« 2021年8月 | トップページ

すき間収納

.

 今日の釧路 9月18日(土)
 日の出 5:05
 天気 (5:00) 雨
 気温 (5:00) 15.7℃
 気圧 (5:00) 1012.5hpa
 予報 雨
 予想最高気温 17℃
 記載時間 9:20

今朝の釧路は雨です。時折、強く降っています。10時の気温は14.3℃です。

一昨日から自室の整理をしています。年に何回もやるので、既に趣味の域かもしれません。今回は、ちょっと本格的です。PC回りの配線を整頓して、電源プラグには一つ一つネームタグをつけました。新しいデバイスを購入した時など、接続する時に、どれがどのコードなのかわからず手間取っていたのですが、これで解消(のはず)です。

それから、アイリスプラザで「アプリリニューアル記念大感謝祭SALE」をやっていて、アイリスプラザお得意の「すきま収納」のカラーボックス(商品名はスペースユニット)もその対象で、加えて送料無料でしたので、4個購入しました。縦に連結もできるので、重宝しそうです。

R0013831

↑ あちこちに飾ってあった(放置していた?)ワーゲンバスも屋根付カーポートに入れました。

R0013834

↑ モニタ台のこれもすき間です。

あと1年半すると、非常勤の仕事も定年ですから、そうすると、あれこれ買った(買わされた?)本や仕事に関連して所属している会の資料なども全て整理できます。その時は、かなりのスペースが空くので、自室をすべて趣味のものだけにできます。

その所属する会で聞いた話です。新しいiphoneが発表されたばかりですが、ロック解除の指紋認証の復活は見送られたそうです。私は未だにiphone8ですから、指紋認証なのですが、それ以降のiphoneからは顔認証になったので、マスクを着けたままだと認証にならないとのこと。

それで、iphone13では指紋認証が復活するのでは?と期待したら、あ~ら残念ということらしいです。日本ではマスク着用率が高いですが、アメリカではそうでもないので、apple社も気にしなかったということなのでしょうか?

Apple Watchがあると、マスクをしていても認証できるそうなのですが、そうそうiphoneにApple Watchという人ばかりではないでしょうから、不便を感じている人が多いということになります。

これ、OSのアップデートで対応できないものなのでしょうか?何れにしても5世代も前のiphone8には指紋認証という価値ある?機能がありますから、これを理由に使い続けることにします。

| | コメント (0)

なんか儲けた気分

.

 今日の釧路 9月11日(土)
 日の出 4:57
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 16.6℃
 気圧 (5:00) 1010.1hpa
 予報 曇り
 予想最高気温 20℃
 記載時間 8:40

今朝の釧路は曇りです。8時の気温は16.6℃です。

一昨日(9月9日)、釧路は久々の大雨でした。特に15時から16時頃が激しい雨だったのですが、気象庁のデータだと日最大1時間降水量30.0mmとなっており、これは9月の記録としては、1937年(昭12)9月以降第6位になっています。被害はなかったのですが、非常勤の出番だったので、帰路ではあちこちに大きな水溜まりができて、通る車が大きな水しぶきをあげて走行していました。

BOSEのSoundLink Mini Bluetooth speaker IIという長い名前のスピーカーを毎日就寝時に使っていたら、充電機能に不具合が出て、これまで2回は親切な(これホント)BOSE社のサポートのおかげて回復したのですが、3回目はとうとう充電自体ができなくなりました。

バッテリー交換の費用は問い合わせをしませんでしたが、おそらく交換よりも、廉価な新品を買ったほうがよいことになると思い、SONYのSRS-XB13にしました。

私は音にうるさくありません。というか、音質の違いとかがよくわかりません。その昔、秋葉原の職場に通っていた頃、ヤマギワ電気のスピーカー試聴コーナーでも、どのスピーカーもぜんぶいい音に聞こえました。まして、クラシックにはタンノイ、ジャズにはジムラン(だったかな?)なんてのに至っては、ザ・ピーナッツのどっちが姉で、どっちが妹かという話と同じでした。

ただ、釧路にUターンして定年まで勤めた職場には、音響のプロがいましたし、趣味でオーディオ通がいましたので、彼らと話していたら、自分は低音を無理に持ち上げないフラットな音が好みだと知りました。その程度ですから、スピーカーが変わっても ( 価格は3分の1ですが )不満はありません。

そんな中、自室で眠っているiPod classicがもったいないと思い、久々に充電しました。ただ、iPod classicにはBluetooth機能がないので、ケーブル接続です。それでもって、SONYのSRS-XB13はワイヤレス接続だけなのです。ケーブル接続はできません。これからは、SONYはiPod touch、BOSEはiPod classicで使うことにします。

それなら、BOSE SOUNDLINK MINI IIは充電はできなくても、AC電源に接続したままならも使えるのでは?と思ってやってみました。そうしたら、あ~ら不思議、通常に充電ができました。従前どおりに使えます。暫く休ませたことで完全放電になって充電機能が甦った?その辺りはわかりませんが、なんか儲けた(BOSE〇・・)気分です。

| | コメント (0)

1週間のラジオ番組

.

 今日の釧路 9月4日(土)
 日の出 4:49
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 16.9℃
 気圧 (5:00) 1014.6hpa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 16:30

今日の釧路は、午前中は晴れたり曇ったりでしたが、午後からは青空が広がっています。16時までの最低気温は16.8℃、最高気温は20.4℃です。

radikoとApple Musicが登場してからは、音楽を聴くのはこの二つに限定されています。CDを買う、聴くということがなくなりました。

radikoのタイムフリーを「らじれこ」で録音したのをiTunesに登録すると、Apple Musicで追加したアルバムともどもiPodで聴くことができます(前にも書いたかな?)

今、定期的に録音しているラジオ番組は以下のとおりです。

金曜日(月1回の放送)
ニッポン放送「吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」

土曜日
NHK-FM「ウィークエンドサンシャイン」
NHK-FM「世界の快適音楽セレクション」
文化放送「菊池桃子 ライオン ミュージック サタデー」
NHK-FM「JAZZ TONIGHT」
ラジオ日本「オトナのJAZZ TIME」

日曜日
ニッポン放送「薬師丸ひろ子 ハート・デリバリー」
TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」
東北放送「亀渕昭信のお宝POPS」
東北放送「福井弘文 音楽漂流記」

月曜日(時計でいうと火曜日)
FMヨコハマ「萩原健太 otonaのラジオ」

そして、先月から、ナイター中継がない金曜日にラジオ関西「アナログ・コレクション」が加わりました。録音する番組が増えると、ややもすると、録音したのを聴く前に次の週の放送が始まることもあります。

中学校の頃、テープレコーダーのマイクをラジオのスピーカーに向けて、湯川れい子さんの番組を録音していた時代、その後、ライン出力で録音ができるようになり、深夜放送の遠距離受信やFM放送が始まるとエアチェックがブームになり・・・といったことを経て、今はradikoにより、いつでも(放送から1週間以内という制限はあるが)どこにいても全国の放送が聴くことができ、ソフトを用いると録音もできるようになりました。まさに隔世の感です。


世はサブスク(サブスクリプション)流行(はやり)ですが、「新型テレビをサブスクで」という広告メールが届きました。これ、サブスクというと、なんか新しいサービスのように感じますが、なんのことはないレンタルテレビです。ただ、高級機種にこだわらなければ、月々¥980からあります。その気がないので、よく読んでませんが、980円なら、テレビを買おうと思っている人には検討の価値があるかも。


昨日、菅首相が自民党総裁選不出馬を表明しました。劇場型ではなく実務型というのが受け入れられなかったのでしょうか?歴代首相の中でも短命政権になると思いますが、あと何年かすると、ネットで歴代首相を検索して、「菅」という人が2人いた、1人は東北大震災・福島原発メルトダウンの時の人で、もう一人は新型コロナウイルス感染拡大の時だ、といった感じで、「かん」と「すが」の違いもわからなくなるかもしれません。

| | コメント (0)

« 2021年8月 | トップページ