« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

トレードある? 復帰はいつ?

.

 今日の釧路 7月31日(土)
 日の出 4:12
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) 22.0℃
 気圧 (5:00) 1002.5hpa
 予報 曇り日中は晴れ
 予想最高気温 28℃
 記載時間 9:10

今朝の釧路は、晴れたり曇ったりです。9時の気温は26.4℃です。

昨日、所属する会の帯広の会長さんが来釧(らいせん=釧路に来ること)されました。開口一番は、「釧路の天然クーラーどうしたの?」でした。

昨日の釧路の最高気温は24.6℃ですから、帯広とくらべると、ずっと涼しい気温です。でも、釧路の特徴は湿度が高い(霧の都 釧路)ことです。気温の割に蒸し暑いのです。それを指しての「天然クーラーが効いていない」でした。


IOCの偉い人の二つの発言のうち、「東京に緊急事態宣言が発せられても五輪は開催する」は、ホントのことになりましたが、「菅首相が反対しても五輪は開催する」のほうは、菅首相が中止を完全否定しました。まさか、オリンピックとパラリンピックを分けて判断するなんてことはないでしょう。


MLBのトレードは、日本時間の今日午前5時のはずですが、大谷翔平のエンゼルスに関しては、今のところ情報(エンゼルスのtwitter、日刊スポーツなど)がありません。

ポストシーズン進出が困難になっているエンゼルスは、「売り」のほうで、チームトップの7勝3敗のAlex Cobb(カップとかコブと呼ばれている)が放出されるのでは?という話があって、実際、昨日は登板を回避したので、真実味が増したのですが、実際はどうなのでしょう?期限前に決まっていて、発表がまだなのか、トレードはないのか、気になるところです。

それと、7月下旬に復帰と伝えられていたトラウトがまだです。現地は明日が31日ですから、ギリギリの復帰になるのか、8月になってしまうのか、これも気になるところです。

| | コメント (0)

こんな時に頼りになるのは

.

 今日の釧路 7月25日(日)
 日の出 4:05
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 20.9℃
 気圧 (5:00) 1009.1hpa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 13:10

今朝の釧路は濃霧から曇りになっています。13時の気温は22.3℃です。

東京2020が始まりました。何十年か経つと、2021年に開催されたのに「東京2020」とは如何に?なんてことが話題になるかもしれません。

開会式は、いわゆる演出部分は、コロナ禍の中での開催を意識したというか、遠慮したというか、インパクトに欠けたように思います。あと、挨拶が長い。全くもって興醒め。

それと、ネットで、非難殺到の菅首相の「起立忘れ(遅れ)」は、ライブでテレビを見ていても、あれ?と思いました。あの場面は、外国の人が見たら、国家元首が挨拶をするのに首相が座っていた、ということになるのだと思います。

ブルーインパルスの五輪マークは不運でした。風があって煙が流れたのと、輪が雲に重なってしまって、不明瞭な感じでした。これだけは、64年の東京五輪と同じ光景を期待していたので、ホント残念だったです。


20日に2回目のワクチン接種をしました。1回目は、いつもの病院でしたが、2回目は集団接種会場でした。当初、釧路市は65歳以上の接種完了を10月としていたのですが、総務省の課長直々に電話があり、7月末完了がノルマとされたために設けた集団接種会場です。

ワクチンを接種される人は、移動の必要がありませんでした。椅子に座っていると、ワゴンを移動させながら、医師1人(日当17万5千円で全国から集めた)と看護師2人が、問診、接種、接種後の説明という順に回ってきます。

問診の医師からは、高齢者でも2回目接種の後は副反応が出やすいという話がありましたが、実際、翌日は身体がだるかったので、検温をしてみたら、37度3分ありました。

この頃、病院、歯科にいくたびに検温をしていますが、高くても36度4分なので、37度3分は副反応の部類に入るのかな?と思っています。


テレビ、特にNHKはGもBS1もオリンピック一色ですから、MLB中継は明日早朝の中継(BS1)だけしか確定していません。毎夜放送していた「ワースポMLB」も8月10日まで休止です。アナウンサー、スタッフ総出でオリンピック中継ということなのでしょう。

こんな時に頼りになるのは、スカパー!のJ SPORTとネット配信のSPOZONEです。おかげで、ライブで大谷翔平の応援ができます。オールスター明けは絶不調でしたが、昨日の試合を欠場して、バッティングの修正を図ったとのことで、今日は二塁打を2本放ちました。本塁打量産にも期待します。

| | コメント (0)

北海道のエアコン普及率

.

 今日の釧路 7月18日(日)
 日の出 3:59
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) 19.0℃
 気圧 (5:00) 1006.8hpa
 予報 晴れ夜は曇り
 予想最高気温 25℃
 記載時間 9:50

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は25.6℃です。

昨日、釧路市は今季初の夏日(25.3℃)を記録しました。北海道全体では、「日最高気温の高い方から」の10傑にオホーツクと十勝の3観測地点が入っています。

釧路市といっても、気温に関しては観測地点によって、大きく異なります。これは、平成の市町合併によるものです。阿寒町が釧路市になったので、海岸線の釧路市釧路と内陸の阿寒町中徹別(なかてしべつ)では、全く異なります。中徹別は平気で30℃を超えます。

20210717

↑ この表は、釧路市釧路の最高気温14傑です。1910年(明治43年)の観測開始以来、110年間で真夏日(30℃超え)を記録したのは13日しかありません。当然ながら、猛暑日(35℃超え)はありません。3代前の市長は、「全市天然冷房」と自慢していました。

実際、十勝やオホーツクに出かけて、汗だくになって仕事を終え、帰路につくのに車を走らせていると、釧路が近づくにつれ、霧に被われて気温がグンと下がるのを実感します。

一昨日、テレビで都道府県別のエアコン普及率を取り上げていました。梅雨明けで、一気に暑くなった内地の主だった都市は94%台でしたが、北海道は17.8%でした。

ネットで検索すると、普及率のパーセントには結構ばらつきがあって、北海道は15~30%になっています。調査に学校などの公共施設を含む、含まないといった点でも差があるようです。何れにしても、北海道はダントツで低普及率です。

これは、釧路・根室のように冷涼な地があることも一因ですが、北海道では、長い間、エアコンは夏だけのものだったからです。冬の暖房には使えませんでした。せいぜい補助暖房といった程度でした。

それをエアコン各メーカー、極寒の地十勝陸別などで、暖房の研究を続け、近年、ようやく実用レベルの製品を世に出したことで、普及率が上がってきたようです。

わが家の周りで、灯油タンク(屋外の490リッタータンク)を設置している家は、わが家を含めて、平成1桁台に建てた家ばかりです。その後に建てた家は、ほぼ、電気やガスによる暖房を用いた家になっています。

屋根にソーラーパネルがある家やガス発電機がある家も目にします。そういう家には、エアコンの室外機もありますが、当然ながら屋外ですから、寒冷地仕様になっています。それが珍しくなくなってきました。

暑さでいうと、我ながら不思議に思うのは、70年代前半(昭和40年代後半)、山手線でも屋根がぽこっと出っ張った冷房車がホームに入ってきたら、ラッキーと喜び、車のクーラーは高級車に限られていた当時の東京で、日々暮らしていたことです。今なら、10分外にいただけでダウンです。歩くことは出来ないと思います。

と書いていたら、9時半過ぎで気温が26℃を超えました。予想最高気温37℃の十勝帯広市は32℃を超えています。9時現在の全国最高気温10傑のうち、8地点が北海道で、そのうち、1位から5位までを占めています。ますます北海道のエアコンの普及率が上がることになると思います。

| | コメント (0)

置戸町は実力の持ち主

.

 今日の釧路 7月17日(土)
 日の出 3:58
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) 17.4℃
 気圧 (5:00) 1011.3hpa
 予報 曇り日中は晴れ
 予想最高気温 22℃
 記載時間 8:50

今朝の釧路は晴れです。8時の気温は19.4℃です。

昨日の全国最高気温10傑の1位は、北海道の網走・北見・紋別地方常呂(ところ)郡置戸(おけと)町境野(さかいの)35.3℃でした。

北海道が第1位というのは、珍しいことですが、近年は時々ある現象です。置戸町の境野観測地点は、一昨年の5月には37.4℃を記録した実力の持ち主です。

また、常呂郡は飛び地で、オホーツク海側には、ロコ・ソラーレで有名なカーリングの町、その名も常呂町(現在は市町合併で北見市)があります。

下のメール(の画像)は、2007年7月17日に@niftyから送信されたものです。

20070717_20210717085701

2007年で入会13年ということは、1994年(H6)7月17日が入会日です。ニフティさんとは27年のおつき合いということになります。ホームページをアップしたのが1999年(H11)5月3日ですから、途中、ブログ(このココログ)に変わりましたが、これも22年間のおつき合いです。

と言いましても、ここのところ週1の更新ですから、かろうじて続いている状態です。あと2年弱で3度目の定年で、その時になったら、また、日々のカメラ散歩でもアップしようかなと思っていますが、その気力があったらという話です。

そんな中、日々、老人力は順調についています。昨日は、デジカメの充電器を探しました。もう何年も置き場所は決まっています。3段引き出しの一番上が充電器、二番目がバッテリー、三番目がその他のアクセサリーです。

その一番上になくて、二番目の引き出しに紛れ込んでいるかな?と思ったら、そこにもなくて、あちこち小1時間探しました。ありゃ~ダメだこりゃ、と思った時、ふと同じメーカーの他機種の充電器もないことに気がつきました。

そこで思い出しました。引き出しがいっぱいになってきたので、オリンパスの充電器だけ、六花亭の丸缶に入れ換えたのでした。それをすっかり忘れていました。まあ、なんとか、これにて一件落着~でした。

R0013787

これで、入れ換えたことも思い出さなくなったら、いよいよ、いよいよです。仕方なく充電器だけ買って使っているうちに、ある日、六花亭の丸缶が目に入り・・・てなことになるのだと思います。あぁ~怖いですねぇ~。

大谷翔平は、今日から後半戦です。大相撲の宇良は21場所ぶりの返り入幕で、4年ぶりの勝ち越しを決めました。2人ともケガ、手術で、本来の力を発揮できずに、耐える年が続きました。そして今、ようやく本領発揮の日々です。まずは、ケガなく万全な体調で日々を過ごしてほしいです。

| | コメント (0)

道東らしい

.

 今日の釧路 7月10日(土)
 日の出 3:52
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 14.0℃
 気圧 (5:00) 1009.5hpa
 予報 曇り
 予想最高気温 18℃
 記載時間 8:00

今朝の釧路は曇りです。7時の気温は14.8℃です。

この1週間は、ずっと雨時々曇りでした。最高気温も7日(水)の18.2℃がピークでした。いわゆる「えぞ梅雨」です。でも、内地の雨による災害を思うと、日が射さないことくらいで文句は言えません。

今週、火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅 🚲」は、道東を巡りました。釧路町、厚岸町、浜中町、根室市と回りました。天気に恵まれて良かったのですが、それでも海岸線は霧に被われて、寒さから冬物を着たというシーンもありました。

「えぞ梅雨」も青空だと思っていたら、霧が漂ってきて・・・、という何れも、この時期の北海道、取り分け道東らしさが際立っています。

東京五輪は、札幌ドームでのサッカー有観客試合が、発表直後に無観客試合に変わりました。コロナ感染拡大を懸念する北海道知事の要請を受けて・・・となっていますが、こういうのは、事前に地元了解とか取らないものなのでしょうか?そりゃ~もう、なんと申しましょうか・・・であります。

昨年の秋頃に、東京オリ・パラを2021年も延期、中止するなら、その判断のタイムリミットは5月になる、というのをIOCの偉い人が発言していたという記憶があります。結局、そこを企みどおりなのか、本気で「コロナに打ち勝った証」の五輪にできると思っていたのか、スルーしてしまい、どん詰まりの今、観客を入れる、入れないの騒ぎです。

観戦チケット払戻しは当然として、航空券のキャンセル発生日は、とうに過ぎているでしょうから、これはどうなるのでしょう?おそらく、そこまで面倒みてくれないでしょうから、キャンセル料を払ってテレビ観戦ということなのでしょう。ちょっとお気の毒です。ホテルは、当日でなければキャンセル料は発生しないのかな?

と、あれこれ言っていますが、思えばこのレベルは、私の小学校時代の夏・冬休みの宿題と同じです。先送りの日々で、明日は始業式!あの時は、もう開き直りしかありませんでしたが、政府や組織委にはそれもないようなので、はて、どうなることやら。

大相撲名古屋場所は、宇良が返り入幕で、3勝3敗と五分です。北海道出身の一山本は4勝2敗と好調、旭大星、矢後は3勝3敗です。そして、遠藤は休場。宇良、道産子力士ともども勝ち越してほしいです。

| | コメント (0)

供給量

.

 今日の釧路 7月3日(土)
 日の出 3:48
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 16.0℃
 気圧 (5:00) 1010.1hpa
 予報 曇り
 予想最高気温 20℃
 記載時間 9:50

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は16.2℃です。

曇りの日ばっかりで、晴れないかな~と思っていたのですが、テレビで関東の豪雨の状況を見たら、そんなこと言えないなと思いました。

その中継で、神奈川県の秦野市と平塚市のようすが映りました。1970年(昭45)の3月に釧路から移り住んだのが、両市の境である秦野市南矢名というところでした。馴染みがある地で、今も当時の友人、知人が住んでいるので、大きな被害がなく、豪雨も早く治まってほしいです。

ワクチンの供給不足が問題になっています。接種券の発送を見合わせたり、新規予約の停止、中には予約済みの人もキャンセルという自治体もあるようです。

釧路市はどうなのかな?と思っていたら、今日の北海道新聞には、既に64~19歳にも接種券の発送を終わり、市の担当者のコメントとして、「接種券は大切に保管してほしい」とありましたので、供給不足への切迫感はないようです。

接種については、職場接種のうち1社が、医師の確保に苦慮していたところ、釧路市(役所)の対応が思ったより早かったので、市の接種に切り替えたとありました。あと、阿寒湖畔温泉街は予定どおり職場接種を実施。市内のホテル業界は、ワクチンが届くのを待っている、とありました。

ラジオで聴いた話だと、自治体ごとに確保している量に差があると云っていたので、釧路市はそこそこの数をキープしているのかもしれません。

私は、1回目を先月29日に接種しました。かかりつけの病院でしたが、すべてスムーズに終えました。副反応もなかったです。80代らしき人たちは、2回目を打っていましたので、全体でも円滑に進んでいるのだと思います。

| | コメント (0)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »