« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

.

 今日の釧路  7月31日(火)
 日の出  4:11
 記載時間  10:50
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  19.6℃
 朝の気圧 (5:00)  1007.5hPa
 予 報  曇り
 予想最高気温  23℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は20.1℃です。

釧路は夜から明け方にかけて、雨だったり、降水量には表れない霧雨、あるいは濃霧という日が続いています。なので多湿です。網戸にすると、フローリングがべたべたします。昨日も同じことを書きましたが、できれば、からっと涼しい日々を望みます。

北海道新聞の投稿欄で、「ラジオ体操の音」について、肯定、否定双方からの意見が繰り返されました。まずは、毎日のことなので音量への気遣いがほしいという要望。それに対して、ラジオ体操が騒音だなんて寂しい時代になったものだという嘆き。すかさず、それは、音源の近所の者でないから言えることだとの反論。そして、自分は無音(頭の中に流れる音楽に合わせて)でラジオ体操をしているという体験談まで。

今、運動会の開催を告げる花火もなくなりました。うるさいという苦情があったようです。運動会そのものも、スピーカーの音量には気を遣っているそうです。盆踊りも然り。釧路のような田舎でもこうですから、都会では、もっと早い時期からそうなっていたのだと思います。

いつの頃から、こういった音に対する感覚が変わったのでしょう?昔は、運動会の花火、ラジオ体操の音で目が覚めたことが何度もありました。特に、運動会の花火は、、大きな音だったので、びっくりしました。それで、あ~運動会かと安心して二度寝でした。

あと、今でも、製紙工場が頑張って稼働する時は、モーターの重低音が響きます。これは結構耳につくことがあるのですが、わが家は製紙工場の城下町に隣接しているので織り込み済みです。それから、わが家から直線距離で55kmほどのところ ( 地図で測ってみました ) に陸上自衛隊矢臼別演習場があります。ここの大砲の音も風にのって響いてきます。

こういった音に対する感覚というのは、その元の行為によって反応が異なるのではないでしょうか。それが、行事や就労がともなうものであれば、自分の中では許容の範囲です。だけど、かっての暴走族のようなのは、迷惑の一言です。

そういうことで、夏休みのラジオ体操は、並んだ最後列の人が聞こえるくらいの音量であれば可ではないかと思うのですが・・・。そうしないと、町内会でBluetoothの無線イヤホン配布なんてことになるかも。

今日で7月も終わりです。PCデスクの上に卓上カレンダーがあるのですが、出かける用事がある日には、赤丸をつけています。それを数えたら 12日しかありませんでした。あとの19日は家にいたか、ジャスコ、コンビニ、パン屋さん、散髪、にいったくらいです。8月は出かける月間にしようと思います。

| | コメント (0)

サマータイム(ガーシュウィンでないほう)

.

 今日の釧路  7月30日(月)
 日の出  4:10
 記載時間  11:10
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  19.8℃
 朝の気圧 (5:00)  1012.3hPa
 予 報  曇り一時晴れ
 予想最高気温  23℃

今朝の釧路は濃霧から曇りになっています。11時の気温は21.0℃です。

NHK総合では、逆L字画面で、上川地方(旭川方面)とオホーツク(網走・北見方面)の高温注意報を流していました。朝から30℃を超えているので、熱中症注意のテロップもありました。釧路は濃霧で、湿っぽくて網戸にするのに躊躇していたのですが、9時頃には霧が消えたので、早速、窓を開けました。

こんな時、エアコンがあったらいいなと思います。釧路では、ちょっと前まで、エアコンを付けている家は、余程、お金に余裕があるか、いいふりこきだけでした。なんたって、108年のうちに30℃超えは10日しかないのですから、その必要性がないのです。

でも、近年、エアコンが冬の北海道の暖房にも使えるレベルアップを果たしたとかで、室外機がある家が珍しくなくなってきました。同時に、屋外に灯油タンクを備えた家が減ってきました。さらに、小型の屋外ガス発電機なんてのも登場しています。エアコンをつけても電気代が気にならない・・・のかな?

森さんが安倍さんに会って、東京五輪の2020年だけでも、サマータイムを導入するよう要請したとの記事がありました。安倍さんは、「それも一つの方法」と応えたそうです。森さんは、2時間早めたら、7時スタートのマラソンは実際は5時スタートになると言っていました。

どうせやるなら、2020年に限らず定着させたらいいと思います。欧米では実施しているのですから、コンピューターの切り替えなんかも円滑にできているのだと思います。経済効果もプレミアムフライデーの比ではないでしょう。

| | コメント (0)

感想

.

 今日の釧路  7月29日(日)
 日の出  4:09
 記載時間  17:00
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  19.9℃
 朝の気圧 (5:00)  1013.8hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は晴れたり曇ったりでした。16時までの最低気温は19.3℃、最高気温は24.0℃でした。

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」ですが、昨日の予告編(30日~5日分)を見たら、どうやら主人公の夫の映画への思いが再燃・・・とうか、叔母らが指摘したちゃらんぽらんな性格が露呈して家庭を顧みず・・・という展開になりそうです。併せて、主人公の同級生の話では、律君も奥さんと子供の教育方針でうまくいってないようす・・・。これは、朝ドラの枠を超えて、昼のドラマのようなことに・・・。などと、下世話なことを考えてしまいました。

主人公の夫役の人ですが、性格俳優ですから、どちらかというと、朝ドラには向いていないように思います。「チコちゃんに叱られる!」にも登場しましたが、そういう目で見るからなのか、ちょっと辛そうにしていました。どちらかというと、映画や舞台などで、本領を発揮するタイプではないでしょうか。毎朝、若い頃の山崎努さんに似た役者さんだなと思いながら見ています。

「新日本風土記」で、幕末・維新のことを取り上げていたのですが、会津とともに新政府軍と戦った庄内では、賊軍扱いする長州の楯になってくれた人ということで、西郷隆盛が尊敬されていることを史実を挙げながら紹介していました。やっぱり、日本史をちゃんと勉強しておけばよかった ( 世界史は勉強したみたいに聞こえますが )と思いました。こんなこと、全然知りませんでした。

などと、21日から来月6日まで、非常勤の仕事が休みなのに、な~んにもせず、どこにも出かけず、ただ、大谷翔平の応援をはじめ、テレビ三昧の日々からの感想でした。

そういえば、「ちゃらんぽらん」はペルシャ語だと、これは新聞、いや雑誌だったかな?に載っていました。

| | コメント (2)

どうしてる〇沢君 あるいは沢〇君。

.

 今日の釧路  7月28日(土)
 日の出  4:08
 記載時間  15:50
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  17.1℃
 朝の気圧 (5:00)  1013.0hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、ちょこっと日が射した程度の曇りです。15時までの最低気温は16.6℃、最高気温は20.7℃です。

大谷翔平をテレビで応援となるとBS1です。BS1はスポーツに特化したチャンネルかと思っていたのですが、歴史ドキュメントなんかもあります。総合やEテレと重複した番組もあります。いいなと思うのは、「BSニュース」です。専属 ( だと思う )のフリーアナウンサー ( だと思う )が、カメラに向かって淡々とニュースを伝えます。カメラアングルは固定です。ただ真正面から映すだけです。なんというか、安心なのです。

所属する会では、毎年秋に全道大会があるのですが、今年の記念講演は、LGBTに関することだとの連絡がありました。ちょうど、某国会議員の発言が話題になっていたので、電話で伝えられた時、反応できたのですが、この話題がなかったら、聞き返すところでした。

子どもの頃、最初に接した横文字は「DDT」だと思います。小学校の屋体に並べさせられて、髪にバフッ、礼をする格好になって、背中にバフッとやられました。炭住では、リヤカーにDDTの散布機を積んで、一軒、一軒、回って消毒をしました。この時、金魚鉢を避難するのを忘れると、可哀想なことになりました。

それから十年単位で時が過ぎたころ、あれは有害だということで、今はやらないと聞いて、え~っ!自分なんか、転校前の学校でやって、転校先でもやって、年に2回もやった年があったのに・・・と思ったものでした。

私は転校を2回したのですが、4月の新学期からなので、その恩恵に浴したことはないのですが、夏休みが終わって、二学期に転校してくるケースも多々ありました。そうすると、前の学校で出た夏休みの宿題は、やらずに済むという恩恵があるのです。これ、実に羨ましいと思いました。

でも、中にはマジメというか、指示されてもいないのに、転校前の宿題を先生に提出する奴がいて、それを見たら、こいつ中学生か?と思うような内容で、我々は「自由研究」とは名ばかりの「研究」なのに、そいつのは地層の研究( というのも先生の説明でわかった ) を提出して、やっぱりただ者ではないと思ったのを覚えています。

その彼は、2年後に札幌だか東京に転校したらしい ( 私も同時に転校したので、彼が転校したことを知らなかった ) のですが、惜しいのは、フルネームを覚えていないことです。きっと、ただ者でない人生を送って、なにかを成し遂げていると思うのですが、フルネールどころか 苗字も 前か後ろに「沢」がついていたことしか覚えていません。

当時の何人かの同級生 ( 小学校を転校後、高校で一緒になって、今も同窓会なんかで会う )に聞くのですが、覚えている人がいません。「そんな奴いた?」てな感じです。どうしているのでしょう?沢〇君か〇沢君。

| | コメント (0)

ただ前を通っただけ

.

 今日の釧路  7月26日(木)
 日の出  4:06
 記載時間  10:40
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  16.9℃
 朝の気圧 (5:00)  1012.8hPa
 予 報  曇りのち晴れ
 予想最高気温  21℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は17.9℃です。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。118年前の1900年(明治33年)の今日、津田梅子が女子英学塾を設立したそうです。津田塾大学のサイト(沿革)では、月日までなかったのですが、「国立女性教育会館 女性デジタルアーカイブシステム 年表」によると、7月26日設立、9月14日開学とありました。

津田塾で思い出すことは三つあります。高校生の時、津田塾が女子大だと知ったこと。東京にいた頃(昭和40年代後半)、友人の親が代表を務める会社で、学習教材配達のバイトをした時、偶然、津田塾大学の前を通ったこと。そして、NHK連続テレビ小説や大河に津田梅子が登場したこと。の三つです。

東大、お茶の水女子大、そして、明治、中央、日大、専修大、法政、上智というのは、外神田(秋葉原)にバイトから社員になった会社があったので、日常的に目にしていましたし、時々、学食にもお世話になりました。

早稲田は、大塚の現場にいった時、目の前に現れて、おおっ!早稲田だ!と思いました。慶応は品川の駅から中古カメラ店にいって、このまま進んだらどこに出るのかな?と歩いたら、これまた目の前にあったので、おおっ!慶応だ。と思いました。

学習院大は、釧路にUターンした後、会社のトップについて鞄持ちで東京出張した時、身分不相応にも椿山荘に泊まったのですが、その時に前を通りました。

段々、思い出してきました。立教大は池袋にスケート場があって、そこに友人といった時、これが長嶋の立教大だと感激したのを覚えています。青学は神宮球場に巨人戦を見に行った時、おおっ!これが青学だ。のパターンでした。国際基督教大学は、府中の友人宅にいった時、なんだか、とてつもなく広い敷地の建物だと思っていたのが、それだったと後から知りました。

と、何れも私には無縁で、ただ有名大学の前を通ったというだけの話でした。

| | コメント (0)

85年前の今日の記録は74年間抜かれなかった

.

 今日の釧路  7月25日(水)
 日の出  4:05
 記載時間  20:00
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  15.5℃
 朝の気圧 (5:00)  1011.9hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、時折、日が射す程度でした。最低気温は14.6℃、最高気温は21.3℃でした。

NHKラジオ第1は、夏休みバージョンになって、「すっぴん!」の時間帯も「夏休み子ども科学電話相談」です。それとなく聴いていると面白いのですが、時間を合わせてまでは聴いていません。

今日、ラジオで何回か聴いたのは、85年前の1933年(昭8)の今日、山形で日本の最高気温 40.8℃を記録したということでした。その後、2007年8月に多治見に抜かれるまで、74年間に亘り、その座をキープしたのですから、大したものです。

みんな、猛暑は嫌だといっても、記録となると別なようで、一昨日、熊谷が41.1℃で日本一になった時は、インタビューに応えた市民は、一様に喜んでいました。面白かったのは、2位になった四万十市では、「日本一」の看板に「一」を足して「日本二」にしていたことです。四万十市には、再び「二」から「一」をはずせるように頑張ってほしいです。

それにしても、1933年(昭8)年7月25日に山形で40.8℃になった時は、みんな驚いたと思います。40℃なんて聞いたことがないのでは?と、思ったのですが、この日から6年前の1927年(昭2)7月22日には愛媛県の宇和島で、40.2℃を記録していたとのことです。

そして、40.8℃を記録した山形は、前日、前々日と36℃に至っていたそうですから、やはり、街全体がヒートアップしていた条件で40℃超えになったようです。

最低気温の日本記録は、旭川市で1902年(明治35)1月25日に記録した-41.0℃ですが、この時は、氷点下10℃台が続いていて、それが前々日に-26℃、前日は-32℃になって、その日は-41.0℃になったそうです。やはり、こちらも、そういう感じになって記録達成です。というか、天候というのは、そういうものですから、あらためて言うことではありませんでした。

| | コメント (0)

涼しいことだけは太鼓判

.

 今日の釧路  7月24日(火)
 日の出  4:04
 記載時間  15:30
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  14.1℃
 朝の気圧 (5:00)  1007.4hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は晴れです。15時までの最高気温は22.5℃です。

午前中は所用があって、保健所にいってきました。昨年、移転したので遠くなりました。保健所は、私が小学生の頃から日赤病院の斜め前、厚生年金体育館の隣という位置だったのですが、日赤病院が建て替えになり、厚生年金体育館が取り壊しになった後も古い建物でがんばっていました。それが、道(県)立の釧路西高校が統合になったので、その空いた校舎に道立聾学校を引き継いだ釧路鶴野支援学校が入り、その跡に保健所が移っています。釧路では、保健所は聾学校の跡といえば、誰でもわかります。

保健所にいく道で、元親会社のOBを3人も見かけました。8時半頃というのは、高齢者が始動する時間帯なのでしょうか?5時頃に散歩を終えて、朝食を摂り、どこかに出かけるといった時間なのでしょうか?このOBをはじめ、同世代と思われる人たちは、概ね服装が似ています。全体がグレーかベージュです。帽子を被り、ベスト着用、首にはタオル、それにデイパックというのが共通です。

先日、ラジオで聴いた話では、欧米では服装の「地味」「派手」という感覚が、日本のような統一されたものでないと言っていました。確かに原色を着る高齢者が多いです。日本では、無難にサラリーマン人生を過ごした後も、目立つことなく無難に老後を送るという図式になっているのかな?という私は、色よりもまずサイズです。これは、子どもの頃から続いています。

NHK総合のローカルニュースで、昨年、避暑目的で釧路市に長期滞在した人は、1,419人いて7年連続で道内最多になったと報じていました。一昨年よりも108人増えたとのこと。

これは、全市天然冷房効果でしょう。釧路市に次ぐ2位は、十勝の上士幌町で156人です。確か、この町は花粉症無縁をアピールしていたと思います。それにしても、1位と2位では文字どおり桁が違います。

それから、釧路市の課題は、長期滞在者の年齢層にあって、60代以上が96%なので、若い世代の呼び込みが必要だと締めくくっていました。でも、それはかなり厳しいと思います。

それを本気でやるなら、今の内地の猛暑は、気象庁も「災害」という表現を用いていますから、たとえば、サテライトオフィスを国レベルで釧路市に整備をして、夏休みになった子供も一緒に家族ごと住める住宅も用意する・・・くらいのことをやらないと、働く世代の長期滞在は無理だと思います。

懐かしのバブルの時代、東京近郊の倉庫は賃料が高いので、釧路空港周辺に倉庫群を建設して、そこを物流の拠点にする話が進んでいる・・・という噂を耳にしたことがありますが、もし、この噂話くらいの規模で釧路市の駅前通りにサテライトオフィスが整備されたら、歓楽街も賑わいを取り戻し・・・なんてことになるかも・・・いや、無理かな?どうかな?

| | コメント (0)

公園の白いベンチにジュースが置いてあったら・・・

.

 今日の釧路  7月23日(月)
 日の出  4:03
 記載時間  11:10
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  15.9℃
 朝の気圧 (5:00)  1006.3hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  21℃

今朝の釧路は晴れたり曇ったりです。11時の気温は20.3℃です。

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」は展開が読めません。漫画家挫折後、なにをめざすのか?そこが見えません。当面は夫の夢を支えるようです。そして、予告編によると、子供が産まれます。どうなのでしょう?まあ、そりゃ~もう、なんと申しましょうか、やはり主人公が目標に向かって突き進むといったわかりやすいストーリーのほうが、朝ドラとしてはいいように思うのですが・・・。

大河の「西郷どん」は、薩摩から見た幕末であることは言うまでもありません。同じ大河の「花燃ゆ」は長州から、「八重の桜」は会津から描いた幕末でした。やっぱり違います。なので、この辺りの歴史をちゃんと勉強しておけば良かったなあと思います。今からでも遅くはないのですけども・・・。

昨日、Apple Music のニューリリースを覗いていたら、荒木一郎さんの「星に唄おう 総集編」がありました。早速、聴いてみました。「星に唄おう」とは、Wikipedia情報によると、荒木一郎さんがパーソナリティを務めた東海ラジオの番組で、そのテーマ曲が、1966年(昭41)にヒットした「空に星があるように」だったのです。このCD「星に唄おう 総集編」には、ほかのヒット曲と一緒に番組冒頭の語りやスポンサーの森永乳業のCMが収録されています。

このCMが、なんともいい時代(1960年代後半)だったなあ、と思わせるものなのです。その一つを紹介すると、公園の白いベンチに森永の生ジュースを忘れた人がいる。恋人たちだろうか?画集が買えずに意気消沈した少年?それとも散歩にやってくる白髪の老人?と、思いを巡らせるのですが、「瓶にキラキラと水滴を輝かせ ひっそりと置かれた生ジュース このままそっとしておきましょう。もう一度 ここにやってきた時、みんなきっと小さな幸せをこの瓶の中に見つけ出せるように・・・」と締めくくります。

今の時代、公園のベンチに飲料水が置かれていたら、少なからず、そこに事件性を疑うのではないでしょうか?でも、このCMには、そんなことは微塵も感じさせません。1960年代、いい時代だったのです。

| | コメント (0)

新元号になると昭和は明治に見られるのかな?

.

 今日の釧路  7月22日(日)
 日の出  4:02
 記載時間  17:10
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  21.1℃
 朝の気圧 (5:00)  1002.3hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、時折、日が射したり、パラッと雨がきたりでしたが、17時頃からは晴れています。

最低気温は19.4℃、最高気温は24.4℃と釧路としては暑い日になっています。

録画で見たNHK総合「チコちゃんに叱られる!」。歳をとると、なぜ1年が過ぎるのが早いか?それは、トキメキが少なくなるから。子供の頃は、20分の食事時間も、わぁ~ハンバーグだ。美味しそう。ハンバーグって、どうやって作るのだろう?あっ!ボクの好きなポテトサラダもある。人参も星型になっている。といったように、感動したり、考えたりするので、時間が長く感じられる。対して大人は、食卓に並ぶ同じものを目にしても、淡々と食事をするから、20分を短く感じる。そこに違いがある。

なんか、逆じゃないの?と思いながら見ていました。、学校の授業時間は50分でも長く感じました。120分くらいに感じました。でも、同じ50分でも、昼休みは、とても短く感じました。けん玉、ドッジボールなんかに興じていると、あっという間に終わってしまいました。トキメキし放しでしたが、長いなんて感じたことはありません。その辺り、どうなのでしょう。ボーぅと見ていて、意味を取り違えたかな?

昭和26年生まれの私は、大正というのは親の時代で、明治は祖父母の時代という感覚がありました。来年、新元号になると、昭和は新元号からみると、二つ前の元号ですから、昭和時代の明治という位置づけです。まあ、孫から(私にはいませんが)見ると、昭和は祖父母の時代ということでは、それでいいと思うのですが、昭和生まれとしては、なんだか歴史の中に閉じ込められる気がして、なんだかなぁ~という気がします。

| | コメント (0)

ラジオ番組は聴くけど、ラジオを使っていなかったら壊れた

.

 今日の釧路  7月21日(土)
 日の出  4:01
 記載時間  9:20
 天気 (記載時間)  薄曇り
 朝の気温 (5:00)  16.7℃
 朝の気圧 (5:00)  1006.6hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  25℃

今朝の釧路は、時折、薄日が射しています。9時の気温は19.2℃です。

予想最高気温は25℃ですが、ホントに頑張る気なのでしょうか?もし、そこまで至ると、今季初の夏日ということになります。ただし、30.1℃の真夏日は既に記録していますので、インパクトに欠けますが・・・。

大谷翔平は右肘の快復が順調ということで、早速、キャッチボールを始めたようです。田中マー君の前例からすると、早ければ8月下旬の登板になるとのこと。手術による根治をすすめる解説者もいますが、本人もスタッフも故障の原因が、固くて勾配がきついマウンドに対応しようとしたフォームにあることがわかっているようですので、そこを改善して乗り切ってほしいです。

今日の試合は、アメリカン・リーグの首位をいくヒューストン・アストロズです。アストロズの先発は、左腕のダラス・カイケル投手です。大谷翔平は、日ハム時代には左投手を打っていたのですが、エンゼルスでは、攻略できていません。なので、ソーシア監督は、左腕先発の時は、代打で起用することが多かったのですが、ここにきて、アウトコースを左にヒットするようになったので、今日は5番DHです。相手左腕は、2015年のサイ・ヤング賞投手ですから、簡単ではないと思いますが、得意の対応力を発揮してほしいです。

わが家には、CDプレーヤーがついていない単体のラジオが7台あります。番組は、らじる☆らじる、radikoをiPodで毎日聴いてはいるのですが、ラジオの出番がなくなっています。先日、高校野球の北北海道大会の中継を聴くのに、らじる☆らじるは、東京からの放送なので、ラジオを点けました。でも、AMがザーという音だけで入らないのです。FMはOKでした。

その日は、ほかのラジオで聴きましたが、今朝、プリセット選曲をやり直してみたり、叩いたりしてみましたが、やはりザーのままです。20年くらいの前の製品ですが、故障の原因は使わなかったからだと思います。これからは、ほかのラジオを時々、スイッチを入れてみようと思います。

| | コメント (0)

よかった、よかった。

.

 今日の釧路  7月20日(金)
 日の出  4:00
 記載時間  7:00
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  16.1℃
 朝の気圧 (5:00)  1011.9hPa
 予 報  曇り
 予想最高気温  21℃

今朝の釧路は曇りです。7時の気温は16.3℃です。

釧路は16日(月)の最高気温が30.1℃だったのが嘘のように、その後は20℃に至っていません。一昨日、昨日と日照時間が僅かだったので、半袖でいると、「寒くないのと」と言われます。もう30℃超えは望みませんが、なんとか22℃くらいの日々であってほしいです。今日の予想最高気温は21℃になっていますから期待します。

今日の北海道新聞に、イトーヨーカドー釧路店が早ければ来年1月に撤退との記事がありました。ジャスコが釧路に進出して以来、売上が伸びず、ピーク時の6割になったことが原因とのことです。記事にはありませんでしが、近隣にはベスト電器が閉店した建物にコープが入りましたし、十勝資本の月1回の特売やタイムセールで知られるスーパーもあります。

私が勤めた会社は、創業時の事業所がイトーヨーカドーの近くでした。中心街から遠くて、それが不評だったのですが、2年後にイトーヨーカドーがオープンしたら、人の流れが変わって、誰も遠いとは言わなくなりました。そういう恩恵も受けていたので、撤退というのは寂しい気がします。

北海道新聞は、毎週金曜日に週刊文春と週刊新潮の広告が載ります。都会よりも1日遅れです。これだけ流通が発達しても、週に1度の発売となると、1日遅れは解消できないようです。今から思うと、子どもの頃、新聞取次店に入荷するのを指折りかぞえて待っていた月刊漫画誌(私は『ぼくら』でした)なんかは、東京から何日遅れていたのでしょう?

それはそれとして、週刊新潮には、オッ!と驚く見出しがありました。そういう話題には縁がないと思っていた人物が写真入りで載っています。当然ながら、これだけでは記事の内容はわかりませんが、社会規範を前面にした追求ポーズなのか、元気だねユンケルだねといった茶化したものなのか、まあ、買ってまで読む気はしませんが、どっちにしても、番組降板に至るなんてことにはならないでほしいです。

それから、今、週刊誌は400円するのですね。1970年(昭45)から、蔵前通りの清水坂下にあった雑誌取次店で2年間くらいバイトをしたことがあるのですが、当時、80円だったのが、100円に値上げになって、社員の人たちが話題にしていたのを覚えています。

あの頃は、バイト代時給200円でした。中華丼も餃子も200円でした。それからすると、今は時給¥810(北海道の最低賃金)ですから、週刊誌400円というのは妥当なところかもしれません。

今日は金曜日ですから、NHKラジオ第1「すっぴん!」は、高橋源一郎さんの日です。でも、ラジオ番組表を見たら、北海道は途中から高校野球中継です。釧路・根室の代表は既に敗退しているので、こっちはそのまま「すっぴん!」というわけにいかないのでしょうか?釧路にもNHKがあるので、できないことはないと思うのですが・・・。でも、今は「らじる☆らじる」の「聴き逃しサービス」があります。これなら、東京の放送ですから、バッチリです。よかった、よかった。

今日の大谷翔平の再検査も、よかった、よかったとなりますように。

| | コメント (0)

さすがキムラさん

.

 今日の釧路  7月19日(木)
 日の出  4:00
 記載時間  8:30
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  15.4℃
 朝の気圧 (5:00)  1012.8hPa
 予 報  曇り一時晴れ
 予想最高気温  19℃

今朝の釧路は曇りです。8時の気温は16.3℃です。

釧路の最高気温は、16日(月)に 30.1℃と頑張って、17日(火)は余韻の21.5℃。でも、昨日(18日)は18.7℃と「らしさ」を取り戻しました。全市天然冷房が効いています。

内地では、児童・生徒の熱中症が問題になっています。誰が考えても、無謀な校外活動や屋外での体育授業です。でも、学校では、なんたって決められたカリキュラムの消化が絶対ですから、ここは、都府県教委か文科省が具体的な指示を出さないと、同じことが繰り返される気がします。そうしないと、夏の間は冷房の効いた教室から、一歩も外に出さない。なんてことをしそうです。短期間の運動を伴わない日光浴だって許さない。てなことになるかもしれません。

そして、2020東京五輪です。マラソンのスタートを7時にすることが決まりました。あとはミスト噴霧をするらしいのですが、これでいけるのかな?猛暑のニュースを見ていると、意外に暑さに弱い外国人が多いという印象です。浅草寺でダウンしている姿がありましたが、解説では同じ35℃でも、湿度によって体感が異なると言っていました。はたして、湿度の対策というのはあるのか?わかりません。

MLBのオールスターゲーム。ホームランが10本でびっくりです。MLBでは、極端な内野守備のシフトが通常になったので、それではゴロではなく外野に飛ばすというので、「フライボール革命」が起こった結果、本塁打が量産されるようになったとのこと。

見ていて、プロ野球と違うのは、膝下の見逃せば絶対にストライクにはならない投球が、あっさりホームランになることです。これまでの感覚でテレビを見ていると、外野フライと思ったのがスタンドまで飛んでいくシーンが毎試合のようにあります。やっぱり、身体能力以前に身体そのものが違う。パワーが異次元。

そんなことは、今さらであって、わかっていたこと。そうは知っていても、日々、MLBの試合を見ていると、やっぱりそこなんだと思ってしまいます。

明日は、大谷翔平の再検査です。投手として復帰できるか、それとも手術か。それが判明します。ワールドスポーツMLBでは、いずれは手術ならば、1日も早く、あるいはシーズン終了後に手術という意見で、手術を否定するMLB経験者はいませんでした。そうなると、1年間は投手大谷翔平は見られず、打者大谷翔平も復帰には8ヶ月かかるとのこと。どっちがいいのか?ファンとしては、大谷翔平の決断を待つ。それしかありません。

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」ですが、キムラ緑子さんの正座しての足のしびれが爆笑でした。共演者が、吹き出さなかったのが、逆に感心しました。あと、三女が須藤理彩さんだと気がついたのは最近でした。

| | コメント (0)

観測108年にして真夏日が10回になりました(釧路)

.

 今日の釧路  7月17日(火)
 日の出  3:58
 記載時間  6:10
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  15.0℃
 朝の気圧 (5:00)  1010.5hPa
 予 報  晴れのち曇り
 予想最高気温  21℃

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は15.8℃です。

昨日は、予想最高気温が25℃だったので、今季初の夏日(最高気温が25℃超え)を期待すると書いたのですが、夕方、16時24分に30.1℃を記録しました。これで、3年連続で真夏日になりました。そして、1910年(明治43)1月の観測開始以来、108年にして釧路の真夏日が10回あったことになります。

1位は2010年(H22)6月26日の32.4℃、昨日の30.1℃が9位で、10位は2007年(H19)8月15日の30.0℃です。11位は1927年(昭2)8月9日の29.9℃になっています。まだ、1年間に2回記録したことがないので、今年、その記録を達成する可能性はあります。

釧路といっても、これは市の中心部にある気象台のデータです。行政区域の釧路市としては、旧阿寒町、旧音別町と合併していますので、観測地点の旧阿寒町中徹別は、1977年(昭52)10月以降の統計記録だけでも、猛暑日を3回記録していますし、最高気温10傑の10位でも33.8℃と釧路の1位を上回っています。内陸に30km入ると、これだけ違います。

夏の甲子園の地方大会が始まっています。夏は北海道から2校出場です。釧路・根室支部を勝ち進んだ3校が、北北海道大会(旭川で開催)に進みました。私が卒業した高校もこれに含まれています。そして、7年ぶりに勝利しました。地方大会ですから、初戦突破という言葉は使いませんが、期待はしています。

もし、甲子園となれば、何十年ぶりということになりますが、旭川、十勝の私立高は高く厚い壁ですから、厳しい状況だと思います。その前に今日、2戦目で北見北斗高との対戦です。相手は、オホーツク随一の文武両道高ですから、緻密な野球が予想されます。負けずに全力プレーで臨んでほしいです。

| | コメント (0)

今季初の夏日が期待できそう(釧路)

.

 今日の釧路  7月16日(月)
 日の出  3:57
 記載時間  9:50
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  14.8℃
 朝の気圧 (5:00)  1005.6hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  25℃

今朝の釧路は晴れたり曇ったりですが、青空が優勢です。9時の気温は21.5℃です。

今日の予想最高気温は25℃です。9時で21℃を超えたので、今季初の夏日(最高気温が25℃超え)になるか?期待したいです。

昨夜は、サッカーW杯決勝を見ました・・・とは書けません。国歌斉唱までは、家内と話しながら見ていた記憶があるのですが・・・。あとは、土砂降りの中、歓喜に沸くフランスというところで布団に入りました。

そして、5時過ぎからは、エンゼルス-ドジャース戦を見ながら、大谷翔平の登場を待った ( ナ・リーグのドジャースがホームなのでDHがない ) のですが、これまた、ほとんど記憶がありません。でも、エンゼルスのチャンスでドジャースのマエケンが登板して、ネクストバッターボックスに大谷翔平が現れたところからは、しっかり見ました。

そのチャンスはマエケンが抑えたので、大谷翔平との対決はなし。9回表は抑えのジャンセンが登板して、代打大谷翔平だったのですが三球三振でした。解説の門倉さんはタイミングが合っていなかったと言っていました。まあ、そういうこともあるでしょう。

今日の北海道新聞にビデオリサーチの週間視聴率(北海道版)が載っていました。サッカーW杯の日本-ベルギーは、深夜というか早朝というかの時間でしたが、34%超えです。やっぱり大したものです。

ドラマ部門は、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」が1位キープですが、視聴率は16%台のままです。脇のキャストはますます充実してきているのですが、なんかストーリーに芯がないというか、次回が待たれるという展開になりません。

大河の「西郷どん」は1週休みだったので、視聴率ランキングには登場していません。昨日の放送からは、坂本龍馬、勝海舟が登場しましたから、明治維新へと進むテンポが早まるのだと思います。そして、暫く登場しなかった黒木華さんも姿を見せましたので、西郷どんの3番目の奥さんになる日も近いのだと思います。そういったところも楽しみです。

楽しみというと、今日の22時 BS1は、「スポーツ酒場 語り亭 とことん 二刀流大谷翔平」の放送があります。しっかり見るつもりですが、時間が時間なので、睡魔に負けた時のために録画予約もしておきました。

| | コメント (0)

録画、録音の番組から

.

 今日の釧路  7月15日(日)
 日の出  3:56
 記載時間  9:30
 天気 (記載時間)  雨
 朝の気温 (5:00)  14.7℃
 朝の気圧 (5:00)  1013.5hPa
 予 報  雨朝晩は曇り
 予想最高気温  16℃

今朝の釧路は雨です。9時の気温は15.2℃です。

昨日は、金曜日に放送された番組の録画を見て、録音(ラジオ)を聴きました。その中からの話です。

BSプレミアム、火野正平さんが自転車で全国を巡る「にっぽん縦断こころ旅」は、滋賀県の最終日でした。そこで、珍しいシーンがありました。大雨警報が発令されているので、自転車に乗らずに歩いたのです。目的地が近づいて、自転車を降りて歩くことは日々見ていましたが、ハナから自転車を置いて、バストと徒歩というのは初めて見ました。スケジュールの関係か、予算の都合なのか、この頃は悪天順延というのがないようです。

NHKラジオ第1「すっぴん!」では、高橋源一郎さんが、ジュークボックスの時代に陽水さんの初期の曲を聴いた話をしていました。それで思い出したのは、和琴(わこと=屈斜路湖=くっしゃろこ=摩周湖の近く)にある某社の保養所のことです。

高3の秋にいきました。そこのホールにジュークボックスがありました。社員旅行などで、ダンスをするのに供されていたのだと思います。その時は、ほかに客がいなかったので、自由に使えた(社員用なので無料だったと思います)ので、あれこれ聴いたのですが、ちょうどレイモン・ルフェーブルの「シバの女王」がヒットしていたので、温泉に入っては聴き、聴いては温泉に入りを繰り返しました。あの時から、温泉好きが始まったのかもしれません。

今回のサッカーW杯は、これまでになくテレビ観戦をしています。3位決定戦のベルギー VS イングランドも見ました。日本がこのベルギーと接戦をしたんだな、よくやったなと改めて思いました。今朝のテレビでは、スーパースターのチームではなく、組織化されたチームが強いと解説していましたが、その点では日本は時代に合致しているのかもしれません。素人から見ると、スーパースターが活躍する試合のほうが面白いのですが、精通したファンが見ると、組織化されたチームの魅力というのもあるのでしょう。

今夜の決勝も見ようと思っていますが、今回も初優勝20年周期のジンクスどおり、クロアチアに勝ってほしいと思います。準決勝のフランスは面白くなかったです。なんて、サッカーがわかったようなことを言っていますが、ただ、攻めて攻めてシュートが多いほうが面白いというだけです。

| | コメント (0)

疑問解消、やっぱりねぇ。

.

 今日の釧路  7月14日(土)
 日の出  3:55
 記載時間  10:30
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  15.0℃
 朝の気圧 (5:00)  1010.5hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  20℃

今朝の釧路は9時過ぎから青空が広がっています。10時の気温は17.9℃です。

今季、釧路はまだ夏日(最高気温が25℃超え)がありません。7月3日の23.8℃がこれまでの最高です。全市天然冷房ぶりを存分に発揮しています。ただ、NHKの全国週間予報を見ると、各地で晴天予報が続く中、釧路だけが雲と傘のマークが並んでいます。まあ、濃霧シーズンですから、しかたないのです。そして、西日本豪雨の被災地の猛暑を思うと、こんなことで嘆いてはいられません。

いやいやいや、栃ノ心まで休場です。前売り券を買っている人は、金返せと言いたい心境だと思います。残るは大関2人ですが、揃って角番で、今場所の星取も優勝争いに絡むことはないでしょう。なんとも、寂しい限りです。

北海道新聞に青函トンネル開通30周年記念DVDの広告が載っていました。ということは、青函連絡船が廃されて30年ということです。前にも書いたことがありますが、函館に着いて連絡船に乗るとき、その逆に上野から青森に着いて連絡船に乗るとき、み~んな走るのです。出航時間には、ゆっくり歩いて乗船しても充分間に合うのですが走るのです。

いつも、なぜか走りました。その話になると、「そういえば走ったよね。あれ何だったのだろうね」となります。高校の修学旅行の時に初めて乗船しました。走りました。でも、座敷席も椅子席も余裕があって、4時間をデッキに出たり、座敷で横になったり、椅子で友人と語ったりしました。その後、上京、帰省で何度も利用しました(まだ飛行機よりも汽車の時代でした)が、満席状態だったことがありません。

そうしたら、「 函館市青函連絡船記念館摩周丸 」のサイト(よくある質問)に答えがありました。ズバリ、「乗るときホームを走ったそうですがなぜですか?」です。答えは、いたって簡単なものでした。

1.多客期は乗り切れないこともあるため。【引用開始】列車のきっぷを持っている人は優先して乗船できましたが、そうでない人は積み残されることもありました。【引用終了】
2.よい席を確保するため。【引用開始】窓ぎわの角、充分寛(くつろ)げるスペースを確保するために、人々は走りました。【引用終了】
3.みんなが走っているから。【引用開始】みんながみんな走っているので、つられていっしょに走った【引用終了】

とのことです。乗り切れないこともあったのですね。それは知りませんでした。私を含めた多くの人は、3番の「つられて走った」でした。まあ、これで疑問だったことが解決です。やっぱり、という感じです。

| | コメント (0)

これまた勘違い

.

 今日の釧路  7月13日(金)
 日の出  3:54
 記載時間  6:50
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  14.3℃
 朝の気圧 (5:00)  1008.0hPa
 予 報  曇り
 予想最高気温  19℃

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は14.9℃です。

昨日、ちょっとびっくりしたことがありました。。ツイッターが「偽アカウント フォロワー」を削除するとの記事がありました。フォロワーを多くみせかけ(水増し)しているのをチェックするようです。その記事に関連して、長期間に亘り、アクティブでないアカウントも削除される ( これは以前からの仕様のようです )とあったので、久々にツィッターを開いてみました。

そうしたら、ログイン画面になりました。あれ?暫く使っていなかったので削除された!?と思いました。これまでは、一定期間使わなくても青い小鳥のアイコンをクリックすると、タイムラインが開きました。ありやりや、と思って暫し考えました。そうでしたブラウザのCookieを削除したので、ログイン状態が解除されていたのです。

なぜ、Cookieを削除したかというと、某新聞社のサイトを閲覧していた時、Googleをお使いのあなたに〇〇〇〇か〇〇〇〇のうち、どちらかを無料進呈といったタブが現れて、1分24秒以内に選ばないと権利が他の人に移る。てな胡散臭いことが書いてあったのです。それで、防止策としてCookieを削除をしたのでした。それを忘れて、ありゃツィッターのアカウントが消えた!?と、勝手に勘違いしただけでした。

大相撲は白鵬が休場した途端、鶴竜が独り横綱で力が入りすぎたのか、その逆なのか、連敗しちゃいました。栃ノ心と御嶽海が元気なのと、遠藤が好調なので、楽しみがないわけではありませんが、やっぱり横綱がちゃんとしないと気が抜けます。

ずっと復帰を待っている宇良は、幕下から序の口まで落ちました。でも、ケガさえ治れば、返り入幕を果たしてくれると思います。それまで、何場所かかるかわかりませんが応援します。待ってるよ~宇良!

| | コメント (0)

楽しみあれこれ

.

 今日の釧路  7月11日(水)
 日の出  3:53
 記載時間  10:50
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  12.1℃
 朝の気圧 (5:00)  1012.5hPa
 予 報  雨のち曇りのち晴れ
 予想最高気温  19℃

今朝の釧路は雨でしたが、8時頃にあがりました。そして、予報どおり薄日が射しています。10時の気温は14.2℃です。

タイの洞窟で遭難したサッカーチームの子供たちとコーチの13人無事救出。よかった、よかったです。健康状態も大きな問題がないとのこと。FIFAがサッカーW杯決勝に招待と言っていましたが、体調管理の入院は必要で、その後は、タイでは災難に遭った時は、短期間の出家をするそうで、どうやら、W杯決勝には間に合わないようです。それでも、無事で何よりでした。この後、洞窟に入ったことのお咎めなどなしで、結果オーライで終わらせてほしいものです。

西日本豪雨は、被災者もここまで大きな被害が及ぶとは・・・というのが実感のようです。気象庁や自治体の警報発令のタイミングも検証が必要だと言われています。気象のプロ、防災の専従者でも想定外の出来事だったということなのでしょう。

「赤坂自民亭」の面々が、気象、防災のどのレベルなのかわかりませんが、安倍首相や関係閣僚は、被災地視察の時は、ちょっとばつが悪いことでしょう。

それもそうですが、写真を見ると、岸田さんが首相の横でグラスを手に笑顔です。政治の世界ですから、これはこれで、秋の総裁選になったら、正面から戦うつもりなのでしょうか?それとも、支持率回復を見て、禅譲路線維持を決めたのかな?

拓郎さんが、すべて自身が選曲をしたアルバム「 From T」の予約受付が始まっています。「未発表デモ音源15曲も加え、CD3枚組で全42曲を収録」とのことです。そして、ラジオで拓郎さんが推しているのは、これまた自身が書き下ろしたライナーノーツです。発売は8月29日です。楽しみです。

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」は、先週の土曜日の予告では、鈴愛が結婚するとはしゃいでいたのですが、そのとおりになるのでしょうか?3人の叔母(伯母か?)が黙っていそうもないですし、予告のあのはしゃぎぶりが、かえって気になります。はて、どうなるのか、これも楽しみです。

そして、このあと11時(なぜか11時7分の試合開始)からは、大谷翔平が2試合ぶりのスタメンDHで登場です。これも楽しみです。

| | コメント (0)

納豆、3分間、ジンクスなどの話

.

 今日の釧路  7月10日(火)
 日の出  3:52
 記載時間  9:40
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  13.0℃
 朝の気圧 (5:00)  1019.6hPa
 予 報  雨時々曇り
 予想最高気温  17℃

今朝の釧路は雨が降ったり、日が射したりです。9時の気温は15.2℃です。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。7月10日の語呂合わせで、納豆の日とのこと。納豆は好物です。子どもの頃は、塩で食べていました。砂糖に卵ということもありました。その後、醤油になりました。そして、いつの頃からか、付属のタレを用いるようになりました。

いずれにしても、納豆には長ネギは入れています。ホテルの朝食には、納豆はあっても、刻んだ長ネギが添えられていないので、あまり食べたことがありません。

そういえば、今朝のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」では、終わりのほうで、主人公が働く100円ショップ「大納言」の場面で、バイト仲間が子供と遊ぶシーンで、台詞に納豆がありました。あれも、納豆の日に合わせたのでしょうか?そこまでやらないか。

あと、今日は「ウルトラマン」の放送が始まった日とのこと(これはラジオではなくネットの情報)。1966年(昭43)だそうですから52年前です。私は高校2年生でしたので、さすがに見てはいませんでした。でも、ウルトラマンが3分しか動けないのは知っています。

これまた、そういえば、昨日のNHKラジオ第1「すっぴん!」の終わりに、藤井彩子アナウンサーが、明日(今日のこと)のテーマは、「3分間」だと言っていました。そして、例として「某ヒーローが地球にいられる時間」を挙げていました。これも、ウルトラマン放送開始が今日だと知ってのことなのかな?それが、どうなのかは、火曜日は「すっぴん!」を聴かないので、わかりません。でも、NHKだから、そこまでやらないか。

三度目のそういえばですが、昨日の「すっぴん!」では、サッカーW杯の二つにジンクスを紹介していました。それでいくと、優勝はクロアチアということになるようです。

一つ目のジンクスは、これまでの優勝チームは、すべて自国監督。なので、ベスト4のうちベルギーだけが自国監督ではない(スペイン人監督)ないので外れる。

二つ目のジンクスは、初優勝20年周期だそうです。1958年のブラジル、1978年アルゼンチン、1998年フランスは、いずれも初優勝。それからすると、2018年の今回は、フランスとイングランドは優勝経験国なので外れる。で、残るはクロアチアということになるそうです。

昨日、大谷翔平ファンとして悲観的なことを書きました。でも、な~んも心配いりませんでした。ドジャース戦で代打決勝アーチを描きました。今季7号ホームランです。自打球をあてた右膝の痛みは残っているようですが、幸い今日は試合がありません。休養日にあてられます。

明日からは、今月2度目のマリナーズ戦です。マリナーズの先発投手は、右のリーク、左のゴンザレス、右のヘルナンデスですが、2戦目の左腕ゴンザレスの時、大谷翔平はDHか代打か、そこも注目です。

| | コメント (2)

あの武田真一さんも叫ぶように声援を送った

.

 今日の釧路  7月9日(月)
 日の出  3:51
 記載時間  6:20
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  13.3℃
 朝の気圧 (5:00)  1022.0hPa
 予 報  曇り時々雨
 予想最高気温  17℃

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は13.6℃です。

九州から東海にかけての豪雨の被害は甚大ですが、「活発な前線の影響」というのが解せないです。台風ならいいのかと言われたら、そういうことではないのですが、その辺りのことが、なんかもっと特別なことだろうと言いたくなります。

6日(金)にすき焼きの会があったことを書きましたが、ちょっと驚いたことがありました。「貸切」になっていたことです。我々は20人程度だったので、そんなわけがありません。たまたま、入口で別の会合に出席の親戚にも会いましたので、少なくても二つの集まりがあるはず・・・と思いました。

そうしたら、人出不足なので、予約だけに限った接客だけにしたとのことでした。この店は、千歳空港にも姉妹店があって、元々の資本が釧路を代表する企業なので、従業員の待遇が悪いわけがありません。それでも、人出が足りないというのですから驚きました。

大谷翔平、打てません。故障から復帰後、16打数2安打でその打率は1割2分5厘、今季の打率も2割7分を切りました。ボールも飛びません。16打数のうち半分が三振です。セーフティバントでも出塁しようとする姿が痛々しいです。そして、昨日の最終打席では自打球を膝に当てたので、その心配もあります。

だけどこれは、年間を通して訪れる上下の波でしょう。オープン戦も結果を出せず、マイナーでのスタートかと言われました。今、好調なチームの柱、トラウトも開幕直後は打てませんでした。誰にも好不調はあります。ファンとしても、めげずに、こんな時だからこそ力を込めて応援します。

あのNHKの武田真一さんも、「クローズアップ現代+」の二度の大谷翔平特集で、番組の最後に「頑張れ大谷!」「負けるな大谷!」と叫ぶように声援を送りました。そうです。試練を乗り越えてこそです。

| | コメント (0)

気構えがさすが

.

 今日の釧路  7月8日(日)
 日の出  3:51
 記載時間  7:40
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  9.4℃
 朝の気圧 (5:00)  1019.4hPa
 予 報  曇り
 予想最高気温  19℃

今朝の釧路は曇りです。7時の気温は10.3℃です。

金曜夜のNHK総合「チコちゃんに叱られる!」は、何度も書いていますが、『ボーっと生きてんじゃねえよ!』が、お決まりのフレーズです。わが家は、裏のTBS系「ぴったんこ カン☆カン」を録画しているので、チコちゃんは、土曜の朝の再放送を録画しています。昨日は大雨被害のニュースで、放送がありませんでした。

でも、「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られる場面がありました。昨日、ラジオを聴きながら、日々巡回先のブログを読んでいたら、「七夕」とありました。それで、ハッ!としました。子供たちが町内会の家々を回ってくるので、お菓子を渡すことになっているのです。なのに、家内はお茶会にいって不在です。あれ?お菓子はどこにあるんだ?と、焦りました。そこで、はたと気がつきました。釧路の七夕は来月でした。あ~よかった。でした。

大谷翔平は、故障明けから打者に復帰して4試合で12打数2安打の打率 .167です。復帰2戦目に2安打したものの調子が上がりません。特に、日ハム時代は苦にしていなかった左投手を打てません。あれぇ~こんなはずでは・・・と思っていたのですが、昨日の試合は走塁で逆転を呼び込みました。

9回裏2死、ドジャースの守護神ジャンセンに2球で追い込まれながら、しぶとく四球を選び、すかさす二盗を決め、焦った捕手が悪送球したので三塁に進んで、次打者フレッチャー(大谷と同じルーキー)のレフト前ヒットで同点のホームを踏みました。

これで、投手ジャンセンは動揺したのか、次の打者キンズラー(話題になった『サイレントトリートメント』の時、大谷が肩を揺すった選手)にもライト前に運ばれ、右翼手がワンバウンドした打球をファンブルした上に本塁に悪送球したので、一塁からフレッチャーがホームを駆け抜けてサヨナラ勝ちでした。大谷の四球と盗塁から始まった逆転劇でした。打てない時もチームに貢献する気構えがさすがです。

今日もドジャース戦です。昨日の好走塁をきっかけに打棒炸裂を期待します。

| | コメント (0)

すき焼き食った

.

 今日の釧路  7月7日(土)
 日の出  3:50
 記載時間  10:40
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  10.3℃
 朝の気圧 (5:00)  1021.4hPa
 予 報  曇り夕方から雨
 予想最高気温  14℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は11.2℃です。

九州から近畿にかけての大雨による被害が大きなものになっています。台風?と思ったら、「活発な前線の影響」とのこと。そして、特別警報の発表では、「これまで経験したことのない大雨」とか「50年に一度の記録的短時間大雨」との表現が用いられています。でも、印象としては、毎年繰り返されている感じがします。

先日、ラジオで、温暖化の特徴として、雷を伴う短時間豪雨があるが、長く降り続くことは少ない。と、聴いた覚えがあるのですが、今の状況は、大雨が長時間続いているように見えます。別な番組では、太陽の黒点との関係(黒点が減るとだったかな?)で、これから地球は氷河期に向かう。というのもありました。温暖化が進んでいるのか、氷河期に向かうのか、猛暑日が珍しくない日々が続くのか、涼しい日が多くなるのか、ついこの前まで、そのうち釧路でもリンゴ農家が誕生する。なんて言われていたのですが、その辺りはどうなっているのでしょう?

昨夜は、恒例になった夏のすき焼き鍋を囲む会でした。指導層と一緒の会なので、ちょっと緊張するのですが、昨年から私が幹事役になっています。緊張すると言っても、なんたってすき焼きですから、司会は簡単にして、すき焼きを堪能しました。昨年は、すき焼きとしゃぶしゃぶだったのですが、鍋チェンジのことで、しゃぶしゃぶからすき焼きになるタイミングが遅かったなんていう声もあったので、今年はすき焼きのみにしました。¥5,000で、牛すき焼き、食べ放題、生ビールとワインに日本酒、焼酎、ソフトドリンクも飲み放題ですから、ありがたいプランでした。

| | コメント (0)

えぞ梅雨真っ只中

.

 今日の釧路  7月5日(木)
 日の出  3:49
 記載時間  7:20
 天気 (記載時間)  雨
 朝の気温 (5:00)  10.7℃
 朝の気圧 (5:00)  1002.5hPa
 予 報  雨夜は曇り
 予想最高気温  12℃

今朝の釧路は雨です。7時の気温は10.1℃です。

内地では早々に梅雨が明けた後の台風、北海道は「えぞ梅雨」真っ只中。この状況は、気候の変動として、来年以降もあり得るかもしれないとのこと。梅雨といえば北海道なんてことになって、「えぞ梅雨」からホントの梅雨への昇格は勘弁してほしいです。

ここ何日か気温が高い(といっても17℃~23℃ですが)日が続いていたので、今朝の10℃は寒く感じました。室温も21℃だったので、ちょっとだけですが、ストーブを焚きました。今日の予想最高気温は12℃ですが、週間予報では、明日からは17℃~20℃に戻るようです。釧路とはいえ、なんたって7月なのですから、そこを自覚してほしいです。

文科省局長が裏口入学。それも有力者の依頼を断り切れずに・・・というのではなく、わが子のだというので驚きです。今時、これがバレないと思った本人も、大学側も相当ズレています。

大谷翔平の復帰。昨日は4打数無安打で3三振。バットが振れたからいいかな。という感じでした。そして、今日は、今のところ3打席で、打撃妨害(打数にカウントせず)、ヒット、レフトフライという結果です。まずはヒットが出たのが良かったです。

盗塁を試みたり(打者ファウル)、ヒットで出塁した後に次の打者の2塁打でホームまで快走と積極性は、故障前と変わりません。チームに勢いを与えています。いいぞ、いいぞ。です。

| | コメント (0)

復帰!

.

 今日の釧路  7月4日(水)
 日の出  3:48
 記載時間  10:40
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  17.1℃
 朝の気圧 (5:00)  1005.1hPa
 予 報  曇り時々雨
 予想最高気温  20℃

今朝の釧路は8時過ぎに雨があがりました。10時の気温は17.3℃です。

昨日は、23.8℃まで気温が上がりました。今季の最高気温は、5月12日の23.2℃だったのですが、それを上回りました。だけど雨で湿度も高かった(92%~100%)ので、蒸す感じが強くて、今季最高の気温という実感はありませんでした。

旭川のほうでは、川が氾濫して稲が水に浸かってしまいました。秋であれば、収穫を早めて対処することもありますが、穂が育つ今の時期は困ったものだと思います。「ゆめぴりか」や「ななつぼし」が心配です。

鈴愛は、ホントに漫画家を辞めてしまいました。東京の制作ですから、岐阜に帰ることはないのでしょうが、これからどうするのでしょう?

大谷翔平が今日から復帰です。打者としては、ちょうど1ヶ月ぶりです。昨夜のBS1「ワールドスポーツ MLB」では、小宮山悟さんは、マリナーズ初戦は左投手の先発なので、右投手の2戦目(日本の時間だと5日)だろうと予想したので、私もそうだなと思いました。

でも、左腕相手の今日復帰です。打率1割台の左投手相手でも、それだけ大谷翔平への信頼が厚いのか、まずは実戦慣れということで、投手の左右を問わずDHにしたのか、その辺りはどうなのでしょう?何れにしても、1ヵ月ぶりに大谷翔平を応援できます。

| | コメント (0)

と思って見ていた

.

 今日の釧路  7月3日(火)
 日の出  3:48
 記載時間  11:50
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  17.5℃
 朝の気圧 (5:00)  1008.5hPa
 予 報  雨時々曇り
 予想最高気温  23℃

今日の釧路は雨でしたが、11時前にあがって、ちょっとですが日が射しています。11時の気温は21.9℃です。

1日(日)は2日(月)に開催された研修会の事前課題に取り組みました。それで足りず、2日の朝も、はっちゃこいてやりました。それで、なんとか研修会の班進行、まとめ、発表を終えることができました。課題は6月8日に届いていたのですが、前日にならないと開かないという、子どもの頃から積み重ねた からっぽやみぶりです。

昨日、研修会を終えて帰宅したのは、17時過ぎでした。夕食を摂ったら、ソファーでうとうと・・・ではなく、ぐっすり眠りました。そのおかげ?で、サッカーW杯 日本-ベルギーの後半を見ることができました。こりゃ、次はブラジル戦だ!と思ったのですが、なかなかむつかしいものです。

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」は、予想外の展開が続いています。幼なじみの律君は結婚するし、鈴愛は漫画家を辞めるようです。6ヵ月放送の折返し点で、その道を断念というのも珍しいのではないでしょうか。てっきり、初志貫徹のサクセスストーリーだと思って見ていました。

それにしても、律君は27歳で大阪に1戸建ての新築(だと思う)というのは大したものです。律君のほうは、ロボット博士で大成するのかな?何れにしても、残り3ヵ月の放送にも期待します。

| | コメント (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »