« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

「英語」じゃないってば

.

 今日の釧路 9月28日(月)
 日の出 5:16
 記載時間 14:50
 天気 (記載時間) 晴れ
 朝の気温 (5:00) 12.1℃
 朝の気圧 (5:00) 1007.7hPa
 予報 -
 予想最高気温 -

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。14時の気温は16.7℃です。

一昨日、昨日と、ず~っとパソコンに向かっていました。一昨日はiCloudのログインが出来なくなって、昨日はWindows10の設定で躓いてしまって、でした。

iCloudは、チャットでサポートを受けたのですが、あれこれやってもダメで、スペシャリストに代わって電話によるサポートに切り替えるということになりました。

間もなくして電話がきて、これまたあれこれ58分間に亘ってサポートをしていただきましたが、結局、同様の症状が他のユーザーからも上がってきたので、個別な問題ではなく、サーバーの障害が有力だと思うから、時間を置いて再試行をしてみてください、ということで一旦終了。

twitterで検索してみると、「iCloud ログインできない」が幾つもありましたから、まずは自分の環境に問題があるわけではないとわかり安堵。朝になって再試行したら、すんなりログインでOKでした。

Windows10のセットアップは、一度は見送ったUMPC(ONE-NETBOOK OneMix 1S)を購入したからです。割引クーポンを入手したことで、迷いが吹っ切れました。昨年、話題になったドン・キホーテの19,800円7インチ「NANOTE」の原型(だと思う)UMPCです。

どこで躓いたかというと、まず軽く時刻の設定でした。これは、コントロールパネルで地域の「形式」が「英語」になっていたのを「Windowsの表示言語と一致させます(推奨)」にしてから、タイムゾーンを「大阪、札幌、東京」に選びなおして解決。

次が、ちょっと手間取りました。ソフトのインストール画面が文字化けするのです。そのままインストールしてみたのですが、起動してもファイルの読み込みができません。これは、ネットで検索したら、これまた「時刻と言語」の設定でした。

「日付、時刻、地域の追加設定」から、「日付、時刻、または数値の形式の変更」に進んで、管理タブの「Unicode 対応ではないプログラムの言語」が英語になっていたので、「システム ロケールの変更」で日本語にしたら、文字化けが直り、ソフトも通常どおりインストールができて動きました。

それでもって、Windowsの更新をしたら、「デバイスに重要なセキュリティプログラムと品質修正プログラムがありません」となりました。これもネットの検索で、再起動待ちのダウンロードを終えたファイルがあれば、一旦、再起動してみる、とあったので再起動。

そうしたら、「Windowsの準備をしています」が延々と続いたままです。これの解決策もネット検索でいっぱいあったのですが、一番簡単なのは「待つ」でした。数時間から1日放置で、正常に稼働することもあるとか。

ならば、待ちましょうということで、大相撲を見て、夕食を摂って部屋に戻ってみると、あら不思議、ちゃんとデスクトップが表示されていました。これは結果オーライでした。

ということで、あれこれ、やれやれの2日間でした。

| | コメント (0)

市民権

.

 今日の釧路 9月26日(土)
 日の出 5:14
 記載時間 10:30
 天気 (記載時間) 雨
 朝の気温 (5:00) 11.2℃
 朝の気圧 (5:00) 1019.0hPa
 予報 雨
 予想最高気温 14℃

今朝の釧路は雨です。10時の気温は13.2℃です。

昨日、一昨日と朝の気温が一桁台になっています。今日の予想最高気温は14℃です。いよいよ秋本番といった感じです。

毎朝開く気象庁のホームページですが、この頃、間が抜けた表示になっています。広告掲載を始めた初日に不適切な内容があったとのことで、表示をやめたことにより、広告枠が空白になっているからです。気象庁のような国民から信頼されているサイトは、しっかりと予算付をして広告に頼らない運用をしてほしいものです。

ソロキャンプがブームなんだとか。30年前は奇異の目で見られました。北海道では、泥棒行脚のねぐらがキャンプ場だったという事件があった頃で、怪しまれもしました。

それで、わざわざテントの外に三脚を立てて、「一人で写真を撮りにきました」風を装って、その実は、ぐうたら野営だったのですが、まあ、そのくらい気を遣う感じでした。当時は、一人旅は公認されているのに、なぜソロキャンプはそうでないのか?と思ったものですが、ようやく市民権を得られたということでしょうか。

Sdim0219n3

↑ 南瓜をいただきました。トウキビ、枝豆、金時豆もいただいて食べています。秋刀魚の不漁で、秋を感じるのは専ら野菜になっています。子どもの頃は、南瓜、茄子なんかが食卓にあがると、「な~んだ」と思ったものですが、今は美味しいと思います。今日のおやつはトウキビです。

| | コメント (0)

増す愉しみ

.

 今日の釧路 9月22日(火)
 日の出 5:09
 記載時間 10:40
 天気 (記載時間) 晴れ
 朝の気温 (5:00) 13.1℃
 朝の気圧 (5:00) 1019.3hPa
 予報 晴れのち雨
 予想最高気温 21℃

今朝の釧路は、雲が優勢でしたが、7時頃からは青空が広がっています。10時の気温は20.2℃です。

昨日から、火野正平さんの「にっぽん縦断こころ旅」秋編が始まりました。今回は、北海道から福島まで走り、その後は徳島に渡って、香川、愛媛、高知でゴールという変則コースです。春編が三重からスタートして、茨城に進んだところでコロナによって中断したからです。

昨日の放送は、今週のダイジェストと正平さんが行かれなかった所の紹介でした。今日が本放送の北海道編初日でしたが、スタートは釧路市の東隣にある釧路町の達古武(たっこぶ)湖でした。ベカンベ(菱)に囲まれた湖上のカヌーで手紙を読み、オートキャンプ場から自転車に乗って、標茶(しべちゃ)町塘路(とうろ)の二本松展望地に向かいました。

今日、走行した(国道391号)坂は、結構きつかったと思いますが、正平さんも「西日本では猛暑だけど、釧路でよかった」と云っていました。ホント、そのとおりだと思いました。今夜19時からの放送では、目的地の二本松展望地が映りますが、この辺りは釣りのポイントでもあって、かっては毎週のように通った地ですので、その風景も愉しみに見ます。

連続テレビ小説「エー♩レ」に徳永えりさんが登場しました。主人公の奥さんが開いた音楽教室に子供を通わせる母親役です。端役の女優さんではないので、この後もストーリーの重要な部分で見られると思います。

今日の放送では、音楽教室に通わせた子は音痴だけど、主人公がプレゼントしたハーモニカに強い関心を示していたので、その道の大家になる(音痴でも楽器は極められるかな?)とか、子供の年齢から見て、敗戦濃厚な頃にその子が少年兵として戦地に赴くとか、あるいは、国防婦人会に消極的な主人公の奥さんが周りから責められるのをかばってくれて、懇意になるとか・・・。何れにしても徳永えりさんの登場で愉しみが増しました。

UMPC(ウルトラ モバイルPC)は、結局見送りました。まず、彼の国製しかない(国内メーカーも彼の国製のOEM)のが躊躇の原因でした。でも、PCの国内メーカー品といっても、所詮、中身は彼の国製なんだからと、一度は購入を決め、そこに「買うならこれ」と思っていた製品が、値下げになったので、今だ!と思ったのですが、ポチッとは出来ず、ここ3日ほど、あちこちのレビューを読んでいました。

それによると、不具合が多い感じでした。もっとも、円滑に使っている人は、敢えてそのことをネットにアップしないでしょうから、書き込みがあるというのは、どこかに不満があるからです。なので、それを差し引くことも必要です。

でも、販売元のサポートへの不満(これもコロナの影響によるものらしい)といった書き込みもあったので、ここは見送ることにしました。暫くは、所属する会のインターネットバンキング開設に集中します。

| | コメント (2)

一番期待していなかった方法で解決

.

 今日の釧路 9月21日(月)
 日の出 5:08
 記載時間 11:20
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 13.3℃
 朝の気圧 (5:00) 1013.8hPa
 予報 曇り時々晴れ
 予想最高気温 21℃

今日の釧路は晴れたり曇ったりです。11時の気温は18.9℃です。

昨日、大谷翔平は復活アーチ & マルチ!でしたが、今日は無安打でした。連日の活躍とはいきませんでしたが、打って走る姿を見られるだけでも嬉しいです。ここのところ、BS1ではダルビッシュ、前田、田中、秋山、筒香の試合を中継しているので、大谷翔平の試合はネット配信で見ています。

昨年までのDAZNは日本語放送だったのですが、今季配信しているSPOZONEは、ほとんどが英語放送です。何を言って、何を笑っているのか、さっぱりわかりませんが、「ダブルプレー」とか「ワンダン(ダウン)」なんかは、和製英語ではないことを知りました。

R0013585

↑ Bluetoothスピーカーです。5年くらい前に買って、毎夜、iPodをスリープタイマーにセットして聴いています。これまで、充電不可が2回ありましたが、カスタマーサービスからのメールに従って、放電、再起動で回復していました。このメーカーのカスタマーセンターは親切丁寧です。

今回は、充電はできるのですが、100%充電になってもランプが緑にならず、橙のままで、電源OFFにしてもランプが消灯しないという症状でした。カスタマーサービスからは、前述の方法に加えて、異なる手段のアドバイスがあったのですが、改善されないままでした。

まあ、5年の間、毎夜使っていれば、バッテリーも寿命なのだろう、ということにしていたのですが、昨夜、これまで唯一実行していなかった方法を試したら、あら?びっくり!復旧しました。

その方法とは、「別の部屋のコンセントに接続してみる」です。一番、効果を期待できない (と思っていた )方法で改善しました。どういうことなのかわかりませんが、結果オーライです。

| | コメント (2)

木工 スマホスピーカー

.

 今日の釧路 9月19日(土)
 日の出 5:06
 記載時間 16:40
 天気 (記載時間) "快晴"
 朝の気温 (5:00) 15.7℃
 朝の気圧 (5:00) 1005.8hPa
 予報 -
 予想最高気温 -

今日の釧路は"快晴"です。16時までの最高気温は23.4℃です。

気象庁では、「快晴」の表示をなくしましたが、今日の釧路はスカッと晴れています。明日の発表で、今日の天気がどう表記されるのか、今はまだわかりませんが、もし「晴」の一文字だと、7月20日以来ということになります。

今朝は、彼岸の墓参りにいってきました。昔のように盆も彼岸も混むことはありません。車を横着けできます。お供え物も持ち帰りの規則ですから、子どもの頃の墓参りとは様変わりしました。

R0013579_20200920133701

↑ 墓参りの帰り、姉からもらった「スマホスピーカー」です。木工教室での作品とのこと。試しにiPodで聴いてみたら、結構いい音がしました。低音は響きませんが、フラットな音の感じで、なかなかいいです。ちょうどBluetoothスピーカーのバッテリーが不調(充電後、バッテリー残量80%になるまで電源がOFFにならない)なので、その代用として使ってみようと思います。

大谷翔平は、使ってもらえない日が続いています。試練です。残り試合もあと8試合だけですが、復調の兆しがないままシーズンを終えるのではなく、来季への足がかりを掴んでほしいです。

大相撲は、宇良が4連勝で来場所の関取が見えてきました。ケガから復帰して、まさかの同じ場所の負傷での陥落でしたが、今度こそ、十両、幕内と進んでほしいです。

| | コメント (0)

やっぱり北海道ということになるのだろうなあ

.

 今日の釧路 9月12日(土)
 日の出 4:58
 記載時間 9:10
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 14.3℃
 朝の気圧 (5:00) 1027.9hPa
 予報 曇り時々晴れ
 予想最高気温 19℃

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は15.7℃です。

昨日まで、10日連続で最高気温が20℃を上回っていたのですが、そろそろそれが終わって、秋を実感することになりそうです。来週末からの4連休は、大雪山系の紅葉目当ての人で賑わうと思います。羽田-釧路の航空便も観光客が目立って増えてきたという情報がありました。

今、北海道での話題といえば核ごみです。原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた文献調査候補地に寿都(すっつ)町と神恵内(かもえない)村が応募に動き出したことです。北海道地図でいうと、札幌の左上に小樽があって、その左に積丹半島があり、半島の左下付け根に泊原発があります。それを挟むように、左下に寿都町、右上に神恵内村という位置になります。

応募は金のためではないそうですが、2年間の文献調査に応じたら交付金20億円、その次の概要調査まで進んだら4年間で70億円、いよいよ14年かけて行う精密調査までいったら、交付金は只今検討中ということですが、2年20億、4年70億なら、14年となると・・・。

所属する会のモバイル環境が整いました。店子の身分なので、回線敷設はNGですから、屋外で使うことはなくてもモバイルです。Aterm MR05LNにb-mobileの7GB プリペイドSIMをセットして、何回かの測定で30Mbps(有線接続)は出ているので、快適なほうだと思います。

私の役目はここまでなのですが、乗りかかったなんとかで、銀行のインターネットバンキングの申込みと、そのセッティングまでおつき合いすることになりました。まあ、想定内のことでした。

| | コメント (0)

年寄り扱いに苦笑するも歳相応だと納得

.

 今日の釧路 9月7日(月)
 日の出 4:53
 記載時間 14:10
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 20.8℃
 朝の気圧 (5:00) 1015.7hPa
 予報 -
 予想最高気温 -

今日の釧路は曇りです。14時の気温は23.5℃です。

午前中、大腸カメラ検査を受けてきました。30代半ばから、毎年、胃カメラと一緒に受けています。病院の規模が今ほど大きくなる前は、二つの検査が同じ日にできました。それが、それなりの大きい組織になると、いろいろとあるようで、胃と大腸の検査は、別々の日に組むようになりました。

大腸カメラは、ず~っと異状なしだったのですが、2年前の検査で3mmのポリープがありました。それまでは、年に1回の検査だったので、ポリープがあったとなると、次の検査は半年後かな?と思ったら、これが意外に2年後でした。なんだ?と思ったのですが、これには年齢的なことがあるようでした。

その2年後の検査が今日でした。結果は、ポリープは大きくなっていないので、内視鏡による切除も不要とのことでした。検査の終わりに医師から「心配ありません。次はまた2年後くらいに受けてください」と云われたので安堵しました。

検査間隔は年齢による、と書きましたが、歳をともに看護師さんの態度も違います。すっかり、高齢者扱いです。ゆっくり、大きな声で丁寧に説明してくれます。靴の置き場所、下着を入れる袋、検査トイレの使い方、等々、言葉による説明ではなく、その場、その場に移動して、一つ一つ確認しながらの説明でした。まあ、69歳は数えの古稀ですから、こんなものなのでしょう。

ここ3日ほど、検査に備えて、消化のいい物ばかり食べていましたので、病院の帰りに、釧路市エール商品券(飲食店用)を持って、「海老フライひれカツ定食」を食べてきました。海老フライが好物で、以前は好みの店があったのですが、悲しいかなメニューから海老フライが消えたので、今日は病院近くの店にしました。スリムな海老だったのが残念でしたが、空きっ腹でしたので、それなりの気分でいただきました。

大谷翔平は、今日は出番なしでした。左腕先発でしたので、今の成績ではベンチもやむを得ません。調子としては、完全復調近しといった感じがしますので、残り3週間、18試合に期待します。

| | コメント (0)

UMPCが気になる

.

 今日の釧路 9月5日(土)
 日の出 4:51
 記載時間 9:50
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 19.1℃
 朝の気圧 (5:00) 1018.7hPa
 予報 曇り
 予想最高気温 23℃

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は20.7℃です。

釧路は、8月29日に最高気温28.1℃になった翌日に、一気に14.5℃(最低気温に非ず)に下がったりしたのですが、ここのところは20℃前後をキープしています。

この頃、UMPC(ウルトラモバイルPC)が気になっています。元々、小さくカチッとしたものが好きです。かっては、チャンドラと呼ばれたモバイル機を使い、ThinkPad235にいきつきました。もちろん、Palm Top PC 110も持ち歩きました。

今は年金生活者ですから、実用の域を超えた趣味に興ずるわけにはいかず、NECダイレクトのLavie NMという、廉価なモバイル機を使っています。これに不満があるわけではないのですが、これはこれとして、6万円前後で入手できるUMPCが気になって・・・といったところです。

今、UMPCというと、ほぼ彼の国メーカーです。最近、所属する会で購入した富士通FMVも彼の国製ですから、これは避けて通ることはできません。深センは世界最大の電脳街だそうです。ただ、UMPCはメーカーそのものが彼の国なのです。イメージとしては、ThinkPadが彼の国にいっちゃってから、なんだかな~と思っています。

そんな時、日本メーカーのUMPCがありました。おおっ!と思ったら、彼の国製のOEMでした。これはもう、中身もメーカーも受け入れるしかありません。そこで、impressのPC Watchで彼の国メーカー各社へのインタビュー記事や各々の公式ホームページ、ユーザーのレビューを読みました。

結果、ONE-NETBOOKがいいかな?と思っています。ヨドバシ.COMでも販売しており、ポイントも使えるので好都合です。と書くと、すぐにポチッとしそうですが、これは実用ではなく趣味で使うことになるので、まだあれこれと調べて愉しもうと思っています。

そういえば、UMPCを何に使うかという記事があって、それには意外にも「仕事」をいう回答が多かったとありました。おそらく、メーン機が別にあって、モバイルの場面で確認用とか、空き時間の入力といった用途では?と想像しています。タブレットにキーボードをセットするよりも、UMPCということだと思います。

| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »