« その名のとおりでした。 | トップページ | 親切機能搭載 »

傍聴

 

今日の釧路
2026年5月22日(金)
気象庁ホームページより
 日の出 3:53
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) 3.1℃
 気圧 (5:00) 1014.3hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 13℃
 記載時刻 12:50

20260522
イラスト著作:「無料イラスト素材はちドットビズ」
https://ha-chi.biz/


今日の釧路は晴れです。正午の気温は8.9℃です。

讀賣新聞オンラインに電力大手7社が、法廷で無断録音していた、との記事がありました。大手7社とは、これまで発覚した中部、九州、関西、四国、北陸と今回の東京、中国とのことです。電力大手は10社ですが、北海道、東北、関西の3社はそういう発表はありません。

Chatgptimage20260522by Chappy(ChatGPT OpenAI)

裁判の傍聴は、私も12~13年前に経験があります。"非常勤なのに常勤みたいな組"の時に見学で傍聴席に座りました。イメージでは、受付があって氏名、住所を記載、スマホを預けて・・・と思ったら、な~んもなかったです。係員もいません。法廷のドアを開けて空いている席に座りました。

おそらく、ドアの横や法廷内の壁には、傍聴に関する注意書き(録音ダメ、騒ぐと退廷など)があると思うのですが、その存在に気がつきませんでした

ただ、電力大手となると顧問弁護士を抱えているほかに、部署としても法務を扱う専門部があって、法曹資格を有する社員が配置されているでしょうから、「禁止だとは知らなかった」は通用しないと思います。

そういえば、テレビで「傍聴マニア」を取り上げていたことがありました。乗り鉄、撮り鉄ほどはメジャーでなくても、それなりにいるそうです。釧路では聞いたことがないですが、裁判所は高台にあるので、ウォーキングを兼ねて行ってみるのもいいかもしれません。

|

« その名のとおりでした。 | トップページ | 親切機能搭載 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« その名のとおりでした。 | トップページ | 親切機能搭載 »