一時期、「今日の1枚」と称して掲載していました。それをまとめたものです。心太と書いて心太blogに戻る←クリック
懐かしいものを買いました。鉛筆のサヤです。その名も「クロームサヤ」。名古屋の銀鳥(ぎんちょう)産業株式会社が発売元です。今時珍しい「MADE IN JAPAN」です。子どもの頃、筆箱に入れた鉛筆1本、1本にキャップとしてつけていました。といっても、実用性を認識していたわけではありません。そういうものだと思って使っていただけです。「学習用具は大切に使いましょう」というのが、我々の時代の教えでした。でも、新学期の初めのうちだけで、どこかになくしてそのまま、というのが常でした。2008.10.3