« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

病院での70歳

.

 今日の釧路 4月30日(土)
 日の出 4:18
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 3.6℃
 気圧 (5:00) 1008.1hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 13℃
 記載時間 7:20

今朝の釧路は、6時前から青空が広がっています。7時の気温は7.1℃です。

桜の開花予想(日本気象協会)を見ると、釧路は5月6日になっています。わが家の釧路八重は、寒冷地仕様に改良されたものなので、さらに1週間くらい後になると思います。ヒメリンゴの白い花も桜と近い時期に咲きます。

この冬、釧路の最低気温は、-17.6℃(1月31日)でした。直近で氷点下20℃を下回ったのは、2019年(H31)2月9日の-22.4℃です。その前は、2010年(H22)2月4日 -22.1℃、翌日の-20.1℃となっています。温暖化です。海温も高くなって、鮭、柳葉魚、秋刀魚なんかは不漁が定着しちゃってます。困ったものです。

この頃の連続テレビ小説は、どうもスッと入っていけません。暗いです。一つのエピソードを引っ張り過ぎです。必殺仕置人のように1時間ドラマなら、最後の15分でスッキリ、というパターンもありですが、連続テレビ小説で3週に亘ってのお決まりパターンは、ちとキツいかな、というのが今のところの感想です。

今、高年齢者雇用安定法では、65歳までの雇用確保が義務で、70歳までの就業確保が努力義務になっています。感覚としても、65歳を過ぎて働くことは、「現役」と言わなくても、多少なりとも社会に参加している意識があると思います。私も、あと11ヶ月は非常勤ながら働くことになっています。

で、世間というか、病院での70歳の位置づけです。入院の栞には、健康保険証のほかに介護保険被保険者証を持参するように記されています(使うことはなかった)。入院患者は転倒防止のために踵がある履き物(スリッパやサンダルはダメ)を用いるようになっていますが、このことについて、高齢者は特に注意されます。

極めつけは、大腸カメラ検査の説明でした。腸がきれいにならないと検査ができませんから、2リットルの下剤を2時間で飲みます。この効果はすぐ現れますから、そのタイミングが心配なら、売店でオムツを買うように促されます。そういうものかと聞いていました。でも、別の日に50代と思わしき人への説明では、オムツの説明がありませんでした。

そうか、これが70歳の扱いかと思ったのですが、あれこれ検索してみたら、70歳男の平均余命は15~16年あっても、健康寿命は72~73歳とのことですから、妥当なことなのかもしれません。

| | コメント (0)

拓郎さんも聴いている「亀渕昭信 のお宝POPS」

.

 今日の釧路 4月29日(金)
 日の出 4:20
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 3.7℃
 気圧 (5:00) 1013.8hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 14℃
 記載時間 6:50

今朝の釧路は、6時前から青空が広がってきました。6時の気温は4.8℃です。

旅行会社からハワイ旅行再開のDMが届きました。ハワイ好きの拓郎さんや、ハワイに行くのにレギュラー番組も休んじゃう「ザワつく!」のあの人なんかも喜んでいると思います。こうしてみると、既に世の中はウイズコロナになっているということなのでしょうか?少なくても感染者数ではなく、病院の受け入れ態勢が逼迫しない限りは、行動制限をしない、という方針が固まっているようです。

拓郎さんで思い出しました。先日、録音で聴いた「亀渕昭信のお宝POPS」で、カメちゃんが、1ヶ月ほど前にコニー・フランシスの「カラーに口紅」にリクエストを送ってきた『LFのカメちゃん QRのレモンちゃんに負けまいと TBSパックインミュージックで息巻いていたあの頃は髪が長かった吉田の拓ちゃん』は、ホントの拓郎さんだった、と話していました。

気がついた人は3人くらいしかいなかった。ほとんどの人は、ホントの拓郎さんのわけがない、とスルーした、とも言っていました。拓郎さんのラジオを聴いていれば、50年代、60年代のポップスに精通していることを知っているので、あり得ることだとは思いますが、やはり、「まさか」のほうが上回ります。

今日からGW。今朝のラジオでは、2日(月)と6日(金)を休んで10連休という人が多いようだ、と言っていました。確かに、出勤しても仕事にならないというのが実際のところだと思います。私は、飛び石も好きでした。前述のとおり、出勤しても暇ですから、出勤しても、"まだ休みある気分"が良かったです。

そして、GWはできるだけ出勤して、GW明けから連休(代休)を取ることもしました。そうすると、GW中は開店休業で、世間が働き始めた時から連休ですから、一粒で二度美味しいアーモンドグリコでした。

今日、大谷翔平は今シーズン初のベンチスタートです。ありゃ、そうなのといった気持ちもありますが、ある意味、気楽にゲームを愉しめます。代打登場に期待です。

| | コメント (0)

これよかった

.

 今日の釧路 4月28日(木)
 日の出 4:21
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) 8.3℃
 気圧 (5:00) 1005.7hPa
 予報 晴れ
 予想最高気温 15℃
 記載時間 7:10

今朝の釧路は晴れです。7時の気温は9.7℃です。

R0014025

↑ 今回の入院で、これいいなと思ったのが、「audio-technica DMK-32 密閉型 モノラルイヤホン 片耳タイプ」です。ヨドバシ ドット コムの購入履歴によると、2014年7月27日に買っています。今の価格は¥880です。家にあったイヤホンを四つ持っていったのですが、これが一番良かったです。フラットな音も好みですし、イヤーピースも別サイズが付属しています。そのイヤーピースは、薄いゴム製なのでフィット感もいいです。大谷翔平の試合開始から終了まで耳にしていても疲れませんでした。それから、ベッドの上では延長ケーブルも必須です。

11泊の入院だったのですが、大谷翔平の応援以外で楽しみといえば、これは誰もがそうだと思いますが、7時30分、正午、18時の食事です。私は、口の中に炎症があるので、三分粥(食べるというより飲む感じ)と、とろみがついたおかずだったのですが、デザートに付くゼリーやヨーグルトが嬉しかったです。

市立病院には、セブン・イレブンが入っているので、ゼリーもヨーグルトも自由に食べられるのですが、摂生も兼ねて、献立以外のものは食べないようにしていました。セブン・イレブン(正確には7時~20時の営業なので、『セブン・エイト』)で毎日、買うのは決まっていて、TULLY'S COFFEE BARISTA'S BLACK 390mlを2本とヤクルト Y1000でした。ヤクルト Y1000は、「ストレス緩和 睡眠の質向上」を謳っています。そのせいか、毎日、22時就寝から6時頃まで、ぐっすりと眠ることができました。

今日、大谷翔平は、今シーズン4試合目の登板です。投手としては、連敗スタートでしたが、2敗のうちの開幕戦は1失点と好投しました。2試合目は6失点で躓きましたが、前回は見違える投球で失点0で初勝利を挙げました。今日の試合も1週間前と同様にビシッと抑えてほしいです。

そして、打者としも、お目覚めに期待です。踵体重になっている、開きが早い、などと指摘されています。それでも復調の兆しを感じる打席もあります。今日は投打の活躍で、大谷翔平の日にしてほしいです。

| | コメント (0)

退院

.

 今日の釧路 4月27日(水)
 日の出 4:22
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 9.0℃
 気圧 (5:00) 986.4hPa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 16:10

今日の釧路は、起床時(5時)には曇りでしたが、だんだんと濃霧が発生しました。でも、昼前からは青空が広がっています。16時の気温は15.8℃です。

14日に入院して25日に退院しました。市立釧路総合病院です。病名は粘膜類天疱瘡(ねんまく るいてんぽうそう)。口の中や喉に水疱ができて、それが炎症になって痛みを伴うこともあります。

昨年の夏、歯茎の炎症と思っていたのが、半年しても治らず、歯科から労災病院の口腔外科に紹介されたのが今年の2月初め。労災病院口腔外科の診察が2月24日で、採血検査の結果、類天疱瘡の疑い有り。診断は生検を経ないとつかないが、生検は患者が多くて、すぐには出来ない、ということで軟膏による治療開始。

その後、喉にも症状が出て、3月17日に労災病院耳鼻咽喉科にかかる。ここで、耳鼻咽喉科と口腔外科の医師が協議して、類天疱瘡の専門は皮膚科なので、市立病院への紹介状をいただく。その市立病院の外来が4月5日。即、入院が決まって14日に入院。

まず、口の中の患部を切り取って生検。ただ、類天疱瘡は、癌が原因のこともあるので、採血検査、レントゲン、CT、胃カメラ・大腸カメラを実施。その結果、生検は類天疱瘡を示しており、ほかの検査で癌の疑いはないので、粘膜類天疱瘡との診断が下る。また、粘膜類天疱瘡は眼の粘膜に症状が現れることがあるので、眼科で検査、合わせて眼底検査を行ったが症状なし。

ということで、22日に結論が出て、投薬による治療開始。2日間ようすを診て、25日に退院しました。この投薬というのは、GW明けまでは、毎食後と就寝前に液体の薬を5分間、口の中に含んで、その後吐き出すというものです。GW明けに症状が軽快していれば、これを継続する。改善がなけれれば、次は口の中に含んだ薬をそのまま飲む、という方法になります。なんとか、GW明けまでに症状が緩和してほしいです。

入院は何回かしています。今回の特徴は、コロナ制限下の入院だったことです。4人部屋なのですが、感染防止のために、ベッドの周りをぐるりとカーテンをします。なので、同室の人との会話がありません。風呂やシャワーも一人です。話相手がいないというのは、そこそこのストレスになります。

テレビが1日¥400と高いなと思ったのですが、BSの契約をしているので、毎朝、大谷翔平の応援ができました。一応、ネット配信(SPOTV NOW)が見られるように準備をして入院したのですが、テレビで応援することができました。

それから、時代は進んでいて、テレビの上にモニターがあって、そこにその日の予定が表示されます。今日の検査とか、他科受診といったことが表示されます。昔は、ナースステーションのホワイトボードに患者ごとの1週間の予定が記されていて、何日に胃カメラがある、嫌だな~てなことでしたが、今は、このモニターのほかにも、事前にすべての予定が教えてもらえますし、毎朝の回診の度に医師から、困っていることはないか、気になることはないかと、聞かれます。親切です。

ということで、GWは静養・・・といきたいのですが、定期総会に向けての事務があります。今年に限って、定期総会を6月に延ばしておいて良かったです。

| | コメント (3)

三船敏郎のアリナミンは武田薬品、長嶋茂雄のビオタミンは三共製薬

.

 今日の釧路 4月11日(月)
 日の出 4:48
 天気 (5:00) 小雨
 気温 (5:00) 2.5℃
 気圧 (5:00) 1011.4hPa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 20:30

今日の釧路は、午後にちょこっと晴れたくらいで、ずっと曇っていました。最低気温は2.4℃、最高気温は11.5℃でした。

非常勤職員の室では、PC用の椅子に座っています。PC担当というわけではありません。座面が厚めのクッションで、お尻に優しいからです。ボ〇ギ〇ールのお世話にならないための用心です。今日、座ったら、高さがいつもの位置よりも低くなっていました。それで、調整しました。その時、ふと昔の出来事を思い出しました。

43年前(1979年 昭54)、事業所第1号の事務室に机・椅子などの什器類が搬入されました。事務機の販売会社の人たちが何人もきて、運び込む人、組み立てる人と手際よく作業が進みました。その中に、役員用の椅子がありました。この組立が、他の椅子と違って、大きく重いので3人掛かりの作業でした。汎用品ではないので、販売会社の人たちも組み立て図を見ながらの格闘(大げさ?)でした。それが面白いので、我々職員が何人かで取り囲んで見ていました。

それから、20年経った時、この椅子は、さすが高価なだけあって現役でした。そして、何人目かの新しい役員もその椅子に座りました。そして、「この椅子の座面、前後が逆でないか?」と言ったのです。普通、背もたれが後ろに傾くのに、この椅子は動かない。それから、字を書こうとすると、座面が前にお辞儀をする、と言うのです。

そんな訳ない・・・と思いながら、椅子をひっくり返してみたら、指摘どおり前後の矢印が逆になっていました。早速、電動ドライバーで組立直してみたら、ちゃんと背もたれは後ろに傾き、字を書く時も座面がお辞儀をすることがなくなりました。

20年の間、5~6人の役員が座っても何も言いませんでした。きっと、ふんぞり返ろうと思っても、背もたれが動かないので、なんだこれ?と思ったことでしょう。でも、それを言わなかったのは、役員の威厳がそうさせたのでしょうか?そう言ってしまうと、言い出した役員に威厳がない、ということになってしまいますが・・・。てなことを思い出しました。

全く話は変わって、前述のボ〇ギ〇ールですが、アリナミン製薬の製品なのです。アリナミンが武田薬品ではなく、アリナミン製薬になっていたというのは、前にも書いた記憶があるのですが、ボ〇ギ〇ールがアリナミン製薬になったのは知りませんでした。三船敏郎のアリナミンは武田薬品、長嶋茂雄のビオタミンは三共製薬、なんてのを知っている世代も限られてきました。

| | コメント (0)

カレーライス

.

 今日の釧路 4月10日(日)
 日の出 4:50
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) 3.1℃
 気圧 (5:00) 1010.1hPa
 予報 晴れ夕方から曇り
 予想最高気温 11℃
 記載時間 10:10

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は11.9℃です。

MLBエンゼルスは開幕2連敗です。昨日の試合などは、昨季のチームそのものでした。大谷翔平は、開幕戦好投ながらも負け投手、打では9打数1安打と、初ヒットが出たものの好結果には結びついていません。でも、ワースポMLBでは、打撃に問題はない、との評でした。今日からの試合に期待します。

MLB中継を見ていて思うのは、スタジアムを訪れるファンは、応援チームの勝敗、ファンである選手の結果、そういうものへの固執がないというか、何よりもゲームを愉しむ、といったようすが見られます。MLBを見始めて、まだ5年目ですが、あゝ、こういうのいいな、と思いました。

NHK Gの「チコちゃんに叱られる!」は、金曜の本放送ではなく、土曜の再放送を録画して見ています。今朝、それを見たのですが、一問目の「キャンプでカレーを作るのはなぜ?」が面白かったです。答えは、男女がコミュニケーションを図り、健全な夫婦になるため、という意外というか、飛躍してない?というものでした。

解説では、戦後、GHQが占領政策の一環として、男女平等を打ち出し、これを浸透させるために、文部省に対してキャンプの普及を図るように働きかけたそうです。その実践の場として登場したのが「青年の家」で、そこでは野外料理として、カレーライスを作った、というのが回答に結びついていきます。

戦後間もない日本では、カレーライスは「特別な洋食」だったのが、青年の家にいけば食べられる、ということで若い男女が集まり、一緒に調理をするうちに、仲が深まり、新しい家庭が生まれる、ということでした。この製作、効果があったようで、キャンプで結婚相手を見つけたというのが、解説者のグループでは、本人を含めて4組あったそうです。

美瑛町の白金野営場の向かいにも青年の家があります。毎朝、国旗掲揚の「君が代」やラジオ体操の音楽が聞こえてきます。はたして、今でもカレーライスつくりがあるのでしょうか?キャンプでは、カレーライスも見かけますが、ダッチオーブンの本格派や逆にレトルト派も多く見かけます。

ラジオで聴いた「きょうは何の日」。52年前の今日、ビートルズからポール・マッカートニーが脱退して、事実上の解散に至った、とのことでした。これ、覚えています。ビートルズ解散そのものよりも、36部屋あった学生アパートで、知り合ったばかり(私は3月末に入居)の先輩が、どうしたの?というくらいの嘆きぶりだったからです。突然の発表というよりは、不仲説が流れていたので、この先輩には驚きました。

それで、キャンディーの解散を検索したら、解散宣言は、その7年後のことでした。なんかイメージでは、ビートルズとキャンディーズ(並べたら叱られるかな?)の解散には20年くらいの開きがあるものだったのですが、意外に近い年数でした。40~50年経つと、どんなこともそんなものかもしれません。

| | コメント (2)

LPについては来月の放送で

.

 今日の釧路 4月9日(土)
 日の出 4:51
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 2.9℃
 気圧 (5:00) 1010.7hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 8℃
 記載時間 8:40

今朝の釧路は、7時前から日が射しています。8時の気温は4.9℃です。

MLBが開幕しました。大谷翔平は、対アストロズ戦に先発登板しました。4回2/3 80球を投じて1失点の負け投手でした。伝家の宝刀 スプリットが決まりませんでした。それでも、初球をカーブで入る工夫をしていました。そして、フォーシームを軸にスライダーも使って9三振を奪いました。やや制球に難がありましたが、大崩れすることはなかったです。

打者としては、今季から導入された"大谷ルール"で、投手降板後も2打席ありましたが、4打席無安打でした。打線全体もアストロズ先発のバルデス投手に抑え込まれました。中継ぎ投手に対しては、大谷翔平の打席を含めて、あと一歩という感じでしたが、たらればになってしまいます。開幕試合は、勝てば特別な1試合、負ければ1/162の1試合、というのが常です。

今朝、パソコンを起ち上げて一番にしたのは、ヨドバシ ドット コムで、拓郎さんのニューアルバム「ah-面白かった」の注文(CD+DVD)でした。LPレコードについては、来月の「オールナイトニッポンGOLD」で発表とのことでした。こちらは夏かな?秋かな?

昨夜の放送では、拓郎さんは、ファンに70年代の歌は卒業してほしい、停滞しないでほしい、と語っていました。それを作品で感じたのは、12~13年前にリリースされたアルバム「午前中に・・・」に収録されていた「フキの唄」でした。何度も書いていますが、茎だけでなく葉っぱも美味しい、筍も硬い根っこも好きだ、という歌詞です。アルバムは、久々の発売だったので、この歌を聴いた時は驚きました。それまでのイメージと異なりました。そして、拓郎さんの作品はリアルタイムだなあ、と思いました。

| | コメント (0)

ラジオで語る昭和のはなしを聴いた

.

 今日の釧路 4月8日(金)
 日の出 4:53
 天気 (5:00) 霙(みぞれ)
 気温 (5:00) 0.8℃
 気圧 (5:00) 1006.6hPa
 予報 曇り一時晴れ
 予想最高気温 7℃
 記載時間 9:50

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は3.6℃です。

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」最終回は、展開が早いのと、英語の字幕を追わないと理解できないので、あれ?、あれ?、と思っているうちに終わりました。五十嵐君はどうした?でもまあ、ハッピーエンドには間違いないでしょう。来週からは、沖縄が舞台のようです。カムカムが大阪放送局でしたから、舞台が沖縄でも東京放送局の制作ということなのでしょう。そう思って検索してみたら、「ちゅらさん」も東京放送局でした。

録音で聴いた宮崎美子さんと石澤憲夫さんの「文化の泉 ラジオで語る昭和のはなし」。3日(日)の放送は、「あれから50年 あさま山荘事件」でした。1972年(昭47)2月の事件でした。私は、外神田三丁目(秋葉原)のバイト先でテレビに釘付けになっていました。鉄球登場の警察突入で解決しましたが、10日に亘る持久戦でした。

1970年(昭45)の3月、「よど号ハイジャック事件」のさなか、釧路から神奈川県秦野市南矢名67に住んだのですが、以後、三島事件、自衛隊機が全日空機に衝突した雫石事故、連続企業爆破事件、多摩川堤防決壊(住宅が流された)などと、テレビに釘付けになる事件、事故が続きました。

中でも、三島事件と連続企業爆破事件は、バイトで移動中の車の横をパトカー、消防車、救急車が何台も走っていったので、リアルな記憶があります。緊急車両が「本気で」走行する異常な感じがありました。

さて、MLB開幕の日です。大谷翔平は開幕投手です。そして、1番DHです。トラウト、レンドーンも続きます。大谷翔平には、今季も無事に過ごして、投打と走塁で大活躍をと願います。

| | コメント (0)

オーディオかな?

.

 今日の釧路 4月7日(木)
 日の出 4:55
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -1.7℃
 気圧 (5:00) 1014.5hPa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 21:40

今日の釧路は、日中は晴れました。最低気温は-2.0℃、最高気温は6.6℃でした。

日経ニュースに1000万円以上の輸入車販売が過去最高を記録した、とありました。半導体不足で車の販売が落ち込んでいる中で、高級車は別という不思議な現象です。その高級輸入車販売ランキングの1~3位までがドイツ車です。ベンツ、ワーゲン、BMWと並んでいます。

私は、軽四歴36年ですから、輸入車(『外人』はNGだけど、『外車』はどうなのだろう?)には無縁です。元々、自慢できるものはないですが、車に関しても全く以てネタになるものがありません。強いて挙げると、トヨタ200GTの運転席に座ったことがある、コスモスポーツをちょっとだけ運転したことがある、といった程度です。

ちょっと前までは、宝くじが当たったら、三角窓のワーゲンバスを買ってみたいと思っていましたが、70歳になると、それよりも免許返納のほうが現実的なことですから、宝くじ云々でも車購入にはならないかもしれません。カメラにも気が向かないですから、あるとしたら、オーディオでしょうか。

拓郎さんが、明日の「オールナイトニッポンGOLD」で、ラストアルバムの発売日を発表します。CDとLPレコードの発売が予告されています。LPレコードは魅力ですから、、もう一度、ターンテーブル、プリメインアンプ、スピーカーを揃えるのもいいと思います。ターンテーブルは、昔も今もDENONでいいと思うのですが、アンプとスピーカーは思いつきません。それなりのコンポで聴くとなると、わが家はその環境に適していませんから、庭にオーディオルームを建てるのもいいかな?って、宝くじの話です。

宝くじの話といえば、今日の北海道新聞に釧路市がめざすコンパクトシティーの計画として、市庁舎と老朽化したコーチャンフォー釧路文化ホールを釧路駅の近くに建設する案があることを伝えていました。人口減を基にすると、市庁舎の一部フロアーをホールにすることもあると思いますが、市庁舎だけでも70~100億円かかるそうです。合併特例債とか、何らかの交付金、あるいは整備補助金みたいのがあるのかな?

それよりも驚いたのは、駅周辺から市民の車を排除することが計画の中にあることです。記事には、都心部(未だに釧路駅周辺をこう表現する感覚も?マーク)を人と公共交通機関中心の空間にする、とありますが、この公共交通機関とは、JRとくしろバス、阿寒バスのことでしょうか?今でさえ、路線統合の名のもとに不便になっているのに、なんか解せません。宝くじが100回当たって、金の問題が解決しても、成功する話とは思えません。

| | コメント (0)

「天気痛」には該当しなかった

.

 今日の釧路 4月6日(水)
 日の出 4:56
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 3.1℃
 気圧 (5:00) 1012.2hPa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 12:20

今日の釧路は、曇ったり、霧だったり、晴れたりです。正午の気温は6.0℃です。

昨日、桑子さんの「+」が取れた「クローズアップ現代」で、「天気痛」を取り上げていました。気圧が下がると頭痛や関節痛が起こる。仕事や家事に影響がある痛みだが、職場、家族に理解されない。といった悩みを抱えている人が、全国に1千万人以上いるとか。

これ、年寄りだけかと思っていました。子どもの頃、周りに(間接が痛いから)「雨が降る」と言うお年寄りがいました。親も言っていたかもしれません。番組でチェックシートを紹介していましたが、私は該当しないようでした。

私も頭痛の時がありますが、大方、目の疲れからきていると思います。そういう時は、奮発して「アリナミン」に「EX」と「α」までついたのを服用しています。薬に奮発というのは変ですが、いやホント、高価なのです。なので、何がなんでも効き目有りです。

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」も、あと2回になりました。森山良子さん、ひなた曰わく「鍛え方が違う」走りなのですが、映像ではそうは見えない。それでも30代のひなたは追いつかない。といったお愉しみもありました。錠一郎さんもピアノで復活したし、後は、るいの歌とクライマックスです。それから、2025年はマスクなしの生活のようです。ぜひ、そうあってほしいものです。

| | コメント (0)

NHKファン

.

 今日の釧路 4月5日(火)
 日の出 4:58
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) 0.1℃
 気圧 (5:00) 1018.6hPa
 予報 晴れ夜は曇り
 予想最高気温 9℃
 記載時間 7:20

今朝の釧路は晴れです。7時の気温は4.8℃です。

ラジオで聴いた「きょうは何の日」。68年前(1954年 昭29)の今日、戦後ベビーブーム第一世代が、小学校の入学式を迎えた日だと伝えていました。全国で255万人いて、各地では、その数が前年比2倍というところもあり、多くの学校で教室を増やしたそうです。今はどのくらいいるのかな?と思って、検索してみました。文科省の統計では、平成30年度のデータで、106万人になっています。1学級の児童数は23.6人です。

255万人が106万人ですから、6割近い減です。この割合は、1学級の児童数にも当てはまるようで、昭和33年に入学した我々の時は、1学級55人という年もありました。教室の前と後ろには出入口の引き戸がありましたが、後ろの戸を開けると、そこには机があって、教室後方のスペースは通路程度、という状態だったのを覚えています。

「きょうは何の日」は、NHKラジオ第1の「マイあさ!」で聞いているのですが、メーンのキャスターが、三宅民夫さんから、阿部渉さんに代わりました。阿部渉さんは、ずっと歌番組の人というイメージだったのですが、ニュース番組を担当するようになり、東北大震災とその後は、岩手県出身ということで、何度も東北からの中継を担当していました。

歌番組のイメージというと、4月から「ニュースウオッチ9」を担当している青井実さんもそうです。春の編制変えで「ニュース7」からの異動になっています。その「ニュース7」には林田理沙さんが加わっています。「ブラタモリ」の後は、「プレマップ」で見かける程度だったので、どうしたのかなぁ~と思っていました。

NHKは道東の拠点を既に釧路から帯広に移していますが、今回、赤松俊理さんが札幌から帯広に異動になっています。同じ東京アナウンス室経験者では、神門光太朗さんもいますから、二枚看板といったところでしょうか。札幌放送局から「ブラタモリ」の担当になった浅野里香さんは、今度は「ファミリーヒストリー」の司会をするようです。浅野さんの後に札幌放送局勤務だった堀菜保子さんは、引き続き「おはよう日本」のスポーツキャスターです。

| | コメント (0)

いよいよ開幕

.

 今日の釧路 4月4日(月)
 日の出 5:00
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) 1.4℃
 気圧 (5:00) 1023.6hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 7℃
 記載時間 6:50

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は1.8℃です。

MLBエンゼルスが、アップトン外野手を40人枠から外しました。戦力外の扱いです。高額年俸選手ですが、契約最終年の年俸を球団が負担しても、アデル、マーシュといった若手の起用を優先した形です。

大谷翔平が、2018年のシーズンにエンゼルスの一員としてデビューした時、私は、テレビと選手名鑑を見比べながら、選手の名前と顔が一致するように一生懸命(大げさ?)覚えました。それから今季は5シーズン目ですが、投手も野手も残っている選手が少ないです。

投手は、2018年シーズンで覚えた選手は一人も残っていません。野手ではトラウトとフレッチャーだけです。ラインナップにいたカルフーン、キンズラー、コザート、シモンズ、マルドナード、そしてプーホルズの7人がいません。MLBは、年俸総額の調整とか、戦力再建のために、チーム解体なんてのを平気でやるので、選手の入れ換えが激しいです。

プロ野球だと、固定してこそのレギュラーというイメージです。GのV9メンバーなら、今でも言えます。柴田、高田、長嶋、王、森、末次、黒江、土井、それに堀内、髙橋一三、、城ノ内、金田、宮田、中村稔、倉田、渡辺秀武・・・。その前には、王、金田、広岡、(おう 金だ 拾おうか)なんてのもありました。

日ハムも言えます。2016年日本一のメンバーは、陽岱鋼、西川、田中賢介、中田、レアード、近藤、岡、大野、それに大谷翔平、有原、高梨、ダブル武田、宮西、吉川、増井・・・。あれ?日ハムも残っているのは近藤と宮西だけです。GのV9メンバーが特別だった、ということなのでしょうか?

それでもって、今季のエンゼルスのラインナップです。

1番 DH 大谷翔平
2番 CF トラウト
3番 3B レンドーン
4番 1B ウォルシュ
5番 C スタッシ
6番 LF アデル
7番 RF マーシュ
8番 2B ダフィー(新加入)
9番 SS フレッチャー

先発投手
大谷翔平
シンダーガード(新加入)
ローレンゼン(新加入)
バリア
サンドバル
デトマーズ
スアレス

中継ぎ投手
マイヤーズ
キハーダ
ループ(新加入)
ブラッドリー(新加入)
テペラ(新加入)

抑え投手
イグレシアス

(ILからの復帰待ち)
キャニング投手
ロドリゲス投手

といった布陣です。ア・リーグ西地区は、アストロズ 1強と言われますが、今季のエンゼルスは地区優勝を狙えます。そこから一気にワールドシリーズ制覇も夢ではないです。

それから、今季もマイナーリーグのスタートになりますが、捕手のマット・サイス選手に期待しています。大谷翔平の1歳下で、2016年のドラフト1位です。打撃を期待され、捕手からプーホルズの控えとして1塁にコンバートされましたが、また捕手に復帰しています。2019年には、そこそこの出場機会があったのですが、20年、21年は姿を見ていません。でも、打席に立った雰囲気が、何かやってくれそうなのです。今季も注目します。

| | コメント (0)

高級趣味になるのかな?

.

 今日の釧路 4月3日(日)
 日の出 5:02
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) 1.8℃
 気圧 (5:00) 1021.2hPa
 予報 晴れ
 予想最高気温 8℃
 記載時間 5:30

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は1.8℃です。

今日、MLBエンゼルスのラインナップは、主力組がほぼ欠場です。3月18日(日本時間19日)に始まったオープン戦ですが、ずっと、早朝、5時5分か10分の試合開始でした。今日は1時間早く4時5分でしたが、明日からの3試合はレギュラーシーズンと同じ10時台(日本時間)の試合開始になります。そして、1日おいて開幕です。いよいよ感が高まってきました。

政府が、これまで、ロシア語の発音を元にした「キエフ」を用いていたのをウクライナ語の発音の「キーウ」に改めることを発表しました。NHKもそれに倣っています。以前、民放の解説者の一人が、「キーウ」と言うので、それが「キエフ」だとわからなかったのですが、こういうことだったのです。

Kiev090215

↑Kiev4aです。これからは、キーウ4aと呼ぶことになるのでしょう。1994年(H6)に銀座1丁目のカメラ店、その名も銀一が謳っていた「同級生ライカ」に惹かれて、1951年(昭26)制のライカIIIFを購入しました。ライカを入手したなら次はコンタックスということになるのでしょうが、財布が許すはずがなく、コンタックスコピーのこのカメラを買いました。

コピーといっても、ソ連が第二次大戦の戦勝国として、ドイツのコンタックス工場を職人ごと接収して、移転後に製造したもので、その場所がキーウだったことから、カメラの名をKievにしたという経緯があるようでした。なので、「ほぼコンタックス」という評もあります。

購入したのは、2002年(H14)4月で、JUPITER-8M 50mm f2のレンズが付いて\14,500でした。JUPITER-8MもKiev同様に「ツアイス・ゾナー」同等と言われています。Kievを買った時、1972年製のボディに1969年製のレンズとの説明を受けました。Kiev4aは、Kiev4から露出計を省いた廉価版だが、実用的だからと薦められました。と、当時の日記にありました。

そういえば、この値上げラッシュの中、フイルムも右倣えになるようです。今でもKodak ColorPlus(ISO200)135 36枚撮りで、¥1,050(ヨドバシ ドット コム)で、記憶にある3本セット¥1,540なんてのは昔話になってしまいました。こうなると、フィルムカメラは高級趣味ということになるのかな?

| | コメント (0)

そういえば入社式は金曜だった

.

 今日の釧路 4月2日(土)
 日の出 5:03
 天気 (5:00) 快晴
 気温 (5:00) -4.8℃
 気圧 (5:00) 1018.1hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 6℃
 記載時間 9:20

今朝の釧路は快晴です。9時の気温は1.2℃です。

気象庁は、2019年(H31)2月から順次、地方気象台職員による目視観測を廃して、機器による自動観測にしたので、「快晴」「ひょう」「あられ」「薄曇り」が天気概況から消えたのですが、今朝の釧路は紛れもない快晴です。

昨日の釧路は、0時から22時まで概ね雪でした。気象台のデータでは、24時間降雪量が12cmになっています。でも、今朝9時の積雪深は1cmです。降っては融ける春の雪を顕しています。

R0014023

↑7時前に撮りました。2日続けての雪景色ですが、日が昇るにつれ路面が現れると思います。

昨日のテレビ、今日の新聞と、入社式のようすを伝えています。金曜に入社式、土・日を休んで、月曜から勤務というのは、新入社員にとってはどうなのでしょう?緊張の入社式の翌日・翌々日が休みでいいのか、4日(月)からのフル1週間はキツいのか、どっちなのでしょう?

私も入社式は金曜日でした。親会社のトップから採用辞令の交付があって、翌日の土曜日は半ドンの健康診断だけで、日曜休みの月曜から出勤でした。まだ事業所が完成していないので、プレハブで1日過ごした記憶があります。ホントは、すぐに研修が始まる予定だったのですが、親会社から派遣された職員2名は、事業所開設の仕事に追われて、研修には手が回らず、我々9名はプレハブに放置でした。即戦力にはるはずもなく、足手まといといったところでした。

そんな日が続くのだと思っていたら、2名だけが親会社の事務所で、開設準備事務の補助に就くことになりました。その2名に私も指名され、右も左も上も下もわからぬまま机が与えられました。当然、親会社の人たちにしたら、こいつら誰だ?になるのですが、困ったのは他の部署に使いにいかされることでした。

私は、子どもの頃から歳より上に見られるので、見かけだけは採用10年選手に見えるのです。それが、書類や伝票を持っていって、何を聞かれても答えられず、「あんた何年この仕事やってるの?」「えっ!採用されたばかり?」となって、氏名を聞かれ、持ち回っている稟議書の起案者や支払伝票の起伝者(どちらも親会社から派遣された職員名)と異なることから訝しがられるという日々でした。

そんな日が2ヶ月続いたのですが、それはそれは長く感じました。私が、新入社員で思い出すのは、この2ヶ月のことです。その後、事業所がオープンして、連日の残業続きでキツい勤務でしたが、親会社に放り込まれるのよりずっと良かったです。

今日の北海道新聞、「碓井広義の放送時評」で、HTB(北海道テレビ)の「生きているうちにしたい100のこと」を取り上げています。ゲストの倉本聰さんは、七つのことを挙げたそうです。その一番目は、ゴルゴ13への依頼でした。対象は、この時世を顕すあの人物です。多くの人が、なんであの人一人のために・・・と思っている人物です。倉本聰さんでも、思うことは同じなのです。ホント、ゴルゴ13は別としても、なんとかならないものでしょうか。

| | コメント (0)

20年前の4月のこと

.

 今日の釧路 4月1日(金)
 日の出 5:05
 天気 (5:00) 雪
 気温 (5:00) -0.9℃
 気圧 (5:00) 1014.3hPa
 予報 曇り時々雪
 予想最高気温 5℃
 記載時間 10:10

今朝の釧路は、雪でしたが、7時頃からは晴れたり曇ったりです。10時の気温は2.8℃です。

R0014012

↑ 4月のスタートは雪でしたが、すぐ融ける春の雪です。

今朝、大谷翔平のオープン戦を見る前にスカパー!に再加入しました。なんといっても、今季のJ SPORTは、「MLB中継2022 大谷翔平出場試合を全試合放送!」です(オープン戦を除く)。ありがたいことです。スカパーは再加入も加入月は無料です。なので、5月の視聴分から支払いが発生します。テレビはBS1とJ SPORT、モバイルでは(SPOZONE改め)SPOTVNOWという態勢です。

4月1日はエイプリルフールです。今朝、ラジオで言っていたのは、これが許されるのは午前中に限定されるそうです。これ、知らなかったような、そういえば聞いたことあるような、といった感じです。エイプリルフールは、歳とともに、愉しみごとから消えていきました。周りも同じだったので、張り切るということがなくなりました。

4月は値上げの月でもあるようです。昨日、今日とニュースで伝えています。食用油、小麦粉、チーズ、トマトケチャップ、トイレットペーパー、タイヤ、そして、小麦粉を使うパンやケーキ、等々と並んでいました。大きな原因にロシアのウクライナ侵攻が挙げられていますので、ウクライナのためなら、ここは我慢です。

値上げというと、20年前(2002年 H14)4月の日記に次のようにありました。【転載開始】パソコンが11,000円から20,000円の幅で値上げになることが発表されましたが、駆け込み需要は増えているのでしょうか?売り上げランクを独占しているVAIOも売れ筋品が18万円台になるとのことです。【転載終了】この頃は、まだ日本のパソコンは元気でした。

それが、2015年前後から4~5年の間に、撤退、売却となっていきました。今では、NEC、富士通はレノボ傘下、東芝、SONYも事業売却で後継企業になっています。それ以前にIBMがパソコン事業をレノボに売却した時には、ThinkPadファンとしては、青天の霹靂だったのですが、今ではIBMに先見の明があったと評価されています。わからないものです。

20年前の今日の日記には、【転載開始】今日から、NTTドコモのFOMAが札幌でサービス開始です。釧路は今年9月末のサービス開始予定とありました。意外に早い普及です。 でも、FOMA料金シュミレーションをしてみたら、週に10分の音声通話、iモードメールを週に7回、ホームページへのアクセスを週に80分で、2万円近くになりました。あっさり却下です。当分はAirH"32kです。【転載終了】これまた、歳月の流れを感じます。

| | コメント (0)

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »