帯状疱疹ワクチン接種の指定時間まで院内のカフェで待機
2026年5月11日(月) | |
| 日の出 | 4:04 |
| 天気 (5:00) | 曇り |
| 気温 (5:00) | 6.1℃ |
| 気圧 (5:00) | 1010.2hPa |
| 予報 | 晴れ時々曇り |
| 予想最高気温 | 16℃ |
| 記載時刻 | 13:30 |

イラスト著作:「無料イラスト素材はちドットビズ」
https://ha-chi.biz/
今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。13時の気温は12.0℃です。
午前中、帯状疱疹ワクチン接種を受けてきました。65歳から100歳まで5歳刻みの年齢対象者は、接種費用の一部が公費負担になります。私も該当するので市役所から接種券が届きました。
公費負担は自治体によって異なります。ちょっと検索してみたら、2回接種ワクチンの自己負担額(1回あたり)は、札幌市10,800円、釧路市10,900円、帯広市11,000円です。この100円の違い、どういう計算なのでしょう?
接種の時間は9時30分に指定されていたのですが、駐車場に確実に停められる時間帯にいったので、院内のいわゆるシアトル系カフェで時間潰しをしました。初めての利用だったのですが、カフェのカウンターと座席の間が病院の通路なのです。
↑院内撮影禁止なので、Gemini(生成AI)にイメージ図を描いてもらいました。実際はカウンターと座席の間がもっと広くて、病院従事者が大きなワゴンを運んでいました。屋外でないのでオープンモールスタイルとは言わないのでしょうが、雰囲気としてはそんな感じです。
豊昇龍が休場です。藤ノ川が不戦勝です。霧島が大関に復帰していなかったら、横綱不在、琴櫻の一人大関になるところでした。
今朝のラジオで高齢者施設では、大相撲が始まると入所者が活気づくと言ってました。よくわかります。水戸黄門はなくなりましたが、大相撲は不滅です。
| 固定リンク



コメント