« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

〇〇跡地に職場があったという話

.

 今日の釧路  11月30日(木)
 日の出  6:32
 記載時間  15:20
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -1.8 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1010.7 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よ~く晴れています。15時までの最低気温は-2.1℃、最高気温はプラスの0.3℃です。

図書館分室から本が入ったとの連絡があり、家内が散歩がてら取ってきてくれました。

Imgp2782n1280_2

2冊とも、お願いしてから、そこそこ時間が経っています。分室ですから、読みたい本が書架に並んでいることは稀です。本館から取り寄せ、あるいは相互貸借本というネットワークがあって、これまでも、「原爆で死んだ米兵秘史」はアスベスト対策で休館中の道立図書館(江別市)から、「歴史の立会人 昭和史の中の渋沢敬三 」は、北星学園大学図書館(札幌市)からやってきました。時間がかかっても、ありがたいことです。

今回の2冊は、倍賞千恵子さんのから読み始めました。今年の7月に一刷で10月に五刷の人気の本です。出だしは、倍賞千恵子さんが、浅草ビューホテルから浅草の町を眺めて、ホテルが建っているこの場所は、自分がSKDの団員だった時に舞台に上がった浅草国際劇場の跡地だと述懐するシーンです。とりあえず、この「はじめに」だけにしましたが、面白そうなので、今日には読み終えると思います。

その跡地で思ったのですが、私の職場は、初めに勤めた事業所は、ゴミ捨て場を地ならしして建てたものでした。以下は聞いた話なので、確証はないのですが、釧路川から新釧路川に結ぶ運河を掘ってきたら、新釧路川と高さが合わずに開通することなく放置された。結果、その一部をゴミ捨て場にした。という場所に建ちました。

次に異動した事業所は、 釧路停車場(駅)跡地に建っていて、そこには石川啄木の歌碑があったので、3年勤務したうち、2回ほど事務所にこの歌碑について聞きにきた人がいました。当時(H元年~3年)は、隣が国鉄時代からの工場で、職員の皆さんが、ドラム缶を半分に切って、バーベキュー用のコンロを作っているのが見えました。

次に異動した事業所は退職までいましたが、市立病院の跡地に建ったものでした。病院の跡地なので、いろいろな噂があって、小心者の私は、昼間でも人がいない部屋にいく時は、いつもビクビクしていました。備品チェックの作業は、人がいなくなった夜に、一人が台帳をチェックして、もう一人が備品がある部屋までいって、その置き場所や番号を確認するのですが、私は100%事務所から出ずに台帳チェックをしていました。

この頃、図書館から借りる本は、NHKラジオ第1「すっぴん!」で高橋源一郎さんが取り上げる本か、TBSラジオ「久米宏のラジオなんですけど」のゲストの著書というのが多いです。あと、Apple Musicで聴くのは、ニッポン放送「吉田拓郎のラジオでナイト」で拓郎さんが紹介する洋楽が多いです。ポール・サイモン、エイミー・ワインハウス、J.D.サウザーと続けて聴いています。ラジオが生活の一部というのは中学生の時から変わりません。


| | コメント (0)

格安スマホを覗いてみたけど・・・

.

 今日の釧路  11月29日(水)
 日の出  6:31
 記載時間  14:50
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -1.1 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1010.0 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は8時前から日が射しています。14時の気温は11.4℃です。

今朝は、枕元のラジオを点けた時から、彼の国がぶっ放したニュースでした。でも、情報が少ないので、何度も同じことを繰り返していました。国会も粛々と税負担のことなどの論議です。そのうち、伊勢ヶ濱親方が日馬富士の引退届け出を提出したのがトップニュースになりました。

これに反応したのか、国会でも傷害事件について質問した議員がいて、首相が遺憾の意を表しました。確かに相撲協会は公益財団法人ですから、文科省の管轄ということで、質問の対象になるのでしょうが、アンタそれより、またぶっ放したんだよと思って見ていました。

昼、ドコモショップに用事があっていきました。予約制で30~40分待ちでした。それなら、徒歩2~分なので、予約をして出直すことにしました。iphone Xの発売で、まだ混んでいる・・・?

でも、予約時間にいってみると、混んでいるようすはありません。これは想像ですが、人手不足なのか、窓口の担当者数を抑えているのだと思います。その数に見合った来客を捌くために、予約制にしたのではないでしょうか。

知らずにきた人は、30分、40分待つか、違うショップにいくか、でも、そっちのショップでも同じように待ち時間が・・・てな状況かもしれません。田舎でも、こういうのは都会に倣うことが多いです。

今、家内から言われているのは、電話もメールも発着信ともにないのだから(皆無というわけではない)、必要ないか、格安スマホでもいいのではないの?ということです。

それで、ちょっと調べてみたのですが、今のiphoneのまま格安スマホにできる。ただし、ドコモメールはなくなるので、ワンタイムパスワードや2段階認証の時に困る。( こういうのは、ドコモ、au、ソフトバンクのメールに限るようです ) それには、ドコモメール維持のために、新たにガラケーを契約する。それには月々2000円を超える出費を要する。えっ!余計な金払って、常に2台を持ち歩くの?

そんなの面倒だな~・・・ということで、かけホーダイをかけホーダイライトにして1000円安でダメかい?ということで、とりあえずはご納得いただけそうです。

あれこれ調べているうちに、2年後に支払い額が高くなるとか、リアルショップにいかずにオンラインショップのほうが、余計なオプションを付けられることもなくていいなんていう書き込みがありました。スマホ・携帯の契約プランというのは、読めば読むほどわからなくなります。

ユーザーの使用実態に沿った 「ホントの最適プランを選んでくれるサービス」を提供するところがあったら、それは有料であっても利用してみたいと思います。ず~っと、これでいいのかな?なんか無駄というか、儲けさせているのではないのか?という気持ちでいるよりもいいと思うのです。

| | コメント (0)

「最後の同総会」で思い出したドラマ

.

 今日の釧路  11月28日(火)
 日の出  6:30
 記載時間  14:40
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -8.4 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1024.5 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は晴れです。14時の気温は6.4℃です。

一昨日、「 今朝の雪は、気象庁の積雪深データには表れていませんが、5~6cmといったところでした。 」と書きましたが、気象台がある海に近い場所(釧路市幸町)では、雪が降っていなかったのです。これまでも、気温の違いを実感することはありましたが、自然界も郵便番号の085(新釧路川から向こう)と084(新釧路川からこっち)を意識しているのかな?

昨日も今日もNHKラジオ第1は、いつもの「ごごラジ!」ではなく国会中継です。それなら、別にラジオでなくてもいいので、テレビで見ています。野党は、政府の答弁に対して、「選挙が終わった途端にということではないと思いますが・・・」と言うのですが、見ていると、野党も含めて、なんかダレ気味に見えます。

会計検査院が「クロ」と言ったのですから、もっと攻めようがあろうに・・・と思ってしまいます。終わったばかりの九州場所の白鵬-宝富士で、白鵬が2回も背中を向ける場面があったのに、宝富士が攻めきれなかった時、解説の北の富士さんが、思わず「 (宝富士の)足が出ない!遅い!」と嘆きの声を発しましたが、国会の論戦もそんな感じです。

岡田惠和さん脚本のテレビ朝日系のドラマ「最後の同総会」を録画で見ました。同総会といっても、小学校の仲良しグループ5人(途中から4人+故人)なのですが、その仲間が童心に返ってやらかすドラマでした。面白かったです。

これを見ていて思い出したのは、子どもの頃に見たドラマ「四重奏 カルテット」です。金庫破りが目的なのですが、それに向けていろいろな展開があるドラマでした。覚えているのは、上述の「同総会」では紅一点が松坂慶子さんでしたが、「四重奏」では岸田今日子さんでした。あと、主題歌が「 ♪ 胸に情熱 赤いバラ 心に友情 バイオリン・・・」でした。

検索してみたら、岸田今日子さんはナレーターだったようです。でも、このドラマというと、岸田今日子さんを思い出すので、役とナレーターを兼ねていたのかも?

あと、Wikipediaによると、東京オリンピックがあった昭和39年の放送でした。私は中1でした。出演者は、渥美清さん、ジェリー藤尾さん、小池朝雄さん、杉浦直樹さん、名古屋章さんとなっていました。

それから、Wikipediaには、ラストシーンの記述はなかったのですが、私の記憶では、遂に金庫に到達して、その扉を開けたら・・・海だった!というものなのですが、これがホントに正しい記憶なのか、私の思い違いなのか、このドラマを思い出すごとに、周りの人に聞いているのですが、誰も記憶になく、ネットで検索すると、同名のドラマのことばかりなのです。

それと、私の記憶では、出演者に山崎努さんがいたのですが、Wikipediaにはありません。山崎努さんが、キャストの欄で「ほか」で扱われる役者さんではないので、これは私の記憶違いです。

全25話もあった(Wikipedia情報)ドラマですが、もう一度、見てみたいです。

| | コメント (0)

並ばない(並べない)

.

 今日の釧路  11月27日(月)
 日の出  6:29
 記載時間  10:00
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -1.9 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1021.9 hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  1℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は-2.1℃です。

大相撲九州場所が終わりました。39歳で返り入幕の安美錦が、7勝7敗で迎えた千秋楽に勝ち、敢闘賞に選ばれました。取り組み後のインタビューで涙ぐんだことから、「涙の敢闘賞」という見出しになりました。この呼称は、北海道名寄市出身の名寄岩以来、67年ぶりとのことです。

同じく返り入幕だった妙義龍は、9日目まで6勝3敗と勝ち越し確実と思われたのですが、左膝を痛めたようで、10日目から4連敗。そして残り2日は休場でした。来場所は再び十両ですが、まだ31歳ですから、捲土重来を期してほしいです。

そして、宇良の復帰を切に願います。負傷は両膝ですから、時間がかかっても、じっくり養生して、しっかり稽古ができるようになってから出場してほしいです。

例の傷害事件のほうは、NHKのニュースまでが、被害に遭った力士の知人まで登場させました。いくら、大相撲中継がNHKの人気番組だからといって、それとニュースの取扱は別だと思うのです。困ったものです。

年末ジャンボ宝くじは、1等前後賞合わせて10億円。今日の北海道新聞にも大きな広告が載っていました。ラジオで聴いた話では、人気の売り場で知られる西銀座チャンスセンターでは、ずら~っと人が並び、4~6時間待ちだそうです。こだわる人は、高額当選金が出た窓口の番号を選んで並ぶとのこと。

4時間も並ぶという人は、それなりの成果を経験した人なのでしょうか?それとも、4時間も並んで、末等だけだったという人でも、次も並ぶのでしょうか?4時間も並んでいて、特に何もすることがないと思うので、そういうデータをどこかでまとめてほしいです。

並ぶというのは、都会にいると慣れるものなのでしょうか?私は、まずダメです。東京にいた時でも、並んだのは、長嶋の引退試合の入場券を買った時だけでした。当時(昭和40年代後半)、盆、正月の帰省は、国鉄のみどりの窓口とスカイメイトの何れも並ぶこと必須だったので、ハナから諦めていました。苦手なことは、いっぱいありますが、並ぶというのはその筆頭格です。

| | コメント (2)

わが家は AI HDDレコーダー

.

 今日の釧路  11月26日(日)
 日の出  6:27
 記載時間  13:10
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  4.8 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1015.1 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、5時頃は雪が薄らという感じでしたが、6時頃からその気をみせて、7時頃には本気か?といった降りでした。その雪は9時前にはあがりました。13時の気温は6.5℃です。

今朝の雪は、気象庁の積雪深データには表れていませんが、5~6cmといったところでした。

R001346771280

ご近所さんが雪かきをした歩道は、既に融けています。11月の降雪は珍しくはないですが、いよいよこの季節かと思います。

わが家のHDDレコーダーは、2012年6月発売のもので、テレビの録画時間は画質の良いほうだと45時間です。元々、メーカーでは、「フォトレコーダー」に位置づけた製品のようです。なので、謳い文句は「スマートフォンの写真をかんたん保存」となっています。

3月に退職以来、このレコーダーが活躍するようになりました。暇なので、あれもこれも録画です。なので、見たら消すを繰り返しています。先日は、そのうち見る録画をすべて消去しました。まず、そのうち見るは見ないです。

こうやって、テレビに毒されてるのを自覚しています。「本は買って読むもの」が諸般の事情により図書館通いになったのは抵抗がなかったのですが、テレビ漬けは、できれば認めたくない事柄です。

まあ、それはそれとして、わが家のこのHDDレコーダーは、AIの録画予約機能が搭載されていることがわかりました。今朝、岡田惠和さん脚本で、テレビ朝日系のドラマ「最後の同総会」を録画しようと思ったら、既に録画予約がされていました。

家内に聞いたら、録画予約をしていないと言います。私も記憶がありませんん。家内にもう一度聞いたら、してないと明言しました。・・・誰がした?・・・家内曰く、このHDDレコーダーにはAIが搭載されていて、人の会話から、何を見たいか判断して、自動的に録画する機能が備わっている。

なるほど、このレコーダーは、LANからメーカーのアップデートを受けて、そういう機能が加わったのです。わが家では、これを「忖度機能」と名づけました。老人力が産み出した新しい技術です。AIスピーカーの上をいくかな?

| | コメント (0)

「v6プラス」なるものにした。設定不要がグッド。

.

 今日の釧路  11月25日(土)
 日の出  6:26
 記載時間  6:50
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -5.2 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1014.2 hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  3℃

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-4.1℃です。

夜更かし ( といっても0時が限界 )した時、ネットが重い (遅い)ので、光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプにしたことは既に書きました。その際、ギガファミリー・スマートタイプ と ギガラインタイプの違いは何なのか (スマートタイプがWi-Fiルータの提供有り、ラインタイプがWi-Fiルータの提供なし ) とか、モデムとルータも交換になるのか( モデムのGE-PON-ONU<1><2>は、そのまま使えて、ルータのRT-200KI は RT-S300NEに交換 ) なんてことを調べたことも書きました。

その時、スピードを速くするには、「IPv6接続オプション」 「v6プラス」というのが、あちこちに記載されていました。でも、まあ、そういうのもあるのだな程度で、あれもこれもと欲張って、わかんなくなるよりも、確実にギガ化ということで深追いしませんでした。

そんなことで、11月20日に局内工事(¥2,000)があって、ルータを取り替えて、LANケーブルを接続して、取説(いたって簡単な記載のみ )どおりに設定画面から@niftyのIDとパスワードを入力したら、すぐに接続できました。構えた割には、あっさりOKでした。

ギガになったら、ゴールデンタイムに画像が多いサイトも一瞬に表示・・・とはなりませんでしたが、ストレスを感じるようなことはなくなりました。スピードに不満はありませんでした。

それでも、暇にまかせて「IPv6接続オプション」 「v6プラス」を調べました。この二つの違いは、@niftyのサイトに説明がありました。v6プラスはIPv6 IPoEの接続方式に加えて、従来のIPv4 SAMも共用できること(IPv6接続オプションは共用できない)、v6プラスの条件として、ひかり電話対応のルータが必要だが、自分が使っているRT-S300NEはそれに該当すること、といったことで、従来の接続方式も共用できるv6プラスがいいかな?という段階までいきました。そして、ありがたいことにNTT東日本提供のルータ (RT-S300NEなど)であれば、設定不要とありました。

次に、「ゆるっと分かるv6プラス」というサイトにデメリットと注意点が、わかりやすく記載されていました。それによると、050の固定電話(IP電話)は使えない、オンラインゲームの中に出来なくなるものがある、自宅サーバは運用できない、外出先から自宅のパソコンにアクセスできない、防犯カメラを外出先からチェックできない、といったことが並んでいました。私は、すべてクリアです。

そして、NTT東日本の光ネクストが開通している (11月20日に開通)状態であれば、既に「フレッツ v6オプション」も開通時に利用開始が出来るようになっているとの記載もありました。

それじゃあ、新しもの好き(新しくもない?)の自分としては、使ってみるか(費用0円)ということで、昨日の9時頃に申込みをしました。ネット情報では、申込みから2時間程度でv6プラスで接続できるようになったといった書き込みもありました。

11時頃まではルータがある自室にいたのですが、@niftyからの「v6プラスご利用開始通知」のメールは届きませんでした。その後、居間で昼食を摂って、自室に戻ったら、ルータの「PPPランプ」が消灯していました。これが、v6プラスに切り替わったことを知る方法の一つだとネットにあったので、やっぱり短時間で出来るもののようです。

@niftyの「v6プラスの契約状況」を見たら、まだ「受付中」のままでしたが、「JANIS IPv6接続確認方法」の判定結果を見たら、「All-OK]と出たので安堵しました。ホントに何の設定もなしに、ネットもメールもOKでした。

@niftyからの「v6プラスご利用開始通知」のメールは16時過ぎに届き、契約状況も「利用中」になっていました。22時頃に画像が多いサイトを開いてみたら、普通に閲覧ができたので、よかったよかったでした。フレッツエリア内速度測定(北海道エリア)で測定したら、500Mbps台から600Mbps台でした。なにがいいって、設定不要というのが誠にグッドでありました。

| | コメント (0)

ありましたねぇ ディスカバージャパン

.

 今日の釧路  11月24日(金)
 日の出  6:25
 記載時間  10:50
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  1.3 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1005.1 hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  4℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は3.3℃です。

BSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」は、火野正平さんが、視聴者の思い出の地を自転車で巡る旅番組です。月曜日は、これから1週間のハイライトと、正平さんが行くことができなかった地の紹介です。火曜~金曜は、朝と夜に分けて放送されます。

今日は、35年前に女子高生だったという方からの便りでした。思い出の地は、高知県須崎市安和にあるJR四国土讃線の安和(あわ)駅です。友だち4人と通学電車を降りたら、カメラマンに声をかけられ、気軽に応じたら、それが国鉄の「ディスカバージャパン」のポスターになったという話でした。

ありましたねぇ、ディスカバージャパン。70年代でした。道東でも、白糠線、標津線、相生線、広尾線(愛の国から幸福へ)、士幌線、池北線なんかが、まだ走っていたと思います。

「こころ旅」を見ていると、廃線跡も度々登場しますが、こんなところにも鉄道があったのだなと思います(釧路に住んでいて言うことではないのですが )。鉄道、高速道路というのは、議員さんが選挙に勝つために存在している一面もありますから、どんどんいっちゃったのでしょう。

昨夜は、「科捜研の女」と「ドクターX」でした。録画までして見ることはないのですが、木曜の夜は、この二つを楽しみにしています。どちらも「水戸黄門」に通じるところがあって面白いです。特に「ドクターX」は、漫画以上に漫画の世界なので痛快です。私は、「「私、失敗しないので」よりも、「いたしません」のほうが好きです。

親会社に言ってみたかったですねぇ~。「いたしません」。もし、言ったら向こうの思うツボにはまりますから、言いませんでしたけど、言ってみたかったです。

水曜の夜は「相棒」なのですが、できたら、これも木曜に移してくれたら、放送日を忘れることがないのですけどねぇ。毎週録画予約にしておけばいいのですが、なにかそこまですると、テレビに毒されているのを認めることになるような気がして・・・。まあ、平日午後に再放送もありますしね。

| | コメント (0)

どうせなら

.

 今日の釧路  11月22日(水)
 日の出  6:23
 記載時間  21:30
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -6.9 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1023.9 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、午前中は晴れましたが、午後は雲が優勢で風も強くなりました。最低気温は-8.1℃、最高気温は9.5℃でした。

今日は、所属する会の会議が二つ続きました。夕方、帰宅して、録画しておいた「トットちゃん」を見ているうちに、うとうとからぐっすりになりました。目が覚めたら、外が真っ暗でした。カーテン閉めて、テレビをつけたら、大相撲で結びの一番でした。寝起きのこっちよりも、横綱のほうが寝ぼけているような光景でした。

光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ開通日のルータなどの設定は、あっさりOKで安堵と書きました。でも、昨夜のいわゆるゴールデンタイムになったら、画像表示などが遅いのです。ベストエフォート型だから、夜はこんなんかなぁ~と思いつつ、コントロールパネルからイーサネットの状態を見たら、速度が100Mbpsでした。

あれぇ~・・・思いつくのは、LANケーブルです。そういえば、デスクトップ機のは、そこそこ古いかも?ということで、ノートPCを有線で使う時のケーブルに替えたら、1..0Gbpsになりました。試しに、スピードテストをしてみたら、「高速」だったので、よかったよかったでした。

ネットで、リコーオートハーフやコニカ 35FDのボディにデジカメを組み込んだカメラを見たことがあります。あるいは、ペンタックス MX-1のように真鍮カバーを用いたデジカメもありました。フィルムからの趣があるデジカメというのは惹かれるものです。

そうしたら、天下のライカが、「オスカー・バルナックの伝統を受け継ぐカメラ『ライカ CL』 」 を発表しました。まあ、ライカですから手が出ないのはわかっていますが、サイトを開いてみました。

だけど、バルナック型のボディにデジカメを組み込んだわけではなく、伝統を受け継いだデザインということですから、あ~なるほど・・・という感じです。ヨドバシでボディが¥367,200で、エルマリートの18mm(35mm判換算27mm)付きだと¥507,600です。このくらいだと、まったく悩むことがない ( たとえ5年後の中古でも手が出ない)のでいいです。

ただ、一応、宝くじに当たったら、ライカ京都店に出向いて、手に取ってみることは、やぶさかではないです。まあ、そうなったら、ミラーレスではなく、コンパクトでカチッとした作りのM-Pにします。

| | コメント (0)

新兵器 ( 兵器じゃないけど )

.

 今日の釧路  11月21日(火)
 日の出  6:21
 記載時間  11:10
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -1.9 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1017.0 hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  3℃

今朝の釧路は晴れです。11時の気温はプラスの1.8℃です。

今日の北海道新聞に「道内、一気に冬」の見出しがありました。音威子府(おといねっぷ)村(地図だと旭川の上、稚内の下)では、24時間降雪量が51cmに達したとのこと。11月20日でドカ雪です。

「いゃ、いぁ、参っちゃうね。今からこのドカ雪だと、この先どうなるんだ?」というのが、その後は、静か~にクリスマス、そのまま正月、なんてこともあります。はて、今冬はどうなのでしょう?

本は買って読むもの、それが年金生活になった途端に図書館が頼り、というのは何度も書いています。

Imgp27631280

借りてきた本に「済」の印がありました。なにが済んだんだ?と思ったら、

Imgp27641280

このサロンパスのような物は・・・これはICチップかな?と思って、Googleの画像検索を開いたら、やはりそうでした。

釧路の図書館の本館は、ただ今休館中です。( 私が利用しているのは分室 ) 来年の2月に、これまでの丘の上から駅前通りに移ります。その際、あれこれが整備されて、その中の一つがICチップの導入なのだと思います。

ネットの説明によると、バーコードによる管理から、ICチップ方式に変わると、まとめて何冊かを一瞬で読み取るそうです。本棚に並ぶ本も一冊単位ではなく、一列まとめて読み取るとのこと。

今、スーパーのレジも、商品ごとではなく、カゴに入っているものをまとめて計算するシステムが普及するようですから、図書館がそうなっても不思議ではありません。だけど、いろいろなものの進歩というのは目を見張るものがあります。

稀勢の里が今日から休場。選択肢はこれしかなかったのでしょう。横綱で負け越しというのは、大乃国と若乃花(お兄ちゃん)しかいなかったと思います。2人とも、その後は休場が続き、引退しています。稀勢の里がそうならないようにするには、まずは、休場が複数場所の亘ってもいいので、しっかりケガを治すことだと思います。

鶴竜は来場所に進退がかかっています。白鵬は強いけど、いつまでも頼ってられません。日馬富士は、あれです。なので、稀勢の里の再起を願わずにはいられません。安美錦、遠藤、朝乃山、北勝富士、貴景勝も頑張れ。

| | コメント (0)

ギガラインタイプ開通とバッテリー交換

.

 今日の釧路  11月20日(月)
 日の出  6:20
 記載時間  12:30
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -3.5 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1012.9 hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  2℃

今日の釧路は、よ~く晴れています。正午の気温はプラスの0.2℃です。

今朝、光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ(Wi-Fiルータ機能なし)が開通しました。開通といっても、局内工事だけで、ルータのRT-200KIに接続していたLANケーブルを新しいルータのRT-S300NE(ひかり電話用)に挿しただけです。Wi-FiもBUFFALOの無線LAN機器のLANケーブルをルータに接続して、ノートPC、iphone、iPad、iPodの接続をチェックして終了でした。あっさりOKで安堵です。

今朝、軽四のバッテリーを交換しました。土曜日にルームライト消し忘れで、バッテリーがあがり、JAFさんにお世話になったことは昨日書きました。その時、バッテリーが年数経っていて ( 8年前に購入した後、交換した記憶がない )、バッテリーあがりをやっているので、厳寒期前に交換したほうが良い。と言われていました。

それで、今朝、JAFさんに交換をお願いしました。今日も10分も待たずに来てくれて、手際よく交換で¥6,500(税込)でした。会員なので工賃サービスです。バッテリーの機種(GSユアサ製)をネットで検索したら、500万台出荷とありましたので、広く普及しているシリーズなのだと思います。ちなみに、価格COMより800円高かったのですが、カー用品店のネットショップよりは安かったです。JAFさん、グッドです。

ブラウザはGoogle Chromeを使っていますが、Forefoxも時々使います。今朝、起動してみたら、Firefox Quantumになりました。高速化されたようです。そして、アイコンの狐のきつね色が濃くなったというか、赤みが増したように感じます。

そして、相変わらず「Microsoft EdgeはFirefoxよりも安全です」のポップアップがでるので、これを停める方法を検索したら、Windows10の設定から、「通知のアクション」→「Windows を使用するためのヒントやおすすめの方法を取得」をオフにすれば良いとありました。これで、停まるはずです。

| | コメント (0)

順調、順調

.

 今日の釧路  11月19日(日)
 日の出  6:19
 記載時間  7:30
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -0.2 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1003.7 hPa
 予 報  晴れのち曇り
 予想最高気温  4℃

今朝の釧路は晴れです。7時の気温は-0.3℃です。

今朝、道内で一番気温が低かったのは、十勝芽室(めむろ)町の-13.6℃と氷点下2桁台です。また、札幌では7時現在の積雪深が22cmになっています。真冬の感があります。

昨日の釧路は、雷雨に強風で10時頃には豪雨情報が出たら、雨ではなく雹(ひょう)が、叩きつける勢いで降りました。

そんな最中、友人たちと1泊温泉にいっていた家内から、送迎バスを大通で降りたから迎えにきてコール。はいよと車に乗ったら、エンジンがかかりません。カチカチカチの音のみ。ありゃバッテリーがあがった。・・・あっ!昨夜、家に着いた時、ダッシュボードを開ける時にルームライトを点けて、そのままだった!慌てて家内に電話。タクシーで帰ってきて。

さて、バッテリーはどうしょう?この雨の中、ご近所さんにバッテリーケーブルをつなぐのを頼むのも迷惑なことになるし・・・。でも、家内が帰ってきたら、車を使う用事があるというし・・・。ここは、困った時のJAFさんしかないか。

ということで、JAFに電話をしたら、15分くらいで伺いますと快諾のお返事。ありがたいです。そして、実際には10分かからずに到着で、すぐ充電器をつないでエンジンがかかりました。費用は会員なので無料。会員になっていて良かった。

タクシーで帰ってきた家内の話では、タクシー会社に電話をしたら、落雷で停電したので、無線配車の手配ができない。走行している空車に乗ってとのことだったそうです。

で、話は戻って、なぜダッシュボードを開けたかというと、車の取説を読むためです。10月の初めに車検を迎えるH14年車のトヨタistを廃車手続きをして、わが家は軽四1台になりました。それを家内と共用しています。

先日、この軽四の運転席にもドリンクホルダーがあることを知りました。ダイハツのミラですが、運転席と助手席の間のコンソールに並んで二つ、そして、運転席、助手席に格納式のが付いているのです。さらに、ハンドルの下方に簡易ダッシュボードのような小物入れがありました。それで、購入して8年にもなるのに、知らないことがあるなあと思い、この際、ほかにも便利モノがないかなと、取説を開いてみたというしだいです。

それにしても、ルームライトを消し忘れるとは、老人力以外のなにものでもないと家内と話していたら、実は・・・と家内が言いました。家内は、数日前、友人から電話があって、お裾分けいる?と問われたので、いるよー明日の午前中に取りに行くと答えて、その翌日の朝、私が出かけた後、身仕度をして玄関のドアを開けたら車がない!あっ!車を1台にして、それは夫(私のこと)が乗っていったんだ!ということがあったそうです。

ということで、夫婦ともに老人力順調です。

| | コメント (2)

紅白の楽しみは桑子さん

.

 今日の釧路  11月17日(金)
 日の出  6:16
 記載時間  7:20
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -0.6 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1016.0 hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  5℃

今朝の釧路は晴れです。7時の気温は-0.5℃です。

今日の予想最高気温は5℃です。冷蔵庫の温度です。だんだん冬が近づいてきました。

昨日、NTT東日本からルータが送られてきました。光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプにしたので、これまでのRT-200KI から RT-S300NEに交換になりました。RT-200KIの返却袋(ゆうパック)も同梱されていました。

モデムはGE-PON-ONU<1><2>ですが、これはギガ対応しているようで(『GE』がその表れ?)このまま使うことになります。あとは、局内工事日を待つことになります。そして、ひかり電話とBUFFALOの無線LANをブリッジ接続すれば完了です。と、あっさり終えられますように願っています。

NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。今年は、昨年のような落選騒動はないようですが、相変わらず名前も顔も歌も知らない人が多いです。プロ野球交流戦で、セ・リーグのチームを見るのと似た感じです。アナウンサーが、セの打率トップ10定着の打者だと言っても「知らないなあ~」というのと同じです。

今年の紅白の楽しみは、総合司会が桑子さんだということです。これまで、白組、紅組の司会は人気タレントを起用しても、総合司会はベテランを配していましたが、歌手だけではなく、アナウンサーも世代交代を図ったようです。桑子さんのオープンでソフトな感じは適任だと思います。

| | コメント (0)

いずし と 早朝大相撲テレビ観戦の話

.

 今日の釧路  11月16日(木)
 日の出  6:15
 記載時間  11:20
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  1.4 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1011.5 hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  7℃

今日の釧路は9時半頃から日が射しています。11時の気温は5.6℃です。

先輩・同輩との四方山話から二つ。一つは、いずし(紅鮭、ハタハタ)を漬ける話。母親から伝承した方法で、今も漬けているという人が二人。その二人とも「女房にはまかせられない」と発しました。紅鮭、ハタハタ各々に10日間くらい、朝と夕に水を替えるそうです。そうして漬けたのは、クリスマス頃が食べ頃とのこと。でも、毎年、気温や素材で味が違うので、合格、不合格の結果を待つ間は、気を揉むとのこと。いやいや、とても真似できません。

二つ目は、大相撲ファンのテレビ観戦の話。私も歳とともに、大相撲への関心が高まりました。その前はというと、子どもの頃は、大相撲というよりも、大鵬一辺倒でしたし、その後は関心は薄れ、若貴フィーバーの時に盛り上がったくらいでした。

で、ホントの大相撲ファン(年寄りに限った話ですが)というのは、ます13時からBS1で見る。観客席の人もまばらな中、幕下の取り組みから、じっくり見て、その中から大器を見いだす。自分が贔屓 ( といっても、テレビで応援するだけ )にした若者が、関取(十両昇進)になって、幕の内に上がり、横綱に挑戦するようになると、その一戦に血圧が上がるほど力が入る。

はぁ、13時から18時まで5時間もテレビの前×15日×年6場所、これもとても真似できません。と、思ったら、これだけでないというのです。早朝、3時45分からNHK総合で幕内の全取組ダイジェストが放送されているそうです。これも見るというのです。

ただ、これ、気持ちはわかります。私も、大谷が活躍した試合は、いくつもの局のスポーツニュースを見ます。何回見てもいいものです。なので、気持ちはわかります。だけど、ちょっと早朝過ぎると思うのですが、いずれ私もそうなるのかな?この頃、21時頃に布団に入ると、2時くらいに目が覚める ( 起床ではなく目が覚めるだけ)ので、その候補かもしれません。

| | コメント (0)

リクエスト採用の可否

.

 今日の釧路  11月15日(水)
 日の出  6:14
 記載時間  6:40
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  7.5 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1007.2 hPa
 予 報  晴れのち曇り
 予想最高気温  10℃

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は6.4℃です。

TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」で、10月21日(土)の放送にゲストで招かれた森重昭さんが著した「原爆で死んだ米兵秘史」が届きました。近くの図書館分室にリクエストして、江別市(札幌の近く)にある道立図書館から、「相互貸借本」として届いたものです。思っていたよりも、早く届きました。

Imgp27551280_2

森重昭さんは、一昨年、オバマ大統領が、広島市の平和記念公園で原爆死没者慰霊碑に献花した時、被爆者に歩み寄り、何人かと握手をしましたが、その中で抱擁を交わした人です。

広島に原爆による米兵(捕虜)の死者はいないとする米国政府や種々の事情で、聞き取りに協力しなかった遺族、アメリカの町、ひとつひとつに国際電話をかけ、電話交換手に該当する氏名の有無を問合せした日々。等々、想像を絶する苦労の末、個人の力で原爆による米兵の犠牲者がいた事実を米国政府に認めさせた活動の記録です。まさに、ライフワークそのものです。

この本には、戦中の新聞記事も登場するのですが、米軍機撃墜の見出しは「態(ざま)ぁみろ」です。ここまで、直接的な表現だったのには驚きました。国民感情に沿ったものなのか、それとも、それを煽る目的があったのか、どっちにしても、新聞が「ざまぁみろ」というのは、あまりにもダイレクトです。そういう時代だったと言えば、それまでですが・・・。

図書館分室には、新刊のリクエストも数冊だしたのですが、その控というのはありません。指定用紙に記入して、「お願いします」と出したら終わりです。なので、時間が経つと、それが何の本だったか忘れます。リクエストが適えば、連絡がきますが、没になるとどうなのでしょう?

そもそも、図書館の新刊リクエストの採用、不採用は、どうやって決まるのでしょう?予算、ジャンル、話題姓、等々を秤に掛けて決めるのかな?まさか、そのための会議なんかはやっていないでしょう。誰か、然るべき人が、これ採用、これダメ、てな感じなのでは?なにせ、俄(にわか)図書館通いですから、な~んにもわかっていません。

哲ちゃん(今仁哲夫さん)のオールナイトニッポンでは、私のリクエスト採用率は、そこそこだったと思うのですが、はて、図書館のそれはどうかな?

| | コメント (0)

拓郎さんのラジオから「今週のマイフェイバリットソング」の話

.

 今日の釧路  11月14日(火)
 日の出  6:13
 記載時間  10:00
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  4.6 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1011.2 hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  14℃

今朝の釧路は7時過ぎから日が射しています。10時の気温は11.8℃です。

日曜日の23時30分からは、ニッポン放送の「吉田拓郎ラジオでナイト」です。1時間番組ですが、いつも冒頭部分で寝入ってしまいます。それで、翌日、radikoのタイムフリーで聴くというのが常です。

この番組には、「今週のマイフェイバリットソング」というコーナーがあって、文字どおり、拓郎さんのお気に入りの曲をエピソードを交えて紹介します。その内容は、ホントに多岐に亘っていて、洋楽に限らず、御三家紹介で、元祖、新、中三トリオ、新三人娘をず~っと紹介したり、千昌夫さんの「北国の春」なんてこともありました。

そして、ここ2週は、ポール・サイモンの「コダクローム」とエイミー・ワインハウスの「リハブ」でした。拓郎さんは、サイモンとガーファンクルには関心がなかったが、ポール・サイモンがソロになってからの曲を聴いたら、そのギターの巧さに唸ったと語っていました。そして、「コダクローム」は、マッスルショールズというバンドの演奏も際立ってグッドだと紹介していました。

エイミー・ワインハウスというシンガーは知りませんでした。でも、Apple Musicでアルバムを聴いたらいい感じなので、ここのところ、3枚のアルバムを聴いていました。そして、エイミー・ワインハウスをチェックしている中で、イーリン ジュエルのアルバムもあったので、こちらは5~6枚のアルバムを聴いています。Apple Musicは重宝しています。

ポール・サイモンの「コダクローム」というのは、あのコダックのポジフィルムのことですが、先日、ネットで来年、エクタクロームが復活という記事がありました。ただ、日本での発売になるかどうかは不明(未定?)とのことでした。これ、実現するといいですねぇ。リバーサル現像なんて、久しく出したことがないので、もし再登場したら、また楽しんでみたいです。

| | コメント (0)

光ネクストギガにするのに難儀した

.

 今日の釧路  11月13日(月)
 日の出  6:11
 記載時間  9:30
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -3.0 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1020.3 hPa
 予 報  晴れのち曇り
 予想最高気温  9℃

今朝の釧路は、よ~く晴れています。9時の気温はプラス2.6℃です。

NTT東日本のフレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプの申込みをしました。素浪人の身になって、ネットをする時間が不規則になり、これまではなかった22時、23時なんていう時間帯でもPCに向かうことがあります。そうすると、通信速度を遅く感じることが多くなりました。

それで、これまでの100Mbpsから1Gbpsのタイプに代えました。実際にスピードが10倍にならないことは知っていますが、局内工事で済み、工事費も¥2000なので申込みました。

と書くと、思い立ってすんなりと申込みに至ったように感じると思いますが、実際はプランの違いを理解するのに、時間を要しました。

まず、私の現行のプランは、「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」でしたが、これはNTT東日本が、「フレッツ光ネクスト」を導入する時に、自動的に「フレッツ 光ネクストファミリータイプ」に移行されました。

ですから、私は「フレッツ 光ネクストファミリータイプからの変更」で新しいプランを選択することになります。

そのプラン選択の欄で迷いました。戸建て向けに五つのプランがあったのです。
1.フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ
2.フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ
3.フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ
4.フレッツ 光ライトプラス
5.フレッツ 光ライト
と並んでいて、何れも契約変更可になっていました。

このうち、3~5 は最大通信速度が、3の「ハイスピードタイプ」が200Mbpsで、あとは100Mbpsです。「ハイスピード」と言ってもギガの5分の1のスピードなのです。

なので、選択肢は、1と2のギガで、1の「スマートタイプ」か、2の「ラインタイプ」のどっちかということになります。でも、この違いを知るのに手間取りました。

結論は、1の「スマートタイプ」はWi-Fiルータが付きます。2の「ラインタイプ」は付きません。これが、オレンジ色のバナーで表示されているのですが、すぐ見つけることができませんでした。

それから、NTT東日本は、Wi-Fiルータ付の「スマートタイプ」がお薦めですから、そちらへそちらへと誘導する構成になっているのです(個人の感想です)。Wi-Fiルータは、BUFFALOのを使うから、いらない!と苛つきながら、ようやく「ラインタイプ」に辿り着いたというしだいです。

もう一つ、NTT東日本のホームページから、「安くなる」に惹かれてクリックすると、株式会社ネットナビのホームページになるのです。この仕組みも理解できませんでした。NTT東日本のホームページがリンクを貼っているのですから、信頼できるとは思うのですが、安くなったとしても、NTT東日本の契約だと思っていたら、代理店(株式会社ネットナビが、代理店なのか、NTTの子会社なのかは知りません)だったなんてのは避けたいところです。

そんなこんなでしたが、昨日、NTT東日本WEB受付センターから電話があって、Wi-Fiルータが付かないプランであること、局内工事だけで済むこと、工事費は2000円であること、ギガ対応の新しいルータと旧ルータ回収キットを送られてくること、の確認が取れました。

あとは、設定が円滑に終えられたらOKです。NTT東日本のお薦めに逆らって、Wi-Fiルータはブリッジで接続するのですが、そのほかも含めて、すべて簡単に設定できることを願っています。

| | コメント (0)

会見

.

 今日の釧路  11月12日(日)
 日の出  6:10
 記載時間  9:00
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  5.4 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1002.7 hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  8℃

今朝の釧路は6時過ぎから日が射しています。9時の気温は6.6℃です。

Imgp2711nn1280

Imgp18891280

昨日、大谷の会見をフルで見ました。日々、ニュースで見る会見は、ホントにありがたいところだけを掻い摘まんだものだと知りました。大谷は、1時間に亘る質問に丁寧に応じていました。社会人としても完成された大谷。立派です。

チーム(日ハム)に感謝。これまで挑んできた二刀流のどちらかを諦める気持ちはない。(2年待てば、契約金も年俸も桁が違うのに、なぜ今か?の質問に ) そういうことよりも、大リーグの環境に身を置いた自分への興味が勝った。北海道のファンは大リーグ志望であるこを知りながら温かく応援してもらい感謝している。

と、しっかり答えていました。感謝するのはこっちでして、これからも応援します。スカパー!で「大谷チャンネル」のようなものを立ち上げないかな。なんたって、私は素浪人ですから、昼夜逆転生活になっても、しっかりテレビで応援します。飛行機がダメなので、現地へは行かれませんが・・・。

| | コメント (0)

秋刀魚・鮭は下降 「わろてんか」は浮上

.

 今日の釧路  11月11日(土)
 日の出  6:09
 記載時間  11:20
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  11.8 ℃
 朝の気圧 (5:00)  996.0 hPa
 予 報  雨昼前から晴れ
 予想最高気温  12℃

今日の釧路は雨だったのですが、8時頃にあがって、その後、晴れたり曇ったりでした。それが、11時前からは、すっかり青空が広がりました。11時の気温は12.7℃です。

予報も雨のち晴れだったのですが、5時頃の雨の感じだと、これが晴れになるの?と思いました。でも、ちゃんと青空になりました。今の予報技術のレベルだと当然なのでしょうが、大したものだと思います。

柳葉魚(ししゃも)漁が、先月の下旬から始まってます。串に10尾刺して干したのが、¥1、100です。1尾100円になって久しいのですが、とうとうそれを超えました。秋刀魚1尾100円でも、食卓に1尾あがれば充分です。だけど、柳葉魚は数をかぞえないで食べたいです。まさか、1尾だけというわけにはいきません。なので、ちょっとした高級魚です。

もう何回も書いていますが、子どもの頃は、軒下に柳葉魚の串2~3本のを何列も干していました。それと、ニンニクも干しました。それを学校から帰ると、ストーブで焼いて、おやつ代わりにしたものです。干し柳葉魚の香ばしさと、砂糖醤油をつけて食べるニンニクのほこほこしたのが、実に美味しかったのです。今から思うと贅沢していたことになります。

ちなみに、今日の北海道新聞によると、秋刀魚漁は、過去最低の水揚げだった昨年とくらべても36%減だそうです。そして秋サケ漁も平成以降最低だった昨年の2,300万匹を下回る1,500万匹とのことです。

秋刀魚、鮭、柳葉魚を食卓にあげられない・・・。そりゃ~もう、なんと申しましょうか・・・のあとが続きません。

今日の北海道新聞には、北海道のテレビ視聴率(ビデオリサーチ)も載っています。NHK連続テレビ小説「わろてんか」は、いびり週間の時は16.6%まで下げましたが、それが落ち着いた今回は19.4%まで回復しました。正直なものです。

そういえば、主人公の夫役の松坂桃李さんについて、先日のNHKラジオ第一「ごごラジ!」で映画監督の白石和彌さんが、天才だと褒めていました。映画「彼女がその名を知らない鳥たち」で、松坂桃李さんは、くずな男を演ずるのですが、この演技が抜群だと称賛していました。

松坂桃李さんを知ったのは、NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」です。この時も主人公の夫役ですが、今の「わろてんか」と同じで、生き方に迷うタイプでした。なので、周囲からは頼りなく見える。それでも、芯があって目標に向かうという役でした。これは、今も、「梅ちゃん先生」の時も好感が持てました。それとは180度違う役を映画で見事に演じたということなので、「彼女がその名を・・・」も、iTunesストアに登場したら見てみようと思います。

| | コメント (0)

久々の皮かしわ蕎麦が美味かった

.

 今日の釧路  11月10日(金)
 日の出  6:08
 記載時間  9:50
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  1.7 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1018.9 hPa
 予 報  晴れ夜遅く雨
 予想最高気温  8℃

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は4.9℃です。

Imgp26991280

琉球アサガオが一輪咲きました。鉢の花ですが、このブログの過去ログをチェックしたら、11月、12月、1月、6月に咲いています。だいたい一輪だけ咲くのですが、ツィンで咲いた時もあります。

春には釧路八重(桜)とヒメリンゴの白い花にツツジ、スミレ、秋が近づくと紫陽花、秋になってヒメリンゴの赤い実と秋桜。それに家の中にある鉢のシャコバサボテン(赤い花)に琉球アサガオ。と、花を楽しむようになりました。若い頃には、まったく関心がなかったことです。

昨日、東家ぬさまい店にいきました。皮かしわ(皮がついた鶏肉)蕎麦を食べました。ぬさまい店は、その名のとおり、幣舞(ぬさまい)橋のすぐ近くにあります。3月まで通った職場にも近いので、味の記憶が定着しています。でも、昨日は7か月ぶりだったせいか、飛びきり美味しく感じました。なんか得をした気になりました。

7日のブログ( ここのこと )に日用品を購入している通販サイトで配達遅延のお詫びが続いていると書きました。その7日に注文したのですが、今日届くようです。通常は7日だと9日に届くので、それよりも1日遅いだけです。依然として、配達遅延のお詫びが表示されていますが、だいぶ回復しているようです。いいことです。

その注文で、久々にフィルムを購入しました。富士フィルムが、フィルム製造をやめるのは、もしあったとしても、そう近いことではないと思います。ですが、写真を撮らないことには、カメラが眠ったままになるので、思い出した頃に使うようにしています。

1951年(昭26)のカメラが3台あります。私と同じ歳のカメラです。思い出した頃にフィルムを入れているのですが、ちゃんと動きます。偉いと思います。私は日々の薬服用と2か月ごとに採血検査、定期的にエコー、MRI、胃カメラ、大腸カメラの検査を受けていますが、カメラは防湿庫に入ったまま静かにしています。ありがたいことです。

| | コメント (0)

昔はなぁ、北海道にも鉄道があったんだぞ・・・なんてことに・・・でもそれなら早めに見切ったほうが・・・

.

 今日の釧路  11月9日(木)
 日の出  6:06
 記載時間  10:40
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  9.6 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1002.7 hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  11℃

今朝の釧路は7時前から日が射しています。10時の気温は10.4℃です。

JR北海道が、前年度の収支状況を公表しました。北海道新聞に大きく紙面を割いて掲載されています。全線区3年連続で赤字です。全線区ということは、札幌近郊、札幌-旭川、札幌-帯広といった利用度が高いイメージの区間も赤字です。

北海道新聞の一覧表を見ると、帯広-釧路は39億円弱の赤字です。札幌-釧路を利用すると、帯広で降りる客が多いのです。なので、この区間は赤字なのだろうなと思っていましたが、赤字の額が半端でないです。お荷物なのですねぇ。

帯広-釧路で100円稼ぐのに幾らかかるかというと338円です。でも、ほかの区間では、500円超え、1000円超え、2000円超えなんてとこもあります。とはいえ、「お前100歩逃げた。俺は50歩しか逃げてない」の世界です。一番収益率が高い札幌近郊でも、100円稼ぐにの113円かかっているとのこと。

注目の北海道新幹線も54億円の赤字です。驚いたのは当初から赤字見込みで、52億円の赤字予想よりも2億円膨らんだことになっています。そして、今年度は初年度のご祝儀利用がないので、前年度よりも赤字幅が大きくなる見込みだそうです。北海道新幹線が稼ぐのは、政治家の票だけどいう洒落にもならない現状です。

JR北海道は既に大幅赤字区間は廃線、その他の区間も自治体の負担なしでは継続できないと表明しています。それに対して、市町村は負担しろと言われても無い袖は振れないで反対。まとめ役の道(県)は、JRの経営努力をと、火の粉は被りたくないの逃げ腰です。

そして、昨日、ようやく道が「自ら主導する」と交通企画監という役職の人が道議会の委員会で答弁しました。だけど、どうなのでしょう?北海道には市町民はいても、道民はいないと言われるくらい浮いた存在が道庁です。なんだか、「50歩しか逃げなかった」になるような気がするのですが・・・。

北海道の鉄道については、後になってみたら、もっと早くバス転換と高速道の延伸に切り換えたほうが良かった・・・。といことになるのではないでしょうか?なんか、そんな気がします。

| | コメント (0)

大谷はヤンキースってホント?

.

 今日の釧路  11月8日(水)
 日の出  6:05
 記載時間  7:30
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  5.7 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1014.3 hPa
 予 報  曇り夜は雨
 予想最高気温  15℃

今朝の釧路は曇りです。7時の気温は6.1℃です。

今日の北海道新聞の社会面とスポーツ欄に大谷のメジャー移籍表明が載っています。これまでは、意向を固めたという表現でしたが、昨日、二軍の練習施設で術後のリハビリを終えた後、大リーグの球団との移籍交渉に臨むと明言したとのことです。

スポーツ欄には、大リーグの公式サイトが、FA注目選手ランキングを発表して、FAではない大谷が2位に入っているとの記事もありました。1位はダルビッシュです。どの球団と契約するかの予想では、大谷はヤンキース、ダルビッシュはマリナーズになっているとのこと。

大谷がヤンキースとなると、田中マー君と一緒です。そうなると楽しみです。それから、ヤンキースはアメリカンリーグですからDH制があるので、二刀流の可能性もあります。そうなると、もっと楽しみです。ただ、大谷ヤンキース予想の根拠については、何も触れていませんでした。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。61年前の1956年(昭31)の今日、南極予備観測隊が宗谷で東京湾から出発したそうです。当時、このニュースも大きく報じられたと思うのですが、5歳だった私は記憶がありません。

南極観測隊でインパクトがあったのは、2年後に第一次越冬隊が、基地に残した樺太犬(悪天候で宗谷が近づけず、隊員だけがセスナで撤退した)のうち、タロとジロが生存していたのを翌年の越冬隊が発見したことでした。1959年(昭34)のことですが、このことは覚えています。

昭和50年代に出張で稚内にいった時、施設見学でタロ・ジロ(稚内生まれ)の一生を記録展示したところへ行って、そこだけは興味深く見学しました。映画「南極物語」も見ましたが、小学校でタロ・ジロの記録映画も見ていたと思います。でも、見たような気が・・・という程度なので定かではないです。

| | コメント (0)

昔はなぁ、通販は送料無料で中1日で届いたもんだ・・・なんてことに

.

 今日の釧路  11月7日(火)
 日の出  6:04
 記載時間  9:50
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  5.0 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1016.7 hPa
 予 報  晴れ朝晩曇り
 予想最高気温  15℃

今朝の釧路は9時前から日が射しています。9時の気温は7.9℃です。

先日、某通販会社が、送料について、商品を一定額以上購入の場合は無料にしていた扱いを一律定額に改めたとのニュースがありました。新聞の記事には、通販会社のコメントとして、「送料が無料で届いているわけでないことを社会的に認知してもらう」とありました。

どこの通販会社も宅配会社に支払いが生じていることは、誰もが知っていることですが、その扱い量の多さから、宅配料金の一般的なイメージよりもかなり安価で宅配会社に無理強いしていたことも別のニュースで知られていました。

そういうことや、宅配会社の人手不足によって、宅配時間帯の制限や料金値上げに踏み切った結果が、通販会社の送料無料扱廃止の動きになったのではないかと思います。だけど、いくら商品の低価格競争が激しいといっても、まだまだ相当儲けているんでないの?という思いはあります。

そんな中、わが家が日用品を注文している通販会社では、配達遅延のお詫びが続いています。嗚呼、これも人手不足で出荷が滞っているのだな、と思っていたら、niftyニュースに物流センターの移転によるものとありました。それならそれでわかります。

でも、このまま人手不足が続いたら、「昔はなぁ、通販で物を買っても送料は無料だったし、東京在庫なら中1日、札幌在庫なら翌日、届いたものだ」なんてことになるかもしれません。

| | コメント (0)

大統領来日で思い出したこと

.

 今日の釧路  11月6日(月)
 日の出  6:02
 記載時間  12:20
 天気 (記載時間)  快晴
 朝の気温 (5:00)  9.3 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1017.8 hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  16℃

今朝の釧路は、よ~く晴れています。正午の気温は13.2℃です。

アメリカのトランプ大統領が来日していますが、日米首脳会談といっても、何を語るのかわかっていますから、あまり関心がありません。なんと申しましょうか、レーガンさんあたりから、大統領に威厳を感じなくなったというか、サンダース軍曹や東京オリンピックで抱いたアメリカのイメージが崩れたというか、まあ、レーガンさんの時は、日米貿易摩擦で、大国アメリカがあれこれ言い出して、偉大な国アメリカでなかったの?という失望がありましたから、それが大統領の印象として残ったということもあります。

私は、政治家の演説を聞いたという記憶は2回だけです。故中川一郎さんが、石原慎太郎さんなどと釧路で演説した時、友人が勤める会社が動員をかけて、その頼みで、今はもうない厚生年金体育館にいきました。確か、青嵐会(せいらんかい)が結成された後だったと思います。

その時、壇上にあがった人(中川さんだったと思う)は、なんとかという法律の必要性を訴えました。もし、ソ連の戦車が根室に上陸したら、今の法律のままだと、自衛隊が迎撃するには、都度、戦車が走る土地の、地主( 自治体だったかな?)の許可が必要になる。向こう(ソ連)は許可がいらないけど、自衛隊は許可が必要になる。その許可を取りに行っている間に、向こうは根室から釧路・十勝と行っちゃう。といったことを面白可笑しく演説しました。

別な国会議員(石原慎太郎さんかな?・・・誰か忘れました)は、日本の経済はもっと成長する。そうすると、アメリカだって黙っていない。日本の製品を輸出するばかりでなく、アメリカの製品を買えと言ってくる。その交渉の決め手は何か?その後ろ盾となるのは軍事力だ。「言ってもわからないなら・・・」というのは、人間だって国だって同じだ。歴史もそうなってる。といったことを語ったという記憶があります。

この時、彼の国のことに触れたか否か、そこのところは記憶がありませんが、この頃、彼の国は国交を回復して、「大同小異」という言葉を発して、懐の深い国なのだなあと感心していた時でした。でも、経済力をつけて、今の状態になっています。やっぱり、どこの国も経済がうまくいかなくなったり、成長期になると、言いたいことを言うようになるものです。

もう1回、演説を聞いたのは土井たか子さんでした。でも、ミーハー気分で釧路駅前の演説会場にいったのですが、何を語ったのか、まったく覚えていませんん。と、アメリカ大統領来日で、昔のことを思い出しました。

| | コメント (0)

正月ではないのに ほぼ1日駅伝見てた

.

 今日の釧路  11月5日(日)
 日の出  6:01
 記載時間  15:50
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  -1.0 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1018.0 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は概ね晴れです。15時までの最低気温は-1.8℃、最高気温は8.2℃です。

今日は朝から全日本大学駅伝を見ました。青学の連覇か、出雲を制した東海大か、というレース前に大方が予想したとおりにはいかず、神奈川大が20年ぶりの優勝でした。青学は1区の出遅れを最後まで挽回できませんでした。東海大は大きなミスはなかったのですが、神奈川大が上回っていました。

1区から、ず~っと東洋大がトップだったのですが、青学と東海大が追ってきていて、その2校を注目するような放送だったので、東洋大が気の毒でした。でも、最後のほうは東洋大は下がっていきましたので、見る人が見ると展開がわかるのだなと思いました。

あと、優勝インタビューで、神奈川大の走者にマイクを渡して、喜びの表現をと振ったら、主将の音頭で「箱根も頑張るぞ!」と発しました。それは局が違う!と中継の人たちは思ったでしょうが、そんなの選手には関係ない、という場面があって面白かったです。三大駅伝といっても、箱根が群を抜いた存在であることは明らかなことです。

それにしても、解説陣が多かったです。瀬古利彦さん、花田勝彦さん、渡辺康幸さん、増田明美さん、村山謙太さん、神野大地さんでした。テレビ朝日、力が入っていました。

年金生活になって、本は買って読むものというのが、あっさりと図書室を利用するようになりました。釧路では、中央図書館が9月末で一旦、閉館して、来年の2月に駅前の大通にオープンする手筈になっています。といっても、わが家から近いのは、コミュニティセンター内にある図書室です。なので、そこにいっているのですが、分室という扱いですから、中央図書館の本も取り寄せてくれます。

そのことは、前から知っていたのですが、その範囲が、道立図書館まで及んでいるというのを今回初めて知りました。ありがたいものです。いったり、きたりには、それなりの手間と送料だって発生していると思うのですが、税金で賄ってくれるのですから、感謝しなければなりません。

本は買って読むもの、というのに、図書館に出向いたり、借りたのを返しにいったり、取り寄せを待ったり・・・そんなの面倒だよ、というのがあったのですが、ず~っと暇になると、それが苦になりません。人気の本が11番待ちですと言われても、そのうち回ってくるだろうと思うようになりました。新しい図書館がオープンして、本の数が増えたら、分室でも借りることが出来るので、それを心待ちにしています。

| | コメント (0)

観楓会・・・疲れた

.

 今日の釧路  11月4日(土)
 日の出  6:00
 記載時間  21:50
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  3.4 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1009.9 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今朝の釧路は、雨のち曇りでした。

昨日、所属する会のOBと現役の親睦会があって、鶴居グリーンパークに1泊しました。わが家から車で30分強の位置ですから、今朝、朝食を摂って、9時過ぎには戻ってきました。

私は、この親睦会には8年前に入会したのですが、その時からず~っと「OBは金は出すが口は出さない」というもので、現役の活動を労う存在というものだと思っていました。

ところが、今年の会報を読んだら、OBと現役の親睦会の発足時の経緯に触れていて、親睦会は現役の意思で結成されたものであること、その趣旨は、OBを敬い、その経験、知識から学ぶと記されていました。私の認識は180度違いました。ということで、今年から観楓会にも参加して、幹事見習いをしました。

疲れました。なにせ、サラリーマン生活でも、接待なんてのには無縁でしたから、酒の席で気を遣うことに慣れていません。そこを、今回は目一杯目配りをしましたし、0時までおつき合いしたので、今朝は5時半まで寝ていました。

参加者の中で、私は一番の若手なので、70代、80代の先輩は、4時頃には起きて朝風呂・・・と思っていたのですが、私の部屋も、隣の部屋も起床したのは私だけでした。皆さん、まだぐっすりという感じでした。酒を飲んだせいかと思ったのですが、そうでもないようです。

なので、一人で朝風呂にゆっくり浸かって、朝食後は自由解散ということで、送迎バス利用の先輩たちよりも、先にチェックアウトしました。家に着いてソファーに横になったら、昼までぐっすり、昼食後も夕方までぐっすりでした。

でも、これで4月から始まった総会、懇談会、全道大会、全国大会(これは不参加)、施設訪問、OBとの親睦会の観楓会が終わったので、来年の4月まではイベントがありません。とっても気が楽です。

| | コメント (0)

今日の新聞から

.

 今日の釧路  11月3日(金)
 日の出  5:59
 記載時間  11:50
 天気 (記載時間)  曇り
 朝の気温 (5:00)  5.7 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1019.3 hPa
 予 報  曇り
 予想最高気温  13℃

今日の釧路は曇りです。11時の気温は11.9℃です。

メジャーリーグのワールドシリーズ第7戦は、ダルビッシュが第3戦同様、2回を投げきれずに敗戦投手になりました。解説によると、スライダーのキレが戻らず、カーブ、チェンジアップも決まらず、こういった変化球に冴えがなければ、ストレートの威力も欠ける・・・ということで、2試合ともいいとこなしだったようです。ダルビッシュでも、こんなことがある。むつかしいものです。

富士通のパソコン部門が、レノボの傘下に入るとのニュースがありました。個人向けパソコンは、スマホの普及で売れないのでしょう。とうとう富士通もか、といった感じです。もう10年以上前ですが、まだパソコン市場に元気があった頃、IBMのPC部門を中国企業のレノボが買収となった時は、ThinkPadだ好きだった私は、がっかりというか、憤慨したものですが、IBMは先見の明があったということなのでしょう。今は、Let's noteの一番安価モデルを使っていますが、Panasonicには頑張ってほしいです。

一昨日、BSプレミアムで放送された「文豪ファミリア 家族は見た!」なんていう民放のマネタイトルの『夫・山本周五郎~へそ曲がり先生行状記~』を見たのですが、直木賞の受賞を断った唯一の作家が、山本周五郎だと知りました。

それで、今日の新聞を見たら、秋の叙勲の記事がありました。上のほうの受章者に大村崑さんがいました。大相撲観戦のようすが、中継で映ることが珍しくないのですが、86歳の今もお元気で何よりです。こういう親しまれる方の受章は喜ばしいことです。

この叙勲は、辞退を口にすると大騒ぎになるという話を聞いたことがあります。なんでも、推薦が国 (内閣府だったかな?)に届くまでに、あちこちを経由していくので、辞退は許されないらしいです。もし、ホントに辞退したら、その人に続く後継というか、後輩というか、そういう人たちの後々の受章選考に多大な影響が及ぶらしいです。

「いやぁ、アンタもとっくに褒章の対象なんだけど、〇年前に□□さんが辞退しちゃったから、国に推薦した県のほうが、メンツつぶされたって、うちへの風当たりが強くなっちゃって・・・。まあ、もう少し待って、そのうちもらえるから」なんていうことになるのかな?いぇ、まったくの想像ですけどね。

そういえば、直木賞を辞退した山本周五郎ですが、山本周五郎賞というのがあるのは、あれはあれなんでしょうか?まあ、ご本人がつくった賞ではないので、いいのでしょう。

| | コメント (0)

「トットちゃんスペシャル 幼少期編」をぜひ

.

 今日の釧路  11月2日(木)
 日の出  5:57
 記載時間  7:30
 天気 (記載時間)  晴れ
 朝の気温 (5:00)  10.9 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1014.9 hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  14℃

今朝の釧路は晴れです。7時の気温は10.8℃です。

NHK連続テレビ小説「わろてんか」は、北海道では視聴率が17%を切りました。「あまちゃん」以降、好調だっただけに気になるところです。そりゃ~もう、なんと申しましょうか、いびりものは飽きたというか、どうも馴染めません。昔から、大阪放送局は、こういうのが好きなんですねぇ。それでも、この展開は長続きしそうにないストーリーになってきました。早めにタイトルどおりの筋になってきそうです。

「トットちゃん」は、子役登場が昨日で終わってしまいました。時は昭和23年になりましたから、徹子さん15歳という設定です。子役は豊嶋花さん(ちゃんかな?)ということもわかりましたが、近いうちに、「トットちゃんスペシャル」を作って、もっといろいろな幼少期のエピソードをドラマにしてほしいです。特にトモエ学園時代が見たいです。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」も面白いです。こちらは1年間の放送ですが、夏頃には、これから12月までどんな展開でもたせるのかな?と思っていたのですが、ストーリーに引きこまれているうちに、残りが2ヶ月になりました。大河も久しく視聴率が伸びずにいるようですが、いつも、見ると面白いのにと・・・と思っています。若い層には、ウケないのでしょうか。そして、大河を見て思うのは、ちゃんと歴史の授業を聴いておけば良かったということです。

メジャーリーグのワールドシリーズは、ドジャーズVSアストロズが3勝3敗になり、今日、決着の第7戦です。ドジャーズの先発はダルビッシュです。第3戦の雪辱、そして前田へとつないで世界一を達成してほしいです。スポーツ紙には、ダルビッシュのスライダーが本来のものになれば、充分に勝機ありとの解説がありました。そうあってほしいです。

| | コメント (0)

忘れていたこと

.

 今日の釧路  11月1日(水)
 日の出  5:56
 記載時間  20:20
 天気 (記載時間)  -
 朝の気温 (5:00)  -0.5 ℃
 朝の気圧 (5:00)  1017.0 hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、午前中は晴れましたが、午後は雲が優勢でした。最低気温は-0.4℃と氷点下でしたが、最高気温はプラス2桁台の14℃でした。

昨年の2月15日の日記【引用開始】鉄道旅行記を読んでいたら、「殖民軌道」なる存在を知りました。これは、北海道開拓時代、国鉄と国道、道(県)道だけでは生活圏をカバーできないので、それを補うための軌道だったそうです。それも、道東の根室地方が、その第1号だったとのこと。【引用終了】

そして、釧路市立博物館が、昨年の秋から、企画展「釧路・根室の簡易軌道」を開催して注目され、博物館以外でも展示会が開かれたり、学芸員による講演会などもありました。記念のバッジも販売されました。

Imgp26971280

よしっ!退職したら軌道跡を回ってみよう!と、思ったのですが、なんだ、かんだ、あれだ、これだ、とやっているうちに11月になってしまいました。

近場では、年に何回かいく鶴居村温根根内の探勝歩道にもあります。木道と軌道跡歩道です。車輌も鶴居村の「ふるさと情報館みなくる」に保存されているようです。

Imgp6020

そのほか、別海町や浜中町にも保存車輌があるようです。これは、ぜひ行ってみなくてはなりません。雪が降る前に・・・いや、春になって温かくなってからかな。

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »