« 花見か? | トップページ | マイカーを飛行機に積んで観光旅行 »

帯状疱疹ワクチン接種の指定時間まで院内のカフェで待機

 

今日の釧路
2026年5月11日(月)
 日の出 4:04
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 6.1℃
 気圧 (5:00) 1010.2hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 16℃
 記載時刻 13:30

20260511
イラスト著作:「無料イラスト素材はちドットビズ」
https://ha-chi.biz/


今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。13時の気温は12.0℃です。

午前中、帯状疱疹ワクチン接種を受けてきました。65歳から100歳まで5歳刻みの年齢対象者は、接種費用の一部が公費負担になります。私も該当するので市役所から接種券が届きました。

公費負担は自治体によって異なります。ちょっと検索してみたら、2回接種ワクチンの自己負担額(1回あたり)は、札幌市10,800円、釧路市10,900円、帯広市11,000円です。この100円の違い、どういう計算なのでしょう?

接種の時間は9時30分に指定されていたのですが、駐車場に確実に停められる時間帯にいったので、院内のいわゆるシアトル系カフェで時間潰しをしました。初めての利用だったのですが、カフェのカウンターと座席の間が病院の通路なのです。

Gemini_generated_image_20260511

↑院内撮影禁止なので、Gemini(生成AI)にイメージ図を描いてもらいました。実際はカウンターと座席の間がもっと広くて、病院従事者が大きなワゴンを運んでいました。屋外でないのでオープンモールスタイルとは言わないのでしょうが、雰囲気としてはそんな感じです。

豊昇龍が休場です。藤ノ川が不戦勝です。霧島が大関に復帰していなかったら、横綱不在、琴櫻の一人大関になるところでした。

今朝のラジオで高齢者施設では、大相撲が始まると入所者が活気づくと言ってました。よくわかります。水戸黄門はなくなりましたが、大相撲は不滅です。

|

« 花見か? | トップページ | マイカーを飛行機に積んで観光旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花見か? | トップページ | マイカーを飛行機に積んで観光旅行 »