1002富良野・美瑛行
2月18日から21日まで、2泊3日で富良野・美瑛にいってきました。勤続30年特別休暇のうち3日を使いました。今回の宿泊は、美瑛町白金温泉「白金四季の森ホテルパークヒルズ」です。「4980♪プラン(1泊2食) 」と格安だったので、これを利用しました。
2月18日(木)
昼食は、いつものように新得の「レストランのヴィレッジ432」です。
いただいのも、いつもの「牧場の盛り合わせランチ」でした。
いつもですと、この後、新得蕎麦の館に寄って、ソフトクリームとなるのですが、冬季はない(蕎麦は営業)ので、ケーキセットをいただきました。
ホテルに着いたのは16時過ぎでした。格安プランなので、部屋は期待していませんでしたが、ばっちり十勝岳連峰を見渡せる5階の山側でした。
着いてすぐ風呂にいき、夕食はレストランでバイキングでした。和洋中そろっていて美味しかったです。
2月19日(金)
家内は富良野スキー場へいくので、ホテルのバスで9時に出発。私は、少しのんびりしたあと、丘巡りをしました。
予報では、曇りと雪のマークだったのですが、日が昇る頃から晴れ間が広がりました。美瑛富士と美瑛岳の間から昇る日がきれいでした。
ホテルの近くで撮った林です。
このあと、パッチワークの丘に向かいました。といっても、冬季は白一色です。ケンとメリーの木。冬に撮ったのは初めてかな?
親子の木より少し山側に走ったところの並木です。
これも同じ場所です。
これも同じです。
ここで、家内を迎えに富良野スキー場に行き、遅めの昼食を上富良野町にある手打ち蕎麦の「まん作」でいただきました。
私は、鴨南蛮をいただきました。ここの蕎麦は、ホントに美味しいです。鴨肉も大変美味でありました。
ホテルに戻ってからは、風呂に入って、夕食はバイキングと昨日と同じパターンでした。
2月20日(土)
2泊3日は早いです。もう帰る日です。
山を被っていた雲が瞬く間に消えました。逆光を窓越しに撮ったので、ゴーストにフレアとガラスへの写り込みがあります。
チェックアウトして、すぐ近くにある「しらひげの滝」に寄りました。滝を撮るには、三脚もNDフィルターもなかったので、ここでも山を望みました。これまた、派手なゴーストです。
橋の上から川を撮りました。
この後、美馬牛(びばうし)に向かいました。その途中の風景です。
美馬牛には、「Gosh ゴーシュ」があります。自家焙煎の美味しいコーヒーで知られていますが、夏・秋のシーズンは混んでいて、なかなか機会がありませんでした。
いただいのは、チーズケーキと「カルモ シモサカ ボルボン」というコーヒーです。酸味というか苦みというか、それが口に残らない味わい深いコーヒーでした。帰りに豆も買いました。「シモサカ」というのは、「シモサカ農場」でした。
満足、満足の「Gosh」でした。
美馬牛から釧路への帰途、新得のつけもの屋さん「十勝漬本舗」に寄って、お土産を買いました。でも、帰ってきてから、これはあちら、これはこちらと数えたら、軒数違いをして足りませんでした(笑)。まあ、菓子で代用します。
昼食は、隣の「勘吉匠」です。「つけものバイキング」です。
私がいただいたのは、昨秋に続き「「十勝産長いものとろろ飯セット」。(長いもとろろ、十穀米飯、汁、おかず3品、コーヒーが付いて、漬け物バイキング)です。
というのが、今回の富良野・美瑛行です。いつもの吹上温泉白銀莊にいけなかったのが、ちょっと残念ですが、GWにはまた足を運ぼうと思っています。
コメント