« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

新車の輝き

.

 今日の釧路 6月29日(土)
 日の出 3:45
 記載時間 10:50
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 12.7℃
 朝の気圧 (5:00) 1008.4hPa
 予報 曇り一時晴れ
 予想最高気温 15℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は12.5℃です。

軽四が車検から帰ってきました。2010年(H22)車ですから、錆が目立ってきたので、塗装もお願いしました。あと、電線に着雪したのが氷塊になって落下して、ボンネットを凹ませ部分の修理、それとステレオのCDの盤が入らなくなったので、修理か交換を頼んでいました。

結果は、ボンネット、ステレオとも交換になりました。でも、トヨペットさんで中古を探してくれました。家計にありがたい配慮で感謝です。塗装は新車の輝きを取り戻しました。次の免許更新時には、返納も視野に入れなければならない歳ですから、大事に乗りたいと思います。

| | コメント (0)

至上主義

.

 今日の釧路 6月28日(金)
 日の出 3:45
 記載時間 9:20
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 11.2℃
 朝の気圧 (5:00) 1005.4hPa
 予報 曇り時々晴れ
 予想最高気温 17℃

今朝の釧路は霧雨から曇りになっています。9時の気温は11.8℃です。

MLB エンゼルスは、今日のアスレチックス戦から、ショートストップのシモンズ選手が復帰します。MLBコラムのfull-countでは、2番マイク・トラウト、3番大谷翔平、4番ジャスティン・アップトンのクリーンナップにアンドレルトン・シモンズが加わることで、一層と打線の厚みが増すと書いています。

レギュラーに一人が帰ってくると、一人があぶれます。今日の試合では、フレッチャーがベンチスタートです。そして、一昨日の試合で、大谷翔平の左飛をタッチアップで、二塁から一気にホームに滑り込んだトーバ選手が40人の出場枠から外れました。実質上の戦力外とのことです。

この好走塁がなかったら、大谷翔平の左飛は記録上は凡打になって打率が下がり、打点もつきませんでした。それだけに、気の毒というか、あまりにも非情というか、いかにも契約至上のMLBだと思わせます。トーバ選手の一生懸命さに好感を抱いていたので、他のチームに移っても活躍を期待したいです。

これとは逆の「奇跡のトレード」という話もありました。エンゼルスのプーホルズ選手が、古巣のカージナルス戦で、その本拠地に8年ぶりに登場した3連戦では、打席に立つたびにスタンディングオベーションで迎えられた場面は、実際にテレビで見ました。6月22日~24日のことでした。

その翌々日、同じカージナルスの本拠地に登場したのは、対戦相手のアスレチックス スティーブン・ピスコッティ選手でした。プーホルズ選手と同じようにスタンディングオベーションでした。

ピスコッティ選手もカージナルスを移籍で去った選手でしたが、プーホールス選手はFAだったのに対して、ピスコッティ選手はトレードでした。その理由が「奇跡」と言われる由縁です。

母親が難病に罹り、そのことで成績が低迷したピスコッティ選手をカージナルス球団が温情で母親が暮らすオークランドに球団であるアスレチックスにトレードしたというのです。MLBにも、こういう話があるというのは意外な感じですが、これもピスコッティ選手が主力だったからだと思います。そういう意味では、実力主義のMLBの一面でもあったのでしょう。

今日、車検から車がかえってきます。軽四を車検に出したのですが、その代車は普通車でした。通常は、代車のほうがランク下というケースが多いと思いますが、わが家の場合は、代車のほうが立派です。

車検と一緒に、ステレオのCDが入らなくなったので、修理か交換をお願いしたのですが、どちらにしても久々に車でCDを聴くことが出来るようになります。遠出をすることが少ないので、そんなに必要性もないのでしょうが、一応はそれなりにしておこうと思いました。

| | コメント (0)

免許更新

.

 今日の釧路 6月25日(火)
 日の出 3:44
 記載時間 9:40
 天気 (記載時間) 晴れ
 朝の気温 (5:00) 10.5℃
 朝の気圧 (5:00) 1016.2hPa
 予報 曇りのち晴れ
 予想最高気温 15℃

今朝の釧路は、6時過ぎから青空が優勢になっています。9時の気温は10.9℃です。

免許更新にいってきました。60代最後の更新でした。ゴールド免許なので、優良講習ということで30分コースでした。次回の更新は73歳です。そうすると、高齢者講習の受講が義務づけられるそうです。

まあ、更新期間が近づいたら受けるか・・・と、呑気に構えていると、どこの教習所も定員に達して、講習が受けられない事態になるそうです。その代わり、この講習は誕生日の5ヵ月前から受講予約ができるとのことです。

また、ゴールド免許を継続できたとしても、有効期間は5年ではなく、3年に短縮されるそうです。ちなみに70歳なら5年、71歳なら4年、72歳以上は3年ということになっているようです。

今回、慌てたのは視力検査でした。片目は左右とも余裕だったのですが、両目になった途端、円が欠けている部分(上下左右)が見えないのです。これまで、いろいろな能力の中でも視力だけは自信があったので焦りました。

結果は、なんとかパスでしたが、ホント、どきどきものでした。これも、みうらじゅん氏が言うオイルショック(老いるショック)なのでしょうか?普段、運転していて不自由を感じたことはないのですが、5年後は眼鏡使用ということになりそうです。

今回も不思議だったのが、IC免許証の暗証番号です。4桁の数字を二つ記入するのですが、確か10年前の更新の時に受けた説明では、運転免許証を身分証明に用いる場合は、この暗証番号が必要になる。という話だったのですが、これまで、そういう場面はありませんでした。

これは、田舎の釧路だからなのか、都会では実際にそういうことになっているのか、その辺りのことはわかりませんが、まあ、必要性の有無にこだわることもないので、そのまま記入しました。

昨日、空港からの帰り、将来、高速道路として使われる道路を走りました。わが家の近くから東(釧路から根室に向かう方向)の部分は、既に高速道路として建設された部分が、隣町の釧路町まで完成しています。まだ無料区間ですが、制限速度は70kmになっています。

今後、わが家の近くから西(帯広・札幌に向かう方向)の部分が、現在の阿寒インターチェンジまでつながると、釧路市内から札幌、函館まで高速道路でいけることになります。釧路西のインターチェンジは、わが家から5分ほどの距離ですから、釧路市民にとっては便利度が増します。

ただ、道東自動車道は、片側一車線ですから、すべて完成したとしても、私は利用することはないと思います。後ろに着かれて、急かされるのは勘弁です。かといって、小心者ですから、どんなに後続車がつながっても、我関せずといった運転はできません。

それなら、時間がかかっても、一般道のほうがいいです。と言っても、出かけるといえば、富良野・美瑛くらいなものですから、そんなに高速道路か一般道かで考えることもありません。

| | コメント (0)

嬉しさ倍増

.

 今日の釧路 6月14日(金)
 日の出 3:42
 記載時間 16:10
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 10.2℃
 朝の気圧 (5:00) 1015.0hPa
 予報 -
 予想最高気温 -

今日の釧路は曇りです。16時までの最低気温は9.5℃、最高気温は13.3℃です。

今朝も8時過ぎから大谷翔平の応援でした。ファンとしては、全打席安打を願っているのですが、そのとおりになって、サイクル安打達成!でした。そりゃ~もう、なんと申しましょうか、いやぁ~もう最高でした。

それでもって、午後からは余韻にひたりながら、ニッポン放送の「4夜連続!吉田拓郎ラジオでナイト ~ディレクターズカット~ 総集編スペシャル」を録音で聴いています。聴き逃した回はなかったと思いますが、久々に聴くと、記憶にあるのもないのも面白いです。

と書くと、余裕綽々な感じがしますが、大谷翔平の第1打席の本塁打と続く二塁打が、ひょうっとしたら消えていたかもしれないのです。サイクル安打のニュースと一緒に報じられていますが、4回裏のホームチーム(レイズ)の攻撃中に球場が停電になったのです。

停電は30分くらいで復旧したのですが、その後のアナウンサーの説明に固まりました。NHKの映像はつながったが、現地放送局はまだ中断されたままだと言ったのです。なんたって、オリンピックの開催時期まで勝手に出来る米国テレビ局ですから、スポンサー優先に違いありません。これは、試合再開にならずノーゲームになるのでは?

とハラハラしました。でも、間もなくして、エンゼルスが守りにつき、レイズの打者がバッターボックスに入りましたので、早く5回裏まで終われ、もう停電なんて勘弁してくれ、といった気持ちでした。

その後の三塁打に単打でサイクル安打達成でしたので、嬉しさ倍増といった試合でした。

| | コメント (0)

道民意識調査

.

 今日の釧路 6月13日(木)
 日の出 3:42
 記載時間 6:40
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 9.9℃
 朝の気圧 (5:00) 1010.4hPa
 予報 曇り一時晴れ
 予想最高気温 15℃

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は10.3℃です。

日記に北海道庁が行った2000年(H12)の「道民意識調査」のことがありました。「現在住んでいる市町村に住んでいたい率」では、十勝圏が1位の77.2%で、釧路・根室圏は最下位の59.4%だと記されていました。

最近はどうなのかな?と思って、道庁のホームページを検索してみたら、昨年(2018年 H30)8月の調査結果がありました。「できれば今と同じ市町村に住んでいたい」の割合は、十勝圏が1位の79.6%で、釧路・根室圏は最下位の59.1%です。

18年経っても、順位も%の数字も変わっていません。これ、十勝は農業中心なので、土地を離れる意識はない。釧根(せんこん=釧路・根室)は漁業中心なので、そういう意識は低い。ということがあると思います。加えて、街づくり、市町村の連携、それに気候といった面でも、十勝と釧根では異なります。ただ、釧根は最下位とはいえ、6割近い人が住み続けたいと言っているのですから、それなりに満足しているとも言えます。

私は、十勝なら士幌町の街並みが好きです。あと、上川になりますが、中富良野・上富良野・美馬牛・美瑛の一帯もいいです。ただ、雪かきは釧路の何倍にもなります。いい運動になる・・・レベルではないと思います。

| | コメント (0)

応援の1日

.

 今日の釧路 6月12日(水)
 日の出 3:43
 記載時間 20:50
 天気 (記載時間) -
 朝の気温 (5:00) 10.3℃
 朝の気圧 (5:00) 1013.5hPa
 予報 -
 予想最高気温 -


今日の釧路は概ね曇りでした。最低気温は9.2℃、最高気温は17.5℃でした。

児島美ゆきさんのイメージは、「北の国から」で、五郎さんをその気にさせたこごみ役のまま止まっていました。それが、「やすらぎの刻 道」に久々に登場しました。というか、これ誰かな?と思って、キャストを見たら、児島美ゆきさんでした。リアルタイムでは全然わかりませんでした。役どころは、貞節に欠ける女性を妻にする男の指南役でした。倉本聰さんらしいと思いました。

今日は出番の日でしたが、早めに終わったので、大谷翔平の打席に間に合うかな?という時間に帰宅したら、ちょうどホームランを放って、ベンチで祝福に応えている場面でした。いやぁ~よかった、よかったでした。第1打席が安打だと、応援もゆとりを持ってできます。今日は4打数2安打で初盗塁も決めました。昇り調子です。

夜は、日ハム吉田輝星初登板の試合を見ました。ストレート勝負で小気味よい投球をみせてくれました。日ハム高校卒業ドラフト1位投手としては、大谷翔平がなし得なかった初登板初勝利を挙げたのですから、これからも期待大です。21世紀生まれの投手の中で、勝ち星一番乗りというオマケもついています。

| | コメント (0)

「老後資金2000万円宝くじ」

.

 今日の釧路 6月11日(火)
 日の出 3:43
 記載時間 11:10
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 10.7℃
 朝の気圧 (5:00) 1013.9hPa
 予報 曇り一時晴れ
 予想最高気温 15℃

今朝の釧路は曇りです。11時の気温は14.8℃です。

金融庁が発表した「高齢社会における資産形成・管理」は、51頁に亘りますが、ざっと(斜め読み)目を通しましたが、むつかしいことは書いていません。

この報告書を作成したワーキンググループのメンバーやオブザーバーを見ても、然るべき人達なのだろうと思わせる肩書きの方々や団体・企業が並んでいます。

金融庁にしてみると、年金だけで生活できないのは、厚労省の責任であって、金融庁としては、国民が困らないように親切心で教えてあげたのに・・・といったところではないでしょうか。

このことを取り上げたラジオを聴いていたら、厚生年金基金は解散が相次いで、制度自体が危ういものでは?と思っていたのですが、これとは異なる「確定給付企業年金」とか「確定拠出年金」の説明をしていました。この二つの言葉すら覚えられなかったので、検索してみたら、企業年金制度の説明が、企業年金連合会のホームページにありました。

この頁の説明には、確定拠出年金には、【引用開始】60歳未満の公的年金の加入者が国民年金基金連合会の委託を受けた運営管理機関(金融機関)に申込み、加入者となり、自らが掛金を拠出していく「個人型」がある。愛称はiDeCo(イデコ)。【引用終了】とありました。

これは、運用の責任は個人ということになるようです。そうなると、うまくいった人とうまくいかなかった人に分かれることになります。私なんかには不向きです。「あと少し待ていれば・・・」とか「おの時、ああしていたら」と、ず~っと引きずります。

退職の時に思いました。財形の掛金を決めた時、もっと増額出来たはずだ。個人年金保険だって、セールスの人が勧めた掛金のほうでいけたのでないか?住宅ローンも元金均等返済型を選んでおけば・・・。

ところで、年金+2000万円への対応ですが、ここは、「老後資金2000万円 宝くじ」を発売したらどうでしょう。タイムリーでいいと思うのですが・・・。

今日のエンゼルスVSドジャースは、やはり大谷翔平はベンチスタートです。監督の対左腕への評価は厳しいようです。でも、試合後半のここという時に代打での出場があるかもしれません。今日は応援も1打席にかけます。

| | コメント (0)

冷静な放送はいいんだけど・・・

.

 今日の釧路 6月10日(月)
 日の出 3:43
 記載時間 21:10
 天気 (記載時間) 雨
 朝の気温 (5:00) 11.0℃
 朝の気圧 (5:00) 1014.4hPa
 予報 -
 予想最高気温 -

今朝の釧路は、朝方に雨の時間帯もありましたが、概ね曇りでした。最低気温は10.6℃、最高気温は13.9℃でした。

今朝も5時7分から大谷翔平の応援でしたが、BS1の放送がなかったのでDAZNでした。BS1もDAZNも現地の映像を見ながら、アナウンサーと解説者が日本から放送しています。BS1はこれプラス現地ディレクターの取材とインタビューが加わる日もあります。

DAZNのアナウンサーは、淡々と伝えます。意図的に盛り上げることはありません。民放のサッカー中継とは真逆です。映像を見ていればわかるのですから、これはこれで良いのですが、「おっ!トラウトが四球だ。ここで大谷だ!」と思って見ていると、至って冷静に「大谷がバッターボックスに入りました」となって、な~んか温度差を感じます。

それでもって、凡打、三振に終わった時は、「大谷、〇〇(投手の名前)の□□(球種)を捉えることができませんでした」てな感じで簡単に片づけるので、がっかり度が増します。そのせいで、今日は安打が出なかったのでは?

明日は、11時7分の試合開始です。インターリーグでナショナル・リーグの対ドジャース戦です。相手投手は、柳(左腕)が先発するようです。12試合で9勝1敗、防御率1.35と勝ち星、防御率ともにドジャースNO1投手です。う~む・・・今日の対左腕を見た監督は明日もスタメンに起用するか?まずはそこですが、常に準備万端、全力勝負の大谷翔平ですから、良い結果を期待します。やるぞ!

| | コメント (0)

満男が小説家!?

.

 今日の釧路 6月9日(日)
 日の出 3:43
 記載時間 10:30
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 9.8℃
 朝の気圧 (5:00) 1010.5hPa
 予報 曇り
 予想最高気温 16℃

今朝の釧路は、8時過ぎにちょこっと日が射した程度です。10時の気温は14.1℃です。

7日(金)は所属する会のイベントでした。10時~20時までの10時間従事です。疲れました。昼食は、いつものBrot Bach(ブロードバッハ)のジャムパンでした。

Imgp31531280

夕食は会場の「交流プラザさいわい」のその名も「さいわい食堂」(←instagramにリンクします)のエビフライ御膳¥860を食べました。大きいエビ3本に茶碗蒸しも付いて美味でありました。

8日(土)は、前日の疲れのせいか、7時くらいまで寝ていました。11時からは、大谷翔平をBS1で応援したのですが、4試合ぶりに無安打でした。その後は、ソファーでうとうとしていたら夕方になりました。「刑事フォイル」も終わってしまったので、土曜日の愉しみが減りました。

今朝は、録画で「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」を見ました。第33作で1984年(昭59)に公開されました。この作品には、釧路が登場します。マドンナの中原理恵さんが、釧路駅に降り立ったシーンには、懐かしの金市館(衣料品店)が映りました。

幣舞(ぬさまい)橋を見渡す場面では、まだ道東経済センタービル、フィッシャーマンズワーフMOOがありませんでした。逆に幣舞橋から高台を見上げるシーンには、生涯学習センター(まなぼっと幣舞)がありませんでした。

この作品は、釧路が映るのですが、シリーズの中では、一番見た回数が少ないです。ストーリーが、寅さんが稼業とする世界の厳しい面が描かれていることもあって、全体に暗いからです。

「男はつらいよ 50作目」は12月27日に公開されます。満男(吉岡秀隆さん)が、靴の卸会社を辞めて小説家になっており、奥さんを若くして亡くした。という設定のようです。「くるまや」は、後継ぎがないまま廃業ということらしいですが、住居は同じ場所にあって、そこで思い出が語られるようです。これは、映画館で見ようと思っています。

| | コメント (0)

今日は電話番

.

 今日の釧路 6月6日(木)
 日の出 3:44
 記載時間 8:50
 天気 (記載時間) 晴れ
 朝の気温 (5:00) 11.8℃
 朝の気圧 (5:00) 1012.4hPa
 予報 曇り一時晴れ
 予想最高気温 17℃

今朝の釧路は5時前から日が射しています。8時の気温は15.7℃です。

それにしても、〇さん驚きました。夜のテレビ番組で、お相手の方が、「皆さんも驚いたと思いますが」と語っていましたが、ホント、びっくりです。夕刊の見出しを目にした時は、映画かテレビドラマのことかと思いました。〇さんは、山田洋次監督作品の看板俳優のお一人です。なんか気になります。

Microsoft Office 365 Soloを使っていますが、ここのところ、PCを起動すると、WordとEXCELも起動するようになりました。スタートアップに入れているわけでもないのに・・・と思って検索すると、この「症状」はポピュラーのようです。

解決策としては、アプリの変更から「クイック修復」とWindowsの更新だとありました。早速、それをやってみたのですが解消されませんでした。それで、「オンライン修復」をしたら、アプリが再インストールされて、今のところ解消されたようです。

iTunesの不都合が、Microsoft storeからiTunesをインストールしたら解消したことは前に書きましたが、その後、「ニューリリース」の一覧を「名前」順、「リリース日」順に並び替える動作が効かなくなりました。これは、Windowsの更新で解消されました。ソフトもいろいろ改善されているのでしょうが、自分の環境にぴったりマッチしてくれないと困ります。

今日は自宅で電話番です。所属する会がイベントを開催するのですが、その問い合わせへの対応です。会が所有する携帯電話が問い合わせ先になっているので、その携帯を持ち帰りました。昨日は2件の問い合わせがありました。今日もあるかな?

| | コメント (0)

そんなに昔のことでないけど懐かしい

.

 今日の釧路 6月5日(水)
 日の出 3:44
 記載時間 7:20
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 12.6℃
 朝の気圧 (5:00) 1009.7hPa
 予報 曇りのち雨
 予想最高気温 16℃

今朝の釧路は曇りです。7時の気温は12.4℃です。

2002年(H14)6月の日記を読んでいたら、14日にJAS(日本エアシステム)の「結婚記念日特割」で上京していました。2人合わせて100歳以上の夫婦が対象だったようです。

どんな行動をしたかというと、J.T.Bショーにいったとありました。これは、交通公社とは関係がない、日本双眼鏡ショーです。あと、伊勢丹で「大安」の千枚漬けを買ったことも書いてありました。

そして、サッカーの日韓共同開催のW杯が行われていて、東京の街は大変な騒ぎになっていることにも触れています。ただ、昔も今もサッカーには関心がないので、試合がどうなったのかは書いてありません。

帰りは、東京から仙台まで新幹線で移動して、仙台-苫小牧のフェリーに乗っています。このことは覚えていて、とても天気が良く、穏やかな海でイルカの群れを見ました。

当時はまだ飛行機が平気な頃でしたから、この上京以外にも、職場の同僚とラグビー観戦にいったり、道外の出張もありましたから、ついでに中古カメラ店に寄ったりしていました。まだ20年経っていない時のことですけど、なんか懐かしいです。

| | コメント (0)

アハハ ウフフ ヘヘヘの ホホホで

.

 今日の釧路 6月4日(火)
 日の出 3:45
 記載時間 14:40
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 12.0℃
 朝の気圧 (5:00) 1008.5hPa
 予報 -
 予想最高気温 -

今日の釧路は時折日が射しています。14時の気温は14.8℃です。

午前中、外出したのですが、湿度が高いせいか蒸す感じがありました。半袖で出かけたのも正解でした。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。戦後、占領下の日本では、台風の名称を米国にならって女性名にしていたのを1953年(昭28)の今日、「台風〇号」という発生順の番号の呼び名に戻したそうです。

女性名の台風としては、1947年(昭22)の「キャサリン台風」が知られていると言っていましたが、確かにこの台風の名は聞き覚えがあります。

気象庁のサイトには、「台風の番号の付け方と命名の方法」というページがありました。台風には、政府間組織で取り決めた名前があるようですが、日本では一般的ではないように思います。

ところで、台風のことを調べるので検索していたら、1961年(昭36)の今日、「シャボン玉ホリデー」の第1回が放送されたとの記述がありました。私は小学4年生でしたが、おそらく見ていると思います。

そういえば、先日のNHKラジオ第1「すっぴん!」に三遊亭金馬さんが出演していました。高橋源一郎さんと「お笑い三人組」の話をしていて愉しかったです。金馬師匠は90歳とのことでしたが、我々が笑い転げながら見ていた60年前は、まだ30歳だったといことになります。小学生から見ると、ずいぶんと大人に見えたのですが、ホントは若かったのです。そのことも、ちょっとびっくりでした。

「お笑い三人組」、「シャボン玉ホリデー」、ほかにも、放送が待ち遠しい番組がいっぱいあった時代でした。

| | コメント (0)

シアトルも気温21℃は真夏なのだろうか

.

 今日の釧路 6月3日(月)
 日の出 3:45
 記載時間 20:10
 天気 (記載時間) -
 朝の気温 (5:00) 10.1℃
 朝の気圧 (5:00) 1011.2hPa
 予報 -
 予想最高気温 -

今朝の釧路は晴れでしたが、夕方からは曇っています。最低気温は9.7℃、最高気温は21.1℃でした。

20℃を超えたのは今季4日目です。これまでの最高気温は5月26日の24℃です。ホーツク佐呂間町が39.5℃を記録して、全国最高気温10傑を道東のオホーツクと十勝で占めたあの日です。

今日は、所属する会の打ち合わせがあったのですが、終日、半袖で過ごしました。気温18℃あたりが半袖にする目安です。

今日のエンゼルスVSマリナーズは、シアトルで行われたのですが、気温21℃という中、タンクトップの女性が目立ちました。シアトルも釧路と同じく21℃は真夏なのかな?

| | コメント (0)

市民権を得たソロキャンプ

.

 今日の釧路 6月2日(日)
 日の出 3:46
 記載時間 8:10
 天気 (記載時間) 晴れ
 朝の気温 (5:00) 11.6℃
 朝の気圧 (5:00) 1008.4hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 18℃

今朝の釧路は晴れです。8時の気温は14.2℃です。

町内会で班長の役が回ってきました。輪番制になっています。前回その役を終えた時、次は13年後と思っていたら、世帯が増えたので、班の編制替えがあって、10年も経たないうちにまた回ってきました。

それで、6月~11月の第1日曜は9時から町内清掃です。それが今日です。でも、用事があるので、今朝、5時半頃から1時間弱一人でやってきました。指定のゴミ袋がいっぱいになりました。晴れていて、気温も11℃と気持ちよかったです。

公園の駐車場には、内地ナンバーのキャンピングカーが停めてありました。この頃は、ネットに情報がいっぱいありますから、7月・8月以外に北海道に来る時は、エンジン停止時用のストーブを用意するのが普通になっているようです。でも、80年代前半のキャンプブームの時には、GWにキャンピングカーで来道する人がいて、寒さに震えたという話を聞いたことがあります。

そういえば、近年、ソロキャンプが市民権を得たようです。私が頻りに愉しさをアピールしていた頃は、キャンプ場では歓迎されませんでした。まあ、確かに中年男(まだ30代・40代の頃です)が独りでテントを張っていると警戒したくなるのもわかります。

なので、山をやる人たちが利用するキャンプ場を選んで、テントの外に三脚を立てて、写真を撮りに来ました風を装っていました。今はそういう気遣いが無用のようですから、いい時代になりました。

| | コメント (0)

70歳になると免許更新の講習が二つになるとか

.

 今日の釧路 6月1日(土)
 日の出 3:46
 記載時間 11:10
 天気 (記載時間) 晴れ
 朝の気温 (5:00) 10.1℃
 朝の気圧 (5:00) 1006.3hPa
 予報 曇り日中は晴れ
 予想最高気温 17℃

今朝の釧路は8時過ぎから晴れています。11時の気温は15.8℃です。

NHK連続テレビ小説「なつぞら」は、兄妹を描くテンポにまどろこしさを感じましたが、いよいよアニメーターの夢実現へのスタートを切りましたので、これからに期待します。

このドラマのテーマソングは、スピッツの歌ですが、朝に相応しくていい感じです。前作の「まんぷく」はドリカムでしたが、朝から、歌い上げるのを聴いているのは、ちょっとついていくのがきつい感がありました。これも歳のせいだと思いますが。

運転免許更新の案内が届きました。60代最後の更新になります。70歳になってからの更新は、それ用の講習があって、のんびり構えていると、講習を受ける機会を逸してしまうそうです。それだけ、講習が混み合っているようです。

免許を取得したのは、1973年(昭48)の2月でした。世田谷区の上北沢教習所に通いました。22号車のO教官の厳しさは今も忘れません。路上試験が導入されて間もない頃だったので、合格率も下がったと聞かされていたのですが、同じ教習車で受けた3人は、揃って合格でした。お名前は忘れましたが、喜びあったことは覚えています。

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »