« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

そんなに違いはないみたい

.

 今日の釧路 6月26日(土)
 日の出 3:44
 天気 (5:00) 濃霧
 気温 (5:00) 12.0℃
 気圧 (5:00) 1007.2hpa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 15:20

今日の釧路は、早朝は濃霧でしたが、7時前からは青空が広がっています。15時までの最低気温は11.9℃、最高気温は20.0℃です。

非常勤で通っている職場は、人手不足が続き、私は、ず~っと出番率トップ3に入っていたのですが、ここにきて、ようやく新人さん(といっても60代)を加えた態勢が機能してきて、一時よりも随分と楽をさせてもらっています。というか、これが本来の非常勤だと思います。

その非常勤の職場への通勤路に面して、65歳まで勤めた会社の社員駐車場があります。なので、ここを通る時、〇〇さん新車を買ったのだな、〇〇さん今日は遅出かな?てなことがわかったのですが、ここのところ、駐車場に車が一台もありません。

皆さん揃って、契約駐車場を違う場所にしたのかな?と思っていたら、先日、その駐車場で測量をしていました。やはり、何か建つので、社員駐車場はどこかに移ったようです。なんか、愉しみが一つ減った気分です。

続いても通勤路の話です。コロナワクチンの大規模集団接種会場が、通勤路にあります。釧路市観光国際交流センターです。釧路では珍しく「国際」を謳っているのは、1993年(H5)にアジアで初めてラムサール条約締結国際会議が、釧路湿原を有する釧路市で開催され、この施設がそのために建てられたからです。ちなみに、この観光国際交流センターの電話番号は、開催年の〇〇-1993になっています。

という話ではなくて、接種会場の駐車場は、会場と道路を挟んだところにあるので、会場への往き来は横断歩道を渡ります。なので、信号が赤の時は、接種にいく人、終えて帰る人が歩いているのですが、終わって帰る人は安堵感に満ちた表情をしているのかな?と思ったのですが、そんなに違いはないようです。私は、1回目が来週の29日、2回目が来月20日の予定になっています。

| | コメント (2)

どっちなのかな?

.

 今日の釧路 6月19日(土)
 日の出 3:43
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 10.9℃
 気圧 (5:00) 1002.9hpa
 予報 曇り
 予想最高気温 15℃
 記載時間 9:30

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は12.4℃です。

13日(日)、14日(月)の釧路は、最高気温が23.4℃、24.2℃と連日の今季最高気温更新でした。皆さん、「暑い 暑い」の連発で、半袖姿の人も見られました。

でも、天気のほうが釧路の自覚を取り戻したのか、その後は15℃を切る日が続いています。昨日は、13.4℃が最高だったのですが、わが家では、ストーブのサーモスタットが働いて自動着火しました。

先週、ニコンがデジタルカメラの国内生産終了というニュースがありました。スマホのカメラ機能が充実してデジカメが売れない。そうしたら、あのライカがスマホを発売とのニュースがありました。

ライカのスマホは、スマホに似合わない大きなレンズで、レンズキャップも付いています。画素数も本格的です。当然ながら、レタッチアプリも付属していて、そのままSNSにアップするのだと思います。

これをオーバースペックだと断じるか、ライカのカメラですから、たとえデジタルであっても、持つ喜びとしての存在を評価するか、どっちなのでしょう?

| | コメント (0)

1回目と2回目

.

 今日の釧路 6月12日(土)
 日の出 3:42
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 14.4℃
 気圧 (5:00) 1012.1hpa
 予報 曇り
 予想最高気温 17℃
 記載時間 9:50

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は15.6℃です。

一昨日(6月10日)、新型コロナワクチン接種の予約をしました。釧路市では、10日が65~71歳の予約開始日でした。ネット情報では、一次プロバイダーのOCNが繋がりやすいとか、アクセス制限の判定にブラウザの情報もあるので、複数のブラウザを用いたほうがいい、などといったのがありまし。

何れの説明を読んでも、私には理解できませんでした。ですが、ものは試しということで、今さらOCNにはできないので、ブラウザだけChrome、Firefox、 Edgeを起動して、順番にアクセスしてみました。

最初のChromeでは、「混み合ってます」でダメでしたが、2番目のFirefoxで予約画面が開きました。なんか、あっさりという感じで拍子抜けでした。複数ブラウザが功を奏したのか、元々が予約の回線に余裕があったのか、たまたまタイミングが合ったのか、その辺りのことはわかりません。

で、1回目の接種は、2ヶ月に1度の通院先で予約完了。そのまま2回目も予約するシステムなので、1回目接種の3週間後を開こうとしたら、いつもの通院先は「満席」になっていました。

なんで、1回目が予約できて、2回目のほうが先に「満席」になるの?と思いましたが、考えて見たら、既に72歳以上の人たちの予約が何日も前から始まっているので、こういうことになるのでしょう。

ここで思案しました。1回目と2回目は同じ接種会場というのが条件のはず。ということは、予約に余裕のある集団接種会場にしたほうがいいのか?その場合、1回目の予約はキヤンセルになるのか?

考えてもわからないので、問い合わせ先に電話しました。でも、問い合わせの番号は、予約と同じなので、3回かけても繋がりません。ならばと、市役所の担当課にかけてみました。こちらは、すんなりと担当者が出ました。

結論は、1回目と2回目の会場が異なってもOKとのことでした。それで、2回目は集団接種会場で予約しました。

その後、ネット情報をみたら、大きな都市では、ファイザーとモデルナのワクチンがあるので、1回目、2回目ともに同じ製薬会社のワクチンを接種することが条件であって、会場は異なっても可、ということのようでした。

それから、昨日の新聞には、ワクチン接種予診票の項目にある「事前にかかりつけ医の承諾を得たか?」の欄への記載は不要との記事がありました。これは、先月、厚労省がそのように改めたとのニュースがありました。そんな問い合わせに応じていたら、どこの病院も通常の診療が出来なくなることくらいわかりそうなものです。


Apple Musicが始めた「空間オーディオ」を聴いています。これは、音が立体的になるということなのかな?仕組みはわかりませんが、ヘッドホンで聴いたほうがいいという情報があったので、そのようにしていますが、私の感覚では、雰囲気を味わう程度です。

それで思い出したのが、映画「大地震」です。東京にいた頃、サラウンドを売りにしたこの映画を見ました。新聞でも、その臨場感に驚くといった記事がありました。なので、映画の内容よりも、音響に対する客席の反応のほうが記憶に残っています。といっても、50年前の話です。

| | コメント (0)

ヒメリンゴの花が咲いています

.

 今日の釧路 6月5日(土)
 日の出 3:44
 天気 (5:00) 霧
 気温 (5:00) 12.2℃
 気圧 (5:00) 991.8hpa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 14:50

今日の釧路は、起床時(5:00)は濃霧でしたが、7時前からは、よ~く晴れています。14時の気温は17.2℃です。

Dscn0024n2

↑ わが家のヒメリンゴです。先月末には蕾でした。

Dscn0048

↑ 月が明けたら花が開きました。

R0013776n3

↑ 昨日の暴風雨にも負けませんでした。

今日、大谷翔平は今季8度目の登板で、ようやく2勝目を挙げることができました。6回を2失点、10奪三振で降板して、7回からは、リリーフに託しました。このリリーフがアメリカンリーグ15チームのうち14位の成績ですから、どうかなぁ~?と思いながら見ていました。

3-2とリードは1点ですから、ハラハラしながらの応援だったのですが、8回には2塁打、エラー、四球の無死満塁になって、ありぁ、これは絶体絶命という場面になりました。

ここで投手交代で、早くも抑えのイグレシアスが登板。そして、1人目の打者を一塁ファールフライで1死を取りました。よく、無死満塁になって1人目で得点できなければ、無得点に終わる、と云われています。もう、それを信じるしかありません。

そうしたら、ライセル・イグレシアス投手、お見事でした。続く2人を連続三振で退けました。回跨ぎで9回表も抑えて、一度は諦めかけた大谷翔平の2勝目となりました。よかった、よかった、です。

今日の大谷翔平は、投打二刀流だったのですが、打者大谷は併殺打、四球、内野ゴロで安打なしでした。ここのところ、安打が出ず打率も2割5分台です。やはり、57試合を経て、疲れがあるのかな?それでも、チームへの貢献度は、投打二刀流でNO1です。

明日は菊池雄星投手が相手です。データでは、登板の翌日は打撃成績が良くないのですが、花巻東高の先輩・後輩対決で注目されますので、試合を決める一発を期待します。

| | コメント (0)

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »