スカッとさわやかコカ・コーラの音がするグラス
6時前に書いています。釧路の日の出は6:40です。下弦に近い月が見えます。5時の気温は-8.6℃です。予報は晴れのち曇り夕方からは雨か雪。予想最高気温は3℃です。
昨夜は、仲間内の忘年会でした。18時半開始予定でしたが、地震の関係で数人が遅れました。始めるか、待つかの時、先輩が「俺より年上の人が来るなら待つけど、そうでなければ始めよう」の一言で乾杯となりました。そうだな、この集まりは、そういう、きちっとしたところがあるな。と、思いました。それは、なかなか心地よいものです。
会場は老舗の宴会場でした。釧路に結婚披露宴ができるホテルが出来る前から営業していました。昨夜は、忘年会で満館だったようで、21時前には、土産の景品を手にした人でロビーがいっぱいでした。その光景は、館の古いつくりもあって、なんか昭和の懐かしい雰囲気が漂っていました。
二次会を終えて、帰宅の途中、セブンイレブンに寄りました。
これまた懐かしいコップ付のコカ・コーラです。あれは昭和40年代でしょうか?コカ・コーラのコップは、日本全国津々浦々、どこの家にもあったと思います。あのコップが復活か?と思って買いました。
でも、それとは違って、厚手のガラスで、形もスマートで、色も緑がかったものでした。まあ、これはこれでいいものです。コップでコカ・コーラを飲むのは久々だったのですが、注ぐ音がいいです。ひょっとしたら、この形状は、その音の加減をするものなのかな?そんなことを思うくらい、いい響きがします。「スカッとさわやかコカ・コーラ」のフレーズがよみがえる音です。
| 固定リンク




コメント
スカッとさわやか、コカ・コーラ♪のフレーズと写真で俄然飲みたくなりました!いざコンビニへ!・・・とはいかない田舎暮らしです^^;
投稿: Coo | 2012年12月 8日 (土) 08時38分
Cooさん
コカ・コーラは、目と耳に訴えてきますよね。
グラスで飲んでいたら、瓶コーラがほしくなりました。
コンビニが近くにあっても、出かけるのが面倒というのもあります。
投稿: 心太@釧路 | 2012年12月 9日 (日) 12時51分