いわゆる「えぞ梅雨」ではなくホントの梅雨だった
18時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇りです。
朝方、ちょっと雨が降りましたが、その後は、なんとかもっています。
最高気温は21.4℃、湿度85~92%と今日も蒸しています。
北海道の夏は雨が多い。
「北海道には梅雨がない」という内地の定説に反して、「えぞ梅雨」がある。
さらに近年は、オホーツク海高気圧も、その一因になっている。
名前は高気圧なのに、これが雨をもたらす。
だけど、それにしても、今年は雨ばかりだ。
と、思っていたら、今日の北海道新聞にありました。
太平洋高気圧の張り出しが強いために、梅雨前線が北上しているとのこと。
北海道の雨は、えぞ梅雨ではなく、ホントの梅雨だったということになります。
道内各地、平年の雨量よりも2~3倍多くなっているそうです。
北海道の学校も、この週末から夏休みに入りました。
そろそろ、雨ばかりではなく、夏らしい日がきてほしいものです。
| 固定リンク


コメント