♪ 噂を信じちゃいけないよ
2026年1月27日(火) | |
| 日の出 | 6:43 |
| 天気 (5:00) | 晴れ |
| 気温 (5:00) | -12.2℃ |
| 気圧 (5:00) | 1009.7hPa |
| 予報 | 曇り一時晴れ |
| 予想最高気温 | -2℃ |
| 記載時刻 | 7:20 |

イラスト著作:「無料イラスト素材はちドットビズ」
https://ha-chi.biz/
今朝の釧路は晴れです。7時の気温は-12.8℃です。
札幌周辺は記録的な大雪になって、空路、陸路ともに交通網が2日に亘って乱れ、新千歳空港や札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)で一夜を明かした人も多かった、と報じられました。新千歳空港で一夜というのは年に何回かありますが、地下通路というのは珍しいと思います。
札幌の大雪は、日々巡回先でも、日夜を問わず除雪・排雪に勤しむ人たちへの感謝の言葉を綴っている人がいました。札幌はホントに大変だと思います。札幌に住む友人・知人は、ほとんどが定年後は除雪の必要がないマンション暮らしになっています。年に何回か頑張ればいい釧路とは大違いです。
早朝からラジオのニュースで、今日、パンダが日本から消える、と伝えています。それで思い出すのは、1972年(昭47)のパンダ初来日です。上野にはバイト(床清掃)の月1現場があったので、上野動物園に向かう人の列に驚いたことを覚えています。
当時から、並ぶならいかない、諦める、だったので、ホントにびっくりしたのですが、この長い行列が翌年も続いたので、不思議に思ったことも憶えています。その後のモナリザ日本初公開も行列はすごかったです。
デジカメ情報は、「デジカメWatch」と「デジカメinfo」を巡回しています。前者はメーカー発表、後者は情報先取り、といった位置づけです。その「デジカメinfo」にライカが中国企業に売却?という記事が載ったので、そりゃ~もう、なんと申しましょうか・・・です。
これは、前述のとおり「情報先取り」の段階なのですが、それでも話題になっています。日本企業がバブル期にアメリカを象徴するような企業、建物を買収した時の世界の反応と似たようなものでしょうか?天下のライカでもそこまではいかない?
私が思うのは、もし、ミノルタが元気だったら・・・と、ThinkPadの時から比べたら・・・です。
| 固定リンク


コメント