傍聴
2026年5月22日(金) 気象庁ホームページより | |
| 日の出 | 3:53 |
| 天気 (5:00) | 晴れ |
| 気温 (5:00) | 3.1℃ |
| 気圧 (5:00) | 1014.3hPa |
| 予報 | 晴れ時々曇り |
| 予想最高気温 | 13℃ |
| 記載時刻 | 12:50 |

イラスト著作:「無料イラスト素材はちドットビズ」
https://ha-chi.biz/
今日の釧路は晴れです。正午の気温は8.9℃です。
讀賣新聞オンラインに電力大手7社が、法廷で無断録音していた、との記事がありました。大手7社とは、これまで発覚した中部、九州、関西、四国、北陸と今回の東京、中国とのことです。電力大手は10社ですが、北海道、東北、関西の3社はそういう発表はありません。
裁判の傍聴は、私も12~13年前に経験があります。"非常勤なのに常勤みたいな組"の時に見学で傍聴席に座りました。イメージでは、受付があって氏名、住所を記載、スマホを預けて・・・と思ったら、な~んもなかったです。係員もいません。法廷のドアを開けて空いている席に座りました。
おそらく、ドアの横や法廷内の壁には、傍聴に関する注意書き(録音ダメ、騒ぐと退廷など)があると思うのですが、その存在に気がつきませんでした
ただ、電力大手となると顧問弁護士を抱えているほかに、部署としても法務を扱う専門部があって、法曹資格を有する社員が配置されているでしょうから、「禁止だとは知らなかった」は通用しないと思います。
そういえば、テレビで「傍聴マニア」を取り上げていたことがありました。乗り鉄、撮り鉄ほどはメジャーでなくても、それなりにいるそうです。釧路では聞いたことがないですが、裁判所は高台にあるので、ウォーキングを兼ねて行ってみるのもいいかもしれません。
| 固定リンク



コメント