« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

年度末あれこれ

.

 今日の釧路 3月31日(木)
 日の出 5:07
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 1.8℃
 気圧 (5:00) 1014.3hPa
 予報 晴れのち曇り
 予想最高気温 7℃
 記載時間 10:10

今朝の釧路は、晴れたり曇ったりでしたが、9時過ぎから青空が広がってきました。10時の気温は4.4℃です。

今日は年度末です。異動、退職で職場を去る人もいます。非常勤仲間も5人が退職(70歳を超えて任期の更新をせず)です。年金支給が65歳になってから、60歳定年後に非常勤職員に就く人が激減しました。年寄りの職場も人手不足です。

常勤の方々は、異動で今日が釧路勤務最後の日という人も何人がいらっしゃいます。その中のお一人が、コロナ禍でアフター5が皆無だったので、2年間の勤務で、職場の会議等も含めて一度もトップと同席したことがない、と話していました。コロナのそんな影響もあるようです。

私が2回の定年(60歳と65歳)まで勤めた職場でも、今日で2回目の退職をする職員がいます。これで、創設時のメンバー9名のすべてが退職です。1979年(昭54)8月25日設立登記、9月7日採用でした。自主的に仕事をこなすようになるまで、2~3年かかったと思います。それまでは、親会社から派遣された2名の上司に指示を仰ぐだけでした。自然、暇な時間が多く、昼休みのテニスボール野球に熱が入って延長戦も度々、そのうち大胆になって、近所の川にアメマス釣り、ザリガニ採りにいったりしました。長閑なものでした。

年金生活者支援給付金の話が白紙化だそうです。そりゃそうです。1人に5,000円配って何になる、てなもんです。最初、5,000円の話が出た時、総額1千億円とニュースで伝えていました。その後、配布に要する経費が700億円かかって、諸々で2千億円になりました。益々、〇カでないの、と思っていたら、ようやく撤回です。2千億円あるなら、同じ支援でも、ここはウクライナです。

これでわかったのは、政府にとって、18歳未満の子は10万円、年金支給者は5千円という位置づけです。ただ、こうやって比べて、貢献度なんかからすると、年金生活者5千円は高いです。これで、もし、年金生活者に選挙権がなかったらゼロです。ということは、選挙権の価値は5千円?という組立は強引かな?

私は、令和3年度をもって、所属する会の事務担当から外れます。非常勤の任期が残り1年なので、2年任期の非常勤職員の会は対象外です。なので、ホントは「良きに計らえ」で高みの見物のはずだったのですが、コロナで丸々2年間、全く行事が開催できていません。役員会・委員会・定期総会は書面表決、全道、全国の大会は開催中止でした。それで、令和4年度の1年をかけて、事務担当から外れるけど、後任者に実務の引継、ということになりました。これまたコロナの影響です。

| | コメント (0)

ちょっと複雑

.

 今日の釧路 3月30日(水)
 日の出 5:09
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 1.2℃
 気圧 (5:00) 1012.2hPa
 予報 晴れのち曇り
 予想最高気温 8℃
 記載時間 8:20

今朝の釧路は、7時前から日が射したり曇ったりです。8時の気温は4.3℃です。

今日の話は、小堺一機さんがサイコロを転がした後に「信じられない話 アンビリバボー!」と発した映像を思い浮かべながら始めます。資源ゴミに出したはずの21,000円が、クローゼットにありました。21,000円があったことがアンビリバボー!ではありません。当然、探して然るべき場所にあったことが、我ながら驚きというか、呆れるというか・・・です。

最初は、あった!あった!と大喜びでした。でも、段々と、何故ここを探さなかったのだ?という気持ちのほうが強くなりました。弁解をすると、現金を封筒に入れて持ち歩く習慣がありません。封筒に入れたのを貰ったり、預かったりしても、封筒から出して財布に入れます。使途を記したメモも一緒に入れます。今回は、それを封筒のまま背広のポケットに入れたのです。

帰宅後、背広やズボンのポケットのものを取り出して、クローゼットにあるトレーに置きます。21,000円が入った封筒もそうやって置いていたのです。そして、ない、ない、21,000円がない、どこだ、どこだ、と、あちこち探し回り、背広、ズボン、パーカーのポケットを見たのにトレーには目がいきませんでした。まあ、結果オーライの部類だと思いますが、ちょっと複雑な気分です。

キャッシュカードの磁気不良の話です。3枚揃って、やってしまいました。所属する会(非常勤職員の会)で、surface laptop 4を買いました。そのセットアップをするのに何日か家で作業をしたのですが、カード入れを整理する時、キャッシュカードをsurfaceの上に並べたのです。磁気不良になってから、偶然気がついたのですが、surfaceの天板には、スタイラスペンを止めるマグネットがあるのです。そこに並べたのです。おそらく、これが原因だと思います。

それでもって、3枚のうち、2枚は再発行となりました。ゆうちょ銀行だけは、郵便局の窓口で磁気入れ直しが出来て、即復旧しました。残り2行は届くまで1~2週間とのことでした。うち1行は、窓口の順番待ち30分でした。入出金は一定間隔で進むのですが、キャッシュカード再発行の「各種手続き」の窓口は、資金運用、ローン、新規口座開設などと一緒なので、1人あたりの時間が長いのです。

順番がくる間、窓口を観察していましたが、この職場こそ働き方改革というか、増員が必要だと思いました。ベテランと思わしき行員さんにも余裕が感じられません。ストレスが表情に出ています。かって、某市の労組が、市民対応の窓口業務が、心身の負担になることから、「不快手当」を求めて、市民から、ほしいのは市民のほうだ、と返されて、嘲笑を浴びた中で要求が消えていったことがありました。でも、この銀行には、不快とまではいかなくても、特殊勤務手当といったものがあってもいいと思いました。

ただ、そこは銀行のことですから、人を増やすよりも、窓口に来る人を減らすほうを考えて、そのうち、窓口手数料を新設するかもしれません。今も、ATMのほうが手数料は安いのですが、そうではなく、窓口にいくだけで、手数料発生ということになるかもしれません。既に始まった口座管理手数料なんかは、これから普及しそうですから、窓口に来ただけで手数料も現実になるかも?

4月から、マイナンバーカードの保険証を使うと、被保険者の負担増になるとの記事がありました。アナログ保険証を使うよりも支払いが増えるのです。その目的は、医療機関がマイナンバーカード保険証に対応することを促すためとのこと。つまり、患者の支払いが増えた分を医療報酬に反映すると、医療機関は収入が増えるので、それなら、マイナンバーカード保険証に対応しようか、となるのが狙いだそうです。まあ、官民問わず、大きな組織になると、こういう発想になっちゃうんです。

| | コメント (0)

なさばなだぁ~

.

 今日の釧路 3月29日(火)
 日の出 5:10
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -1.8℃
 気圧 (5:00) 1020.2hPa
 予報 晴れ
 予想最高気温 7℃
 記載時間 9:20

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は4.3℃です。

今日は、小堺一機さんがサイコロを転がす映像を思い浮かべながら、「なさばな」=情けない話からです。21,000円が入った封筒を資源ゴミに出してしまいました。23日(水)に所属する会(非常勤職員の会)の会計担当さんから、私が立替払いした21,000円をいただきました。その足で銀行にいきました。自分の入出金です。

そうしたら、キャッシュカードの磁気不良で窓口対応になりました。この時、出金額から入金額(21,000円)を引いた額を引き出しておけば良かったのです。でも、入金は急がないので、出金だけしました。21,000円は手元に残りました。そして、28日(月)の朝、その21,000円が入った封筒を他の資源ゴミと一緒にステーションに出してしまったのです。

23日にキャッシュカードの磁気不良の件、同じ日の朝には外付HDDを認識せず(原因はHDDではなくUSBポートだった)の件、そして、21,000円と続きました。まあ、21,000円は、順調に老人力がついていると思って諦めます。願うのは、現金資源ゴミ化が最後で、これからは嬉しいことが続いてほしいです。

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」は、次週で最終回ですが、ここに来て、あれ?そういう結末なの?いやいや、そんな安易ではないでしょう?でも、ひねるには残りの放送回数がないし・・・てな展開になっています。まあ、英会話つながりの台詞も出ましたから、あとは、「君の名は(元祖)」のように再会までを愉しむ、といったところでしょうか。あと、鍵盤奏者になった錠一郎さんのその後も追ってほしいです。

| | コメント (0)

桜の開花予想 釧路は5月9日

.

 今日の釧路 3月28日(月)
 日の出 5:12
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 2.1℃
 気圧 (5:00) 999.6hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 9℃
 記載時間 7:40

今朝の釧路は7時過ぎから青空が広がってきました。7時の気温は2.9℃です。

昨日の最高気温は12.2℃でした。今年初の2桁台でした。そろそろダウンからパーカーの頃です。

昨日、NHKニュースで東京の桜が満開になったと伝えていました。昨年よりも5日遅いとも言っていました。私は18歳で神奈川県秦野市に移り住むまで、きちっと桜を見たことがありませんでした。

小学校3・4年生の2年間、釧路市立柏木小学校に通いました。家は鶴ヶ岱公園の近くでした。この公園は、丘というか、坂というか、山というか、低いところに博物館、小動物園、ひょうたん池(冬はスケートリンク)があって、傾斜部分に木が生えていて、冬はソリやスキーを愉しみました。

それでもって、花見のシーズン(5月GW以後)になると、学校で桜に見せかけた折り紙をつくります。何個もつくります。それを持って、鶴ヶ岱公園にいきます。そして、傾斜の木々にくくりつけるのです。ホントの桜ではなく、折り紙の桜が満開になります。その翌日、その下で花見をするのです。児童ではなく、市民の花見です。当然、酒もあれば歌もありです。今の時代なら、児童を使って花見の会場つくり・・・てなことで問題になるかもしれません。

そういうことで、私の桜の記憶といえば、折り紙の桜でした。高校を卒業するまで、ホントの桜を見た記憶はありません。正確に言うと、その名も桜田という住所は釧路市ですが、感覚的には阿寒町の地で、桜を見ました。それだけです。

そして、高校を卒業して、神奈川県秦野市南矢名67に住んだのですが、1年経って春がきた時、電車から桜らしき花が見えました。友人にあれは桜かと聞くと、あれは梅だ、桜と梅もわからないの?と言われました。弁解しますが、梅は今も釧路にはありません。そうしたら、友人が4月になって咲くのが桜、その前は梅、と教えてくれました。そのとおり、当時(昭和40年代後半)は、桜といえば入学式でした。

今年の桜開花予想(日本気象協会)で釧路は5月9日になっています。以前は5月中旬でしたから、やはり早くなっています。これも温暖化の影響でしょう。秋刀魚、鮭、柳葉魚が不漁なのも温暖化による海温の上昇といわれています。そのうち、釧路でリンゴがなるかも?なんていう話もあります。青森が釧路にやってくる感じなのでしょうか?

| | コメント (0)

加わった愉しみ

.

 今日の釧路 3月27日(日)
 日の出 5:14
 天気 (5:00) 濃霧
 気温 (5:00) 4.1℃
 気圧 (5:00) 987.1hPa
 予報 曇りのち晴れ
 予想最高気温 11℃
 記載時間 11:40

今朝の釧路は濃霧から曇りになっています。11時の気温は8.1℃です。

今日の予想最高気温は11℃です。今年これまでは、今月12日の7.6℃が最高(今日は既に8℃超え)でしたが、一気に2桁台ということになるのかな?

今朝、関口宏さんの「サンデーモーニング」を見ていたら、部屋のカポック(観葉植物)が揺れました。おっ!地震!と思ったら、揺れは強くありませんでしたが、長く感じました。これは、また東北かな?と思って、NHKに替えました。やはり、災害情報はNHKです。でも、テロップが出ません。ということは、全国放送の対応ではなく、札幌放送局になりますから、道内の地震ということになります。

と思いながら、見ていても何も出ません。なんじゃ?ということで、「サンデーモーニング」に戻したら、関口さんが、一旦、進行を止めて、女性アナウンサーが日高の地震を伝えました。震度4、津波の心配なし、ということでした。それにしても、日曜日とはいえ、札幌放送局お粗末でした。

そのNHKのことでもう一つ。なぜ、高校野球をFMラジオで中継するのでしょう?まだ、地元の試合というのなら、わかりますが、そういったことに関係なく、そこそこの時間を割いて放送しています。

私は、NHK-FMの放送は、何本かの番組は録音して聴いていますが、その他は、パソコンに集中する時にBGM的に聴いています。そうすると、向き合って聴くとしたら気が向かないようなジャンルでも邪魔になりません。ただ、それが高校野球となると別です。FMでの放送はやめてほしいです。

放送というと、1週間前くらいにtwitterを覗いていたら、サッカーW杯予選のオーストラリア戦が、テレビの中継がない、という書き込みが多くありました。試合が終わった後には、ラジオの放送もエリアフリーでは放送しなかった、といった書き込みがありました。

私は、サッカーはわからないので見ないのですが、もし、大谷翔平がワールドシリーズに進出して、テレビ放送がない、となったら、そりゃあ黙っていられなくなります。なので、サッカーファンのお怒りも当然だと思います。

そういえば、その昔(長嶋が現役だった頃)、何の事情か知りませんが、日本シリーズがテレビもラジオも放送なし、ということがあって、なぜかFENだけが放送をしていて、わからない英語をずっと聞いたことがありました。それから、倉本聰さんのテレビドラマがWOWOW独占放送というので、その時だけ契約したことがあります。

どうも、放送とか配信というのは、™独占™とか™単独™というのが好きなようです。またNHKのことですが、ちゃんとしたニュース番組で、「NHKの『単独』インタビューに応えていただきました」なんていうのを聞くと、なんか情けない気持ちになります。民放のそれも報道は弱いとされる局が言うならわかりますが、天下のNHKが・・・と思ってしまいます。

あまりNHKの悪口ばかり言うのも気が引けるので、愉しませていただいている番組のことも書きます。これまでも、連続テレビ小説、大河ドラマ、ブラタモリ、こころ旅の正平さん、呑み鉄の六角精児さん、京都つながりだと、京都大原のベニシアさん、「京都人の密かな愉しみ」、大原千鶴さん、奈良の「やまと尼寺 精進日記」、等々、欠かさず(欠かさないように)見てきた番組も多くあります。

それで、最近はこれに「カールさんとティーナさんの古民家村だより」も加わりました。建築デザイナーのカールさんと奥さんが、新潟県十日町市 竹所(たけところ)という限界集落だった村に住んで、古民家を移築して甦らせ、そこに移住者が居を構え、村をカールさんご夫婦、移住者、住民が一緒に再興しながら生活を愉しむ、というようすを季節ごとに伝えています。

古民家再生というのは、解体して移動して組立ですから、いわゆる富裕層に限られると思います。でも、移住してきた皆さんは、住民の人たちに農業を習い、山菜を教えてもらい、生活の術を身につけていきます。

この番組を見ていると、富裕層だから都会生活に区切りをつけて、自然豊かなこの村に来たのではなく、こういう謙虚な姿勢を持っている人たちだから、自分の力で人生設計を具現化できたのだな、と思うようになりました。50年前にこういう番組を見ていたら・・・でも、やっぱり素というか、質というか、そういうものがあるからダメかな?

| | コメント (0)

雨の土曜といえば

.

 今日の釧路 3月26日(土)
 日の出 5:16
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 2.2℃
 気圧 (5:00) 1017.4hPa
 予報 曇りのち雨
 予想最高気温 5℃
 記載時間 8:20

今朝の釧路は曇りです。8時の気温は4.4℃です。

今日は全国的に雨のようです。雨の土曜日で思い浮かぶのは、三善英史さんの「雨」です。『♪ 雨に濡れながら佇む人がいる 傘の花が咲く土曜の昼下がり』です。

この歌がヒットした頃(昭和40年代後半)、毎週、土曜日の午後は、床清掃のバイトで日本橋に通っていました。当時は、まだ週休2日制以前でした。なので、土曜日の午後は社員が退社、日曜日は会社が休みでビルは無人ですから、床清掃の適時ということで、バイトの稼ぎ時だったのです。私は、土・日で三つの現場に通っていました。

土曜日の午後は、日本橋にある入浴剤で知られた会社のビルでした。今、入浴剤というと各種ありますが、当時は入浴剤といえば、この社のあの製品でした。そして、私がバイトをしていた時、浴槽を洗う洗剤がヒットした頃でもありました。

それでもって、土曜の昼、東京駅で降ります。半ドンで勤務を終えた人たちが、駅に向かってくるのに逆らって日本橋のビルにいきます。そうすると、雨の日には、前述の歌詞にある光景を目にした、ということを言いたかったのです。

この現場では、エレベータの点検と重なることがありました。そうすると、ポリシャー(床洗浄機)を8階まで階段で運ぶことになります。これが重くて難儀でした。ただ、途中で休むと余計に辛くなるので、一気にいきます。今なら、2階まででも無理だと思いますが、そこは若かったから出来ました。

ポリシャーを運んだ者は、一番楽な床掃き(自在箒)番でしたから、志願(大げさ?)してポリシャー運びをやったこともあります。椅子を机の上に置く、床履き、洗剤まき(机や椅子に洗剤をかけないように気を遣う)、洗いポリシャー(清掃の要、ポリシャーのケーブルを巻き込んで破損させると感電する)、かっぱき(スクイジーで洗剤回収、腰が痛くなる)、水拭き(頻繁にモップを洗う)、ワックス掛け(ベテランに限る)、磨きポリシャー、椅子戻し、という手順でした。床履きが一番気楽でした。


23日の朝、外付ハードディスクが認識しなくなりました。2016年にデスクトップ機を購入した時に一緒に買ったものです。データはドライブごとバックアップしてありますし、所属する会(非常勤職員の会)のデータは、さらにDropboxに保存してしてあります。

それにしても、新たなハードディスクを調達して、データを移して・・・が面倒だな、と思って、ふと、ハードディスクではなくUSBポートの不都合かも?と思って、パソコン前面のUSBポートに挿してみました。そうしたら、ピンポ~ンでした。通常に起動しました。やれやれ、これで安堵・・・と思ったら、Dropboxの保存場所が、外付けハードディスクから、デフォルト(Cドライブ)になっていました。

まあ、設定で指定し直せば・・・と思ったのですが、「このフォルダには,Dropboxディレクトリが既に含まれています」とのエラーメッセージが出ました。そこからが、悪戦苦闘でした。解決したのは、昨夜でした。ちょうど非常勤の勤務が連日だったので、3日もかかってしまいました。やれやれの3日でした。

| | コメント (0)

「四月号マニア」

.

 今日の釧路 3月22日(火)
 日の出 5:23
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) -0.4℃
 気圧 (5:00) 1015.0hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 4℃
 記載時間 6:50

今朝の釧路は、6時前から青空が広がっています。6時の気温は-3.5℃です。

大谷翔平は、オープン4試合目の今日、先発登板しました。2回1/3で3安打1失点5奪三振でした。予定した球数は45とのことでしたが、降板前に3塁打、センター前のタイムリーを許したところで50球になったので交代しました。無四球でしたが、制球抜群ということもなかったです。オープン戦ですから、結果よりも自分の感覚だと思います。もし、開幕投手となれば、オープン戦は、あと2試合くらいの登板でしょうか。

東京電力が、電力需給逼迫警報を出しました。初めてとのことです。真冬や真夏の電力需要ピーク期でないのにどうして?と思ったら、16日の地震で運転休止の発電所があり、その復旧に時間がかかるから、ということでした。そして、この警報は東京電力ではなく政府が出したものでした。そういうもののようです。

昨日は、春分の日でした。内閣府のホームページによると、「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ための国民の祝日になっています。私は、子どもの頃、春分の日を「新聞の日」だと思っていました。というのは、「しゅんぶんの日」というのが「しんぶんの日」に似ていたのと、昔はこの日が年に3~4回しかない新聞休刊日だったからです。今は、休刊日は月1になってしまいました。

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」は、ひなたが、祖母と母が使ったラジオ英語講座のテキストを見つけましたが、このドラマの影響で、NHKラジオの英会話や基礎英語を始める、という人もいるのではないでしょうか?それで思い出したのが、「四月号マニア」という言葉です。

4月になって、よ~しNHKのラジオ講座を始めるぞぉ~ッ!と張り切って臨むけど、5月まで続かない人のことを指します。ひなたの子供の時がそうでした。という私もそうでした。懲りずに一度ならず、二度、三度とありました。テキスト類でやり遂げたことは皆無です。パソコンやソフトの解説本もずいぶんと買いましたが、積ん読で終わっています。

購読を続けたのは、子どもの頃の「ぼくら」とモバイルに興味を持つようになってからの「Mobile PRESS」くらいです。カメラ雑誌も「アサヒカメラ」「日本カメラ」「毎日カメラ」と長い間購読しましたが、段々、後ろの頁にある中古カメラ情報が主になってしまいました。あれこれと、自分でも呆れますが、まあ、そういう性分なので仕方ないと思うしかないです。

今、ネットの「Full-Count」を見たら、今日の大谷翔平は、最速159kmだったとのことです。スタンド喝采、上々のオープン戦初登板で好スタートを切った、との評でした。あとは、開幕に合わせて、投打とも順調に調整が進むことに期待します。

| | コメント (0)

「こころ旅 🚲」は来週から2022春の旅スタート

.

 今日の釧路 3月21日(月)
 日の出 5:25
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) -6.2℃
 気圧 (5:00) 1009.6hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 4℃
 記載時間 9:10

今朝の釧路は、晴れたり曇ったりでしたが、9時前から青空が広がってきました。9時の気温はプラス0.4℃です。

19日(土)の彼岸荒れは、お隣り(といっても道路で125km、JRで135km離れていますが)の根室が雪と風がひどかったようです。24時間降雪量では、根室地方の別海(べつかい)町が47cmで全国1位、日最大瞬間風速でも根室市が25.7m/sで全国2位になっているます。今日の北海道新聞には、根室が「一時孤立」との記事がありました。

連続テレビ小説「マー姉ちゃん」、今日の放送では、冒頭にナレーターの飯窪長彦アナウンサーが画面に登場しました。いつも、どんな人だったっけな?と思っていたので、顔を見て、この人だったのか、と思いました。そして、このドラマも今週で終わりとのことです。

「マー姉ちゃん」は、1979年(昭54)の4月から半年放送されました。私は、この年の3月末で、釧路にUターンして4年勤めた某乳酸菌飲料会社を辞めました。そして、5ヶ月後の9月から、その後、定年まで働いた会社に再就職しました。ホントは4月採用と聞いていたのが、9月になったので、その期間は、毎朝、ゆっくりと「マー姉ちゃん」を見られました。

そして、同時期に上京して、渋谷のNHKで、「マー姉ちゃん」の出演者がスクリーンに映る横に立ってポラロイド写真を撮るサービス(有料)で、撮ってもらいました。これが、写真になるとスクリーンの熊谷真美さんや田中裕子さんは暗い中に不鮮明な写りで、自慢げに見せた友人たちから、これなら実物大看板のほうがよかったのに、と言われたのを覚えています。

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」は、ようやく錠一郎さんが、髪結いの亭主から、再び音楽に生きる道が見えました。そして、母を訪ねてアメリカへ・・・という展開になりそうなのですが、アメリカロケはないでしょうから、はて、どうなるのでしょう?

朝のもう一つの楽しみ、火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅 🚲 2022春の旅」は、今日からの放送だと思ったら、来週からのスタートでした。今回は、和歌山から北海道への旅です。正平さんは、団塊の世代最後の年、1949年(昭24)のお生まれですから、二つ先輩になります。春の旅の間に73歳になられます。

放送の中では、お年寄り(といっても我々世代ですが)が登場すると、正平さんの若い頃の週刊誌ネタでいじる人がいます。私も似たイメージを持っていました。でも、この放送で一変しました。一番感心したのは、草木、昆虫などに詳しいことです。幼少期を自然に親しみながら育ったのだと思います。そして、タフです。坂になると難儀していますが、それを含めて大したものです。正平さんは、高齢者の星です。来週からの放送が愉しみです。

| | コメント (0)

パソコンも値上げ?

.

 今日の釧路 3月20日(日)
 日の出 5:26
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 0.1℃
 気圧 (5:00) 993.6hPa
 予報 曇りのち晴れ
 予想最高気温 4℃
 記載時間 9:40

今朝の釧路は雲が優勢でしたが、9時過ぎから青空が広がってきています。9時の気温はプラス1.8℃です。

昨日の「彼岸荒れ」は、気象台のデータでは、降雪12cmになっていますが、強風が吹き荒れたので、吹き溜まりとそうでないところがあり、わが家は風の向きが良かったのか、吹き溜まりは免れました。でも、珍しく早めにきた除雪車が、例によって道路中央の雪を両脇に積み上げていきました。それが圧がかった雪なので、固く重くて難儀です。

R0014002

↑非常勤職員の会でノートパソコンを購入しました。Microsoft surface laptop 4です。

R0014007

R0014004

R0014005

↑スペック等です。横着して箱にある表示を写しました。

非常勤職員の会は三つ(釧路の会・道東ブロックの会、関連の会)あって、今回の購入は道東ブロックの会です。一昨年には釧路の会でも購入しています。その時と比べると、値上げ感が強いです。半導体不足なのか、この頃の世界情勢の影響なのか、その辺りはわかりませんが、1~2割高くなった?という印象です。

購入したのは、近所の量販店です。昨年、自分のChromebookを買った時もそうだったのですが、価格COMよりも安価でした。ご近所のY電機、侮れません。

今朝は、MLBエンゼルスのオープン戦2試合目がありました。今日はレギュラー組がスタメンを固めました。大谷翔平は2番DHで第1打席はセカンドベース上のショートゴロ、第2打席は詰まった当たりでしたが、レフト前へのタイムリーヒットでした。今日はこの2打席でお役ご免でした。

トラウトの久々の打席も見ました。2打席とも安打を放ちました。さすがです。フレッチャー、ウォルシュ、アプトンなども登場して、いよいよ始まるんだなという感じがしました。

その中で、エンゼルスのスタメンにTaylor Ward選手(背番号3)とTyler Wade選手(背番号14)がいました。今日の配信は英語放送だったのですが、お馴染みのテイラー・ウォード選手の後に打席に入った選手が、「Tyler Wade」と表示されました。見たことがない選手でした。あれ?アメリカの放送局、間違っている、と思ったら、テイラー・ウォード選手ではなく、タイラー・ウェイド選手でした。今季、ニューヨーク・ヤンキースから移籍してきた内野手でした。

MLBの選手をカタカナ表示にすると、配信元によって微妙に異なります。たとえば、人気者のLuis Rengifo選手は、レンヒフォだったり、レンジーフォだったりします。これが、現地アメリカのアナウンサーの喋りを聞くと、そのどちらでもなかったりします。なので、顔で覚えられない控え組は背番号で判断するしかありません。

大谷翔平は明後日のロイヤルス戦に先発登板です。今のところ、BS1もJ SPORTも放送予定にはなく、頼りの(SPOZONE改め)SPOTVNOWも配信予定の表示がありません。残るはABEMAですが、ここも配信予定にはありませんでした。そうなると、ご本家のMLB.TVですが、ここは、無料お試しもないようですし、年間パッケージ129.99ドルまで手を伸ばすわけにもいかず、やはり頼りのSPOTVNOWが今日か明日に配信予定の表示に変わるのを期待するしかありません。

| | コメント (0)

くるか彼岸荒れ

.

 今日の釧路 3月19日(土)
 日の出 5:28
 天気 (5:00) 雪
 気温 (5:00) -1.1℃
 気圧 (5:00) 1007.2hPa
 予報 雪
 予想最高気温 1℃
 記載時間 11:40

今朝の釧路は雪です。11時の気温は-0.6℃です。

今日の予報は「雪でふぶく」です。吹雪となると、この時期の北海道東部では「彼岸荒れ」ということになります。「彼岸荒れ」とは、毎年、春の彼岸になると、決まってと言って良いほど訪れていた猛吹雪のことです。「訪れていた」と過去形なのは、近年はそれがなかったからです。

気象庁のデータを10年前まで遡ってみたら、2017年(H29)3月23日に13cmの降雪がありましたが、強風は伴っていません。なので、この10年は彼岸荒れはなかったことになります。ただ、やはり春の彼岸の時期は、大風との表記が多いようです。

R0014001

↑ 今日から、MLBエンゼルスのオープン戦(スプリングトレーニング)が始まりました。大谷翔平は明日のナ・リーグ西地区のダイヤモンドバックス戦に2番DHで登場です。そして、オープン戦の初登板は21日(日本時間の22日)のア・リーグ中地区のロイヤルズ戦に決まったようです。

今日の対戦は、エンゼルスと同じア・リーグ西地区のアスレチックスだったのですが、主力のオルソンがナ・リーグ東地区のブレーブスに移籍、チャップマンもア・リーグ東地区のブルージェイズに移籍です。ブルージェイズには、今季から菊池雄星が移籍しています。あのゲレーロJr.もいます。

11時現在の降雪量、積雪深は、ともに3cmです。予報だと夜まで雪です。風が強いので、吹き溜まりになりそうなところと、そうでないところに分かれそうです。吹き溜まりにならないように願っています。

| | コメント (0)

支援するなら別にある

.

 今日の釧路 3月17日(木)
 日の出 5:32
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 0.1℃
 気圧 (5:00) 1010.9hPa
 予報 曇り
 予想最高気温 3℃
 記載時間 10:10

今朝の釧路は曇りです。10時の気温はプラス1.9℃です。

昨夜の地震、釧路は震度3でしたが、小さな揺れが長く続き、その後にグラグラという感じは、3.11を思い起こさせるものでした。東北の被害状況をみると、やはり震度6は脅威です。

年金生活者(住民税非課税世帯を除く)支援に一律5千円を支給という政府・与党案に対してバラマキとの批判。これ、バラマキというなら、せめて5万円にしてほしいです。年金支給額が2年続けて減額になるので、毎月5千円の支援、というならわかりますが、1回こっきりですから、これで参院戦が有利になるとホントに考えているとは思えないし、なんとも謎です。

18歳未満の子は、育児・教育の支出もあり、国の将来を支えることになるから一律10万円、年金生活者は何ら生産性はないし、社会への貢献もないから5千円、てなことだと思います。確かに年金生活者としてはそれを否定できませんが、このために1千億円を用意して支援というなら、今の世界情勢をみたら、別に支援するところがあるのでは?と、思ってしまいます。

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」は、残り3週ほどになりました。今日の放送では、勇が桃太郎とキャッチボールをするシーンがあったのですが、ひなたが岡山を去る際、ひなたとキャッチボールをした時のフォームとは全く異なりました。野球経験があるとは思えない。

てな小さなツッコミどころがある一方、昨日(一昨日だったかな)、商店街の福引きで玩具のトランペットを引いた子が、サンタになった算太がダンスをするのに合わせて吹くマネをした時は、それなりに運指が合っていました。音楽に関するシーンには、かなりのこだわりがあるのかな?と、思いました。ならば、錠一郎にも新たな展開があるのでは?と、期待します。

| | コメント (0)

よせばいいのに

.

 今日の釧路 3月16日(水)
 日の出 5:33
 天気 (5:00) 雪
 気温 (5:00) -0.5℃
 気圧 (5:00) 1007.9hPa
 予報 曇り時々雪か雨
 予想最高気温 2℃
 記載時間 11:40

今朝の釧路は、雪だったり霙(みぞれ)だったりです。11時の気温は1.4℃です。

R0013999

↑ 昨日の朝から、ずっと雪だったのですが、積もりだしたのは17時過ぎからでした。それまでは積雪深0cmだたのですが、今朝の段階で14cmになりました。でも、11時現在は10cmと4cm減っています。

MLBのキャンプが始まりました。エンゼルスのtwitterには、大谷翔平、トラウト、レンドーン、ウォルシュ、マーシュといったレギュラー陣の練習風景がアップされています。早速、18日(日本時間19日)からオープン戦が始まりますが、BS1とJ SPORTの番組表にはありません。SPOTVNOW(SPOZONE改め)では配信があるようなので愉しみです。

新聞、ラジオ、テレビ、ネットのニュースを見聞きする度にストレスが募ります。かといって、目を背けることは出来ず、なんとも無力感に苛まれる日々になっています。

札幌市が、2030年冬季五輪・パラリンピック招致の是非を問うた意向調整の結果(速報値)が、今日、発表されるそうです。全道17,500人を対象にした調査です。発表はまだですが、既に結果は公表されていて、賛成が過半数を超えたとのことです。

北海道は、あらゆる面で、札幌とその他に分かれています。札幌だけは特別です。でも、その札幌も勢いを失いつつあります。それなのに・・・と思ってしまいます。よせばいいのに・・・。

| | コメント (0)

やっぱり、その気がなかったとしか言いようがない

.

 今日の釧路 3月14日(月)
 日の出 5:37
 天気 (5:00) 雪
 気温 (5:00) -0.4℃
 気圧 (5:00) 1017.3hPa
 予報 曇り
 予想最高気温 4℃
 記載時間 8:20

今朝の釧路は雪がちらついています。8時の気温はプラス0.4℃です。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。52年前(1970年 昭45)の今日、大阪万博が開幕(一般公開は翌日から)しています。太陽の塔、月の石、各国のパビリオン、人が殺到しないように、横に広がった行列の先頭を警察官が一列に手をつないで誘導する映像、といったことが浮かびます。

開幕して2週間後に、釧路から神奈川県秦野市南矢名67の学生アパートに越しました。釧路からみると、格段に大阪に近づいたのですが、それでも、万博にいってみようという気にはなりませんでした。距離というよりも、新宿に出る→東京駅にいく→新幹線に乗るというイメージすらなかったです。

それで、万博の話題一色だったかというと、引っ越してすぐに「よど号ハイジャック事件」が起きたのです。なので、学生アパートの思い出は、この事件から始まります。

そして、入学式が終わってすぐに70年安保の学生運動で大学がロックアウトになり、それが長期化しそうな様相を呈して、GWが近づくと、出身が西の連中は、大阪で万博を見てから田舎に帰る、といった話になりました。でも、同じアパートの1年先輩の従兄弟や川崎の新丸子にいた友人ともども、24時間かけて釧路に帰省する気にもなれず、夏休みまでアパートに留まりました。

36部屋の住人のほとんどがいない、がら~んとしたアパートで、食っちゃ寝の生活でした。それでも、従兄弟の部屋で万博のニュースを見ながら、ただの一度も「いってみるか」とならなかったのは何故でしょう?金がなかった、というよりは、やっぱりその気がなかった、としか言いようがありません。

あと、万博というと、姉・兄から受け継いだ小さな冷蔵庫に「EXPO '70」のシンボルマークのシールが貼ってあったのを覚えています。テレビも炬燵もなかったのですが、冷蔵庫はありました。冷蔵庫を持っているのは珍しく、インターチェンジのレストランでバイトをしていた先輩が、肉を持ってきてくれたり、パチンコの戦利品として缶コーラを持ってきてくれる住人がいたりして重宝しました。

今、大阪知事は、会見に「EXPO2025」のジャンパー姿で現れますが、そこにはロゴマークはなかったと思います。一度、ネットでそのマークを見たのですが、そりゃ~もう、なんと申しましょうか、愛嬌があるというか、わくわくしながら万博を見物する人の姿をズバリ表現しているとでもいうか、とにかく、52年前の大阪万博よりも、ずっと、ず~っと、日本ではなく大阪で開催されることをアピールしているのだと思いました。

| | コメント (0)

「スピーカーでラジオを聴こう」 って何だ?

.

 今日の釧路 3月13日(日)
 日の出 5:39
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) 0.0℃
 気圧 (5:00) 1018.6hPa
 予報 晴れ朝晩曇り
 予想最高気温 4℃
 記載時間 10:40

今朝の釧路は晴れていたのですが、9時前頃から雲が優勢になっています。10時の気温はプラス2.7℃です。

今、ラジオの20くらいの番組を録音して聴いています。これが、来週あたりから4月にかけて、春の番組改編期が始まります。既に放送の中でアナウンスされている番組もあります。

その中では、東北放送(tbcラジオ)の「福井弘文 音楽漂流記」が終了になります。福井弘文さんは、5~6年前に定年退職したアナウンサーなのですが、番組は続けていました。フォークに精通した方で、交流があるシンガーも多く、番組では、「そうだったのか」という情報もいっぱいあって、愉しみに聴いていたので残念です。

ラジオ関西の「アナログ・コネクション」は、田中まこさんがパーソナリティのレコードで洋楽を紹介する番組です。田中まこさんは、通訳の世界でも知られた方で、「夜のヒットスタジオ」で、来日アーチストの横にいたあの人です。この番組では、実際に用いられる英会話のミニ講座もあって、2時間たっぷり愉しめる内容です。なので、毎週聴きたいのですが、プロ野球が始まると、ナイター中継がない金曜日の放送、となってしまいます。今週18日の放送の次は、4月15日とのアナウンスがありました。

ラジオというと、今、民放ラジオ99局による「スピーカーでラジオを聴こう」キャンペーンが展開されています。アンバサダーが松任谷由実さんという力の入れようです。スピーカーで聴くって、どういう意味?と思ったら、家族、仲間と一緒にラジオを聴く空間を共有することで、ラジオの楽しみを広めて、聴取時間を伸ばすことが目的のようです。

民放のラジオ放送は、スポンサーの確保が難しくなってきているので、ここは、ユーミンさんに頼って、起死回生の一打を放つ!という狙いなのだと思います。

私は、ラジオは専らスピーカーで聴いています。ただ、家族や仲間と聴くことはありません。というか、ラジオはテレビが普及した後、特に深夜放送のオールナイトニッポン、パックインミュージック、セイヤングが始まった時から、パーソナルな位置づけになったと思います。

それでもって、聴いているのは孤だけど、ラジオの向こうに一緒の時間を共有する多くのリスナーがいる、という連帯感が魅力になっていたのだと思います。それは、今も変わらないと思うので、どうなのでしょう?スピーカーで聴く、家族や仲間と聴く、というのは受け入れられるのでしょうか?それよりも、山下達郎さんのように音質にこだわった放送を推進するほうが、ラジオ復活に繋がるように思うのですが・・・。

そういえば、拓郎さんは、ライブ活動を終え、ラストアルバムも今夏か今秋には発売、そして、ラジオもそろそろ・・・と語っていたのですが、11日の放送では、「少なくても今年いっぱいは続ける」と仰っていました。まずは、愉しみが暫くは続くことになって良かったです。

| | コメント (0)

懐かしい釧路臨港鉄道のカラー写真を見た

.

 今日の釧路 3月12日(土)
 日の出 5:40
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 0.8℃
 気圧 (5:00) 999.8hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 7℃
 記載時間 10:10

今朝の釧路は、曇りから霙(みぞれ)、雪、そしてまた曇りと変化して、今は日が射しています。なので、1cmほど積もった雪はすぐ融けました。10時の気温はプラス3.3℃です。

amazonギフト券をいただいたので、妻はポンチョ、私は本と写真集を買いました。

R0013998

↑ 写真集は「総天然色 ヒギンズさんの北海道鉄道旅 1957-70」です。米国人のJ・ウォーリー・ヒギンズさんの作品集です。北海道新聞社の出版です。著者紹介の欄には、【引用開始】1956年に初来日。1958年に本格的に来日以降、日本に在住する。国鉄顧問を務め、現在はJR東日本国際事業本部顧問。【引用終了】とあります。

特徴は、何と言ってもカラー写真であることです。この時期、日本では珍しかったと思います。釧路臨港鉄道の頁もあるのですが、1959年(昭34)7月下旬に撮影した車輌、駅舎、街並みがカラーなので、これまで見た写真よりもリアルに表現されています。ヒギンズさんが釧路を訪れた当時、小学2年生だった私は、永住(ながすみ)町に住んでいたので、日々、旅客車を見ていました。もちろん、何度も乗ったことがあります。

これも懐かしい鶴居村営軌道の頁もあります。今、軌道跡は、釧路湿原温根内の木道と繋がる散策路になっています。

Sdim0109pen2

↑ 軌道跡

Imgp0140n2

↑ 錆びた集乳缶があったので撮った(2009年4月)のですが、ひょっとしたら、軌道で運んでいたもの?と思いました。

ヒギンズさんは、昭和34年の北海道を巡っているのですが、おそらく、当時の北海道は、札幌を除いて、少なくても釧路では、外国人といったら教会の人くらいでしたから、カメラを持って歩く姿は注目されたと思います。もし、私が見かけていたら、その記憶は今でもあったかもしれません。

作品の中に釧網線北浜駅のホームを撮った写真があります。そこに学生服、学帽、下駄の高校生が写っています。これ、私の時代(昭42~45)もそうでした。スリーシーズンは下駄、冬は長靴でした。別に硬派ぶっているのではなく、特に珍しい存在ではなかったのです。汽車通、バス通の連中は靴でしたが、私は学校まで徒歩5分でしたから、下駄でも何でもいい、という感じでした。校内は内履きでしたから、不都合はなかったのです。

それにしても、もし釧路臨港鉄道の旅客営業が続いていたら、そして、雄別鉄道もあったら、日常生活で重宝しているだろうなあと思います。でも、そうなると線路跡の道路がないことになるので、私が住んでいる辺りは造成されなかったのかな?いや、そのくらいの土地はなんぼでもあったでしょう。

| | コメント (0)

今季もBS1、J SPORT、SPOTVNOW(SPOZONE改め)、そして夜はワースポ×MLB

.

 今日の釧路 3月11日(金)
 日の出 5:42
 天気 (5:00) 濃霧
 気温 (5:00) -4.1℃
 気圧 (5:00) 1013.1hPa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 17:10

今日の釧路は、朝方は濃霧、その後は、晴れたり曇ったりでした。17時までの最低気温は-5.3℃、最高気温はプラス2.9℃です。

昨日、今日と病院でした。昨日は、労災病院口腔外科といつもの歯科にいってきました。労災病院は2回目だったので、受付、診察、会計とスムーズにいきました。それにしても、紹介状が必要な診療に変わってから、以前(といっても30年前のことしか知りませんが)とは全く別の病院といった感じです。こんなに空いていて経営が成り立つということは、以前は余程・・・なんて考えてしまいました。

歯科は、被せものと差し歯を外してもらいました。抜歯は麻酔をするけど、被せものを外すのは麻酔なし、と聞いていたので、ドキドキものでした。結果は、やはり外す瞬間は、ビリッと痛みが走りました。終わったら、汗をかいていました。でも、痛みが残らなかったので良かったです。

今日は、釧路市の特定健診を受けました。これまでも案内ハガキがきていたのですが、2ヶ月に1回通院している中で、検査項目のすべてを受けているので、何年もスルーしていました。今回、受診したのはオプションで頸動脈エコーと頭部MRIがあったからです。そして、その検査料が合わせて¥5,610と安価だったからです。(オプションのみ有料です)

受診した場所は、2ヶ月に1回通院している病院の整形外科クリニックでした。エコーとMRIは向かいの病院、受付と採血、血圧・身体測定、診察はクリニックと分かれていました。クリニックは、本来の整形外科の患者と特定健診受診者で座る椅子がないほど混んでいました。今日の結果は、後日郵送とのことでした。

待ち時間に日刊スポーツのニュースサイトを覗いたら、MLB労使交渉妥結との記事がありました。交渉はドロ沼化との報道だったので驚きました。どうやら、主張の開きが大きい問題を先送りして、開幕にこぎ着けたようです。

オープン戦は3月18日(日本時間の19日)、開幕は4月7日(日本時間の8日)に決まったようなので、まずは良かったです。当初、交渉長期化で試合数が減になるのは必至、と伝えられていたのですが、予定どおり162試合になりました。それと、ナ・リーグもDH制導入が決まったので、大谷翔平にとっては、インターリーグの時は代打か休みというのもなくなりそうです。

13日からは大相撲が始まるので、その途中にMLBのオープン戦が始まって、4月になったら開幕戦と愉しめそうです。今季もBS1、J SPORT、SPOTVNOW(SPOZONE改め)、そして夜は、ワースポ×MLBで目一杯に大谷翔平を応援します。

| | コメント (0)

今日は高校の卒業式でした(52年前だけど)

.

 今日の釧路 3月10日(水)
 日の出 5:44
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -5.5℃
 気圧 (5:00) 1016.1hPa
 予報 晴れ
 予想最高気温 4℃
 記載時間 11:50

今朝の釧路は晴れです。11時の気温はプラス1.5℃です。

52年前(1970年 昭45)の今日は、高校の卒業式でした。今、道立高の卒業式は3月1日ですが、我々の時代は10日でした。10日というのは、私大・国公立大の入試が終わって、皆んなが揃える時期だから・・・と思っていたら、部活で青焼複写機(まだコピー機がなかった)を借りるので親しくなった事務の人が、2月に卒業式をやったら、3月分の授業料を徴収できないから、と教えてくれました。今、道立高の授業料は所得制限付ながら無償だと思うのですが、それでも3月にやるのは、慣例ということなのかな?

52年前の今日、釧路の天気を調べたら雪でした。前日よりも積雪深が4cm増えています。でも、その記憶がありません。覚えているのは、友人Yと示し合わせて、卒業式で氏名を呼ばれた時、運動部の連中に負けないでっかい声で返事をしたこと、廊下で級友の母親から挨拶されたこと(親が来ていたのは珍しかった)、学校を出る時、内履きを入れた靴袋(米屋さんの前掛けで作ったもの)を屋根に放り投げてきたこと、てなことくらいです。

卒業式は、久々に皆んなが顔を合わせた日だったので、夜は、教師を呼ばない謝恩会がありました。別れの会という雰囲気は全くなかったのですが、それ以来会ってない級友が何人もいます。同窓会やクラス会でも”消息不明”が2人くらいいます。

ある年のクラス会で、そのうちの1人M君の話になりました。それは、私が知らなかった出来事についてでした。ある日、悪ふざけリーダーが、若い教師を相手にした悪戯(机を窓際にくっつけて、教室の半分を空きスペースにする)を実行しようとした時、皆んが面白がって机と椅子を移動し始めたら、転校してきて間もないM君はそれを拒否したので、悪ふざけリーダーが面目を失って、変な空気が漂った、という話でした。

まあ悪戯が、高校生のものとは思えないレベルですから、M君がバカバカしいと思ったのは理解できます。それでも、骨のある奴だったのだなと思いながら、その話を聞いていました。なぜ、私が知らなかったかというと、高3の秋頃から、ほとんど学校にいってなかったからです。

それから、月日が流れて、Facebookが普及した時、M君のことを思い出して検索してみました。でも、Facebookは利用していませんでした。その代わり、Googleで2000年頃の掲示板のLOGがヒットして、道内某高の卒業生が、自分の担任だった教師としてM君の名をあげていました。

M君の氏名は、名のほうがユニークで、その漢字を使うことも稀なので、おそらく本人だろうと思いました。そうか、教師だったんだ、M君は高3の夏休み後から半年しか在籍しなかった学校のことをどう思っているのだろう?寡黙なスポーツマンというイメージだったけど、そのままの姿で教員を務めているだろうか?そもそも、どうして半年だけ元の高校に残らなかったのだろう?といったことをその時も思い、今も思います。現在、70歳のM君、道内のどこかで、高校時代の頑丈な体つきのまま、若者に負けない馬力で雪かきをしている姿が思い浮かびます。

| | コメント (0)

「おやき」は全国区だと思っていた

.

 今日の釧路 3月9日(水)
 日の出 5:46
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -5.0℃
 気圧 (5:00) 1013.5hPa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 15:10

今日の釧路は晴れです。15時までの最低気温は-5.3℃、最高気温はプラス3.1℃です。

先月、このブログに次のように書きました。【転載開始】松重豊さんのラジオ番組(FMヨコハマ 毎週水曜0時30分 感覚的には火曜 24時30分の)「深夜の音楽食堂」で、北海道では、三日月の形をしたどら焼きを「中華饅頭」という、と話していました。中華饅頭といえば、関西と関東では、豚まん、肉まんの違いがあるが、北海道のは驚いた、とのことでした。【転載終了】

で、昨夜の放送では、回転焼きのことを北海道では、「おやき」という、という話をしていました。これは意外でした。「おやき」は全国区だと思っていました。「回転焼き」という言い方は、放送中の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で初めて知りました。

「今川焼き」という言い方は知っていましたが、まず「おやき」が全国区で、場所によって「今川焼き」と言うのだと思っていました。全く以て違っていたようです。

それから、松重豊さんの話では、長野で「おやき」というと、山菜が入ったものもあるとのことでした。検索したら、いなり寿司のような形状で、そこに野沢菜や切干大根、それに餡、南瓜などを入れたものがあるようです。どちらかというと、おやつというよりも惣菜という位置づけのようです。

それでもって、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」ですが、残り4週とちょっとになりました。今日の放送では、久々に深津絵里さん、オダギリジョーのシーンがあって良かったです。前にも書きましたが、オダギリジョーさんは、このまま髪結いの亭主状態でいくのでしょうか?五十嵐君に自分の夢が音楽であったことを語りましたが、ここから発展はあるのでしょうか?以前のメモ紙に五線譜を書いたシーンは繋がるのでしょうか?

それから、「それ以来、ひなたの前に姿を現すことはなかった」のサンタになった算太は、どうしたのでしょう?孫と祖母をつなぐ役割を果たすことなく消える、というのも算太らしいといえば、それはそうなのですが、やっぱりここは期待しちゃいます。

再放送中の連続テレビ小説「マー姉ちゃん」は、戦後、北海道開拓団に入った山口崇さん演じる三郷(みさと)さんが気になります。元々、病身で大学を中退して写真館を営み、満州に渡って敗戦の引き揚げの際に母と妻を失う経験をしています。厳寒の北海道で元気でやっているのでしょうか?

って、再放送なんだから、覚えてないの?と言われたら、そのとおりなのですが、これが全く記憶にございません。パーセントでいったら、100パーセント覚えてない、というレベルです。ただ、「サザエさん」で大成功という”史実”があるので、安心して見ていられる、といったところです。

| | コメント (0)

同姓同名とか同じ苗字とか

.

 今日の釧路 3月8日(火)
 日の出 5:47
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -6.3℃
 気圧 (5:00) 1008.8hPa
 予報 -
 予想最高気温 -℃
 記載時間 14:30

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。14時の気温は2.1℃です。

非常勤職員の控室での話題(というほどマジメなものでないです)なのですが、もし、ゴルゴ13に仕事を依頼するクラウドファンディングを募ったら、何らかの罪に問われるのか?という話になりました。それは殺人の教唆ということになる、いや、その前に詐欺罪だ、いやいや、クラウドファンディングの審査の段階で公開されずに削除されて終わりだ、という話になりました。

その話とは全く関係ないのですが、今、「あの人、一人のために世界中が・・・」の件の人と同じ苗字の人は、世界に何人くらいいるだろう?という話になりました。何れにしても、該当する人たちは、その名を耳にする度に心がザワつく日々をお過ごしのことではないかと察します。

私の場合は、氏名に関する負の経験(たとえば、凶悪犯と同姓同名だったとか)はないのですが、周りでそういうことがありました。こういう時は、加減がむつかしいと思いました。冷やかしたりすると、真に受けて怒る人もいますし、その人がきた途端に話をやめたりすると、これまた変なことになります。と、いうことから、前述の話になりました。

その話から、歴代総理と同じ苗字の人は、心がザワつく経験をしている、という話になりました。自分に全然関係ないとわかっていても、ドキッとすることがあったそうです。特にダイレクトに人間性を否定する二文字の言葉にビックリマークをつけたように言い放された時は、ウッ!となったそうです。なので、総理交代の時はホッとしたとも言っていました。確かに市井の人の間で総理が誉められるということは稀です。

私と同姓同名の方は、音楽評論家にいらっしゃいます。初めて知ったのは、秋葉原がオーディオ街だった1970年代前半(昭和40年代後半)でした。今はなきFMラジオの番組紹介誌「FM レコパル」にコーナーをお持ちでした。同姓同名に近い(氏名の読み方8文字のうち最後の2文字が違う)もうお一方は、やはり音楽関係なのですが、奏者であり、作曲家であり、プロデューサーでもあるという活動をしています。

名は体を表す、からすると、私も音楽の才能に恵まれてもいいように思うのですが、これがサッパリです。唯一、高校時代に吹奏楽部に属していた、ということがあるのですが、我々の時代は、何よりも野球の応援があっての吹奏楽部という存在でしたから、チューバのマウスピースを手の平で叩くと、ボッ ボッという音を発して、相手チームの投手に圧をかけるというのでやっていたら、マウスピースが外れなくなった、てなブラスバンド部員でした。

でも、著名な方が二人しかいないということは、このお二人が特別であって、多くの同姓同名、それに近い方々は、私と同じ凡人だと言えないこともないような・・・。違うべか。

| | コメント (0)

6.6%の発熱がきた

.

 今日の釧路 3月7日(月)
 日の出 5:49
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) -2.2℃
 気圧 (5:00) 996.4hPa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 14:30

今日の釧路は、9時前から青空が広がっています。14時の気温は3.2℃です。

一昨日(5日 土)、コロナワクチンの3回目接種をしました。1回目ファイザー、2回目ファイザー、3回目モデルナの交互接種です。この場合、抗体が長持ちするが、副反応が強い、という傾向があるようです。接種当日は、腕が痛い程度でしたが、翌日に8度3分の熱が出ました。

1回目、2回目は7度をやや超える程度でしたが、今回は発熱の自覚もありました。8度を超えるのは、2007年(H19)3月にインフルエンザに感染して以来です。あの時は、職場の本部移転に重なって、引越作業は不参加でした。ちょうどタミフルのハイテンション副作用が話題になった時で、自分もそうなったのを覚えています。

今回の発熱は、テンションは上がらず、ひたすら倦怠感ありました。今朝になって、7度を切りましたが、ダルい感じは残っています。それでも、1日伏しただけで済みましたから良かったです。

「接種を受けた方へ」の副反応の説明によると、一番は注射部位の痛みで83.8%、次が疲労感の58.7%、続いて頭痛55.1%、筋肉痛49.1%、関節痛41.3%、悪寒35.3%、リンパ節症20.4%となっていて、発熱は6.6%です。それでもって、「高齢者よりも非高齢者に、男性より女性に多くあらわれる」とありました。

どうなのでしょう?半年後にはコロナ感染収束になっているのか?あるいは4回目の接種なんてことになっているのか?どうなのでしょう?

| | コメント (0)

わからないこと二つ

.

 今日の釧路 3月5日(土)
 日の出 5:52
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -7.2℃
 気圧 (5:00) 1006.7hPa
 予報 曇り夕方から雪か雨
 予想最高気温 3℃
 記載時間 11:20


今朝の釧路は、晴れたり曇ったりです。11時の気温はプラスの2℃です。

築28年のわが家のドアクローザーが壊れました。というか壊しました。調整のネジを締めすぎて折ってしまいました。それで業者さんに頼みました。ネットで見たら、ドアクローザーと工賃で2万円というところでしたが、1万強で済みました、

で、妻がその支払いのために近所の信金さんから振込をしようとしたのですが、ATMの画面に「お取り扱いできません」と表示されたそうです。それで窓口に聞いたら、70歳以上の人が振込サービスを利用する場合は、別途、書類の提出が必要だと言われたそうです。振り込め詐欺防止策です。

妻は、そんな面倒なこと・・・と思ったそうですが、ATMで一旦現金を引き出して、それを振り込むのはOKだと言われたそうです。う~む、これはどういうことなのでしょう?ひょっとしたら、ATMで多額の現金を引き出したら、それが窓口でわかって、行員がATMに駆けつけて振込を阻止する、といったタイムラグによる詐欺防止作戦なのでしょうか?それ以外にあるかな?

もう一つわからないことがあります。といっても、これも大したことでないです。部分カツラのCMです。女性タレント二人が船上で強風に晒されます。髪は乱れます。そこに部分カツラをした女性モデルが現れます。強風でも部分カツラが外れることはありません。

わからないのは、ここからです。その女性は、部分カツラをサッと外して、手の平に載せます。タレントの髪は風で乱れるのに、手の平の部分カツラは、風で飛んでいきません。手の平に鎮座しています。普通は飛ばされるはずです。これは、この場合でも風に飛ばないことをアピールしているのか?なんらかの技術で髪につけても、手に平に載せても、強風で飛ばされることはないのか?ならば、その技術をアピールするはずだし・・・。単に重たいから風に飛ばされない、というならCMにならないし・・・。う~む、わからない。

| | コメント (0)

実現するのはどっち?

.

 今日の釧路 3月4日(金)
 日の出 5:54
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -7.4℃
 気圧 (5:00) 1007.3hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 2℃
 記載時間 6:40

今日の釧路は晴れです。6時の気象は-8.1℃です。

起床は4時、5時ということが多いのですが、4時起きの時は朝刊がくるまで、テレビを見ます。ニュースを放送している局があるのですが、途中で番組が終了するのです。そこから、ローカル局の放送開始コールになります。いかにも早朝らしいです。これが日中や夜だったら放送事故扱いです。

今日の北海道新聞釧路版に、JR釧路駅の高架化についての記事がありました。何十年越しの懸案だったのでしょう?これまで聞いた話では、駅前と駅裏では商店街の人たちに異なった思惑があって、構想が浮上しては反対の声があり消えた、ということでした。その間にお隣の帯広駅が高架化して、立派な駅舎ができ、周辺の整備も進んでいます。

今の釧路駅が出来た時は、私が小学校を転校して炭鉱から町に出てきていたので、小学3・4年生の頃だと思うのですが、検索してみたら、1961年(昭36)でした。築60年です。1970年(昭45)に上京した時、千葉駅が釧路駅と同じような建物でした。なので、同時期の建設だと思います。もちろん千葉駅はとっくに改築されています。おそらく木造を除く駅舎の築年数ランキング上位、ひょっとしたらトップかもしれません。

今日の記事には、市の事業として、駅高架化に合わせて周辺整備を行い、その内容としては、市役所庁舎の移転と老朽化したコーチャンフォー釧路文化ホールの移設が候補になるのでは?といったことが書いてありました。以前から掲げているコンパクトシティー構想だと思います。

前述の千葉市の文化センターが複合ビルに入っています。一度、訪れたことがあるのですが、モノレールの駅から徒歩4~5分、京成の駅から10分程度という場所にありました。釧路の場合、文化ホールが釧路駅に近い位置にあったとしても、JRを利用できる市民は僅かです。バスも年々、路線の統合が進んでいます。通勤を含めた生活には車が必須という町ですから、商業、福祉、文化の何れの施設にも駐車場が必要です。その辺り、どうなるのでしょう?

というか、釧路駅そのものが存続するのでしょうか?JR北海道は、新幹線を函館から札幌に延伸するのが第一です。あとは札幌-旭川くらいしか眼中にないのではないでしょうか。札幌-釧路も札幌-帯広までに留めて、帯広-釧路-根室はバスに転換というのが本音のように見えます。釧路支社が帯広に移転した時がその時、という人もいます。なんか、このままいったら、コンパクトシティー構想よりもこっちのほうが実現しちゃいそうな感じです。

| | コメント (2)

とうとう延期

.

 今日の釧路 3月3日(木)
 日の出 5:56
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -7.2℃
 気圧 (5:00) 1001.3hPa
 予報 曇り
 予想最高気温 1℃
 記載時間 8:50

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。8時の気温は-5.5℃です。

昨日は出番の日でした。フルタイム勤務でした。そんな中、非常勤職員の会のメンバーが、ウイルスメールの差出人なりすましの被害に遭いました。複数の人から、パスワード付zipファイルが届いたとの連絡があったとのこと。当人は困惑していました。

私のところにも届きましたが、リモートメールにしているので本体を受信することはありませんでした。件名は転送を表す「FWD」のみ、送信者はなりすまし被害に遭った人の氏名でしたが、送信者のメールアドレスとReturn-Pathは同一で、実在する東京の企業になっていました。検索したら、マルウェアEmotetの可能性が高いようです。JPCERT/CCのサイトに詳しい情報と感染の有無をチェックするソフトの提供がありました。

MLBの労使交渉は、とうとう開幕カードが延期になってしまいました。昨日は、昨季ナ・リーグMVPを獲得したフィリーズのハーパー選手が、SNSに読売巨人軍のユニホームを着用した合成写真を載せたのがニュースでも取り上げられていました。プレーしたい気持ちの顕れです。大谷翔平も以前のインタビューで、モチベーションの維持がむつかしいと答えています。MLBはNFLに差を広げられるばかりなのですから、球団側にはもっと危機感を持ってほしいです。

| | コメント (0)

世代交代の感あり

.

 今日の釧路 3月1日(火)
 日の出 5:59
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -0.9℃
 気圧 (5:00) 1007.6hPa
 予報 曇り一時雪
 予想最高気温 3℃
 記載時間 8:30

今日の釧路は、6時前から雲が優勢になっています。8時の気温は-0.3℃です。

昨日の天気概況(6:00~18:00)は、「曇後一時みぞれ時々晴一時雪」と長いです。晴れ、曇り、みぞれ、雪のそろい踏みでした。

いやいやいや、サンタになった算太が、「るい・・・」となって、るいが振り返る、という予告だったのに、るいが見た時には算太はいませんでした。再会シーンなしです。オマケに「それ以来、姿を見せることがなかった」、まで付いちゃいました。放送終了まで1ヶ月ありますし、今日は火曜なので早いなとは思ったものの、予告にすっかり騙されました。

予告というと、4月からスタートの「サタデーウオッチ9」は、先月26日(土)に一足早い放送をしました。ゲストは壇蜜さんでした。インパクトがありました。あと、「おはよう日本」の高瀬・桑子コンビは、高瀬さんが新番組の「ニュースLIVE! ゆう5時」、桑子さんが「クローズアップ現代」の担当になるとのこと。林田理沙さんは「ニュース7」、青井実さん、山内泉さんが田中正良さんと「ニュースウオッチ9」を担当で、和久田さんはレギュラーを持たないのかな?なんか、これも世代交代といった感があります。

| | コメント (0)

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »