« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

ありゃもうこんな時間は、身体の代謝が低下しているからなんだって

.

 今日の釧路  2月28日(水)
 日の出  6:01
 記載時間  10:30
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -10.8℃
 朝の気圧 (5:00)  1022.3hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  1℃

今朝の釧路は、よ~く晴れています。10時の気温は-3.6℃です。

明日からは3月です。早いです。65歳で退職する時、60歳で退職した同期の連中からは、「暇だぞ、退屈するぞ」と言われました。そうは言われても、65歳を過ぎて雇ってくれるところもないし、しょうがないじゃん。と思っていたのですが、実際は退屈しません。

かと言って、趣味を愉しむ充実した時間を過ごしてとか、温泉地巡りをして・・・なんてことも全くありません。新聞読んで、図書館から借りた本読んで、ブログ書いて、昼食を摂って、午後からはサスペンスの再放送見て ( 大相撲がある時はそれを見て ) なんてしているうちに夕方になって、家内が帰ってきて夕食になって、19時と21時のニュースを見たら22時。てな毎日です。あとは週に1回くらい所属する会に出かけるのと、その総会なんかの準備をするくらいです。こういう何にもしない生活というのが、自分に合っているのかもしれませんが、どっちかというと、時間が経つのが早いなあと感じる日々です。

それで、なぜ、歳を取ると時間を早く感じるのか検索してみました。そうしたら、日本経済新聞の記事に「大人はなぜ時間を短く感じる?」という記事がありました。「大人」というよりは「年寄り」なのですが、読んでみたら、なるほどと思うことが書いてありました。

それによると、心理学には「心的時計」というものがあって、これによって、実際の時間よりも早い、遅いと感じる。この心的時計は、身体の代謝が影響するので、代謝が低下する高齢者は、時間の経過を早く感じる。ということらしいです。早い、遅い。向上、低下。となると、低下すると遅くなると思うのですが、身体の代謝が低下すると時間の経過は早く感じるとのことです。確かに老人力は、低下によって増していきますので、それと同じかな?

そういうことで、これは解明されていたのです。なるほどなあ~です。

| | コメント (2)

女満別空港開設以来の大賑わいは間違いない

.

 今日の釧路  2月27日(火)
 日の出  6:02
 記載時間  12:30
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -10.7℃
 朝の気圧 (5:00)  1023.1hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  0℃

今日の釧路は晴れていましたが、正午を過ぎたあたりから雲が広がってきました。正午の気温は-1.9℃です。

今日の北海道新聞に、冬季五輪銅メダル獲得の女子カーリングチーム LS北見を支援したいとの申し出が、全国から相次いで寄せられているとの記事がありました。北見市では、その受け皿となっている北見市カーリング支援推進委員会を紹介しているとのことです。

LS北見は企業チームではなく、本橋選手が地元の会社を回って支援を要請して立ち上げたチームであることが、オリンピック中継でも紹介されたので、それに応えようとする企業、個人が続々と寄付を申し出たようです。併せて、北見市へのふるさと納税者も急増しているそうですから、これがホントのうれしい悲鳴というものだと思います。

「そだねー」も時期が2月ではなく、流行語大賞選考時期に近かったら、大賞までいったかもしれません。LS北見の選手は、訛りだと思っていなかったと語っていましたが、これは、倉本聰さんが「北の国から」の時、富良野の人たちに方言指導を依頼したら、標準語しか喋れないと断られたという話が、氏のエッセイ「北の人名録」に登場します。まあ、そんなもんです。

LS北見の選手は若いですから、「そだねー」のあとに「いんでないかい」とは言いません。我々世代だと言います。もっとも、「いんでないかい」には、大まかに了承という意味もありますから、40m先のサークルの中にセンチ単位でストーンを投じるカーリングには適した言葉ではないです。

選手たちは19時40分に女満別(めまんべつ)空港着のJALで凱旋するそうです。その場で、JALと北見市共催の祝賀セレモニーが開催されるようです。おそらく、空港始まって以来の賑わいになるのではないでしょうか。NHKも「ニュースウオッチ9」で伝えるようですから、これは、暫くLS北見の熱気が続きます。

| | コメント (2)

.

 今日の釧路  2月26日(月)
 日の出  6:04
 記載時間  9:50
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -11.9℃
 朝の気圧 (5:00)  1022.1hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  0℃

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は-5.4℃です。

冬季五輪が終わりました。今回、1番長くテレビを見たのは女子カーリングでした。何度も書いているように、なんたって試合時間が長い。次に女子スピードスケート、沙羅ちゃんの女子ノーマルヒル、アルペン各種競技、渡部選手のノルディック複合、釧路出身者がいた女子アイスホッケーといったところです。

アルペンは、インゲマル・ステンマルク選手が登場したインスブルック大会(1976年)から、ずっと見ています。日本では海和俊宏選手が活躍していた時代でした。

ステンマルク選手が余りにも強いので、ワールドカップでは、ステンマルク選手が不得手として出場しなかった滑降のポイントがなければ総合優勝ができない仕組みにしたほどでした。

ステンマルク選手の板、Elan(エラン)は、そこから世界に知られるようになりました。そういえば、沙羅ちゃんもエランの板だったのが、ここのところは違う板だなと思って検索してみました。そうしたら、Wikipedia情報では、エランが2016年にジャンプ用板から撤退した際に、それを引き継いだのが、今、沙羅ちゃんの板のSlatnar(スラットナー)だということでした。

Slatnarは、Elanと同じスロベニアにある企業だそうですから、そういう関係になったのでしょう。沙羅ちゃんがアップになると、Slatnarの板も映るのですが、そこにはカタカナで「スラットナー」と記されているので、日本企業かと思っていました。

| | コメント (0)

昨日のおさらい

.

 今日の釧路  2月25日(日)
 日の出  6:05
 記載時間  14:50
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -7.8℃
 朝の気圧 (5:00)  1022.1hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よ~く晴れています。14時の気温は-1.8℃です。

昨夜は、LS北見の試合をテレビで応援しました。見事、銅メダル獲得。カーリングは疲れます ( 見ているほうも )。これまで、カーリングというと、LS北見、北海道銀行、中部電力などがあって、オリンピックや世界選手権にもチームジャパンではなく、単独チームが出場する。といったくらいの知識しかありませんでした。

今回、ルールを含めて、いろいろと知ることができました。1イニング(カーリングでは『エンド』)の得点は、必ず〇対0(ゼロ)であって、野球のようにイニングの得点が3-1とか3-2というのがない。それから、先攻のチームが得点することを「スチール」と言うとか、投球の強さ・速さを「ウエイト」と言うとか、スキップと呼ばれる司令塔役は、半袖にならない ( スイープという運動の機会が少ないかららしい )なんてことを知りました。とは言っても、作戦というか、戦術というか、そういうのを推し量ることができないので、まだまだホントに愉しむことはできません。まあ、それはそれとして、銅メダルでよかった、よかったでした。

昨日の競技では、アルペン団体(男女混合)が面白かったです。パラレル(2人が同時スタート)の回転(スラローム)なのですが、コースの途中に小さなジャンプ台もあります。3位決定性と決勝を見たのですが、力が拮抗しているので、ほんの小さなミスが勝敗を分けます。レースそのものも面白いのですが、次から次へとスタートするので、裏方がかなり忙しいというのが、画面からも伝わってきました。そのようすも面白かったです。

| | コメント (0)

e-tax送信完了後に訂正に気がついた・・・。

.

 今日の釧路  2月24日(土)
 日の出  6:07
 記載時間  18:10
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -2.5℃
 朝の気圧 (5:00)  1016.6hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、午前中は晴れましたが、午後からは雲りでした。18時までの最低気温は-2.6℃、最高気温はプラスの0.6℃です。

昨日は、午前中は調べごとをして、そのまま午後の出番になりました。終わったのは16時でした。そして、2ヶ月に1度の通院の日 ( 夜間診療 ) でした。検査結果は概ね良好でした。帰宅したら19時で、夕食を摂って、LS北見を応援しながらウトウト・・・。同点に追いついたあたりで、バッチリ目が覚めましたが、結果は残念でした。

今日は、e-taxで確定申告をしました。昨年までは、職場の年末調整で戻ってきた分くらいを確定申告で支払ってトントンという感じでした。今年は、昨年3月までの職場の嘱託報酬と所属する会の日当、それに年金でしたが、結果は還付でした。こりゃいいわいと思って、源泉徴収票や生命保険などの控除通知を片づけました。

そうしたら、任意継続健康保険料を社会保険料の欄に入力するのを忘れたことに気づきました。e-taxの訂正は、どうやってするのかな?と思いながら、検索したら、「よくある質問」に方法が載っていました。

説明の中断くらいに【引用開始】e-Taxソフトを利用している場合は、以下の手順で送信してください。1.「申告・申請等一覧」画面から再送信するデータを選択します。【引用終了】とありました。

でも、「申告・申請等一覧」がどこにもありません。悩みました。30分以上、あっちこっち開いてもありません。・・・はたと気がつきました。私が入力したのは、ダウンロードが必要なe-taxソフトではなく、Web版のe-taxだったのです。

説明の冒頭には、【引用開始】申告期限内であれば訂正後の申告データを作成し、送信してください。特に、訂正したデータを送信した旨を税務署に連絡する必要はありません。【引用終了】とあったのです。要は、最初からやり直して、それを送信すれば、間違った分を削除する必要もなく、訂正を税務署に連絡することもしなくてよい。と、いうことだったのです。・・・だと思います。

余計な時間を費やしましたが、還付額が増えたのでヨシとします。でも、来年も同じことをやったら困るので、手順をメモしておきました。ふ~っとため息です。

| | コメント (0)

.

 今日の釧路  2月22日(水)
 日の出  6:10
 記載時間  22:30
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -15.5℃
 朝の気圧 (5:00)  1019.8hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よ~く晴れました。最低気温は-15.7℃、最高気温は-1.3℃でした。

今日は朝から夕方まで、調べごとをしていました。集中力、持久力ともに衰える中、われながら頑張ったと思います。それで、気がついた ( というほどのことでもありませんが ) ことが一つ。今日の部屋は、四方のうち二つに大きな窓があったので、息が詰まる感じもしなくて、それが良かったのだと思います。時々、窓がない部屋の時もあるのですが、そういう時は2時間くらいしか持ちません。これ、そこそこの影響があると思います。

窓のない部屋で思い出したのは、札幌の某ホテルです。今は建て替えて、そういう部屋はなくなったようですが、初めて泊まった時、窓を開けたら壁でした。ありやりやと思ったら、次の予約の時、(まだネットがない時代) 料金を聞いたら、何種類かを告げて、「窓がないお部屋は・・・」と断り書きが入りました。きっと、窓がない部屋だと知らずに (私もその一人)泊まった客から苦情があったので、説明に断りを加えるようになったのだと思います。

それから、旭川の某ホテルは、窓を開けたら廊下でした。雑居ビルをホテルにしたのだと思います。ここも極めて安価でしたが、なんだか会社に泊まっているようなので、利用したのは1回だけでした。

窓で気持ち良かったのは、新高輪プリンスホテルでした。身長よりも高い窓が開閉して、小さなバルコニーに出られるようになっていました。まだ海外出張(津軽海峡越え)があった時代や飛行機がダメでなかった頃は、自分でホテルが選べる時は、新高輪プリンスホテルにしていました。

昨日は、冬季オリンピックの女子パシュートを力一杯応援しました。沙羅ちゃんのジャンプも力を込めましたが、ず~っと待って、ジャンプはすぐ終わっちゃいます。その点、パシュートは3分弱かかりますから、力が入ります。金メダル、ホントによかったです。

| | コメント (0)

21日 25日 それに5日

.

 今日の釧路  2月21日(水)
 日の出  6:12
 記載時間  10:30
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -9.5℃
 朝の気圧 (5:00)  1011.5hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  -2℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は-3.9℃です。

定年退職後の嘱託期間も終えたのが、昨年の3月でした。それから1年経とうとしていますが、21日になると「給料日だ」と思います。年金支給日は偶数月の15日なので、こちらも意識していますが、給料日の感覚も抜けません。

東京でバイトから社員になった会社では、社長が「うちは給料遅配ゼロ」をよく口にしていました。サラリーマン時代は労組役員だったらしく、このことを肝に銘じていたようです。

24歳の時に釧路にUターンした後、4年間は某飲料メーカーに勤めた後、昭和54年に創業した会社の初採用社員の一人になったのですが、スタートは庶務係でした。当時は、まだ給料振込よりも、手渡しのほうが多かったので、冬季には給料日が吹雪きということもあったのですが、事業所の終業時間を早めることはあっても、「給料遅配ゼロ」が頭にあったので、ちゃんと届けました。

某飲料メーカーで働いていた頃は、給料日は25日でしたが、営業部にとっては、同じくらいの重みがあったのが、毎月5日の「完納日」でした。言葉で聞くと、「かんのうび」ですから、ほかのことに思いがいっちゃいそうですが、これは、集金完遂の日ということです。

基本は月末なのですが、そこが出来ない場合でも、翌月の5日には締めるという仕組みでした。もし、5日を過ぎると、部長まで報告が上がって、これが続くと納品ができなくなって、営業成績が落ちることになりますから、いつも神経を使っていました。

とは言え、月の初めの集金というのは嫌われます(月末でも朝一の集金もダメ)から、月末に集金が出来なかった時は、いつもドキドキでした。

そういえば、この営業職時代の夢を見なくなりました。部長席の後ろに大きく掲示されていた前年対比営業成績表がよく夢に出てきたのですが、それがなくなりました。というか、昨年まで勤めた会社の夢を見ることもありません。それだけ気楽ということでしょう。

この頃の夢というと、ハーフサイズのフィルムカメラで、露出とシャッタースピードは合わせたけど、距離を合わせていなかったという夢が記憶にあります。これは夢というか、実際にやっちゃったことです。それが夢にも出てきました。なので、露出、速度、ピント、露出、速度、ピントと言い聞かせています。

| | コメント (0)

やっつけ仕事とオリンピック

.

 今日の釧路  2月19日(月)
 日の出  6:15
 記載時間  15:10
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -15.9℃
 朝の気圧 (5:00)  1017.7hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は晴れです。15時の気温は-2.2℃です。

今朝の最低気温は-16.9℃で、今季初めて-15℃を下回りました。朝、資源ごみを出しにいった時も寒さでピリッとしました。そんな中、町内会の役員さんが、瓶と缶のカゴを整理していました。頭が下がります。

明日、所属する会の二つの部会があります。その資料を作っていたのですが、12日にはアウトラインがまとまりました。それで、もう終わったような気がしていたのですが、昨日になって見直したら、あれも抜けてた、これも必要だとなって、慌てて取りかかりました。

それでも、小平さんのスピードスケート500mはしっかり見ました。見事でした。オリンピック日本チームの主将は勝てないというジンクスも打破しました。レース後のインタビューは、ご本人よりもアナウンサーのほうが興奮していたのが面白かったです。「獲物を追うような目」と言いたかったのだと思いますが、「獣のような滑り」と言っちゃいました。見ていた局はBS1でしたが、あれは共同インタビューだと思うので、NHKのアナウンサーではないのでしょう。

土曜日は、羽生選手金メダル、羽生二冠を破った藤井五段が優勝と六段昇格。羽生選手の五輪連覇は66年ぶり、藤井五段は最年少棋戦優勝を63年ぶりに更新。と、似た感じがするけど、まったく異なる世界での快挙がありました。

それにしても、藤井棋士が最年少記録更新のたびに加藤一二三さんが、それまでのホルダーとして登場します。今は、ユニークキャラのタレントというイメージですが、棋士として歩んできた道も立派なものがあったのだと気づかされます。

アイスホッケー女子は、5、6位決定戦まで進みました。この先(北京五輪とか)、メダルも夢でなくなってきました。それから、カーリングも見ているのですが、10エンドというのは疲れます(見ているほうが)。とは言っても、しっかり応援しています。

| | コメント (0)

時刻表1冊あればチャンチャン

.

 今日の釧路  2月17日(土)
 日の出  6:18
 記載時間  13:00
 天気 (記載時間)  雪
 朝の気温 (5:00)  -12.6℃
 朝の気圧 (5:00)  1005.9hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、9時頃に日が射しましたが、その後は予報どおりの雪です。13時の気温は-2.3℃です。

13日から16日まで、4日続けて出番でした。疲れました。平日の午後、録画している「火曜サスペンス劇場」も見る時間がなかったので、ますます滞っています。

今のドラマは、「科捜研の女」とかキムタクさんのボディガードとか、石原さとみさんが法医学者のとか、なんだか、複雑というか、ひねっているというか、この台詞覚えるの大変だったろうなという専門用語が出てきますが、火サスの高林鮎子(眞野 あずささん)弁護士シリーズなんか、橋爪功さん演ずる慎平さん(草鹿法律事務所の司法試験受験常連のベテラン調査員)が、時刻表1冊で、毎回、毎回、アリバイ崩しをしちゃいます。

火サスを放送していた当時は、いろいろなシリーズ(弁護士のほか、医者、判事、警官、記者など)が週ごとに放送されていましたが、BSの再放送は、毎日、高林鮎子弁護士ですから、毎日、時刻表が解決しちゃうんです。なので、パターンがありますから、うとうとしながら見ていても、筋はわかりますし、これは飛行機だな、一旦、海外に飛んだな、フェリーだなというのもわかってきます。それでも面白いです。

今のドラマは、ちゃんと見ているつもりでも理解していない部分があります。石原さとみさんが所属するUDIというのは、警察ではないらしいのですが、それが何なのか、未だにわかりません。「科捜研の女」では、所長さんも専門家として事件解決に貢献していますが、石原さとみさんとこの所長の松重豊さんは、何のためにいるの?です。

キムタクさんが勤める警備会社に毎回、いいとこをもっていかれる警視庁SPのリーダー江口洋介さんは、都度、官の優位性と民の危うさを説いています。「相棒」の特命係を敵視する刑事部長や参事官と同じです。

@niftyニュースにNHKの大越さんが「サンデースポーツ」のキャスター就任との記事がありました。「ニュース9」を降りた時は、政権批判が・・・とか、NHK会長の意図で・・・なんて言われましたが、なんてったって大越さんは、東大野球部のエースですから、政治からスポーツまでオールラウンドです。4月から登場とのことですから楽しみです。

| | コメント (0)

そだねー

.

 今日の釧路  2月16日(金)
 日の出  6:19
 記載時間  8:20
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -13.5℃
 朝の気圧 (5:00)  1010.1hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  -1℃

今朝の釧路は晴れです。8時の気温は-11.8℃です。

冬季オリンピックの女子カーリングは、アメリカ、デンマーク、韓国と対戦して3連勝と好調です。昨日、東京のスタジオからの放送では、作戦を練るメンバーの 「 そだねー 」 が話題になっていました。「そうだね」の意味ですが、そのアクセントというか、イントネーションというか、そういうのが北海道では、「そだねー」になっています。それが、東京のスタジオの興味を引いたようです。

「そうだね」にも言い方で、肯定の場合と、「そうだねぇ~」の後に間を置くと、「だけど・・・」と否定につながる場合があるように、「そだねー」と言った後に、「いんでないかい」と肯定する時と、「そだね~・・・だけど、ダメだべさ」となる時があります。

大谷がキャンプインしました。となると、MLBの試合も見たいとなるのですが、スカパーでは、J SPORTSが大谷の全出場試合を中継と謳っています。月々の料金も2469円ですから、昨年までの「プロ野球セット」の3980円よりも安価です。ただ、試合開始時間が日本時間の深夜になることが多いので、どうしたものかと思案しています。スカパーの基本料金を入れても3000円未満なのですが、スパッと決められないんですねぇ。

| | コメント (0)

まあ、いいでしょう。

.

 今日の釧路  2月15日(木)
 日の出  6:20
 記載時間  14:40
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  -4.9℃
 朝の気圧 (5:00)  998.7hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。14時の気温は-3.1℃です。

朝、カーテンを開けたら積雪でした。5cmくらいでしょうか。でも、今日は朝から打ち合わせがあったので、雪かきは家内にお任せで出かけました。昼過ぎに帰宅したら、わが家の前は雪もなくスッキリ。感謝、感謝です。

今日の打ち合わせは、所属する会の創立周年記記念事業の一つである念誌の編集会議でした。しっかり、役割が回ってきました。すぐ安請け合いしちゃうんです。なんたって、会の中で無職は少数派ですから、すぐ「よろしく」となるのです。まあ、70歳でお役ご免ですから、あと4年ですし、家でひまだなあ~よりはいいでしょう。

| | コメント (0)

よかった、よかった。

.

 今日の釧路  2月13日(火)
 日の出  6:23
 記載時間  20:10
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -8.7℃
 朝の気圧 (5:00)  1005.1hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よ~く晴れました。20時までの最低気温は-10.5℃、最高気温は-3.6℃です。

昨夜は、沙羅ちゃんがNHK総合、スピードスケート1500mの高木美帆選手がBS1でした。それも、ほぼ同時刻に進行したので、久々にチャンネルをこっち、あっちをやりました。

二人とも良かったです。これまで、金メダルを期待した選手が、それを逃した時は、な~んだという気持ちになったのですが、この二人には、ホントにメダル獲得でよかったと思いました。

二人が、ソチの無念(高木選手は出場できず)からの4年間については、全国放送でも取り上げられましたが、出身の北海道では、ローカル枠でも何回も紹介されました。それを見ていたので、無事にこの日を迎えて、メダルに届いたことが素晴らしいと思いました。今日は、朝から出番だったのですが、いつもより時間をかけて、ゆっくり新聞を読みました。いや~よかった、よかった。

| | コメント (0)

時差がなくても寝不足気味のオリンピック中継

.

 今日の釧路  2月12日(月)
 日の出  6:24
 記載時間  20:30
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -7.3℃
 朝の気圧 (5:00)  1000.2hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、概ね晴れでしたが、風が強かったです。20時現在の最低気温は-7.6℃、最高気温は-4.4℃でした。

今回のオリンピックは、時差がなくていいと思ったのですが、欧州で人気がある競技は、テレビスポンサーの意向で、あちらが日中の時間にスタートするとのこと。沙羅ちゃんのジャンプも21時50分開始です。その前、21時30分からは、高木美帆選手のスピードスケート 1500mです。そういえば、2020年東京オリンピックが、真夏の開催になったのも、米国の人気スポーツがオフになる時期に合わせたからでした。

今夜のNHK総合「ニュース7」で、「八戸ブックセンター」が紹介されました。町の本屋さんが消えていく中で、八戸市(行政)が運営している本屋さんだということです。市民の生活を守るために、行政がガソリンスタンドを経営というのは聞いたことがありますが。それが本屋にまで及んだようです。時代ですねぇ。


| | コメント (0)

これが、あれだったら・・・

.

 今日の釧路  2月11日(日)
 日の出  6:26
 記載時間  11:10
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  1.1℃
 朝の気圧 (5:00)  1000.9hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  3℃

今朝の釧路は曇りです。11時の気温はプラスの2.4℃です。

先月、家内にハガキが届きました。家内が??しているので、どうしたと聞くと、読んでみてとのこと。そこには、いかにも公っぽい名前の研究機関が、いかにもそれっぽい調査会社にアンケートを依頼したので協力を。というものでした。さらに、全国の成人から8000人選ばれた中の1人だと書かれていました。加えて薄謝進呈とも。

とうとう、年寄り狙いのこんなのが届くようになったか、と思いながら読み進むと、後日、調査担当の者が伺いますとあります。ありゃりゃ、大胆にも家まで訪れて、ご意見を反映させるには「協力金」をなんて言う気だな。そこまでリスクを負っても、年寄りだから・・・と甘くみているのだな。と思いました。

でも、このハガキ、「ここから、ゆっくり剥がしてください」のタイプでした。それもツルツル素材の上質な紙です。ここまで金をかけるのか?と思い、ネットで検索してみました。そうしたら、どうやらホンモノのようでした。

その調査担当者が、昨日、来ました。顔を見たら、私が知っている人 ( 向こうは私のことを知らない )でした。そこで、これがホンモノの調査だと信用しました。

全国成人の中の8000人って、どのくらいの確率なのでしょう?検索してみたら、国政選挙の有権者数のデータがありました。昨年からは18歳以上になったので、H24年12月16日の衆院選時の有権者数を見たら、103,959,866人でした。20歳以上で1億人を超えているのです。その中の8000人だと、0.0076953%です。0.の後ろに0が二つ並びます。

ということは、釧路市の人口が、172,214人 ( 先月末に苫小牧市に抜かれて北海道5位になりました ) ですから、その0.0076953%だと、13人ということになります。

ちなみに、「薄謝」はQUOカードでした。家内は喜んでいましたが、私は口にはしませんでしたが、この確率が、例の「ジャンボ」がつくのだったら・・・と思ってしまいました。

| | コメント (0)

法曹界は道産子横綱

.

 今日の釧路  2月10日(土)
 日の出  6:27
 記載時間  8:30
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  -11.0℃
 朝の気圧 (5:00)  1018.8hPa
 予 報  曇り時々雨か雪
 予想最高気温  4℃

今朝の釧路は曇りです。8時の気温は-10.3℃です。

北海道新聞の囲み記事に日弁連会長に北海道伊達市出身の菊地裕太郎氏が就いたことで、法曹三者のトップが、揃って道産子(北海道生まれ)になったとありました。最高裁長官の大谷直人氏は赤平市、検事総長の西川克行氏は岩見沢市出身です。なんだか、がんばってますねぇ。だけど、あまりにも縁遠い存在です。

道産子のトップというと、かっては大相撲が最たるもので、千代の山、吉葉山、大鵬、北の富士、北の湖、千代の富士、北勝海、大乃国と横綱が続きました。それが今は、大相撲協会トップの八角(はっかく)理事長は、横綱北勝海(ほくとうみ)でしたから、北海道出身なのですが、関取は十両筆頭の旭大星(旭川市)と矢後(芽室町)だけです。八角理事長も不祥事が明るみに出るたびに「八角」が「発覚」になっちゃって、名誉とは言えない存在です。

今朝の「NHKニュース おはよう日本」の全国放送で、ピョンチャンオリンピックの女子アイスホッケーチームの中心選手に釧路市出身者がいるが、その釧路市では、少子化と用具に金がかかる ( ←こういうダイレクトな表現ではなかったのですが ) から、アイスホッケー人口が激減していると伝えていました。(放送の主旨は、市民が使わなくなった用具を寄付→それを貸し出して、アイスホッケー少年少女を増やすという振興策でした)

20年くらい前までは、小学生のアイスホッケーというと、レベルも高かったのですが、親がリンク作り ( 学校のグランドにリンクを作る )とか送迎が当番制なので大変だとか、監督の選手起用に親が口を出して揉めたなんていう話を絶えないくらい耳にしました。それだけ盛んだったということなのですが、今は学校単位ではチームを組めず、何校かの連合チームが普通だというので、隔世の感があります。

昨夜は、「明日できることは今日するな」と言ってられない資料作りがあって、冬季オリンピックの開会式は見られませんでした。なんだか、政治絡みの動きが水をさしている感じですが、競技が始まったら、それ1本でいってほしいものです。なんたって、時差なしというのがいいです。

| | コメント (0)

喝!では済んでないんだろうなあ

.

 今日の釧路  2月9日(金)
 日の出  6:28
 記載時間  9:50
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -8.9℃
 朝の気圧 (5:00)  1017.4hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  1℃

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は-7.6℃です。

昭和45年のことですから、50年近く前のことです。バイトの先輩から聞いた話です。この先輩は、学業も優秀で、ホントの有名私大(法科といえばこの大学と言われてました)の4年生でした。就職も証券会社といえばこの会社と言われるところに決まりました。その就職祝いをバイト先の社長が開いて、私もその恩恵に与りました。

で、その先輩が就職試験を受けた頃、アパートに新聞勧誘の人がきたそうです。今はどうか知りませんが、当時は銭湯で使う桶とか、洗剤を差し出して勧誘していました。その人も、そんなのを手にしていたのですが、勧誘そこそこに本箱の上にあるオーディオの話に転じたそうです。(当時はオーディオブームの時代)そして、全然、勧誘に話が戻らないまま帰っていったそうです。

先輩曰く、あれは証券会社が雇った調査マン(探偵?)だったのではないか?ということでした。目的は、本箱にある書籍の内容。つまり、偏った方向に傾いた人物でないかの調査だったというのです。そんなこともあるんだなあと思って聞いていましたが、確かに、企業はそういうことに気を遣った時代だったと思います。

なぜ、そんなことを思い出したかというと、当然に徹底した身辺調査があったはずの事柄にあって、そこに漏れがあったことに驚いたからです。週刊誌ネタと全面否定できず、事を延期という策でかわしました。然るべき部署では、「何をやっていたんだ!」の喝!の連発だったことでしょう。実際は、そんなのでは済んでいないと思いますが・・・。

この際、〇〇におかれましてはの人々にも、英国のようにホントの自由があってもいいように思うのですが、そこまで達するには、世紀単位の時間が必要なのかもしれません。


沖縄・北方相が、「北方領土の日」を「沖縄北方の日」と言っちゃったり、沖縄の交付金減額 650億円を650万円と位を取り違えちゃったりで叩かれています。このことが重大なことなのか否かは別にして、なんだか間違えるのがわかる気がします。

普段、自分のことを「沖縄・北方相」を書く新聞を毎日目にしているのですから、つい「沖縄北方の日」と口に出ちゃったのだと思います。ホントに2月7日を「沖縄北方の日」だと認識していたわけではないでしょう。

それから、数字ですが、私も役所の数字で戸惑ったことが何回もあります ( って、大臣と私を一緒にしたら叱られますが )。ある役所では、百万円を 1,000千円って書きます。これ、咄嗟に百万円だとわかりませんでした。違う役所では、1,508,765円を150万8765円と書きます。普通にそのまま読めばいいのですが、これも戸惑いました。大臣の答弁書にどう書いてあったのか、それはわかりませんが、なんか同情しちゃいます。

| | コメント (0)

定着し文化へとつながるか、ブームで終わるのか

.

 今日の釧路  2月8日(木)
 日の出  6:30
 記載時間  14:40
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -13.4℃
 朝の気圧 (5:00)  1012.5hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よ~く晴れています。14時の気温はプラスの0.5℃です。

今朝の最低気温は-14.0℃( 6:38 )でしたが、これは1月30日の-14.6℃に次ぐ記録になります。とはいっても、氷点下15℃に至っていませんから、暖冬少雪のいい冬です。この後、帳尻合わせをすることなく、このまま春に向かってほしいです。

「インスタ映え」のおかげで、デジタルカメラ販売が7年ぶりに増加に転じた ( 朝日新聞の記事 ← 田中長徳氏のブログで知りました ) とか、デジカメWATCH には、今年流行りそうなモノで、10代女子が挙げた1位は、一眼レフカメラだったという記事がありました。「いいね」をいっぱいもらうには、スマホで撮れない写真を・・・ということのようです。これは、ご本人も満足、経済活性化にもつながる、ということで良いことだと思います。

この差別化は、フィルム懐古にもつながって、一時ほどではないにしろ、その動きは続いているようです。これも、良いことだと思います。一定のフィルム消費がないと、富士フィルムまで、や~めたとなったら、銀塩カメラが、クリープのないコーヒーではなくて、コーヒーのないクリープになっちゃいます。

そう言いつつ、フィルムカメラも手元には5~6台しか残っていないのですが、私は、最新を追うよりも、これからは、フィルムのそれもハーフサイズと中判を愉しんでみようと思っています。もちろん、アナログ、デジタル相和の教えがありますから、それを守りつつということになります。

| | コメント (0)

ひつじ日記を導入

.

 今日の釧路  2月5日(月)
 日の出  6:33
 記載時間  21:10
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -1.8℃
 朝の気圧 (5:00)  1006.0hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は曇りでしたが、時折、日も射しました。最低気温は-4.8℃、最高気温はプラズの1.2℃でした。

今日は、午前中に出番がありましたので、雪道で混むと思い、7時半に家を出ましたが、思ったほどのこともなく、8時前に着くことができました。13時に帰宅しましたが、大通は雪がすっかり融けていました。これが凍らないように願います。

腰痛は快方に向かっていますが、背中に張りがあります。歳のせいで、すっきりとは快復しません。なので、アリナミンを飲みました。肋間神経痛には、よく効きますが、背中の張りにも効果があると思います。

スマホに i コンシェルというアプリをDLしました。この中の「ひつじ日記」というのが、移動先とその時間を記録してくれるというので、やってみました。所属する会で、2~3日前の行動を聞かれても、詳細に答えることができないと言ったら、こういうアプリがあると教えてくれました。これがあれば、日記を2~3日サボっても、後から書くことができます。便利ものです。

| | コメント (0)

もう寝ます

.

 今日の釧路  2月4日(日)
 日の出  6:34
 記載時間  20:10
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -4.2℃
 朝の気圧 (5:00)  1014.4hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、一日雪でした。20時現在の最低気温は-4.7℃、最高気温は-1.2℃です。

朝から雪ですが、気象台のデータでは、20時現在の積雪深は9cmです。でも、朝の雪かきでは、今季一番の積雪( 深いところでは15cmくらい )だと思いました。予報では、明日まで降り続くということですが、なんとか納まってほしいです。

わが家の雪かきは、午前に1回、午後に1回行いました。でも、私は午前の1回だけでした。雪かきが終わって、家に入って、風呂を洗って、浴槽から出る時、左の腰が痛いというか、つったというか、やっぱり痛いというか・・・。

BSプレミアムの「六角精児の呑(の)み鉄本線・日本旅」は、愉しみにしている番組の一つなのですが、その中で、六角精児さんが、『 ♪ 若い頃からの偏食が祟り、尿酸値が異状に高い 』 と歌うのですが、まさにこれと同じです。日頃の運動不足が祟り、ちょっと雪かきをしただけなのに様はないです。

なので、2回目の雪かきは家内が1人で行いました。茶碗洗いも勘弁してもらいました。腰が痛くても、明日から3日続けて出番なので、今日は風呂に入って早く寝ます。

| | コメント (0)

16年前の日記から

.

 今日の釧路  2月3日(土)
 日の出  6:35
 記載時間  9:10
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -10.8℃
 朝の気圧 (5:00)  1029.1hPa
 予 報  晴れのち曇り
 予想最高気温  -1℃

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は-7.0℃です。

そろそろ、所属する会の総会準備にかからねば・・・と思いながら、昨年の日記を開いたら、8日から取り掛かっていました。でも、余裕で始めたはずだったのが、終盤はやっつけ仕事気味だったので、今年は心して掛かることにします。

ついでに、古い日記も捲ったら、2002年(H14)の2月3日には、ジャスコのチラシに「今年の恵方は北北西です。」とあって、「太巻き丸かぶり」が載っていたが、北海道で節分に太巻きを買う人はいないだろう。と書いてありました。ところが、これが瞬く間に広がって、セブンイレブンも恵方巻きに力を入れたことがあって、今では北海道でも、普通のことになっています。

この前日の2月2日には、大相撲協会の理事長に北の湖が就任した。人気低迷の大相撲を盛り返すことは出来るか?と書いてありました。それから16年後の今は、人気はありますが、不祥事とそれを隠蔽する組織体質が問題になっています。改革を掲げた貴親方は理事選で唯一の落選者でした。はて、これから16年後はどうなっているのでしょう?

その前日の2月1日には、倉本聰さんのエッセイ「愚者の旅 わがドラマ放浪」を読んだとありました。この年は、「北の国から」の最終話「02 遺言」が放送されましたが、氏は「北の国から」を一生書き続けるつもりだったが、テレビ局の事情で・・・という事があったようだとも日記にありました。

そういえば、来年の4月から、倉本聰ドラマ「やすらぎの刻(とき)~道」が放送されるとの記事がありました。タイトルからして、「やすらぎの郷」の続編です。主役は、八千草薫さんとのこと。倉本聰さん、八千草薫さん、ともに頑張りますねぇ。今度は1年間の放送だそうですから、たっぷり楽しめそうです。まだ1年以上先のことですけどね。

| | コメント (0)

ホントの世界記録

.

 今日の釧路  2月2日(金)
 日の出  6:37
 記載時間  10:30
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -7.9℃
 朝の気圧 (5:00)  1031.5hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  -1℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は-3.1℃です。

NHKが八王子市役所に問い合わせたところ、8時現在の積雪が8cmに達したと8時55分のニュースで伝えていました。釧路の積雪深 ( 積もっている雪の深さ )は2cmですから、都心に近い八王子のほうが雪が多いです。

YouTube にANN(テレビ朝日系)NEWSがアップされていて、1月31日の放送では、積雪隠れ日本一の山形県月山志津温泉を紹介していました。その積雪は4m80cmでした。旅館の2階で窓を開けたら、平行した高さまで雪がありました。灯油ローリー車による給油は、灯油タンクを掘り起こすことから始めるようすを伝えていました。

なぜ、「隠れ」が付くのかは、ここに観測ポイントがないからだと思います。そう思って、気象庁の観測データを見たら、現在も観測を続けている地点の中で、最深積雪1位は青森県酸ケ湯の2013年(H25)2月26日時点での5m66cmでした。その酸ケ湯の今日現在の積雪深は3m24cmですから、月山志津温泉の4m80cmが、隠れ日本一というのも頷けます。

この「隠れ〇〇一」ですが、私はスポーツの世界にもあるのでは?と思っています。たとえば、アフリカの奥地では、日常的に9mの川幅を飛び越えていたり、高さが2m50cmくらいの障害物もジャンプで越えていたり、狩りをするのに100mくらい槍を投げたり、10kmを25分切って走ったり・・・。それから、長寿世界一なんかも、どっかにとてつもない人がいるのではないでしょうか。

ちなみに、素潜りの時間記録は、永遠に認定できない ( ブラックジョーク )ということは、もう何回も書いています。

| | コメント (0)

久々に吉田美奈子と初めてMLB

.

 今日の釧路  2月1日(木)
 日の出  6:38
 記載時間  8:50
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  -8.9℃
 朝の気圧 (5:00) 1023.7hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  -1℃

今朝の釧路は8時前から日が射しましたが、その後、雲が優勢になっています。8時の気温は-8.4℃です。

昨日、久々に吉田美奈子さんの「FLAPPER」を聴きました。

Imgp28051280

といっても、レコード(上の画像)ではなく、Apple Musicです。このレコードは、釧路にUターンして勤めた某乳酸菌飲料会社時代(昭和50年4月~昭和54年3月)に買ったものです。

当時は営業だったので、上司について歓楽街にもいきました。私は下戸なので、専らジンジャエール(ハイボールのように見えないこともない)でしたが、これもサラリーマンとしての勉強だと思っていました。

その上司が、いつも帰り際に寄るのが、稲荷小路にあった富士楽器 ( 私は『富士屋』と記憶してましたが、正しくは富士楽器 ) でした。常連の上司が、「なんかいいのないですか?」と問うて、店主が出してきたのが、このレコードでした。という話は、もう何回か書いていますが ( 荒井由実とかハイ・ファイ・セットを薦めたのもこの店主 ) 、このレコードが大片づけで出てきたので、あらためて聴いてみたしだいです。

Imgp28081280

MLBの情報誌です。大谷を応援するのに、エンゼルスのことも、他チームのことも何も知らないので、購読することにしました。隔月刊行というのがいいです。

| | コメント (2)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »