高価デジタルカメラ

.

 今日の釧路  12月16日(土)
 日の出  6:47
 記載時間  11:40
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  -4.7℃
 朝の気圧 (5:00)  1011.7 hPa
 予 報  曇り一時雪のち晴れ
 予想最高気温  4℃

今日の釧路は、雪が降ったり止んだりです。11時の気温は-2.9℃です。

昨日は、朝食後に押し入れの段ボール、寝室に置いてあるドライケースの整理をしました。何回も休憩を入れながら、終わったら23時になっていました。

ドライケースは湿度計がついたプラスチック製の箱です。年に2回くらい防湿剤を入れ換えると、適湿を保ってくれます。

その中に、古いデジカメがありました。

R0013543

RICOH RDC-5300です。発売日は1999年(H11)10月28日、希望小売価格 89,800円(税別)です。仕様としては、撮像素子 1/2インチCCD 230万画素、記録画素数 1792×1200、3倍ズーム f8.0~24.0mm (35mm換算38~114mm) 、光学式実像ファインダー、液晶モニター1.8インチ TFT液晶 画素数:11万画素といったところです。

電源は単3アルカリ4本で、ACアダプターも標準装備です。それから、記録媒体はスマートメディアです。

R0013542

SDカードとくらべると、大きくて薄いです。スマートメディアというとオリンパスという記憶だったのですが、リコーも用いていたのですね。これは知りませんでした。

起動すると、「WAIT」が表示されます。

R0013540

そうでした。デジカメは最近まで、新製品が発表になる度に起動してから何秒で撮影できるかを競っていました。

R0010646

パチリと1枚撮ってみました。ありや、CCDの汚れ?と思いましたが、どうやら雪が写ったようです。コピー用紙を撮ってみましたが、気になる汚れはありませんでした。

これがなぜドライケースにあったかというと、オークションで入札したら、ほかに応札する人がいなくて、そのまま落札になったのでした。確か、1000円くらいだったと思います。元箱の中に、出品者の名が記された保証書が入っていました。2000年(H12)6月に量販店で購入していて¥59,800となっています。高級品です。

| | コメント (0)

おのおの方・・・

.

 今日の釧路  12月14日(木)
 日の出  6:45
 記載時間  11:40
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  0.7℃
 朝の気圧 (5:00)  1010.1 hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  3℃

今朝の釧路は、晴れたり曇ったり雪がちらついたりといった天気です。11時の気温はプラスの1.6℃です。

今日は、長谷川一夫さん(大石内蔵助)の「おのおの方討ち入りでござる」の日です。でも、今朝のラジオでは、何も触れていませんでした。かっては、この時期になると必ずといっていいほど、テレビドラマ「忠臣蔵」が放送されたものですが、近年は製作費の関係からか、時代が求めていないのか、すっかり影を潜めました。

長谷川一夫さんも受章者のお一人である国民栄誉賞に将棋の永世7冠羽生善治さんと囲碁の7冠独占2回の井山裕太さんが候補に挙がっています。というか、ここまで報じられて、「なしよ」はないでしょうから、受章決定です。

偉業ということでは、日本初の陸上100m 9秒台の桐生祥秀選手に与えるべきだとの声もあります。確かに「待望」ということではそうなのですが、オリンピックで金メダルを取ったわけではなから・・・との意見もあります。

それを踏まえて、受章者一覧(Wikipedia情報)を見ると、世界記録だけど、これってどうなんだろう?というものもあります。元々が明確な基準があるわけではないでしょうから、桐生選手も国民栄誉賞で良かったように思います。快挙でした。

この一覧を見たら、辞退者の欄もあって、福本豊さん、イチロー選手と古関 裕而さんの名がありました。東京五輪の「オリンピックマーチ」の作曲者として知られています。没後受章を打診したが、遺族が辞退したとあります。これは記憶にありませんでした。

福本豊さんは、「そんなもの貰ったら立ち小便もできない」が有名ですし、イチロー選手は現役であるうちは貰わないと言いました。政府も忘れずに引退したタイミングで、もう一度打診することでしょう。

| | コメント (2)

両国橋を通った時、森が放った本塁打が記録として残った

.

 今日の釧路  12月13日(水)
 日の出  6:45
 記載時間  16:00
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -1.3℃
 朝の気圧 (5:00)  998.2 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、午前中は晴れ間もありましたが、午後からは曇りでした。16時の気温はプラスの1.6℃です。

午前中に散髪にいってきました。ここのところ、空いている日、時間に見当をつけて行くようにしています。でも、予想が外れてばかりです。これまでわかったのは、年金支給日(偶数月の15日)以降、1週間くらいは混むということです。ならば、今日は年金支給日2日前なので、空いているはず・・・。でも、混んでいました。結論としては、私がいく1500円散髪(60歳以上は1300円)は、常に混んでいるということです。だけど、混んでいても、値段には勝てません。

大谷は、昨日の早朝5時に羽田空港に着いて、10時からは千葉の鎌ケ谷にある二軍練習場でトレーニングをしました。さすがというか、大したものです。これは、応援する側も、ソファーで横になりながらでいいのかな?という気持ちになってきます。

日ハム球団の発表では、ファンを前にして、エンゼルス入団報告とお別れ会見を行うそうです。大谷の意向がそうだと言うのですが、そんな律儀にせずともと思ってしまいます。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。358年前(1659年)の今日、墨田川に両国橋が架かったそうです。両国橋は、仕事でよく通りました。記憶にあるのは、橋そのものよりも、そこを通りかかった時に、カーラジオで聴いていた巨人-阪急の日本シリーズのことです。

1イニング4本塁打が出た試合でした。打ったのは、長嶋、王、森というのは覚えているのですが、もう一人がわかりません。昭和何年の日本シリーズ第何戦目かというのも覚えていません。それで検索してみたら、1972年(昭47)10月28日に西宮球場で行われた第5戦でした。王、長嶋の連続本塁打、末次四球、黒江、森が連続本塁打で巨人が8-3で勝利して、4勝1敗で日本一になりました(Wikipedia情報)。

この場面の森が本塁打を放った時、両国橋を通っていて、「森も打った!これで決まりだ!」と大喜びしたのを覚えています。

あと、両国橋というと、拓郎さんが作曲した「両国橋」です。作詞は喜多條忠さんです。『♪ 新しい恋始めるならば 両国橋はいけないわ』です。由紀さおりさんがカバーして知られるようになりました。私のApple Musicにもあります。

| | コメント (0)

その意図が解せない

.

 今日の釧路  12月12日(火)
 日の出  6:44
 記載時間  10:30
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  2.8℃
 朝の気圧 (5:00)  997.8 hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  2℃

今朝の釧路は、晴れたり曇ったりです。10時の気温はプラスの1℃です。

昨夜は、雪かきの疲れからか、早めの就寝でした。今朝、家内に聞いたら、家内も早く寝たとのこと。でも、こんなんで疲れたと言っていたら、雪国の人に笑われます。

それで思い出したことがあって、自分の日記を検索してみました。それは、2002年(H14)の日記にありました。新潟県中魚郡中里村 ( その後の市町村合併で、今は十日町市)のある条例が教科書に紹介されたのですが、そこに誤植があったのです。

【引用開始】(基本理念) 第2条 雪対策は、村と村民が一体となって、克雪、利雪、親雪等の施策を長期的かつ総合的に推進することにより、すべての村民がはつらつとした活力ある村づくりを目指すものとする。【引用終了】という「雪国 はつらつ 条例」を教科書に「雪国は つらいよ 条例」と載せてしまったという"事件"でした。これは、NHKニュースでも取り上げました。

この時の私の日記には、全国ニュースで、せっかく中里村が有名になったのだから、いっそ誤植のとおり、「雪国は つらいよ 条例」にしてはどうかと書いています。【改正案】雪対策は,克雪,利雪,親雪等,の施策を長期的かつ総合的に推進することにより,村と村民が一体となつて,『雪国はつらいよ』という既成概念を打破し、すべての村民がはつらつとした活力ある村づくりを目指すものとする。【/改正案】・・・昔から、私は暇だったのです。

このブログ(@niftyのココログ)を書く欄の右手には、@niftyの「注目のニュース」の見出しが箇条書きになっているのですが、その中に『 「北の国から」続編の可能性 』というのがありました。眉唾で開いたら、やはり週刊誌ネタでした。ネットのニュースは、まず、その提供元をチェックしなければなりません。

その「注目のニュース」には、元日馬富士が格闘技転向?というのもあります。それで不思議なのは、NHKが連日、この傷害事件を詳報することです。民放並の取扱です。さすがに富岡八幡宮のほうは、事実確認程度でしたから、これは民放とは違います。

だけど、元日馬富士に関するNHKの報道は、ホント執拗です。ひょっとして、大相撲中継を継続することが批判されるのを恐れての予防線なのか?これで、〇〇も殴っていたなんてことになれば別ですが、ここまでする意図が解せません。って、私も同じことを何度も書いてますが・・・。

| | コメント (0)

+ーでトントンかな?

.

 今日の釧路  12月11日(月)
 日の出  6:43
 記載時間  13:40
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  -1.7℃
 朝の気圧 (5:00)  1007.4 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、雨混じりの雪のち曇りです。13時の気温は2.3℃です。

今朝、スマホに7時10分発表の「豪雨予報 非常に激しい雨 66mm/h 」が届きました。あれ?そんな雨だったら雪が融けるかな?と、思ったのですが、肩すかし予報でした。9時過ぎには雪混じりの雪もやみました。車の屋根に積もった雪をみると、4~5cmくらい降ったでしょうか。

10時頃から、家内と雪かきをしました。重い雪を除雪具で押すと、ロール状になります。「雪の早明戦」の時も、国立競技場にロール状の雪があちこちに見られました(テレビ観戦でしたけど)。

twitterには、今日の ( 札幌の )雪かきは時給5,000円に相当するとありました。札幌も重い雪のようです。時給5,000円は魅力ですが、30分に10分の休憩が必須です。それから、どう頑張っても1時間を超える作業は無理です。

ここのところ、体重は86kg~88kgで移行しています。意識してセーブした日が続くと、86.2kgになりますが、ちょっと気を緩めると、すぐ88kgになっちゃいます。昨日の朝は、その中間の87.2kgでした。そうしたら、家内がジャスコで「雪見だいふく」が安かったからと買ってきました。アイスでは、ハーゲンダッツが横綱だとしたら、雪見だいふくは、価格では平幕ですが、味を含めた総合評価は関脇に位置します。

これを美味しくいただき、家内がEテレの「みんなのきょうの料理」で、栗原はるみさんが紹介したチョコクリームのロールケーキを作ってみたというので、それも美味しくいただきました。なんか、飲み物がほしいなということで、ガラナも美味しくいただきました。そうしたら、1日で800グラム増えました。

今日は、雪かきの後は、綾鷹(お茶)にしましたので、少しは減量になっていると思います。でも、まだロールケーキがありますので、これをいただくと、雪かきの労働とで+ートントンかな?ヨシッ、明日から摂生しよう。

| | コメント (0)

これがなかなか・・・。

.

 今日の釧路  12月10日(日)
 日の出  6:42
 記載時間  12:00
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -10.2℃
 朝の気圧 (5:00)  1014.6 hPa
 予 報  晴れのち曇り
 予想最高気温  0℃

今日の釧路は、よ~く晴れています。正午の気温はプラスの1℃です。

今朝は-13.3℃と今季最低気温を更新しました。道内で一番気温が低かったのは、十勝陸別の-23.2℃でした。

8時から、大谷のエンゼルス入団会見を見ました。テレビ(日本テレビ系)、デスクトップPC(NHK動画)、ノートPC(ニコニコ動画)を並べてスタンバイしました。テレビはスタジオの声が邪魔、ニコニコ動画は画面に流れる視聴者のコメントが邪魔、ということでNHK動画を見ました。

会見では、エンゼルスのマイク・トラウトという中心選手が、今日、結婚式ということで、そのお祝いを述べたり、背番号が17に決まった経緯を問われると、ホントは27(マイク・トラウトの背番号)がほしかったが塞がっていた・・・とジョークを言ったりと、この会見が、スタッフを含めて、用意周到に進められたことを伺わせました。さすがです。

会見後もエンゼルスのFacebook、Twitter、Instagramで、会見の準備から本番、その後のさまざまなようすの動画をたっぷりと見ました。満足です。そして、今から来季のことを思って、わくわくします。

話はかわって、この頃、巡回しているブログやSNSで話題になっているのは、ニコンのMF旧製品メンテナンスサービスのことです。MF旧製品というのは、オートフォーカスでない一眼レフカメラ、レンズのことです。まあ、こういうことを実行するというところが、さすがニコンだと思います。

私が、最初に購入した一眼レフは、ニコンFEでした。1979年(昭54)のことでしたが、購入した店、その場面、はっきりと覚えています。嬉しかったです。

それから月日は流れ、ここのところ、一眼レフを持ち出すことは、まずありません。重いのです。そして、レンズ交換が面倒です。歳です。それと、どうせ一眼レフで撮ったところで・・・もあります。そんなことで、使うカメラというと、リコーのCX2とGX200です。

CX2はズーム域が広いのと、マクロ機能が優れているので、ホントに万能です。GX200は、ステップズームを35mmに固定できて、それを登録(記憶)できるので、起動したらレンズが35mmの状態で使えます。そして、どちらも小さくて軽い。さらに2機種×2台ということで、言うことなしです。あとは、カメラ散歩でも始めれば、ホントに言うことなしなのですが、これがなかなか・・・。

| | コメント (2)

力一杯応援

.

 今日の釧路  12月9日(土)
 日の出  6:41
 記載時間  11:20
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  -11.9℃
 朝の気圧 (5:00)  1009.2 hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  -2℃

今朝の釧路は晴れです。11時の気温は-4.1℃です。

今朝、大谷がエンゼルスへの入団を決めたとのニュースを聴きました。交渉が予想よりも早く進んでいるので、10日から始まるウインターミーティングへの影響を考慮して、週明けにも発表があるのでは?といった記事もあったので、いよいよだなと思っていましたが、それよりも早かったので驚きました。

早速、エンゼルスのFacebook、Twitter、Instagramをフォローしました。私は飛行機がダメなので、現地まで応援にいくことはできませんが、これまでどおり、力一杯応援します。テレビ観戦も、日本と時差がありますが、なんたって素浪人の身ですから、どんとこいです。頼りはBS1ですが、スカパーにもプロ野球セットみたいにMLBを網羅したのがあるのかな?

| | コメント (0)

私だけ?

.

 今日の釧路  12月8日(金)
 日の出  6:40
 記載時間  12:00
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  -3.4℃
 朝の気圧 (5:00)  1008.3 hPa
 予 報  曇りのち晴れ
 予想最高気温  1℃

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。正午の気温はプラス0.6℃です。

昨夜の雪は7~8cm積もりました。家内が玄関前の雪をかいて出かけたので、その後を私がやりました。やや重い雪で、除雪具にくっついて、少しやりずらかったです。

北海道の太平洋岸(釧路も含む)は、少雪だからいいですが、多雪地帯の人たちは、ホント大変だと思います。札幌なんかは、週間予報がすべて雪だるまと雲のマークというのが続いています。

札幌の友人は、老後はマンションと言っていたのを実現しました。その一因は、雪かきだと言っていました。労力もさることながら、雪の捨て場がないのにも困るそうです。

NHK総合の「おはよう日本」で、気象予報士の女性が、渋谷の屋外から伝える時、氷点下に至ってない気温なのに、「冷たい空気が肌を刺す」と言ったりすると、「なにを大げさに・・・」と思いますが、夏になると、その逆になるわけですから、寒暖や雪への感覚というのは、土地によって大きく異なるわけです。

テレビ朝日の「トットちゃん」は、黒柳徹子さんとつき合いが深かった人物(沢村貞子さん、向田邦子さん)についてのエピソードは、そこだけ時代が先に進んでいくのです。そして、もう一度、時計の針が戻るという展開にしています。この方法、わかりやすいですし、面白いと思います。

テレビドラマは、わかりやすいのが一番です。BSプレミアムの「刑事フォイル」は、今も再放送で見ていますが、戦争(第二次世界大戦の英国が舞台)勝利が第一ですから、そのために正義よりもそっちに融通を利かせろという上司が頻繁に登場しますし、結末もその力に抑えられるというのもあります。すっきりしません。わかりずらいです。

この傾向は「相棒」にもあって、なんだいそうなるのかい、ということもあります。「科捜研の女」は、そこまでではないですが、「ドクターX」には、それが全くありません。そういったことをチラッと見せようとするのですが、実は、権力者の息子が主人公を尊崇する医師だったり、本気で潰しにかかってきたドンが突然余命半年・・・てな展開です。

昨夜は、「ドクターX」のこのシリーズの最終回だと思って(放送枠拡大だったし)見ていたら、次回がありました。あれ?と思って、新聞のテレビ欄を見直したら、最終回ではなく、「最終章」でした。ここだけは、わかりずらかったです(私だけ?)。

| | コメント (2)

結果はどうなる?

.

 今日の釧路  12月7日(木)
 日の出  6:39
 記載時間  15:00
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -6.0℃
 朝の気圧 (5:00)  1020.1 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は晴れです。15時の気温は-0.7℃です。

NHKの受信料制度は、憲法が保障した「契約締結の自由」に反するか否かの裁判は、最高裁が合憲の判断を下しました。もし、これが違憲となったら、受信料制度は崩壊して、NHK解体となったのでしょうか。

ただ、これからも、契約を拒否した人に対しては、NHKが裁判を起こして、それに勝訴しないとダメだということです。ということは、実際は受信料を払わない(契約しない)人が増えることになるのでは?裁判やる手間暇と費用を考えたら、余程の滞納額がある人でないと徒労に終わると思います。

特に、学生とか、転勤族なんかは、同じ場所に4~5年しかいません。受信料にしたら7~8万円です。それを求めて裁判を起こしても、訴訟費用・弁護士費用のほうが上回ってしまいます。もし、引っ越し先を突き止めて、通算しようとしても、個人情報をどうやって得るのか、弁護士会照会をするにしても、費用の下敷きになるのでは?そんなこんなで、この判決によって、受信料未納者が減るのか疑問です。結果はどうなるのでしょう。

私は、ず~っと支払っていますし、これからも支払います。ちゃんとしたメーカーの製品であっても、「 こんなのよく発注元が認めたな」というCMや、BSに至っては、膝、腰の痛み、目の衰えなんかすぐ解消、便秘もすっきりで、元気盛々(個人の感想です)のCMを見せられるなら、NHKに受信料を払ったほうが、よっぽどいいです。

今朝、Windows 10 Fall Creators Updateを手動でやってみました。なんせ、時間はたっぷりあります。それにしても、思ったより時間がかかりました。

支障があったら、元に戻せるようなので、どんなんかなぁ~ということでやってみました。今のところ、ランチャーの「Orchis」が、シャットダウンの時に、「このアプリがシャットダウンを妨げています。」だったのですが、ネットで検索したら、特殊項目の追加から、「 シャットダウン」を追加したら、ランチャーからシャットダウンできるようになりました。

あと、キーボードの「NumLock]がなんかの拍子に解除になることがあるようですが、頻繁には起きてないので、放置したままです。

新しい機能としては、スマホを登録すると、作業をPCに継続できるというのがありますが、これは使うことはないなぁ~です。

| | コメント (0)

贅沢してたんだなぁ~

.

 今日の釧路  12月6日(水)
 日の出  6:38
 記載時間  17:10
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -5.6℃
 朝の気圧 (5:00)  1007.7 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よ~く晴れました。17時現在の最低気温は-6.8℃、最高気温も氷点下の-0.9℃でした。

今朝、北海道で一番気温が低かったのは、十勝陸別の-21.0℃でした。氷点下20℃台と聞くと、身が引き締まります。

今日は、所属する会の当番日でした。「♪ お前の番だと声かけられて(中略)待ってましたと出かけよう」ということで、8時過ぎに家を出ました。途中、近所のブロートバッハ(パン屋さん)に寄りました。昼食用に家内はアップルレーズンなんとか、オレンジなんとか、私はジャムパンとあんパン。今日は、家内も道新文化教室の日なのでお出かけです。

昼には、家内を迎えにいって、一緒に帰宅後に昼食・・・の予定だったのですが、私の仕事が遅くて、家内に「ごめん、バスで帰って」のメール。そして、私が帰宅したのが14時頃、すっかり遅い昼食になりました。

あ~ぁ、今日は疲れたなぁ~とソファーに横になって、目が覚めたら、外は真っ暗。日没が16時前ですから、うとうとしている間に日が落ちます。

今日の北海道新聞に、秋鮭漁激減の見出しがありました。記事によると、昨年と比べて、根室が58%の減、釧路は77%減だそうです。その昨年はどうだったかというと、これまでの最低だったというのですから、まあ、その激減ぶりがすごいです。

海水温が上がったので、こういうことになっているのだと思います。地球温暖化です。まさに植木等さんの「地球温暖化行進曲」の『♪ こんな地球に誰がした』であります。

中学生の時、私の弁当は、ご飯で永谷園のお茶漬けの素をサンドして、上には海苔、そして鮭の切り身が乗っかっていました。決まってこれでした。いわゆる定番でした。今から思うと贅沢していたなあ~ということになります。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

よもやま