「旧暦ダイアリー日々是好日」です。
昨日、届きました。
使い始めて6年目になります。
太陰太陽暦の日記帳です。
今年も、製作者からのメッセージが添えられていました。
「日々の営みの中で、静かに自然と対話する豊かなトキが訪れますよう。月の満ち欠けとともにゆっくりとお楽しみください。貴方様の大切な時間が雨の日も風の日も、日々好日となりますようお祈りしております。」
このダイアリーは、書き込む欄と同じか、あるいはそれ以上に、日本の文化を紹介するコラムにスペースを割いています。
これを読むと、「なるほどなあ」。「そうだったのかあ」。と思うことばかりです。
ですから、正式な名称は「和文化手帖『旧暦日々是好日』 」といいます。