« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

今季はDAZNの配信はないみたい

.

 今日の釧路 7月23日(木)
 日の出 4:04
 記載時間 13:50
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 17.1℃
 朝の気圧 (5:00) 1009.9hPa
 予報 -
 予想最高気温 -

今日の釧路は雨でしたが、昼頃にはあがりました。13時の気温は19.0℃です。

ここのところ、8日ぶりに20℃超えの日があったと思ったら、それが3日続きました。これは夏です。まだ夏日を記録していませんが、釧路では正真正銘の夏です。東京のテレビ局では、気象予報士の人が「肌寒い」という気温ですが、釧路では有り難いと空に向かって感謝する気温です。

今日から4連休です。6月15日に非常勤の業務が再開して以来、土・日の2日だけでは休んだ気がしないと嘆いていましたが、ようやく、休みらしい日が続きます。。

と思っていたら、朝一で所属する会の札幌支部から照会メールが届きました。やめてよ、のんびりさせてよ、と思ってメールを開いたら、釧路と同じく非常勤再開後は、専ら業務に就いていたので、会の事務が遅くなったとありました。

それを云われたら、お疲れさまですと、返信せざるを得ませんでした。皆さん、老骨にむち打って勤しんでいるようです。人手不足で、70歳定年を延長という声も聞かれますが、それはご無体な・・・というものです。

MLBの中継は一にBS1、二にDAZNと思っていたのですが、今季はDAZNの配信はなく、別のネット配信会社に移ったようです。そこの「公式」というサイトを見たのですが、会員登録だけのページで、運営会社についての説明がありません。MLBと契約した正規なものなのでしようが、ようす見かな?といったところです。

とりあえず、エンゼルスの開幕戦(25日)と大谷翔平投手復活登板(27日)はBS1で中継がありますから、じっくり見ることができます。大谷翔平の活躍、愉しみです。

| | コメント (0)

紫陽花とシャクナゲ

.

 今日の釧路 7月19日(日)
 日の出 4:00
 記載時間 17:10
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 15.0℃
 朝の気圧 (5:00) 1014.2hPa
 予報 -
 予想最高気温 -

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。17時までの最低気温は14.8℃、最高気温は20.4℃でした。

釧路では8日ぶりの20℃超えです。週間予報では、今日から1週間は20℃超えが続くようです。

庭の紫陽花が咲き始めました。

Sdim0206

梅雨の時期のイメージですが、こちらでは、この時期からです。

Sdim0199

シャクナゲも咲いています。以前、ご近所の造園業の方が、シャクナゲは葉を見るものだということで、花をポンポンと摘んだのですが、ネットを見ると、花をそのままにしているのが多いので、この頃はそうしています。

コロナのイベントガイドラインは、8月1日から入場者制限なしの予定でしたが、この頃の感染者拡大で政府は慎重姿勢に変わったようです。それよりも22日からのGO TO トラベルキャンペーンをホントにやるの?という声が多いようですが、どっちの業界も苦しい中、政治力の差ということでしょうか?

拓郎さんは、一昨日の「オールナイトニッポンゴールド」で、コロナが完全終息になっていれば、来年のこの時期に「エンディングツアー」を組むために、会場もメンバーのスケジュールも抑えていると語っていました。ただ、見通しとしては、黒に近い灰色とも云っていました。オリンピックの時期と重なるかもしれませんが、五輪は無理だとしても、拓郎さんのツアーは実現してほしいです。

| | コメント (0)

愉しみな3人

.

 今日の釧路 7月18日(土)
 日の出 3:59
 記載時間 11:30
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 15.0℃
 朝の気圧 (5:00) 1015.7hPa
 予報 曇りのち晴れ
 予想最高気温 19℃

今朝の釧路は曇りです。11時の気温は18.2℃です。

今月は、"ほぼ日"勤務です。コロナによる2ヶ月休業の挽回真っ只中です。そんな中、大谷翔平を応援する日が近づいています。その前に藤井聡太の快挙がありました。この二人は、ホント愉しみです。将棋のことは、はさみ将棋と将棋くずししか知りませんが・・・。

昨日、「7月17日」って、なんかあったなぁ~?と考えたら、26年前(1994年 H6)のこの日にNIFTY-Serve(今の@nifty)に入会したのでした。まだダイアルアップの時代でした。この年の秋に今の家に引っ越したのですが、パソ通のために2回線敷きました。そこから、ISDN、ADSL、光となりました。その途中で、パソ通からインターネットへと代わっています。

モバイルはドコモですが、PHS、ドッチーモ(通話は携帯、通信はPHS)、FOMA、LTEとなって5G(釧路はまだ先)へと推移しています。5Gって快適なのだと思います。どのくらいの料金になるのかな?

日曜日から大相撲が始まります。宇良は幕下東19枚目まで上がってきました。関取復帰までもう少しです。とにかくケガをせず、着実に勝ち星を重ねてほしいです。大谷翔平、藤井聡太に宇良も加えた3人の活躍が愉しみです。

| | コメント (0)

♪ 夏が来る前に・・・

.

 今日の釧路 7月12日(日)
 日の出 3:54
 記載時間 10:40
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 15.9℃
 朝の気圧 (5:00) 1009.1hPa
 予報 曇り
 予想最高気温 21℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は19.1℃です。

今季、釧路はまだ夏日(最高気温25℃以上)になっていません。これまでの最高気温は5月30日の24.8℃、6月12日の24.6℃、7月9日の23.8℃の順になっています。

夏はまだですが、秋桜は咲き始めています。

R0013540n2

『♪ 夏が来る前に・・・』という歌はなかったか?

土曜の愉しみだったTBSラジオの「久米宏のラジオなんですけど」が終わったのですが、10日からニッポン放送で「うどうのらじお」が始まりました。有働由美子さん、初のラジオ番組です。毎週金曜日の放送ですが、金曜は「高橋源一郎の飛ぶ教室」を聴くので、「うどうのらじお」を土曜日に聴こうと思っています。

初回放送の有働由美子さんは、まだラジオらしい発言(何でもあり)がありませんでしたが、辛坊治郎さんのラジオでの発言に驚いたと云っていないで、負けずにドンドンいってほしいです。

昨日、町内会の集まりがありました。コロナ禍で4月の集まりが、この時期になりました。行事も軒並み中止が決まりましたが、小学校の短縮夏休み(8月8日~18日)に合わせたラジオ体操と、七夕まつり(釧路は1ヶ月遅れの8月7日)を一堂に会さない、箇々の家を回らない、という形(三々五々に短冊を下げにきて、お菓子をもらって帰る)で開催することになりました。

町内会では、年明けの新年会も中止を決めましたので、コロナ終息には年単位という意識が広まっているように思いました。

| | コメント (0)

マイナポイントで何だべ?

.

 今日の釧路 7月1日(水)
 日の出 3:47
 記載時間 20:50
 天気 (記載時間) -
 朝の気温 (5:00) 14.5℃
 朝の気圧 (5:00) 1001.2hPa
 予報 -
 予想最高気温 -

今日の釧路は晴れたり曇ったりでした。最低気温は14.2℃、最高気温は22.8℃でした。

8日ぶりの20℃超えでした。6月の最高気温は12日の24.6℃でしたが、5月30日の24.8℃に及びませんでした。今季はまだ"夏日"に至っていません。

再放送している連続テレビ小説「ひょっこ」が終わります。朝のドラマとしては、こういうのがいいなあと思いながら、3年前の本放送を見ていましたが、再放送でもその感を強くしました。

MLBは現地時間の23日か24日に開幕します。日本では試合開始が朝の時間帯になります。仕事が休みの日は、朝から大谷翔平の応援ができます。でも、仕事の日は、途中で出勤ということになります。7月のシフトを見たら、営業日数21日のうち、出勤日数は14日です。早くコロナ休業のしわ寄せが解消されて、平時の非常勤に戻ってほしいです。

という状況なので、「どうみん割」は見送りました。秋には何とか「GO TO キャンペーン」の恩恵に与かりたいです。ところで「マイナポイント」って何だ?

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »