« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

今月2回目の釧路湿原温根内木道行

.

 今朝の釧路  5月31日(水)
 記載時間  8:20
 日の出  3:46
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  10.5℃
 気 圧 (5:00)  1004.5hPa
 予 報  晴れ夕方から曇り
 予想最高気温  19℃

今朝の釧路は晴れです。8時の気温は13.9℃です。7時過ぎに17.9℃まで上がりましたが、セーブしちゃったみたいです。

5月も今日で終わりです。4月から素浪人になって(『浪人』 に 『素』 がつくと、紛れもない浪人ということになるそうです ) 、所属する任意団体の地区(道東)総会の準備に専念しました。その間に、結婚記念日があり、な~んと40周年を迎えました。ただ、ただ、妻に感謝です。

地区総会が終わったのが今月の17日でした。釧路湿原が、ちょうど花の時期に入ったので、鶴居村の温根内木道歩きにいきました。それが、19日(金)でした。

そして、昨日も天気が良かったので、また行ってみました。28日(日)にいってきた家内から、ミツガシワやワタスゲが出てきたと聞いたからです。

前回もいろいろ撮ったので、今回は、そのあとに咲いた花だけにしました。

Imgp2792

↑ 駐車場から、120m 90段余りの階段を降ります。帰りは、当然ながら昇りになります。でも、ステップの幅が広い(1mくらいあります)ので、ひたすら階段という感じではないです。

Imgp5870

↑ ミツガシワです。これは、ちょっとした池になっているとろこで撮りました。

Imgp5855

↑ ハナタネツケバナだと思います。ちらほら見られました。

Imgp5921

↑ イソツツジの花も咲いていました。

Imgp5896

↑ ワタスゲです。サギスゲはまだのようです。

Imgp5969

↑ ヒメカイウも出てきました。これが主(ぬし)になる日も近い。

Imgp6020

↑ 軌道跡も道幅が狭くなるほど、蕗が生い茂ってきました。

Imgp6003

↑ 軌道跡に咲いているコンロンソウです。

Imgp6006

↑ 軌道跡は野の花の感じが強いです。

これから、夏にかけて、さらに花がふえてくるので楽しみです。

| | コメント (0)

布団を干しました

.

 今朝の釧路  5月30日(火)
 記載時間  9:50
 日の出  3:47
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  12.1℃
 気 圧 (5:00)  1006.4hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  20℃

今朝の釧路は、8時半頃から晴れています。9時の気温は15.9℃です。

朝から、日が射して温かいので、布団を干しました。私は和室に寝ていて、窓の桟によっこらしょと乗っかると、すぐ外に物干しがありますから、外に出ずとも布団を干せます。でも、今日は2週間ぶりくらいだったので、家内が外に出て、物干し竿を拭きました。

もう何年も前から、布団を干している光景を目にすることが少なくなりました。それだけ、ベッドが一般化したのだと思います。

団地のベランダに、ずら~っと布団が干されているようすは、昭和を振り返る映像によく登場します。私が、イメージとして焼きついているのは、映画駅前シリーズです。舞台は、小田急の百合ヶ丘でした。おそらく、日本の団地として、初めのほうだったのではないでしょうか。この映画でも、布団干しの光景が映し出されます。

久米宏さんが、団地に向かって、(ラジオを)聴いている人は、ベランダから手を振ってくださ~い!と叫んでいた昭和40年代後半も、まだ布団を干す風景は、普通に見られたと思います。

BMAJ 全日本ベッド工業会のサイトにある「ベッドの普及率について」を見ると、最新データが平成17年と、ちょっと古いのですが、世帯普及率では、平成8年が53.5%で、平成17年は60.1%です。

総務省統計局のサイトには、平成26年全国消費実態調査というのがあって、「主要耐久消費財の1000世帯当たり所有数量の増加率」を見ると、ベッド(ソファーベッドを含む)は、平成21年が628台だったのが、平成26年には797台になって、伸び率26.9%となっています。

天下のフランスベッドのサイトには、年齢・年収別普及率なるものがありました。こちらのデータは、前述の総務省統計局の平成11年調査によるものですが、年齢では45歳~49歳が一番高く(67.4%)なっています。面白いのは、年収別で、これはきれいな右肩上がりラインを描いています。年収2000万円を超えている人は、約80%(正確には79.7%)がベッドで寝ているという数字になっています。ベッドが高級品なのか、高級な生活にはベッドということなのか、何れにしても布団派は、半分を切っているようです。

Imgp60421280

↑ 昨日、ようやく晴れたので、わが家の釧路八重を撮りました。まだ蕾もありますので、暫くは楽しめそうです。

| | コメント (0)

自慢の被弾

.

 今朝の釧路  5月29日(月)
 記載時間  9:30
 日の出  3:48
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  8.0℃
 気 圧 (5:00)  1005.3hPa
 予 報  晴れ朝晩曇り
 予想最高気温  19℃

今朝の釧路は晴れです。予報どおり、6時くらいまでは雲が優勢でした。9時の気温は14.9℃です。

昨日、@niftyニュースを見ていたら、「キタムラが〇〇〇に出資を仰ぐ」という見出しがありました。今年に入って、店舗閉鎖を進めたカメラのキタムラが、外に応援を求めたことはわかりましたが、なぜ、〇〇〇と伏せ字にしたのか?と思いながら、クリックしたら、〇〇〇ではなく、CCC(丸ではなくABCのCが三つ)でした。

CCCは、TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブでした。キタムラは、カメラ販売、プリントサービスともに不振のようです。

釧路には、カメラのキタムラが二つあります。わが家の近くにあるのは、ジャスコのテナントです。もう1年以上、利用していませんが、釧路では、フィルム現像が可能な数少ない店舗の一つです。客とはいえませんが、いつでも出来るという環境は大事なものです。がんばってほしいです。

これも、@niftyニュースからですが、日ハム大谷が千葉鎌ケ谷の二軍グランドで、フリー打撃をしていたところ、場外弾が球場外周道路に駐車していたファンの車を直撃したそうです。大谷は、打席からこれが見えたそうですから、外周道路というのは、高い位置にあるようです。

大谷は、打席でヘルメットを取って、その車のほうに向かって一礼したと記事にありました。でも、その車の持ち主は、「ラッキー」と喜んだそうです。確かに、自慢のキズになるでしょう。記事にはなかったですが、大谷のサインでももらえたら、ホントに記念になるでしょうしね。

| | コメント (0)

Kは間違いなく6枚組スーパー・デラックスだ

.

 今朝の釧路  5月28日(日)
 記載時間  10:40
 日の出  3:48
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  6.8℃
 気 圧 (5:00)  1009.4hPa
 予 報  曇り
 予想最高気温  14℃

今朝の釧路は曇りです。ちょっとだけ日が射したり、青空が見えたりしています。10時の気温は9.7℃です。

今、新聞のスポーツ欄で一番先に読むのは、日ハム大谷の記事です。北海道新聞では、毎日、トレーニングのようすを伝えています。今日の記事では、昨日、初めて屋外グランドでフリー打撃を行い、軽いスイングから、徐々に力を入れていき、4本の柵越えもあった。とありました。回復は順調なようです。復帰待ってます。

大相撲は白鵬の優勝でしたが、人気の宇良も2桁の勝ち星をあげました。カド番豪栄道は、7日目までは、5勝2敗で、ヨシッと思ったのですが、そこから連敗で、ちょっと心配しました。でも、13日目に勝ち越しを決めました。昨日は、横綱日馬富士に勝って9勝としましたから、今日の玉鷲を下すと、全勝優勝した昨年の秋場所以来、4場所ぶりの2桁勝ち星です。

ザ・ビートルズが50周年記念版「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を発売。との記事がありました。あれ、来日50周年は昨年じゃなかったの?と思って、検索してみました。これは、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」というアルバム発売が、1967年6月1日で、それから50年ということらしいです。

このアルバムは、ビートルズの最高傑作 といわれているものらしく、今回の盤は、2009年のリマスターよりも自然な感じとの書き込みもありました。

それではということで、昨日から、Apple Musicで聴いています。私は、とてもビートルズのことは語れないので、どこがどうというのはわかりませんが、31曲を収録していて、同じ曲が何テイクあるのもありました。

どうやら、Apple Musicのは、4種類 (CD1枚版、CD2枚版、LP2枚版、6枚組スーパー・デラックス)のうちのCD2枚版のようです。きっと、ファンは迷いなく6枚組スーパー・デラックスを選ぶのでしょうねぇ。税別¥18,000ですが、札幌の友人Kは、聞くまでもなく、これを予約で購入したと思います。

| | コメント (0)

疑いの霜

.

 今朝の釧路  5月27日(土)
 記載時間  9:10
 日の出  3:49
 天 気 (5:00)  雨
 気 温 (5:00)  8.7℃
 気 圧 (5:00)  1010.6hPa
 予 報  曇り昼前から雨
 予想最高気温  12℃

今朝の釧路は雨が降ったり止んだりです。9時の気温は9.9℃です。

昨日は、4日ぶりに日照があったのですが、気象台のデータを見ると、僅か0.5時間でした。それでも、気温は17.8℃まで上がりました。わが家の釧路八重も、蕾よりも開いた花のほうが多いように見えます。このあと、ヒメリンゴが赤い蕾になって、そこから白い花が咲きますが、それには、まだ時間がかかるようです。

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」は、東京の下町、墨田区の向島にあるトランジスタラジオ組立工場が舞台です。昭和40年、主人公は、6人1部屋の寮生活をしています。そこには、コーラス部があって、時折、合唱のシーンもあります。

今朝の放送では、『♪ 恋はやさし 野辺の花よ』と歌い始めました。そして、その歌詞の中に「疑いの霜を 冬にも置かせぬ」とあるのです。「疑いの霜」ってなんだ?「霜」には、そういう意味があるのか?あるいは、「疑いの」の後に続くと、何か意味することがあるのか?それとも例えなのか?

それで、検索してみたのですが、解説しているのは、YAHOO!知恵袋しか見つけられませんでした。それを読んでみると、なんとなくわかるのですが、難解というか、深いというか、そういうことなの?といった感じでした。

歌というと、わらべ歌には、実は残酷な現実が表現されている。童謡の歌詞は、大人でも理解できない言葉がある。といった話はよく見聞きします。

墨田川に上りと下りの船が行き交って、「かいのしずくも花と散る」というのは、隅田川の貝ではなく、「櫂の滴」だった。螢の光 窓の雪 その明るさを頼りに本を読んだ。うそだぁ~と決めつけていましたし、「荒城の月」なんかは、最初から最後まで、意味がわからずに歌っていました。出だしの「春高楼」からして、意味不明でした。

「兎美味しい」ではなく、「兎追いし」だと聞いても、どうしても、そのあとは、「それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ 」をイメージしていました。

昔の歌は難解で、今の歌は何を言ってるのかわからない(意味ではなく、歌詞を聞き取れない)。といったところです。

| | コメント (0)

北海道から去っていくのか・・・

.

 今朝の釧路  5月26日(金)
 記載時間  10:40
 日の出  3:50
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  10.9℃
 気 圧 (5:00)  1009.2hPa
 予 報  曇り
 予想最高気温  15℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は14.8℃です。

6時前に、ちらっと日が射しました。これが、気象台のデータでも日照となると93時間ぶりということになります。今(10時30分)も日が射しそうな雰囲気はあります。

三橋美智也さんの『♪ ハア おらがの方にも 出かけてこいや~』のカールおじさんが、売れ行き不振で、北海道から東海地方では消えるとの記事がありました。NHK総合「ニュースチェック11」でも、「それにつけても・・・」と洒落ていました。

1968年(昭43)発売とのことですから、まさに半世紀の歴史を有しています。メーカーの明治としては、ホントは全廃したいけど、長きに亘り親しまれたお菓子なので・・・ということで、西日本限定になるようです。

近年、カールのような柔らかいお菓子はウケないそうです。そうだったのですねぇ。人の嗜好は変わるものですからねぇ。

それで思ったのですが、東ハトの「キャメルコーン」は、がんばっているのでしょうか?袋の下から隠れていたように現れるピーナッツが、なんともいい感じです。とはいえ、カールもキャラメルコーンも久しく食べてはいないのですけどね。

明治の板チョコ、森永ハイクラウン(外観がタバコの箱風チョコレート)、それにジャムパンは、かなり長い間、好んで食べました。というか、明治の板チョコとジャムパンは現在進行形です。

ガラナ、コカ・コーラ、ロッテのガーナチョコレート、かっぱえびせん、ホームランバー等々が登場したのをリアルタイムで知っている世代なので、実際は食べることがなくても、カールのような懐かしいのが消えていくのは、ちょっと寂しい感じがします。

| | コメント (0)

マスタングがオーディオになった

.

 今朝の釧路  5月25日(木)
 記載時間  18:20
 日の出  3:50
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  10.8℃
 気 圧 (5:00)  1010.9hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日も釧路は曇りです。これで、22日8時~25日18時までの82時間に亘り日照がありません。

まあ、釧路の春から夏は、こんなものです。海霧、曇り、雨、低温のどれかこれかが、あるいは一緒になって日々過ぎていきます。それでも、水産加工場の匂いが町を被うということがなくなった (水産業が衰退しちゃった結果)ので、まだいいほうだと思います。

私が高校生の時(50年くらい前)、国鉄釧路駅の伝言板(黒板)に、「こんな臭い町に二度と来ない!」と書いてあったことがありました。でも、それが、水産加工場の匂いを指していると知るまで時間がかかりました。日々、そういう状態が普通だったからです。

禁煙が普及してから、、時折、喫煙者の側にいると、咳き込んだり (嫌味ではなく)、煙いと感じるようになったのと同じで、今、稀に水産加工場の匂いが漂ってくると、なんだ?と思うようになりました。人間、慣れるのも早いけど、その逆もあるものなのですねぇ。

今日、ほう~と思うものを見つけました。【引用開始】ION AudioのMustang LPは、65年型フォード「マスタング」のインパネを再現したクラシックなボディに、アナログレコードプレーヤー、AM/FMラジオ、USBメモリ、AUX外部入力の4つのオーディオソースが楽しめる再生機能と、USBメモリ録音機能を搭載した4イン1・ミュージックプレーヤーです。 【引用終了】

InMusic Japan のサイトにある ION Audio Mustang LPは、なかなかいいです。

| | コメント (0)

城下町はマナーが行き届いている

.

 今朝の釧路  5月24日(水)
 記載時間  17:40
 日の出  3:51
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  8.0℃
 気 圧 (5:00)  1007.3hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は曇りです。最高気温は12℃と2桁台は維持しているのですが、日照が一作日の朝7時以降ありません。寒いです。日中でも、居間のストーブが着火します。サーモスタットによる自動着火です。

午前中、家内から銀行回りの指令が出たので、いってきました。世間では明日が給料日ですから、空いているだろうと思ったのですが、そこそこの混みようでした。いった2行とも製紙工場の城下町にあるので、ひょっとしたら、製紙工場の給料日は25日よりも前なのかもしれません。

それでも、年金支給日(偶数月の15日)の混みようを思ったら、楽なものでした。それと、感心したのは、記帳専用機にも人の列があったことです。つい、入出金のついでに記帳もと思うのですが、そうすると書き込みが多い場合は、それだけATMを占有しちゃうので、後ろに並ぶ人を待たせることになります。そこのところをわきまえて、記帳は記帳専用機でと、並びなおす人が何人もいました。製紙工場の人たち、マナーが行き届いています。

銀行回りから帰って、昼食を摂ったら、倉本聰さんの「やわらぎの郷」を見ました。ここのところ、家内と一緒に見ることが多いです。これが、退職したのだなあという実感の一番かもしれません。

昼食のリクエストは、蕎麦ということが多いのですが、ここのところのお気に入りは、「摩周そば」です。八割そばなので、やや高いのですが、やっぱり味はいいです。でも、近所には売っていないので、今、食べているのは、阿寒マルシェで買ってきたものです。家から40分くらいかかるかな?本家、摩周道の駅でも、そんなに多く置いていません。きっと人気なのだと思います。

| | コメント (0)

小惑星が接近したら、衝突回避を任せるべき人は鎌倉にいる

.

 今朝の釧路  5月23日(火)
 記載時間  14:40
 日の出  3:52
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  11.3℃
 気 圧 (5:00)  1017.0hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は曇りです。14時の気温は11.5℃です。

昨日、今日と日照がありません。最高気温は15~16℃あるのですが、朝晩はストーブが着火(室温設定で自動着火)します。

そんな中、今朝、「日本一周!」のボードを掲げたサイクリストを見ました。信号待ちをしていた横を颯爽と駆け抜けていきました。この時期、西日本ではなく北海道、それも釧路を走るのは、まさに強者です。まさか、テントを張っていることはないと思いますが、それにしても、寒風に耐えながらの走行でしょうから、強者としかいいようがないです。

NHKのニュースで、地球に衝突しそうな小惑星が接近した時にどうするか。その国際会議があったと伝えていました。NASAなどから、学者が200人集まって、10年後に東京に衝突という想定で議論を交わしたそうです。

いやいや映画の世界だけかと思っていたら、真剣に研究をしているのですねぇ。まあ、それだけ回避の技術(こういうのを技術というのかな?)が現実化してきたということなのでしょう。頼もしい限りです。

それで思い出したのは、空から隕石が降ってきて当たる確率は160万分の1で、ジャンボ宝くじ1等が当たる確率は1000万分の1だというネットの書き込みです。まあ、どちらも身近にはいませんし、ジャンボ1等だと、噂では、これまで釧路に3人(某スーパーの社長、某信金の女子行員、ラーメン店主)いたらしいのですが、その信憑性は?です。

ただ、ジャンボ宝くじは、少なくても10枚単位で買うので、隕石の確率よりも高いのではないでしょうか。しかし、そうだとしても、隕石に当たった人というのは、噂でも聞いたことがないです。

と書いていて、思い出したのは、多部未華子さんが、優秀な数学者で、惑星の衝突を回避した映画がありました。検索してみたら、「フィッシュストーリー」でした。多部未華子さんは今、鎌倉で「ツバキ文具店」を営んでいます。

| | コメント (0)

子どもの頃はアーモンドグリコで今は・・・

.

 今朝の釧路  5月22日(月)
 記載時間  17:00
 日の出  3:53
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  10.0℃
 気 圧 (5:00)  1014.3hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、朝のうち少し晴れましたが、その後は曇って、今(16:50)、外を見たら、路面が雨で濡れています。

午前中、17日に終わった地区(道東)大会で持ち出した資料等を片づけるのに、会の事務室にいきました。ちょこちょこっと整理するつもりが、昼までかかってしまいました。それで、倉本聰ドラマ「やすらぎの郷」は録画で見ることになってしまいました。

そういえば、先日、倉本聰さんのインタビュー記事が北海道新聞に載っていました。「やすらぎの郷」の企画は、倉本聰さんがテレビ局に持ち込んだものだそうです。それも、初めは「北の国から」のフジテレビにいったそうですが、1週間後に断りが入ったとのことです。

フジテレビは、先日、社長の退任が発表されましたが、低迷とか不振という最中に倉本聰さんから話があって、「それどころじゃない」なんてことになったのでしょうか?それで、次にテレビ朝日にいって、快諾となったのでしょう。

テレビ朝日は、「相棒」、「科捜研の女」なんかを見ています。どちらも長いシリーズです。北海道では、午後の時間帯にこの再放送があるので、それを見ることもあります。これ、見たなと思っても、事件の経緯、ひどり時は犯人が誰だったかも忘れています。

子どもの頃は、キャラメルだと思ったら、アーモンドも入っている一粒で二度おいしい・・・を味わいましたが、年寄りになってからは、一つのドラマを2回楽しめます。

| | コメント (0)

わが家の釧路八重が咲きました

.

 今朝の釧路  5月21日(日)
 記載時間  12:20
 日の出  3:53
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  8.9℃
 気 圧 (5:00)  1017.4hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  15℃

今日の釧路は晴れです。正午の気温は14.1℃です。

昨日の釧路は、最高気温が今季初の20℃超え(22.8℃)でした。今朝も、9時過ぎに予想最高気温を上回る16.7℃になりましたので、ちょっと期待したのですが、10時には12.6℃に戻っちゃいました。

@niftyニュースにSONYが、ラジカセの新モデルを発売するとの記事がありました。確かに高齢者を中心にカラオケファンから支持されているという話は聞いたことがありましたが、それが新モデル発売までの力になっているんだ・・・と思ったら、若者に人気だからとのことでした。

記事には、アーティストがカセットテープで販売することもある。とも書いてありました。若者に人気ということは、民謡や演歌ではないのでしょうねぇ。

レコードの音はCDとは違う。というのは、レコードには人の耳には聞こえない域の音もも録音されている。それだけ音の幅がある。それはデジタルには出来ない。といったことだったと思います。これ、なんとなく ( 仕組みは理解できなくても ) 説得力があります。カセットも同じ理由なのか、異なったものなのか?単なるアナログ回帰なのかな?はたまた、珍しいからということなのか?ちょっとわかりません。

R00134091280

↑ わが家の釧路八重(桜)が、何輪か咲きました。釧路の鶴ヶ岱公園にある標準木(エゾヤマザクラ)よりも1週間遅れです。寒冷地仕様ですから、こんなものでしょう。この後は、ヒメリンゴの白い花も咲くことと思います。

| | コメント (0)

釧路湿原鶴居村温根内の木道を歩いてきました

.

 今朝の釧路  5月20日(土)
 記載時間  8:20
 日の出  3:54
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  9.8℃
 気 圧 (5:00)  1007.0hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  17℃

今朝の釧路は、6時頃から晴れました。9時の気温は14.8℃です。

昨日、天気がいいので、釧路湿原鶴居村の温根内(おんねない)木道歩きにいってきました。わが家から、内陸に車で20分ほど走ったところにあります。

釧路を出た時(10時頃)、気温は16℃でしたが、鶴居村は24℃ありました。当然、汗だくでした。観光シーズンはまだ先なので、木道で会った人も5~6人だけでした。お一人、外国の女優さんみたいな美人が木道を散策していました。サングラスもかっこよかったです。

Imgp2107

↑ 入口(階段)のすぐ横のオオバナノエンレイソウです。

Imgp2128

↑ エゾエンゴサクが、まだ残っていました。

Imgp2162

↑ この日のメインはエンコウソウでした。

Imgp2258

↑ 木道のすぐ脇に咲いていたエンコウソウです。

Imgp2168

↑ 新築になったビジターセンターです。立派です。

Imgp2214

↑ 異色というか、異端児というか、ちょっとほかとは違う感じのヤマドリゼンマイです。それを意識してか、肩を寄せるように群れています。

Imgp2223

↑ ビジターセンターから進んだ分岐を左のコースへ。

Imgp2303

↑ ホロムイツツジです。小さいです。今回のお目当ては、これでした。

Imgp2312

↑イソツツジです。白い花が咲くのは、まだ先です。

Imgp2337

↑ ヒメシャクナゲです。

Imgp2375n

↑ ヤチヤナギです。ちょっと赤みが薄い感じです。

Imgp2385

↑ 木立の中を進みます。

Imgp2403

↑ 木道が切れて、鶴居軌道跡をいきます。昭和43年に廃線になりました。釧路市立博物館が、昨年から今年にかけて企画した殖民軌道展は注目を集めましたが、この鶴居軌道もその一つです。

Imgp2444n

↑ 軌道跡に咲いていたエゾノクサイヂゴです。

Imgp2501

↑ ガマです。ながい期間、見ることができます。

Imgp2507

↑ 温根内木道から見た阿寒の山です。まだ残雪があります。

Imgp2511

↑ ぐる~っと回って、ビジターセンターに戻ってきました。

Imgp2513

↑ わが家に到着。花壇のスイセンです。

帰宅後は、シャワーを浴びて、家内がつくったざる蕎麦を食べて、ソファーに横になって午睡となりました。気持ち良い気怠さを久々に味わいました。

| | コメント (0)

演技がしっかりしている役者のドラマは安心できる

.

 今朝の釧路  5月19日(木)
 記載時間  9:20
 日の出  3:55
 天 気 (5:00)  快晴
 気 温 (5:00)  9.8℃
 気 圧 (5:00)  1011.5hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  16℃

今朝も釧路は、よ~く晴れています。9時の気温は16℃です。

昨日の釧路も、よ~く晴れて、気温が16.9℃まで上がって、外に出ると気持ち良かったです。NHKローカルでは、7月上旬の気温だったと言っていました。

今朝も、8時には既に予想最高気温を上回る17.9℃まで上がり、これは20℃超えも・・・と思ったのですが、どうやら、ここは釧路だと気がついたようで、9時は16℃に下がっちゃいました。

一昨日、自分が幹事をしている会の地区(道東)総会が終わったので、これまで出来なかったネットサーフィン(死語か?)をしました。ブックマークに登録しているブログの巡回です。特に「お気に入り」フォルダのは、熟読しました。そんなことで、「読書」のような1日でした。

夜は、録画しておいたNHK総合の福岡発ドラマ「たからのとき」を見ました。寺島しのぶさん主役のドラマでした。その娘役が、連続テレビ小説「ひよっこ」で、主人公と同じ工場で働き、寮でも同室の「豊子」でした。

「ひよっこ」でも、演技がうまいなあと思って見ていたので、検索してみました。藤野凉子さんという女優でした。「ひよっこ」では、青森出身ですから津軽弁です。福岡発ドラマは、いうまでもなく博多弁です。いやいや、北と南の方言を見事にものにしていました。能力高いです。将来有望です。

@niftyニュースにネットで、「デブは自分に甘い」という書き込みに賛否両論が展開されているとの記事がありました。戦後肥満児のパイオニアを自負(?)する私としては、これは否定できません。

アメリカでは、肥満は自己管理能力なしと評価が下されるそうですし、記事にもありましたが、減量に取り組むのは、今日からでなく明日からというのが常ですから、まったく反論できません。

なので、これまでも「明日できることは今日するな」という狐狸庵先生の言葉や「他人(ひと)に優しく 自分に厳しくは理想だが難しい。だから、他人に優しく 自分にも優しく」という上司の言葉に従ってきました。肥満児だから、こうなったのか、元々の性格なのか、その辺りは自分ではわかりません。その両方と言われたら、確かにそうだなあとも思います。

| | コメント (0)

わが家の釧路八重はまだ蕾

.

 今朝の釧路  5月18日(木)
 記載時間  10:00
 日の出  3:56
 天 気 (5:00)  快晴
 気 温 (5:00)  6.2℃
 気 圧 (5:00)  1010.5hPa
 予 報  晴れ夕方から曇り
 予想最高気温  16℃

今朝の釧路は、よ~く晴れています。10時の気温は12.3℃です。

昨日は、私が幹事を務める会の地区(道東)総会がありました。3月末に退職してから、この総会の準備をしてきたので、無事に終えて安堵しました。祝総会終了ということで、懇親会を終えての帰路、セブンイレブンに寄って、ハーゲンダッツのクリスピーサンドキャラメルクラシックを奮発しました。といっても、¥294ですけどね。

資料作りでは、家内に綴じるのと袋詰めを手伝ってもらいました。なので、家内にもハーゲンダッツクッキー&クリームを買いました。なんたって、わが家のデザートの王様は、家内の手作りを除いては(←ここが大事)ハーゲンダッツです。

昨日の総会に参加した会員の地区別に今日の予想最高気温を見てみました。十勝は帯広27℃、本別27℃、オホーツクは網走20℃、北見27℃、遠軽26℃、釧根(せんこん)は根室20℃、標津(しべつ)23℃、釧路16℃となっています。20℃を切っているのは釧路だけです。これも、らしいといえばらしいことです。

R00139011280

↑ わが家の釧路八重(桜)です。釧路の標準木がある鶴ヶ岱公園のエゾヤマザクラは14日に開花していますが、釧路八重は寒冷地仕様に改良されたものですので、まだ小さい蕾です。これから、ヒメリンゴとともに楽しめます。

| | コメント (0)

疑問氷解

.

 今朝の釧路  5月17日(水)
 記載時間  9:00
 日の出  3:57
 天 気 (5:00)  濃霧
 気 温 (5:00)  5.1℃
 気 圧 (5:00)  1008.1hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  14℃

今朝の釧路は、8時前から日が射しています。9時の気温は7.8℃です。

北海道新聞に空港の民家化に関する記事があったのですが、そこに道内の主立った空港の年間利用者数が載っていました。当然ながら、新千歳空港が断トツで2083万人です。次いで、函館空港の179万人ですが、北海道に新幹線できた人が帰りは空路、あるいはその逆コースというのもあって、鉄路とともに伸びているのではないでしょうか。

その後は、旭川空港の116万人です。そして、一桁減って、オホーツクの女満別(めまんべつ)空港が76万人、釧路空港が69万人、帯広空港が61万人、稚内空港の18万人となっています。

道東の3空港(女満別、帯広、釧路)は、大きな差はないのですが、北海道観光となると、新千歳空港に降りて、ぐる~っと回って女満別空港から帰る(あるいはその逆)コースが多いって聞いていましたが、利用者数を見ると、そのとおりなのだなと思いました。

釧路空港に降りた場合も、釧路市内には入らずに、阿寒、知床の国立公園に向かうコースが多いようで、以前から、それが課題だといわれています。まあ、北海道を3~4泊で回るとしたら、釧路湿原に寄ったとしても、展望台から眺めて終わりというのは、やむを得ないと思います。

昨日、ネットで、な~んだそうだったのか。ということがありました。オリンパス 35RCというフィルムカメラがあるのですが、この愛称が「リチャード」なのです。これまで、なぜそう呼ばれるのか理解していませんでした。オリンパスには、名だたる設計者がいますから、外個人に依頼するわけないし・・・と、思っていたのですが、Richardの短縮形でRCだったのです。こんなのあたりまえのことなので、検索しても、そこに理由が書いてなかったのです。な~んだでした。

「リチャード」で検索すると、リチャード・ギアさんがヒットしますが、我々世代では、リチャード・キンブルです。デビッド・ジャンセンさんが演じたテレビドラマ「逃亡者」の主人公です。これ、映画にもなりましたが、演じたのは、リチャード・ギアさんではなく、ハリソン・フォードさんでした。映画は27年前、テレビドラマは54年前でした。

| | コメント (0)

桜前線のことと拓郎さんの愛車遍歴のことなど

.

 今朝の釧路  5月16日(火)
 記載時間  10:10
 日の出  3:58
 天 気 (5:00)  雨
 気 温 (5:00)  5.6℃
 気 圧 (5:00)  1012.0hPa
 予 報  雨のち時々曇り
 予想最高気温  10℃

今朝の釧路は雨です。10時の気温は7.2℃です。

昨日の北海道新聞夕刊に根室の桜が開花したとの記事がありました。5月14日に釧路(エゾヤマザクラ)、15日(チシマザクラ)根室ということになります。昨日も書いたように、根室には気象台がないので、観測記録には残りません。記事には、「桜前線終着点」とありました。

でも、これも何回も書いていますが、大雪山系旭岳のロープウェイ駐車場に桜(チシマザクラ)があって、こちらが開花するのは、6月中旬以降ですから、ホントの終着点は旭岳ということになります。

旭岳は、日本一遅咲きの桜を見て、ロープウェイで姿見の駅までいくと残雪があって、それから3ヶ月すると紅葉が盛りですから、季節が圧縮されています。といっても、もう20年はいってないですけどね。

「吉田拓郎ラジオでナイト」をradikoプレミアムのタイムフリーで聴きました。冒頭は、拓郎さんの愛車遍歴でした。最初の車は、CMを歌ったスバルのレックスだったそうです。やはり、CMをやると貰えるのですねぇ。

2台目は、ムッシュが乗っていたミニクーパーがほしかったが、買えなかったので、ホンダ シビックにしたと言っていました。これも歌になっています。『♪ ・・・陽が昇るまで 僕の車は待っている ホンダ シビック』です。でも、これはCMではなかったと思います。

そして、印税が増えて、車選択の幅が広がった時、ジャガーを「これください」と言って買ったそうです。ジャガーこれくださいは、作家の佐野洋子さんもエッセイに書いていました(今、続けて3冊読んでいます)。佐野洋子さんの場合は、事情が拓郎さんとは違いましたが、そう言えるというのは、すごいことです。

拓郎さんは、これまで16種類の車に乗ったそうです。その中で、私も乗ったことがあるのは、スバルレックスとホンダ シビックだけでした。

そういえば、退職して1ヶ月余り経ちましたが、ガソリンスタンドにいってません。乗る機会が減ったので、当然といえば当然です。働いていた時は、2週間に1回はいっていました。これまたそういえば、タイヤ交換もまだでした。これはやっておかないとね。

| | コメント (0)

なんたって馴染みがある

.

 今朝の釧路  5月15日(月)
 記載時間  9:50
 日の出  3:59
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  4.7℃
 気 圧 (5:00)  1020.7hPa
 予 報  曇りのち時々雨
 予想最高気温  9℃

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は6.5℃です。今日から、日の出が3時台になりました。

釧路の桜が開花しました。昨日、釧路気象台は、鶴ヶ岱公園にある標準木(エゾヤマザクラ)が開花したと発表しました。2年ぶりに「日本一の遅咲き」だそうです。あれ?根室は?と思うのですが、今、根室に気象台がないのです。

気象庁は開花予想をやめて5~6年経ちますが、開花状況は発表しています。どうして、開花予想はやめたのかな?と思って検索してみました。そうしたら、気象庁のホームページに平成21年12月25日の報道発表として、【引用開始】最近では、全国を対象とした当庁と同等の情報提供が民間気象事業者から行われています。【引用終了】とありました。そして、『当庁と同等の』と気も遣っています。これ、民業圧迫への配慮だったのですね。でも、開花したことは、生物というか季節のことなので、観測をして記録をしているのだと思います。

「吉田拓郎ラジオでナイト」は、ほぼリアルタイムで聴けない(寝てしまう)ので、radikoプレミアムのタイムフリーを利用しています。ただ、7日の放送は、リアルタイムでも、タイムフリー(放送から1週間以内)でも聴くことができませんでした。でも、こういうこともあろうと、SYVラジオ(札幌テレビ放送)の放送を録音してあります。

STVは、1週遅れの放送なので、こういう時には、先週のを録音したラジオで聴いて、今週(昨日)の放送は、タイムフリーで聴くことができます。

そして、思ったのですが、ラジオはやっぱりラジオで聴くのがいいです。音質や響きは、単独のスピーカーのほうがいいのですが、なんというか、ラジオだと雰囲気があるのです。なんたって、ラジオは15歳の時から、ず~っと馴染んでますからねぇ。

| | コメント (0)

朝から晩まで印字

.

 今朝の釧路  5月14日(日)
 記載時間  11:00
 日の出  4:00
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  2.7℃
 気 圧 (5:00)  1021.9hPa
 予 報  曇り
 予想最高気温  7℃

今朝の釧路は曇りです。11時の気温は5.2℃です。

昨日の最高気温は6.8℃でした。今日の予想最高気温も7℃です。明日も8℃と低めです。よくあるパターンでは、季節外れの温かさの後に、帳尻合わせで寒さが戻ることがありますが、今季は、思わせぶりな温かさの先取りもなかったので、きっと、この後は温かい日が続いて、久々に暑い夏になるのでしょう。

そういえば、日本気象協会の桜開花予想は、今日が釧路で、明日が根室ですが、どうでしょう?ちょっと寒すぎるかな?今日の北海道新聞には、釧路市内の柳町公園の桜 (標準木があるのは鶴ヶ岱公園) が、もうすぐ開花との記事がありました。

昨日は、1日中、PCに向かっていました。17日の会合に向けて、資料の印字作業でした。今年は、エプソンのエコタンク搭載モデル ( インクがカートリッジではなく、液体そのもののインクをプリンターのタンクに注ぐ ) PX-S160Tを会の事務所から家に持ってきて印字しました。

資料は作り終えていたので、ひたすら印字だけでしたが、1700枚の印字と綴じる作業でしたから、夜までかかりました。綴じるのは家内にも手伝ってもらいました。

このプリンターは白黒専用ですが、資料の印字にはグッドです。インク(KSU-BK-L)は1本¥1700です。メーカーでは、これ1本で6000枚印字できると謳っています。昨日は、最初のうちは、インクが減っていくのが見えず、これ大丈夫かいな?と思っていましたが、枚数が重なると、インクが減ったのが見えたので安心?しました。それぐらいインク長持ちの優れものです。

| | コメント (0)

あんかけ焼きそばが美味かった

.

 今朝の釧路  5月13日(土)
 記載時間  23:40
 日の出  4:01
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  4.2℃
 気 圧 (5:00)  1022.4hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、曇りで一時、ちょこっと晴れました。最高気温は6.8℃でした。

昨日の最高気温は15℃近くあったのですが、夕方になったら、5℃くらいまで下がりました。18時からの会合にきた人は、バス停にいたら、手がかじかんだと言っていました。一部、桜が開花した釧路ですが、まだ寒さも残っています。

昨日の会合は、私はサブの幹事でしたので、研修会と総会が終わった後の懇親会は、ただ食べて、飲んで (といっても烏龍茶ですが )のゆったりタイムでした。でも、役員改選があって、今年度は私がメーンの幹事になったので、翌々週には、7月の懇談会の手配が待っています。

その懇親会は、会費¥5000の廉価版だったのですが、毎年、必ずあんかけ焼きそばを出してもらうように、ホテルに伝えるのが、幹事の必須事項になっています。人気なのです。昨夜も約束どおり、量もたっぷりと出ました。まあ、自分としては、こういうのと、いなりに太巻きなんてのが、洒落た料理よりもいいです。

来週は、こちらはホントのメーンの幹事をしている会の総会と懇親会があります。これは、4月から準備をしていて、これが終わったら、の~んびりが待っているので、それを楽しみにもうひとがんばりです。

| | コメント (0)

数え、匁、里にヤード、マイルなんか

.

 今朝の釧路  5月12日(金)
 記載時間  10:10
 日の出  4:03
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  8.5℃
 気 圧 (5:00)  1011.0hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  13℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は12.6℃です。

昨日、歳の話から、久々に「数え(かぞえ)」という言葉を聞きました。私と同世代の人なのに、「かぞえだと・・・」と言いました。まず使わなくなった言葉です。いうまでもなく、生まれた年が1歳でかぞえます。

それで思い出しましたが、歳を満年齢で数えるのは、ちゃんと法律があるのです。検索したら、1949年(昭24)に公布された「年齢を満で数える法律」という、そのまんまです。昭和24年公布なので、子どもの頃は、「数え」と「満」が混在していました。

あと、匁(もんめ)もよく聞きました。重さの単位ですが、お使いに行くとき、「豚肉〇もんめ」と言われて、それを店に伝えると、普通に買うことができました。ただ、これは我々の世代では、実際に用いたことはなかったです。

距離の「里(り)」は、我々も普通に使っていました。「千里の道も一歩から」の「里」です。おおよそ4kmということで使っていました。今は、使うことはないですが、イメージとしては持っています。

ゴルフをやる人は、ヤードでメートルに換算できるようですが、ドライバーで300ヤード飛ばすのは至難と聞いても、ゴルフ場にいったことがないので、どういうものなのかわかりません。

マイルもそうです。PP&Mの「500マイル」が流行った時(高校の文化祭で、これが歌われたから、昭和40年代前半)、「だいぶ遠いところ」で、片づけていたと思います。

今、検索したら、805km弱でした。釧路からだと、青森よりも向こうです。高速道だと、盛岡よりも手前のあたりです。やっぱり遠いです。

| | コメント (2)

懐かしの炭酸飲料

.

 今朝の釧路  5月11日(木)
 記載時間  9:20
 日の出  4:04
 天 気 (5:00)  雨
 気 温 (5:00)  9.3℃
 気 圧 (5:00)  1006.3hPa
 予 報  雨
 予想最高気温  12℃

今朝の釧路は雨です。9時の気温は10.2℃です。

昨日、ヨドバシ.COMを覗いていたら、「ドクターペッパー」がありました。コカ・コーラ社の扱いになっています。これ、炭酸飲料なのですが、独特の味がします。一時期、といっても40年以上前の東京ですが、珍しさに惹かれて飲んでいました。ホントに独特の味でした。

今も健在なんだ。だけど、見たことないなと思って検索してみました。Wikipediaによると、首都圏と静岡・沖縄のみの流通となっていました。懐かしいので、買ってみようかなとも思いますが、ヨドバシ.COMでは、24本1箱での販売ですので、ちょっと躊躇しちゃいます。

同じ時期(昭和40年代後半)に「チェリオ」もよく飲みました。これも、ヨドバシ.COMにもありました。こちらは、「ファンタ」のような炭酸飲料です。

ならばと思い、ヨドバシ.COMで「スカール」も探しましたが、これはありませんでした。販売会社のホームページにもなかったので、製造中止になったのでしょう。サイダーなのですが、緑色のスマートな瓶で、ホテルの結婚披露宴やスナックなどに重用されました。

昭和50年に釧路にUターンした時、某乳酸菌飲料会社に勤めたのですが、新入社員の仕事が、このスカールを運ぶボトルカーの運転でした。道東一円を回りました。苫小牧に着くフェリーから、11トントラックで釧路まできて、でっかい倉庫に積み上げられて、それをお得意先に納めるのです。

なんたって、メインは乳酸菌飲料ですから、他社と競争という意識もありませんし、店頭販売はない商品ですから、そこは、の~んびりしたもので、観光地に寄ったり、納入先で焼き魚に漬物でお昼をご馳走になったりといった日々でした。

営業部に属していても、売上が前年対比の対象外だったので、月末集計とかは総務がやってくれるので、これはいい仕事だな~と思っていたら、1年で配属替えでした。あくまで、新入社員の仕事なので、そうは楽をさせてくれませんでした。

ドクターペッパー、チェリオ、スカール、いずれも懐かしいです。

| | コメント (0)

チシマザクラ開花(釧路)

.

 今朝の釧路  5月10日(水)
 記載時間  7:00
 日の出  4:05
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  5.1℃
 気 圧 (5:00)  1017.0hPa
 予 報  晴れのち曇り
 予想最高気温  14℃

今朝の釧路は晴れです。7時の気温は8.3℃です。

昨日は、6月に総会が開催される会の幹事会でした。正午から、昼食を摂りながらの打ち合わせでした。案内がきた時は、会場は東家竹老園でした。釧路で蕎麦といえば東家です。竹老園はその本家である総本店です。

久しぶりの竹老園、なにを食べようかな。かしわ抜き(かしわ=鶏の肉が入った蕎麦から、麺を抜いたもの=鶏肉が入ったスープ)とざる蕎麦にするかな、そば寿司も食べたいな、なんて考えていたのですが、な~んと定休日でした。

それで、3月まで勤めた職場の建物にあるレストランに変更になりました。竹老園の蕎麦を食べられなかったのは残念でしたが、馴染みのレストランも、それはそれで良かったです。1ヶ月ちょっとぶりに職場にも顔を出してきました。隣接する新しい事業所にも挨拶にいってきました。昼、食べたのは幕の内でした。これまた馴染みの味でした。

北海道新聞に、昨日、釧路の旧日銀ビルにあるチシマザクラが開花したとの記事がありました。開花予想日よりも5日早かったとのことです。ただ、標準木としている鶴ヶ岱公園の桜は、まだ開花していないので、記録上はこれからということになるようです。わが家の桜は、釧路八重(寒冷地向けに改良された桜)なので、毎年、さらに遅い開花です。

同じ紙面に根室のシーサイドマラソン(8月20日開催)の完走者には、花咲ガニが贈られるとの記事がありました。なんだか、ふるさと納税なみの豪華さだなと思ったら、参加料¥4000とありました。な~んだと思ったのですが、大会経費を考えると、それなりの出費があるのでしょう。でも、距離が短いコースの参加料は¥1000で、記念Tシャツプレゼントとありますから、こちらはお得感満載です。って、マラソンを走る人に、そんな計算する人はいないですね。失礼しました。

| | コメント (0)

道内GW総括(北海道新聞より)

.

 今朝の釧路  5月9日(火)
 記載時間  9:00
 日の出  4:07
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  6.0℃
 気 圧 (5:00)  1011.3hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  15℃

今朝の釧路は晴れです。8時の気温は9.2℃です。

今日の北海道新聞に道内のGW総括が載っていました。総じて〇(丸)でした。まず天気に恵まれたとありました。そして、桜が満開になったのが、この時期だったことも好結果に結びついたようです。函館五稜郭の桜が満開になって人出で賑わうようすは、NHKの全国ニュースでも伝えられました。

そして、先日の記事では、旭川の旭山動物園は、ピーク時の来園者数から半減になったとありましたが、GWは人気の「サル山」が新装になったこともあって、前年同期比で10%に近いアップだったとのことです。

北海道新幹線は、2度目のGWでしたが、ブームが落ち着いた今年は、利用者数が前年同期で14%減になりましたが、これは、昨年が開業直後でしたから、善戦だったのではないでしょうか。

航空各社は、前年同期比で約7%の利用者増、高速道の交通量も前年同期比10%増になったとありましたから、このGWは、何処もよかった、よかったということで終えたのだと思います。

キャンプブームだった80年代、GWに北海道にいってテントを張ったら凍えた。なんてことがあったり、観光地を回る内地の人たちが、防寒着を求めて、百貨店やスポーツ店を訪れた。なんてことからすると、近年のGWは、天候としても、北海道観光にも適してきたようです。

ということは、温暖化の影響?とも考えられますから、ここで温暖化ストップとなれば、ちょうどいいということでしょうか。でも、そうは都合良くいかないかな。

| | コメント (0)

汽車通のみんなは、がんばっていたのだなあ

.

 今朝の釧路  5月8日(月)
 記載時間  6:50
 日の出  4:07
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  7.9℃
 気 圧 (5:00)  999.2hPa
 予 報  曇りのち雨
 予想最高気温  15℃

今朝の釧路は6時前から日が射していますが、昼頃から雨になって、夕方からはお日さまマークもあるという予報です。

わが家は、「雄鉄線通り」の近くにあります。通りからは、距離にして50mほどの位置です。この「雄鉄(ゆうてつ)」とは、「雄別鉄道」のことです。その線路跡を道路にしたので、「雄鉄線通り」といいます。(この通りは、ピッタリ線路跡のところもありますが、線路跡をショートカットして、新たに用地確保した道路もあって、ホントはそこは線路跡ではないのですが、便宜上、同じ呼称になっています)

「雄別」というのは炭鉱があった町です。そこから、釧路まで石炭と旅客を運んだのが、雄別鉄道です。ですから、釧路にも馴染みがありました。なので、たとえば、「〇〇武雄」という名前の漢字を説明する時、「武士のぶ に 雄別のゆうです」なんて言っていました。普通は、「英雄のゆうです」だと思いますが、釧路では「雄別のゆう」を用いる人が珍しくなかったです。

私が通った高校のすぐ近くには、雄鉄線の中園駅がありました。雄鉄線の始発である雄別炭山駅から終点の釧路駅までは、距離にして44.1km、中園駅までで40.6km(後述の時刻表に載っていました)でしたので、雄別から汽車通の生徒もいました。友人にも何人かいました。

R00133881280

↑ 卒業アルバムにあった雄鉄線で汽車通をしている生徒の通学風景です。画像の中央にある建物は高校の体育館で、中園駅から学校に向かっているようすです。

なんで、雄鉄線のことを書くかというと、昨日、ヨドバシ.COMの「Doly=電子書籍リーダー」を開いたら、交通公社の時刻表(復刻版)があったのです。あったという言い方はおかしいのですが、以前、ポイントで購入したものですが、すっかり忘れていました。時刻表は、1968年(昭43)10月号です。

その中に、この雄鉄線の時刻も載っていたのです。それを見ると、汽車通をするには、6時48分の雄別炭山駅発に乗って、7時41分に中園駅に着いていたのです。始業時間の1時間くらい前には、学校に来ていたのです。次の汽車だと、9時37分着ですから、これでは間に合いません。

帰りは、16時03分、17時56分、そして最終が20時19分です。部活が終わってからだと、最終だったのでしょう。そして、雄別着が21時16分です。翌朝は、また6時48分発に乗るわけですから、雄別から汽車通のみんなは、がんばっていたのです。

私なんか、高校のすぐ近くに住んでいましたので、今から思っても、なんだか申し訳ないです。部活の途中で、中園駅に隣接していた おやき屋さんに行っていましたが、きっと、汽車通のみんなからは、暢気な奴だと思われていたことだと思います。

その雄鉄線は、雄別炭鉱の閉山にともなって、廃線になりました。私が高校3年、それも卒業式に近い日という記憶があったので、検索してみたら、1970年(昭45)2月でした。47年も経ったのですねぇ。

| | コメント (0)

日曜就労(平日定休)は、そんなに悪くなかった

.

 今朝の釧路  5月7日(日)
 記載時間  11:20
 日の出  4:09
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  5.4℃
 気 圧 (5:00)  1005.3hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  13℃

今朝の釧路は晴れです。11時の気温は10.1℃です。

radikoエリアフリーで、「安住紳一郎の日曜天国」を聴いていたら、日曜日に働いている人の割合という調査があって、それは37%というデータだったという話をしていました。どこの調査かは触れていなかったので、検索してみました。なるほど、NHK放送文化研究所の「2015年国民生活時間調査報告書(←pdfファイルにリンクします)でした。NHKですものね、TBSでは言えないのかも。

私が社会人になって、日曜が休みという職場は、釧路にUターン直後に4年間勤めた某乳酸菌飲料会社だけでした。その前の東京では、バイトから社員なったビル清掃会社でしたが、日曜は必ず仕事でした。釧路で、某乳酸菌飲料会社を辞めて、65歳まで勤めた某社も月曜が定休(公共施設の管理が仕事なので)でした。

でも、不満に思ったことはないです。月曜日は、どこにいっても空いていましたし、GWの代休なんかは、世間の人々が、だるそうに仕事に復帰した時に、休みが始まりましたから、なんとも言えないいい気分だったものです。

そして、GWも実際は暇でした。これは、時代の流れというか、職に就いた頃は、GWそのものが飛び石でしたしたから、そこそこの行事がありました。でも、段々とGWは遠出ということになって、暇だな~ということになりました。光熱水費のことを考えたら、休みにしたほうがいいんじゃないか。なんて思いましたが、それは我々に選択権がなかったので、ず~っと暇だな~でした。お盆も同じでしたが、こちらは違う理由で休みにはできなかったのです。

「安住紳一郎の日曜天国」の前は、ニッポン放送の「三宅裕司 サンデーヒットパラダイス|」を聴いていました。その中のニュースで、校長が教員のストレス解消を目的に、バットで椅子を叩き壊すスペースを設けたら、保護者から苦情がきて辞職した。と言っていました。あ~、とうとうそこまで(教員のストレスと親の対応の両方)きたかと思って、タイムフリーで聴き直したら、アメリカのメリーランド州の話でした。それにしても、何処もたいへんなのですねぇ。

| | コメント (0)

たちばな かおるさん

.

 今朝の釧路  5月6日(土)
 記載時間  11:20
 日の出  4:10
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  4.9℃
 気 圧 (5:00)  1009.8hPa
 予 報  曇り時々晴れ一時雨
 予想最高気温  12℃

今朝の釧路は、晴れていましたが、8時前からは曇りです。予報では、この後、雨という時間帯もあるようです。

昨日、ラジオで 『♪ いらかの なみと くものなみ かさなる なみの なかぞらを たちばな かおる あさかぜに たかく およぐや こいのぼり~』 (←既に著作権は消滅しているはずですので、1番の歌詞すべてを書きました )がかかりました。

そして、「いらかの なみ」とは、瓦(かわら)が重なり合うようすを「波」と表現したものだと解説していました。なるほど、「いらか」は「瓦」だったのですねぇ。「いらか」を変換すると、「甍」となって、ATOKイミクルでは、「棟瓦」と表示されます。この文部省唱歌は、屋根の瓦と空の雲の間(中空)を鯉のぼりが泳いでいることを歌ったのでした。今になって知りました。

私にとって、この歌は、『♪ たちばな かおる』 がポイントでした。小学2年生の時、先生がオルガンを弾いて歌ったのですが、この部分になると、み~んな力を込めて歌ったのです。クラスに「たちばな かおる」という子がいたからです。その子は、照れていましたが、嫌がっているようすはありませんでした。なので、この歌を聴くと ( といっても、日常ではそうは聴きませんが ) その光景を思い出します。

次に、たちばな かおるさんを思い浮かべたのは、美樹克彦さんの「花はおそかった」です。『♪ かおるちゃん 遅くなってごめんね』です。検索したら、1967年(昭42)なので、高1の時でした。小学2年から、それまで「かおる」という級友は、ほかにもいたと思うのですが、「鯉のぼり」の印象が強かったので、記憶にあったのは同人物だけでした。

それだけ、印象があるのなら、どんな子だったの覚えていそうなものなのですが、これが全然記憶がありません。おとなしい子だったというのが、唯一、覚えていることです。どうしていますかねぇ。たちばな かおるさん。

| | コメント (0)

それなりに、それなりに。

.

 今朝の釧路  5月5日(金)
 記載時間  9:40
 日の出  4:11
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  7.6℃
 気 圧 (5:00)  1014.9hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  12℃

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は10.7℃です。

Imgp1981

↑ 家内の友人からの季節の便りです。節句の時も送ってくれます。

昨日の道内は、オホーツク一帯で、真夏日になりました。置戸(おけと)が全国1位の31.2℃、以下5位まで網走・北見紋別地方の観測地点が並びました。十勝帯広も29.6℃と、真夏日に迫る気温でした。釧路の最高気温は13.7℃でしたから、羨ましい限りです。

それでも、釧路市阿寒湖畔(マリモがある)、弟子屈(てしかが)町川湯(摩周湖がある)、中標津(なかしべつ=山田洋次監督の作品に度々登場)では、27℃を上回ったとのこと。釧路市音別では、エゾヤマザクラが開花したとのニュースもありました。釧路市阿寒、釧路市音別はともに、いわゆる「平成の合併」で釧路市になった町です。従来の釧路は、釧路市釧路と言いますが、音別、阿寒とは気候が違います。

そういえば、昨日、最高気温気温が27.4℃になった中標津の最低気温は、氷点下1.5℃でした。朝は冬、昼は夏日ということでしたから、この辺りにいた (たとえば養老牛温泉とか、360°パノラマの開陽台など )観光客は、いい体験?ができたのではないでしょうか。

今日の北海道新聞に、北海道の人口ランクで、釧路が苫小牧に抜かれて5位になるとの記事がありました。22万人いた釧路は、炭鉱閉山、水産の衰退で17万半ばまで落ち、苫小牧は自動車メーカーの工場進出で、これを追い抜くという内容でした。「やっぱり」です。

でも、北海道では、札幌だけが別格で、あとはそれなりにやっているという感じです。函館のように、新幹線が通ったことで、人の流れが産業に影響を及ぼすこともありますが、旭川の旭山動物園は、来園者がピーク時の半分という記事もありました。なので、みんな、それなりにやっていければいいと思うのです。

ただ、5位のすぐうしろ=6位には、釧路の隣の市(西に帯広、東に根室、ともに120km離れています)である帯広が5000人差で迫っています。どうなのでしょう、勢いでいくと帯広が名実ともに道東を代表する市になる日も近いのではないでしょうか。

民間企業では、バブル崩壊以降、釧路の営業所、出張所を廃したところが少なくないのですが、札幌に集約した会社もありますが、帯広に釧路の機能を移した会社もあります。なんたって、帯広は札幌に近いです。JRでも車でも2時間半程度です。釧路より1時間半、往復だと3時間強の違いがあります。

帯広のJRは高架になり、駅前と駅裏の差を感じません。そして、なんてったって百貨店があります(藤丸)。北海道では、あと札幌と函館にしかないのです。

でも、民間ではそうでも、官は依然として、道東では釧路が主になっています。NHK放送局の位置づけもそうだと思います。これが、人口で帯広が上回ると、自然に官も帯広を主とすることになります。そうなると、ますます・・・ということです。

JR北海道の本音は、安定経営のためには、札幌と結ぶのは、函館、旭川、帯広に留めたいというものだと聞きます。これ、実際に札幌-釧路のスーパーおおぞらに乗ってみるとわかります。帯広で降りる人が多いのです。な~んか寂しくなります。

ただ、(ただ、でもが多い)三大基盤産業といわれた炭鉱がなくなり、水産は衰退し、製紙もそこそこというわりには、釧路もそれなりにやっていると思うのです。人口推計によると、8年後の2025年には15万人を切り、2040年には辛うじて10万人は維持するものの、2060年には6万人になるそうです。

15万人を切れば、JRは堂々と廃線を決め、イオンやヨーカドーも撤退するかもしれません。どっこい、そうなれば、そうなったで、それなりにやっていけぼいいと思うのです。それなりに、それなりにです。

| | コメント (0)

祝日の引っ越しを考えた

.

 今朝の釧路  5月4日(木)
 記載時間  9:50
 日の出  4:12
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  5.6℃
 気 圧 (5:00)  1021.8hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  16℃

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は12.4℃です。

今日は、道東では真夏日もしくはそれに迫る地があります。北見の予想最高気温は30℃、帯広が29℃です。がんばりますねぇ。

今日(5月4日)は、「祝日にはさまれた平日は休日になる」日だと思っていました。ラジオで「みどりの日」だと言ったので、あれ?そうだった?と思ってしまいました。でも、あっそうか、4月29日は「昭和の日」になったから、こっちに引っ越してきたんだなと、すぐ納得しました。

どうせなら、引っ越しする時に、5月4日は「祝日にはさまれた平日は休日になる」日として残しておいて、5月7日を「みどりの日」にすれば、6日も「祝日にはさまれた平日は休日になる」になったのに・・・と思いました。それでもって、今年のように7日が日曜だったら、8日も振替休日ですから、黙って6連休です。

そういえば、土曜日が祝日と重なったことへの対応は未着手です。プレミアムフライデーよりも、こっちだと思います。

| | コメント (0)

「三大〇〇」とか「〇〇の日」といった話

.

 今朝の釧路  5月3日(水)
 記載時間  10:30
 日の出  4:14
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  3.8℃
 気 圧 (5:00)  1019.8hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  20℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は12.5℃です。予想最高気温は20℃ですよ。ホントかな?

昨日の釧路は、よ~く晴れました。そして、夕日がきれいでした。幣舞(ぬさまい)橋や湿原の眺望ポイントなどからは、観光で訪れた皆さんが満足する光景が見られたことと思います。

Googleで、「世界三大夕日」と検索すると、バリ島、マニラと並んで釧路という記述が並んでいます。でも、「日本の夕陽百選」には、釧路は選ばれていません。な~んだと思いますが、釧路の夕日は、毎日のように見ている釧路人もきれいだと言います。もちろん、私もそう思っています。まあ、釧路が三大都市の一つだと言っているわけではないので、いいのではないでしょうか。

昨日の北海道新聞(夕刊)に、カズノコの産地や加工業者の団体が、5月5日を「かずのこの日」に定めて、カズノコは正月だけのものではない。とアピールしているとの記事がありました。そして、年間をとおして重用されているタラコを目指すとありましたが、これ、カズノコのプライドを傷つけちゃいます。黄色いダイヤとまで言われているカズノコです。この発言が、カズニコに知られなければいいのですが・・・。

なぜ、5月5日にしたかというのは、記事の中に「子孫繁栄の縁起物にちなんで」とありました。こどもの日には、そういう意味もあったのかと思って、内閣府のホームページを覗いたら、【引用開始】こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する【引用終了】だそうです。なるほど、こどもの日というよりも、こどもそのもののことを言っていたのでした。

それにしても、5月5日も「母に感謝する日」です。「母の日」とダブルで感謝するのです。「母の日」は、国が定めたものではないので、これはこれでいいのでしょう。

ところで、この記念日ですが、少し前のラジオ(NHK第1の『ごごラジ!』)で、記念日制定には10万円かかると言っていました。なんだか、申請先があって、勝手に言っちゃダメなのです。「7月6日はサラダ記念日」というのは、作品の一部だから、これは申請はいらなかったのかな?

| | コメント (0)

困った時の再起動・・・だったのかな?

.

 今朝の釧路  5月2日(火)
 記載時間  10:10
 日の出  4:15
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  3.8℃
 気 圧 (5:00)  1017.7hPa
 予 報  晴れ朝晩曇り
 予想最高気温  13℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は10.6℃です。

昨日の釧路は、最高気温が15.5℃まで上がりました。お隣 (といっても120km離れていますが )の市である帯広では、エゾヤマザクラが開花したとのことです。その帯広のGW後半は、25℃~29℃という日が続くとの予報です。釧路は、12℃~18℃になっていますから羨ましいです。

昨晩、久々にウィルスチェックをしました。結果は問題なしでした。定時のスキャンではなく、手動で「コンピューター全体」を選択しました。外付HDDも対象です。暫く時間がかかるので、「スキャン終了時にPCの電源OFF」にチェックを入れて、居間でテレビを見ていました。

就寝前に自室に戻ったら、ちゃんとスキャンが終了して、電源もOFFになっていました。PCを起動したら、最初にスキャンの結果が表示される仕組みです。そこまでは、いつもどおりだったのですが、Google Chromeに文字入力ができないのです。検索窓も書き込みを受けつけません。エディタに入力したものをペーストすると、それはOKでした。

Firefoxでは問題ありませんでした。それで、対処法を検索したのですが、ズバリこれというのが載っていませんでした。Windowsをアップデートしたらそうなった。常駐ソフトを削除したら直った。プラグインを個別に削除して状況をみたらいいのでは?といったことでした。

これは、明日だなということで、今朝、起動したら、問題ありませんでした。再起動で直ったということ?まあ、何れにしても結果オーライなので、このままでいってほしいです。

| | コメント (0)

朝から2桁気温(釧路)

.

 今朝の釧路  5月1日(月)
 記載時間  9:50
 日の出  4:16
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  5.3℃
 気 圧 (5:00)  1004.2hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  13℃

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は10.8℃です。朝から2桁気温です。

今朝の道内は、すべての観測地点でプラス気温です。5月の自覚を感じます。

今朝、近所の子供が、ランドセルを背負って登校するのを見て、あれ?と思いました。日曜参観の代休とか、開校記念日をくっつけて連休にするというのは、今はやっていないのかな?児童・生徒も先生も喜ぶし、経済効果だってあると思うのですが、そういうものではないのかな?

退職して1ヶ月。体重増は、なんとか回避できています。先月26日の検査結果もOKでした。朝ドラ見て、昼は「やすらぎの郷」を見ています。今のところ、暇だな~と思うこともありません。

卓上カレンダーの〇印を数えたら、会合などで出かけたのが9日ありました。勤めていた時は、20~22日くらいでしたから、その半分に至りません。それでも、ず~っと家にいたという感覚はありません。5月は今のところ、予定が入っている日は6日あります。週1よりもちょっと多いくらいです。段々、暇になるのかな?

そういえば、曜日の感覚が乏しくなっているのは自覚があります。このブログも、4月を見直したら、曜日を間違って記載したのが3日もありました。それが週末ばかりです。金・土・日あたりは、どれも一緒という気分なのだと思います。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »