« 朗報だけど、ちと遅くないかい? | トップページ | 9連休 »

差額で何買う?

 

今日の釧路
2025年12月20日(土)
 日の出 6:50
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) -2.9℃
 気圧 (5:00) 1015.4hPa
 予報 曇り
 予想最高気温 8℃
 記載時刻 12:10

20251220
イラスト著作:「無料イラスト素材はちドットビズ」
https://ha-chi.biz/


今日のの釧路は、晴れたり曇ったりです。正午の気温は6.3℃です。

起動したり、しなかったりのphotoshop elements 2025ですが、一昨日、3回目の再インストールをしたら、「ワークスペースを読み込み中」が暫く続いて、やがてそれも消えました。なんじゃこりゃですが、そのまま放置しました。そうしたら、忘れた頃に起動しました。

その後は順調です。ひょっとしたら、これまで環境ファイルを手動で更新して解決しようとしていたのですが、それでは不十分で今回の時間がかかった起動で正常に書き換えられたのかもしれません。原因が掴めなくても結果オーライでいいので、この状態が続いてほしいです。

69480aaf477146e59dbeac392dcf4216x2

↑SONY TC-2850SD(カセットデンスケ)です。1973年(昭48)の発売でした。この年、オイルショックで物価が高騰しました。でも、給料も上がりました。定期昇給もですが、ベースアップが大きかったです。そして、これらの差額が4月まで遡って計算されるので、これまた大きかったです。

その差額支給で買ったのが上の画像のカセットデンスケです。この時は東京にいたので差額計算は4月と5月の2ヶ月分でしたが、それだけで5万円のデンスケが買えました。

それが時代が変わって「昔はな『差額』というのがあってな」となりました。でも、今年の人事院勧告は34年ぶりに3%超、とのことです。勧告がこうなるのは、民間の給与水準が上がったからですから、いいんじゃないでしょうか。ただ、物価高には追いつくほどのアップではないので、「差額で何買う?」はやはり昔話ということになりそうです。

|

« 朗報だけど、ちと遅くないかい? | トップページ | 9連休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朗報だけど、ちと遅くないかい? | トップページ | 9連休 »