« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

大晦日

.

 今日の釧路 12月31日(木)
 日の出 6:53
 記載時間 10:10
 天気 (記載時間) 晴れ
 朝の気温 (5:00) -11.6℃
 朝の気圧 (5:00) 997.0hPa
 予報 晴れ
 予想最高気温 -2℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は-7.3℃です。

今朝、北海道で一番気温が低かったのは、上川地方雨竜郡幌加内(うりゅうぐん ほろかない=旭川の左斜め上)の-32.6℃でした。ほかに上川地方の3観測地点と留萌市幌糠が氷点下30℃を下回る気温になりました。

大晦日です。子どもの頃の関心事は、紅白歌合戦を見るテレビが、ちゃんと映るか、ということでした。当時(昭和30年代)、人物が二重になったり、水平、垂直のバランスが崩れたり、カラーになってからは色合いが違ったりと、ピタッと決まることのほうが少なかったです。

なので、大晦日とその前は電器店さんが大忙しでした。屋根にあがってアンテナを動かしながら、映像を調整するのですが、なんたって釧路は寒い。屋根で凍えて、家に入るとルンペンストーブをボンボン焚いているので熱い。今でいうヒートショックを心配しながらの作業の上、テレビの映像は思ったようにならない。いやホント、大変だったと思います。

そして、家の大掃除が終わって、夕方に父親が神棚に新しい水をお供えして、夕食を摂った後は、レコード大賞を見て、いよいよ21時からは紅白でした。レコード大賞の番組に出演していた歌手が、紅白の開幕(入場)に間に合うか?なんてのも興味の一つでした。

Sdim0237

今冬は、雪のないクリスマスで、このまま正月を迎えるのかと思っていたら、昨日、ちょこっと降りました。気象台のデータでは、積雪深1cmになっています。昨日、雪かきをしましたが、難儀するほどのこともなく、こういうのなら何回かあってもいいな、なんて多雪地帯の人に笑われそうな雪かきでした。

年末・年始は録画・録音に忙しいです。昨日は松任谷由実さんのライブ、大晦日の今日は「ざわつく」と「孤独のグルメ」、元日は拓郎さんのラジオ、ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート(これは録画とFM録音の両方)等々です。これらを三が日の駅伝と大学ラグビーの後にゆっくりと見たり聴いたりするのが愉しみです。

| | コメント (0)

逃げ切り

.

 今日の釧路 12月26日(土)
 日の出 6:52
 記載時間 10:10
 天気 (記載時間) 晴れ
 朝の気温 (5:00) -4.1℃
 朝の気圧 (5:00) 1005.4hPa
 予報 晴れのち曇り
 予想最高気温 -1℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は-2.0℃です。

昨日は仕事納めでした。といっても非常勤ですから、午前の業務が終わった後、同じフロアの人たちに「良いお年を」と回っただけでした。元々、なんかの行事、冠婚葬祭、式典、〇〇記念なんてのが嫌いですが、「良いお年を」程度のことは人並みにしています。

そういえば、2022年は、所属する会のうち、一つの会が70周年にあたるのですが、今のところ誰もそのことに触れないので、このままにしておこうと思っています。もし、何かやるとしたら、来年から起ち上げないといけないので、1年間スルーすれば逃げ切れます。

Img_0172n2

↑ 非常勤の控室からスマホでパチリ。控室は1階にあります。業務は上の階で従事するので温いのですが、控室は1階の西側の部屋なので、朝のうちは寒いです。とはいえ、控室がが与えられているだけでも感謝しなくてはなりません。

新型コロナ感染拡大防止を呼びかけ、飲食店での人数は4人までで「マスク会食」を提唱した首相が8人で会食、お詫び会見の後も会食。なんてことで大騒ぎしているのは、国会もマスコミも、実際はコロナのことをそんなに深刻な状況と捉えていないのかな?と思ってしまいます。

昨日の安倍さん追及の国会も、な~んか型どおりにやった、という印象です。あれで責めているの?ラジオでは識者が、国会議員の質が低下し、マスコミもメディアの多様化に対応できず、どちらも世論を構成するだけの力を失った、と評していました。そういうことなの?

この前、どっかの村の議会が、議会終了後、5~6人で直会を開いたことを問題視したテレビがありました。「独占」とか「発覚!」の映像を見ると、議長以下の議員さんたちは、各々が農作業従事中にインタビューを受けていました。おそらく、村議会といっても、村の寄り合いと変わらないのだと思います。

それより、人が訪れことが少ない山村に、都会からテレビ取材のクルーがいくことのほうが、感染の危険性が高まるのでは?それも、ワイドショーでやるのならまだしも、ニューズの時間に取り上げことなのかな?と思ってしまいます。

| | コメント (0)

師走感

.

 今日の釧路 12月19日(土)
 日の出 6:49
 記載時間 10:30
 天気 (記載時間) 晴れ
 朝の気温 (5:00) -3.0℃
 朝の気圧 (5:00) 1004.9hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 -1℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は-4.9℃です。

今週は、15日に今季初の真冬日(最高気温が氷点下)になって、16日、17日、18日と最低気温が氷点下2桁台になりました。いよいよ冬本番です。

わが家は、1994年(H6)に建てたので、築26年になります。築15年の時に外壁をサイディングボードから、アルミなんとかこんとかに張り替えて、屋根も塗装をしました。その時、諸般の事情(ホントは唯一の事情)から、物置には手がつけられませんでした。

Pc050056

↑ようやく修繕ができました。画像は、工事途中のもので、この後、屋根を張って、土台の傾き補正にブロックを入れて完成しました。わが家が筋金入りの貧乏というのは、設計士さんも工務店さんも、よ~くご存じなので、サイディングも柱も使えるのは残したので、ツートンカラーになっています。わが家らしくて、気に入っています。なかなかいいです。

今年はコロナ禍で、忘年会も名前がない飲み会もないので、街の師走感に浸ることがありません。今のところ、師走らしいのは、年越し蕎麦(持ち帰り)を予約したのと、今日か明日あたり年賀状を印字する程度です。

大晦日は、「ザワつく」を録画して、紅白と「ゆく年くる年」、それに「生さだ」を見られるまで見て、三が日は駅伝三昧といつものパターンです。

そうそう、「ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2021」の録画と録音を忘れてはいけません。今年はFMの録音を忘れたので、しっかりスマホのスケジュールに入れました。

| | コメント (0)

1週間

.

 今日の釧路 12月12日(土)
 日の出 6:44
 記載時間 10:50
 天気 (記載時間) 雪
 朝の気温 (5:00) -5.1℃
 朝の気圧 (5:00) 1011.5hPa
 予報 曇りのち晴れ
 予想最高気温 4℃

今朝の釧路は、時折、雪がちらついています。10時の気温は0.3℃です。

今週は、はやぶさ2帰還から始まりました。カプセルも無事に回収。いつも思いますが、従事した科学者たちの頭の中は、どうなっているのでしょう?ただ、ただ感心するだけです。

はやぶさ2帰還を今週の始まり(6日 日曜日)と書きましたが、1週間の始まりは何曜日?と思うことがあります。私の感覚では、辛い月曜日から始まり、だるい火曜日、まだ水曜日、(土曜日まで)あと2日の木曜日、今日だけ頑張ればの金曜日、ようやく半ドン(今は土曜も週休)の土曜日、待望の日曜日ということで、月曜始まりの日曜終わりです。

近年、カレンダーや手帳は、月曜始まりのものもあります。これを検索してみると、労基法では「なお、1週間とは、就業規則その他に別段の定めがない限り、日曜日から土曜日までのいわゆる暦週をいうものであること。」という定めがあるようです。あと、国際的には、宗教的な観点からの定めもあるようです。

1週間というと、北海道新聞の「ほっかいどう週間視聴率(順位はビデオリサーチ調べ)」があります。今週(7日掲載分)では、1位と2位はローカル局のワイドショーで、3位から5位は全国ネットの情報系番組が続きます。これもコロナ禍の特徴の一つだと思います。

7位に「ポツンと一軒家」が入り、ドラマは13位に「七人の秘書」が登場します。コロナ以前は、ずっと20%前後の視聴率で上位にいた「笑点」は14.3%で20位です。やはり無観客(数人のスタッフのみの客席)では、臨場感に欠けて面白くないということでしよう。

私の今週は、非常勤の出番が3日ありました。いつもの週と違ったのは、必ずといっていいほど出番が重なる3人と顔を合わせなかったことです。僅か1週間ですが、なんか寂しい気がしました。

あと、2ヶ月に1回の通院日がありました。病院からクラスター発生ということで、外来はどうなる?予約したインフルエンザの予防接種は予定どおり?と思っていたのですが、これまで同様の採血検査を行い、インフルエンザの予防接種も終えることができました。検査結果も良好で安堵しました。

| | コメント (0)

日照時間稼ぎ順調

.

 今日の釧路 12月5日(土)
 日の出 6:38
 記載時間 13:10
 天気 (記載時間) 晴れ
 朝の気温 (5:00) -5.5℃
 朝の気圧 (5:00) 1020.1hPa
 予報 -
 予想最高気温 -

今日の釧路は晴れです。13時の気温は6.4℃です。

釧路は年間の日照時間を冬季に稼ぐのですが、ここ5日間では39.3時間と平年比142%、10日間では67.5時間 同比121%、30日間では178.9時間 同比107%、60日間では371.0時間 同比108%と好調です。

札幌の友人から、釧路の朝市(丹頂市場)の中にある ら~めん工房 魚市(うおっち)が美味しいと評判だけど、どんなラーメンなの?と聞かれたのですが、私は食べたことがなかったので、早速いってみました。

外食のラーメンは久々です。釧路市プレミアム商品券(飲食店用)を使って、エビフライ定食、ビーフシチューセットを食べたのが各々1回、あとは蕎麦を食べにいったのが3回というのが、コロナ以降での外食のすべてです。

で、魚一(うおっち)ですが、市場の中にあるので、閉店は17時くらいかな?と思って、16時20分頃にいったら、16時30分閉店で、最後の客になりました。ラーメン通の人から、食べるなら魚礁ラーメンと云われていたので、それに従いました。

あっさり味・こってり味、細麺・太麺を選ぶメニューでしたので、あっさりの細麺をいただきました。麺の固さは聞かれなかったのですが、私好みの固めの麺だったので、より美味しく感じました。

冬におすすめの牡蠣とタチ(真鱈の白子)を入れたラーメンとか、海老礁ラーメンに酢をたらして食べると二度美味しいなど、創作へのこだわりに溢れる文字どおりの「ら~めん工房」でありました。

今季のMLB移籍の目玉は、G菅野投手です。田中マー君、マエケンと同格かその上の評価を得るのではないでしょうか?それにダルビッシュもいますし、日ハムの有原投手も契約に至ると思うので、日本人投手の層が厚くなります。

あとは、大谷翔平の二刀流が本領を発揮すれば言うことなしです。トミージョン手術後は、ダルビッシュでも完全復帰には4年を要していますから、大谷翔平も来季にいきなり2桁勝利とはいかないかもしれませんが、投打ともに今季のようなことがないように、まずは無難にシーズンインしてほしいです。

大相撲は、宇良が順調に復活の道を歩んでいます。大鵬の孫(納谷改め王鵬)が新十両昇進で関取の仲間入りです。遠藤は目覚ましい活躍はないのですが、ケガが癒えて万全な体調で臨めば、三役安定は普通で、最高位に挑むことだって出来る力があると思います。

そして、正月は駅伝が二つ。旭化成と順大を応援するのは昔も今も変わりません。あと、箱根は櫛部静二監督の城西大も応援しています。4週間後が箱根往路スタートです。愉しみです。

| | コメント (2)

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »