« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

明日から そのうちで大晦日

.

 今日の釧路  12月31日(日)
 日の出  6:53
 記載時間  10:40
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -1.1℃
 朝の気圧 (5:00)  1021.3hPa
 予 報  晴れ朝晩曇り
 予想最高気温  2℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温はプラスの0.3℃です。

大晦日です。昔は、レコード大賞と紅白歌合戦を万全な態勢で見るために、年末になると電器屋さんに頼んで、屋根のアンテナやテレビの調整をしてもらっていました。というか、不思議にこの頃になると、ブラウン管の水平、垂直がずれたり、人物が二重になったりしたのです。それで、電器屋さんは、子どもの願いに反して、「そろそろ新しいテレビに・・・」とは言わず、ちゃんと調整しちゃうのでした。

今年を振り返ってみると、3月に嘱託職員を退職しました。年金生活になったら、あれをやろう、あそこにいってみよう、等々考えていました。たとえば、あれをやろうは、所属する会のあれこれをOneNoteにまとめる。同じく定例行事の準備手順を時系列にしたチェックリストをつくる。なんてことでしたが、「明日から」が続いて、とうとう大晦日です。

あそこにいってみようは、十勝の士幌町です。いつも、富良野・美瑛行の時、この町を通り、昼時には、その名も「しほろ庵」で美味しい蕎麦をいただくのですが、町は通過するだけでした。それで、ここの街並みが、なんかいい感じなので、一度、ゆっくり歩いてみようと思っていました。でも、「そのうち」と思っているうちに大晦日です。

生活で変わったのは、図書館のお世話になるようになったことです。NHKラジオ第1「すっぴん!」の高橋源一郎さんが紹介する本、新聞に書評があった本、ネットを巡っていて興味を持った本、そんなこんなを近所の図書館分室にリクエストして、暫くすると入荷の連絡が入ります。なんたって、時間はたっぷりありますから、何冊か重なっても、貸し出し期間が迫ることもありませんでした。図書館はありがたいです。

昨日、Facebookを覗いていたら、私と同じように年賀状がプリンターに給紙されないと書き込んでいる方がいらっしゃいました。私は、今回が初めてでしたが、こういう例は多いのかな?と思って検索してみました。

そうしたら、対処法がいっぱいアップされていました。エプソンのそれを開いたら、1番目に対処するのは、「ハガキの反りを修正し平らにする」でした。私もこれに気づいて、そこそこ頑張ったのですが、反りが頑固で、結局、1枚1枚の印字でした。来年は、早めに重しをのっけて反りをなくしてから印字するようにします。って、1年後には忘れていると思いますというのは、先日書いたばかりです。

今夜も、紅白歌合戦を見ます。白組を応援ということがなくなって(紅組を応援するわけではない)久しいですが、年越し蕎麦を食べながら、これを見るというが定番です。

| | コメント (0)

あんまり関係があることではないけど

.

 今日の釧路  12月30日(土)
 日の出  6:53
 記載時間  11:40
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -5.7℃
 朝の気圧 (5:00)  1012.6hPa
 予 報  晴れのち曇り
 予想最高気温  2℃

今朝の釧路は晴れです。11時の気温はプラスの0.1℃です。

今日の北海道新聞一面トップは、「返せ!北方領土」の、国後、択捉、色丹、歯舞(群島)の四つの島をソ連が占領したのは、米軍の協力(船舶貸与やソ連兵の訓練指導)があったから。というものです。

これまでは、終戦に向け、ソ連に仲介を求めたが、ソ連はこれを無視して、戦力壊滅の日本軍相手に終戦の1週間前に攻め込んできた。そして、終戦の8月15日の後に北方四島を占領した。(ただ、昭和20年4月には、ソ連が日ソ中立条約の破棄を通告しているのに、そこに仲介を求めること自体が・・・とか、終戦・武装解除の主旨が明確に伝達されず、現地の日本軍がソ連軍に反撃してしまった。といったことがあったようですが・・・)

戦後、日本が北方四島返還を求めたことに、アメリカは支援を表明している。というのは、事実だと思うのですが、まあ、わからないものですねぇ。我らがサンダース軍曹の米軍が、ソ連の北方四島の占領を支援していたなんて、ホント思いもしませんでした。

これは、、根室振興局(北海道庁の地方組織)の調査によるもので、ロシアとアメリカの軍関係者の論文と著書が元だということです。記事では、この調査の責任者である根室振興局の副局長が、米がソ連を支援したと明言していますし、北方領土問題に精通している東大の名誉教授が、北方四島占領はソ連独断ではなく、連合国の作戦だった。とコメントを寄せています。

それで思うのですが、こういう調査やその発表というのは、いわゆる本庁(北海道庁)や、その上というか、外交も関係すると思うので、外務省なんかには報告がいっているのでしょうか?いや、私が心配することではないのですが、なんか気になります。

@niftyニュースに元旦からベンツが値上げという見出しがありました。それで、記事を読んだら、4万円の値上げでした。ベンツ買う人が、4万円にこだわるとは思えませんし、販売側も原油価格の上昇で輸送費用増による値上げとしていますが、4万円だったら円高、円安によっても発生していると思うのですが、その辺り、どうなっているのでしょう?って、輸入車には無縁ですけども・・・。

| | コメント (2)

その一員にはなっていない

.

 今日の釧路  12月29日(金)
 日の出  6:53
 記載時間  20:10
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -10.6℃
 朝の気圧 (5:00)  1008.1hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、晴れのち曇りでした。最低気温は-11.0℃、最高気温はプラスの1.0℃でした。

今日は2ヶ月に1度の病院の日でした。定例のMRI 検査とエコー検査も行いました。仕事にいっているわけでないので、曜日も時間も問わないのですが、これまでの流れで、金曜日の夜間診療に予約というのが続いています。

今日は珍しく空いていました。やはり、年末も押し迫った感いっぱいの29日に予約を入れる人は少ないようです。15:30のMRI、17:30のエコー検査、18:00の診察といった予約が、すべて早く進んで、18時前に家に帰ってくることができました。ありがたいです。検査結果もOKでした。

2ヶ月に1度というペースの人は、そこそこいるようです。以前は、よく従兄弟(いとこ)と顔を合わせました。それから、同僚のお母さんと会うことも多かったです。今は、高校の同期と会います。今日もそうでした。どこかで、曜日が異なる検査(胃カメラ、大腸カメラなど)が入ると、その直後の金曜日が診察になるので、そこで2ヶ月のサイクルがずれることになり、顔を合わせなくなります。

今のところ、「あの人、この頃、見かけないけど、病気にでもなったか?」と病院で会話するまでにはなってないので、病院を溜まり場とする老人の一員にはなっていません。

| | コメント (0)

俺のとは違うなあ~

.

 今日の釧路  12月28日(木)
 日の出  6:53
 記載時間  12:30
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -4.6℃
 朝の気圧 (5:00)  1000.3hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は晴れです。正午の気温は-0.2℃です。

R0013548n1280

↑ 今日の北海道新聞に載った全面広告です。大谷翔平の感謝の言葉が綴られています。そして、「あなたが選ぶ北海道10大ニュース」では、かの国のミサイルが北海道上空通過、早実清宮選手日ハム入団に次いで、大谷エンゼルス移籍が3位になっています。

「あなたが選ぶ」に私は入っていないので、「私が選ぶ北海道10大ニュース」をやってみます。
1位 二刀流大谷メジャー挑戦
2位 秋刀魚、鮭が不漁
3位 JR北海道赤字路線切り捨て(とはJRは言ってないけど)
4位 むかわ竜(発掘から『発見』の経緯が面白い)
5位 大樹町で民間小型ロケット打ち上げ
6位 衆院選(自民9 立憲8 宗男氏落選)
7位 沙羅ちゃん不振
8位 ニトリ、ツルハ(ドラッグストア)絶好調
9位 日勝峠1年2ヶ月ぶりに復旧(昨夏の台風による山崩れから復旧)
10位 大相撲 十勝芽室町出身 アマ横綱の矢後が十両昇進(来場所は幕下だけど・・・)

といったところです。

| | コメント (0)

スケート上達の日々を思い出す今日この頃

.

 今日の釧路  12月27日(水)
 日の出  6:52
 記載時間  11:30
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  -5.1℃
 朝の気圧 (5:00)  990.4hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  -2℃

今朝の釧路は、ちらっと日が射しましたが、大方曇りです。11時の気温は-3.9℃です。

暴風警報から強風注意報になりましたが、風は冷たく大通以外は、雪を雨が融かし、それが凍った状態ですので、歩くのに難儀します。

今日の北海道新聞によると、25日から道北を中心に続いている暴風雪は、二つのバクダン低気圧がくっついて、「二重爆弾低気圧」の状態になっているとのことです。有馬記念を的中して、年末ジャンボでも大当たり!なんていう二重は嬉しいですが、二重の低気圧というは、全然ありがたくないです。

留萌(るもい=地図でいうと、札幌の上の方の日本海岸の市)の灯台が、この暴風による高波で崩壊しました。地元の人が、「こんな低気圧、今までないっしょ、灯台もげたんだよ。ないわ、こんなの」とテレビのインタビューで言っていましたが、いやホント、テレビで見ているだけで、大変だなあ、怖いなあと思います。

お薬カレンダーというのがあります。1週間の曜日ごとに、朝、昼、夕、寝る前のポケットがあって、そこに薬を入れます。そうすると、あれ?薬服用したっけ?というのを解消できます。いろいろ種類はあると思いますが、私がいく薬局では、確か¥980だったと思います。

薬局で、順番を待っていると、年寄りが薬剤師さんから、「はい、今回もこれまでと同じ薬です。家に帰ったら、すぐお薬カレンダーに入れて、忘れずに飲んでくださいね。」てなことを言われています。まあ、それを聞きながら、そんなカレンダーに頼るようにはなりたくないなあと思っていました。

でも、昨日、食後に胃薬を飲もうとしたら、手元にありません。・・・プラゴミ用のボックスを見たら、袋がありました。食前の薬と一緒に服用していました。いやホント、老人力だけは順調に身についていきます。

小学校3年生の時、冬休みになったら、近所の女子高のリンクで、毎日、スケートの練習をしました。朝から日暮れまで、昼食に家に帰るだけで、ひたすら滑っていました。自分でも日に日に上達していくのがわかりました。

まず、スケート靴を足首に固定するバンドがいらなくなります。次に、腰をかがめ、前に出た左膝に右手を添える(その時、左手は、陸上のバトンリレーでバトンを受ける人のように後方に伸ばす)、逆に右膝が前に出た時は、左手を膝に添えるいうことを繰り返すと、選手のように手を振りながら滑走できるようになります。そして、両手を背中に回して滑ることもできるようになります。

老人力の順調さも、そんな感じです。近年、新入社員の特徴に「根拠のない自信」が挙げられることがありますが、あれは不安の裏返しだとも言えると思います。老人力も似たものです。ホントは不安な状況です。でも、なんだか自分でも笑っちゃうというか、そんなもの直視したってどうしょうもない。といった開き直りです。「老人力」を唱えた赤瀬川原平さんはさすがです。

| | コメント (0)

来年のカレンダーを見て

.

 今日の釧路  12月26日(火 )
 日の出  6:52
 記載時間  20:50
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -2.3℃
 朝の気圧 (5:00)  993.4hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は晴れたり曇ったりでしが。最低気温は-4.7℃、最高気温は-0.2℃でした。

今日も風が強いです。昨日の最高瞬間風速36.2m/s、今日は34.8m/sです。テレビのニュースによると、市内で住宅火災があって、強風による延焼の恐れがあることから、付近一帯の住民に避難が促されたとのことです。ヨーカドーが面する大通りも通行止めになったようです。

旭川から稚内にかけての道北一帯では、ずっと暴風雪が続き、ホワイトアウト状態になって、車100台が立ち往生とのニュースもありました。爆弾低気圧、早く去ってほしいです。

今日の北海道新聞釧路版に釧路市役所と公共施設の年末・年始休みが載っていました。今年から、国と道と同じく28日が仕事納め、29日~3日までが休みになっています。これまでは、30日が仕事納め、31日~5日までが休みでした。と言うか、これは元に戻ったことになります。確か、30年くらい前に、国と道とは違うことになったという記憶があります。

カレンダーを見ると、有給休暇を3日加えると、29日~8日までの11連休です。そして、来年のGWは5月2日を休むと9連休です。ただ、いわゆるシルバーウィークのほうは、来年もこれといって上手い具合に祝日、休日が並ぶことがないようです。って、仕事にいっているわけではないので、関係ないことなのですが、翌年のカレンダーを見ると、まず自分の誕生日の曜日 (特に意味がない)と、連休がどうなるかが気になるという生活が60年だったので、やっぱり目がそこにいきます。

| | コメント (0)

力が入る

.

 今日の釧路  12月25日(月 )
 日の出  6:52
 記載時間  20:50
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  7.0℃
 朝の気圧 (5:00)  997.0hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は大荒れの天気です。

朝から強風雨でした。午後になって雨は止みました。14時頃から青空も広がりました。でも、強風は続き、16時過ぎから一層と激しくなりました。19時頃からは、少し納まってきたので、このまま鎮まってほしいです。

一昨日、年賀状の構成がまとまりました。何年も前の筆王を使っています。起動する度にバージョンアップのお奨めポップアップが出ますが、それを無視して、イラストはネットのフリー素材をありがたく使わせてもらっています。

そして、昨日、印字をしました。裏面(イラスト面)はすんなりと終わりました。でも、表面(宛先)に差し替えたら、ハガキをプリンターが取り込まないのです。枚数を少なくしても同じです。何年か前に8400円で買ったプリンターが、とうとうへたったのかな?と思って、所属する会から貸与されているプリンターでやってみました。

やはり同じです。・・・・どうやら、ハガキが山なりに曲がっているのがいけないようです。100枚入りの包装されたハガキなのですが、平面に置くと山なりになります。それでは、ということで反対方向に捻って、なるだけ平らになるようにしました。

これでバッチリ、と思ったのですが、連続印刷をかけると、すぐ止まってしまいます。1枚ずつなら円滑にいきます。仕方ないので、1枚、1枚、印字しました。今年は、うっすら色がついた「うぐいす」ハガキにしたのですが、そのせいかもしれません。来年からは、従来の普通のハガキにします。って、来年になると、忘れていると思いますが・・・。

私は、ペンタックスファミリークラブの会員です。それと、もう1社のカメラメーカーのクラブ会員でもあります。でも、このもう1社が、会員向け手帳の配布をやめてしまいました。手帳としては、原色ビニール表紙のもので、高級感には縁がなかったのですが、いろいろなデータが掲載されていて、重宝しました。それが配布されなくなりました。

ペンタックスファミリークラブのように会報誌があるわけでもなく、楽しみといえば手帳だけだったので、この際、退会手続きをしました。このクラブのウリは、会員割引価格なのですが、そうそうカメラやレンズの購入機会があるわけでもなく、また価格COMを見ると、お得感もなかったので、これでさっぱりしました。元々、ニコン同様にマジメなメーカーなのですが・・・。

今日、18時からのNHK総合ローカルは、大谷のエンゼルス移籍会見でした。札幌ドームに1万3千人のファンが集まりました。悪天候の中、さすが大谷です。記者会見では、代表質問がSTV(札幌テレビ)で、その後に続いたのも、道内の放送局だったのが北海道らしいところでした。投手で世界一、打者でも世界一、そういう期待を抱かせる存在になった大谷。応援にもさらに力が入ります。

| | コメント (0)

営利目的

.

 今日の釧路  12月23日(土 )
 日の出  6:51
 記載時間  16:50
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -6.3℃
 朝の気圧 (5:00)  1015.7hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は晴れたり曇ったりでした。16時までの最低気温は-7.2℃、最高気温はプラスの4.0℃でした。

北海道新聞の昨日の夕刊に、外れ馬券を経費に算入するよう求めた裁判で、最高裁は、これを認めなかった一・二審の判決どおりとして、上告を退けたとする記事がありました。あれあれ?1週間くらい前の記事では、最高裁は外れ馬券は必要経費にあたるとして、課税を主張した国の上告を退けたという記事があったはずだけど・・・。

事件の内容が同じ訴訟で、地方の裁判所で判断が分かれることはあるけど、最高裁でもそんなことがあるの?と思いながら、北海道新聞のホームページで確認しました。( というか、昨日の夕刊の記事をよく読めばわかることでした)

そうしたら、馬券購入ですごい金額の話になっていました。外れ馬券を経費として認めるのは、営利目的で馬券を購入した場合であって、競馬愛好家として馬券を購入する場合は、経費算入は認めないという結論でした。

でも、今回、外れ馬券が経費として認められなかった人は、3年間で2億5千万円の馬券を購入していたとのこと。裁判所では、これを「一般の愛好家と質的に変わらない」としています。ポイントは、質的というところでしょうか?馬券購入額は億単位でも、裕福な人が楽しみとして興じるのであれば、一般愛好家と質的に変わらないとする判断なのでしょう。

では、営利目的として外れ馬券が経費として認められた人はというと、お一人は3年間で28億円、もうお一方は6年間で72億円の馬券を購入していたそうです。すごいですねぇ~。明日の有馬記念には幾らを投じるのでしょう?

馬券の話に続けて書くのは不行き届きとは存じますが、12月23日は2019年から暫くは平日になるようです。天皇誕生日が二つあっては、権威が二重に映ることを回避するためとのこと。ただ、どの記事も「当面は平日」とあります。これは、「昭和の日」と同じ経緯を辿るということだろうと思います。

年賀状に着手しました。と言っても、3月に退職したので、職場関係が減りますから、家内と合わせても100枚程度です。なんとか25日に投函して、元旦配達に間に合わせたいです。

| | コメント (0)

探しものはマウントアダプター

.

 今日の釧路  12月22日(金 )
 日の出  6:50
 記載時間  18:20
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -7.0℃
 朝の気圧 (5:00)  1021.0hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は晴れでした。最低気温は-8.1℃、最高気温はプラスの3.9℃でした。

今日は、ゴミ捨てと牛乳箱から牛乳を出した以外、外にいっていません。何をしていたかというと、探しものをしていました。

R00135481280

↑ 7年前の雑誌が、本棚でないところから出てきました。この雑誌は、当時、マイクロフォーサーズ機のオリンパス E-P1、E-P2が人気で、このカメラにいろいろなマウントアダプターをつけて、ライカ、ニコン、キヤノン、オリンパス、ペンタックス、さらに古くはM42のレンズを付けて楽しもうという企画でした。

それで、私もM42レンズとペンタックスKレンズがあったので、E-P1(もちろん中古)とマウントアダプターを買って、あ~でもない、こ~でもないとやっていました。それが懐かしくて、もう一度やってみようと思ったのですが、そのマウントアダプターがないので探したのです。まあ、1日中探していたわけではなくて、探しもの兼整理ということで、だいぶ整頓できました。アダプターは、結局ありませんでした。そのうち、今日の雑誌のように、どこからか出てくるでしょう。

「トットちゃん」が終わりました。子供時代は、楽しく見ましたが、成人後は、「これまで語ることがなかった恋」がくどかったです。ドラマなので、知られていない一面に触れることも要素の一つなのでしょうが、そこにこだわり過ぎたように思います。だけど、トモエ学園のトットちゃんと級友、それに小林宗作先生との交流は、ホント面白かったです。

| | コメント (0)

発祥之地に一番近いんだぞ

.

 今日の釧路  12月21日(木)
 日の出  6:50
 記載時間  16:30
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -3.8℃
 朝の気圧 (5:00)  1021.8hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は晴れでした。16時までの最低気温は-10.0℃、最高気温はプラスの1.8℃でした。

昨日、わが家からの徒歩圏内に日本最東端のスターバックスがオープンしました。それでもって、本家米国のシアトルにあるスタバ1号店に1番近い日本の店舗は、この釧路店になるそうです。でも、その米国の1号店では、このことを意識しているのでしょうか?あるいは、これまでの1番近かった日本の店舗は、このことを悔しがっているのでしょうか?

なんたって新しもの好きの釧路人ですから、一番乗りは、午前2時から並んだそうです。7時開店ですから、冬の夜空に5時間立ち尽くしたわけです。立派です。

スタバ釧路店には、2階にテラス席(屋根は有り)もあって、すぐ前を流れる新釧路川を眺めながら、ゆったりとコーヒーを・・・って、盆の花火大会でも毛布を被る釧路でテラス席っていいのか?観光客が (ロケーションとしては観光コースではないけど)面白がって、冬なんかにテラスに出たら、戻ろうと思ってもドアが凍って開かなくなるぞ。と心配しております。

かって、テレビの「カンブリア宮殿」で紹介されたフードコート再生の達人が、釧路のジャスコを手がけた( 4~5年前の放送でした )のですが、今は当時の店舗で残っているのがあるのかなぁ~?という状況です。これは、いわゆる転進なのか、ズバリ思惑が外れたのか、そのあたりはわかりませんが、賑わっているとは言えません。

なので、スタバさんには頑張ってほしいです。一時、マクドナルドが撤退した町として名を馳せた釧路ですから、やっぱり心配になるところなのであります。

頑張ってほしいと言うと、ソフトバンクから中日に移籍が確実視されている松坂大輔投手です。平成の怪物ですから、奇跡の復活!てなところを見せてほしいです。地味ですが、日ハムの抑えだった武田久投手もコーチ就任要請を断って、アマ球界の日本通運にいきます。プロ入り前に所属していたチームに戻ることになります。こっちも頑張ってほしいです。


戻るというと、ソフトバンクから鶴岡捕手が日ハムに戻ってきます。大野捕手がFAで中日にいきましたから、ここはベテランぶりを発揮してくれるでしょう。日ハムが、FA選手を獲得したのは、稲葉選手以来というのですから、チームの経営方針がバッチリ顕れています。

| | コメント (2)

あれ?こんなデジカメがあった第2弾

.

 今日の釧路  12月20日(水)
 日の出  6:49
 記載時間  14:50
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -4.5℃
 朝の気圧 (5:00)  1007.9hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は8時前から晴れました。14時までの最低気温は-5.9℃、最高気温は-1.4℃です。

昨夜は、所属する会の会合+忘年会でした。今年、唯一の忘年会でした。ただ、昨日の会合で、来年の予定が配布されて、それを見たら、新年会、総会にセットの懇親会、夏のすき焼懇談会、野遊会、1泊旅行、忘年会など九つの飲み会がありました。都度、私は烏龍茶で参加です。周りから、気の毒だ、辛いだろう、と言われるのですが、社会人の時から、ず~っとこうでしたから、そんなこともありません。

あれ?こんなデジカメがあった第2弾。

R135481280

画像のデジカメは、CASIO EXLIM EX-S20です。名刺サイズがウリでした。2003年10月24日の発売(価格COM情報)です。14年前です。画素数211万画素、1/2.7型CCD、単焦点5.6mm(35mm換算37mm)f3.5、液晶モニター1.6インチ8.4万ドットといったスペックですが、なんてったって83x53x11.3 mm 78gというコンパクトさが特長です(デジカメの上の白いのは名刺の裏面です)。そして、この頃は既に記録メディアがSDカードです。さらにMade in Japanです。もうひとつオマケに光学ファインダー付です。実売価格は発売2ヶ月で¥25,000、発売8ヶ月で¥16,800という情報が価格COMクチコミにありました。

R00135471280

こんな革製ケース(社外品)も買ってありました。

14年前のデジカメで撮ってみました。横着して、窓を開けずにパチリです。

Cimg15141280

充分、使えそうです。

| | コメント (0)

あと2週間すると2日間はテレビから離れられない

.

 今日の釧路  12月19日(火)
 日の出  6:49
 記載時間  10:40
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -6.0℃
 朝の気圧 (5:00)  1013.0hPa
 予 報  晴れのち曇り
 予想最高気温  1℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は-1.1℃です。

今日の北海道新聞に、大河ドラマ「おんな城主 直虎」の視聴率が、これまでの大河のワースト3だったとの記事がありました。あとの二つは、「平清盛」と「花燃ゆ」だそうです。確かに「平清盛」は映像の色彩が時代に忠実というか、華やかさに欠けたのとキャストにも難があったように思います。でも、「直虎」と「花燃ゆ(吉田松陰の妹)」は、面白かったです。連続テレビ小説、大相撲、大河ドラマ、紅白歌合戦・・・完全に年寄りパターンなのかな?

2週間すると箱根駅伝です。
シード校(昨年の1位~10位)
1 青学大
2 東洋大
3 早大
4 順大
5 神奈川大
6 中央学院大
7 日体大
8 法政大
9 駒沢大
10 東海大

予選会突破校
1 帝京大
2 大東文化大
3 中央大
4 山梨学院大
5 拓殖大
6 国学院大
7 国士舘大
8 城西大
9 上武大
10 東京国際大

となっています。名門中央大と櫛部監督の城西大が復帰です。ただ、日大、明治、東京農大は予選落ちでした。1月2日往路、3日復路、楽しみです。

| | コメント (0)

根雪

.

 今日の釧路  12月18日(月)
 日の出  6:48
 記載時間  11:40
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -11.2℃
 朝の気圧 (5:00)  1016.4 hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  -1℃

今日の釧路は、よ~く晴れています。11時の気温は-1.1℃です。

今朝の最低気温は-12.9℃で、今季2番目の寒さでした。資源ゴミを出してに外に出たら、ピリッとした寒さでした。そんな中、公園を横切って通学する小学生たちは、走ってみたり、立ち止まって雪を掘ってみたりと、気温は関係ないといった感じでした。

今朝の道内の最低気温10傑は、すべて-20℃台です。十勝と北網(ほくもう=北見・網走)の観測地点が並んでいますが、釧路地方では標茶(しべちゃ)が-20.7℃で10位になっています。

今日の北海道新聞一面トップは、道内各地の根雪(ねゆき=降った雪にさらに雪が積もり、春の雪融けまで地面を雪が被うこと)が記録的な早さだという記事でした。

札幌と帯広は11月18日で例年よりも2週間早く、函館は11月19日で、これは例年よりも27日も早いとのことです。釧路は12月5日になっていますが、少雪の釧路では早いほうです。雪がないXマス、正月も珍しくない近年ですから、まさに記録的なことです。

北海道新聞には、銀行の統合を示す図もありました。初バイトで口座を作ったのは、三菱銀行秋葉原支店でした。当時は、日本通運本社ビルの1階にありました。その頃(1970年代前半、昭和40年代後半)はATMが登場したり、マクドナルドやケンタッキーフライドチキンが日本上陸とか、秋葉原はオーディオブームの真っ只中とか、あっちもこっちも活気がありました。

銀行というと、新宿には平和相互銀行があって、19時まで営業していました。便利ということで、ここにも口座を作りましたが、17時過ぎにいくと、歌舞伎町にも近かったので、ありとあらゆる職種の人たちがいて、それを観察するのが面白かったです。女装というよりも、完璧だ!と感嘆するほどの人もいました。

| | コメント (2)

高価デジタルカメラ

.

 今日の釧路  12月16日(土)
 日の出  6:47
 記載時間  11:40
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  -4.7℃
 朝の気圧 (5:00)  1011.7 hPa
 予 報  曇り一時雪のち晴れ
 予想最高気温  4℃

今日の釧路は、雪が降ったり止んだりです。11時の気温は-2.9℃です。

昨日は、朝食後に押し入れの段ボール、寝室に置いてあるドライケースの整理をしました。何回も休憩を入れながら、終わったら23時になっていました。

ドライケースは湿度計がついたプラスチック製の箱です。年に2回くらい防湿剤を入れ換えると、適湿を保ってくれます。

その中に、古いデジカメがありました。

R0013543

RICOH RDC-5300です。発売日は1999年(H11)10月28日、希望小売価格 89,800円(税別)です。仕様としては、撮像素子 1/2インチCCD 230万画素、記録画素数 1792×1200、3倍ズーム f8.0~24.0mm (35mm換算38~114mm) 、光学式実像ファインダー、液晶モニター1.8インチ TFT液晶 画素数:11万画素といったところです。

電源は単3アルカリ4本で、ACアダプターも標準装備です。それから、記録媒体はスマートメディアです。

R0013542

SDカードとくらべると、大きくて薄いです。スマートメディアというとオリンパスという記憶だったのですが、リコーも用いていたのですね。これは知りませんでした。

起動すると、「WAIT」が表示されます。

R0013540

そうでした。デジカメは最近まで、新製品が発表になる度に起動してから何秒で撮影できるかを競っていました。

R0010646

パチリと1枚撮ってみました。ありや、CCDの汚れ?と思いましたが、どうやら雪が写ったようです。コピー用紙を撮ってみましたが、気になる汚れはありませんでした。

これがなぜドライケースにあったかというと、オークションで入札したら、ほかに応札する人がいなくて、そのまま落札になったのでした。確か、1000円くらいだったと思います。元箱の中に、出品者の名が記された保証書が入っていました。2000年(H12)6月に量販店で購入していて¥59,800となっています。高級品です。

| | コメント (0)

おのおの方・・・

.

 今日の釧路  12月14日(木)
 日の出  6:45
 記載時間  11:40
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  0.7℃
 朝の気圧 (5:00)  1010.1 hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  3℃

今朝の釧路は、晴れたり曇ったり雪がちらついたりといった天気です。11時の気温はプラスの1.6℃です。

今日は、長谷川一夫さん(大石内蔵助)の「おのおの方討ち入りでござる」の日です。でも、今朝のラジオでは、何も触れていませんでした。かっては、この時期になると必ずといっていいほど、テレビドラマ「忠臣蔵」が放送されたものですが、近年は製作費の関係からか、時代が求めていないのか、すっかり影を潜めました。

長谷川一夫さんも受章者のお一人である国民栄誉賞に将棋の永世7冠羽生善治さんと囲碁の7冠独占2回の井山裕太さんが候補に挙がっています。というか、ここまで報じられて、「なしよ」はないでしょうから、受章決定です。

偉業ということでは、日本初の陸上100m 9秒台の桐生祥秀選手に与えるべきだとの声もあります。確かに「待望」ということではそうなのですが、オリンピックで金メダルを取ったわけではなから・・・との意見もあります。

それを踏まえて、受章者一覧(Wikipedia情報)を見ると、世界記録だけど、これってどうなんだろう?というものもあります。元々が明確な基準があるわけではないでしょうから、桐生選手も国民栄誉賞で良かったように思います。快挙でした。

この一覧を見たら、辞退者の欄もあって、福本豊さん、イチロー選手と古関 裕而さんの名がありました。東京五輪の「オリンピックマーチ」の作曲者として知られています。没後受章を打診したが、遺族が辞退したとあります。これは記憶にありませんでした。

福本豊さんは、「そんなもの貰ったら立ち小便もできない」が有名ですし、イチロー選手は現役であるうちは貰わないと言いました。政府も忘れずに引退したタイミングで、もう一度打診することでしょう。

| | コメント (2)

両国橋を通った時、森が放った本塁打が記録として残った

.

 今日の釧路  12月13日(水)
 日の出  6:45
 記載時間  16:00
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -1.3℃
 朝の気圧 (5:00)  998.2 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、午前中は晴れ間もありましたが、午後からは曇りでした。16時の気温はプラスの1.6℃です。

午前中に散髪にいってきました。ここのところ、空いている日、時間に見当をつけて行くようにしています。でも、予想が外れてばかりです。これまでわかったのは、年金支給日(偶数月の15日)以降、1週間くらいは混むということです。ならば、今日は年金支給日2日前なので、空いているはず・・・。でも、混んでいました。結論としては、私がいく1500円散髪(60歳以上は1300円)は、常に混んでいるということです。だけど、混んでいても、値段には勝てません。

大谷は、昨日の早朝5時に羽田空港に着いて、10時からは千葉の鎌ケ谷にある二軍練習場でトレーニングをしました。さすがというか、大したものです。これは、応援する側も、ソファーで横になりながらでいいのかな?という気持ちになってきます。

日ハム球団の発表では、ファンを前にして、エンゼルス入団報告とお別れ会見を行うそうです。大谷の意向がそうだと言うのですが、そんな律儀にせずともと思ってしまいます。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。358年前(1659年)の今日、墨田川に両国橋が架かったそうです。両国橋は、仕事でよく通りました。記憶にあるのは、橋そのものよりも、そこを通りかかった時に、カーラジオで聴いていた巨人-阪急の日本シリーズのことです。

1イニング4本塁打が出た試合でした。打ったのは、長嶋、王、森というのは覚えているのですが、もう一人がわかりません。昭和何年の日本シリーズ第何戦目かというのも覚えていません。それで検索してみたら、1972年(昭47)10月28日に西宮球場で行われた第5戦でした。王、長嶋の連続本塁打、末次四球、黒江、森が連続本塁打で巨人が8-3で勝利して、4勝1敗で日本一になりました(Wikipedia情報)。

この場面の森が本塁打を放った時、両国橋を通っていて、「森も打った!これで決まりだ!」と大喜びしたのを覚えています。

あと、両国橋というと、拓郎さんが作曲した「両国橋」です。作詞は喜多條忠さんです。『♪ 新しい恋始めるならば 両国橋はいけないわ』です。由紀さおりさんがカバーして知られるようになりました。私のApple Musicにもあります。

| | コメント (0)

その意図が解せない

.

 今日の釧路  12月12日(火)
 日の出  6:44
 記載時間  10:30
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  2.8℃
 朝の気圧 (5:00)  997.8 hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  2℃

今朝の釧路は、晴れたり曇ったりです。10時の気温はプラスの1℃です。

昨夜は、雪かきの疲れからか、早めの就寝でした。今朝、家内に聞いたら、家内も早く寝たとのこと。でも、こんなんで疲れたと言っていたら、雪国の人に笑われます。

それで思い出したことがあって、自分の日記を検索してみました。それは、2002年(H14)の日記にありました。新潟県中魚郡中里村 ( その後の市町村合併で、今は十日町市)のある条例が教科書に紹介されたのですが、そこに誤植があったのです。

【引用開始】(基本理念) 第2条 雪対策は、村と村民が一体となって、克雪、利雪、親雪等の施策を長期的かつ総合的に推進することにより、すべての村民がはつらつとした活力ある村づくりを目指すものとする。【引用終了】という「雪国 はつらつ 条例」を教科書に「雪国は つらいよ 条例」と載せてしまったという"事件"でした。これは、NHKニュースでも取り上げました。

この時の私の日記には、全国ニュースで、せっかく中里村が有名になったのだから、いっそ誤植のとおり、「雪国は つらいよ 条例」にしてはどうかと書いています。【改正案】雪対策は,克雪,利雪,親雪等,の施策を長期的かつ総合的に推進することにより,村と村民が一体となつて,『雪国はつらいよ』という既成概念を打破し、すべての村民がはつらつとした活力ある村づくりを目指すものとする。【/改正案】・・・昔から、私は暇だったのです。

このブログ(@niftyのココログ)を書く欄の右手には、@niftyの「注目のニュース」の見出しが箇条書きになっているのですが、その中に『 「北の国から」続編の可能性 』というのがありました。眉唾で開いたら、やはり週刊誌ネタでした。ネットのニュースは、まず、その提供元をチェックしなければなりません。

その「注目のニュース」には、元日馬富士が格闘技転向?というのもあります。それで不思議なのは、NHKが連日、この傷害事件を詳報することです。民放並の取扱です。さすがに富岡八幡宮のほうは、事実確認程度でしたから、これは民放とは違います。

だけど、元日馬富士に関するNHKの報道は、ホント執拗です。ひょっとして、大相撲中継を継続することが批判されるのを恐れての予防線なのか?これで、〇〇も殴っていたなんてことになれば別ですが、ここまでする意図が解せません。って、私も同じことを何度も書いてますが・・・。

| | コメント (0)

+ーでトントンかな?

.

 今日の釧路  12月11日(月)
 日の出  6:43
 記載時間  13:40
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  -1.7℃
 朝の気圧 (5:00)  1007.4 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、雨混じりの雪のち曇りです。13時の気温は2.3℃です。

今朝、スマホに7時10分発表の「豪雨予報 非常に激しい雨 66mm/h 」が届きました。あれ?そんな雨だったら雪が融けるかな?と、思ったのですが、肩すかし予報でした。9時過ぎには雪混じりの雪もやみました。車の屋根に積もった雪をみると、4~5cmくらい降ったでしょうか。

10時頃から、家内と雪かきをしました。重い雪を除雪具で押すと、ロール状になります。「雪の早明戦」の時も、国立競技場にロール状の雪があちこちに見られました(テレビ観戦でしたけど)。

twitterには、今日の ( 札幌の )雪かきは時給5,000円に相当するとありました。札幌も重い雪のようです。時給5,000円は魅力ですが、30分に10分の休憩が必須です。それから、どう頑張っても1時間を超える作業は無理です。

ここのところ、体重は86kg~88kgで移行しています。意識してセーブした日が続くと、86.2kgになりますが、ちょっと気を緩めると、すぐ88kgになっちゃいます。昨日の朝は、その中間の87.2kgでした。そうしたら、家内がジャスコで「雪見だいふく」が安かったからと買ってきました。アイスでは、ハーゲンダッツが横綱だとしたら、雪見だいふくは、価格では平幕ですが、味を含めた総合評価は関脇に位置します。

これを美味しくいただき、家内がEテレの「みんなのきょうの料理」で、栗原はるみさんが紹介したチョコクリームのロールケーキを作ってみたというので、それも美味しくいただきました。なんか、飲み物がほしいなということで、ガラナも美味しくいただきました。そうしたら、1日で800グラム増えました。

今日は、雪かきの後は、綾鷹(お茶)にしましたので、少しは減量になっていると思います。でも、まだロールケーキがありますので、これをいただくと、雪かきの労働とで+ートントンかな?ヨシッ、明日から摂生しよう。

| | コメント (0)

これがなかなか・・・。

.

 今日の釧路  12月10日(日)
 日の出  6:42
 記載時間  12:00
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -10.2℃
 朝の気圧 (5:00)  1014.6 hPa
 予 報  晴れのち曇り
 予想最高気温  0℃

今日の釧路は、よ~く晴れています。正午の気温はプラスの1℃です。

今朝は-13.3℃と今季最低気温を更新しました。道内で一番気温が低かったのは、十勝陸別の-23.2℃でした。

8時から、大谷のエンゼルス入団会見を見ました。テレビ(日本テレビ系)、デスクトップPC(NHK動画)、ノートPC(ニコニコ動画)を並べてスタンバイしました。テレビはスタジオの声が邪魔、ニコニコ動画は画面に流れる視聴者のコメントが邪魔、ということでNHK動画を見ました。

会見では、エンゼルスのマイク・トラウトという中心選手が、今日、結婚式ということで、そのお祝いを述べたり、背番号が17に決まった経緯を問われると、ホントは27(マイク・トラウトの背番号)がほしかったが塞がっていた・・・とジョークを言ったりと、この会見が、スタッフを含めて、用意周到に進められたことを伺わせました。さすがです。

会見後もエンゼルスのFacebook、Twitter、Instagramで、会見の準備から本番、その後のさまざまなようすの動画をたっぷりと見ました。満足です。そして、今から来季のことを思って、わくわくします。

話はかわって、この頃、巡回しているブログやSNSで話題になっているのは、ニコンのMF旧製品メンテナンスサービスのことです。MF旧製品というのは、オートフォーカスでない一眼レフカメラ、レンズのことです。まあ、こういうことを実行するというところが、さすがニコンだと思います。

私が、最初に購入した一眼レフは、ニコンFEでした。1979年(昭54)のことでしたが、購入した店、その場面、はっきりと覚えています。嬉しかったです。

それから月日は流れ、ここのところ、一眼レフを持ち出すことは、まずありません。重いのです。そして、レンズ交換が面倒です。歳です。それと、どうせ一眼レフで撮ったところで・・・もあります。そんなことで、使うカメラというと、リコーのCX2とGX200です。

CX2はズーム域が広いのと、マクロ機能が優れているので、ホントに万能です。GX200は、ステップズームを35mmに固定できて、それを登録(記憶)できるので、起動したらレンズが35mmの状態で使えます。そして、どちらも小さくて軽い。さらに2機種×2台ということで、言うことなしです。あとは、カメラ散歩でも始めれば、ホントに言うことなしなのですが、これがなかなか・・・。

| | コメント (2)

力一杯応援

.

 今日の釧路  12月9日(土)
 日の出  6:41
 記載時間  11:20
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  -11.9℃
 朝の気圧 (5:00)  1009.2 hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  -2℃

今朝の釧路は晴れです。11時の気温は-4.1℃です。

今朝、大谷がエンゼルスへの入団を決めたとのニュースを聴きました。交渉が予想よりも早く進んでいるので、10日から始まるウインターミーティングへの影響を考慮して、週明けにも発表があるのでは?といった記事もあったので、いよいよだなと思っていましたが、それよりも早かったので驚きました。

早速、エンゼルスのFacebook、Twitter、Instagramをフォローしました。私は飛行機がダメなので、現地まで応援にいくことはできませんが、これまでどおり、力一杯応援します。テレビ観戦も、日本と時差がありますが、なんたって素浪人の身ですから、どんとこいです。頼りはBS1ですが、スカパーにもプロ野球セットみたいにMLBを網羅したのがあるのかな?

| | コメント (0)

私だけ?

.

 今日の釧路  12月8日(金)
 日の出  6:40
 記載時間  12:00
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  -3.4℃
 朝の気圧 (5:00)  1008.3 hPa
 予 報  曇りのち晴れ
 予想最高気温  1℃

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。正午の気温はプラス0.6℃です。

昨夜の雪は7~8cm積もりました。家内が玄関前の雪をかいて出かけたので、その後を私がやりました。やや重い雪で、除雪具にくっついて、少しやりずらかったです。

北海道の太平洋岸(釧路も含む)は、少雪だからいいですが、多雪地帯の人たちは、ホント大変だと思います。札幌なんかは、週間予報がすべて雪だるまと雲のマークというのが続いています。

札幌の友人は、老後はマンションと言っていたのを実現しました。その一因は、雪かきだと言っていました。労力もさることながら、雪の捨て場がないのにも困るそうです。

NHK総合の「おはよう日本」で、気象予報士の女性が、渋谷の屋外から伝える時、氷点下に至ってない気温なのに、「冷たい空気が肌を刺す」と言ったりすると、「なにを大げさに・・・」と思いますが、夏になると、その逆になるわけですから、寒暖や雪への感覚というのは、土地によって大きく異なるわけです。

テレビ朝日の「トットちゃん」は、黒柳徹子さんとつき合いが深かった人物(沢村貞子さん、向田邦子さん)についてのエピソードは、そこだけ時代が先に進んでいくのです。そして、もう一度、時計の針が戻るという展開にしています。この方法、わかりやすいですし、面白いと思います。

テレビドラマは、わかりやすいのが一番です。BSプレミアムの「刑事フォイル」は、今も再放送で見ていますが、戦争(第二次世界大戦の英国が舞台)勝利が第一ですから、そのために正義よりもそっちに融通を利かせろという上司が頻繁に登場しますし、結末もその力に抑えられるというのもあります。すっきりしません。わかりずらいです。

この傾向は「相棒」にもあって、なんだいそうなるのかい、ということもあります。「科捜研の女」は、そこまでではないですが、「ドクターX」には、それが全くありません。そういったことをチラッと見せようとするのですが、実は、権力者の息子が主人公を尊崇する医師だったり、本気で潰しにかかってきたドンが突然余命半年・・・てな展開です。

昨夜は、「ドクターX」のこのシリーズの最終回だと思って(放送枠拡大だったし)見ていたら、次回がありました。あれ?と思って、新聞のテレビ欄を見直したら、最終回ではなく、「最終章」でした。ここだけは、わかりずらかったです(私だけ?)。

| | コメント (2)

結果はどうなる?

.

 今日の釧路  12月7日(木)
 日の出  6:39
 記載時間  15:00
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -6.0℃
 朝の気圧 (5:00)  1020.1 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は晴れです。15時の気温は-0.7℃です。

NHKの受信料制度は、憲法が保障した「契約締結の自由」に反するか否かの裁判は、最高裁が合憲の判断を下しました。もし、これが違憲となったら、受信料制度は崩壊して、NHK解体となったのでしょうか。

ただ、これからも、契約を拒否した人に対しては、NHKが裁判を起こして、それに勝訴しないとダメだということです。ということは、実際は受信料を払わない(契約しない)人が増えることになるのでは?裁判やる手間暇と費用を考えたら、余程の滞納額がある人でないと徒労に終わると思います。

特に、学生とか、転勤族なんかは、同じ場所に4~5年しかいません。受信料にしたら7~8万円です。それを求めて裁判を起こしても、訴訟費用・弁護士費用のほうが上回ってしまいます。もし、引っ越し先を突き止めて、通算しようとしても、個人情報をどうやって得るのか、弁護士会照会をするにしても、費用の下敷きになるのでは?そんなこんなで、この判決によって、受信料未納者が減るのか疑問です。結果はどうなるのでしょう。

私は、ず~っと支払っていますし、これからも支払います。ちゃんとしたメーカーの製品であっても、「 こんなのよく発注元が認めたな」というCMや、BSに至っては、膝、腰の痛み、目の衰えなんかすぐ解消、便秘もすっきりで、元気盛々(個人の感想です)のCMを見せられるなら、NHKに受信料を払ったほうが、よっぽどいいです。

今朝、Windows 10 Fall Creators Updateを手動でやってみました。なんせ、時間はたっぷりあります。それにしても、思ったより時間がかかりました。

支障があったら、元に戻せるようなので、どんなんかなぁ~ということでやってみました。今のところ、ランチャーの「Orchis」が、シャットダウンの時に、「このアプリがシャットダウンを妨げています。」だったのですが、ネットで検索したら、特殊項目の追加から、「 シャットダウン」を追加したら、ランチャーからシャットダウンできるようになりました。

あと、キーボードの「NumLock]がなんかの拍子に解除になることがあるようですが、頻繁には起きてないので、放置したままです。

新しい機能としては、スマホを登録すると、作業をPCに継続できるというのがありますが、これは使うことはないなぁ~です。

| | コメント (0)

贅沢してたんだなぁ~

.

 今日の釧路  12月6日(水)
 日の出  6:38
 記載時間  17:10
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -5.6℃
 朝の気圧 (5:00)  1007.7 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よ~く晴れました。17時現在の最低気温は-6.8℃、最高気温も氷点下の-0.9℃でした。

今朝、北海道で一番気温が低かったのは、十勝陸別の-21.0℃でした。氷点下20℃台と聞くと、身が引き締まります。

今日は、所属する会の当番日でした。「♪ お前の番だと声かけられて(中略)待ってましたと出かけよう」ということで、8時過ぎに家を出ました。途中、近所のブロートバッハ(パン屋さん)に寄りました。昼食用に家内はアップルレーズンなんとか、オレンジなんとか、私はジャムパンとあんパン。今日は、家内も道新文化教室の日なのでお出かけです。

昼には、家内を迎えにいって、一緒に帰宅後に昼食・・・の予定だったのですが、私の仕事が遅くて、家内に「ごめん、バスで帰って」のメール。そして、私が帰宅したのが14時頃、すっかり遅い昼食になりました。

あ~ぁ、今日は疲れたなぁ~とソファーに横になって、目が覚めたら、外は真っ暗。日没が16時前ですから、うとうとしている間に日が落ちます。

今日の北海道新聞に、秋鮭漁激減の見出しがありました。記事によると、昨年と比べて、根室が58%の減、釧路は77%減だそうです。その昨年はどうだったかというと、これまでの最低だったというのですから、まあ、その激減ぶりがすごいです。

海水温が上がったので、こういうことになっているのだと思います。地球温暖化です。まさに植木等さんの「地球温暖化行進曲」の『♪ こんな地球に誰がした』であります。

中学生の時、私の弁当は、ご飯で永谷園のお茶漬けの素をサンドして、上には海苔、そして鮭の切り身が乗っかっていました。決まってこれでした。いわゆる定番でした。今から思うと贅沢していたなあ~ということになります。

| | コメント (0)

やっぱり、さすがだ

.

 今日の釧路  12月5日(火)
 日の出  6:37
 記載時間  8:50
 天気 (記載時間)  雪
 朝の気温 (5:00)  -0.4℃
 朝の気圧 (5:00)  1004.7 hPa
 予 報  雪夕方から晴れ
 予想最高気温  2℃

今朝の釧路は雪です。7~8cm積もっています。8時の気温はプラスの0.5℃です。

北海道新聞に大谷が入団交渉を7球団に絞り込んだという記事と、各々の球団が保持している契約金上限額一覧が載っています。

レンジャーズが4億円弱、マリナーズが1億8千万円、エンゼルスが1億5千万円で、あとのジャイアンツ、パドレス、カブス、ドジャースは揃って3千4百万円です。

記事には、大谷は注目度が高い大都市の球団よりも中小都市の球団、さらには、ほかの選手に二刀流の影響が少ない球団を選ぶのでは?ともありました。契約金よりも二刀流による挑戦。やっぱり大谷です。

ところで、この大都市というのは、ニューヨーク・ヤンキースを外した理由としてのものなのか、それとも、交渉相手とした7球団の中でも、ロサンゼルス(エンゼルスとドジャース)、シカゴ(カブス)も含むのか、はて、どうなのでしょう?

ほかの4球団の本拠地は、マリナーズはシアトル、ジャイアンツはサンフランシスコ、パドレスはサンディエゴ、レンジャーズはテキサスのアーリントンです。

それから、交渉の出だしで、一気に球団の絞り込みを行ったことで、契約する球団が決まるのも早いのではないか、といった見方もあるようです。

そういえば、日ハムはホーム球場を札幌ドームから移すことを決めて、その建設地を巡って、札幌市や周辺の自治体と協議をしています。こっちも、さっさと決めて、そこに大谷記念館を併設すればよいと思います。

| | コメント (0)

顔が浮かぶのは「博」だけ

.

 今日の釧路  12月4日(月)
 日の出  6:36
 記載時間  14:00
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -3.9℃
 朝の気圧 (5:00)  1015.9 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よ~く晴れています。14時の気温はプラスの3.0℃です。

今朝、所属する会の用務で出かけました。9時前だったのですが、道路が薄らと凍っていて滑りました。これからは、そういう時期なので気をつけなければなりません。そんなあたり前のことも、家にいることが多くなると、あらためて気づかされます。ホントは、あと何年後かのはずだった 「昔はな~火曜から土曜は会社に通っていたんだよ」 が、もう既に来ているみたいです。

昨夜のニッポン放送「吉田拓郎のラジオでナイト」で、拓郎さんが「赤ちゃんの名前ランキング」を取り上げていました。これは、赤ちゃん本舗が発表したものです。男の1位は「蓮(れん)」、女の子の1位は「結衣(ゆい)」です。あと、男の子ベスト10の3位から7位までは、「〇〇た」になっています。面白い傾向です。

そもそも、名前ランキングというのは、いつ頃から統計を取っているのでしょう?少なくても、私が生まれた1951年(昭26)は、子供が4人、5人というのも珍しくなかったので、子供の名前に今のようなこだわりもなく、注目もされていなかったと思います。

とは思ったのですが、一応、検索してみたら、なんと「名前と名付けのまとめサイト - ネーミングウェイ」に1945年(昭20)からのデータがありました。昭和26年のランキングは、男が「茂」「博」「隆」「修」「和夫」「進」「誠」「清」「実」「明」で、女性は「和子」「洋子」「恵子」「幸子」「京子」「節子」「恵美子」「悦子」「順子」「由美子」です。

女性はすべて「子」がついています。それで思い出したのですが、炭住にいた頃(昭和30年代前半)、近所でもないところで女の子が生まれて、その子の名前が、6色クレヨンのひとつの色(黒 青 赤 橙 黄 ではない)だというので、小学1年生か2年生だった私のところまで噂が伝わってきました。当時は、キラキラネームなんていう言葉はなかったのですが、そういう捉え方をされていたのです。

それから、女性のベスト10は、すべて同級生、同期生の顔が浮かぶ名前ばかりです。でも、男のベストで10で顔が浮かぶ名前は、「博」だけです。これ、どういうことなのでしょう?

| | コメント (2)

関係する日はすべて祝日

.

 今日の釧路  12月3日(日)
 日の出  6:35
 記載時間  16:20
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -6.4℃
 朝の気圧 (5:00)  1021.0 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、午前中は晴れでしたが、午後からは曇って雨も降りました。16時までの最低気温は-7.1℃、最高気温は5.1℃でした。

プロ野球、シーズンオフの楽しみは、ネットでは「こちら、プロ野球人事部」で選手の動き(戦力外通告、トレード)を見るのと、テレビではBS1の「球辞苑 ~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち」でプレーに関するキーワードを毎回一つ取り上げて、そのエピソード、テータ分析をするという放送を見ることです。

選手の異動では、楽天の松井稼頭央は、古巣の西武に戻ることになったようです。42歳現役続行です。今季の途中に日ハムから阪神に移籍したメンドーサは、来季の所属チームがまだ決まっていないようです。

BS1「球辞苑」、昨夜の放送は、「敬遠」がテーマでした。敬遠暴投サヨナラ負け、敬遠痛打を取り上げたほか、メジャーが今季から採用した敬遠通告制(4球投げずに監督の通告でランナーは一塁にいく)の是非が論ぜられました。

この中で、さすがだなと思ったのはイチローです。通告制には反対の立場で、ピッチャーが投ずる4球には球場の空気感が伴うと発言したそうです。やっぱりそこですよね。

陛下退位が2019年(H31)4月30日となりました。陛下が生前退位のご意向を示されてから、時間が経ちすぎた感があります。あの時のお言葉の中に「平成30年」とあったのですから、もう1年早くしてもよかったのではと思ってしまいます。

このことは、NHKニュース7では放送時間を延長して伝えました。ただ、その中で、明日にも元号が変わるかのように、平成を振り返っていました。いやいや、まだ早いでしょう。まだ1年以上先なんですから。

それから、再来年のカレンダーは、今月中に印刷しないと配布が間に合わないというニュースもありました。なので、カレンダー業界では、新しい元号と祝日を早く決めてほしいと言っていました。

元号は然るべき人が考えるとして、祝日は退位の日、即位の日、天皇誕生日は「平成の日」、それに即位する天皇の誕生日と、すべて祝日にすればいいのではないでしょうか。そして、この際ですから、6月に祝日がないことも考えたほうが良いと思います。

| | コメント (0)

「なんであるアイデアル」

.

 今日の釧路  12月2日(土)
 日の出  6:34
 記載時間  10:20
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -5.8℃
 朝の気圧 (5:00)  1018.5 hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  0℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は-1.8℃です。

昨日、自由国民社の「現代用語基礎知識選 新語・流行語大賞」が発表されました。その中の一つが「忖度」でした。この言葉、すっかり悪者になって、なんか気の毒です。本来は、他人の気持ちを推し量るという意味(大辞林)になっています。いってみれば、かゆいところに手が届く心配りです。

私は、ず~っと子会社勤務でしたから、社を挙げて、親会社に対して、如何に忖度ぶりを発揮して、翌年の契約額を上げてもらうかということに専心していました。

忖度というのは、忖度した相手から評価が得られなければ、骨折り損になるわけです。国会を見ていると、未だにこの忖度の有無を論議していますが、どうやら、せっかく忖度した方も、それを追求した側も、揃ってくたびれもうけに終わりそうです。

流行語で思い出すのは、植木等さんの洋傘のCM 「なんであるアイデアル」です。検索したら、昭和38年から始まったCMでした(Wikipedia情報)。当時、アイデアルというのが社名という意識はなかったのですが、学校帰りに雨が降っていて傘を開く時は、必ず「なんであるアイデアル」と言っていました。

あと、谷啓さんの「ガチョ~ン」、人見きよしさんの 「ホント、ちい〜とも知らなかったわぁ」なんかは、学校中で誰もが言っていました。

そして、私が今でも用いているのは、野球解説者の小西得郎さんの「そりゃ~もう、なんと申しましょうか」です。ただ、これが流行語だったと知らない世代のほうが多くなってきたので、使う場面を考えなくてはなりません。逆に「35億」がなんの意味か知らずにいました。

| | コメント (0)

66歳の働き盛り、定年まであと14年・・・の時代がやってくる。

.

 今日の釧路  12月1日(金)
 日の出  6:33
 記載時間  11:10
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -9.5℃
 朝の気圧 (5:00)  1014.3 hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  -1.0℃

今朝の釧路は晴れです。11時の気温は-1.0℃です。

今朝、道内で一番気温が低かったのは、十勝陸別の-16.6℃です。釧路も-10.2℃で、今季2回目の氷点下2桁台です。

昨夜のNHKテレビ総合の「時論公論」は『日馬富士引退 暴行問題の核心』でした。はぁ、「時論公論」で取り上げるほどの事件なの?と思いながら見ました。内容は、事件の経過云々よりも、公益財団法人日本相撲協会の組織と運営を問うたものでした。

なるほど、これがプロ野球界での出来事だったら、酒で自制心を失った選手の事件として、処分をして終わりだったかもしれません。それが、相撲協会は古い体質のまま公益財団法人の冠を掲げているので、そこに社会性を求めているのだと思います。今の時代、芸能界も大相撲も社会性が問われるようです。

今日の北海道新聞に札幌の運送会社が、80歳定年制を敷いたとの記事がありました。これまで、再雇用期間が70歳までだった ( これだけでも思い切った対応だと思うのですが )のを80歳にして、65歳以上は契約社員だったのを年俸制の正社員にするそうです。

さらに、希望があれば80歳からは1年更新も可とありました。それもこれも人手不足への対策だそうです。加えて、ノウハウの継承と人生100年時代の社会貢献にもなるとの社長談話も紹介されています。

こうなると、「生涯学習」の時代から「生涯就労」へと変わっていくのでしょうか?60代でリタイアした年金生活者にも、もう一度コースに戻って走れと言われたらどうしましょう。そうならないように、御上のご慈悲にすがるだけです。

| | コメント (2)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »