わかっているのか、わかってるふりなのか・・・
2026年5月18日(月) | |
| 日の出 | 3:57 |
| 天気 (5:00) | 曇り |
| 気温 (5:00) | 5.3℃ |
| 気圧 (5:00) | 1014.8hPa |
| 予報 | 曇り |
| 予想最高気温 | 9℃ |
| 記載時刻 | 13:20 |

イラスト著作:「無料イラスト素材はちドットビズ」
https://ha-chi.biz/
今日の釧路は曇りです。13時の気温は7.4℃です。
昨日、全国の観測地点200箇所で真夏日(30℃超)を記録したとのこと。釧路市釧路(沿岸)の最高気温は13.1℃でした。
今日は猛暑日(35℃超)になる地点も予想される中、釧路市釧路(沿岸)の予想最高気温は9℃です。12時40分現在の「日最高気温の低い方から」では、えりも岬と並んで全国3位(8℃)です。
昨日は、町内会の総会でした。役員改選期でしたが、私は引き続き会計監査に就きました。老人域に入ると町内会に限らず、どの団体(会)でも監事か会計監査を仰せつかります。監事は会の役員ですが、会計監査は非役員扱いです。また、監事であっても「監事は、会長の求めに応じて役員会に出席することができる。」ですから、出番は年に2回(監査と総会での報告)だけです。
これは、役員会にとっても好都合です。喋れば昔話ばかりだし、それが長い。かといって課役なしだと機嫌が悪いから監事(会計監査)にしておけ、てな感じです。
但し、会計監査といっても会計に精通しているとは限らず、わかっているのか、わかったふりしているのか・・・といったところです。私も総務が長かったのですが、会計実務の経験はありません。なので、「ここと、ここの数字が一致したら合ってるから」というチェックポイントのあんちょこが必須です。
| 固定リンク




コメント