« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

どっちかというと昭和

.

 今日の釧路 3月31日(日)
 日の出 5:07
 記載時間 20:30
 天気 (記載時間) -
 朝の気温 (5:00) -2.2℃
 朝の気圧 (5:00) 1013.5hPa
 予報 -
 予想最高気温 -

今日の釧路は、午前中は晴れたり曇ったりでしたが午後は晴れました。最低気温は-2.4℃、最高気温は4.6℃でした。

今日は3月31日ですが、日曜日ですから年度の末日は29日(金)ということになります。ということも、今日になって気がつきました。所属する会の年度締めは27日の挨拶回りで終えています。

その時に聞いた話ですが、4月1日付で九州に転勤する人は、赴任してから1週間後に荷物が届くことになるとのこと。

引越事情は、報じられているように、かなり厳しいものらしいです。なので、暫くは寝袋と外食で凌ぐそうです。気の毒です。

明日、新元号の発表がありますが、ニュースでは、今日が平成最後の日だと思っている人が少なくないと伝えていました。然もありなんです。

私は、所属する三つの会の4月、5月にある定期総会の準備をしているのですが、4月のは平成31年と記しましたが、5月のは「2019年5月〇日」にしました。西暦にすると、時々、元号制度に異を唱えているのでは?と勘ぐる人がいるのですが、今回は誰もが事情を知っているので、そんなことを言う人もいないだろうと思います。

明治・大正・昭和と生きて・・・という表現を目にしましたが、我々世代も、昭和・平成・〇〇と生きて・・・になるわけです。平成元年は38歳でしたので、世代でいうと平成の時代(社会)への関わりが大きかったのだと思いますが、どうなのでしょう?帰属意識としては、昭和なのではないでしょうか。そんな気がします。


| | コメント (0)

連続テレビ小説99作

.

 今日の釧路 3月30日(土)
 日の出 5:09
 記載時間 10:50
 天気 (記載時間) 晴れ
 朝の気温 (5:00) -2.7℃
 朝の気圧 (5:00) 1017.9hPa
 予報 晴れのち曇り
 予想最高気温 3℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は1.5℃です。

昨夜のチコちゃんは、いつもと違って、「朝ドラ 今夜『100作』!全部見せます」でした。4月から放送の「なつぞら」が100作目になるとのこと。

記憶に残っているのは、10作目までだと、4作目の林美智子さんの「うず潮」、6作目の樫山文枝さんの「おはなはん」、7作目の北海道(旭川に近い神居古潭)が舞台になった横内正さん、日色ともゑさんの「旅路」、9作目の大谷直子さんの「信子とおばあちゃん」があります。

ただ、これらは、1961年(昭36)から1969年(昭44)までに放送されたものですから、私は小学4年生から高3の9年間でした。連続テレビ小説(当時は8時15分からの放送)を見てから登校していたわけもなく、昼の再放送だって見られる時間帯ではありませんでした。でも、イメージが残っているのは不思議です。

リアルタイムで見るようになったのは、まず第1期として、12作目の真木洋子さんの「藍よりも青く」から、14作目の斉藤こず恵さんの「鳩子の海」でした。これは、バイトから社員になった会社で、昼の再放送を見ていました。

第2期は、釧路にUターンした1975年(昭50)から暫く経った1983年(昭58)の31作目の「おしん」です。話題になったので、職場の昼休みに再放送を見るようになりました。その後、また中抜けがあって、第3期として、2002年(H14)の「さくら」からは、ほぼ見ています。ほぼです。

昨夜の99作を振り返ってでは、見かけなくなった主役、その相手役もいるなあというのが感想です。舞台を中心にしている人もいると思いますが、意外に消えた(といえば失礼ですが )人もいたのだなと思いました。

4月からの「なつぞら」は十勝が舞台です。北海道の農村風景というと、富良野・美瑛がありますが、大地ということでは十勝だと思います。おそらく、この夏はロケ地を訪れる人も多いと思います。どっと賑わってほしいものです。

| | コメント (0)

らしい着眼

.

 今日の釧路 3月29日(金)
 日の出 5:11
 記載時間 9:50
 天気 (記載時間) 晴れ
 朝の気温 (5:00) -4.0℃
 朝の気圧 (5:00) 1011.0hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 4℃

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は0.3℃です。

昨日は、日中、夜間と短時間ですが、何度も雪が降りました。ただ、この時期ですから積もるまではいきませんでした。


Dscf2118


↑ それでも、うっすらとゴマ塩状に白くなりました。普段使わないデジカメで、逆光で撮ったら、かなりの青被りでした。レタッチするのが面倒なので、白黒モードで撮ったのをアップします。すっかり日が昇って、ほとんど融けてから撮った画像ですが・・・。

このゴマ塩状は、霰(あられ)です。家の中からではわからなかったのですが、ゴミ投げで外に出たら、丸い粒状の霰が敷きつめられたようになっていました。

麻生財務相が、25日の参院予算委員会で、北海道新幹線の延伸に関して、札幌を「奥地」と表現して、野党議員から、北海道では本州を内地とうが、奥地という言葉は使わないと指摘されたという記事がありました。

これは、予算委員会の翌日の北海道新聞でも扱いは小さかったので、三大紙などでは扱っていなかったかもしれません。

この記事の見出しを目にした時は、札幌を指したことではなく、北海道全体のことを奥地と表現したのだろうと思いました。でも、記事を読むと、麻生さんは野党の指摘に対して、函館から見て、札幌は奥地だということを今も函館の人は言うといった主旨で返しています。

そういえば、そんなこと聞いた覚えがあるな、と思っていたら、今日の北海道新聞の一面コラム「卓上四季」に、今も道南では、札幌を奥地と表する人が少なくないと書いてありました。かって、北海道の政治・経済の中心地だったことの自負心の現れかもしれないとも書いています。やはり、道南、函館の人たちには、松前藩から続く思いのようなものがあるのでしょう。

その点、遠く離れた釧路には、そういったものは皆無です。近年、道東の中心は釧路から帯広に移っています。民間では釧路から札幌に近い帯広に拠点を移す企業が多いです。

JRも帯広駅を高架にして、ホテル(JRイン帯広)を建てました。それに、道幅が広いアンダーパスもありますから、帯広にいくと駅前と駅裏がどっちなのか見分けがつきません。

釧路も駅前と駅裏の見分けがつかない・・・という笑い話(どっちも寂れているから)というか自虐ネタがあります。鉄道高架誘致の時も、商店街などの意思統一ができずに、誘致に出遅れたけど町が一つになって運動した帯広に持っていかれています。

その反省がないところが釧路らしいところです。ですから、そのうち官も道東の拠点を釧路から帯広に移していくことになるでしょう。なんたって、十勝の陳情は強いというイメージがあります。

そうなると、人口が帯広に抜かれた時がその時と思ったのですが、拠点を移すには庁舎のスペース(職員が増える)のこともあるから、そうは簡単にいかないのでは?という見方もあるようです。これまた、釧路らしい着眼です。

| | コメント (0)

吾妻橋といえば・・・

.

 今日の釧路 3月28日(木)
 日の出 5:13
 記載時間 10:30
 天気 (記載時間) 晴れ
 朝の気温 (5:00) -4.9℃
 朝の気圧 (5:00) 1002.7hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 5℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は2.1℃です。

明日、BSプレミアムで、映画「母と暮らせば」が放送されます。公開は2015年(H27)12月でした。山田洋次監督、主演は吉永小百合さん、二宮和也さんです。黒木華さんも出演しています。

iTunes storeには、山田洋次監督作品がコーナーになって並んでいます。でも、この「母と暮らせば」はありません。「男はつらいよ」全作はもちろんのこと、監督デビュー作の「二階の他人」、続くヒット作の「下町の太陽」、ハナ肇さんの「馬鹿シリーズ」、西田敏行さんの「学校シリーズ」、吉永小百合さんの「母べえ」、「おとうと」、ほかに「家族はつらいよ」等々、いっぱいの作品があります。

これ思うに、「母と暮らせば」は長崎原爆がもたらしたドラマで、iTunes storeはappleなので、そういう関係があるのかもしれません。サウンドトラック(アルバム)はあっても、映画はない。なんか、そんなことかなと思います。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。115年前(1903年 明治36年)の今日、サッポロビールが、吾妻橋に「ビールガーデン」を開いたそうです。この「ビールガーデン」というのが微妙です。屋外のビアガーテンなら、いくら札幌とくらべて東京は暖かいといっても、3月下旬というのはないのでは?これは「ビアホール」のことなのかな?

そして、吾妻橋といえば、アサヒビールのあまりにも有名なあのオブジェが思い浮かびます。明治の時代は、そこにサッポロビールの施設があったということです。これは、時代の変遷であり得ることかもしれません。それに、ぴったり同じ場所とは限りません。

| | コメント (0)

テレビ漬け

.

 今日の釧路 3月27日(水)
 日の出 5:14
 記載時間 14:30
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) 1.2℃
 朝の気圧 (5:00) 999.3hPa
 予報 -
 予想最高気温 -

今日の釧路は朝のうちは晴れましたが、その後は段々と雲が優勢になっています。14時の気温は4.0℃℃です。

NHK連続テレビ小説の短期続編「ひょっこ 2」を見ています。昨夜の放送では、向島電機時代の乙女寮の面々が集まりました。レギュラー放送の時に注目していたのは豊子役の藤野涼子さんでした。演技がしっかりしている女優さんだなあと思いながら見ていました。

ただ、昨夜は豊子役は、違う役者さんに変わったのだと思いました。でも、よ~く見ると藤野涼子さんでした。なんか、これまでの印象と違いました。別の作品での役づくりのせいなのかな?

29日からはMLBが始まります。大谷翔平の登場は5月の予定ですから、スカパー!のJ SPORTSを契約するのは、その時からにしようと思っています。ただ、昨年はBS1で大谷翔平出場の試合をほとんど中継したので、そこは様子見かな?とも思っています。何れにしても、大谷翔平が見られるまでは、BS1の「ワールドスポーツMLB」でエンゼルスの試合をチェックです。

あと、4月からは、BSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」が始まります。火野正平さんの自転車の旅です。2019春の旅は、奈良から北海道を走るようです。これも月曜から金曜の放送を欠かせません。

それから、倉本聰さんの脚本によるテレビ朝日「やすらぎの刻 道」も始まります。昨年の「やすらぎの郷」の続編だと思いますが、八千草薫さんが体調不良で収録を途中降板しているので、そこをどう描くのかも関心があります。

これにNHK連続テレビ小説「なつぞら」もありますから、すっかりテレビ漬けです。年金生活者生活どっぷりといった感じです。

| | コメント (0)

反対の道

.

 今日の釧路 3月26日(火)
 日の出 5:16
 記載時間 19:50
 天気 (記載時間) -
 朝の気温 (5:00) -2.0℃
 朝の気圧 (5:00) 1009.6hPa
 予報 -
 予想最高気温 -

今日の釧路は午前中は晴れましたが、午後からは曇りでした。最低気温は-2.2℃、最高気温は6.3℃でした。

北海道新聞夕刊に京都大学の卒業式で、経済学部代表の卒業生は函館出身の62歳の男性だったとの記事がありました。京大を志したのは、ご子息が北海道大学に進んだ際にキャンパスを訪れ、刺激を受けたとのことです。

そこから3年間、銀行に勤めながら勉強をして、58歳で京大に合格、そして4年間学んで学部代表で今日の卒業式を迎えたそうです。お見事です。チコちゃんに叱られる人生の反対の道を歩んでいます。

一昨日、ワイドFMのことを書きましたが、自分が持っているラジオが対応しているかチェックしてみました。

Dscf2114

↑ SONY ICF-SW23は対応でした。デジタルのICF-SW7600GRも対応でしたが、録音機能があるICZ-R50は非対応でした。どうやら、単純に発売時期によるものではないようです。

ただ、一昨日も書きましたが、北海道はAM放送が継続されます。おそらく、JRの新幹線と同じで、ワイドFMが釧路まで来ることはないと思います。釧路には既にコミュニティ放送局があって、災害時のためのサテライトスタジオを行政が高台にある公共施設を提供しているので、その点での備えはできています。

昨秋のブラックアウトの時も、このコミュニティ放送局が活躍しました。普段は聴くことがないのですが、災害時のように地域密着情報が必要な時は頼りになります。

| | コメント (2)

いくよ

.

 今日の釧路 3月25日(月)
 日の出 5:18
 記載時間 11:10
 天気 (記載時間) 晴れ
 朝の気温 (5:00) -7.9℃
 朝の気圧 (5:00) 1012.8hPa
 予報 曇り朝晩晴れ
 予想最高気温 3℃

今日の釧路は晴れです。11時の気温は3.7℃です。

4月は統一地方選です。7日が道知事選と道議会議員選の投票日で、21日が釧路市議選投票日です。どうなのでしょう、盛り上がっているのでしょうか?

一応、知事選は11道府県知事選で唯一の与野党対立らしいのですが、傍目から見ても勝敗は明かです。釧路には既に与野党の候補が入ったらしいのですが、郊外のわが家にいては、それもわかりませんでした。

道議は最も縁遠い存在です。自分が投票する選挙区の定数もわかっていません。この頃の動きで知っているのは、財政難なのに100億円かけて議会新庁舎を建設することを決めて、非難されていることくらいです。

市議は以前は定数40だったのですが、その後、人口減によって削減されているはずです。前回だったか、前々回だったかは定数割れか?と報じられたこともありました。

釧路よりも更に田舎の町村では、議員報酬が低すぎるのが定数割れの原因らしいのですが、釧路市議は確か月額50万円くらいの報酬です。収入としては悪くないと思うのですが・・・。

と、何れの選挙にも関心がないことを書きましたが、投票にはいきます。

日々巡回先のブログには、ココログ利用の方も何人かいらっしゃいます。やはり、19日のリニューアルに伴う障害について、いろいろと書き込みをされています。中には、ブログを引越された方もいます。

私のこのブログは、右サイドのウェブページの表示が、依然として「新しい順」を指定しても「古い順」になってしまう不具合程度なのですが、「お知らせココログ」や「既知の不具合カテゴリの新着FAQ一覧」を見ると、まだ、「調査中」、「解消に向けて対応中」、「一部復旧」となっていますから、メンテは続いているのだと思います。

【引用開始】昨年の12月にココログは15周年を迎えました。システムが老朽化しているのと今後もよりよい機能を提供し続けられるようにするため、2019年3月19日、サービス開始以来、最大規模の全面リニューアルを実施します。【引用終了】

「最大規模の全面リニューアル」ですから、ある程度の障害は想定していたのでしょうが、こうなるのは想定外だったのでしょう。銀行のATMなんかと違って、商用利用者を除いては生活に影響を与えるほどではなかったことが幸いだと思います。

---------------------------

と、書いて11時10分過ぎにアップしたが、表示されませんでした。今、11時20分を過ぎた頃ですが、もう一度「今すぐ公開」をやってみます。


| | コメント (0)

冬の帳尻合わせ

.

 今日の釧路 3月24日(日)
 日の出 5:20
 記載時間 10:20
 天気 (記載時間) 曇り
 朝の気温 (5:00) -8.0℃
 朝の気圧 (5:00) 1008.0hPa
 予報 晴れ時々曇り
 予想最高気温 2℃

今朝の釧路は雲が優勢です。10時の気温は-0.8℃です。

北海道は、一昨日、昨日と吹雪になった地域があり、昨日は氷点下2桁台に戻った観測点もありました。オホーツク滝上(たきのうえ)町で-17.6℃、和寒(わっさむ)町(地図でいうと旭川の上)で-17.0℃だったとのこと。この時期のこの気温は冬の帳尻合わせなのだと思います。

Dscf2111_1

↑ 昨日撮りました。画像の木は釧路八重(桜)です。開花するのは5月中旬になってからです。木の上の部分には雪の山が写っていますが、これは回転寿司と焼肉店用の駐車場の除雪で出来たものです。

これが融けるとなると、もう暫くかかると思いますが、おそらく近々、ダンプで排雪をすると思います。なんたって、入進学時期は書き入れ時ですから、1台でも多く停められるようにするはずです。

昨日の北海道新聞夕刊に、民放連がラジオのAM(中波)放送廃止を総務省に求める方針を決めたとの記事がありました。ラジオはワイドFMに統合したいというのが民放連の要望だそうです。

AM放送はFM放送にくらべて、設備に金がかかるのと、ラジオの広告料収入が半減しているのが原因だとの解説がありました。なるほどです。

ラジオが活躍するのは、災害時であることは誰もが知っています。AM放送は情報が広域になるので、地域に特化したFMを聴くことになります。なので、民放連の方針は時代に即しているとも言えます。

ただ、北海道はFMでカバーできない地域があるので、AM放送との併用が続くとのことです。道内でワイドFMというと、HBCとSTVが札幌圏をカバーしているだけですから、暫くはAM放送が残るのだと思います。

| | コメント (0)

かなりお薦め

.

 今日の釧路 3月23日(土)
 日の出 5:22
 記載時間 10:10
 天気 (記載時間) 晴れ
 朝の気温 (5:00) -4.7℃
 朝の気圧 (5:00) 1009.3hPa
 予報 晴れのち曇り
 予想最高気温 2℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は-0.3℃です。

昨日、北海道では風雪が強まった地域がありました。一昔前、道東では春の彼岸の時期に暴風雪になることが多く、これを「彼岸荒れ」と呼んでいました。でも、近年では荒れることは少なくなりました。

昨日、その「彼岸荒れ」になったのは道北でした。旭川市の積雪は22cm、オホーツクの紋別では30cm、枝幸は39cmに至ったとのことです。完全に冬に逆戻りです。春の雪ですから、融けるのも早いとは思いますが、難儀なことには違いありません。

イチローが引退を発表して3日目ですが、北海道新聞は今日も3面に亘って大きく報じています。配信記事だと思いますが、この扱いからしても、イチローの偉大さがわかります。これから、テレビでも多くの特集が組まれると思うので、録画を忘れないようにしなくては。

録画というと、今朝の「チコちゃんに叱られる!」の再放送は、昨夜のではなく、昨夏に放送されたものでした。昨夜は72分拡大スペシャルだったので、それだと9時からの選抜高校野球が放送できなくなるからだと思います。

読みが浅かったです。昨夜の本放送を録画して、TBSの「ぴったんこカンカン」を見るべきでした。昨夜のチコちゃんには、広末涼子さんが出演していたので、う~む残念。いつか再放送があることを期待します。

老人力が順調に進むと、まず自分を疑う。ということは何回も書いています。でも、さらに老人力を身につけると、超人的な世界が待っていることを知りました。家内が親しくおつき合いさせていただいている先輩の話です。

朝、爪を切りました。そして、夜になって何気なしに指を見た時、びっくりしたそうです。朝切った爪がもう伸びていたからです。・・・もうおわかりだと思いますが、朝、爪を切ろうと思って忘れていたのです。でも、朝、爪を切った気になったという100%の思い込みが超人的です。

家内からその話を聞いた時、70代になったら、そんな愉しい世界があるかと思うと、待ち遠しいと思いました。努力をしなくても老人力は順調に身につきます。

「寝てるだけダ〇エ〇ト」なんていう本を買わなくても、老人力はホントに寝てるだけで成果が現れます。そして、リバウンドの心配もありません。「2箱で無料」なんてアピールしなくても、当然無料です。かなりのお薦めです。

----------------------------------------------
2019年3月19日 ココログ全面リニューアル以降の不具合
1.「ページが見つかりません」と表示される時がある。
全角で記号を連続入力すると発生した。
 (3月23日にイコール記号を二重破線代わりに連続入力
  した時に発生したが、記号部分を削除したら回復)
2.コメント(返信も含めて)が出来ないことがある。
3.右サイドの「最近のコメント」が反応しない。
  2019年3月23日 13時現在は回復 
4.右サイドの「ウェブページ」が古い記事順に表示される。

| | コメント (0)

今夜、思ったこと

.

 今日の釧路 3月22日(金)
 日の出 5:23
 記載時間 21:30
 天気 (記載時間) -
 朝の気温 (5:00) 0.4℃
 朝の気圧 (5:00) 998.2hPa
 予報 -
 予想最高気温 -

今日の釧路は曇り時々晴れでした。最低気温は-2.6℃、最高気温は3.5℃でした。

昨夜は、これがイチローの最後の試合になると思いながら、ゲーム開始から見ました。ほとんどの人がそう思ったのではないでしょうか。街の声やMLB、プロ野球の関係者が「驚いた」というのは、そう思いたくないという意味だというのは、皆んなが感じたことです。

日本人メジャーリーガーとしては、やはり野茂とイチローは特別な存在だと思います。それに加えるとしたら、松阪と松井でしょうか。大谷翔平には、前の2人と並んで名前が挙がるプレーヤーになってほしいです。

NHKラジオ第1も春の番組編成期です。3月で終了する番組、それに代わる新番組、パーソナリティが代わる番組とさまざまです。私が聴いている ( といってもリアルタイムではなく『らじる★らじる 聴き逃しサービス』です)「すっぴん!」では、金曜日の高橋源一郎さんは続投するので嬉しいです。そして、水曜に能町みね子さんが登場します。大相撲通で知られているのと、タモリさんと宮沢りえさんの「ヨルタモリ」にも出演していました。これからは水曜も愉しみです。

| | コメント (2)

今朝、思ったこと

.
 今日の釧路  3月21日(木)
 日の出  5:25
 記載時間  10:10
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  1.5℃
 朝の気圧 (5:00)  1014.1hPa
 予 報  曇りのち雨か雪
 予想最高気温  3℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は0.4℃です。

昨日は、釧路市立の小学校で卒業式が行われました。今日は春分の日で休みです。それでもって、明日は終業式で明後日から春休みです。私が学校、職場に通っていた時に一番好きだった飛び石の休みです。

連休は明けが辛いですが、飛び石だと、休み前日はうきうきで、休みは大大うきうきで、翌日は学校にしても職場であっても、また明日休みだでうきうきでした。なんか、飛び石のほうがうきうきが大きかったです。

そして、春休みは宿題がない。これで、もう2週間休みが長かったら、言うことなしでしたが、ホント、春休みは実際以上に短く感じたものです。

その短い春休みでも、街(釧路駅から幣舞←ぬさまい橋までの北大通り←ほくだい通りに非ず)に出ると、雪が融けて春が来るという季節感と入学・進学が相まって、活気と華やかさがありました。

中心街の山下書店、日進堂書店などにいくと、参考書売場はとても混んでいました。私も一応、辞書や参考書を買うのですが、買って安心で終わっていました。

あと、丸ト北村などの制服売場も賑わっていたようです。「ようです」というのは、私の制服はオーダーだったので、売場にはいっていません。金持ちでオーダー、裏地を派手にするツッパリだったからオーダー、というのではなく既製服では合うサイズがなかった肥満体だからです。「大きいサイズ」が登場したのは、私が成人してから後のことでした。

そういえば、札幌の小学校での卒業式を伝えるニュース映像で、男女とも袴姿の子が目立ちました。ラジオでは、この是非が話題になっていました。

賛否ある中で、反対理由としては、経済的理由で着られない子への配慮が必要というのが挙げられていました。確かに今の時代には、そういう配慮も必要なのでしょう。

我々の時代は、経済格差(という言葉すら知らなくて、金持ちと貧乏と言っていましたが)、学力格差(これまた頭いい、悪いでしたが)なんてのは、暑い、寒い、と一緒の扱いだったように思います。そういうもんだで終わっていました。そして、小学校の卒業式では、中学校の制服を着ていました。当時は、それこそ、そういうもんだと思っていましたが、これもなんか違うように思います。

それで、袴論争(大げさ?)としては、県教委では、地域の事情やいろいろな考えがあるだろうから、学校長の判断にまかせているそうで、学校長は袴を禁止する根拠がない、法的規制もない、ということで一律化は困難ということらしいです。だけど、それを言うなら、制服そのもだって同じことでは?と思いました。通学に私服を禁じる根拠や法的規制があるのか?あるいは、学校長の裁量権として認めるという判例でもあるのかな?てなことを思った今朝でした。

| | コメント (0)

国保加入

.
 今日の釧路  3月20日(水)
 日の出  5:27
 記載時間  11:30
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  -0.6℃
 朝の気圧 (5:00)  1018.9hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  4℃

今朝の釧路は晴れたり曇ったりです。11時の気温は2.3℃です。

ココログ(このブログ)が3月19日に全面リニューアルを行うことを事前にアナウンスしていました。当初は19日の0時~13時の予定でしたが、同日17時まで延長・・・それが、メンテナンススタートから34時間経った、今朝の10時になっても、「現在ログインの状態となっている@nifty IDと、ココログをご利用の@nifty IDが異なる場合にこのページが表示されます。いったんログアウトして、再度ログインをお試しください。」と表示され、お客様情報一覧ページを覗くと、「ココログ情報を取得できなかったか、お申し込みがありません。」と、なにをとんちんかんなこと言って・・・状態でした。

その間、@niftyからの状況説明は、17時まで延長の1回のみでした。この不親切さは、@niftyの一番の伝統ですから、ユーザーは慣れっこです。「ココログ広場」には、スタッフへの激励、睡眠推奨のコメントもありました。

で、こうやってなんとかアップできたのですが、懸案の https対応は、当初から5月以降の実施予定になっていたので、これは暫し待たなければなりません。Google Chromeで「保護されていない通信」と表示されるので、これを嫌う人がココログを閲読しなくなるという指摘が久しくあるのですが、@niftyは対応していません。これはGoogle側の仕様であって、そこまで神経質にならなくても良いらしいのですが、やはり、「保護されていない」というのは、気持ちいいものではないです。だけど、「5月以降」ですから、6月でも7月でも、それ以降でも嘘にはならないです。

18日(月)に市役所にいってきました。退職後、協会けんぽの任意継続だったのですが、その期限を迎えるので、国民健康保険に加入しました。申請書はネットからDLして書き込んでいたので、手続きは簡単でした。窓口も転入出のコーナーは混んでいましたが、国保は「お待ちの人数 0」だったので短時間に終了しました。

その場で健康保険証を受け取ったのですが、これが紙(ペーパー)なのです。大きさは、協会けんぽと変わらぬカードサイスなのですが、紙というのはなんとも・・・と思いましたが、協会けんぽも以前は紙製で大きさも倍以上ありました。そういえば、あの頃は、ビニールカバーがあったな、なんてことを思っていたら、窓口の人が、「皆さん100円ショップでケースを買っているみたいですよ」と教えてくれたので、早速、買ってきました。2枚入り¥108でしたので、家内と2人分でグッドでありました。

さて、この投稿もうまくアップできるかな?

| | コメント (0)

両雄そろって創刊

.

 今日の釧路  3月17日(日)
 日の出  5:32
 記載時間  17:30
 天気 (記載時間)   -
 朝の気温 (5:00)  -0.3℃
 朝の気圧 (5:00)  1011.0hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、晴れたり曇ったりでしたが、午後からは青空が広がりました。17時までの最低気温は-0.7℃、最高気温は4.7℃でした。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。60年前(1959年 昭34)の今日、小学館から「週刊少年サンデー」、講談社から「週刊少年マガジン」、が同時に創刊されたそうです。この時代、まだ長閑だったので、ライバル誌が同時創刊なのか、それとも、どちらかが事前に情報を得て追いついたのか?Wikipedia情報には、サンデーが創刊を早めて、マガジンとの同時創刊になったとの記述がありました。

1959年(昭34)3月は、私が小学1年から2年に上がる時でした。当時、この両誌を読めるのは床屋さんでした。ですが、それまでの月刊誌と違って、週刊ですから、そうは床屋さんにも行かれないので、友だちの家を回ることになりました。ただ、「ぼくら」の月刊誌の時代は、発売日が待ち遠しくて、新聞代理店(月極購読をすると新聞代理店が自宅に配達してくれた)まで取りにいったものですが、週刊になってからは、そこまでの熱はなかったように思います。

少年サンデーで読んでいたのは、「スポーツマン金太郎」、「伊賀の影丸」、「おそ松くん」、「オバケのQ太郎」、「パーマン」、「もーれつア太郎」などがあり、少年マガジンでは、「ハリスの旋風」、「巨人の星」、「ゲゲゲの鬼太郎」、「天才バカボン」、「8マン」、「紫電改のタカ」などを読んでいました。人気があった「あしたのジョー」は、私が漫画雑誌を離れた後(高校生)でしたので、連載では読んでいません。

一番好きだったのは、「8マン」か「紫電改のタカ」といったところでした。というか、「8マン」はテレビのほうの印象が強いので、読んだということでは「紫電改のタカ」だと思います。

ならば、プラモデルも紫電改を買ったかというと、私は飛燕が好きでした。紫電改や零戦のように操縦席がポコッとした形ではなく、尾翼にかけてライン状になっているところがポイントでした。といっても、これは友だちの請け売りで、ホントのところは、そんなにこだわりがあったわけではありません。なんたって、プラモデルを作っても、設計図をじっくり見てというのが出来ずに、完成と思ったら、部品が余っていたというのが常でした。

| | コメント (0)

牡丹雪から霙(みぞれ)

.

 今日の釧路  3月16日(土)
 日の出  5:34
 記載時間  11:20
 天気 (記載時間)   曇り
 朝の気温 (5:00)  -1.9℃
 朝の気圧 (5:00)  1017.8hPa
 予 報  雪時々曇り
 予想最高気温  1℃

今朝の釧路は雪から霙(みぞれ)になりました。11時の気温は1.5℃です。

雪は朝から本気降りでしたが、時折、牡丹雪になりました。

R0008956

その後は、霙(みぞれ)にかわって、今は曇りです。

昨日は、釧路市立の中学校で卒業式がありました。3月15日というのは、我々の時もそうでした。なので、50年以上前から変わっていません。高校の卒業式が3月10日から1日かわって久しいと思いますが、中学校は変わりません。道立高の合格発表は18日とのことです。

| | コメント (0)

時々ではなく必ず

.

 今日の釧路  3月15日(金)
 日の出  5:36
 記載時間  21:00
 天気 (記載時間)   -
 朝の気温 (5:00)  -4.2℃
 朝の気圧 (5:00)  1018.1hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は概ね晴れでした。最低気温は-4.6℃、最高気温は2.2℃でした。

今日、RICOH GR III が発売になりました。日々巡回先のブログでは、APS-Cセンサーを搭載した初代 GR、二代目GR II は若干だがサイズが大きくなっていたのが、ようやく三代目のGR IIIで、1/1.7型センサー搭載のGRD IVのサイズに戻った。との記述がありました。これは、実際に手に取って確かめてみたいです。

今日、BSプレミアムの映画(録画)山田洋次監督作品「小さいおうち」を見ました。公開時にも見ていますが、概略は覚えていても、ラストシーンなんかは全然記憶になかったです。妻夫木聡さんの恋人役の人の名前が思い出せなくて、検索したら木村文乃さんでした。だいたい、映画やドラマを見ていると、あれ?誰だっけ?あの映画とあのドラマに出ていたあの人・・・と名前が思い出せないことが必ずあります。時々ではなく必ずです。困ったものです。


| | コメント (0)

「花の里」 8年ですか

.

 今日の釧路  3月14日(木)
 日の出  5:37
 記載時間  18:30
 天気 (記載時間)   -
 朝の気温 (5:00)  -0.7℃
 朝の気圧 (5:00)  1002.6hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は曇りで、雪がちらつく時間もありました。18時までの最低気温は-1.1℃、最高気温は2.6℃です。

4月、5月の三つの総会に向けて準備をしています。あまり根を詰めないように、適当に休みながらやっています。夜は本を読むか、テレビなのですが、この頃は、どっちかというと、テレビを見ている時間が長くなっています。

それで、気になったCMが二つ。ひとつは、求人情報サイトの会社です。求人募集のテレビCMを見ている上司が、「これ、うちの採用でも使ってみるか。これだけCMやっていれば応募くるだろう。」と言うと、部下が苦々しい表情で「もう使っています」と応じます。そうすると、その上司は、その部下に向かって「君を試したのだ」と言います。

流れとしては、面白いと言えないこともないという評価があるかもしれませんが、要するに、この上司と部下が働く会社は、この求人募集サイトと契約したけど、応募は思うように来ていない。ということになるのでは?と、思いながら見ています。実は狙いはそこにあって、このCM、墓穴掘ってない?と思わせることで関心を惹く作戦だったりして。なんてことないかな?

もう一つのCMは、カー用品会社のです。全体が、その社名そのものの色一色の中で進むのですが、終わりのほうにタイヤを持って逃げる ( ように見える )シーンがあるのです。あれ?タイヤ泥棒?と思ってしまいます。これまた、インパクトを与えて印象づけるのが狙いなのか?なんかよくわかりません。

昨夜、「相棒 17」を最終回だと思ってみたら、次回が最終回2時間スペシャルでした。昨夜は、「花の里」の月本幸子さん役の鈴木杏樹さんが卒業でした。放送が終わってすぐに22時から、「オールナイトニッポン MUSIC10」を聴いたのですが(鈴木杏樹さんがパーソナリティの番組)、ご本人は卒業というか旅立ちだと語っていました。

番組の中で、「相棒」を振り返っていましたが、シーズン4で事件を起こして逮捕、シーズン6では模範囚だったのに脱走劇に巻き込まれて刑期が延伸、そしてシーズン10で出所して「花の里」を任されて8年経って、シーズン17で卒業。という歩みだったとのことです。

「花の里」8年ですか。なんか早いです。自分も還暦迎えたと思ったら、もうすぐ8年です。いや、ホント早いです。

| | コメント (0)

牛乳と煮干しでは追いつかないのかな?

.

 今日の釧路  3月13日(水)
 日の出  5:39
 記載時間  15:50
 天気 (記載時間)   曇り
 朝の気温 (5:00)  -3.3℃
 朝の気圧 (5:00)  1004.5hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よ~く晴れていましたが、ちょっと雲が優勢になってきています。15時の気温は1.6℃です。

昨夜のEテレ「先人たちの底力 知恵泉 」はSONYの創業者 井深大さんを取り上げていました。寛容な社風がヒット商品を生み出したという話でした。NHK連続テレビ小説「まんぷく」もカップヌードルの開発に行き詰まった時、苛立つ萬平さんを奥さんの福ちゃんが、リーダーには寛容さが必要であることを説いて、そこから開発チームが一丸になりました。

「知恵泉」に続いて、これもEテレの「ヨーコさんの"言葉"」を見ました。佐野洋子さんの言葉です。夫婦の愛情は時間の経過で過去のものになるが、代わって「情」が強くなり、夫婦を支える。といったことでした。これまた、なるほどと思いました。

最近、もっと寛容であってほしいと思う場面が続きました。一つは病院で、もう一つは役所でした。病院では、若い医師が看護師の対応に苛立っていました。その医師は、病棟から外来の応援を命じられたらしいのですが、早く患者を回して病棟に戻りたい態度がありありなのです。あれでは、患者まで萎縮してしまいます。少し前までは、待合に常設の椅子だけでは足りなくて、パイプ椅子まで出していたのが、この頃は、空いていることが多いのですが、こういった医師の対応がその一因かもしれません。

役所では、窓口で住民の話を遮って、一方的な説明で納得させようとしている職員がいました。聞こえてきた話の流れからいったら、窓口への苦情ではなく、手続きについての質問だと思ったのですが、なぜか、その職員は、決まり事だということを言い続けていました。

ありゃりゃと思っていたら、後ろからベテランらしき職員が出てきて、じっくり話を聞いて、適切な案内をしたので、窓口に来た人も安堵の表情でした。

子どもの頃、おやつ代わりに煮干しを食べさせられました。食べないと骨が丈夫にならないと言われました。毎日、宅配の牛乳も飲みました。あの頃は、それらが、カルシウムの摂取になって、神経の興奮を抑える効果もあることは知らずにいたのですが、今の時代にあっては、牛乳と煮干しでは追いつかないのでしょうか?

都会ならまだしも、田舎のそれも北海道ですから、大らかさを欠いたら、な~んにもなくなってしまうので、もっとのんびりと、長~閑~にいきたいものです。

| | コメント (0)

積雪深は9cm

.

 今日の釧路  3月12日(火)
 日の出  5:41
 記載時間  10:30
 天気 (記載時間)   曇り
 朝の気温 (5:00)  0.0℃
 朝の気圧 (5:00)  993.5hPa
 予 報  曇りのち晴れ
 予想最高気温  5℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は1.9℃です。

昨日の日没後からの雪は、気象台のデータでは9cmの積雪深になっています。ほとんど雪が消えていたのに、また雪景色になりました。

Imgp8884

でも、この時期の雪ですから、道路はすぐに融けました。

大相撲が始まっています。遠藤は前頭筆頭ですから、序盤は三役との取り組みが続きます。連敗スタートです。注目は貴景勝ですが、今のところ申し分ない相撲を見せてくれています。宇良は再起ではなく、再々起に向けて、再びの治療専念で休場です。

久々に「ベースボール専門メディア full-count」を見ました。大谷翔平が、年俸1200万円アップの7200万円でサインしたとの記事がありました。メジャーでは、年俸調停の資格を得る3年目のオフまでは、大幅増がない仕組みとのこと。あのマイク・トラウトも同様だったそうですから、そういうものなのでしょう。

大谷翔平のDH復帰は5月ですが、日本のGWに間に合うのか?渡米するファンは、そうあってほしいでしょうが、チームは慎重なようです。でも、早く見たいです。今季もBS1の中継がいっぱいありますように。

| | コメント (0)

久々の外出

.

 今日の釧路  3月11日(月)
 日の出  5:43
 記載時間  21:30
 天気 (記載時間)   -
 朝の気温 (5:00)  -3.3℃
 朝の気圧 (5:00)  1018.6hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、日没後に吹雪になっています。

今日は1週間ぶりに外出しました。所属する会に顔を出したのですが、特に何もせず2時間くらい控室にいただけです。でも、疲れました。帰宅後、ソファーでテレビを見ていると、ついウトウトとなるので、ここで風邪なんかひいたら、洒落にもならないので、自室の整理をしました。


| | コメント (0)

とうとう被写界深度まで自由になったのか

.

 今日の釧路  3月10日(日)
 日の出  5:44
 記載時間  16:30
 天気 (記載時間)   晴れ
 朝の気温 (5:00)  3.8℃
 朝の気圧 (5:00)  1009.9hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よ~く晴れました。最低気温もプラスの1.0℃、最高気温は9.1℃でした。

iphone (XSだったかな?)のテレビCMで、被写界深度が調整できることをアピールしていました。へぇ~っと思って、ネットで検索してみると、f1.4~f16の間で可能とのことです。ポートレートや花を撮る時、ちょちょいと背景のボケを自由に設定できるということです。

普通、f1.4というと、大口径で高価な単焦点レンズだったのですが、それがスマホで撮れるということです。こうなると、そのうちというか、近々、高倍率ズーム搭載で自由に被写界深度調整OKなんてことになるのでしょうか?

その機能を搭載したデジカメも出るのかな?コンパクトデジタルカメラの機能が、デジタル一眼レフカメラの先をいっているように、カメラの先をスマホがいっているのでしょう。

| | コメント (0)

グッドニュース

.

 今日の釧路  3月9日(土)
 日の出  5:46
 記載時間  22:00
 天気 (記載時間)   -
 朝の気温 (5:00)  -6.1℃
 朝の気圧 (5:00)  1017.2hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、晴れたり曇ったりでした。最低気温は-6.7℃、最高気温は4.9℃でした。

と、天気のことを書いても、4日(月)に病院にいって以来、今日まで外に出ていません。ず~っと家にいます。昨日、今日は体調も戻ったのですが、ここは我慢だと、じ~っとしています。

熱があった時も、当然ながら、じ~っとしていたのですが、そんなに布団で寝ていられません。かと言って、自室でPCに向かう気にもならず、居間のソファーで家内と一緒にテレビを見たりしていました。チャンネル権は当然ながら家内です。「相棒」、「刑事0」、「メゾン・ド・ポリス」を見ました。

共通しているのは、三つとも最終回の前編でした。この頃、こういうパターンなのかな?まあ、ぼ~っと見ていただけなので、後編が待たれるとか、愉しみといったことはないのですが、それでも1話完結がいいなと思いました。

そんな中で、番宣で4月から「科捜研の女」が、1年に亘って放送されると言っていました。このドラマは、機会があれば見ているのでグッドニュースでした。

| | コメント (4)

順調に快復

だ 〇 づ で ど の〇の手術は、腫れが短期間で治まったので、今回は見送り、ようすを見ることになりました。筋金入りの小心者の私は大きく安堵。肩に目一杯力を入れて臨んだ診察で、それを聞いて、すっかり気が抜けました。

それがいけなかったのか、俄に発熱・・・結果はインフルエンザでした。それも2回目の通院で。3月5日に釧路の保健所がインフルエンザ警報を解除したその日でした。

ワクチンを打ったせいなのか、看護師さんが言う「そういう人いるよ」なのか、熱が38°5分を超えません。12年前(55歳の時)に罹ったインフルエンザはメリハリがありました。38°超えた!39°超えた!と騒いでいるうちに、タミフルを服用したら、スッと熱が下がりました。

今回は、38°前半から37°後半をダラダラと3日間くらい続きました。歳もあってか、今回のほうが辛かったです。それでも、今日は平熱に戻りました。所属する会の仕事に穴を開けて、交代の人に迷惑をかけました。自分が説明役の会議も欠席して、これまたいろいろな人に手数をかけることになりました。

ボ~っとする頭で聞いていたラジオで、祖父母への不満として、体調不良を訴えても、気合いだという答えしかなくて、気の利いた快復法を年寄りの知恵として授けてくれるかと期待したのにがっかりした。という投稿に対して、パーソナリティが、いや昭和の人は、ホントにそうやって治した。と返していました。

そりゃあ、昭和の人も現役時代ならそうだったかもしれませんが、私の場合は、昭和真っ只中であっても、現役であっても、体調不良、特に発熱には、なんとも抗することができませんでした。なので、ホントに今回は辛かった。このまま治らないのでは?と弱気、弱気の6日間でした。

ただ、私にはバロメーターがあります。過去、何回かの入院に至った時に共通していたのは食欲減退でした。食い意地だけは人並み以上なのに、食べられなくなったら入院という結果でした。今回は、それがなかったので、最悪ではないという「支え」がありました。

今日は、間食にも手が出ましたので、順調な快復です。

| | コメント (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »