« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

レタッチで遊び、RSSリーダーに登録したブログの新旧入替

.

 今日の釧路  12月31日(月)
 日の出  6:53
 記載時間  10:10
 天気 (記載時間)   晴れ
 朝の気温 (5:00)  -1.6℃
 朝の気圧 (5:00)  1022.4hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  2℃

今朝の釧路は雲が優勢でしたが、9時過ぎからは晴れています。10時の気温は-0.2℃です。

昨日は、晴れたり曇ったりでしたので、外の空気を吸う程度の散歩すらせず、ず~っと家にいました。暇なので、古い画像のレタッチで遊んでいました。コントラストをいじったり、ノスタルジック風にしたり、あれこれ愉しみました。

レタッチというと、デジタルカメラがフィルムカメラを凌駕した頃、ネット上でレタッチ是非論を目にすることがありました。画像中心のブログでは、「リサイズのみ」を強調している人もいました。それに対して、JPEGの段階で非加工とはいえないと説く人もいました。でも、そういったことも、スマホとinstagramの普及で、ネットに画像を公開することの次元が異なるものになりました。いわゆるひとつの時代の流れというやつです。

Dp3m0195n

Sdim0243

Rimg1984

↑ 二眼レフのファインダー

Rimg1977

↑ 二眼レフのファインダーを覗いた図。上下左右が反転します。中心を左にずらす時は、カメラを右にずらす。

Imgp10301nn

Imgp1089

Imgp1030nnn


昨日、夕方からは、レタッチ遊びにも飽きたので、RSSリーダーの整理をしました。ネットの日々巡回は、ブログの更新をピックアップしてくれるRSSリーダーを用いています。

ネットサーフィンといわれた時代は、Headline-Readerを使っていました。その後、Google Readerに乗り換えましたが、このサービスが終了。そして、Feedlyを経て、今は Inoreaderのお世話になっています。

RSSリーダーの整理というのは、閉鎖したブログを削除して、新たに巡回先を加えることです。驚いたのは、閉鎖ブログの多いことです。2013年~2015年頃に閉鎖したブログが多かったように思います。書き込みをブログからSNSに移行した人が多いのだと思います。

RSSリーダーを替えても、都度、データもインポートしていたので、15年くらい経って、初めての整理でした。閉鎖ブログは、削除ではなく保管フォルダにまとめようかとも思ったのですが、まず開くこともないだろうということで削除にしました。

大晦日、やっぱり紅白歌合戦です。世間では、既に、見る、見ないといった話題にもならなくなりました。そして、夏の紅白といわれる「思い出のメロディー」のほうが関心を持って見る歳になりました。だけど、やっぱり大晦日は、年越し蕎麦を食べながら紅白なんですねぇ。そこから、「ゆく年くる年」で新年を迎え、「年の初めはさだまさし」の初めのほうを見て就寝。例年どおりです。

| | コメント (0)

生活文化の変化について考えさせられる(但し内容は羊頭狗肉)

.

 今日の釧路  12月30日(日)
 日の出  6:53
 記載時間  10:30
 天気 (記載時間)   晴れ
 朝の気温 (5:00)  -2.6℃
 朝の気圧 (5:00)  1005.8hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  3℃

今朝の釧路は10時前から日が射しています。10時の気温は-0.2℃です。

左手親指の靱帯を傷めて1週間が経ちました。医師の言葉どおり、じわ~っと治っていくようです。非常勤の仕事は18日に納めましたし、まだ車の運転もできないので、行動といったら、外の空気を吸う程度の散歩だけです。

R0012434

近所にある公園の「昭和の丘」から撮りました。画像では丘の上という感じは伝わらないと思いますが、ソリコースの"頂上"から撮っています。晴天続きで、すっかり雪がなくなったので、ソリ遊びをする子供の姿もありません。

この位置から右を向くとジャスコがあります。

R0012435n

今の呼称はイオンです。そういえば、ヨーカ堂は来月の20日に閉店です。恒例のハーゲンダッツ4割引きではお世話になりました。それから、十條サービスセンター(現『ビッグハウス』)も建て替えられ、「スーパーアークス」になるようです。

ここの売場の呼び出しアナウンスは独特でした。「鳥取大通5丁目からお越しの〇〇さま」「鳥取南5丁目からお越しの□□さま」の『鳥取』が省略されるのです。5丁目の誰々、南5丁目の誰々という放送を聞いた時は驚きました。でも客には通じるのです。元々が十條製紙の購買部(配給所)でしたから、目一杯の身内感に溢れていました。

今日の北海道新聞に2018年の出版物(書籍と雑誌)の販売金額は、ピーク時の半分になったとの記事がありました。その額は1兆2800億円で、ピークは1996年(H8)の2兆6564億円だったとのこと。出版科学研究所の調査だそうです。

それにしても、ピークがつい22年前だったというのに驚きました。てっきり、昭和の時代だったと思っていました。書籍や雑誌というのは、生活文化の中心だと思います。それが大きく変わったのを数字で示されると、ちょっと考えさせられます ( といっても、何がどうなったからこうなった。この流れは、今後、こうなって生活はこう変わる。といった深いものではありません)。

思えば、定期購読していた雑誌が複数あったのが、今は「本の雑誌」(SNSに新年1月号は2年連続で完売との祝い書き込みがありました)くらいです。その「本の雑誌」を読んだからといって、掲載されている書籍を購入するのではなく、図書館のお世話になるといった貢献度0です。

今日の北海道新聞には、年末・年始のテレビ番組表が入っていました。「大谷翔平」は、スマホのアプリで通知がくるので、見逃すことはないのですが、なんかいいドキュメント番組はないかチェックしてみようと思います。

| | コメント (0)

働き方は終始一貫していた

.

 今日の釧路  12月29日(土)
 日の出  6:53
 記載時間  10:20
 天気 (記載時間)   晴れ
 朝の気温 (5:00)  -5.1℃
 朝の気圧 (5:00)  999.8hPa
 予 報  晴れ朝晩曇り
 予想最高気温  0℃

今朝の釧路は晴れたり曇ったりです。10時の気温は-2.9℃です。

昨日、普段は接続していない保管用のHDDを覗いてみました。保管用といっても、これといったデータがあるわけではなく、単にPC買い換えの度に古いドキュメントや画像を置いておくだけです。

その中に2000年(H12)の画像がありました。

Hitori

何を撮ったんだ?と、暫し考えました。SONYの通勤用ラジオ SRF-S83にPC用スピーカーを接続しています。日付は2000-12-30です。日記(ペーパー)をチェックしてわかりました。仕事納めの日、一人残りだったので、NHK-FMの「カウントダウン ビートルズ 13時間放送」を聴いていたのでした。

当時(18年前)は、旧親会社とまだ親会社、子会社の関係がありました。親会社は土・日が休日で、子会社は月曜定休+任意の曜日1日が週休でした。そして、仕事納めはともに30日でした。この年(2000年)の12月30日は土曜日でしたから、親会社は29日(金)に仕事納めでしたが、子会社は土曜は営業日なので通常どおり30日でした。

ただ、親会社が休んでいる年末に子会社を訪れる人はいません。それならば、子会社も29日に納めて、30日は保安要員一人だけ出勤すればいいじゃん。と、いうことで私の出番でした。保安要員といっても、警備員さんとボイラーさんもいましたから、電話1本かかってこない事務室で、昔話をしながら時間を過ごしていたことを覚えています。

このラジオは、その後、チューニングがガリガリいいだして、同じSONYのSRF-M97Vに代替わりしましたが、らじるらじる や radiko になってからは、家内が朝のラジオ講座を聴く程度の出番に止まっています。ほかのラジオも家内の友人宅にいったりで、台数が減りました。でも、9月のブラックアウトの時は頼りになりました。

話は戻って、なぜ、自分が年末の一人出番だったかというと、本来、出勤日の12月30日を休んだ他の職員は、有給休暇を取得していたのです。私には、その有給休暇の残がなかったのです。

当時は、休暇日数は年度(4月~3月)ではなく、暦年(1月~12月)だったので、年末になると年間20日の有給休暇が残っていなかったのです。これだけは、採用から退職まで変わることがありませんでした。

| | コメント (2)

北海道10大ニュース

.

 今日の釧路  12月28日(金)
 日の出  6:52
 記載時間  9:50
 天気 (記載時間)   晴れ
 朝の気温 (5:00)  -6.4℃
 朝の気圧 (5:00)  995.8hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  -2℃

今朝も釧路は、よ~く晴れています。9時の気温は-4.8℃です。

今日は、28日の金曜日ということで、官公庁だけではなく、民間でも仕事納めという会社が多いようです。年末・年始の海外旅行組はどうなのでしょう?先日のニュースでは、来年のGW10連休の海外旅行商品は、反応が良いとのことでしたが、その分、年末・年始は控えてという動きがあるのでしょうか?いやいや、どっちも海外へということになっているのでしょうか?飛行機がダメな私は、海外というと津軽海峡の向こうですから、年中、海外旅行とは無縁です。

北海道新聞の「今年の10大ニュース」は、これまでの『あなたが選ぶ=購読者の投票』から『編集局が選んだ』に変わりました。投票だと偏重があったのかな?

ということで、これまでは、「 『あなたが選ぶ』に私は入っていないので、『私が選ぶ北海道10大ニュース』をやってみます。」 と、勝手にやっていたのですが、『あなたが選ぶ』がなくなっても『私が選ぶ』をやってみます。

まずは2017年版を振り返ると
1位 二刀流大谷メジャー挑戦
2位 秋刀魚、鮭が不漁
3位 JR北海道赤字路線切り捨て(とはJRは言ってないけど)
4位 むかわ竜(発掘から『発見』の経緯が面白い)
5位 大樹町で民間小型ロケット打ち上げ
6位 衆院選(自民9 立憲8 宗男氏落選)
7位 沙羅ちゃん不振
8位 ニトリ、ツルハ(ドラッグストア)絶好調
9位 日勝峠1年2ヶ月ぶりに復旧(昨夏の台風による山崩れから復旧)
10位 大相撲 十勝芽室町出身 アマ横綱の矢後が十両昇進

そして2018年版
1位 元北海道日ハム二刀流大谷翔平MLBで大活躍
2位 胆振東部地震・全道ブラックアウト
3位 平昌五輪 そだねー席巻
4位 沙羅ちゃんW杯通算55勝達成
5位 函館地裁大間原発建設差し止め訴訟を棄却
6位 北海道150年
7位 札幌平岸消臭スプレー引火爆発建物崩壊なれど犠牲者なし
8位 大相撲 十勝芽室町出身の矢後新入幕決める
9位 国交省がJR北海道の経営改善求める監督命令
10位 利尻島で106年ぶりに羆を確認

昨年も今年も1位の大谷翔平は、私の場合は、国内10大ニュースでも、海外10大ニュースでも1位にします。来季は打者専念です。打率3割4分8厘、本塁打50本、打点140の三冠王+盗塁50でMVP!

2位の胆振東部地震は、釧路は直接の被害はありませんでしたが、ブラックアウトは影響大でした。ちょうど非常勤業務の出番の日だったので、6時頃に家を出ました。どこも信号機が点灯していないという情報だったので、渋滞回避の早出でしたが、6時頃だと走行車両が少なく、かえって信号待ちがない分、早く着くという予想外の結果でした。

それにしても、北海道でホワイトアウトは見聞きしますが、ブラックアウトというのは初めて聞いた言葉でした。「そういえば、チョコレートにブラック & ホワイトなんてのがあったね」てな会話もしましたが、北海道電力のブラックアウトは、まったくもって洒落になりませんでした。

6位の北海道150年は、北海道新聞では10大ニュースに入っていません。私が6位選んだのは、高校の修学旅行で、列車の車窓から建設中の北海道百年記念塔を見たからです。あれから50年、現在は老朽化で立ち入り禁止になり、解体するにしても経費がかかり・・・という状態です。いかにも北海道らしいです。

10位の利尻島で106年ぶりに羆上陸を確認は、利尻島に羆がいないということのほうに驚きました。北海道、どこにでも棲息しているものだと思っていました。ちなみに、その後、利尻島の羆は、再び海を渡って島外に去ったようだとのことです。

| | コメント (0)

充分いただきました

.

 今日の釧路  12月27日(木)
 日の出  6:52
 記載時間  10:50
 天気 (記載時間)   晴れ
 朝の気温 (5:00)  -5.9℃
 朝の気圧 (5:00)  1004.0hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  -4℃

今朝の釧路は晴れたり曇ったりです。10時の気温は-5.9℃です。

日本が国際捕鯨委員会から脱会することが大きく報じられています。NHKニュースの全国版では、釧路の鯨肉を扱う飲食店も紹介されました。釧路では、「くじら祭り」もありますし、鯨肉普及目的の協議会もあります。だけど、釧路にそんな政治力があるわけないし・・・?と思っていましたが、今日の北海道新聞を読んで納得でした。主に恩恵を受けるのは、安倍首相と二階自民党幹事長の選挙地盤だとのことです。

鯨肉は、子どもの頃に一生分食べました。生姜焼き、カツ、家でも給食でも、これでもかというくらい出てきました。市場なんかでは、台の上ではなく、通路に新聞紙を敷いて、その上に置かれていました。昭和45年に上京した時、西新宿の食堂で「カツ定食 ¥160」とあったのはクジラでした。東京では、鰯( いわし )が焼き魚定食になるのも驚きましたが、クジラも同じでした。

その鯨肉ですが、北海道新聞のコラムには、国内の在庫が飽和状態だとありました。これから、国挙げて鯨肉を食べようのキャンペーンでも始めるのでしょうか?そうなったとしても、まあ、私は好んで食べることはないと思います。懐かしいと思うこともないくらい、ホント充分いただきました。

| | コメント (0)

私は勇者なのかもしれない

.

 今日の釧路  12月26日(水)
 日の出  6:52
 記載時間  12:00
 天気 (記載時間)   晴れ
 朝の気温 (5:00)  -6.0℃
 朝の気圧 (5:00)  1011.0hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日も釧路は、よ~く晴れています。正午の気温はプラスの2.8℃です。

左手親指をテーピングして、そんなに難儀もしてないと書いたのですが、昨夜、3日ぶりにシャワーを浴びました。腫れが引いたら、まずシャワーからという言いつけを守ってのことです。そうしたら、洗髪に左手が使えません。タオルを絞ることもできません。やはり、不便なものです。痛みが残っているのは、親指の付け根なのですが、指先に近い関節も90°から曲がりません。医師は1ヶ月かかると言ったのですが、4日経って、そのことを実感してきました。

非常勤の勤めは、年が明けて11日までありません。左手が使えないと、家事の手伝い ( といっても食器を洗うくらいですけどね ) もできないので、時間がたっぷりあります。なので、新聞、読書、テレビ・ラジオ、Apple Music、それにネット三昧です。家内は、家の中にばかりいて気が滅入らないの?と言いまが、全然、そんなことはありません。

ネットの日々巡回先は、知人のサイトのほかは、同世代あるいはフィルムカメラのことを書いているブログが多いです。パソコン通信の時代、政治と宗教の話はご法度という雰囲気がありました。NIFTY-Serveの場合、フォーラムやそこから細分化したパティオという特定の話題の場に登録をして参加しました。

なので、発言は一定数の会員でした。ここでのトラブルは、自分の見解 ( たとえば、カメラメーカーの〇〇〇は、ライカの影響を受けて・・・ VS コンタックスの影響を受けて・・・ の論争 )を巡ることや、政治や宗教の話に派生した時が多かったように思います。そうすると、自然にトラブル回避の動きがでてきて・・・となりました。

その点、インターネットになってからは、空間が広がったというか、不特定多数ですから、何でも有りになりました。特に政治に関する書き込みは、ブログ、SNSでもよく目にします。高校の同期生の中にも、酒と政治に関する書き込み専門 ( と言えるくらいの度合い )という人もいます。

彼は勉強しています。若い頃から、学習を続けてきたら、こうなるんだなというお手本のようです。その中で感心するのは、そのエネルギーです。全く以て現役そのものです。ほかの同世代の人たち、たとえば、フィルムカメラのことを書いている方々も、そこには辿ることができる軌跡があります。そして、やはり活動的です。

ということで、「65歳 何もしない勇気」(樋口裕一著 幻冬舎刊 ) に縋(←すがる こういう字だと初めて知りました)ろうとして、図書館から借りてきました。何もしないのに勇気がいるということは、ひょっとして私は既に勇者なのかもしれません。

| | コメント (0)

180円~510円の選択

.

 今日の釧路  12月25日(火)
 日の出  6:52
 記載時間  12:20
 天気 (記載時間)   晴れ
 朝の気温 (5:00)  -4.3℃
 朝の気圧 (5:00)  1014.2hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日も釧路は、よ~く晴れています。正午の気温はプラスの1.2℃です。

忘年会などで撮ったフィルムを徒歩4分のジャスコにあるカメラのキタムラに現像に出しにいきました。そうしたら、現像受付は終了したとのこと。年内受付終了ではなく、取扱終了でした。店員さんからは、隣町の釧路町店を薦められたのですが、徒歩圏内だからこその存在だったので、そのまま帰ってきました。

元々は、徒歩2分 (道路1本向こうの同じ町内会) のところにあったのです。当時は、中古カメラも置いていて、それなりに愉しい場所でした。それが、ジャスコのテナントになって、中古カメラは消え、新品もコンパクトデジタルカメラを何台か展示という小さな店舗になりました。そして、フィルム現像受付終了です。

それで、頼りはネットということで検索しました。ネガにしてもポジにしても、プロラボというレベルではないので、以前、日々巡回先のブログで紹介されていた廉価提供のラボを覗いてみました。そうしたら、こちらもポジフィルムは現像終了とありました。ありゃ、ダメじゃん。

結局、別のところを選んだのですが、決め手はやはり価格でした。現像も返送料も安価なところにしました。それでもって、こちらから送る方法なのですが、ゆうびんを色々調べたら、厚さ3cm以内、以上で異なります。3cm以内であれば、定形外、ゆうメール、クリックポスト、レターパックライトが利用できます。3cm以上だと、定形外は規格外料金になり、ゆうメール、クリックポストは使えず、レターパックはライトではなくプラスになります。

あれこれ検索すると、フィルムを薄いプチプチで一巻きすれば3cm以内をクリアするが、たまに戻ってくることがある。なんていう書き込みもあったので、ここは無難に定形外の規格外で投函しました。¥290でした。といっても、180円~510円のどれにするかという話なんですけどね。

| | コメント (0)

ジャズレーベル澤野工房にアルバムを注文しました。

.

 今日の釧路  12月24日(月)
 日の出  6:51
 記載時間  14:10
 天気 (記載時間)   晴れ
 朝の気温 (5:00)  -1.0℃
 朝の気圧 (5:00)  1006.4hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よ~く晴れています。14時の気温は-0.3℃です。

年賀状を投函しました。元旦配達確保です。

今朝、休日当番病院にいってきました。一昨日の夜、棚の段ボールを受け損なって、左手親指の付け根を強打しました。湿布でようすを見たのですが、痛み、腫れが引かないので、今日の当番病院が整形外科だったことから、いってみました。

整形外科というと、今は閉院した某医院のイメージが強くて、ここの先生、レントゲン技師ともに、無言で患部を押したり、曲げたりするので ( 一説では、説明がないままに突然のほうが結果的に苦痛が少ないから・・・ということもあるようなのですが・・・ )、怖いという印象が強かったのですが、今日のクリニックは、医師、レントゲン技師、看護師、みなさん優しかったです。

「親指が曲がっていますね。レントゲンを撮りましょう。」とのことで、結果は靱帯が切れているので、骨が横にずれた。というものでした。治療としては、テーピングによる固定でした。ただ、このようにブログを書くのにも支障はありません。難儀するのは、右袖のボタンを止めたり、はずしたりすること、あとはペットボトルのキャップを回す時です。左手でボトルを支えられないので足に挟む形になります。

そうそう、一番困るのは運転の時、左手でハンドルを握られないことです。これは危険なので、今日も家内にお願いしました。ただ、年末・年始の休みで、次の出番が2週間はないので、その点では助かりました。それから、湿布だけだったら、はずして皿洗いができましたが、テーピングとなると濡らしちゃうのでNGです。いや申し訳ない。

NHKラジオ第1で21日(金)に放送された「すっぴん!」のゲストは、ジャズレーベル「澤野工房」代表の澤野由明さんでした。パーソナリティの高橋源一郎さんは、ジャズファンだけど、これまで聴いたことがなかったので、不明を恥じると仰っていました。私も、その存在を知らなかったのですが、澤野工房は社是として、広告やストリーミングやダウンロードもしない。ということがあるそうです。

なるほどと思って、翌日、澤野工房のサイトを覗くと、注文殺到で発送遅延状態とのお知らせが載っていました。恐るべし「すっぴん!」効果・・・だと思います。番組で紹介された曲が心地よいものだったので、私も1枚注文しました。Apple Music以来、CD購入というのは、拓郎さんのだけでしたから、届くのが愉しみです。

| | コメント (2)

♪ 遠い 遠い 遙かな道は・・・

.

 今日の釧路  12月22日(土)
 日の出  6:50
 記載時間  10:00
 天気 (記載時間)   晴れ
 朝の気温 (5:00)  -5.4℃
 朝の気圧 (5:00)  1017.9hPa
 予 報  曇りのち晴れ
 予想最高気温  4℃

今朝の釧路は9時前-から日が射しています。10時の気温は-3.3℃です。

羽生さん無冠、テレビ・ラジオ・新聞で大きく報じられています。これまでは、羽生竜王と呼ばれていましたが、これからは?と思ったのですが、twitterでは羽生九段と称してつぶやいている人が多いようです。無冠であっても、羽生さんは別格というイメージに変わりはありません。

将棋は、はさみ将棋しか経験がありません。碁も五目並べだけです。トランプもページバン(ページワン)とババ抜きくらいです。神経衰弱は、得手不得手はあっても出来る出来ないの部類ではないと思うので、一応、出来るうちになるのかな?そうそう、大富豪・大貧民は、職場でブームだったことがあって、昼休みは夢中になってやったものです。

夢中というと、小学生の頃の ぐんかんぐんかんちぶす、けん玉の勝ち抜き、それから野球盤には熱中しました。前の二つは学校で、野球盤は家の中でした。あとは、卵形のケースに入ったチョコレートを買って、そのケースにセロテープを巻いて、家と家の間の道路で野球をやりました。卵形なので、普通に投げてもドロップするのです。屋根受け有りでした。

大人になってからは、麻雀が盛んな時代でしたが、私は経験がありません。パチンコは経験がありますが、下手ですし、ずっと座っているのも苦手なので、興ずる域に達することはありませんでした。昭和55年に職場で阿寒町のロイヤルバレースキー場 ( 珍しい南向き斜面のゲレンデ )の帰りに、なぜか皆んなでスキーウェアのままパチンコをやったのですが、それが最後だと思います。

競売は、東京にいる頃は何度か馬券を買っています。一つは、職場に集金専門の年配社員がいたのですが、この人が木曜日から週末まで、ず~っと競馬新聞と睨めっこでした。耳に赤鉛筆をはさんで、う~む、う~む、と、映画に登場する競馬ファンそのものでした。その人が、馬券を買いにいく時に、ほかの社員のも買ってきてくれるので、重賞レースの時はお願いしていました。

二つは、友人宅が府中にあったので、週末にいくと、競馬場にいくことが何度かありました。コースの下に地下通路があって、コースの中は公園でしたので、そこで、のんびりしながら競馬観戦でした。一度だけ、6-6のゾロ目を買ったら、8千円台の穴的中ということがありましたが、それが最初で最後でした。

あとは、宝くじですが、前にも書いた4万4千円が当たったのが最高です。以後、時々挑戦しているのですが、結果はさっぱりです。インターネットバンキングで、200円1枚1回という買い方なので、一攫千金を望むのが無理というものなのでしょう。やはり、少なくても10枚単位で、定期購入というのが最低条件なのでしょう。

昨日、宝くじ売場の前を通ったら、年末ジャンボ売り出し今日まで!と掲げていました。ちょっと、そそられましたが、3000円かぁ~と思いながら通り過ぎました。宝くじは買わなければ当たらない。そのとおりなのですが、3000円で躊躇する身ですから、億には遠いのだと思います。

| | コメント (0)

思案の「北海道ふっこう割」

.

 今日の釧路  12月21日(金)
 日の出  6:50
 記載時間  10:50
 天気 (記載時間)   晴れ
 朝の気温 (5:00)  -8.7℃
 朝の気圧 (5:00)  1018.3hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  2℃

今朝も釧路はよ~く晴れています。10時の気温は-4.5℃です。

年賀状元旦配達の最終投函日は25日とのこと。そろそろ着手しなければと思います。思いますが・・・です。年賀状ソフトの更新案内がご丁寧にも何回も何回も、そしてソフトを起動するたびに更新、更新と促されますが、更新したことはありません。年賀状ソフトというか、宛名だけ印字してくれたら充分です。あとは、フリー素材のお世話になってというパターンです。

退職を機に不義理をお許しいただき、枚数は随分と減りました。そうすると、年賀状の注文を取りに来る郵便配達の人の顔が冴えません。渡された注文書を直接郵便局に持参すると、その郵便局の実績になり、ポストに投函すると「担当者」の欄に記された人の実績になるようです。なので、切手不要なので、持参ではなく、投函をと念を押されます。朴訥な好青年なので、もう何年もリクエストに応えているのですが、かといって枚数までは期待に添えません。

「北海道ふっこう割」は、夫婦一緒の旅行と各々の札幌や十勝などの宿泊で恩恵に与りました。昨日、久々にそのサイトを覗いたら、日本旅行では、まだ9千円、6千円、3千円の割引クーポンを扱っていました。3千円(一人旅OK)だと楽天トラベルなどもまだ扱っています。う~む、雪が降ると車だと躊躇しますし、かっては「冬こそJR」だったのですが、今はそれも望めずですから、思案のしどころです。

| | コメント (0)

ながら族を検索してみたら・・・

.

 今日の釧路  12月20日(木)
 日の出  6:49
 記載時間  10:00
 天気 (記載時間)   晴れ
 朝の気温 (5:00)  -3.1℃
 朝の気圧 (5:00)  1007.3hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  1℃

今日の釧路は、よ~く晴れています。10時の気温は-1.3℃です。

12月から、こんなに雪が降るのかい、もう雪かきやりたくない。それに、この時期から氷点下2桁台の日が続いて、今冬はいきなりの本気モードだわい。と、なげいていたのですが、ここのところは、雪も降らず、寒さもそれほどでもありません。週間予報を見ると、23日(日)に雲と雪だるまマークがあるのですが、さらっとで済んでほしいものです。

一昨日(18日)が仕事納めでした。といっても非常勤ですから、それほど大げさなものではありません。午前が出番で、午後から会議が二つ、そして夜は忘年会でした。

その二つの会議の準備は、当然ながら事務の私が担当しました。ですが、筋金入りのからっぽやみの私ですから、日が迫らなければ手をつけずにいて、16日、17日と朝も早よから夜まで、レジメやら資料作りに勤しみました。そして、昨日は、その議事録を作成しました。ここは、すぐにやっておかないと、年越しになって、さてやるかという時には、誰がどんな発言をしたかなんて、忘却の彼方になっちゃっていますから、我ながら頑張りました。

なので、16日、17日、19日の3日間は、ず~っとApple Music、らじる らじる、radikoを聴いていました。これまた筋金入りの ながら族 の一員ですから、集中して勉強するとか、事務をするというのが出来ません。(勉強は、子どもの頃から、集中の有無に関わらず出来ません)

私は、大人には珍しい ( と病院で言われた )滲出性中耳炎(しんしゅつせい ちゅうじえん)になって、なかなか治らず、鼓膜にチューブを挿入する治療法で、暫く病院通いをしたことがあるのですが、その原因は、ながら族でヘッドホンをつける時間が長いからだと思いました ( 医者に言ったら、『う~む』と否定も肯定もしませんでした )。以後、家ではヘッドホンをつけずにいたのですが、職場ではそうもいかず、事務仕事の時は、ヘッドホンをしていました。

それで、「ながら族」を検索してみました。お馴染みの日本語俗語辞書には、【引用開始】日本医科大学の木田文夫教授が「ながら神経症」と名付けたことから生まれたながら族【引用終了】という記述がありました。ありゃ神経症なの?と思いながら検索を続けると、これまた馴染み深い自由国民社「現代用語の基礎知識」のアーカイブ1959年(昭34)版には、本田文夫氏が名づけたとして、「ながら神経症」が登場しています。さらに検索してみると、どうやら、ながら族の歴史は、いまや死語となったカミナリ族に近いものがあるようです。ということは、小学生の時からラジオが必需品だった私は、やっぱり筋金入りのながら族ということになります。

ちなみに、ながら族は、神経症に位置づけられた1959年頃から、全面否定されていたわけではなく、前出の「現代用語の基礎知識」1959年版にも 【引用開始】精神の緊張と、別な方面での多少の緊張によってバランスをとるという効用もあって、いちがいに病的というわけにもいかないとされている。【引用終了】とありました。ちょっと安心しました。って、今さら ながら族から集中型にはなりようがありません。

| | コメント (0)

♪ やめて 週跨ぎは

.

 今日の釧路  12月15日(土)
 日の出  6:46
 記載時間  11:50
 天気 (記載時間)   晴れ
 朝の気温 (5:00)  -8.3℃
 朝の気圧 (5:00)  1021.0hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  0℃

今日の釧路は、よ~く晴れています。11時の気温は-2.2℃です。

たとえば、必殺仕置人が朝ドラで ( あり得ない話ですが、そこは たとえば ということで )、月曜から金曜までが、これでもかというくらい悪人がやりたい放題、理不尽にも、善人は悪に抗しきれず悲惨な最期を遂げる、その遣る瀬ない思いは仕置人に託すしかない。そして、土曜の放送で、『南町同心の中村主水でございます』 『同心ごときが何の用じゃ』 『はっ! お耳を・・・』 と、脇差しで仕置完了。『人の弱みにつけこんで荒稼ぎかい、その てめぇの命は一分銀にもならなかったぜ』ということで、すっきり気分で楽しい週末になります。それをNHK連続テレビ小説「まんぷく」にも望みたい。切に望みたい。

| | コメント (2)

さすがNHK

.

 今日の釧路  12月12日(水)
 日の出  6:43
 記載時間  19:40
 天気 (記載時間)   雪
 朝の気温 (5:00)  -9.1℃
 朝の気圧 (5:00)  1023.1hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は午後から雪です。また雪です。19時までの最低気温は-9.9℃、最高気温は-1.9℃です。

12月12日の語呂合わせで、何かの日かな?と思って検索したら、「バッテリーの日」だそうです。車のバッテリーのバッテリーです。なぜ?それは、高校野球などでは、背番号1が投手、2は捕手。つまりバッテリーということでした。まあ、ありでしょうか。

今日の北海道新聞に、NHK帯広支局の職員が、単身赴任手当や一時帰省手当を不正受給して懲戒処分を下されたとの記事がありました。驚いたのは、その手当の月額が17万5千円前後ということです。さすが天下のNHKです。ほかの一流企業なども同程度なのでしょうか?北海道から内地への一時帰省となると、航空券代などもそれなりになると思いますが、北海道勤務となると、単身赴任手当、一時帰省手当のほかに、教員のような僻地手当もあるのかな?

これも北海道新聞の記事ですが、世界的な評価を得ている指揮者のダニエル・ハーディング氏が、演奏会で訪れた札幌で、凍結した路面で滑って転倒して足首を骨折、それでも椅子に座って指揮をしたとの内容でした。まだ43歳ということですから、足元がおぼつかず・・・という状況ではありません。やはり、除雪が行き届かずの結果だと思います。税収豊かな札幌なのですから、ロードヒーティングをもっともっと進めるべきだと思います。

と、外を見たら、まだ雪が降っています。あ~明日も雪かきだあ。

| | コメント (0)

タイヤチェーンを巻くの得意とはいえなかったなあ。

.

 今日の釧路  12月11日(火)
 日の出  6:43
 記載時間  10:50
 天気 (記載時間)   快晴
 朝の気温 (5:00)  -13.1℃
 朝の気圧 (5:00)  1026.7hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  1℃

今朝の釧路は、よ~く晴れています。10時の気温は-4.1℃です。

今朝、道内で一番気温が低かったのは十勝本別の-22.7℃でした。同じ十勝の陸別は-20.4℃で10傑の7位でしたが、これで4日続けて氷点下20℃台です。さすが、「しばれフェスティバル」の町です。

R0013778

↑ 月・火・金と週3回、ゴミの日に目にする風景です。窪地の公園(洪水対策)の向こうに遊具がある公園があって、その向こうがジャスコです。さらに向こうに「釧労協団地」があって、その向こうは釧路湿原です。わが家は、1994年(H6)に野中の一軒家だったのですが、当時は窓から雄阿寒岳、阿寒富士・雌阿寒岳を眺めることができました。

Img194

↑ この遊具がある公園は、昭和時代のフィルムカメラを入手すると、テスト撮りに利用しています。上の画像は、ハーフサイズ(オリンパス ペンD3だったかな?)カメラで撮りました。あれこれ露出をかえて、そうか、そうかで満足して、防湿庫に眠らせるというのが常です。それじゃダメじゃん。

今日の北海道新聞に国交省が、タイヤチェーン装着を義務づける区間を発表したとの記事がありました。国道、高速道合わせて13区間ですが、北海道は含まれませんでした。そりゃそうだろうというのが感想です。北海道では、チェーン、スパイクタイヤを経て、スタッドレスタイヤになりました。もし、チェーン義務化の区間を設けたら、その装着のために大渋滞が発生したり、きちっと装着できないまま走行する車があったりで、危険性が増すと思います。記事の中にもありましたが、吹雪の中で停車してチェーン装着は非現実的との指摘もあったようです。

私が、1975年(昭50)に釧路にUターンした時は、まだ雪が深い地を走行する時は、チェーン装着が一般的でした。車を買うと、寒冷地仕様の一つとして、チェーンも付いてきました。装着方法は二つあって、タイヤの上から被せる方法とチェンを路面に広げて、その上に車をバックさせて、タイヤを載せてから、下から被せる方法です。

当時、某乳酸菌飲料会社に勤めていましたが、釧路を中心に北は阿寒湖畔、弟子屈(摩周湖がある町)、中標津、知床の羅臼、東は根室、西は十勝との境界である直別の隅々まで ( 南は太平洋 ) がテリトリーでしたから、チェーンは必須でした。春には、ぬかるみ脱出にも用いていました。国道や街中を走る時は、乾燥路も多いですから、その走行音はそれなりのものでした。でも、スパイクタイヤ時代もそうでしたが、それが苦になることはありませんでした。あれも慣れの一種だったのだと思います。

今、タイヤチェーンを装着してみたら、どうでしょう・・・出来るかな?コツとしては、標準装備ではない締め具のゴムや針金を使って調整することだということは覚えていますが、実技となると・・・どうでしょう?元々、得意とはいえなかったからなあ。

| | コメント (0)

十勝陸別が-23.1℃だった話から山田洋次監督作品の話へ

.

 今日の釧路  12月9日(日)
 日の出  6:41
 記載時間  20:00
 天気 (記載時間)   -
 朝の気温 (5:00)  -14.3℃
 朝の気圧 (5:00)  1015.8hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よ~く晴れました。最低気温は-16.3℃、最高気温は-1.8℃でした。

今季の最低気温更新です。そして、連日の真冬日(最高気温が氷点下)でした。昨日は積雪深30cm、今日は-16.3℃と今冬はいきなり本気モードです。今日、道内で一番気温が低かったのは、十勝陸別町の-23.1℃でした。陸別は連日の氷点下20℃台です。こっちは、ホントの本気です。

陸別というと、先だってBSプレミアムでは、山田洋次監督作品(『男はつらいよ』を除く)を放送していました。その中の「幸せの黄色いハンカチ」に夕張に向かう高倉健さん、武田鉄矢さん、桃井かおりさんが、国鉄陸別駅に立ち寄りました。内陸の町ですが、なぜか蟹を食べるシーンがありました。

それから、高倉健さんが、倍賞千恵子さんと初めて会話をする夕張の生協のレジ横には、高橋製菓のカステーラがありました。

R0013777

↑ これです。私は、子どもの頃から食べています。この画像のも食器棚の戸袋に入っていたものです。ジャムパンともども60年以上のおつき合いです。

Imgp31531280

↑ 今日の昼食もパンでした(画像は昨年の11月に撮ったものです)。もちろん、ジャムパンも食べました。

山田洋次監督の作品には、「男はつらいよ」以外にも渥美清さんが出演します。「幸せの黄色いハンカチ」には、十勝新得警察署の係長として、「家族」では青函連絡船で船酔いする乗客として、「遙かなる山の呼び声」では、牛の人工授精師として出演しています。

そして、「故郷」では、ほかの作品と違って、ちょっとだけではなく、井川比佐志さん、倍賞千恵子さん、笠智衆さんの一家ともども、始めから終わりまで登場しています。軽トラで魚を売り歩く役です。敗戦後、引き揚げの途中で両親を失い、成人後には妻を亡くすという境遇ですが、どこか達観したように明るく振る舞っています。

この映画は、日本経済高度成長期の昭和40年代後半という中で、時代に取り残されて喘ぐ一家(木造船で港埋め立ての採石を運搬する仕事)を描いたものですが、重労働が報われない日々で唯一救われる存在になっているのが渥美清さんの魚屋さんでした。

ん?十勝陸別から、こういう話になったんだな。まあ、いつものことです。

| | コメント (0)

自画自賛

.

 今日の釧路  12月8日(土)
 日の出  6:40
 記載時間  10:10
 天気 (記載時間)   晴れ
 朝の気温 (5:00)  -4.1℃
 朝の気圧 (5:00)  1013.4hPa
 予 報  晴れ一時曇り
 予想最高気温  -2℃

今朝の釧路は、よ~く晴れています。10時の気温は-3.7℃です。

昨日は、朝から雪かきをしたら、午後から再び降り出して、吹雪もようなので、明日(今日のこと)も朝から雪かきだと書きました。

それで今朝は、日の出前から雪かきをしました。

R0012426

といっても、日の出は6時40分ですから、特に早いわけではありません。上の画像の除雪具は、ミニママダンプです。元々、ママダンプとは、ママでも押しながら雪を運べる軽いプラスチック製だということで、この名になったようなのですが、体力・気力ともに衰えた身は、ママにも劣るということで、ミニママダンプを使っています。

昨日午前の段階では積雪深は11cmでしたが、午後からそこに19cm積み上げて、17時には30cmに至りました。昨日の積雪量は22cmでした。ここ10年で22cm降ったのは、2014年12月17日と昨日の2回だけとのことです。やはり、初雪が遅いと雪の量は多いというのは、ホントのことかもしれません。いきなり本気です。

釧路市では、降雪量が15cmを超えると除雪車が出動します。今朝も来てくれました。路肩ぎりぎりに、きれいにしてくれました。なので、歩道に雪が残っていると、ご近所さんの手前、かっこつかないので、がんばって雪かきしました。結果、玄関前、庭、歩道と完璧です。大汗の労働でしたが、達成感に満ちた自画自賛の結果でありました。

| | コメント (0)

♪ 雪でした-2

.

 今日の釧路  12月7日(金)
 日の出  6:39
 記載時間  15:10
 天気 (記載時間)   雪
 朝の気温 (5:00)  -1.3℃
 朝の気圧 (5:00)  1012.0hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、雪のち曇りの後、再び午後から雪です。それも、吹雪もようです。15時の気温は-1.2℃です。

6連続営業日出番明けの今日は、な~んもせず、の~んびり過ごすはずでしたが、昨夜来の雪が11cmの積雪深(釧路気象台)になったので、朝食後に雪かきをしました。大汗をかいて、今度こそゆっくりと録画の映画を見ていたら、再び降り出した雪は激しくなるばかり。

R0013683

せっかく雪かきしたのに、その跡に無情に積もっていく雪。あ~ぁ・・・です。札幌や旭川のように多雪地帯の人は、こういうのが毎日で、淡々と雪かきをしているのだろうか?と思って、twitterをみると、そうでもないようです。降る前から恐れ戦いて( ←『おそれおののいて』と打ったら、こういう漢字になった )いる人がいました。やはり、雪かきが大儀というのは何処も同じようです。

昨日、今日のニュースで、芸能界では「付き人」というのを大相撲では「付け人」ということを知りました。関取になると、親方が世話係の若い力士を付けるので、そう呼ぶようです。それでもって、今回、一番気の毒なのは、貴乃花部屋の力士を引き取った千賀ノ浦親方です。かって、貴乃花部屋の部屋付き親方であったことから、一連の騒動の幕引きで引き受けざるをえなかったのでしょうが、その途端に貴景勝が優勝で、嬉しいような、そうは単純に喜べないような・・・というところにこれですから、振り回され放しです。いやはやまあ何とも・・・。

外を見たら、雪の勢いは衰えていません。あと40分ほどで日没ですから、明日はまた朝から雪かきです。

| | コメント (0)

♪ 雪でした

.

 今日の釧路  12月6日(木)
 日の出  6:38
 記載時間  21:50
 天気 (記載時間)   雪
 朝の気温 (5:00)  -0.2℃
 朝の気圧 (5:00)  1023.4hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は18時過ぎから雪です。最低気温は-1.9℃、最高気温は2.4℃でした。

非常勤の仕事が、6営業日連続で出番がありました。連日の勤務なので、下調べに朝から出かけました。フルタイムの日もありました。それが今日終了しました。人手不足を嘆きながらでしたが、まずは安堵です。なんて、普通に仕事をしている人からみたら、ごくあたり前のことですが、なんたってすっかり体力、気力ともに萎えているんで堪えました。

そんなこんなで、帰宅後、ソファーで熟睡してしまい、目が覚めたら外は雪でした。

R0013682

明日は、今季初の雪かき必至です。

で、NHK連続テレビ小説「まんぷく」のことなのですが、北海道の視聴率は相変わらず14~15%です。関東地区では22~23%です。出番の日に控室でその話になったら、暗いエピソードが長すぎる、ワンパターンの母親の愚痴は聞き飽きた、といった評でした。やはり、道民は艱難辛苦に耐えて、やがて夜明けが・・・というのは苦手なのです。という私も、その部類なのですが、毎朝、欠かさず見ています。

大河の「西郷どん」は、視聴率9%台に戻って、ベスト10にも復帰しました(関東地区は11.5%で5位です)。なんだかんだいっても、放送も残すところ2~3回といったところです。このドラマ、大久保利通が徹底して悪く描かれていて、吉之介を頼っていた一蔵はどこにいった?のまま終わるのでしょうか?そこも注目です。

| | コメント (0)

ラジオ

.

 今日の釧路  12月2日(日)
 日の出  6:34
 記載時間  10:20
 天気 (記載時間)   晴れ
 朝の気温 (5:00)  -6.9℃
 朝の気圧 (5:00)  1025.6hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  5℃

今朝の釧路は、よ~く晴れています。10時の気温は-0.5℃です。

歳とともに、テレビはNHK(BSも含めて)中心になりました。そして、テレビよりもラジオという時間が増えました。ということは、高校生の頃と同じです。

高校1年の時、自室には4本足のステレオの ( 足をはずした )本体だけを背の低い本棚の天板にのせていました。それが、窓際の南西向きだったのが幸いして、ある夜、チューニングをしていたら、偶然、聞こえてきたのが、始まったばかりのオールナイトニッポンでした。

その後、正月に電器店で感度のいいラジオを購入 ( 3年後に友人の頼みでスカイセンサーと交換 ← 今思ってもラッキー )して以来、50年間、ラジオは自室にも寝室にも常備しています。

今、愉しみにしている番組は、ニッポン放送「吉田拓郎ラジオでナイト」、NHKラジオ第1「すっぴん!」の金曜日 高橋源一郎さんの放送、TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」と「安住紳一郎の日曜天国」です。それから、今春からは、NHKラジオ第1「石丸謙二郎の山カフェ」も聴いています。どれも週末の放送です。

「山カフェ」は、登山が好きだから・・・というのではなく、井田寛子さん ( 2年くらい前までNHK総合『ニュースウオッチ9』の気象情報担当 )がアシスタントをしているから、というミーハーリスナーです。

「久米宏のラジオなんですけど」は、最もラジオらしい番組だと思います。久米宏さんは、政治からスポーツまで言いたい放題、ゲストコーナーもゲストに喋らせず、番組の終わりの林家彦いち師匠の「彦いち噺」になると、疲れが出るのかアシスタントの堀井美香さんに任せきり。てな感じです。そういう放送ですから、アシスタントの堀井美香さんも肩の力を抜き放しです。久米さんのセクハラもどきの発言も柳に風です。

一番いいと思うのは、お二人とも滑舌が悪い場面が多々あるのに、それを言い直すことなくスルーして、通じりゃいいと徹底しているところです。久米さんは高齢ですから、いかにプロといえでも、多少は滑舌が衰えるのも自然なことです ( 特に緊張しない場面では )。でも、堀井美香さんはTBSを代表する現職アナです。その人が、ここまで気楽に自然体で臨めているのは大したものだと思います。皮肉ではなく、これこそラジオだと思うからです。堀井さんの名誉のためにつけ足すと、録音の番組告知やCMなどは完璧です。

今、ラジオはradikoのタイムフリー、らじる☆らじるの聴き逃しサービスがあるので、いつでも聴くことができます。AMの遠距離受信の愉しさもありますが、それはそれとして、便利になったものだと思います。ありがたいことです。

| | コメント (0)

夢のお年玉箱に応募してみた

.

 今日の釧路  12月1日(土)
 日の出  6:33
 記載時間  9:50
 天気 (記載時間)   曇り
 朝の気温 (5:00)  -7.4℃
 朝の気圧 (5:00)  1016.3hPa
 予 報  曇り朝晩晴れ
 予想最高気温  2℃

今朝の釧路は、7時過ぎに、ちょこっと晴れ間が覗きましたが、その後は曇りです。9時の気温は-5.0℃です。

一昨日、ダブルヘッダー ( 通常の出番は午前か午後なのですが、時々、通しの時があるので、『ダブルヘッダー』です )で疲れて、20時に就寝したら、10時間睡眠になりました。そうしたら、昨日は0時の就寝だったのですが、3時頃に目が覚めました。5時頃まで、枕元のiPod でradikoを聴いていました。

ストーブは、まだタイマー起動にしていないので、室温は17℃まで下がっていました。そこから設定の22℃になるまで、暫くかかりました。今朝の最低気温 ( -8.5℃ )は6時半頃でしたから、ストーブもがんばったのだと思います。そろそろタイマー起動の時期です。

わが家は、日用品もヨドバシ.COMから購入することが多々あります。リアル店舗のジャスコ、コープ、帯広資本のフクハラ、札幌資本のツルハとサツドラ、それにネット通販のヨドバシ.COMも、日々価格の変動があります。それを家内がチェックして、どこから買うのかを決めるのですが、価格だけでなく、〇%引きとかポイント付与もあるので、電卓片手です。

そのヨドバシ.COMから、「2019年夢のお年玉箱」抽選受付のDMが届きました。46種類のお年玉箱から選べるようになっています。中身は明らかにしていないのですが、中には、ズバリあれでしょうというのもあります。それを価格COMで見ると、最安値が¥40,700です。それが、お年玉箱では¥25,000で、さらに10%ポイント還元です。抽選倍率は30倍ですが、ほしいと思っている人には、大きな魅力ではないでしょうか。

それからすると、ミラーレスカメラやロボット掃除機なんかも、当選したら、お得感に満ちた商品が届くのだと思います。ただ、必要ないものまで買っても・・・というのがあります。その中で、「インスタントカメラの夢」¥5000というのがあって、倍率13倍ですから、価格がこの程度なら、面白半分に応募してみてもいいかな?ということで申し込んでみました。お年玉なのですから、チェキ mini8ということはないでしょう。チェキ 70かな?チェキ スクエアだったら大盤振る舞いだけど、そこまでは・・・って、まずは抽選に当たってからという話です。

| | コメント (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »