« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

「生さだ」の途中までかな

.

 今日の釧路 12月31日(金)
 日の出 6:53
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -4.8℃
 気圧 (5:00) 996.4hpa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 -1℃
 記載時間 9:40

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は-4.5℃です。

28日(火)から3日続けてクローゼットと自室の整理整頓に励みました。今回は取捨選択に力を入れたので時間がかかりました。クローゼットには、そのうち整理しようと思った非常勤の資料や本、いつの間にかダンボール箱にいっぱいになったPCやオーディオのケーブル類なんかがいっぱいありましたので、これをわかりやすく整理しました。自室のほうは、アイリスプラザからスペースユニット(隙間棚)を購入、組み立てを終えて、さあ準備万端というところで中断したままでした。その棚にあれこれを収納しました。レコードもクローゼットから自室に移しました。

Pc310038

↑ 昨日(30日)の時点で積雪深9cmです。今季の雪かきは、まだ2回です。それも4~5cmの積雪ですから、しんどいまでいっていません。このままドカ雪がこないで、軽い雪かき数回で春がきてほしいです。

Chromebook 7日目です。なんか、これで充分だな気分です。6年使っているデスクトップ機に三度目の定年(あと15ヶ月)までWindows10のままで頑張ってもらって、その後は、Chromebookでいいかな、と思っています。

この前、24インチiMacで充実したApple Music生活を・・・、と思いましたが、iPod代わりにしたiPhone8に既存のヘッドホンアンプで、新たにそこそこのスピーカーを買えばいけそうです。そして、LAVIE Note Mobile NMにインストールしたLinux(Ubuntu2040)は、まだド初心者レベルですから、これをドが取れて、初心者から初級者くらいまでは進みたいと思っているので、今後、たっぷり時間がある素浪人生活にもピッタリです。

近年は、「まだ見ているの?」と言われつつ、釧路にテレビがやってきた1959年(昭34年)から、ず~っと見てきた紅白歌合戦ですが、いよいよ限界です。今朝、新聞に掲載された歌手と曲目を見て諦めました。今夜は、何か録画でつないで、眠気と戦いながら、「生さだ」を見られるところもまで見て、と思っています。

| | コメント (0)

大満足

.

 今日の釧路 12月27日(月)
 日の出 6:52
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -11.7℃
 気圧 (5:00) 1000.4hpa
 予報 晴れのち曇り
 予想最高気温 -2℃
 記載時間 10:10

今朝の釧路は青空が広がっています。10時の気温は-4.5℃です。

昨日は、TBS系「サンデーモーニング」の張本さんが最後の出演でした。この番組は、北海道新聞掲載の「ほっかいどう週間視聴率 ビデオリサーチ調べ」で常に上位にランク(今日の掲載分は第2位)されています。民放には珍しく、コメンテーターにタレントを起用せず、学者や社会活動の実践家、ジャーナリストなどが固めているからだと思います。

その布陣に引けを取らないのが、張本さんのスポーツコーナーでした。近年、他局(NHKも含む)の番組では、スポーツになると、アナウンサーや各競技のOBが、奇を衒った盛り上げ演出をしますが、あれはホントに興醒めです。その点、張本さんのコーナーは、「あっぱれ!」の賛辞と「喝!」による怠慢プレー斬り捨てで、あとは淡々と的確な解説に徹したところがよかったです。

日テレ系「笑点」の三平さんも、昨日が最後の出演でした。この番組も前述の視聴率ランキング(20位まで掲載)では、上位の常連でしたが、コロナ以降は、無観客(少数のスタッフがベンチに腰掛けて観覧しているだけ)のせいか、10位前後になっています(今日の掲載分は第8位)。

三平さんは、5年半の在籍でした。ご本人はもう一度修業に出ると言って去っていきました。確かに、ほかのメンバーの中で、ちょっと辛かった感じがしました。たい平さんが、師匠こん平さんの病でピンチヒッターを務め、その後はレギュラーになって、安定した活躍(但し、『何かあったのか劇場』は面白くない)を見せているのとは対照的です。ただ、三平さんが痩せたのは気になります。そっちが原因の降板でなければ、捲土重来となることを期待します。それから、木久扇さんが高齢ですが、その後任に木久蔵さんというのは勘弁してほしいです。

コロナ禍で、釧路市でも地域事業者の応援として、サポート商品券(1万円で1万2千円分)を発行しました。前回は、買い物券と飲食券を別々に購入できたのですが、今回は合わせて1冊でした。その代わり、買い物券でも飲食OK(その逆はダメ)にしたのですが、わが家では飲食券が余りました。それも、商品券の追加購入募集の度に応じたので、飲食券だけで30枚になり、がんばって?使っても半分くらいが余りました。

そこで、有効期限が今月末までなので、使い途としては、大晦日の年越し蕎麦と寿司にしました。どちらもテイクアウトです。

R0013929

↑ 寿司は思い切って、お好みにしました。妻と好みが同じなのは4個にしました。ぼたんエビ、甘エビ、カニ、中トロ、帆立、穴子、玉子、梅じそを満喫しました。食べ終わった後、白身を忘れたな、と思いましたが、それがなくても大満足です。実に美味でありました。次の寿司(回らない寿司でお好み)は、1年後かな?

| | コメント (0)

今日はこんなところで

.

 今日の釧路 12月26日(日)
 日の出 6:52
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) -5.2℃
 気圧 (5:00) 995.6hpa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 15:10

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。15時の気温は-4.1℃です。

昨日、Chromebookの実機探しは、市内と隣町を回ってみて、わが家から徒歩圏内のヤマダ電機がベストだった、と書きました。まさに灯台下暗しでした。

R0013925

↑ 購入しました。ASUSのDetachable CM3 CM3000DVA-HT0019です。価格COMの最安値よりも、僅かですが下だったのが決め手でした。スペック云々よりも値引きのほうになびきました。

Chromebookは、WindowsでいうところのOSサポート期間が事前に決まっているようです。これを「自動更新ポリシー」で示すようになっていて、実機からは設定からチェックできます。それを見たら、2028年6月になっています。それ以後はどうなる?とは思いますが、とりあえず6年半は使えるので、その時がきたら考えることにします。

メーラーは、使い慣れたBecky!や秀丸メールは使えないので、パワーユーザーのサイトを巡って、Bluemailにしました。メールアドレスとパスワードを入れると、自動でセキュリティの種類を選択して、それに合ったサーバーのポート番号の指定をしてくれます。デフォルトで受信したメールはサーバー上に残るようになっているのもグッドです。

Microsoft 365は、ブラウザで使用可能です。ちょっと前までは、アプリ(Android版)をダウンロードして使えたようですが、今はそのサポートが終了して、Office.comへのアクセスによる使用に限られているようです。

DropboxはPlayストアからダウンロードして使えました。Dropboxは、職場や出先でファイルをチェックするのに重宝していますが、Chromebookでも活用できそうです。

Detachable CM3 CM3000DVA-HT0019は、ストレージ容量はeMMC 128GBですが、システム領域は28.1GBです。他機種には、eMMC 32GBというものありますが、その場合はギリギリということなのでしょうか?元々の発想が、ブラウザでの作業というものなので、それでOKなのかな?その辺りのことはわかりません。

使い始めて、キーボードに「Del]がないことに気がつきました。これは、検索キー(虫眼鏡)+BackspaceかAlt+Backspaceで対応ですが、Alt+Backspaceの動作が習慣化するとWindows機で困るので、Chromebookのキーボードだけにある検索キーとの組合せのほうがいいように思いました。

今日は、こんなところです。

| | コメント (0)

断然最有力

.

 今日の釧路 12月25日(土)
 日の出 6:52
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -11.7℃
 気圧 (5:00) 1006.3hpa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 14:20

今日も釧路は、よ~く晴れています。14時の気温は-2.5℃です。

今朝、一番気温が低かったのは、北海道枝幸郡枝幸町歌登(えさしちょう うたのぼり)の-27.5℃でした。歌登は、北海道地図でいうと、旭川と稚内のやや稚内寄り、それでオホーツク海側です。今日の最低気温10傑は、すべて氷点下20℃を下回っています。

R0013917

↑ ThinkPadのキーボードです。部屋の片づけで段ボール箱から出てきました。かって、ThinkPad 235(いわゆるチャンドラ2)を長く使っていました。このキーボードは、当時のものではなく、その後、デスクトップ機を使うようになって、その名残りで購入したものです。特に赤いトラックポイントには馴染みがあって、愛用しました。

昨日、久々に家電量販店回りをしました。10年ぶりくらいでしょうか?目的はChromebookです。以前は、釧路にもパソコン専門店が3~4店ありましたが、何れも姿を消しました。なので、Chromebookの実機を見るなら、量販店しかありません。

でも、1店は「帯広店なら置いているのですが・・・」でした。残りの店舗も3~5台の展示に留まっていました。テレビCMで見るようになり、ネットでは選択肢の一つとして評価されているChromebookですが、まだ釧路では市民権を得るには至っていないようです。

一番展示が多かったのは、意外にも、わが家から徒歩圏内のヤマダ電機でした。1台ごとにチェックしたのですが、Lenovoは期間限定の5500円引き(Lenovoのキャンペーン)でした。あとASUSのが2台あったのですが、うち1台は表示価格よりも安くなるとの表記がありました。

それで、店員さんに尋ねると、胸からさげたタブレットを操作して、価格を表示してくれました。予想よりも安かったので、展示現品限りかと思ったら、在庫があるとのこと。その確認に店員さんが離れた時に、失礼して価格COMを覗いてみたら、提示価格のほうが、価格COMの最安値よりも僅かですが下でした。

帰宅後、YouTubeのレビューを見たのですが、Lenovoのヒット商品のマネだが、後発だけに優れた点もあるとの評価でした。あと、特徴として布カバー(天板、底とも)という点が挙げられるが、これは好みが分かれるところだ、とのことでした。私は実機を見た感じでは、そこに惹かれるというわけではありませんが、避けたいということもなかったです。

ホントは、いつものようにネット通販で購入するつもりで、機種選定もどの店から買うかも決めていました。でも、クレジットカードで購入の場合は、別価格だったのです。その違いは2000円くらいですが、なんかそれで冷めてしまいました。それで、まず実機を見て、特にChromebookは2~4万円台のが多いので、質感も確かめようと思いました。ということで、断然、ご近所のヤマダ電機が最有力となったしだいです。

| | コメント (0)

どこの人かというと

.

 今日の釧路 12月24日(金)
 日の出 6:51
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -4.0℃
 気圧 (5:00) 1012.3hpa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 -1℃
 記載時間 11:10

今朝の釧路は、よ~く晴れています。11時の気温は-1.5℃です。

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」は、昨日から深津絵里さんになって、今日はオダギリジョーさんも登場しました。そして、ラジオから植木等さんの「スーダラ節」が流れていましたから、時代は1961年(昭36)でしょうか。それから、主人公が勤めることになった町のクリーニング屋さん、今はもうすっかり姿を消してしまいましたが、仕事が丁寧でシミ抜きの技なんかピカ一のものがありました。

子どもの頃、祖父母が明治・大正・昭和に亘って暮らしていることで、長生きを実感したのですが、気がついたら自分が昭和・平成・令和の日々を過ごしています。まあ、70歳になったのですから、なにも不思議ではないのですが、どこの人かというと、そりゃあ間違いなく昭和の人です。なので、昭和が描かれたドラマ、音楽には親しみを感じます。

R0013916

↑ 部屋の片づけを再開しました。ネットでラジオを聴くようになって、出番がなくなったラジオを引っ張り出しました。音量調整のダイヤルが不調で、スムーズに調整ができず、ガリガリ音もします。そこで、LINE OUTからケーブルでスピーカーにつなぎました。これで、ラジオの音量を絞りきって、スピーカーのほうで調整できるので問題なしになりました。

1970年(昭45)3月末に釧路から神奈川県秦野市南矢名67の学生アパートに移り住んだのですが、その時の楽しみの一つが、「オールナイトニッポン」を雑音なしに聴けることでした。高1からの3年間は、北海道では、HBC,STVのラジオ局は、どちらもキー局を中継せずに、ローカルの深夜放送だったので、登山用の高感度ラジオでニッポン放送やTBS,文化放送を聴いていました。

それでもって、アパートに着いた最初の夜に、早速「オールナイトニッポン」を聴いたのですが、雑音なしはいいものだなぁと思ったものの、暫くすると雑音と戦いながら?聴いていた頃も、それなりに良かったかも、と思ったものでした。

今は、らじるらじる や radikoで、いつでもどこでも好みの番組を聴くことができます。ちょっと前にレコードをPCに取り込み、iTunesで聴いた時も感激しましたが、今はレコードプレーヤーがBluetooth対応ですから、さらに進化しました。こういう恩恵は、ありがたいものです。

| | コメント (0)

期待しています

.

 今日の釧路 12月23日(木)
 日の出 6:51
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -4.1℃
 気圧 (5:00) 1007.7hpa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 3℃
 記載時間 10:20

今朝の釧路は8時前から青空が広がっています。10時の気温は-0.9℃です。

連続テレビ小説は、今日から深津絵里さんです。期待しています。大谷翔平の特集番組は、ずっと再放送ばかりでしたが、26日(日)19時からのBS1スペシャルは、【引用開始】NHKは渡米から4年間、密着取材を続けてきた。10時間に及ぶインタビューと膨大な映像から進化の軌跡を追う。【引用終了】ということですから、これも期待大です。

年賀状の投函を終えました。「25日までなら元旦配達」に間に合いました。二度の定年を経て、枚数も60枚くらいになりました。あと1年ちょっとで三度目の定年ですから、そうなったら遠方の人だけに出そうと思っています。

12月23日の日記を遡っていたら、13年前(2008年)の今日は、弟子屈町屈斜路の清翠荘に泊まっています。家内が勤めていた会社に関連する保養所なのですが、退職して何十年の時でしたから、現職の方の伝手で予約できました。

R0010041

↑ この宿には、高校生の時(昭44)と結婚した年(昭52)にも泊まっています。高校生の時は、レイモン・ルフェーブルの「シバの女王」がヒットした時で、ホールのジュークボックスで聴いた記憶があります。なぜか、高校生の自分が一人で、それも連泊したのですが、どういう経緯でそうなったのかは定かでないです。

| | コメント (0)

Chromebook もいいかなと

.

 今日の釧路 12月22日(水)
 日の出 6:50
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -4.8℃
 気圧 (5:00) 996.4hpa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 14:00

今朝の釧路は、よ~く晴れています。13時の気温はプラスの1.2℃です。

昨日で今年の非常勤の勤務は終了しました。一昨日、昨日とフルタイム勤務でしたので疲れました。両日とも夕食後のNHKニュース7の途中からソファーで眠っていました。10年前までは現役でしたから、当然ながら週5日はフルタイムの勤務だったわけです。よくやっていたものだと思います。年明けのシフトは、11日が初日なので、今日から20連休になります。これが、365連休になるのは、15ヶ月後(R5年3月末に三度目の定年)ですから、もう少し頑張ります。

Pc220035

↑ わが家から徒歩15秒の公園です。正面の赤い看板は、イオン釧路昭和店(旧ジャスコ)、右側の緑の看板は、業務スーパー(旧洋服の青山)、さらに右にヤマダ電機があります。そして、画面左下隅にカメラを構える私の影が写っています。

この公園は、凹みがあるすり鉢状になっています。わが家は、1994年(H6年)の建築で、この一帯では2番目に建ちました。なので、この公園の建設も見ていたのですが、地下には人が立って歩けるくらいの大きな土管が埋設されています。つまり、この公園全体が、新釧路川に流れ込む仁々志別(ににしべつ)川の洪水を受けとめる役割を持っています。川から公園までは遊歩道になっていて、緩やかな斜度があるので、もし洪水の際には、遊歩道が洪水を公園まで誘導することになります。

これは、近くに住む者にとってメリットなのか、デメリットなのかはわかりませんが、普段は広いアスファフルト敷きと砂利を敷いた公園ですので、子供たちが自転車で走り回ったり、ボール遊びをしている平和な光景があります。すり鉢状の公園の向こうは、遊具施設や「昭和の丘」があって、家族連れで賑わっています。公園には水道とトイレがあり、近所にはイオンやフクハラといったスーパーがあるので、夏になると駐車場にはキャンピングカーが並びます。

ここのところ、Chromebookに関心があります。自分のWindows機3台は、何れも「このPCは現在、Windows11を実行するための最小システムの要件を満たしていません」なので、この際、24インチiMacもいいな、ということは前に書きました。これは、Apple Musicを聴く環境としても最適なので、その考えは変わらないのですが、Chromebookはブラウザに特化している(プリインストールアプリまたはウェブストアかplayストアからアプリをインストールして使う。Windowsのようなソフトの自由度はない)ことで、非力低容量で運用できます。イコール安価です。自室では24インチiMac、居間とモバイルはChromebookもいいかな、と思っています。

| | コメント (0)

自己矛盾

.

 今日の釧路 12月18日(土)
 日の出 6:48
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) -3.3℃
 気圧 (5:00) 998.3hpa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 -1℃
 記載時間 11:30

今朝の釧路は8時前から青空が広がっています。11時の気温は氷点下の2.5℃です。

Sdim0241

昨日、今季初の積雪がありました。6cmですが、朝は幹線道路も雪道、一部アイスバーンでしたので、車の運転は気を遣いました。そして、今日は全道的に真冬日(最高気温が氷点下)という予報です。いよいよ冬実感です。

女子カーリングオリンピック最終予選で、ロコ・ソラーレが五輪出場を決めました。予選リーグで6勝1敗で首位に立ち、残すは2勝5敗のトルコ戦のみ、ということでしたが、そのトルコに敗れてプレーオフに回りました。このトルコ、最終的に3勝5敗で予選リーグ敗退だったのですが、その3勝というのが、トップ通過のスコットランド、そして、プレーオフ進出の日本と韓国でした。典型的な上位食いのチームでした。

そして、昨日、ロコ・ソラーレは、プレーオフで韓国を破り、オリンピックの出場を決めました。試合後のインタビューでは、藤澤五月選手が、北海道銀行(その後、スポンサーを降りた)と戦った9月の日本代表決定戦のほうがきつかったと語りました。確かに2連敗と後がないところからの3連勝でしたから、今回よりも厳しかった、というのが実際のところかもしれません。

その冬季オリンピックは、外交ボイコットにより、各国首脳が揃わない大会になりそうですが、これ、面子を重んじる開催国にはダメージだとの評論がありました。でも、そんなものかな~?と思いました。政治の世界はわかりませんが、オリンピックとしては、開会式の主賓席が寂しい、といった程度のことです。元々、政治とオリンピックは別と言っているのですから、いっそ選手団だけにすればいいと思います。それから、入場式を見て思うのは、各国の役員の多さです。あれもいらないと思います。

とういか、オリンピックそのものが、今回の東京2020大会で、IOCの金権体質(日本の首相がコロナで中止といっても開催する、金を生む種目なら、何でもオリンピック競技にする)を露呈したので、すっかり興醒めです。今回のプロテニス選手による告発の件でも、IOCの「金づる逃さないぞ」の姿勢があからさまです。その点、WTA(女子テニス協会)の金よりも選手を守る、という毅然とした態度は立派です。もし、WTAが金銭面で運営に困ることがあったら、全世界から多くの支援が寄せられると思います。

そんじゃあ、2月の冬季五輪は見ないのだな、と云われると、ロコ・ソラーレ、沙羅ちゃん、小平奈緒さん、髙木菜那・美帆姉妹、佐藤綾乃さん、そして、石田正子さんが出場するので、実のところは、夏のオリンピックよりも関心があるのです。自己矛盾(大げさ?)です。

18歳以下の子供に10万円支給で、その給付方法で右往左往していますが、地域限定クーポン券が地方の経済を潤すのであれば、この際、18歳以下の子供には現金10万円を給付する。そして、5万円のクーポン券も支給するが、それは対象を70歳以上の高齢者にする、というのはどうでしょう。お年寄りだって国の宝だぞ!ってダメかなあ。

| | コメント (0)

補強

.

 今日の釧路 12月11日(土)
 日の出 6:43
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 1.2℃
 気圧 (5:00) 1016.8hpa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 12:20

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。正午の気温は3.5℃です。

ラジオを買いました。7~8台あったラジオですが、ネットのラジオを聴くようになって埃を被っていたのを家内の友人が使いたい、部屋ごとに置きたい、というので3~4台あげました。その後、ポケットラジオがあってもいいな、だけど、聴く機会は限られるから廉価なものでいいな、ということで1台購入しました。

R0002547n2_20211212115901

↑ それが、Panasonic RF-NA35でした。これを今夏、家内がキャンプに持っていきたいとういので貸してあげたら、帰ってきたら枕元に置きたいというので、そのようにしました。

それでもって、やっぱり、出番は少なくてもポケットラジオがあったほうがいい、というので、さらに1台購入しました。

Elpaerp66f

↑ ELPA ER-P66Fです。ELPAというのは大阪に本社がある朝日電器株式会社のブランドです。ヨドバシ ドット コムで¥1,080でした。感度、音ともに良好です。ポケットラジオというと、FMを聴く時は、アンテナとして、イヤホンコードを用いるパターンが多いのですが、このラジオはロッドアンテナ式です。なかなかコスパに長けた製品だと思います。


釧路に牛丼チェーン店「なか卯」がオープンしたという話を聞きました。釧路は、日本製紙(旧十條製紙)の撤退で、かっての三大基盤産業、水産、石炭、紙が順番にコケて、いろいろな企業の支店、営業所も北海道東部の拠点を釧路から帯広に移し、NHKもそれに倣って、次はJRか?といった暗い話ばかりなのですが、そんな中で新規参入というのは明るい話題です。

これで、吉野家、すき家、なか卯となりましたから、あとは「♪ マツベンサンバ」の松屋さんが来たらそろい踏みということになります。と書くと、いかにも食べにいっているようですが、ここのところ、まったく行っていません。

Yoshinoyaopen_20211212115901

↑ これは、2003年(H15)に、釧路では初めて吉野家がオープンした時に自分のホームページに書いたものです。当時は、個人でも職場でも食べにいったり、テイクアウトしたりしていました。その後、すき家もオープンして、その時々で吉野家、すき家を選んでいました。家内が旅行をした時などは、朝食も食べにいきました。それが、何かあったというわけではないのですが、段々と足が遠のき、ここのところはテイクアウトも含めて、ご無沙汰になっています。

MLBが労使交渉決裂で、経営陣がロックアウトしたので、FA,トレードの動きも止まりました。大谷翔平のエンゼルスは投手陣再建が急務なのですが、今のところ、これといった補強に至っていないようです。朗報としては、クローザーのイグレシアスがFA残留になったことです。この後は、なんとか頼りになる先発投手を獲得してほしいです。

| | コメント (0)

早い、とにかく早い

.

 今日の釧路 12月4日(土)
 日の出 6:36
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 3.2℃
 気圧 (5:00) 1000.0hpa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 7℃
 記載時間 11:20

今朝の釧路は、7時過ぎから青空が広がっています。3日続いた大風は止んだようです。11時の気温は6.3℃です。

拓郎さんの歌に「ゆうべの夢」という曲があります。『♪ ゆうべ見た夢を話そう』という歌い出しです。同じメロディーで、ゆっくりテンポの「祭りのあと」ともども70年代前半の作品です。

で、昨夜というか、起きがけに見た夢の話です。1970年(昭45)に移り住んだ学生アパートの窓際に座って、外を眺めている夢を見ました。初めて身近な存在として見た水田、そこに映る月、蛙の大合唱・・・という風景でした。ここまでは、実際に体験したことでした。

突然、公園に面したアパート(まったく見覚えがない)の外観を眺めている場面になりました。そして、隣には中古カメラ店が3軒並んでいるのです。それも老舗ばかり。これ、理想的です。なんかワクワクする夢でした。

この布石としては、昨日、非常勤仲間と車の話をしたことがあります。今の若い人は、自分がほしい車に乗るが、我々の時代は、乗る車とほしい(憧れ)は別だった、という話でした。初めて買った車はカローラだったが、ギャランGTOとかサバンナ ステーションワゴンがほしかったなあ~なんて話をしました。その時、カメラも同じだったなと思ったことが、この夢につながったのだと思います。

それから、拓郎さんで思い出したのですが、来年の夏か秋にアルバムが出ます。それが、CDとLPレコードの両方で発売になるとのこと。ならば、ラストアルバムということなので、LPも買おうと思っています。でも、オーディオは既に手元にありません。LPも聴いてみたい・・・。

ということで検索したら、時代ですねぇ~。Bluetooth対応のレコードプレーヤがあるのです。価格も2万円前半です。これがあれば、クローゼットで眠っている拓郎さん、小室等さん、吉田美奈子さんなどのLPを聴くことができます。アナログのレコードをBluetoothで飛ばして聴くのは、レコードの音を聴くことになるのかな?という疑問がありますが、まあ、雰囲気というか気分だけでOKとします。

耳鼻科に続いて、皮膚科にいってきました。口の周り特に口角、それに首と耳の裏に皮膚炎があります。耳以外は最近のことです。それで、耳鼻科のお隣にある皮膚科にいきました。ご近所さんの評判では、「混んでいるけど早い、とにかく早い」というものでしたが、それに違わず、ホントに早かったです。

初診なので、問診票に記入します。それを書いたら、間もなく中待合に呼ばれました。診察室は1と2がありましたが、医師は1人のようでした。そして、すぐに診察になって、てきぱきと患部をチェックして、口角、口の周り、首、耳に各々の薬を処方します、と告げられて診察は終了。その後、待合に戻ったら、すぐに会計があって、隣の薬局で薬をもらって全終了。その間、30分程度だったでしょうか。

薬の説明書きを読んだら、軟膏のブレンドでした。薬にもブレンドがあるのを初めて知りました。それでもって、薬の効果なのか、今日で3日目ですが、口角、その他が快方に向かっています。何よりです。

レタッチソフトを替えました。その気はなかったのですが、先月、PaintShop Pro 2022が半額以下で提供されていたので、思わず購入しました。Paint Shopは、Windows初期の頃に使っていました。その後、Photoshop Elementsの2と8を使っていました。

自分が使う機能は限られているので、ソフトが変わっても感覚的に使えるかな?と思っていたのですがダメでした。付属の取説はPDFなので、解説本を注文しました。これが2400円したので、結局は6000円を超える出費でした。これから、取り組んでみますが、結局は「自動調整」しか使わない、ということになりそうな気がしています。

| | コメント (0)

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »