« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

ビートルズがやってきた日に釧路にはタンクがやってきた

.

 今朝の釧路  6月30日(金)
 記載時間  8:40
 日の出  3:46
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  11.5℃
 気 圧 (5:00)  1010.8hPa
 予 報  曇りのち晴れ
 予想最高気温  18℃

今朝の釧路は8時前から日が射しています。8時の気温は12.3℃です。

51年前の昨日は、ビートルズが羽田空港に降り立った日でした。

その昨日、大谷は二軍戦の登板に備えて、ソフトバンク戦はベンチ入りせずとのことでした。ならばと、20時からは、テレビ朝日系の「法医学教室の事件ファイル43」を見ました。由紀さおりさん、元気だなあと思いながら見ていて、事件も無事に解決したのを見届けた時、表通りから轟音!

わが家は、大通から1本裏に入ったところにありますが、これまで聞いたことがなかった音でした。時折、製紙工場と思わしきところから、重低音が伝わってくることがありますが、それとは全く違いました。

で、外に出てみたら、戦車でした。大きいです。音も図体も。夜霧の街を戦車が走る ( といっても、速度としては、かなり遅いです )ようすは、不気味な感じでした。でも、思ったのは、これが、どこの国の戦車だ?と思わないだけ、まだいいのかな?ということでした。

地続きで隣国があって、そことうまいこといってなかったりしたら、暢気にしてはいられないでしょう。まず、自国のか否かを確かめると思います。

わが家のお隣さんも、何事かと窓を開けて眺めていました。そのお隣さんの話では、戦車は演習地に向かうのに、移動しているのではないかとのことでした。今日の北海道新聞によると、釧路西港にフェリーで入って、矢臼別(やうすべつ)演習場までの60キロの公道を走行したそうです。

記事によると、キャタピラには消音のゴムを巻いてあったそうですが、振動は防いでいたように思いますが、音はかなり大きかったです。キャタピタそのもので走るよりはいいのだとは思いますが・・・。

戦車で思い出すのは、山田洋次監督、ハナ肇さんの「馬鹿が戦車(タンク)でやって来る」です。検索したら、19664年(昭39)、東京オリンピックの年の映画でした。意地の悪い村人、理解者のマドンナ(岩下志麻さん)といった中で、悪の親玉の仕打ちに耐えかねたハナ肇さんが、突然、納屋からタンクを出して、村中を暴走するという、痛快喜劇でした(ラストは切ないです)。ハナ肇さんの弟役の犬塚弘さんも好演でした。

ハナ肇さんのタンクは、小さかったですが、昨夜見たのはでかかったです。それにしても、距離6キロ (釧路西港から、わが家付近)くらい進むのに50分くらいかかっています。街中を過ぎたら、スピードアップするにしても、乗ってる隊員も、付近住民も大変なことです。


で、大谷は、7月1日のイースタンリーグ・西武戦(鎌ヶ谷)で登板です。13時試合開始です。暫くは、代打でそこからDHだと思ったのですが、どうやら、あくまで二刀流でいくようです。7月からは日ハムの試合も楽しめるようになるかな?期待大です。

| | コメント (2)

レンタカーが 「れ」 に戻ったように携帯も「090」に戻る時が来るのかな?

.

 今朝の釧路  6月29日(木)
 記載時間  8:30
 日の出  3:46
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  10.7℃
 気 圧 (5:00)  1015.0hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  16℃

今朝の釧路は、8時前から日が射しています。8時の気温は11.7℃です。

昨日、SNSで読んだことが、今日の北海道新聞にも載っていました。携帯電話に「060」が登場するとの記事です。私が所属する会が、昨年、会として携帯電話を導入したのですが、それが「070」でした。あれ?PHSでないのに「070」と思ったのですが、既に「090」 「080」が出払い、「070」だとのことでした。

その「070」も枯渇してきて、「060」になるようです。でも、周りに「070」の人はいないなあと思ったのですが、考えてみると、私の電話帳に載っている人たちに若い人は限られています。ほぼ若くない人ばかりです。ということは、そういう人は、早い時期に携帯電話を持っているので、ほとんどが「090」なのです。おそらく、今の中高生なんかは、「070」が多いのだろうと思います。

これ、レンタカーと同じことになるのかな?というのは、札幌では、レンタカーの「わ」から、レンタカーが世に出始めた時代の「れ」に戻っています。「わ」のナンバーが出払った結果です。そして、「れ」のナンバーを付けたレンタカーは、すべて登録抹消になっていたので、再び「れ」に戻ったということです。同じ流れ( 人は歳をとる )で、「090」復活なんていう時代も来るのかな?どうなのでしょう?

大谷が復帰2打席目でタイムリーを放ちました。放ったというには、ちょっと詰まった打球でしたが、結果よりも打席の大谷が見られて嬉しかったです。この3連戦は、NHKBS1が2日続けて、そして今日はNHK総合がサブチャンネルも使って、試合開始から終了まで放送です。まあ、日ハムは勝てそうにありません。でも、大谷の打席が楽しみで見ています。

| | コメント (0)

「御上にもお慈悲というものがあるぞ」くらいは残してほしい

.

 今朝の釧路  6月28日(水)
 記載時間  9:20
 日の出  3:45
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  9.0℃
 気 圧 (5:00)  1014.0hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  18℃

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は15.7℃です。

所属する二つの会の集まりが、30.日の午前・午後と続いてあるので、昨日は午前の分の準備をしました。そして、今日は午後の分の準備で、明日は余裕の予備日・・・と思ったのですが、なかなか捗らず、予備日なしになりそうです。

集中力、持久力ともに衰えているのは、5月にあった地区(道東)大会の準備で身に染みたのですが、それが未だにペース配分に生かされていません。これからは、1.5倍ではなく、2倍、余裕をみてなら3倍で時間割を考えないといけません。ということで、昨夜の大谷の打席を見逃しました。残念。

藤井四段の快挙で、親のあり方が注目されているようです。羽生三冠、谷川九段、そして、藤井四段も親は将棋をやっていなかったとのこと。これが、子が伸びた要因の一つだと、専門家の意見として北海道新聞に載っていました。

昔は、「親はなくとも子は育つ」だったのが、親離れよりも子離れが問題になっている今は、「親がいても子は育つ」になっちゃっているそうです(これは北海道新聞の記事ではありません)。なので、子を伸ばすには、あれこれ指示せず、過保護にならずがグッドとのことです。なるほどねぇ。

それから、ハイレベルの将棋ソフトのことも話題になっていますが、これからは、量子コンピュータなるものの研究が進むそうで、NHKの番組を見ましたが、従来のコンピューターが0と1の2進法であったのが、量子コンピュータは、0であると同時に1であると言っていました。さっぱりわかりません。わかりませんが、瞬く間に計算ができるので、北京の渋滞解消実験で成果を出しているそうです。

わからないというと、将棋で最強のコンピューター「ポナンザ」が指す手については、コンピューターが自分で学習する(機械学習と言うのだったかな)ので、開発者もわからないと言っていました。でも、そういったAIが、将棋だけでなく、人事評価とか再犯率から割り出した仮釈放の時期も決められているとのこと。賄賂、コネ、義理、人情を排除した公正明大な決定はコンピューターが下す。そんな感じなのでしょうねぇ。

でも、そのうち、賄賂、コネはダメとしても、義理・人情は加味できるプログラムなんかも出てくるんじゃないでしょうか。「御上にもお慈悲というものがあるぞ」くらいは残してくれないとねぇ。

| | コメント (0)

映画は字幕がいいけど、テレビドラマの吹替は抵抗感がない

.

