« 2021年3月 | トップページ

ホントにやるの?

.

 今日の釧路 4月25日(日)
 日の出 4:25
 天気 (5:00) 曇り
 気温 (5:00) 3.6℃
 気圧 (5:00) 1003.2hpa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 13:20

今日の釧路は、時折、雪がちらついています。13時の気温は4.7℃です。

R0013746

市役所から、新型コロナウイルスワクチン予防接種券(クーポン券)が届きました。オッと思ったのですが、予約の時期や接種場所については、後日、市の広報誌等で知らせる、というものでした。まあ、「とりあえず」といったところでしょうか。

三度目の緊急事態宣言が東京・大阪・兵庫・京都に発せられましたが、世間の受けとめはどうなのでしょう?必要なんだろうけど効果あるの?といった見方が少なくないように感じます。

この緊急事態宣言の会見で、首相が官房長官時代からの天敵である東京新聞からの質問を受けたのが、その内容とともに報じられました。

東京新聞の記者から、国民の命を守ると云いながら、五輪優先ではないか、と指摘されたら、五輪開催はIOCが決めたこと、国民の命を守りながら五輪にも対応する、と答えました。これだったら、飲食店も客の命を守りながら営業する、と云えば休業や時短をしなくてもいいのでは?と思ってしまいました。

とはいえ、オリンピックが始まったら、そんなことは忘れて連日盛り上がる、という声があります。確かに、国を挙げてとはならなくても、それなりにはなると思います。ただ、1964東京五輪とは比較にならないでしょう。

昭和30年代の紅白歌合戦と今のを比べるようなことになるのでは?と思っていますが、それよりも、ホントに開催できるの?というのが先にきちゃいます。

| | コメント (0)

発送完了

.

 今日の釧路 4月17日(土)
 日の出 4:38
 天気 (5:00) 雨
 気温 (5:00) 5.6℃
 気圧 (5:00) 1025.5hpa
 予報 -
 予想最高気温 -
 記載時間 15:30

今日の釧路は雨が降ったり止んだりです。15時の気温は6.5℃です。

所属する三つの会の定期総会の議案を発送しました。これで、後はのんびり・・・といきたいのですが、先月の27日から続いた非常勤の春休みが、明日で終わって、来週は週4日勤務なので、それはGWまでお預けです。

さっぽろ生協の宅配サービス「トドック」で、台湾のパイナップルとバナナを買っています。パイナッブルは小ぶりで、家内の話だと「安くないよ」とのことですが、人気があって、先日から抽選販売になりました。応援したい気持ちの人が多いのか?美味しいからなのか?あるいは、その両方かな?

アサヒカメラに続いて、日本カメラも休刊です。日本カメラは会社を解散するとのこと。カメラ毎日、アサヒカメラ、日本カメラ、雑誌としては、何れも過去のものになってしまいます。

中古カメラに親しむ人たちの人気サイト、「J-カメラ」も日本カメラの運営なのですが、会社解散となると、こちらもなくなるのかな?主立った中古カメラ店が加盟しているサイトで、とても便利なので、どこか引き継いでほしいです。といっても、ここ何年かは購入には至っていないのですが・・・。

R0010117n

↑ またクロッカスです。白い花も咲いたので撮ってみました。

| | コメント (0)

順調

.

 今日の釧路 4月12日(月)
 日の出 4:46
 天気 (5:00) 晴れ
 気温 (5:00) -1.7℃
 気圧 (5:00) 1025.5hpa
 予報 晴れ夜は曇り
 予想最高気温 10℃
 記載時間 9:20

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は6.0℃です。

昨夜は20時頃に寝ました。深夜2時から大谷翔平を応援するためです。でも、試合は雨天中止でした。昨日の試合も雨で試合開始が3時間近く延びて、明日(今日のこと)のデーゲームも予報は雨だと云っていました。なので、がっかりというよりは、やっぱりという感じでした。

三つの会の定期総会議案作りは順調です。

R0013734n2

↑ 2階の廊下の手摺りに書類を並べた図です。これを綴じて発送します。三つのうち、一番手がかかるのが終わったので、あと2~3日で残り二つも終える目処がつきました。

昨年、今年と続けて、一堂に会することなく書面表決ですから、労力としては半減です。なんか、毎年これでいいのでは?と思ってしまいます。

書面表決というと、地方自治法によって法人格を有する町内会やマンションの管理組合なんかは、議案決議の条件として、全員の同意(賛成)書が必要らしいです。一戸でも反対がいたらアウト、多数決ではダメというのはきついです。

戸数が多いと、いろいろな人がいますから、反対まではしなくても、いつまでも書面を提出しない人なんかいるのではないでしょうか?そういうところの担当者は、これなら通常のパターンのほうが楽だと思っちゃうのでは?

私が所属する三つの会は、法人格がない任意団体ですし、だいたい毎年、決算・予算・事業と変化がないですから、議案に同意(賛成)の場合は意思表示の必要なし、決議は過半数をもって成立ということになっています。いやホント、それでないとやってられません。

NHK釧路放送局が縮小になり、道東の拠点が帯広局に移ることになりました。人口で帯広に抜かれたことだけではなく、産業も石炭・水産・紙パルプが衰退の釧路と堅実な農業の十勝という違いがあります。地理的にも十勝帯広のほうが札幌に近いです。

NHKの動きとしては、一昨年、神門光太朗アナウンサーが帯広局に転任になりました。神門アナは東京放送センターでラジオ第1の「ごごラジ!」を担当していました。その人がなぜ帯広?と思っていたのですが、この布陣だったのでしょう。そう思えば納得です。

これで、JR北海道が道東の支社を釧路から帯広に移ると、いよいよということになります。そのうち、NHKアーカイブス「秘蔵映像でよみがえるにっぽんの廃線100」に帯広-釧路-根室が登場することになるかも。「昔なぁ、帯広と釧路の間にも特急が走っていたんだ」 ♪ そんな時代もあったよねと・・・。

| | コメント (0)

春めいてきました(釧路)

.

 今日の釧路 4月8日(木)
 日の出 4:53
 朝の気温 (5:00) -0.8℃
 朝の気圧 (5:00) 1003.6hPa
 記載時間 11:20
 天気 (記載時間) 晴れ
 予報 晴れのち雪か雨
 予想最高気温 10℃

今朝の釧路は晴れです。11時の気温は8.7℃です。

予報では15時頃に気温が6℃に下がって、雪か雨となっています。プラス5℃超えでも雪ということがあるのは不思議です。

非常勤の勤めは、先月の27日から今月の18日まで休みです。例年、年度末・年度初めは休みがありますが、こんなに長いのは珍しいです。

といっても、所属する三つの会の定期総会の議案作成があるので、の~んびりとはいきません。今月から始まった道民割に音更(おとふけ)割を併用すると、十勝川温泉の1泊¥16,000が¥4,600になるのを横目にパソコンに向かっています。

それでも、大谷翔平の応援だけは、毎日、しっかりやっています。オープン戦は連日の試合開始5時でしたが、レギュラーシーズンは9時台、10時台が主になっていますので、朝はゆっくり新聞を読んでからの応援です。

大谷翔平は、オープン戦絶好調だったのが、開幕戦は無安打、その後も1試合に1安打で心配したのですが、昨日の試合では2安打を放ち、2日のホワイトソックス戦で一塁線を鋭く破った打球をエラーと判定されたのが、昨日になって公式記録の訂正があり、三塁打になりました。

そうでしょう。そりゃそうだもん。ということで、打率は3割になりました。明日からのブルージェイズ戦からは、打ちまくって、走って、12日の同じ相手か、13日のロイヤルズ戦に今季2度目の登板になるようですから、久々の勝利をめざすことになります。

氷点下の朝が続く釧路ですが、それでも春めいてきています。

R0010107

R0010112

R0010101

↑ 庭のクロッカス(だと思う)とギョウジャニンニクです。
2枚目は花弁にピントを合わせてみましたが、花の中に花があるように見えます。ギョウジャニンニクは食べられます。でも、山で採ってきた( のをもらう )のような独特の風味はありません。やはり、土の栄養が違うのでしょう。

暫く工事が続いた釧路湿原温根内の木道が、先月末から通れるようになりました。定期総会議案の発送を終えたら、久々に歩いてみようと思っています。

| | コメント (0)

« 2021年3月 | トップページ