ソファーで雑誌やカタログを眺めて過ごしました。キャンピングカーのカタログもあります。家内の軽四は、平成6年車です。もう14年乗っています。昨年の車検で、オイル漏れを修理しました。これが始まると、そろそろだから、市内走行だけにしたほうがいいと言われました。でも、それから1年、健気に走ってくれています。私の定年まで3年。なんとか、それまでもってほしいです。そうなると、17年乗ることになりますから、ちょっときついかな?

私も定年後は、普通車から軽四のワンボックスに替えようかな?と考えました。軽四なら、購入費用も維持費も安い。キャンプの時には、荷物も楽々積める。と、目論見ました。でも、購入費用は150万円を超えます。キャンピングカーに至っては、ベース車に多少の手を加えただけで200万円以上です。燃費もよくありません(北海道では、ワンボックスの場合は四駆が必須)。これでは、軽四にする意味がないように思いました。方向転換です。