 今朝の釧路  6月27日(火)
 記載時間  10:50
 日の出  3:45
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  9.4℃
 気 圧 (5:00)  1013.1hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  15℃

今朝の釧路は、8時過ぎから日が射しています。10時の気温は13.5℃です。

今朝のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」は、主人公の叔父である宗男さんが、心酔しているビートルズの来日を知ってアヒルになる(擬音しか発しなくなる)という展開でした。

ビートルズ来日(1966年 昭41 6月29日)のことは、羽田空港着から、ホテルに入るまで、そして公演のようす、ファンの興奮ぶりといったことが大きく報じられました。まさに熱狂でした。

私は、中学3年でしたが、釧路にいると、来日というのはわかっても、東京のことですから、全く実感がありませんでした。もちろん、周りの大人を含めて、公演にいったという人はいませんでした。 チケットの抽選に応募したという人の話も聞いたことがないです。友人のKも宗男さん同様に心酔している一人でしたが、こと来日に関しては特段の行動をみせた記憶がありません。

私はというと、ビートルズと言ったって、英語で何を歌っているかわからない。という域でした。当時は、ビートルズよりもベンチャーズ、加山雄三、寺内タケシでした。「シャボン玉ホリデー」なんかでも、ビートルズの曲を和訳で歌っていましたが、なんか違和感がありました。

その和訳で不思議に思うのは、(ビートルズの話は終わり) 映画の吹き替えは見ません、断然、字幕です。テレビで放送される映画も然りです。なので、民放の洋画は見ません。でも、テレビドラマの吹き替えは抵抗感がありません。「コンバット」、「逃亡者」「0011ナポレオン・ソロ」、近年では「刑事コロンボ」なんかも、吹き替えで違和感なく見ています。

英語、仏語の歌を和訳で歌うのを聴くのと、映画の吹き替えは、違和感があって、テレビドラマの吹き替えはOKというのは、なにかしらの区別をしているのだと思います。思いますって、自分のことなのですけどね。

| | コメント (0)

屈斜路湖は霧の中

.

 今朝の釧路  6月26日(月)
 記載時間  14:30
 日の出  3:44
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  11.0℃
 気 圧 (5:00)  1002.3hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は11時頃から晴れています。14時の気温は15.1℃です。

昨日から1泊で屈斜路プリンスホテルにいってきました。わが家に戻ってきたのは11時頃です。

R00134321280

屈斜路湖は霧の中でした。

R00134471280

なので、パンフの写真もアップしておきます。

屈斜路プリンスホテルは、冬季は閉鎖です。それで、GWオープンと11月末の閉鎖時期には、「地元還元価格」のサービスがあります。ここ何年か、それを利用させてもらっています。

夕・朝食ともにバイキングなのですが、昨夜は、とても混んでいました。団体が多かったようです。団体といっても、職場や町内会といったものではなく、旅行会社のツアーの雰囲気でした。

混んでいると言うことは、バイキングもトレーを持って列に並ぶのですが、私の後ろは、彼の国の人でした(会話の言葉からの想像)。私の前は、ご老人だったので、ゆっくりと動きます。そうしたら、後ろの人が、トレーで押してくるのです。私を押したって、ご老人の動きが早くなるわけではないのに、困ったものだなあと思いながら無視しました。

少し進んだところで、前のご老人とその前の人の間に隙間ができました。それを見た後ろの人は、すかさず割り込みました。こういうのは、近年は珍しいことではないので、トレーで押されるよりはいいわいと思いました。

その列が終わって、海鮮丼コーナーに並びました。彼の国の人は、私よりも数人前でした。酢飯のジャーは、蓋をはずして、少しでも動作が少なくて済むようになっているのですが、それでも列になります。

そうしたら、彼の国の人の仲間が、列の向かい側から、何かをアピールしました。それに応えて、彼の国の人が、そちらに移動しました。そこは、酢飯ではなく、白飯のジャーです。

そこで考えました。彼の国の人は、酢飯を好まないのか?( 私の周りにも、海鮮丼、生チラシを酢飯ではなく、白飯で食べる人がいます ) あるいは、列がなかった白飯のジャーを酢飯だと勘違いしたのか?それを確かめる術がなかったので、はて?どうなのでしょう?

わが家への帰路、鶴居村温根内木道の駐車場前を通ったのですが、大型観光バスが5台も停まっていました。ほかのスペースも車がいっぱいでした。いよいよ観光シーズンなのですねぇ。屈斜路プリンスホテルにいた彼の国の人たちは、今日は知床かな?天気もいいようですから、楽しんでほしいものです。

| | コメント (0)

日和見でもって鶏三歩

.

 今朝の釧路  6月25日(日)
 記載時間  10:30
 日の出  3:44
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  11.7℃
 気 圧 (5:00)  1004.1hPa
 予 報  曇りのち雨
 予想最高気温  16℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は13.4℃です。

昨日のTBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」で、先週実施した「リスナー国民投票」の結果が発表されました。テーマは、「東京オリンピック・パラリンピック 今からでも返上すべき?」でした。

その結果は、投票した約2200人の83%が返上すべきとの回答。年代別では、19歳以下では返上すべきは12%だが、20代になると57%になり、以後、年代が高いほど、この率が上がり、60代は89%、70代以上は91%で、全体では83%という結果でした。

これ、まず久米宏さんの番組だということが、数字に顕れていると思います。久米宏さんが好き、嫌いというのは、はっきり分かれていると思うからです。私は、何回も書いているように、永六輔さんの番組で、久米さんが、団地に向かって、「聴いている人はベランダに出て手を振ってくださ~い!」と叫んでいた新人時代からのファンですから、この番組も好んで聴いています。

83%の人が、今からでも返上すべきという結果に、久米さんは、オリンピック・パラリンピックに膨大な税が投入されることで、将来に亘って、若い世代にその負担を押しつけることになる。そのことを懸念する人が多いのが、この数字になっている。と、言いました。

私は、1964年(昭39)のあの東京オリンピックが再現されると単純に思っていました。なので、新国立競技場建設のドタバタや競技会場を決めることの迷走、それにともなう開催費分担の押し付け合い。そんなこんなことで、すっかり興醒めです。

53年前の東京五輪は、モロに国威発揚が目的であって、国民あげてそれにのっかったのですが、それに何の疑問も持ちませんでした。五輪の成功は誇らしかったし、選手の活躍は、自分のことのように、嬉しかった・・・だから、あの夢をもう一度だったのです。浅はかでした。

でもですね、実際に競技が始まったら、こんなことは、すっかり忘れて、結果に一喜一憂というのは間違いありません。誰がって、私がです。これは確率でいうと100%です。いつのオリンピックだって、始まる前までは、何を騒いでいるんだか・・・と冷めていて、開会式までは、無駄に時間が長いだけで、感動押しつけ演出にうんざりだよなんて言っています。

でも、競技が始まると、見入っちゃうんですねぇ。勝った負けただけでなく、選手の感動秘話なんかにも、ホントに感動しちゃうんです。「Number」なんかも買っちゃうのです。Weblio辞書によると、「浅はか」の意義素は、「熟考の欠乏の提示」です。なるほど、そのとおりです。

| | コメント (0)

カメラとかガソリン車なんかは消えていくのかな

.

 今朝の釧路  6月24日(土)
 記載時間  11:30
 日の出  3:44
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  12.0℃
 気 圧 (5:00)  1005.7hPa
 予 報  曇り
 予想最高気温  16℃

今朝の釧路は曇りです。11時の気温は11.7℃です。

昨日の釧路は、最高気温が21.0℃まで上がりました。気温20℃超えは、6月としては初めてです。5月は20日に22.8℃、30日に20.8℃と2回ありました。やはり、20℃を超えると、家にいても網戸にして初夏の気分を味わうことができます。昨日は日射しもあったので、外にいても気持ちよかったです。

今朝のNHK-FM、ゴンチチさんの「世界の快適音楽セレクション」はドライブの音楽でした。Apple Musicを導入してから、聴くようになったクリス・ボッティの曲『ドライブ・タイム』もかかりました。映画「タクシー・ドライバー」のテーマもかかったりして、なかなかよかったです。仕事をしていた時は、土曜日勤務が多くて、この番組を放送時間フルに聴くことができなかったのですが、今は土曜日の楽しみのひとつです。

ドライブで聴く音楽というと・・・と言っても、若い頃と違って、この頃は、富良野・美瑛、十勝、屈斜路に年に各々1~2回いくだけなので、昔のようにカーステレオ用にCD(以前はMD、その前はカセットテープ、さらに前は8トラテープ)を用意するということもなくなり、ここ10年くらい前から( もっと前からかも )は、拓郎さん、懐かしの歌謡曲、洋楽を聴いています。ドライブそのものを楽しむというのは、初めて車を買った1973年(昭48)と釧路にUターンした1975年(昭50)くらいだったと思います。

そういえば、昨日の北海道新聞に、伊達市(道南で室蘭や洞爺湖に近い)と占冠(しむかっぷ)村(地図で見ると、富良野の下のほうで、トマムリゾートがある)では、ガソリンスタンドを公営にしたとの記事がありました。廃業したガソリンスタンドを市と村が引き継ぐそうです。

ガソリンスタンドが閉鎖されるのは、人口減少、改正消防法(地下タンクの交換)、若者の車離れ、価格競争、等々、いろいろな理由があるようです。スマホがデジタルカメラを市場から追いやっているように、ガソリン専用車も消えていって、電気自動車や燃料電池車が一般化していくのでしょうか?ホントにそういう時代が来るのかなあ。

| | コメント (0)

見上げたもんだよ

.

 今朝の釧路  6月23日(金)
 記載時間  10:50
 日の出  3:43
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  16.6℃
 気 圧 (5:00)  1003.7hPa
 予 報  曇り一時晴れ
 予想最高気温  20℃

今朝の釧路は、時折、ちらっと日が射します。10時の気温は14.5℃です。

今朝のNHKラジオ第1 「すっぴん!」のパーソナリティは高橋源一郎さんです。冒頭、自分の一番古い ( 最初の )記憶について話していました。カーテンの影から、ラジオの音が聞こえた時の話でした。

私のそれは、山彦に驚いた時のものです。家で飼っていた犬の名前 ( チャッキ ) を大きな声で呼んだ時、山彦が返ってきました。家の周りは、同じ建物( 炭住=探鉱の社宅)が並んでいて、人里離れた山の中ではなかったのですが、三方が高台だったので、その時の気象条件などによって、山彦になったのだと思います。この記憶は、後付けではないと思うのですが、絶対の自信があるわけではありません。

Imgp3442n1280

庭のなでしこが咲き始めています。ここのところ、日射しが少なかったのですが、それでも、蕾がふえて花が開いてきました。「今日も雨かぁ~」 「すっきり晴れないものかねぁ~」なんて嘆くこともなく、ホントに みつをさんが言うとおり、ただ咲いて、ただ散っていくのです。見上げたものです。

| | コメント (0)

そりゃあ相手が内藤洋子さん似だったら、志を忘れてしまう気持ちもわかる

.

 今朝の釧路  6月22日(木)
 記載時間  9:30
 日の出  3:43
 天 気 (5:00)  雨
 気 温 (5:00)  13.2℃
 気 圧 (5:00)  1001.7hPa
 予 報  雨夜は曇り
 予想最高気温  16℃

今朝の釧路は雨です。9時の気温は13.9℃です。

昨日の昼食後、調べごとでPCを起動したら、@niftyのワード(検索)ランキング1位は、「内藤洋子」でした。NHK連続テレビ小説「ひよっこ」で、主人公が住むアパートの入居者 ( 漫画志望コンビの一人 )が、正月の帰省から2ヶ月も戻らないと思ったら、田舎で内藤洋子さん似の女性に恋して、東京にいる相棒のことが気になりつつも、帰ってこられなかった。という展開でした。この放送を見た人が、内藤洋子って誰?ということで、検索をした結果なのでしょう。

52年前(1965年 昭40)に公開された黒澤明監督作品「赤ひげ」では、小石川診療所で、三船敏郎さんの下で学ぶ新米医師として加山雄三さんが、初々しさを見せたのですが、脇がピシッと締まっていて、鬼気迫る迫真の演技で香川京子さん、ほかにも志村喬さん、杉村春子さん、若手でも二木てるみさんなんかが、存分に存在感を示しました。でも、強く印象に残ったのは、新人の内藤洋子さんでした。

なんと申しましょうか、透明感とでも言いますか、それは表現がむつかしい、それまでスクリーンでもテレビでも接したことがない特別な輝きを放っていたのです。ですから、アパートの住人が、漫画家志望の道を忘れて、ぞの女性に夢中になってしまった男の気持ちがわかるというストーリーも納得できます。

Imgp19361280_2

↑ 何年も使ったローラーボールが壊れました。部品の接合部分が欠けたようです。購入価格は7000円くらいだったと思います。簡単な修理でも、いってかえってだと、同じくらいかかるのかな?

で、引き出しに何か代わりのものがないかな~と探したら、万年筆がありました。

Imgp34151280

↑ パイロット カスタム67 です。「67」というのは、パイロット創業から67年の製品ということを意味するらしく、1985年(昭60)に発売されたようです。そして、これは初期タイプらしく、ネットでは評価が高いのです。ありゃ、そうだったの?ということで、これを使うことにします。

この万年筆を買ったのは、札幌の百貨店でした。当時(昭和60年頃)は、稟議書も手書きの時代で、職場で支給されたデスクペンがインクの出が悪くなり、札幌に出たついでに購入したものでした。それから4~5年して、ワープロを導入したので、使い込むというほど使っていませんでした。なので、インクカートリッジを入れたら、ちゃんと書けました。これは、30年ぶりくらいに使用再開ということになります。

| | コメント (0)

被害がなくて何よりの気持ちが段々と・・・(NHK)

.

 今朝の釧路  6月21日(水)
 記載時間  9:40
 日の出  3:43
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  10.5℃
 気 圧 (5:00)  1013.7hPa
 予 報  曇り一時晴れ
 予想最高気温  17℃

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は11.5℃です。

昨夜の大分の地震は、スマホとテレビ( 『ニュースチェック11』 )同時に速報が入りました。テレビは、そのまま地震報道になり、「ニュースチェック11」に戻った時は、大幅カットで、天気予報だけで終わりました。大谷一軍合流のスポーツコーナーはありませんでした。

それにしても、津波の心配なし、被害の報告なし、ライフラインも異状なし、高速道の通行止めもなし、コンビニや放送局でも棚から物が落ちたりすることもなし・・・・を何回も、何回も繰り返し、高速道を走る映像の画面を見ながら、通常放送の復帰を待つというのも、被害がなくて何よりという気持ちから、段々と苛立ちへと変わっていきました。

こういう時は、サブチャンネルを使うとか、ローカルに切り換えるなどが出来ないものでしょうか。野球中継のサブチャンネルはありがたいですからねぇ。 ( それで思い出したけど、FMでの高校野球中継はやめてほしい )

その大分からの放送に吉田賢アナウンサーが登場しました。3月まで札幌放送局勤務でした。大相撲中継でも馴染みのベテランアナウンサーです。「地震発生時、私は大分市内の飲食店にいましたが」と言っていましたが、それっ!と駆けつけた感いっぱいでした。

札幌放送局からは、4月に高橋美鈴アナウンサーも東京に異動しています。「冬ソナ」ヒットの時、チェ・ジウさんに似ていると話題になりました。何年か前、初任地の札幌に戻って、ニュースを担当していましたが、東京時代からメインを務めた経歴がありますから、安定感抜群でした。今は、「日曜美術館」担当とのことです。

| | コメント (0)

大谷復帰近し

.

 今朝の釧路  6月20日(火)
 記載時間  11:10
 日の出  3:43
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  10.1℃
 気 圧 (5:00)  1012.4hPa
 予 報  曇りのち晴れ
 予想最高気温  16℃

今朝の釧路は10時過ぎから日が射しています。11時の気温は11.8℃です。

今朝、家内がジャスコ開店直後に、ペットボトルのお茶を買ってきました。

R00134261280

今日は、5%オフの日ですが、1箱¥564(税込)で特に安い売り出しです。コカ・コーラ社の「綾鷹」2リットル瓶 (ペットボトルも『瓶』でいいのかな?) 1本単価だと¥94です。自販機だと、525ミリリットルのペットボトル1本¥160ですから、どういう流通の仕組みになっているのでしょう?

自販機の場合は、ボトルカーに積んで、何箇所もの自販機まで運んで、それを装填する、さらに代金の回収、といった手間が価格に反映されているのでしょう。その点、ジャスコなどは、一度に大量の運搬で済んで、通路に箱積みのまま販売、そしてセルフレジも一般化しつつある。と、いうことで、この価格なのでしょう。でも、それにしても安いです。

今日の北海道新聞に日ハム大谷が、今日から一軍の練習に合流して、早ければ23日(金)からDHで復帰も・・・とありました。嬉しいですねぇ。当初は1ヶ月程度の離脱と伝えられたので、、GW明けくらいには・・・と思っていたのですが、思ったよりも時間がかかりました。

でも、大谷は、まだホップの段階ですから、大リーグに移って、ステップ、ジャ~ンプ!するには、ここは無理はいけません。栗山監督は、そこのところを一番に考えているようですから、まずは練習で全力疾走できるか、どうかを見てからとのコメントでした。ファンとしても、それを願います。

| | コメント (0)

札幌と田舎のこと。エスカレータのこと。

.

 今朝の釧路  6月19日(月)
 記載時間  10:00
 日の出  3:43
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  10.8℃
 気 圧 (5:00)  1016.4hPa
 予 報  曇り
 予想最高気温  14℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は12.0℃です。

北海道新聞のコラム「卓上四季」。昨日は、「働き方改革」は、単身赴任についても取り上げるべきだが、簡単なことではない。と、ありました。

釧路も単身赴任者が多いです。内地からの転勤だけでなく、札幌に家族を残してという人も多いようです。やはり、子供の教育を考えると、そうならざるを得ないと思います。

定年後の再雇用の場合も、釧路に残る人がいない。だけど、本社の人件費の枠は再雇用者分しかない(現役を赴任させられない)。困った。と、いう話も聞きました。若い頃は、子供の教育、定年後は医療機関、となれば、やっぱり札幌ということになるのでしょうねぇ。

今日の「卓上四季」の筆者は道産子のようで、子供の頃、札幌に出る楽しみの一つが、エスカレーターの存在だった。と、書いていました。この筆者は、私と近い世代のようです。でも、子供時代に「札幌に出る」というのは、釧路に住む私にはなかったので、この方は、札幌に近いところで暮らしていたのだと思います。

で、エスカレーターのことですが、私も、小学の3年生か4年生の時に、釧路で初めて、丸三鶴屋百貨店に設置された時に親に連れられていきました。今のよりも、スピードは遅かったのですが、乗る時、降りる時は、緊張したのを覚えています。

18歳で、上京した時に、百貨店でのバイト経験がある仲間から、閉店時には、すべてのエスカレーターが下りになると聞いて、それを確かめにいったことがあります。エスカレーターが、ボタンの操作で、上りになったり、下りになったりするというのは、驚きというか、感動に近いものがありました。エスカレーターに立ったままでいない人や動く歩道を歩く人がいることを知ったのも東京でした。

| | コメント (0)

都市と日照時間イメージ

.

 今朝の釧路  6月18日(日)
 記載時間  11:40
 日の出  3:42
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  10.0℃
 気 圧 (5:00)  1015.9hPa
 予 報  晴れ夕方から曇り
 予想最高気温  17℃

今朝の釧路は、11時前から日が射し始めました。11時の気温は17.3℃です。

いつもの日曜のように、radikoのエリアフリーで、「安住紳一郎の日曜天国」を聴いています。冒頭、安住紳一郎さんが、ロケで奄美大島を訪れた話をしました。

奄美は南のイメージと違って、日照時間が少なく、雨量が多いこと、地元では「奄美は月に35日雨が降る」と言われていることを話していました。

その中で、「日照時間が少ないというと、稚内や釧路だと思うけど」と言いました。これ、今の時期(春から夏)に限ると、釧路に関しては当たっています。ただ、釧路は冬季に日照時間を稼ぐので、年間を通してだと、そんなに下位ではないと思います。

そう思って検索したら、「 地域情報【生活ガイド.com】 」に年間日照時間ランキングがあって、釧路市は全国814市区のうち、219位でした。ちなみに稚内市は801位でした。

安住さんが行った奄美市は813位でブービーでした。日照時間が少ない全国1(順位814位)は、山形県新庄市で、日照時間が多い1位は土佐市になっています。これは、雪国新庄市と南国土佐ですから、イメージどおりです。

| | コメント (0)

世紀の一戦を思い浮かべちゃった

.

 今朝の釧路  6月17日(土)
 記載時間  11:30
 日の出  3:42
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  11.0℃
 気 圧 (5:00)  1010.3hPa
 予 報  晴れ夜は曇り
 予想最高気温  18℃

今朝の釧路は、概ね晴れです。11時の気温は16.8℃です。

今朝、朝食前に本を読んでいたら、割と近くで花火があがりました。釧路では、ほとんどの小学校が6月に運動会を開催します。でも、今日は土曜日です。なんの花火だ?と思ったら、近くの小学校では、今年から土曜日を運動会にして、雨が降ったら、翌日の日曜日にすることにしたそうです。

というのは、近年、日曜日の運動会が雨天で1週間延期、次の日曜日も雨で、やむなく平日に給食運動会。というのが続いたので、その策として、土曜日、日曜日、それでもダメなら、翌週の土曜日、日曜日という作戦にしたとのことです。

今日は、まさに運動会日和でしょう。寒い中、毛布被って応援なんても珍しくない釧路ですが、今日は午前中から、15℃を超える気温で、日射しもありますから、児童、父兄、教員、み~んな気持ち良く臨んでいることと思います。

昨日は、出面仕事が午前中で終わったので、帰宅後、倉本聰ドラマ「やすらぎの郷」を見て、その後は、国会中継を見ました。何かしらの動きがあると思っていたのですが、まったくの肩すかしでした。アントニオ猪木とモハメド・アリの世紀の一戦を思い浮かべちゃいました。社会党、民社党の時代、ロッキード事件の証人喚問の時なんて、テレビ中継に見入ったものですけどねぇ。

夜は、所属する会のOB ( 私は現役のほう )との交流会でした。この場でも、「やすらぎの郷」を皆さん見ているようで、その話題が出ました。話していて、「やすらぎの郷」を「やわらぎの郷」という人がいたのですが、「やわらぎ」って、なんか聞いたことあるなと思って考えたら、桃屋の穂先メンマでした。

まあ、「やすらぎ」でも、「やわらぎ」でも違いはないなと思って検索したら、「やわらぎの郷」は実在していました。温泉で知られた湯布院にあって、どうやらこちらは、お宿のようです。

| | コメント (0)

ギョウジャニンニクの花が弾けるように開いた

.

 今朝の釧路  6月16日(金)
 記載時間  6:30
 日の出  3:42
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  12.4℃
 気 圧 (5:00)  1010.9hPa
 予 報  曇り一時晴れ
 予想最高気温  16℃

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は13.1℃です。

昨日、雨上がりに外を見たら、花壇のギョウジャニンニクの花が開いていました。

Imgp33021280

4~5年前に植えました。昨年も蕾があったように思いますが、ほかの花の影になって、その後を確認できませんでした。今年は、注意深く見ていました。蕾が開きかけたのを見たら、蕾の中にまた蕾があるような花でした。それが、昨日、弾けるように開いていました。

Imgp33051280

よ~く見ると、上のほうの蕾が開いているので、これから、ほかのも開くのではないかと思います。ギョウジャニンニクは、一粒300メートルの上をいきます。一茎10キロくらいいっちゃいます。それが、こんな繊細な花を咲かすのが不思議です。

| | コメント (0)

ルックチョコレート大袋を購入。藤井聡太四段にあやかるには歳とり過ぎだけど。

.

 今朝の釧路  6月15日(木)
 記載時間  10:50
 日の出  3:42
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  10.8℃
 気 圧 (5:00)  1010.0hPa
 予 報  曇りのち雨
 予想最高気温  13℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は13.8℃です。

今月の4日(日)、家内と出かけた帰り、生協に寄りました。その時、山積み安売りの一つが、不二家ルックチョコレートでした。不二家さん、藤井聡太四段御用達ということで、大盤振る舞いなのかな?

Imgp32571280

懐かしくて買いました。34個入りの大袋です。中性脂肪の値もチェック項目に入っている身ではありますが、1日1個くらいならいいだろう。ということにしました。

でも、本を読んでいる時に、無意識で (そんなわけない)、袋に手が伸び、10日でなくなりました。まあ、体重計には表れてはいないのでいいかな?

ルックチョコレートが登場したのは、私が小学5~6年生の時(昭37~38)でした。チョコレートとキャラメルを一緒にしたような味で、暫くは好んで食べていました。その後、ロッテのガーナチョコレートが発売されて、明治の板チョコと異なった味がよくて、すぐ乗り換えました。

でも、結局、チョコレートは、やっぱり明治の板チョコということになって、その後はブレることなく、「♪ チョコレートはメイジ」を貫いています。

チョコレートというと、最近、読んだ本(特定できない)に、食べ過ぎると金属アレルギーの症状が現れる。とありました。え~ッ!と思ったのですが、私は金属アレルギーのようなのです。

その昔、手の指の付け根の部分が、白くガサガサになって、皮膚科にいった時、金属アレルギーの診断があったわけではないのですが、「 腕時計やめてみたら 」 と言われて、そのとおりにしたら治ったのです。

バッチテストをした記憶はないのですが、治ったからいいかということで、そのまま皮膚科には行かず、腕時計もやめて、もう20年になると思います。

まあ、それはそれとして、チョコレートやハーゲンダッツは、楽しみにしながら、ほどよい頻度でということでしょう。

| | コメント (0)

ラジオを聴きながら

.

 今朝の釧路  6月14日(水)
 記載時間  11:00
 日の出  3:42
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  8.8℃
 気 圧 (5:00)  1009.3hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  14℃

今朝の釧路は、晴れ時々曇りです。11時の気温は、13.6℃です。ちよっと雲のほうが優勢になってきました。

手帳を開くと、16日、30日、来月の9日、13日にイベントの予定が入っています。この中で、自分がメーンなのは、来月の13日だけです。なので、今日は、一昨日、昨日と出面が続いたので、疲れ休みの日にしました。と書くと、忙しがっているように思われそうですが、単に2日続けて働いたら、休まずにはいられない。というだけです。

それで、今、radikoのタイムフリーで、「吉田拓郎 ラジオでナイト」を聴いています。テーマは、学校の先生です。冒頭にリスナーから、英語の先生は東北弁の英語だったという話に、拓郎さんの英語の先生も似たようなものだったと語っていました。

私は、高校1年の時の担任が、英語の先生でした。中学校までの担任と違って、クールというか、高校なのだから、、生徒を大人扱いしているのかなという感じでした。なので、生徒一人一人には関心も薄いのだろうと思っていました。

そうしたら、一学期が始まって間もない英語の授業で、その担任が、唐突に私に「真鍮」の単語は?と問いました。私は答えられませんでした。「なんだ、ブラスバンドに入って、『ブラス』の意味を知らないか」と言われました。それで、担任は、生徒がどこの部活に入っているのかを把握していることを知りました。意外に思ったのと、嬉しかったことを覚えています。

そういうこともあって、高校の先生というと、この先生が思い浮かびます。北海道学芸大学(現在の北海道教育大学)を卒業して、教師になり、その後、東京外国語大学で学んで、再び教壇に立ったという人で、当時は珍しい英語が喋られる英語の教師で、生徒も別格という感じで接していました。

2年生になる時、その担任は進学コースの担任になったので、授業を受けることもなくなったのですが、今も記憶に残っていることがあります。それは、当時(昭和40年代前半)の世相の影響を受けて、高校でも、生徒から校則を見直そうという動きがありました。

市内の高校では、勉強の一番は山の上、スポーツで一番は私立高、だけど、自由な校風は随一という学校だったので、そういう動きになったのだと思います。で、あれこれ校則がどうのこうのとやっている時、この先生が、「校則は必要なものか?」と言いました。

目から鱗というか、直すことばかり考えていた生徒たちは、・・・・となりました。それがきっかけだったかは覚えていませんが、校則云々はそのまま消えたと思います。その翌年、学帽は被るも被らないも自由になったのですが、この時の動きと関連があったのかも記憶にありません。

それからもう一つ覚えていることがあります。なぜ、大学にいくかということです。高校で自分が関心があることが定まってくる。それを大学で学ぶと、知りたいこと、わからないことをどうやって調べたらわかるか、それが身につく。そうしたら勉強が面白くなってくるし、ものの見方の幅が広がる。といったことを話してくれたと思います。

今、同期を見渡すと、先生のこの言葉を実践したと思えるのは、3~4人でしょうか。もちろん、私は入っていません。昔も今も、関心事は、食べることだけです。一途にこれだけです。

| | コメント (0)

往来の人を呼び止めるCM。あれを信じるようになったらどうしょう。

.

 今朝の釧路  6月13日(火)
 記載時間  9:20
 日の出  3:42
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  4.0℃
 気 圧 (5:00)  1013.2hPa
 予 報  晴れ夜は曇り
 予想最高気温  13℃

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は12.1℃です。

昨日は、集中を長く求められる場にいたので、疲れました。帰宅後、22時に布団に入って、一旦、5時前に目が覚めましたが、その後も7時まで寝ていました。やはり、働けば熟睡できるものなのですね。といっても、集中力と持久力は、衰えの中でも、自覚があるものですから、そういうのが頻繁にあったら、対応できないと思います。

地上波とBSの違いは多々あると思いますが、その中でも、CMは大きく異なります。BSは健康と化粧に関するもので埋め尽くされています。もし、統計をとったら、かなりの高率ではないでしょうか。

よくあるパターンが、道行く人を呼び止めて、商品を試してもらうものです。中には、その人の氏名、年齢が出るものもあります。そして、その商品の効果に驚く。ただし、画面には小さく「個人の感想です」と出る。というものです。

これを見ながら、家内に 「 これ、ホントに往来の人を呼び止めたと思って見ている人いるのかな? 」と言ったら、返事は 「 いるんじゃないの 」 でした。 「 そしたら、我々もいずれそんな年寄りになるのかな?」 と聞いたら、「 わかんないよぉ~」と返されました。そういう老化って、きっと自覚がないとと思うので、ちょっと怖いです。

昨日、出かける前にバッグを整理したら、先週の高校同総会の資料が入ったままでした。あらためて、それを見たら、現役生の進学、就職に関するデータがありました。今春の卒業生250名のうち、進学220名、就職30名で、うち民間は2名だけでした。公務員人気恐るべしです。時代ですねぇ。こういうのも、企業の人出不足の一因なのかな?これとは違うのかな?どうなのでしょう。

| | コメント (0)

寂しいというか、らしいというか

.

 今朝の釧路  6月12日(月)
 記載時間  19:10
 日の出  3:42
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  7.1℃
 気 圧 (5:00)  1010.2hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よく晴れました。最高気温は15.1℃でした。

北海道新聞の記事からです。10日(土)から、運行を始めた「富良野・美瑛 ノロッコ号」の出発式が、車輌の不具合で中止になったそうです。写真を見たら、SLではなくディーゼルでしたが、それでも、老朽化しているのですねぇ。

釧路駅始発の冬の湿原号も、2月の途中からSLが使えなくなりました。撮り鉄さんも、乗り鉄さんもガッカリだったそうです。冬の湿原号は、「SL冬の湿原号」でしたから、SLなしで、看板に偽り有りになっちゃいました。

3年前に乗った札幌-函館の特急も、ボディーの塗装が、浮いたまま運行していたので驚きました。JR北海道は、ホントに車輌整備に金がない、手が回らないのだと思います。

それから、YOSAKOIソーラン祭りが、静かに始まって、知らないうちに終わっていました。一時は、民放各局、競って中継していましたし、新聞も大きく扱っていたのですが、どうやら、あれはブームだったようです。この辺りは、なんとも道民気質の顕れとでもいいましょうか・・・。まあ、らしいといえばらしいです。


| | コメント (0)

あちこちで10代が活躍。いいもんですねぇ。

.

 今朝の釧路  6月11日(日)
 記載時間  10:40
 日の出  3:43
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  7.9℃
 気 圧 (5:00)  1002.6hPa
 予 報  曇り一時雨
 予想最高気温  13℃

今朝の釧路は、8時過ぎから雨が降っています。10時の気温は8.8℃です。

日ハムの連敗は6で止まりました。前日は、対戦相手のジャイアンツが13連敗で止まりました。これで、互いに連敗を止めたことになります。やっぱり、ジャイアンツには品があります。

今は、ヤクルトが10連敗です。そんなことはないと思いますが、もし、15日まで連敗が続いたら、16日は日ハム戦です。だから、なんなんだと問われたら、困っちゃうんですけどね。

品というと、昨夜の日ハムのヒーロー太田選手は、「ファイターズ最高!」を封印しました。育ててくれたジャイアンツへの感謝の気持ちを忘れたことがないことによるものだそうです。なかなか、いいじゃないですか。

品に格まで感じるのは、棋士の藤井聡太四段ですねぇ。人格というのは、幼児期に形成されるという話を聞いたことがありますが、それがホントなのだなあと思わせます。

一昨日の安住紳一郎さんの「ぴったんこカンカン」のゲストは、芦田愛菜ちゃんでした。最近、偏差値が高いことでも話題になりましたが、それ以上に、幼児期の環境と生活を考えたら、自己形成がむつかしかったと思うのですが、自然体というか、普通にいい感じな人になりました。きっと、女優としても成功すると思います。

スポーツ、棋界など、あちこちで10代の活躍というのは、未来が明るく感じていいものです。

| | コメント (0)

別格というのは、あっていいことだし、続いてほしいと思う

.

 今朝の釧路  6月10日(土)
 記載時間  12:40
 日の出  3:43
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  11.9℃
 気 圧 (5:00)  1004.1hPa
 予 報  曇り夕方から雨
 予想最高気温  16℃

今日の釧路は、7時前から日が射して、8時頃までは晴れそうな雰囲気もあったのですが、その後は雲が優勢になっています。正午の気温は14.6℃です。

ジャイアンツが13連敗で止まりました。その相手チームは日ハムでした。テレビ観戦していましたが、やっぱりと思いました。今日からは、日ハムが連敗記録に挑戦かな?

昨日の試合、楽しみは、今季、ジャイアンツ-日ハムでトレードがあった選手たちが活躍するか?という点でした。ジャイアンツから日ハムに移籍した太田、公文、その逆の吉川、石川、そして、FAでジャイアンツにいった陽。この5人が注目でした。投手の吉川は出場機会がありませんでしたが、あとの4人は、それなりにいい場面がありました。みんな、一軍にいられて、いいトレードだったということでないでしょうか。

昨日、午後から出かけた帰り、散髪にいきました。今月は、年金支給月ですから、支給日(15日)の前に行っておかないと混みます。その狙いは適中でした。空いていたので、刈るのも髭剃もシャンプーも待ち時間なしでした。なんたって (自分も含めて)、年寄りは午前中に出歩くことが多いのです。

イギリスの選挙は、首相の思惑どおりにいかなかったようです。アメリカと日本は、トップの疑惑追求が本格化するのか、 それとも、躱(かわ)されるのか。はて、どうなるのでしょう。こうやってみると、ドイツのメルケル首相は、一時、難民受入で苦境に立ったかのように見えましたが、安定度では群を抜いているようです。国民は、「ドイツのお母さん」と称しているそうですから、人柄もいいのでしょう。

そういえば、今朝のNHK-FM 「世界の快適音楽セレクション」では、ゴンチチの三上さんが、デジカメをドイツ製(ライカでしょうね)のに代えたら、つくりがしっかりしていると言っていました。ライカのデジカメは、PanasonicのOEMのもありますが、オリジナルだとしたら、かなり高価なカメラばかりです。

デジカメでも、ホントのライカは、やっぱり違うのですかねぇ。これまでも、これからも手にすることはありませんが、ライカは別格なのでしょう。そういうのって、ず~っと続いてほしいと思います。

| | コメント (0)

小出し

.

 今朝の釧路  6月9日(金)
 記載時間  10:30
 日の出  3:43
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  9.1℃
 気 圧 (5:00)  1000.6hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  16℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は14.7℃です。

今朝のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」は、昭和40年が暮れて、昭和41年の元旦を迎えました。主人公は、赤坂の古アパートに移りました。家賃¥4000です。NHKのことですから、時代考証はしっかりやっていると思いますので、家賃をはずすことはないと思います。

これまでは、トランジスタラジオ組立工場で、手取りで6000円だったと思いますが、これは、食事代を含む寮費が、差っ引かれたものでしょうから、額面としては幾らくらいだったのでしょう?そして、今度のレストランでは、宮本信子さんは給料を幾らにするのでしょう?なんたって、奥茨木村では、主人公からの仕送りが頼りですから、気になるところです。

そういえば、日本では、昭和39年に東京オリンピックを迎えることで、景気が良くなりましたが、五輪の翌年、その反動で不景気に陥っています。それで、主人公が勤める工場も閉鎖になりました。このこと、私は全然知りませんでした。日本経済は、戦後復興から、東京オリンピックで勢いづいて、一気に高度成長に至ったものだと思っていました。

昨年、ヨドバシ.COMのポイントで、半藤 一利さんの昭和史を読んだのですが、おそらく、この部分にも触れていたはずです。でも、全然、記憶がありません。私の中では、戦後→東京オリンピック→オイルショック→バブルとその崩壊の平成へというのが昭和です。

Imgp31631280

↑ 剥がさなくていい両面テープです。便利です。こういうのを考える人がいるものなのですねぇ。

わが家のテプラは、初期のものです。なので、印字したあと、テープの接着面についている紙を剥がすのに難儀することがあります。職場で使っていたテプラは、最近のものでしたから、この部分が改良されていました。

パソコンが普及した頃、同時にソフトの改良も進みましたが、Ver3が完成度が高く、その後の製品は、改良を小出しにするだけだ。という話を聞きしました。どんな製品もそんなものなのでしょう。

デジカメなんかは、小出しにしているうちに需要が萎んでいきました。まあ、デジタルには定番がないといわれますから、そういうことになるのでしょうねぇ。むつかしいものです。

| | コメント (0)

雨の朝、ゆっくり新聞を読む。それにしても由伸が気の毒だなあ。

.

 今朝の釧路  6月8日(木)
 記載時間  9:50
 日の出  3:43
 天 気 (5:00)  雨
 気 温 (5:00)  10.3℃
 気 圧 (5:00)  1009.6hPa
 予 報  雨夜は曇り
 予想最高気温  13℃

今朝の釧路は雨です。9時の気温は11.6℃です。

昨日、タイヤ交換をしました。といっても、近所のタイヤショップへの持込です。この時期、タイヤ交換をする人はいません。山をやる人でも、GW明けにはやっています。なぜ、今なのか。単にからっぽやみだからです。というか、3月末に退職してから、車に乗る機会が少なくなりました。気がついたら6月になっても冬タイヤのままでした。

オイル交換も一緒にしたのですが、なんたってほかに客がいないので、4~5人で作業したら、20分もかからずに終わりました。最後は、立ち会って、ホイールのナットがちゃんと締まっていることの確認です。

この時、いつも思い出すのは、( ということは前にも書いているかもしれません ) 高校入試の技術家庭の問題です。ナットを締める順番です。時計回りに締める。時計回りの反対に締める。対角に締める。の3択でした。正解は対角です。タイヤショップでも、その手順です。

支払いの時、今秋(10月16日以降)から、タイヤ交換1本につき、540円から864円に値上げする旨のパンフをもらいました。540×4=2,160円が864×4=3,456円になります。まあ、年に2回のことですから、しょうがないでしょう。

倉本聰さんのドラマ「やすらぎの郷」は、演技力は群を抜いているが、みんなから嫌われ者という役で、富士真奈美さんが登場しています。これが、とても素晴らしいです。

富士真奈美さんというと、どうしても、「細腕繁盛記」の「かよ~っ!」と新珠三千代さんをいじめる正子役だったり、安住紳一郎さんの「ぴったんこカンカン」で、吉行和子さんとの珍道中が思い浮かぶのですが、「やすらぎの郷」でjは、孤独の老女優を見事に演じています。ドラマも締まった感じがします。

由伸が長嶋を抜いた。といっても不名誉な連敗記録です。長嶋が監督就任1年目の1975年(昭50)に記録した11連敗を上回る12連敗。この頃、ジャイアンツ戦を見ることがない(北海道でテレビ中継といえば日ハム)ので、このニュースで感じたのは、( 長嶋巨人が11連敗 ) あれから42年かあということです。

高橋由伸監督が、ここから優勝したら、まさにミラクルですが、補強失敗 ( そういえばFAで日ハムからいった陽のことも聞こえてきません )、ベテランの疲弊=若手の伸び悩み、加えて、親会社の支援にも問題?という状況のようです。それでも、ジャイアンツは未だに常勝が求められていますから、由伸監督も辛いと思います。

日ハムも4番が、「自分にがっかりしちゃう」のコメントですが、ゲッツーでなければいいんです。今、期待しているのは、大谷の復帰です。その日も近いということですから、今か今かと楽しみにしています。

| | コメント (0)

温根内の木道歩いて同総会幹事会にいった

.

 今朝の釧路  6月7日(水)
 記載時間  9:10
 日の出  3:44
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  7.3℃
 気 圧 (5:00)  1015.9hPa
 予 報  晴れのち曇り
 予想最高気温  14℃

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は16.3℃です。既に予想最高気温を超えています。

昨日の釧路は、概ね晴れでした。でも、気温は上がらず、11時の気温は6.7℃でした。ならばと、内陸に20分走った鶴居村温根内にいってきました。正午の気温が17.3℃ (釧路は7.3℃)でしたから、ちょうど10℃違いました。

それでも、観光客には寒かったようで、温根内の木道を歩いていた人たちは、皆さんアウター姿でした。シャツだけというのは、私と外国人(欧米)だけでした。

1週間前にもいっているので、咲いている花には、大きな変化はありませんでした。

Imgp3068n1280_2

↑ ハナタネツケバナです。前回は、ちらほらという感じでしたが、数が増えていました。

Imgp31221280_2

↑ エンコウソウが小さくなったよう花です。シコタンキンポウゲではないかと思うのですが、定かでないです。鶴居軌道跡に咲いていました。

Imgp31281280_2

↑ これも軌道跡です。とても小さい花です。ハコベ?

Imgp61171280_2

↑ わが家の庭のヒメリンゴも白い花をつけてきました。これが赤い実になって、降雪後は野鳥がやってきます。

昨夜は、高校同総会の幹事会でした。2年後が100周年で、実行委員会が動き出したことが報告されました。私が3年生の時、50周年式典がありましたから、あらら、2年経ったら、高校卒業して50年なのですねぇ。ちょっとびっくりです。

| | コメント (0)

青い空に白い雲

.

 今朝の釧路  6月6日(火)
 記載時間  10:50
 日の出  3:44
 天 気 (5:00)  濃霧
 気 温 (5:00)  5.3℃
 気 圧 (5:00)  1018.6hPa
 予 報  曇り昼前から晴れ
 予想最高気温  15℃

今朝の釧路は8時過ぎから日が射しています。10時の気温は7.4℃です。

今日の北海道新聞に夕張市の高齢化率(65歳以上の率)が、5割を超えたとの記事がありました。8593人のうち、65歳以上が4301人だそうです。記事には、総務省は全国一の高率とみているとありました。こういう記事は、年金に頼っている身としては、な~んか不安と、後ろめた~い気もしてきます。

夕張といえば、夕張メロンは、がんばっていますが、市の財政状況は、全国ただ一つの財政再生団体です。10年前に財政再建団体になって、7年前に財政再生団体になっています。「再建」と「再生」の違いはわかりませんが、要は、国の管理になったということに変わりはないようです。

10年前、道内では、夕張の次は〇〇だと、どこの市町村も自らの名を挙げて、財政縮減を図りました。釧路も過去は炭鉱の町ということで、夕張と同じこと、加えて、水産衰退ということもあって、2番手有力ともいわれたのですが、今のところ、そういう話はないようです。

高齢化率に話を戻すと、釧路市の場合(市のホームページより)は、平成26年9月末で28.6%です。それに基づく平成29年の推計だと31.7%になっています。全国平均は26.7%(H27年10月)です。数字だけみると、なんかちょっと頑張ったら、全国平均でいけそうな気もします。

でも、釧路市の人口分析と将来推計によると、「若年層の人口減少 負のスパイラル」とあって、少子化と若年層の都市への転出 (転出したまま帰ってこない )が挙げられていますから、都市は増える、田舎は減るが続いていくことになるようです。

まあ、こうなると、『♪ 見ろよ 青い空 白い雲 そのうちなんとかな~るだろう~』といったところでしょうか。

| | コメント (0)

どーかひとつ

.

 今朝の釧路  6月5日(月)
 記載時間  6:20
 日の出  3:44
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  5.2℃
 気 圧 (5:00)  1012.1hPa
 予 報  晴れ朝晩曇り
 予想最高気温  15℃

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は5.9℃です。

今朝、旭川市江丹別(えたんべつ)では、氷点下0.8℃まで気温が下がりました。

昨日は、月に1度の町内会廃品回収の日(毎月第1日曜日)でした。いつも、段ボールと新聞を出します。昨日も新聞を回収用の袋に詰めている時、そういえば (土曜日の ) 夕刊を読んでいなかったと思い、つまみ読みをしました。

そうしたら、コラム(北海道新聞 6月3日 夕刊 『今日の話題』 )にFacebookの「いいね」で罰金46万円という記述がありました。もちろん、日本のことではなく、スイスの裁判です。

その判決では、動物保護活動家を非難する書き込みに、「いいね」をした人は、中傷した書き込みに賛意を表したことになり、それは、自分でコメントしたのと同じこと。というものだったそうです。

これを読んだ時、スイスではSNSが普及していないの?と思いました。これだと、コラムにあるように【引用開始】知人の投稿にはとりあえず『いいね』。そんな時代は終わりつつあるのか。【引用終了】ということになっちゃいます。Facebookでは、とりあえず 「いいね」をして、その後も、とりあえずのまま、記憶の彼方というのが普通だと思います。

そこで思うのですが、Facebookは、「いいね」だけだったのを「悲しいね」とか「すごいね」、「ウケるね」なんかを選択できるようにしたのですが、その際、どうせなら 「読んだよ」を設けるべきだったと思います。「読んだよ」だったら、何事も丸くおさまると思うのです。

昔は、週刊誌やワイドショーが取り上げることは、「報道」という位置づけではなかったと思います。眉唾もの承知で、どうせ他人事だと楽しむものでした。パソ通やインターネットも、その部類という認識だったはずです。

それが、今は、週刊誌・ワイドショーやネットでも、文字や言葉になれば、裏づけなしに、都合の良いように扱われるようになっています。前述のコラムでは、スイスの裁判のことをネット社会が重みを増した証しでもあると書いていますが、なんだか、窮屈になっちゃいましたねぇ。

パソ通の時は「ネクラ」と言われ、インターネットを始めたら、バーチャル(仮想)の世界に現(うつつ)を抜かしてと揶揄されました。それだけ、実社会との区分けが明確にありました。ただ、その分、自由がありました。そのほうが、気楽でよかったと思います。

敢えて、いうまでもありませんが、このブログは、不案内な上に、思い込みが加わり、勘違い、記憶違いまであって、元々が心得違いだったりするかもしれません。そこのところは、どうかひとつ、どーかひとつなのであります。

| | コメント (2)

スマホで写真を練習する

.

 今朝の釧路  6月4日(日)
 記載時間  6:30
 日の出  3:45
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  6.2℃
 気 圧 (5:00)  1002.8hPa
 予 報  曇り時々雨
 予想最高気温  11℃

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は6.9℃です。

ここ2~3日、道内は4月上旬並みの気温のところが多いとのことで、。札幌では、寒さのため運動会を午前中で切り上げたとの記事もありました。釧路も2日(金)から、最高気温が15℃に至っていません。今日も予想最高気温は11℃です

昨日も一昨日に続いて、所属する会の集まりがありました。空いた時間にスマホのカメラで、写真を撮るのを頼まれたのですが、これが手ぶれで上手に撮れませんでした。3回レリーズして、3回ともダメで、ほかの人に代わってもらいました。

自分のスマホでも、写真を撮ることは、まずありません。帰宅後に練習したのですが、左手でスマホを支えて、右手でレリーズというのが、どうもいけません。それで、何かいい方法はないか、検索してみました。

手ぶれに関する記事はいっぱいあったのですが、その中で、うまくいったのは、セルフタイマーを使うことでした。間隔を1秒から設定できるので、いろいろ試してみたら、2秒に設定するのがグッドでした。レリーズして、右手もスマホに添えるのに1秒では、ちょっと短いので、2秒にしました。

それから、検索した記事の中に、カメラのアプリを紹介する記載もあって、その中にISOやホワイトバランスなどを簡単に設定できるのがあったので、それを使うことにしました。暫くは、スマホで写真を撮る練習です。

| | コメント (0)

山菜の話で盛り上がる

.

 今朝の釧路  6月3日(土)
 記載時間  7:00
 日の出  3:45
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  7.8℃
 気 圧 (5:00)  995.2hPa
 予 報  曇り時々雨
 予想最高気温  14℃

今朝の釧路は、6時過ぎから日が射しています。7時の気温は8.8℃です。

昨夜、所属する会の集まりがありました。四つの班に分かれたのですが、班ごとに終了時間が異なったので、全員揃うまで懇談になりました。その時の話題は、山菜とその料理法でした。今は、ギョウジャニンニクが終わって、独活(うど)の時期なのですが、となれば酢味噌和えです。

加えて、この頃は、ホイル焼きが広まっているそうです。ウドだけ焼いて、醤油をたらして食べる。牛肉あるいは鶏肉と一緒に焼く。それから、味噌チーズ焼きなるものがあって、その手順(レシピというのかな?)のことで、話が盛り上がりました。

私は、山菜を採りにいくのも、料理するのも、さっぱりです。でも、食卓にあがる山菜は好物です。子どもの頃、嫌だったけど、歳とったら好きになったの最たるものです。山菜は美味いです。あと、今は新生姜の時期ですから、これをガリで毎朝食しています。

逆に、子どもの頃は好きだったのに、今は口にしないというのは、ないんじゃないかと思います。酒を飲めないので、今もガラナは好きですし、チョコレートとか、ジャムパンなんかは日常です。ただ、甘いものでは、立場逆転というのはあります。歳とったら、生クリームよりもカスタード。洋生より、大福とか饅頭です。

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」は、主人公の働く場所が、トランジスタラジオの工場から、レストランに移るようです。昨日までのところ、石鹸工場への再就職が決まっているのですが、何らかの展開があって、宮本信子さんのレストランで働くことになることは、春の放送開始前からの番宣でわかっていました。

これまでの放送では、豊子がよかったです。昨日も、工場閉鎖に独り、反対の立て籠もり事件を起こしましたが、その表情がよかったです。今後は、出番がないのかもしれませんが、きっといい女優さんになると思います。これからの楽しみは、三宅裕司さんが登場するようですから、そこです。

| | コメント (0)

がんばれ富良野線

.

 今朝の釧路  6月2日(金)
 記載時間  9:50
 日の出  3:45
 天 気 (5:00)  雨
 気 温 (5:00)  8.2℃
 気 圧 (5:00)  1000.3hPa
 予 報  雨
 予想最高気温  15℃

今朝の釧路は、雨が降ったり止んだりです。風も強いです。9時の気温は8.8℃です。

北海道新聞の購読者は、ネットで地方版(道央、道南、道北、道東)を読むことができます。今日の富良野版のコラムは、北海道新幹線開業時に函館に勤務し、今は富良野に赴任した記者が書いています。

JR北海道は、富良野駅を通る根室線と旭川を結ぶ富良野線を自治体が応分負担をしないと廃線にする路線にしています。コラムは、それに対して、自治体は施策を模索し、住民も路線維持に向けて、利用促進に動いていることを紹介しています。

私、富良野-旭川の富良野線について、常々、危惧していることがあります。近年、ニセコに投じられている外国資本が、富良野に目をつけないか?ということです。ニセコで目一杯儲けたら、次はどこだぁ~なんて物色されたら、ひとたまりもないのでは?と心配しています。

ただ、安心要素としては、釧路湿原でも彼の国からきたらしき団体を見かけますが、自然には興味がないように見えます。普通は、ガイドを囲むのですが、どんどん先に進むグループや、勝手にバスに戻る ( のだと思う )人もいます。

共通は、ず~っと喋っていることで、それは、その場には関係ないことだに思います。(湿原を前にして、そんなに喋ったり、笑ったりすることないだろうというのが根拠)

なので、もし資本が進出してきたとしても、一大リゾート圏まではいかないのでは?とも思っています。

富良野線からの風景を楽しむには、どこかの駅に車を駐車して、JRで移動することでも楽しめます。旭川以外は、ほとんどが駐車場が無料だと思います。富良野も美瑛も無料です。観光列車の「ノロッコ号」以外でも、充分満たされます。

一時的な寄付とか、少額の年間会員とかなら、積極的に応じたいと思いますが、それでは焼け石に水なのでしょうねぇ。なんとか、富良野線、維持してほしいです。

| | コメント (0)

NHKラジオも「タイムフリー」開始

.

 今朝の釧路  6月1日(木)
 記載時間  11:30
 日の出  3:46
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  12.8℃
 気 圧 (5:00)  1007.4hPa
 予 報  曇りのち雨
 予想最高気温  18℃

今朝の釧路は曇りです。時々、日が射しますが、ポッポッと雨がきそうな感じです。11時の気温は17.3℃です。

今朝のNHKニュース「おはよう日本」で、日本版GPS衛星「みちびき」を打ち上げることを伝えていました。むつかしいことはわかりませんが、日本の上空に停まる時間が長いので、より正確な情報を得られると言っていました。

その実験として、同レベルのGPSでトラクターを動かしたら、白線の上に車体のまん中ををもっていって、まっすぐに走行、さらにUターンして、再び白線の上を走行していました。これまでレベルだと、白線から、いきなり2mはずれていましたから、これは大したものです。無人トラクターで作業というのは、すぐ実用化されそうです。

そうなると、「目的地付近に到着しました。案内を終了します。」となってから、あれ?この建物の裏かな?あれ?というのもなくなるのでしょうか?個人宅や住宅街の蕎麦屋さんなんか、結構、「目的地付近」でも、探すのに難儀することがあるので、ズバリ、ここですというレベルになってくれたらありがたいです。

今日から、ハガキが52円から62円です。子どもの頃は、ハガキ5円という期間が長かったです。そして、7円になりました。検索したら1966年(昭41)でした。ハガキ7円というと、永六輔さんのラジオ番組「誰かとどこかで」の「7円の唄」コーナーです。今でいうリスナーからの投稿を元にした話が展開されました。秋葉原の福島県経済連ビルの地下で、ボイラー室の留守番(バイト)をしながら聴いていました。

7円から10円になってからは、値上げが珍しくなくなったように思います。だけど、62円で全国どこでも配達してもらえるのですから、高いかと聞かれたら、高いとは言えないです。宅配も然り。

NHKのラジオも、radioでいうタイムフリーを始めました。これまでは、NHKが選んだ番組の一部(コーナー)を聴く方法でしたが、これからは、番組を丸ごと聴くことができます。ただし、放送日から1週間以内というのも、radikoのタイムフリーと一緒です。とりあえず、明日は外出予定なので、高橋源一郎さんの「すっぴん!」を忘れずに1週間以内に聴こうと思います。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »