釧路八重撮り直し
.
| 今朝の釧路(5:00) | 6月2日(日) |
| 日の出 | 3:45 |
| 天気 | 曇り |
| 気温 | 10.0℃ |
| 気圧 | 1013.8hPa |
| 予報 | 曇り一時雨 |
| 予想最高気温 | 14℃ |
今朝、全国で一番気温が低い(0:00~8:00)のは、岩手県藪川の4.0℃(04:15)です。9時の気温は14.7℃です。昨日の全国一気温が低かったのも、この藪川でした。最低気温1.8℃です。でも、最高気温は22.1℃ありました。この差は、盆地なのかな?と思って検索してみると、やはり山に囲まれた地で標高は800mくらいあるようです。蕎麦が名産というのも多くヒットしました。あと、啄木で知られた渋民村と合併した歴史がありました。
わが家の冷蔵庫が、エラー表示を点灯しました。取説を読むと、速やかに取扱店に連絡をとありました。それで、電話してみると、製氷のエラーで、氷が詰まった時に起こる。水を入れた器をはずして暫くようすをみてください。冷蔵・冷凍機能には問題ありません。というものでした。すると、翌日、コトッという音がして、氷が1個、受け皿に落ちました。それで、エラーも消えました。買い換えかと思ったら、セーフだったので、よかったよかったでした。
冷蔵庫の中を覗いたら、納品日が書いてありました。2000年(H12)1月2日でした。正月早々に納品?と思ったら、その時のことを思い出しました。その日、あきらかに冷蔵庫が働いていませんでした。ありゃ、年数も年数だから動かないのはわかるけど、正月2日から配達してくれるところがあるかな?ということで、近くにあったスーパーに出店している地元資本の電器店にいったら、時間をみて配達してくれるということになって、在庫がある冷蔵庫から選んだのでした。今年で稼働13年目ですが、なんとか機嫌を直してくれたので、これからも頑張ってほしいです。
一昨日、わが家の桜(釧路八重)をアップしましたが、日暮れ間近の日陰だったので、地味~な花になってしまいました。それで、昨日、晴れた時間があったので、光が回ったところを撮りました。もうじき満開です。
| 固定リンク
« マンダリンはいつ消えた | トップページ | 独壇場 »



コメント
桜が咲いているのですね。
びっくりしました!
こちらは梅雨入りで蒸し暑いです。
投稿: のび太 | 2013年6月 4日 (火) 08時31分
のび太さん
今日はツツジが咲きました。
北海道も「えぞ梅雨」があります。
特に釧路は霧のシーズンです。
投稿: 心太@釧路 | 2013年6月 4日 (火) 19時33分