« なんたって馴染みがある | トップページ | 疑問氷解 »

桜前線のことと拓郎さんの愛車遍歴のことなど

.

 今朝の釧路  5月16日(火)
 記載時間  10:10
 日の出  3:58
 天 気 (5:00)  雨
 気 温 (5:00)  5.6℃
 気 圧 (5:00)  1012.0hPa
 予 報  雨のち時々曇り
 予想最高気温  10℃

今朝の釧路は雨です。10時の気温は7.2℃です。

昨日の北海道新聞夕刊に根室の桜が開花したとの記事がありました。5月14日に釧路(エゾヤマザクラ)、15日(チシマザクラ)根室ということになります。昨日も書いたように、根室には気象台がないので、観測記録には残りません。記事には、「桜前線終着点」とありました。

でも、これも何回も書いていますが、大雪山系旭岳のロープウェイ駐車場に桜(チシマザクラ)があって、こちらが開花するのは、6月中旬以降ですから、ホントの終着点は旭岳ということになります。

旭岳は、日本一遅咲きの桜を見て、ロープウェイで姿見の駅までいくと残雪があって、それから3ヶ月すると紅葉が盛りですから、季節が圧縮されています。といっても、もう20年はいってないですけどね。

「吉田拓郎ラジオでナイト」をradikoプレミアムのタイムフリーで聴きました。冒頭は、拓郎さんの愛車遍歴でした。最初の車は、CMを歌ったスバルのレックスだったそうです。やはり、CMをやると貰えるのですねぇ。

2台目は、ムッシュが乗っていたミニクーパーがほしかったが、買えなかったので、ホンダ シビックにしたと言っていました。これも歌になっています。『♪ ・・・陽が昇るまで 僕の車は待っている ホンダ シビック』です。でも、これはCMではなかったと思います。

そして、印税が増えて、車選択の幅が広がった時、ジャガーを「これください」と言って買ったそうです。ジャガーこれくださいは、作家の佐野洋子さんもエッセイに書いていました(今、続けて3冊読んでいます)。佐野洋子さんの場合は、事情が拓郎さんとは違いましたが、そう言えるというのは、すごいことです。

拓郎さんは、これまで16種類の車に乗ったそうです。その中で、私も乗ったことがあるのは、スバルレックスとホンダ シビックだけでした。

そういえば、退職して1ヶ月余り経ちましたが、ガソリンスタンドにいってません。乗る機会が減ったので、当然といえば当然です。働いていた時は、2週間に1回はいっていました。これまたそういえば、タイヤ交換もまだでした。これはやっておかないとね。

|

« なんたって馴染みがある | トップページ | 疑問氷解 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんたって馴染みがある | トップページ | 疑問氷解 »