« 2017年3月 | トップページ

火のないところから煙が立つこともあることの例なのか

.

 今朝の釧路  4月23日(日)
 記載時間  10:50
 日の出  4:28
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  0.6℃
 気 圧 (5:00)  1014.9hPa
 予 報  曇り
 予想最高気温  5℃

今朝の釧路は曇りですが、ちらっと日が射す時もあります。10時の気温は4.1℃です。

昨日は、予報どおり雪が降りました。でも、気象データの積雪は0です。今朝、外を見たら、車の屋根に1cmあるかないかの雪がありましたが、すぐ融けました。

R00133821280

何日もかかった自室の整理整頓で、引き出しの奥から出てきたバッジです。社章のようでもありますが、覚えがありません。それで、画像検索してみたら、「ニッコールクラブ」の会員章でした。ニコンのユーザーが任意に加入するものです。なので、NCなのですね。

私が入会したので、ここにあるのか、誰かから貰ったのか、その辺りは定かではありません。もし、私が入会していたとしたら、初めて買ったカメラがニコンだったので、1979年(昭54)のことだと思います。

そういえば、某新聞の「リコーがカメラ事業を縮小する。個人向けは撤退も含め検討」という記事をユーザーのブログで知りました。その後、その新聞記事を読んだのですが、「リコーGRとペンタックスの個人向けカメラを中心に撤退も視野にした見直しをする」といった内容でした。

でも、この新聞記事が掲載されたのが4月12日で、リコーは即日、それを否定したとの書き込みもありました。そちらも、チェックしたら、そのとおりでした。中古しか購入しない私が言うのもなんですが、まずは安堵です。

スマホのカメラ機能が優れたものになって、デジカメの販売が、5分の1まで落ちた(これは、業界全体の話)ということらしいですから、多くのメーカーが苦慮しているのは事実だと思います。

ただ、デジカメの機能のことでいうと、既に私には充分過ぎます。元々、作品なんていうレベルのものを撮れるわけではないので、使いこなすことが出来ない機能はいりません。AEロックとマクロの機能があって、焦点を合わせたい部分にAFの測距枠を移動できる。それでもって、電池が長持ち。もう、これで充分です。だから、リコーなのですけどね。

そんなこんなを考えると、PHS→携帯→スマホとか、ホームページ→ブログ→SNSといったことのように、デジカメも流されていくことになるのでしょうか。そうだとしたら、まずは、使っているデジカメをだいじにしたいと思います。

| | コメント (0)

この時期に10連勝したら勝率5割というのはなかなかのものだ

.

 今朝の釧路  4月22日(金)
 記載時間  12:10
 日の出  4:30
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -0.6℃
 気 圧 (5:00)  1010.2hPa
 予 報  雪か雨
 予想最高気温  6℃

今日の釧路は、11時頃から雨がぽつぽつときています。予報は雨か雪となっていますが、雨であってほしいです。

先日、ある会合に出席したのですが、その中には、今日が初ゴルフという人が何人かいて、週間予報では雪だというのが話題になっていました。それでも、雪なら中止ということになっていなかったので、今頃は空を気にしながら昼食を摂っていることでしょう。

私も、スキーに明け暮れていた頃は、11月の初滑りの天気は気になりました。今のように、ネットでピンポイント予報を検索するなんてことは出来なかったので、仲間と予報は雨でも、山は雪だと自分に言い聞かせるようにして、その日を待ったものです。

昨日、久々にジャスコの書店にいきました。目的は、「嘘みたいな本当の話 みどり」でした。『みどり』というのは、この前に発売された同じタイトルの本と区別するためのものです。つまり、「続」というか、「後編」といったものです。前の本がピンク色のカバーで、これは緑色です。その前編のほうををヨドバシ.COMで買って読んだら面白かったので、その勢いで購入したものです。

読み始めたら、「みどり」も面白くて、1時過ぎまでかかって読了しました。そうしたら、今朝は8時前まで目が覚めませんでした。ですから、上記の5時の天気は、5時半に起床した家内に聞いて書きました。いつもなら、零時くらいに寝ても、5時には目が覚めちゃうのに、珍しいことです。これも、やれば出来るの一つかもしれません。

パ・リーグの日ハム、ロッテ、セ・リーグの中日、ヤクルトは、ちょっと置いていかれた感じです。なんて書いたら、ロッテ、中日、ヤクルトのファンから、一緒にすんなと叱られそうですが、日ハムは18試合で4勝しかしていません。それも、6連敗を2回しています。これ、なかなかの記録だと思います。この時期に10連勝したら勝率5割ということです。なかなかのものです。

| | コメント (0)

NHK夜のニュース番組三つ

.

 今朝の釧路  4月21日(金)
 記載時間  10:30
 日の出  4:31
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -0.8℃
 気 圧 (5:00)  1011.7hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  6℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は5.0℃です。

今朝は、8日ぶりに氷点下の朝でした。ちなみに3年前(2014年 H26)は、4月30日に氷点下1.1℃を記録しています。ですから、珍しいことではないということになります。GWに降雪というのも、珍しくないというのは、もう何度も書いているとおりです。

NHK総合の夜のニュース番組、「ニュース7」、「ニュースウォッチ9」、「ニュースチェック11」のキャスターが入れ替わって20日余りが過ぎました。「ニュース7」は、新しさを出そうとしているのか、狭い丸いテーブルにキャスターと記者2人が、肩を寄せ合って、ニュースを解説しているのですが、これが、なんとも窮屈に見えて、そっちが気になります。

「ニュースウォッチ9」の桑子真帆さんと有馬嘉男さんは、2人そろって「ニュースチェック11」からの異動ですから、コンビの息が合っている安心感はそのままです。そして、「ニュースチェック11」のウリであるカメラアングルを頻繁に変えるのは、「ニュースウォッチ9」にはないので、落ち着いて見ることができます。

「ニュースチェック11」の新しいキャスター2人は、このカメラアングル切替にまだ慣れていないという感じです。でも、それよりも、長尾香里さんは、賢い人なんだなあという雰囲気に満ちていることが一番の印象です。顔にも頭がいい人の顔というのがあると思うのですが、まさにそれです。喋り方もそうです。いるんですねぇ、こういう人。

| | コメント (0)

正方形の写真プリントがジ~ッと出てくるデジカメ

.

 今朝の釧路  4月20日(木)
 記載時間  20:40
 日の出  4:33
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  2.4℃
 気 圧 (5:00)  1001.5hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は曇り時々晴れでした。最高気温は8.5℃でした。

やっぱりねぇ。出ると思っていた。こういうの。富士フィルムの「 instax SQUARE SQ10 」 (←リングは『デジカメWATCH』です) 一言でいうと、チェキプリンター内蔵デジカメ という表現になるようです。 チェキとは富士フィルムの「ポラロイドカメラ」です。でも、「ポラロイド」は、固有の社名ですから、インスタント写真システムという言い方をします。まあ、「味の素」を化学調味料と言ったのと同じです。

なので、そのインスタント写真システム(撮ったその場で写真プリントが出てくる)は、そのまんまにカメラがデジタル化したものです。これまでのゾーンフォーカス(そっから、こっちまでピントが合う)からオートフォーカスになったり、10cmまで寄る撮影が出来たりします。それでもって、レタッチして好みの画像にしてから、プリントが出来るという優れ物です。価格COMを見ると(20時45分現在)¥28,674 です。ヒットする気もしますが、どうでしょう?

そうそう、SQUAREですから、正方形の写真になります。これは、デジカメの機能としては新しくはないですが、プリントとなると、若い世代は新鮮に感じるかもしれません。我々世代だと、6×6 の中判カメラであるローライなんかが思い浮かびます。

そういえば、セミ版(6×4.5)のゼンザブロニカETRにポラロイドフィルムバックとか、コンタックスPREVIEW(これもポラロイドフィルムを使用)なんていうのが、プロっぽくて、いいなあと思ったことがありました。コンタックスのは、実際に撮った写真を見たことがありませんでしたが、ゼンザブロニカのは、ポジフィルムのような発色で、これがポラロイド?と驚く画質でした。もし、 instax SQUARE SQ10 もそういう写真が撮れるなら、ちょっと別格という感じになると思います。

| | コメント (0)

野営場は流行には縁がない

.

 今朝の釧路  4月19日(水)
 記載時間  9:50
 日の出  4:34
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  2.3℃
 気 圧 (5:00)  998.7hPa
 予 報  曇り一時晴れ
 予想最高気温  10℃

今朝の釧路は概ね晴れです。9時の気温は4.6℃です。

昨日の道内は大荒れだった地が多く、美瑛町では強風で鉄骨コンテナが倒れ、けが人も出たようです。道央(道南?)の真狩村(まっかり村 演歌歌手の細川たかしさんの出身地)では、最大瞬間風速42.2mを記録しています。釧路市阿寒湖畔では、10cmの積雪になり、十勝の帯広市でも9cmになったとのことです。

退職してから、22時を過ぎてもネットをすることが増えたのですが、そうすると、回線が重い(表示が遅い)です。勤めている時は、早朝が中心だったので、感じなかったことですが、その差は歴然です。

今は、一家に一台のパソコンだけでなく、一人一台、加えて、、スマホ、タブレットもありますから、ご近所さんみんなでネットにつなげば重くなるのだと思います。

そんな中、このブログ(@niftyのココログ)では、いいことがありました。pingサーバーへの通知(検索でブログがヒットしやすいようにすること・・・だと思う)を廃止したことです。それが、なぜいいことかというと、いろいろなサーバーに更新通知にいかなくなった分、記事のアップが早くなったのです。

これまで、出かける間際にアップした時など、完了までログアウトとシャットダウンができなくて、画面を見つめる時間がもどろっこしかったのですが、それが解消されました。いいことです。

今、NHKラジオ第1の「すっぴん!」を聴きながら書いているのですが、『流行アナライズ』のコーナーは、『女性のための春! イマコレ・アイテム』でした。全く興味がない話かと思ったら、「カジュアルキャンプ」なるものの紹介をしていました。

昨年は、グラマラス(豪華な)とキャンプを合わせた「グランピング」が流行ったが、今年は「カジュアルキャンプ」が流行ると言っていました。なんでも、行き過ぎると、その反動があるものなので、機能優先の装備を用いたキャンプに戻るということだな、と思って聴いていたら、これが全然違って、庭先で簡易テントを広げて、キャンプごっこをすることだと説明していました。

そんなの流行るわけないだろうと思ったのですが、カジュアルキャンプスタイルで、それなりのアウトドアファッションを楽しんだり、カフェ気分にも浸れるというので、簡易テントが一昨年よりも倍の売上になっているとも言っていました。

昨年あたりから、キャンプブーム再熱なんて、ありがたくない記事が目につくようになりましたが、わが家がいく白金野営場は、野営という名のとおり、流行とは縁がないところですから、まあ、心配はないでしょう。たぶん。

| | コメント (0)

三角形のてっぺんは元気

.

 今朝の釧路  4月18日(火)
 記載時間  10:00
 日の出  4:36
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  1.4℃
 気 圧 (5:00)  1013.5hPa
 予 報  雨
 予想最高気温  5℃

今朝の釧路は、8時前から雨です。9時の気温は4.7℃です。

今朝は、ストーブが頑張って燃えていました。5時の気温はプラスですが、1.4℃でしたから、張り切ったのだと思います。

全国の気温が低い順を見ると、1位は中標津の-2.7℃でした。氷点下です。

中標津(なかしべつ)は、大雑把に地図で説明すると、三角形を思い浮かべて、釧路と根室が底辺で、中標津が、その高さを表す頂点という感じです。政治力による整備が進んだ町で、釧路から向かうと、ここら辺りでは珍しいビシッとした道路が続きます。いわゆる「ゆずり車線」の距離も長いです。

町の景気も、釧根(せんこん=釧路・根室)ではいいほうです。地価がどんどん下がっていた頃も、中標津は下がらないか、下がり幅が小さかったです。ANAが東京まで飛んでいるのも強みの一つです。それでもって、自然は豊富ですから、いいところです。そして、なんたって、町の人口が、昭和55年、平成元年とくらべても、今(23,582人)が上回っているというのが、勢いを示しています。JRになって、すぐ駅がなくなった(標津線が廃線)のに元気を増しています。

中標津は、山田洋次監督が映画を撮った場所としても知られています。「家族」、「遙かなる山の呼び声」、脚本を担当した「釣りバカ日誌 ファイナル」、そして、「男はつらいよ」にも登場します。

「遙かなる山の呼び声」に登場する旧標津線上武佐駅は、殖民軌道跡でも知られていて、昨年からいってみたいと思っているのですが、まだ実現していません。夏までには、ぜひ、遅くても秋までには、と思っています。

| | コメント (0)

ラジオ二題

.

 今朝の釧路  4月17日(月)
 記載時間  20:50
 日の出  4:38
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  2.6℃
 気 圧 (5:00)  1012.40hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よ~く晴れました。最高気温は10.0℃でした。

昨日、radikoで「安住紳一郎の日曜天国」を聴いていたら、秋葉原の「メイドジム」なるものの紹介がありました。ジムのトレーナーが、メイドさんです(メイドさんがトレーナーと言うべきか?)。ラジオなので、どんな姿なのかまではわかりませんでしたが、客を「ご主人さま」とか「お嬢さま」と呼ぶのは、メイドさんそのもののようでした。

秋葉原のメイドさんは、ブームで時間が経てば、昔の秋葉原に戻ると思っていたのですが、どうやら、このメイドさん、なかなか頑張っているようです。あっさりと廃れることはなかったです。需要があるのですねぇ。

どうせなら、メイドさんが教官の自動車学校を作ってほしいです。怒られながら練習するよりも、ご主人さま扱いされたほうが、上達が早い気がするのですが、どんなものでしょう?

これまた、radikoで聴いたのですが、「安住紳一郎の日曜天国」はリアルタイムで聴きましたが、こっちは、radikoの録音版ともいうべき「タイムフリー」です。好きな時間に聴ける ( ただし、放送から1週間以内の番組で、聴き始めから3時間以内に聴き終える必要がある )から「タイムフリー」です。って、前も書いたな。

何を聴いたかというと、「吉田拓郎のラジでナイト」です。桑子真帆さん(NHK ニュースウオッチ9)が好きなんだけど、ガウチョパンツで出演するのはやめてほしい。世のおじさん達は、「ガウチョパンツ」「ガウチョスカート」が、なんなるかを知ってほしい。と、語っていました。

それで、Google画像検索で見てみたら、パンツもスカートも、いっぱい表示されたのですが、自分には、「ガウチョ」の特長というか、ほかのものとの違いがわかりませんでした。

それで思い出したのですが、同じNHKの鈴木奈穂子さん(ニュース7)が、後ろの丈だけ長いスカートで出演した時は、時間がなくて、きちっと着用できなかった?と、思ったら、こういうスカートがあるのですねぇ。

スカートで思い出しましたが、永六輔さんの「芸人その世界」だったか、「役者その世界」のどっちだったかは忘れましたが、ある作家(これも思い出せない)のエピソードが載っていて、スピーチでマイクの前に立った時、「挨拶とスカートは短いほうがいいと言われるが、そうは思わない。どちらもないほうがいい。」と言ったというのがありました。

これ、使ってみたいなあと思うのですが、ウケればいいですが、シ~ンとなったら、かなりのダメージだろうなあと思うと、実践できずにいます。今の時代、ハラスメントだと言われかねないですからね。もう一つの「畳と女房は・・・」なんかは、命がけでないと発せないフレーズです。

| | コメント (2)

灯台もと暗し

.

 今朝の釧路  4月16日(日)
 記載時間  10:10
 日の出  4:39
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  6.0℃
 気 圧 (5:00)  1003.0hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  12℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は8.0℃です。

14日(金)から始まったNHKのドラマ「ツバキ文具店」は、NHKのサイトに、【引用開始】実は、文具店とは名ばかりで、本業は美しい文字を代筆する「代書屋」だったのです。しかも「ツバキ文具店」は、手紙を一から考えて書いてくれる、一風変わった代書屋でした。【引用終了】とあります。

それで思い出したのは、府中運転免許試験場の周りに何軒もあった代書屋さんです。私も免許取得の時(1973年 昭48)にお世話になりました。というか、当時は免許交付申請時に代書屋さんに依頼するのは当然という感じでした。

今のような書き方の見本があったのか、なかったのか、その確認すらしなかったくらい、これは代書屋さんでしょうという流れでした。あれは、申請書の書き方が難しかったのか、タイプライターで打つのが通例で、それで仕方なく代書屋さんにいったのか、その辺りのことは全く覚えていません。

その後、交通安全協会が、その役割を担っていた時期がありましたが、今は、免許更新の時も、親切丁寧な見本が備え付けられていますので、自分で簡単にできるようになりました。いいことです。

ところで、昨日、ここに ( ペーパーの ) 類語辞典は、ネットの「類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書」があるので、ダンボールにしまったという話を書きましたが、その後、「そういえば・・・」と思って、ATOK(月額版プレミアム)を確認したら、類語表示の機能がありました。灯台もと暗しでした。

早速、「代書」をチェックしてみたら、類語の中に「代筆」もありました。「代書」は【引用開始】本人に代わって書類や契約書などを作成すること。【引用終了】 「代筆」は【引用開始】本人に代わって字や手紙・書類などを書くこと。【引用終了】とありました。ATOKが装備しているのは大辞林です。「代書」は書類・契約書といった公っぽいもの、「代筆」は私的なもの、といったところでしょうか。

| | コメント (0)

で、結局、類語辞典はダンボールの中

.

 今朝の釧路  4月15日(土)
 記載時間  12:40
 日の出  4:41
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  6.6℃
 気 圧 (5:00)  1003.0hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  11℃

今日の釧路は曇りです。正午の気温は8.4℃です。

また一つ増えた知らずにいた誤用。それは、「穿った=うがった」です。これは、私はよく使っていました。「穿った見方かもしれないけどさ」って使ってました。「それは、ホントは違うんじゃないの?」と言いたい時に用いていました。でも、goo辞書によると、「穿つ」の正しい意味は、【引用開始】 人情の機微に巧みに触れる。物事の本質をうまく的確に言い表す。【引用終了】とのことです。知らなかったなあ。

今回の整理整頓(退職時、職場の私物を持ち帰ったのを自室に入れるのに、自室にあったあれこれをクローゼットなどに片づけた)で、ダンボールに入れる か、本棚に置いておくか迷った物に類語辞典がありました。

昭和54年の秋、社が創設され、私は、その時に採用された9名の一人でした。上司は親会社から出向してきた人で、職員としてのイロハから教えてくれました。その中の一つに稟議書の書き方がありました。

字が下手な者は、(当時は稟議書はすべて手書き)正方形の枡を均等に4分割して、偏と旁をその4つの枡目を使って書く。なんてことも練習させられました。

そして、稟議書では、同じ言葉を繰り返すのを避けるように指導されました。これは苦労しました。何度も指摘され、直されました。そうこうしている時、類語辞典なるものがあることを知って、購入したのです。学校に通っていた時は、辞書がボロボロになるまで使ったことはなかったのですが、この類語辞典は、かなり使いました。

あと、「及び」と「並びに」の使い方も都度、注意されました。あの頃、今のようにインターネットがあったらなあと思います。でも、今は、もっと簡単で、稟議書もコピペですものね。なので、改正前の規則が、そのまんま根拠として使われていて、誰も気づかずに決裁なんてこともありました。

で、結局、類語辞典は、ネットの「類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞」があるので、ダンボールに入れたのですけどね。

| | コメント (2)

あまのじゃくかな?

.

 今朝の釧路  4月14日(金)
 記載時間  10:40
 日の出  4:43
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  2.2℃
 気 圧 (5:00)  1007.7hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  8℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は6.2℃です。

このブログは、@niftyのココログですが、ユーザーへのお知らせ欄にアップロード制限(本文、画像)が1MBから3MBにアップされたと掲載されていました。これ、素直にプロバイダの環境改善によるサービスと受け取るべきなのでしょうが、実際のところは、ブログ離れが進んだので、サーバに余裕が出来たのだと思います。って、あまのじゃくかな?

先日、ホームセンターに用があっていったら、その近所に車が順番待ちをしている場所がありました。昨日、そのことを思い出して検索したら、家庭向けの資源回収ステーションでした。無人で24時間営業だとありました。

4月は、転勤などの異動が終わって、引越荷物に入れて持ってきたけど、使うことがない家電や衣類があるという人が、そこそこいるのだと思います。なので、その賑わいだったのでしょう。持込は無料で、ポイント付与もあるようですから、市役所の指定ゴミ袋や粗大ごみ処理券を購入して出すよりもいいです。回収品目を見たら、パソコンもOKです。これグッドです。

| | コメント (0)

まあ、まあ、ここは牛乳でも飲んで

.

 今朝の釧路  4月13日(木)
 記載時間  9:30
 日の出  4:44
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  1.8℃
 気 圧 (5:00)  999.3hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  5℃

今朝の釧路は7時頃から晴れていますが、6時頃には、サーッと雪が降りました。時間にすると2分くらいでした。

と、書いたのが9時半頃で、今は19時です。今朝、なにを書こうと思ったのか、思い出せません。もう、こういう時は悩みません。順調、順調、老人力。

な~んか、不気味な感じです。これは、私が小学5年生の時(1962年 昭37)にあったキューバ危機を思い起こさせます。とはいっても、私は11歳の小学生ですから、それが何だったのかを知ったのは、何年も経ってからのことでした。

第三次世界大戦が起こる、核戦争になる、広島・長崎に落ちた原爆の何倍もの威力がある・・・そんなことを耳にしたのと、この話をする大人が、そろって緊張感を漂わせていたので、子どもが不安になるには、充分な展開でした。でも、逃げ出すわけにもいかず、どうしていたかというと、普段と変わらず、長嶋、大鵬の日々だったように思います。

あの時は米ソでした。今は米は変わりませんが、相手はソではなく彼の国ですねぇ。お互い、本気だ!と息巻いています。

日本はなにができるのでしょう?米の大統領が、「ぶっ放す時は、その前に教えるからね」と言ったのに満足しちゃって、「評価する」なんて、暢気なことを言っています。ぶっ放したら、真っ先に反撃を受けるのが日本からなのに、これでいいんでしょうかねぇ。とは思うのですが、米がやると言っているのを止める力も知恵もないのです。

結経、何もできずに、大谷早く復帰してというのと、大相撲が始まれば、稀勢の里はどうだ、遠藤はいけるか、宇良も気になる、てなことで過ごすしかないと思うのです。Drink milk and calm the anger ←Google翻訳。

| | コメント (0)

♪ 楽し都~ 恋の都

.

 今朝の釧路  4月12日(水)
 記載時間  21:00
 日の出  4:46
 天 気 (5:00)  雨
 気 温 (5:00)  3..3℃
 気 圧 (5:00)  999.2hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、昨夜来の雨が夕方まで続いて、霰(あられ)も降りました。最高気温は5.4℃でした。

スカパーを解約しました。3月にプロ野球セットを契約したのですが、大谷が出場しない試合は、全くもってつまらないのです。6月には復帰できるのかなあ。

NHK連続テレビ小説「ひょっこ」の主題歌は桑田圭介さんで、昼からの倉本聰さんのドラマ「やすらぎの郷」は、中島みゆきさんの歌です。豪華ですねぇ。

「ひょっこ」は、時代が東京オリンピックの1964年(昭39)ですが、主題歌は、戦前の「東京ラプソディー」を思わせるメロディーが流れます。『♪ 楽し都~ 恋の都~ 』ですね。

主人公の有村架純さんは、田舎娘役が上手です。「あまちゃん」のイメージが強いからというのではなく、ホント、こういう子いるなあという感じです。

それから、おらが村でも聖火リレーをやるべ と立ち上がった同級生ですが、どっかで見たことあるなあと思いながら見ていたのですが、思い出しました。「マッサン」の後継者になった役の人でした。まあ、思い出すのに時間がかかるところが、なんともなあ~なのですが・・・。往年のスターが並ぶ 「やすらぎの郷」の出演者のことなら、語れるくらい覚えているのですけどねぇ。


| | コメント (0)

昼の連ドラを見る習慣はなかなか身につかない

.

 今朝の釧路  4月11日(火)
 記載時間  21:40
 日の出  4:48
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -2.3℃
 気 圧 (5:00)  1019.4hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、午前中は晴れましたが、午後からは曇りでした。朝の気温は3日ぶりに氷点下でした。

東芝はどうなるのでしょう。決算に監査法人が「意見不表明」というのは、聞いたことがないです。マスコミは、トップの責任追及をして、辞任すれば一件落着ですが、再建に取り組む社員の落着は時間がかかりそうです。もう、日本の企業には「天下の〇〇」は通用しなくなるのでしょうか?東芝、復活してほしいです。

とは言いましたが、身の回りの東芝製品というと、単3アルカリ電池 12本 ¥448 の売り出しの時に買った ( 値札が貼ったままでした ) のが2パックだけです。白物家電といわれる冷蔵庫、洗濯機も東芝ではありません。炊飯器は、もともとありません。

遡ると、東芝のPC ダイナブックは何台か使いました。DOS/V のダイナブックは強かったですねぇ。もっと遡ると、高校生の時、わが家にあったステレオが東芝ボストンでした。それから、小学6年生の時、お年玉+応援してもらって買ったトランジスタラジオが東芝製でした。そんなところです。

倉本聰さんのドラマ「やすらぎの郷」は、楽しみにみているのですが、月~金の毎日なので忙しないです。朝、NHK連続テレビ小説と「にっぽん縦断こころ旅」を見るのは習慣になっていますが、日中、家にいることにまだ慣れていないので、昼過ぎの連ドラは、つい忘れてしまいます。録画予約をしているので、時間が過ぎても慌てることはないのですが、これ日課として身につくかな?

| | コメント (0)

不思議だなあと思ったこと二つ

.

 今朝の釧路  4月10日(月)
 記載時間  8:50
 日の出  4:49
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  2.3℃
 気 圧 (5:00)  1010.4hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  8℃

今朝の釧路は晴れです。風が強いです。8時の気温は5.2℃です。

昨夜は、「吉田拓郎のラジオでナイト」の2回目でした。先週は、1曲目の途中で寝てしまいました。昨日は、始まる前に眠ってしまったようで、全然覚えていません。今朝は、先週と同じく radiko のタイムフリーで聴いています。ホント、ありがたものです。

23時30分から1時間の放送(北海道のSTVラジオは22時から)が深夜放送かどうかはわかりませんが、若い頃は、録音 ( エアチェック ) で深夜放送を聴くことはしませんでした。なんというか、臨場感(ラジオなのに変ですが)がなくて、楽しめなかったからです。これが、今は全然気になりません。一人で聴いていることに変わりがないのですが、不思議なものです。

不思議といえば、プロ野球のロッテと巨人です。オープン戦12チーム首位(13勝2敗3分け)のロッテが、今は2勝6敗でパ・リーグ5位です。最下位の日ハム(2勝7敗)と0.5ゲーム差です。そして、オープン戦12チーム最下位(5勝14敗)の巨人は、6勝2敗でセ・リーグ2位です。

スカパーの解説者(誰か忘れたというか、現役選手の時から名前を聞いたことない人)の話だと、珍しいことではなく、オープン戦は、監督が戦力について、選手や戦法を試す時なので、勝敗は関係ない。時折、他チームの中心打者に故意に打たせたり、投手の決め球を見せないこともある。と、言っていました。そういうものなのですねぇ。

| | コメント (0)

かなり古いけど 『♪ 愚痴はよそうぜ お富さん 』 っていう歌もあったしね

.

 今朝の釧路  4月9日(日)
 記載時間  8:10
 日の出  4:51
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  1.4℃
 気 圧 (5:00)  1005.2hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  9℃

今朝の釧路は、7時過ぎにちょこっと日が射しましたが、今のところ(8時)雲が優勢です。8時の気温は2.5℃です。

大谷や日ハムの話は、愚痴になっちゃうもんなあ。やめよう。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。78年前 (1939年 昭14)の今日、初めて集団就職列車が上野駅に着きました。この話は、前にも書いた記憶があります。この日の朝の6時56分、 秋田から584人の少年達を乗せた列車が上野駅に到着したのが、集団就職列車第1号だそうです。

集団就職というと、これまた何度も書いていますが、「 ALWAYS 三丁目の夕日」の六ちゃん(堀北真希さん)です。六子(むつこ)なので六(ろく)ちゃん。それが、今は子育てに専念とか・・・。

あと、寅さんは、集団就職列車出発間際にホームから、中学を卒業したばかりの子たちを激励して、汽車を見送ったら、それに自分も乗るはずだった・・・なんてのもありました。

それから、健さん主演の映画「鉄道員 ぽっぽや」では、国鉄の労組がストライキ中でしたが、集団就職列車だけは別だと、列車を走らせました。

そして、井沢八郎さんの『♪ どこかに 故郷の香りを乗せて 入る列車の懐かしさ』の「あゝ上野駅」ですねぇ。東京オリンピックの年(1964年 昭39)のヒット曲でした。この歌詞は、今でも私が、PCのキーボードを試し打ちする時に用いています。ちなみに、万年筆を買っていた頃は、「東京都千代田区有楽町 ニッポン放送」と試し書きしていました。リクエストのハガキを書くのが目的だったからです。これも、半世紀近くの昔の話です。

| | コメント (0)

当日配達は望むべくもなく、翌日配達でも嬉しい

.

 今朝の釧路  4月8日(土)
 記載時間  10:00
 日の出  4:53
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -0.1℃
 気 圧 (5:00)  1021.8hPa
 予 報  晴れのち曇り夜は雨か雪
 予想最高気温  4℃

今朝の釧路は、時折、日が射しています。10時の気温は3.0℃です。

昨日は、最高気温が16.9℃まで上がったのですが、今日の予想最高気温は4℃です。ああ、ここは釧路だったって、気がついちゃったのですねぇ。

ネットの日経新聞に、ヤマト運輸が amazon の当日配送から撤退するとの記事がありました。夜の配達が増えて、従業員の負担大というのが理由だそうです。 amazon は、その分を日本郵便などに振り分ける方針のようですが、そうすると、次は日本郵便がパンクなんてことにならないのでしょうか?

amazon のプライム会員になると、年間¥3900かかりますが、その特典の一つが、この「当日お急ぎ便」を利用できることです。ただ、北海道は、元々その対象外地域ですから、プライム会員にはなっていない (プライム会員限定特選タイムセールというのも魅力らしいですが・・・ ) のですが、対象地域の会員に当日届かないなんてことにならないか、他人事ながら気になるところです。

北海道は、通常は中1日が配達に要する日数です。ネット通販だと、月曜に注文すると、水曜配達というのが、最速です。それが、ヨドバシ.com だと、札幌店に在庫があると翌日配達になるというのは、前に書いたとおりなのですが、今回、新たに同じく道内翌日配達のネット通販を見つけました。

コクヨの「マイカウネット」です。「カウネット」が企業向けで、「マイカウネット」が個人向けです。道内翌日配達というのを知らずに、昨日(7日)、机上整理品を注文しました。1500円以上送料無料というのが決め手でした。そうしたら、配達(到着)予定日が8日と表示されたのです。まあ、あとから発送メールがきて、1日遅くなるのだろうと思っていました。

それが、夜になって、ヤマト運輸から「宅急便お届けのお知らせ」メールが届きました。それを読んだら、発送元が札幌物流センターになっています。どうやら、今日、届くようです。これはグッドです。選択肢が増えるのは、いいことです。

| | コメント (0)

手伝ったわけでもないが語る

.

 今朝の釧路  4月7日(金)
 記載時間  11:20
 日の出  4:54
 天 気 (5:00)  雨
 気 温 (5:00)  4.7℃
 気 圧 (5:00)  1004.9hPa
 予 報  雨昼頃曇りのち晴れ
 予想最高気温  13℃

今日の釧路は、雨のち曇りです。予報だと、この後、晴れるようです。予想最高気温が13℃と、昨日に続いて嬉しい数字になっています。

昨日の予想最高気温は11℃で、そのとおりだと今年初の2桁台気温になると書きました。そうしたら、14.8℃まで上がりました。昨日は、スーツで出かける用事があったのですが、コートなしでも充分でした。天気も良かったので、車の窓を開けて走りました。春実感でした。

春が来た!とはいっても、駐車場を除雪する時、重機 ( ブルドーザーなど )で積み上げた ( 押しつけた ) 雪の山は、あっちこっちに残っています。これを早く融かすには、雪の山を崩して広げるのですが、それを重機で行うには費用がかかるので、公共施設などでは、スコップを用いて人の手で行っているところが多いです。

昨日、出かけた先でも、その作業をしていました。春の日を浴びた雪は重いのです。それが、文字どおり山になっています。これは、除雪よりもきついかもしれないです。唯一、除雪よりもいいのは、この作業は、終わりが目に見えるという点です。除雪は、やっても、やっても、雪が降れば、その繰り返しですからね。なんて、自分は手伝ったわけでもないのですけどね。

と、書いていたら、カニのにおいがしてきました。昼食はカニ飯とのこと。年金生活になって、そんな贅沢していいいの?と思ったら、「釧路産 紅ズワイガニ ¥537(税込) 」でした。ありがたくいただきます。

| | コメント (0)

あのナレーターは誰だろう?

.

 今朝の釧路  4月6日(木)
 記載時間  9:10
 日の出  4:56
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  5.4℃
 気 圧 (5:00)  1016.8hPa
 予 報  晴れ夜は曇り
 予想最高気温  11℃

今朝の釧路は晴れです。朝の気温が、これまでの最高気温並です。予想最高気温も2桁台になっています。このとおりだと、今年初ということになります。

マラソン解説の増田明美さん。中継の映像から離れて、選手個々のエピソードを紹介することで知られています。そこが買われたのか、NHK連続テレビ小説「ひょっこ」のナレーターです。で、これがグッドです。

この前の放送では、朝ドラは、変なおじさん登場が定番だと、これまたストーリーから離れたことを言いました。もちろん、原稿がそうなっていたのでしょうが、ウケました。

ナレーターというと、倉本聰ドラマ「やすらぎの郷」の冒頭に語る人は誰なのでしょう?関西出身の方のようですが、ちょこっと検索しただけでは、ズバリというのは見つけられませんでした。「知恵袋」には、テレビ局に問い合わせたが、回答を得られなかったとの書き込みがありました。ほかでは、鶴瓶さんの名も挙がっていますが、確信はないようです。鶴瓶さんが、気取って喋っているのかな?わかりません。

今日の日ハムは、ロッテ3連戦の3戦目です。先発は斎藤佑樹投手です。「今度こそ」が続いて、もう何年になるでしょう。開幕戦を飾ったこともありましが、その後が続きませんでした。結果を出せない登板ばかりで、栗山監督の起用に、もういいかげんにしてと思うのですが、こうして名前が告げられると、やっぱり期待しちゃうんです。

今季の日ハムは、守備の乱れが目立ち、昨日の試合には、「守乱」の見出しがつきました。酒だって、「乱」がつくと、周りから見放されます。なので、今日の試合は、勝率5割に戻せるか、それには時間がかかることになるかの分かれ目です。まずは、斎藤佑樹投手は5回まで失点3に抑えて、野手は、しっかり守って、ロッテ投手陣を打ち砕く。そこに期待します。

| | コメント (0)

先に読むか、見てから読むか

.

 今朝の釧路  4月5日(水)
 記載時間  10:10
 日の出  4:58
 天 気 (5:00)  濃霧
 気 温 (5:00)  -1.7℃
 気 圧 (5:00)  1022.5hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  7℃

今朝の釧路は濃霧でしたが、9時前からは日が射しています。今日から、日の出が4時台になりました。

倉本聰さんの「やすらぎの郷」を見ています。まだ2回だけの放送ですので、主人公(石坂浩二さん)が、これから入所する「やすらぎの郷」について、友人(近藤正臣さん)に説明しているという段階なのですが、それでも、早速、テレビをダメにしたのはテレビ局という倉本聰さんの持論を展開しています。

これから、いよいよ「やすらぎの郷」に入所して、そこには、八千草薫さん、有馬稲子さん、加賀真理子さん、野際陽子さん、浅丘ルリ子さん、加賀まりこさん、五月みどりさんといった面々がいるという設定です。

「北の国から」の資料館にいくと、黒板五郎(田中邦衛さん)の年表がありました。生誕から、悪ガキのエピソード、麓郷を出てからのこと等々、事細かく書かれていました。それは、令子さん、純、螢、雪子おばさんなど、主立った出演者すべてが、そこからスタートしているとのことでした。

倉本聰さんが、「徹子の部屋」に出演した時、これが脚本のスタイルで、今回の「やすらぎの郷」も同じだと語っていましたので、それで、撮影が始まる時には、130話すべての脚本が完成していたというのも頷けました。

すでに、脚本を本にした(1話~45話)ものも発売されています。これを先に読むか、テレビを見てから読むか、これまた「北の国から」の時と同じ悩みです。

ところで、倉本聰さんの持論展開と書きましたが、私は、これまで「自論」だと思っていました。ATOKでは「じろん」の変換は、「持論」と「時論」だけです。goo辞書には、「 『自論』と書くのは誤り」とありました。勉強になりました。

今日の日ハム-ロッテは、平日ですが、デーゲームです。昨日は、日ハムが勝ちましたが、大谷は無安打でした。今日は、ながら応援ではなく、きちっとテレビに正対して、真剣に応援します。楽しみです。

| | コメント (0)

交換さん

.

 今朝の釧路  4月4日(火)
 記載時間  16:30
 日の出  5:00
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -0.5℃
 気 圧 (5:00)  1020.5hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、午前中は青空が優勢でしたが、午後からは晴れたり、曇ったりです。

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」は、東京五輪目前の昭和39年、茨城の奥 ( その名も奥茨城村 )にいる主人公が、東京の建設現場に 出稼ぎにいった父親の帰りを待っているところに、テレビのニュースで、北関東から出稼ぎにきた人が、事故に遭ったという報を聞いて、居ても立ってもいられず、父親の安否を確認するのに、近所の電話を借りて、交換を呼び出します。結局、父親は無事だったのですが、この交換を呼び出すというのが、なんとも懐かしかったです。

1970年(昭45)、釧路では既に手回し式電話を目にすることはなかったのですが、神奈川県秦野市南矢名の学生アパートは、管理人さんの部屋だけに電話器があって、それが手回し式電話でした。電話器の右に付いたハンドルをグルグルと回すと、交換さんが出て、釧路に電話したい旨を伝えます。そして、一旦切って、電話がつながるのを待つのです。今朝のドラマそのものでした。

この時代、長距離電話は、かける側も受ける側も緊張しました。長距離は電話代が高かったからです。市内は通話時間に関係なく10円 (家の電話は8円だったかな?)でしたが、長距離電話は、秒数でドンドン課金されました。ですから、用件を素早く伝えて、すぐ切るというのが常でした。それも、20時以降は安くなるということで、用事がある時は、20時を待ったものです。

帰省して、また東京に戻った時などは、無事に着いたことを知らせるのに、着いたら、呼び出し音を〇回鳴らして切るというのを申し合わせておいて、電話代がかからないように工夫していました。あの時代、電話や通信手段が今のようになるなんて、夢物語であっても、見たことも聞いたこともありませんでした。

そういえば、Panasonic製の最近の電話器やファクスには、0120、0800のフリーダイヤルを着信拒否できる機能が備わっているそうです。個別の電話番号を迷惑リストに登録するのではなく、まとめて、0120、0088を拒否できるという優れものらしいです。これはいいですねぇ。

| | コメント (0)

拓郎さんの深夜ラジオを昼に聴く

.

 今朝の釧路  4月3日(月)
 記載時間  12:00
 日の出  5:01
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  0.1℃
 気 圧 (5:00)  1013.6hPa
 予 報  曇り一時晴れ
 予想最高気温  6℃

今日の釧路は、8時前から日が射して、10時前からは、よ~く晴れています。正午の気温は6.8℃です。

昨夜から、ニッポン放送の「吉田拓郎ラジオでナイト」が始まりました。23時半から1時間の放送です。時間が時間ですから、最後まで聴けるかな?と、思っていたら、案の定、1曲目の「シンシア」がかかった時までは覚えていますが、その後は、ぐっすりだったようです。

こんな時、radikoの新サービス「タイムフリー」がグッドです。1週間前までの番組であれば、好きな時間に聴くことができます(3時間以内に聴き終わらなければならない制限はある)。

坂崎幸之助さんとの「オールナイトニッポン ゴールド」以来の拓郎さんのラジオですが、ゴールドが終わってから3年半が経っているのですねぇ。早いものです。

日ハムは、開幕戦を落として、まあ、3連敗しなければいい。と、書いたら、そのとおりというか、1勝2敗でした。敗因は、拙攻ですが、これは相手投手の出来もありますから、しょうがないです。ただ、守備の乱れがよくないです。日ハムらしくないです。まずは、ここからでしょう。

大谷は、すごいですねぇ。3試合で12打数8安打ですからねぇ。本塁打1、二塁打3という長打率5割です。嬉しいですねぇ。こんなに真剣に応援して、興奮するのは、ホント、長嶋以来です。

解説の稲葉さんも、打者に専念したら、三冠王の現実味も・・・と言えば、岩本さん(岩本勉さん、元日ハム投手、北海道では岩ちゃんとして親しまれている)なんかは、全打席に立って、投手としてはクローザーとして、20セーブはいける。なんて言っていました。

まあ、そのくらいの存在だということだと思います。まずは、右足首の不安を解消して、シーズンを見渡した起用をしてほしいと思います。

| | コメント (0)

整理整頓完了

.

 今朝の釧路  4月2日(日)
 記載時間  12:10
 日の出  5:03
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -0.5℃
 気 圧 (5:00)  1014.2hPa
 予 報  晴れ夜は曇り
 予想最高気温  3℃

今日の釧路は、8時前から日が射しています。正午の気温は2.2℃です。

昨日は、職場から持ち帰った物を整理する作業の第3弾を行いました。まる1日かかりました。これで、すべて終了です。今日は、ちょうど町内会の資源回収日でしたから、これまで購読していた雑誌 ( 一旦は取っておこうと思ったけど、自室が狭いので置く場所がない )や、ダンボールなどを出しました。整理整頓完了。すっきりです。

Imgp19121280

↑ 職場から持ち帰った鉛筆立てです。職場で使っていた時は、あれこれの中にあって、機能性だけにしか目がいかなかったのですが、自室のサイドテーブルに置いたら、なんだか、鉛筆立てと鉛筆に一体感があって、じ~っと見ていたら、鉛筆が成長する (伸びる)ようすが見られるのでは?といった気になりました。昨日、1日中作業をしたので、疲れているのかも。

大谷は2試合で8打数5安打です。打率6割超えです。昨日はチームも勝ったので、言うことなしです。今日の試合は、新外国人エスコバーの先発です。対戦相手の西武は、こちらも外国人投手で元日ハムのウルフです。開幕3戦目ですから、ファイターズの打棒炸裂に期待したいです。

| | コメント (0)

楽しみが増える

.

 今朝の釧路  4月1日(土)
 記載時間  10:40
 日の出  5:05
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -0.5℃
 気 圧 (5:00)  1019.1hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  2℃

今朝の釧路は、6時頃から青空が広がっています。10時の気温はプラス2℃です。

エイプリルフールです。子どもの頃は、というか大人になっても、あれこれウケを考えたものですが、この頃は、そういうのが思いつかないです。そんな中、Facebookにあった Google日本語入力(YouTubeにリンク)がグッドです。

日ハムファイターズの開幕戦は、大谷が2安打放ったのはよかったですが、チームは大敗でした。北海道新聞は、見出しで「開幕戦黒星 2年連続」として、日本一になった昨シーズンも、敗戦から始まったのだよ、と、ファンを慰めておいて、スポーツ欄では、不安的中だったとして、WBCの中田が、いつもの中田に戻ったこと、岡が体調不良で本調子でなこと、監督苦心の打順組み替えも不発だったと落としています。まあ、開幕カードは3連敗さえしなければ、他チームと、どっこいどっこいでしょう。

4月3日から始まるNHK連続テレビ小説「ひょっこ」の主人公は、「あまちゃん」で小泉今日子さんの若い頃を演じた人なのですねぇ。大出世です。「とと姉ちゃん」の主人公も「ごちそうさん」で、焼き氷りの歌を唄っている人でした。こういうパターンがあると、ドラマを見る楽しみ (この人が、近いうちに主人公を射止めるかも?)が増えていいと思います。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