私は、なで肩です(肥満体で怒り肩の人っているのかな?)。
ですから、ショルダーバッグは苦手です。
すぐ肩からはずれます。
ならば、たすきがけ(斜めがけ)は?となるのですが、
私がそうすると、「おそ松くん」の『デカパンおじさん』のようになるだス。
ホエホエ~ッ !というわけで、バッグを選ぶ時は、必ず手提げのハンドル付のにします。
そして、滑り止めのショルダーパッドも必須です。

というわけで、購入したのは、DOMKE(ドンケ) F-10 ミディアムショルダーバッグです。
黒のショルダーパッドは、別売りのエツミ製です。
ぴったりサイズで、ゴムの滑り止め効果も大きいです。