富良野・美瑛行 食の覚え書き(続き)
2試合連続
https://ha-chi.biz/
2026年5月30日(土) 気象庁ホームページより | |
| 日の出 | 3:47 |
| 天気 (5:00) | 晴れ |
| 気温 (5:00) | 11.2℃ |
| 気圧 (5:00) | 987.9hPa |
| 予報 | - |
| 予想最高気温 | - |
| 記載時刻 | 17:20 |
今日の釧路は、通り雨がありましたが、青空が広がりました。17時までの最低気温は9.6℃、最高気温は17.4℃です。
富良野・美瑛行 食の覚え書きの続きです。
SNSで人気の(といってもSNSやめたので実見に非ず)「洋食とcafe じゅんぺい」にいきました。移転(美瑛町観光ポータルサイトによると2014年4月)前、駅裏にあった漢字の「純平」の時以来でした。
駐車場には同店のホームページにも登場するワーゲン(ビートル)がありました。ほかに車はなかったので、観光シーズン前は空いているのかな?と思って入店したらビックリ!ほぼ満席でした。韓国の団体さんで、バスの駐車場から徒歩で来店とのことでした。
団体さんといっても、若い人たちだったので至って静かなランチタイム、といった感じでした。ホール係だけで5~6人いて、きびきびと動くので客の回転もよさそうでした。
いただいのはエビフライ定食(3本)でしたが、味、量ともに充分満足できるものでした。テーブルマットの下には、ハングル文字(来店記念?)の付箋、紙片がいっぱい挟み敷かれていました。
食後のコーヒーは美馬牛の「Gosh」です。いつもながらの美味しいコーヒーを喫して、豆も買いました。ここのコーヒーを知る(2002年頃)まで、私はコーヒーを美味しいと思ったことがなかったです。以来、このお店を訪れることは、富良野・美瑛行の目的の一つになっています。
帰路、新得の「ヴィレッジ432」にも寄りました。これまたいつもながらの美味なる「Dランチ 牧場の盛り合わせ」をいただきました。狩勝峠を越えて、十勝に入りここで昼食をいただくとホッとします。
<おまけ>
美瑛は観光地ですが、旭川と富良野の中間に位置しているので、滞在(宿泊)客は多いとはいえません。行政単位の美瑛町としては、白金温泉がありますから、それなりの滞在(宿泊)者数になると思いますが、夜の美瑛市街は、上の画像のように道路に出てシャッターを押せるほど閑散としています。
昼間の駅周辺の賑わいからすると、違う町を歩いているような感じでした。そして、それは夕食を提供するレストランが少ないことを顕しています。
それで、上富良野町の「つた家」まで足を延ばしたら、「本日休業」の貼り紙でした。
仕方なくその日の夕食は、セブン-イレブンのかき揚げ蕎麦と納豆巻きでした。次回、美瑛でホテル泊する時は、夕食提供の情報を事前にチェックしていきます。
| 固定リンク













コメント