昨日は2カ月に1度の病院の日でした。先々週、風邪でかかった時には、待合いの空席がない混み具合でしたが、昨日はそんなに混んでいませんでした。それでも、自分の名前が呼ばれるまでの時間は長いです。この病院には26年通っています。内科の中でも、肝臓、糖尿などの専門医制であることと、その医師がフレンドリーなこと、そして、看護師の人達が親切なので、なかなか評判がいいです。病院の評判は患者にとっても重要なことですが、それで混むことになるので、それは困ったことです。(2005.3.26)