« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

さあ、いよいよです。

.

 今朝の釧路  3月31日(金)
 記載時間  16:30
 日の出  5:07
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -2.0℃
 気 圧 (5:00)  1019.6hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は曇りでしたが、ちょこっと日も射しました。

今日は、家内も私も退職の日。いただいた花束で、玄関も居間も明るく彩られました。感謝です。

Imgp18891280

さあ、いよいよです。あと2時間で開幕戦のプレーボールがかかります。

(上の画像は、「別冊 カドカワ」です。発売日に買って読みました。)

| | コメント (0)

もし、オイルショックがなかったら・・・

.

 今朝の釧路  3月30日(木)
 記載時間  19:30
 日の出  5:08
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -1.7℃
 気 圧 (5:00)  1019.1hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、晴れたり曇ったりでした。プラス気温にもなりましたが、寒い1日でした。

今日、ネットに公開されている「釧路市総合年表」を見ていたら、私が勤める(あと1日で退職ですが)職場のことも載っていました。昭和48年のオイルショックにより、建設資材が高騰して、事業所の完成が当初の予定よりも延びたという話は聞いていましたが、この年表によると、その当初の予定は、昭和47年に始まっていました。

もし、オイルショックがなくて、当初の予定どおりに建設が進んでいたら、事業所は、親会社が直接、営業展開をしていたことになったと思うので、当然ながら、私が勤めた会社(親会社からみたら子会社)は設立されず、私も今の職場で働くこともありませんでした。

なぜなら、竣工が遅れた間に、親会社のトップが交代して、その新しいトップが、それまでの方針を転換して、新たに子会社を設立して、そこに営業させるという方針を打ち出したから、子会社で働く我々の今があるからです。

それを考えると、職場結婚をした同僚も何組かいますし、お得意さまの事業所で働く女性と結婚した同僚もいます。もし、オイルショックがなかったら、職場自体がなかったのですから、これらの結婚はなかったことになります。これは、面白いですねぇ。まあ、こういうのも縁なのでしょうねぇ。

| | コメント (0)

最後まで、からっぽやみでした。

.

 今朝の釧路  3月29日(水)
 記載時間  20:20
 日の出  5:10
 天 気 (5:00)  濃霧
 気 温 (5:00)  -2.1℃
 気 圧 (5:00)  1016.2hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、概ね晴れでしたが、霙(みぞれ)が降った時間もありました。それでも、温か(最高気温6.8℃)でした。

今日は、1日かけて退任の挨拶回りをしました。「退任御挨拶」の名刺をたっぷり用意して出発したのですが、終わってみたら、数枚しか残っていませんでした。

ホントは、何日かに分けて回ればよかったのですが、なんたって、筋金入りのからっぽやみですから、今日が最後 (30日、31日は外勤ができない)という段まで動きませんでした。

で、帰宅したら、ソファーに横になって、そのまま眠りました。疲れた~です。

31日はプロ野球開幕戦です。日ハムは、ホームの札幌ドームに西武を迎えての3連戦。31日(金)はナイター、1日(土)、2日(日)はデーゲームです。大谷の投手復帰は5月との見方ですが、まずは3番DH大谷の打棒炸裂に期待です。

| | コメント (0)

どっちにも感謝

.

 今朝の釧路  3月28日(火)
 記載時間  19:40
 日の出  5:12
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -1.5℃
 気 圧 (5:00)  1014.4hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、ほぼ曇りでしたが、ほんのちょこっと日が射しました。そして、夕方には、短い時間でしたが、綿雪というか、牡丹雪というか、大きな雪片が激しく降りました。湿っ気たっぷりの雪でしたが、積もる間もなく融けました。

今日は、4月1日付の辞令交付がありました。平成4年に新事業所が開設された時、私がリーダーとして就いたのですが、その時、新採用になった3人が、課長職に昇進しました。6人の職場のうち4人が新人(うち1人は、3年後に寿退社)というスタートで、奮闘の日々だったのですが、時を経て、その3人が管理職になりました。なんだか、いつもの年の辞令交付とは違いました。

その新人たちを指導したのは、私ともう一人の同僚だったのですが、その同僚は、今日、定年退職の辞令を受けました。真面目で自分にも厳しい同僚でしたが、最後の挨拶も、きちっと原稿を演台に置いてのものでした。4月からは、私の後任として役員になりますが、自らの選択で現場に就くことになりました。昼行灯だった私とは大違いです。

今日から、退任の挨拶回りを始めたのですが、「このあとどうする?」と聞かれます。7月には66歳ですから、「どうする?」と問われても、「年金が頼りです」としか答えられないのですが、世間では、65歳以降も働き続ける人が多いのかな?周りの同期は、自営を除くと、60歳でリタイアというほうが多いので、意外な感じです。

ちなみに家内は、午前のパートは31日で雇用期間満了で、午後のパートは継続します。働いてくれる家内にも、雇用を続けてくれるオーナーのどちらにも感謝です。


| | コメント (0)

日曜日のことと、ざる蕎麦は小学生には難儀という話

.

 今朝の釧路  3月27日(月)
 記載時間  17:20
 日の出  5:14
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -2.6℃
 気 圧 (5:00)  1018.9hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、曇りです。ちょこっと晴れ間もありました。17時までの最低気温は-3.4℃、最高気温は2.4℃です。

昨日は、甲子園は2試合続けて延長15回決着つかず再試合。そこにもってきて、大相撲の応援している宇良と遠藤が、どちらも7勝7敗で迎えた千秋楽。そして、ダメだと思うけど、稀勢の里と照ノ富士戦も見ておかないと・・・ああ、17時半からは「笑点」が始まる。だけど、十両の優勝決定戦が三つ巴になって、予定よりも30分も押している。と、忙しい1日でした。

大相撲の結果は、宇良も遠藤も勝って、勝ち越しを決めました。いいぞ、いいぞ。そして、稀勢の里は、本人が語ったとおり、見えない力が働いたとしか思えない大逆転優勝でした。

照ノ富士は、優勝を意識したのか、回復したに見えた膝の故障が、今場所のどこかで、思うわしくない状態になっていたのか、「 足が動かなかった 」でした。

照ノ富士は、琴奨菊戦で勝負を避けた相撲にブーイングがあり、稀勢の里戦は会場のすべてを敵に回した感もあったので、やりずらかったことは確かでしょう。まあ、巡り合わせが悪かったというか、気の毒な面もありました。

ざる蕎麦を食べている小学低学年の子に、母親が蕎麦猪口に麺を入れてやっているのを見て、自分も子どもの頃、これは苦労したなと、昔を思い出しました。ただ、その機会は、百貨店の大食堂で、年に1回あるかどうかという程度でしたから、親の後を着いて出かけた小学高学年までは、いつも、きれいに食べるように叱られていたように思います。昔は、小学に上がった子に親が食べるのを助けるなんてのもありませんでしたしね。

蕎麦屋さんに一人でいくようになったのは、高校生になってからだと思います。その前の中学生の時は、親に着いていくのは嫌だし、かといって一人で入るのも気が引けるといった3年間だったように思います。

高校生になったら、日曜日に映画を見た後は、いっぱし気分で、スパゲッティ か ラーメン あるいは蕎麦を食べていました。高3の1月くらいから、3月下旬までは、釧路市内の蕎麦屋さん制覇をめざして、連日、蕎麦を食べ歩いたというのは、ここに、もう何度も書いているとおりです。

| | コメント (0)

さくらさんも銅像になった

.

 今朝の釧路  3月26日(日)
 記載時間  10:00
 日の出  5:15
 天 気 (5:00)  快晴
 気 温 (5:00)  -3.7℃
 気 圧 (5:00)  1021.4hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  4℃

今朝の釧路は快晴です。午後からは、曇る時間帯もあるようです。10時の気温はプラス2.8℃です。

今日も氷点下の朝ですが、昨年は4月4日が最後の氷点下になった日でした。一昨年は4月8日でした。今年はどうかな?

ちなみに、今季の最低気温は、1月13日の-19.0℃でした。昨年は2月2日の-18.6℃でした。一昨年は1月4日の16.4℃でした。氷点下20℃以下だったのは、2010年(H22)の-22.1℃で、3年以上続けたのは、直近では1984年(昭59)~1987年(昭62)です。その前は、1969年(昭44)~1972年(昭47)です。

ちなみに、釧路の気象台が観測を始めた1890年(明治23)から1913年(大正2)までの24年間は、ず~っと氷点下20℃以下が続いていました。その後も、氷点下10℃台というほうが珍しく、それは1980年代まで続きました。釧路の暖冬というか、温暖化は1990年代からということになります (これでは言い切れないけど)。

柴又駅前に寅さんに続いて、さくらさんの銅像が建立されたという記事がありました。寅さんを駅まで見送りにきたという姿だとのことです。

「男はつらいよ」は全作を映画館で見ています。もちろん、柴又の記念館にもいっています。ただ、一番気持ちが高ぶったのは、柴又駅や帝釈様ではなく、江戸川の土手でした。臨場感がありました。

これもネットのニュースですが、若者、子供のテレビ離れが進んでいるとのこと。テレビのドラマも廉価でネットで配信されているので、決まった曜日の決まった時間にテレビを見なくてもいいからだそうです。有料でもそうなの?と思ったら、CMもなく、見たい時に見られるので、支持されているようです。

「お笑い三人組」は火曜の20時30分、「コンバット」は水曜の20時、「突撃マッキーバー」は・・・忘れた、「逃亡者」は土曜の20時、等々、生活の一部だったのですけどねぇ。

| | コメント (0)

リトルニコンと俵屋吉富「雲龍」

.

 今朝の釧路  3月25日(土)
 記載時間  12:30
 日の出  5:17
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -1.6℃
 気 圧 (5:00)  1014.9hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。正午の気温はプラス5℃です。

「稀勢の里 強行出場」の見出しを見て驚きました。昨日のようすだと、休場は確実、場合によっては、来場所も・・・というように見えたのですが、こうなると応援したくなります。

ネットで見つけた「今日は何の日」。37年前の今日(1980年 昭55 3月25日)にニコンが一眼レフ2台を発売しました。F3とEMです。

Imgp18241280

↑ これは、自分が買った Nikon EM です。「リトルニコン」と呼ばれました。注目は、断トツで F2の後継機であるF3でしたが、私は身の丈に合わせて、EMを購入しました。コンパクトでカチッとした感じが良かったです。F3は電子化によって、失望したファンが多かったのですが、このEMも「Nikon」の冠を与えるべきではない ( 安っぽい )という声もありました。

特に左肩(上の画像だと右側)の露出補正ボタンの作りが、それを顕すとして不評でした。なんたって、廉価版ニコンですから、このボタンを押しても、+2の補正しか可能ではなかったことも指摘されました。でも、それは、ASA (今のiso )感度によって補えるといった擁護もありました。

とは言っても、今のようにネットに情報が飛び交う時代ではなかったので、すべてカメラ雑誌によるものでした。私は、初めてカメラを買った( ニコン FE)翌年のことでしたから、そんなことが出来るんだと、大いに勉強になったものでした。

Imgp18431280

家内の土産の俵屋吉富「雲龍」です。と言っても、京都にいったのではなく、札幌の百貨店で購入したものです。品のある甘さで、美味でありました。

| | コメント (0)

ということはないだろうなあ。

.

 今朝の釧路  3月24日(金)
 記載時間  12:10
 日の出  5:19
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -6.0℃
 気 圧 (5:00)  1012.8hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は晴れています。一昨日、昨日の雪も、どんどん融けています。

年度末も迫り、新年度が近いです。ラジオで聴いた話では、日本が会計年度を4月スタートにしたのは、この月に米作りが始まるからだそうです。年貢米の時代からなのかな?そういえば、日本でも、大学の新学期を秋にするという話があったと思うのですが、知らないうちに消えたようです。入学式は、桜の下で記念写真というのが、なくなると寂しいというのが理由だということは・・・ないでしょうね。

| | コメント (0)

カニ飯に鍋、三段重に舌鼓

.

 今朝の釧路  3月23日(木)
 記載時間  23:50
 日の出  5:22
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -0.7℃
 気 圧 (5:00)  1008.9hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、曇りで雪も2~3cm降って、一時、晴れ間もありました。

今日は、職場の内部役員会でした。そこで退任の挨拶をしました。あとは、挨拶回りを残すだけです。

夜は、送別会がありました。定年退職になる事務局長と退任の私が、一応、主賓ということで、ご馳走になりました。カニ飯に鍋、三段重と豪華な料理でした。美味でありました。

| | コメント (0)

「彼岸荒れ」まではいかず

.

 今朝の釧路  3月22日(水)
 記載時間  21:10
 日の出  5:22
 天 気 (5:00)  雪
 気 温 (5:00)  0.3℃
 気 圧 (5:00)  1005.1hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、雪で始まり、雨交じりになって、僅かに日が射した時間帯もありました。

積雪深は、朝の段階で12cm、昼前にピークの14cmになりましたが、除雪車出動基準(15cm)には至りませんでした。重い雪は、交通の妨げとなりましたが、大きな通りでは、午後には雪が融けていました。いわゆる「彼岸荒れ」とはならず安堵しました。

| | コメント (0)

あと10日

.

 今朝の釧路  3月21日(火)
 記載時間  20:50
 日の出  5:24
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -4.1℃
 気 圧 (5:00)  1016.0hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、7時前から昼過ぎまで晴れましたが、その後は曇りでした。

今日は、外部役員会がありました。私の後任が選任されて、私は退任の挨拶もしました。その後は、最後の出席となった ( 事業所のリーダーが一同に会する ) 連絡会議がありました。

それが終わったのが、15時頃で、そこから、職場のPCを工場出荷状態に戻す作業をしました。必要なデータをUSBに保存して、すんなり終わるはずだったのですが、HDDパスワードを解除するのに、BIOSの設定が必要なのですが、手順どおりにしても、BIOSにいかず、WINDOWSが起動してしまう。ということを繰り返しました。

10回以上試みてもダメで、高速起動のチェックをはずしても、BIOSの画面にいけませんでした。元々、このPCは、お蔵入りになるものなので、HDDを取り外して、それで終わりにしました。やれやれと思ったら、19時になっていました。

あとは、23日の内部役員会が終わって、昨日、運び出せなかった私物等を持ち帰れば、挨拶回りだけになります。それを終えたら、いよいよ自由の身です。あと10日です。

| | コメント (0)

Kたん来る

.

 今朝の釧路  3月20日(月)
 記載時間  16:50
 日の出  5:26
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  0.9℃
 気 圧 (5:00)  1015.3hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、8時頃まで晴れたり、曇ったりでしtがが、それ以後は青空が広がっています。13時過ぎに気温が7.5℃まで上がりました。

今日は定休ですが、退職の引越をしました。段ボール4個を用意したのですが、引出一つが残ってしまいました。更衣室のロッカーに入れておいた季刊誌が嵩張りました。今の事業所に移ったのは、2007年(H19)ですから、11年の間に40冊を超えたので、A5サイズであっても、それなりのスペースを占めました。残ったのは、月末までに日を改めて持ち帰ります。

午後からは、幼児の時にわが家に遊びにきていたKたんが、一家そろって札幌から来てくれました。引越した後に、きょうだいが2人できたので、とても賑やかでした。Kたんは、4月から中学生になるとのこと。子どもの成長は、ホントに早いものです。

| | コメント (0)

がんばってね CX2

.

 今朝の釧路  3月19日(日)
 記載時間  19:30
 日の出  5:28
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  0.1℃
 気 圧 (5:00)  1013.5hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は晴れでした。最低気温は-0.5℃、最高気温は7.3℃でした。

Imgp1724n1280

RICOHのコンパクトデジタルカメラ CX2です。8年前 (2009年)の秋発売ですが、おそらく中古で購入しているので、私の所有になってからは、6~7年だと思います。この後、CX5 (これも中古だと思う )を購入したのですが、昨年、ズームが動かなくなって、このCX2に戻りました。

RICOHは、CX6を2011年12月に発売したのを最後に、このシリーズを終えました。そして、後継機もないままです。RICOHに限らず、コンパクトデジタルカメラ( 高級機を除いて )は、スマートフォンにその役割を譲ったので、待っていても、もう出ることはないでしょう。

実は (と言うほどのことではないですが )、高級機は無理なので、中級機のFUJIFILM XQ1を使っていたことがありました。コンパクトという点では、申し分ありませんでした。写りにも不満はありませんでした。ただ、馴染めなかったのです。その一番に挙げるのは、AEロック機能がなかったことです。それで、結局、CX2を使い続けています。

さて、いつまで頑張ってくれるかな?


| | コメント (0)

フェードアウトはむつかしい

.

 今朝の釧路  3月18日(土)
 記載時間  11:00
 日の出  5:30
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -3.0℃
 気 圧 (5:00)  1015.6hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  5℃

今朝の釧路は、よ~く晴れています。11時の気温はプラス2.7℃です。

最低気温は、再び氷点下になりましたが、予想最高気温は5℃ですから温かいです。ただ、ちょっと風があります。

昨日、職場で、役員会に向けての打ち合わせがありました。私は、3月末で退職なので、主幹の説明にどう反応したらよいか迷いました。今さら、自分がいない次年度のことをあれこれ言うのもなんかなあ・・・だけど、あからさまに他人事というのもなあ・・・ということで、フェードアウトというのは、なかなかむつかしいものです。

スマートフォンのキャリア大手3社のCMですが、一時は1社だけが話題を独占していましたが、もう1社が三太郎を登場させて、それもいろいろなバージョンを矢継ぎ早に放ったことで、一気に逆転しました。そして、さらにもう1社は、キャラクター路線を取らずに、地道なCMを続けています。イメージでは、三太郎さんが断トツですが、シェアもそれに比例しているのかな?

この頃、CMでいいなと思うのは、YKK apの「見とれすぎて編」 です。40年代の映画風で面白いです。

| | コメント (0)

エコタンク搭載を購入

.

 今朝の釧路  3月17日(金)
 記載時間  21:00
 日の出  5:31
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  0.9℃
 気 圧 (5:00)  1012.9hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、曇ったり晴れたりでした。最低気温はプラス0.4℃、最高気温は6.1℃でした。最低気温が氷点下でなかったのは、12月5日以来です。春が近いのですねぇ。

某会の会計に年度末の余裕 ( といっても、予算総額200万円程度の会ですから、知れたものです )が出たので、プリンターを購入しました。EPSON PX-S160T です。A4のモノクロ専用インクジェットです。本体価格¥19,000でした。この機種のウリは、エコタンク搭載で、インク1本で6000枚の印刷が可能。購入時にインク2本同梱なので、11000枚 (なんで、6000×2=12000枚でないのかな? )印刷できる。というものです。

そして、インクを購入する時も、1本¥1750 (ヨドバシ.COM)という価格なこともグッドです。これまで、プリンター本体は安価でも、インクが普及タイプの4色でも、4000円弱するというのが難点でした。さらに、モノクロ印刷でも、カラーインクが減っていくという不思議なこともありました。

これまでも、プリンターは、専ら、会議の資料をプリントアウトするのにしか使っていませんでしたから、こういうのがほしかったのです。そして、このプリンターがあれば、インク代を気にすることがないので、コピー機代わりの使い方もできます。

カラーインクのエコタンク搭載機種もあるので、これからは、作品レベルの写真以外では、このタイプが普及するのではないでしょうか。

| | コメント (0)

のんでますか

.

 今朝の釧路  3月16日(木)
 記載時間  20:30
 日の出  5:35
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -3.3℃
 気 圧 (5:00)  1007.9hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は曇りでしたが、午前中は晴れた時間帯もありました。最低気温は-6.0℃、最高気温は3.9℃でした。

春の彼岸は「ぼたもち」、秋の彼岸は「おはぎ」という説もあるそうですが、家内が明日寺にいくのに、それをつくったので、夕飯前に食べたら、お腹がいっぱいになりました。子どもの頃は、好んで食べることはなかったのですが、今は好物の一つです。

毎年、春が近づくと、肋間神経痛がやってきます。その年によって、左脇から始まったり、それよりも背中寄りだったりします。今年は、それがまだなのですが、首筋の痛みが先にやってきました。2年前に頸椎ヘルニアをやっています。痛みが二の腕にくると、横になって寝られない (ソファーに座って寝る)のを1週間単位で2回やっているので、ヒヤヒヤものなのですが、今回は、そこまではいかず、アリナミンで快復に向かっています。

アリナミンには、AとEXプラス、EXゴールドがありますが、私の場合は、EXゴールドです。このあと、例年どおり、肋間神経痛もやってくると、またお世話になることになりますので、頼りになる存在なのです。三船敏郎さんが、「のんでますか」と語りかけてきた時代は、まったく無縁だったのですけどねぇ・・・。

| | コメント (0)

これは湯治か?

.

 今朝の釧路  3月15日(水)
 記載時間  20:30
 日の出  5:35
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -6.3℃
 気 圧 (5:00)  1014.8hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日も釧路は、よく晴れました。最低気温は-7.0℃、最高気温はプラス1.0℃でした。

6月に役員会があって、その場で二度目の退職という予定でしたが、3月に役員会が開催されることになったので、退職の日も早まりました。

6月退職なら、久々にソロキャンプをと思っていましたが、3月では早すぎます。というか、北海道のキャンプ場は、まだ雪の中です。ならばと温泉を予約しました。白金野営場の手前にある白金温泉です。

4月のGW前なら、ハイシーズンの半額(¥6000)です。連泊なので3食付きです。といっても、湯治ではないので、昼は美瑛の「味枡」か、上富良野の「まん作」に出かけることになると思います。

でも、桜にはまだ早いので、白金温泉から、十勝岳温泉、吹上温泉を巡ることになると思います。ということは、これは湯治かな。

| | コメント (0)

真冬日なれど、厳寒期とは異なる

.

 今朝の釧路  3月14日(火)
 記載時間  20:10
 日の出  5:37
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -4.2℃
 気 圧 (5:00)  1020.9hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路はよく晴れました。最低気温は-5.4℃、最高気温は-0.1℃ということで、14日ぶりの真冬日(最高気温が氷点下)でした。でも、厳寒期とは違って、風が冷たいと感じる程度でした。

この頃、レイバンとアディダスの安売りメールが届いていました。使っているメーラーが、リモートメールの機能があるので、内容は読んだことがありませんが、結構、執拗にくるので、迷惑メールに登録しました。

これについては、それで解決なのですが、自分で登録して、読んでいないメールマガジンも、そこそこあるので、今日はその配信解除を行いました。その数、22 ありました。登録した時は、興味があるので配信設定をしたのですが、その後、着信しても読まないというパターンのものばかりです。これも、熱しやすく冷めやすい性格の顕れです。

4月から、自宅で事務仕事( 収入にはならない )をするので、PCデスクを広く使うサイドテーブルを購入したのですが、今日は、メタル(網目)3段トレーと4段レターボックスが届きました。何れもアイリスオーヤマ製で、1000円未満の品です。もちろん、高級感なんかはありませんが、必要にして十分な作りです。あとは、書類を運び込めは、準備万端です。

| | コメント (0)

私が見たムッシュは、ミニ・カントリーマンという車に乗っていた

.

 今朝の釧路  3月13日(月)
 記載時間  18:40
 日の出  5:38
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -7.7℃
 気 圧 (5:00)  1025.0hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は晴れでした。最低気温は-8.2℃、最高気温はプラス0.4℃でした。

月曜定休だったのですが、午前中は仕事に出ました。それが終わったのが、正午前でした。昼食は、ナポリタン(¥480 )を食べました。量が少なかったので( ¥480では文句は言えない )、帰宅後、台所にあったジャムパンを食べました。お腹が満たされると、眠くなって、ソファーに横になったら、16時頃にクリーニング屋さんが来たピンボ~ンまで、ぐっすりでした。長~い昼寝でした。

この前、東京にいた頃(昭和40年代後半)、青山の交差点で、車に乗った かまやつひろしさんを見た話を書きました。その車には、木枠がついていたとも書きました。そうしたら、今日のYAHOO!ニュース(『女性セブン』の記事)に、その車は、ミニ・カントリーマンで、車好きの間では、この車といえばムッシュと言われるほど有名なこと、1980年にムッシュが、いとこ の森山良子さんに譲り、以後、娘さん、息子さん(森山直太朗さん)が乗り継いで、未だに現役だとありました。最近のことは、すぐ忘れるけど、昔のことは覚えている。これも老人力の典型です。

いよいよ、大谷が明日から一軍に合流です。右足首の故障は、投手としての復帰は、まだ先になるようですが、打者としては開幕スタメンをめざすまで回復したようです。それでも、全力疾走禁止とのことです。大谷は足で稼ぐ内野安打や外野の間を抜かなくても2塁打というのがありますが、暫くはファンも辛抱です。大谷を応援できる、できないでは、大きな違いがあります。まずは、ケガを悪化させることなく、無事に開幕を迎え、打者としての活躍に期待します。

| | コメント (0)

おりたたみ譜面台

.

 今朝の釧路  3月12日(日)
 記載時間  11:20
 日の出  5:40
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -5.4℃
 気 圧 (5:00)  1024.6hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  2℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温はプラス0.1℃です。

昨日、職場の事務室に折り畳みの譜面台がありました。職員の中に、社会人吹奏楽団に属する者がいるので、その持ち物なのか、あるいはイベントの忘れ物?はたまた備品?いや、備品は折り畳み式ではなかったはず。

まあ、それはそれとして、この折り畳み譜面台は、少なくても50年は形状や仕組みに変わりはありません。私が、高校の吹奏楽部に入ったのは、1967年(昭42)の4月でした。ぴったり50年前ですが、その時から今の形でした。譜面を置く上部、脚の部分、それを折りたたむと棒状になって、布袋に入れて、楽器庫から音楽室へ、合唱部が音楽室を使う時は(これが不仲の元)、教室へと持ち運びました。

ということは、譜面台の形状は、50年以上前から既に完成形だったということです。ちなみに幾らくらいしているのかな?と思って、amazonを覗いたら、懐かしのゼンオン製は¥2,808でした。はて、50年前はどのくらいしたのでしょう?

昨夜のNHK総合「サタデースポーツ」では、冒頭にJリーグの結果を伝えて、続いて稀勢の里情報、そして、プロ野球オープン戦へと進みました。その最初は、DeNAベイスターズのクローザー山﨑投手の登板結果でした。次が、大谷が初実践で二軍の楽天戦に出場して、2打数2安打、うち1本塁打で3打点をホームランを放った映像とともに報じました。一軍の試合には触れませんでした。さすが大谷です。このまま、右足首が気にならない状態まで回復して、31日の開幕戦を迎えてほしいです。

| | コメント (2)

グッドでありました

.

 今朝の釧路  3月11日(土)
 記載時間  12:10
 日の出  5:42
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -2.8℃
 気 圧 (5:00)  1015.8hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  3℃

今日の釧路は晴れです。ちょっと風があります。

韓国大統領罷免。今後の北との関係、中韓、米韓、日韓、日米韓、米中はどうなる?関心はそっちのほうなのですが、朴大統領( 既に前大統領ということになるのかな )の経歴を見たら、1952年2月2日生まれでした。学年でいうと、私と同学年です。罷免されて、年金も支給されないということですが、なんだか急に気の毒に思えてきました。でも、まあ、年金を頼りにしている人ではないでしょうから、生活の心配はないのでしょう。

男子マラソンが、世界レベルに遠いということで、マラソン強化戦略プロジェクトのリーダーである瀬古さんが、箱根駅伝に42.195キロ区間を設けることを提案したと、@niftyニュースにありました。最後の9区と10区をくっつけちゃう案らしいのですが、本気なんですかね。そんなことしたら、それまでの1区~8区が飛んじゃう可能性大です。まあ、瀬古さんらいしいといえば、それまでですが。

昨日は、2ヶ月に1回の病院の日でした。MRI検査もありました。病院に着いたら、血圧を測って、まず採血なのですが、私は肥満体なのに、血管が細い、深い(贅肉のせい?)、さらに逃げる(気持ちが血管にも伝わるのかな?)ということで、2~3回針を挿しなおすことは珍しくありません。でも、昨日は、採血、MRIの造影剤 (これも血管に注射針を挿して入れる)どちらも1発OKでした。こういう時は、気分がいいものです。検査結果も摂生効果有りでしたので、グッドでありました。

|

VAN JUN=伴淳が通じない

.

 今朝の釧路  3月10日(金)
 記載時間  9:50
 日の出  5:43
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -1.1℃
 気 圧 (5:00)  1003.3hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  3℃

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は1.4℃です。

2月28日に氷点下2桁台の気温(-13.5℃)になって以来、3月になってからはありません。このまま春になるのでしょう。今季の最低気温は、1月13日に記録した-19.0℃ということになります。そうなると、7年続けて氷点下20℃に至らない最低気温になります。釧路のイメージでは、-20℃は珍しくないというものですが、近年は異なります。

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」は、1973年(昭48)の秋になって、やってきましたオイルショック。この年の2月に私は車の免許を取得しました。そして、カローラ ハイデラックスを新車45万円で購入したのですが、その時のガソリンはリッター38円でした ( そういう記憶があったのですが、総務省統計局のデータでは、60円に近い50円台になっています。記憶違いかなあ )。それが、倍になって一気に100円を超えていきました (これは、前述のデータと合います )。ホントにショックという言葉がピッタリの出来事でした。

今でも、当時のニュース映像で取り上げられるのは、トイレットパーパーの品不足と争奪戦です。あの時は、物価高騰のほかにも、石油が輸入できなくなる→発電量が減る→節電→工場稼働縮小→品不足という構図の元、いろいろなことがありました。その代表が、トイレットペーパーだったと思うのですが、今になって思うと、ホントに品不足だったのか疑問符がつきます。

「べっぴんさん」も、残り3週となりましたが、時代の寵児、メンズファッションの雄である栄輔の「エイス」は、実在した「VAN]がモデルであることは誰もが承知していることです。一方で、「JUN」というブランド (当時はブランドとは言いませんでしたが)があって、「 なにが VANだ JUNだ 合わせたらバンジュン=伴淳 じゃないか 」というギャグがありました。ドラマで、エイスのエンブレムを見ると、そのことを思い出します。でも、今、そのことを言っても、伴淳三郎さんを知らない人が多くなりましたから通じません。

| | コメント (0)

青果市場の目当ては食堂

.

 今朝の釧路  3月9日(木)
 記載時間  16:50
 日の出  5:45
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -2.5℃
 気 圧 (5:00)  998.9hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は8時前から晴れました。最低気温は-3.1℃と、そんなに寒くはなかったのですが、午後からは、ちょっと風が強めでした。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。26年前(1991年 H3 )の今日、東京都庁舎の落成式が行われたとのことです。一度だけ、お上りさんよろしく、展望室に行ったことがあります。眺望は抜群でしたが、庁舎に入る前に下から見上げた時のほうが、高~いという実感があって、さすが東京都だなあと感心したのを覚えています。東京にいた頃(昭和40年代後半)は、都庁舎は有楽町駅の近くにあって、幾つかの建物に分かれていたので、特別なビルというイメージはありませんでした。なので、なおさら驚きました。

東京都といえば、豊洲問題ですが、どうなるのでしょうねぇ。小池知事就任の時に、これもラジオで識者らしき人が言っていた ( 単に誰だったか忘れただけ )のですが、責任追及と移転の可否が一緒くたになると、出口を塞ぐことになりかねないというのが、なんか、ホントにそんな様相を呈してきたように見えます。難問ですねぇ。

市場といえば、私は築地は数えるほどしか行ったことがありませんが、秋葉原のは週に2回は行きました。といっても、お目当ては青果物ではなく、食堂でした。鰻を初めて食べたのもここでした。穴子丼もそうです。勤めた会社の向かいにあきば食堂といって、電気街のサラリーマンが集まる有名な店があったので、食事は、この2ヶ所で賄うことができました。45~46年前の話ですけどね。

| | コメント (0)

やっぱり寂しい

.

 今朝の釧路  3月8日(水)
 記載時間  6:50
 日の出  5:47
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -8.8℃
 気 圧 (5:00)  997.4hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  2℃

今朝の釧路は晴れです。木々の霧氷がきれいです。

WBC開幕のキューバ戦は、プレッシャーの中での勝利でした。強化試合での貧打から一転して、長打攻勢でした。でも、投手陣は喜んでいられない状況です。やはり、この時期に合わせて調整するのは、難しさがあるのでしょう。

そして、解説陣も準備不足という感じでした。大リーグの選手情報は黒田に頼りきっていました。原なんかは、日本の選手のことを聞かれても、即答できない時もありました。あげくに、守備をかわれて出場している選手が、打でも活躍した時、「いい薬になる」と間違った表現を口にしました。これは、準備不足でなく、何不足だ?

ベンチレポートにタレントを配しているので、アナウンサーも気を遣って、何度か呼びかけなければなりませんし、逆に放送席が呼ばれた時は、レポートの内容を聞き流さずに、つながなければならないので大変そうでした。

でも、初戦勝利は大きいです。小久保監督もホッとしているでしょう。それから、山田の本塁打をグローブを差し出して二塁打にしてしまった外野席のファンも安堵したことでしょう。

韓国が連敗で一次リーグ敗退濃厚とのこと。打線がつながらない状態のようです。意外だったのは、前回も二次リーグに進めなかったという紹介でした。WBCといえば、韓国は強豪国というイメージなのですが、近年は振るわないようです。

対して、イスラエルが韓国と台湾に連勝です。その存在を全然知りませんでした。でも、予選を勝ち抜いての出場ですから、やはり実力での勝利なのです。今回は注目です。

そして、やっぱり、大谷がいないのが寂しいです。出場していたら、どんな活躍をしたのか、と思ってしまいます。大谷は、週末の11日から、二軍戦に登場するようですが、打だけでいいので、開幕戦に間に合ってほしいです。今季のスカパーの契約をどうするかは、それからです。

| | コメント (0)

シャッフルであれもこれもというのもいい。

.

 今朝の釧路  3月7日(火)
 記載時間  19:50
 日の出  5:49
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -3.8℃
 気 圧 (5:00)  998.9hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、曇ったり晴れたりで、加えて、時々、雪が降ったり止んだりといった天気でした。最低気温は-4.0℃、最高気温はプラス0.6℃でした。昨夜来の雪は、17cm積もりましたが、この時期としては軽い雪でした。

今日は、道立高の入試でした。夕刊に問題と解答が載っていますが、ぺらぺらっと捲って終わり、というのになって久しいです。どれどれと問題を読んだ時期もあったんですけどねぇ・・・。というか、元々、現役の時から、人並みは国語と社会くらいで、肝心な英、数、理は、ぜ~んぜんダメでした。

出身校の出願状況を見たら、240名募集に対して、266名の出願になっています。倍率1.1倍です。自分の時は、450人募集で倍率1.4倍でした。少子化で、半分に近い定員になったのですねぇ。今は何クラスあるのかな?と思って、高校のホームページを覗いたら、6クラスでした。我々の時は、A~I までの9クラスでした。まあ、我々の時と言ったって、48年前のことですけどね。

Apple Music (年間¥9800 月々だと¥980)を利用してから、10ヶ月経ちました。拓郎さんの購入していなかった古いアルバムを聴くことが出来ました。ブラッド・メルドーやダイアナ・クラールもすべて揃いました。そして、ジャズ名盤紹介サイトのメールマガジンで、1日1枚のおすすめアルバムの紹介が届くので、それをApple MusicでDLして、既に72枚になりました。好きなカントリーも、そこそこの枚数になっています。アルバムを選んで聴くもよし、シャッフルであれもこれも聴くもよし。日々、欠かせない存在になっています。

| | コメント (0)

宅配ロスのことと、なぜ今になってこのレンズ?という話

.

 今朝の釧路  3月6日(月)
 記載時間  10:30
 日の出  5:50
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -1.9℃
 気 圧 (5:00)  1007.1hPa
 予 報  晴れ夜遅く雪
 予想最高気温  1℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温はプラス0.1℃です。

宅配のロス問題、この前のテレビでは、利用客がインタビューに応じて、時間帯指定しても家におらず、5回目くらいの再配達で受け取ることもある。と、答えていました。元ドライバーは、時間帯指定でも、再配達2~3回は普通だと言っていました。

そして、配達時間帯指定では、20時~21時が多いというデータも紹介していました。世の中、人手不足によって就業時間が遅い時間までになっている。ホントは、配達時間帯指定の枠が21時以降もあったらいいのに・・・。と、いったところが、利用者の事情でしょうか。それには、宅配側が取扱個数の増とドライバーの不足で、応じられない。う~む。どちらも、もっともなことです。

わが家の場合は、宅配の再配達依頼というのは、まずないです。それでも、配達日指定、配達時間帯指定ができないネット通販は、なるべく避けています。ベストは、配達日・時間帯の指定に加えて、コンビニや宅配会社の営業所でも受け取れることができる通販です。(ここまで宅配の話)

フィルムカメラの時は、一眼レフはニコン、コンパクトはリコーでした。デジタルになったら、一眼レフはペンタックス、コンパクトはそのままリコーを使っています。そして、ペンタックスがHOYAを経て、ペンタックスリコーイメージングになって、今はそこから、ペンタックスの名が外れた社名(=リコーイメージング)になりましたが、カメラには、これまでどおり、「PENTAX」のロゴが刻まれています。

そのペンタックスの新製品は、KPというカメラです。まだ、発売から2週間経っていません。ISO 819,200の超高感度の機能を有しています。私が使っているカメラは、同じペンタックスのK-7(7年前の製品)ですが、ISOは3,200までです。7年前は古すぎても、ちょっと前まで51,200でも、新鋭の部類だと思ったのですが・・・。

まあ、それはそれとして、私が注目したのは、新製品KPのホームページに紹介されているボディに付いているレンズです。

Imgp16141280

↑ HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR です。価格COMで調べたら、3年前の発売で、最安値でも8万円を超えています。

これ、私も持っています(上の画像は、私のレンズです)。勿論、中古で買いました。その時、新品価格でも7万円しなかったと思います。これは、新製品のカメラに付いた画像を見て、人気が出た?と、思って、もう一度、価格COMを見たら、逆に値は下がっていました。昨年の秋は、最安値でも9万円近い値段になっていました。なんだか、わからないものです。

「人気が出た?」と書きましたが、このレンズは人気薄です。まず、ズームが20mm~40mmですから、2倍なのです。発売になった3年前でも、ズームは最低でも3倍が普通でした。まあ、ズームが2倍でも、明るいレンズでとなれば、ウリになりますが、F値も2.8-4.0で、これまた普通です。

なので、中古にもなかなか出なくて、Fカメラ、Mカメラ、カメラのKなんかのサイトを探し続けた記憶があります。でも、なんで人気も特長もないレンズを・・・と思うでしょうが、このレンズ、「Limited」の冠があるレンズの中で、唯一、ズームなのです。

おそらく、Limited を好む人、Limited で揃える人なんかは、単焦点レンズであってこそのLimitedであって、ズームなんて邪道だと思っているかもしれません。そう思うと、な~んか不憫というか・・・、まあ、そんなので気になったことと、コンパクトだったのに惹かれて購入しました。

それにしても、なぜ、今になってこのレンズを付けたのでしょう?売れ筋のHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR か smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR あたりが妥当なところだと思うのですが・・・。

| | コメント (0)

ラジオで聴いたこと

.

 今朝の釧路  3月5日(日)
 記載時間  10:40
 日の出  5:52
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -4.2℃
 気 圧 (5:00)  1013.0hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  1℃

今日も釧路は、よ~く晴れています。10時の気温は-0.4℃です。

アカデミー賞の作品賞発表で、主演女優賞の名が記された紙が入った封筒を間違えてプレゼンターに渡してしまい、そのまま、作品賞は「 ラ・ラ・ランド」と読み上げられたけど、失態に気がついたスタッフが、「受賞」した「ラ・ラ・ランド」のプロデューサーに事情を説明、そうしたら、そのプロデューサーが、自らマイクの前に立ち、作品賞は、「ムーンライト」だと訂正。と、いうのが顛末のようです。

一度は喜んだ「ラ・ラ・ランド」のプロデューサーが、潔くオスカー像を「ムーンライト」の制作チームに渡したというのが、ここのところ、アメリカのイメージが、あれ?と思うことが続いた中で、久々のヒットだったという声がある。と、いうのをラジオで聴きました。

で、今朝、iTunesストアで検索したら、当然ながら、映画はまだアップされていませんが、Apple Musicには、サウンドトラックがありました。早速、聴いてみたら、いかにもミュージカルという感じで、なかなかいいです。釧路では、今週末(11日)までの上映なので、見てみようかと思っています。

これも、ラジオの話ですが、ある番組で、作品鑑賞の感想で、「満腹感で会場を後にした」と言いました。アナウンサーの人です。これ、褒め言葉になるのかな?同じ話を繰り返す人とか、話が長い火となんかに「お腹いっぱい」と言うのにつながる気がするのですが・・・。

「朝セブン」なるものが、期間限定で登場するとのこと。パンとコーヒーのセットで¥200(税込)と、朝マックの¥330~や吉野家の「朝ごはん」の¥290~に対抗するようです。さて、どこが制するのでしょう。

| | コメント (0)

何のせいだ?

.

 今朝の釧路  3月4日(土)
 記載時間  17:20
 日の出  5:54
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -2.2℃
 気 圧 (5:00)  1009.9hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よく晴れました。最低気温は-3.1℃、最高気温はプラス1.4℃でした。

今日、順調だなぁ~ (老人力が順調に身についているなあ )だったこと。出勤の身仕度で、Tシャツを脱いで、グンゼのシャツを着て、ワイシャツという手順のところをTシャツを脱いで、グンゼではなく、洗濯をしてタンスにしまってあったTシャツを着て出勤したこと。帰宅して、着替える時に気がつきました。大したことではありませんが、Yシャツの下は、やはり、グンゼの白いシャツでないとね( ホントは何も着ないものらしいのですが・・・)。

これも、歳のせいかな?と思うのは、国会と豊洲のニュースが嫌になっちゃう。唯一、ブレない党を自認しているところが、与党議員の事務所が、件の人物と面談した記録を入手。おおっ!これは逃げられない。稀に見る展開を見せるか?と、思ったら、それは、与党議員が自ら野党に提供したとか、ポスト安倍を狙う派閥の策略だとか、そっちのほうに注目が移りそうです。なんだか、追求をかわしたい側の思うつぼのような感じが・・・。

豊洲は、これからどうするかが、ポイントなのでしょうが、移転を決めても、移転をやめても、問題が解決しないので、今さらながら、誰が悪かったばかりに時間を費やすしかないんですねぇ。どっちみち、石原さんや元副知事を責めても、逃げての一手でしょうし、もし、全面降伏したとしても、じゃあこれからどうする?で、また困っちゃうんです。そのうち、誰がほじくり出した?なんてことになるのかも。

で、もうニュースを見るのが嫌になって、テレビ、ラジオを消しちゃうんです。ほかに見るもの、聴くものがないので、消しちゃうんです。哀しいですねぇ。結局、Apple Musicでジャズやカントリー、懐かしのサウンドトラックなんかを聴いちゃうんです。これも、為政者の思うつぼなんですかねぇ。そうじゃなくて、やっぱり歳のせいなのかなあ。

| | コメント (0)

今のところ北風が優勢 がんばれ太陽

.

 今朝の釧路  3月3日(金)
 記載時間  12:10
 日の出  5:55
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  2.1℃
 気 圧 (5:00)  998.6hPa
 予 報  曇りのち晴れ
 予想最高気温  6℃

今日の釧路は、気温は高めですが、風が強くて体感は「寒い」のほうです。

見たことがある有名人、たとえば、後楽園での背番号3とか、日比谷公会堂での南沙織さん、天地真理さん、小柳ルミ子さんとか、釧路駅前で演説した土井たか子さんなんてのは、見に行っているので、そうではなくて、偶然見かけた有名人のほう。

時系列でいうと (といっても、昭和45年に上京した以降です )、羽田空港でのザ・ピーナッツ。細いというのが第一印象でした。そして、小さな子供がロビーを走ってきて、ぶつかりそうになったら、優しく対応していました。「シャボン玉ホリデー」のザ・ピーナッツだあ。

新宿駅ビルレストラン街でのG選手、長嶋・王・柴田は、はっきりと見ました。でかいというのと、やっぱり、長嶋と王はオーラ(その頃は、この言葉を知りませんでしが)があるなあ。

西武百貨店池袋店での山田邦子さん。回りに気を遣って、プライベートも気が休まることがないんだな~。

富良野スキー場での吉永小百合さん。エレベータから降りてきた瞬間、周りの空気がというか、時間が止まった感じでした。声もでないというやつです。通り過ぎて、暫くしてから、・・・「だよね」・・・「そうだよね」でした。

そして、青山1丁目の交差点で見かけた かまやつひろしさん。木の枠がついた車 (そう見えた)に乗って、テレビのまんまという感じで、なんか楽しそうに見えました。

グループサウンズに一様に見られたのは、メンバーが「動」と「静」に分かれて構成されていたことです。その中でも、ザ・スパイダースは、それが顕著でした。さらに、その中でも、ムッシュは「静」なんだけど、存在感がありました。井上堯之さん、大野克夫さんなんかは、後に音楽家として、すごい人だったんだと知りますが、ムッシュは当時から、なんか違う、一目置かれている人というように見えました。

拓郎さんと歌った「我が良き友よ」を聴いた時は、ムッシュのイメージと、ちょっと違うなあと思ったのですが、ヒットした30年後の拓郎さんのライブでは、2人でゆったりと歌っていました。あらためて、この時のライブ映像を見ると、ムッシュは、ず~っと変わらず、拓郎さんが、ムッシュの域に近づいていったのだなと思いました。本人は「静」なんだけど、周りを動かす存在、そんな力があった人なのかなと思いました。

| | コメント (0)

稀勢の里は二代目

.

 今朝の釧路  3月2日(木)
 記載時間  7:20
 日の出  5:57
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -2.4℃
 気 圧 (5:00)  1017.2hPa
 予 報  曇り一時雪か雨
 予想最高気温  2℃

今朝の釧路は曇りです。予報は昼前から夕方は、雪か雨となっています。降った雨が凍らないなら、雨がいいです。

稀勢の里がジャポニカ学習帳の表紙に登場。NHK総合のニュースで知りました。大相撲では、白鵬以来2人目とのことでした。

この学習帳、子ども達も使っていたなと思って検索したら、1970年(昭45)の発売でした。いずれ、丸善の大学ノートや、ツバメノートのように伝統の品になるのでしょう。

自分が小学生だった頃、どんなノートを使っていたか、記憶にありません。こどもっぽい、それなりのだったと思うのですが・・・。

ノートでは、ルーズリーフが流行ったことがあって、これを用いた効率的な学習法なるものもありましたが、買ったものの、なるほどで終わりました。大人になってからのシステム手帳もそうでした。

と、書いてところで、「ご飯だよ」の声がかかり、そのまま出勤してしまいました。帰宅後、あれ?ブログがアップされていないと気がつき、今(16:50)、アップします。

| | コメント (0)

ウソでないって

.

 今朝の釧路  3月1日(水)
 記載時間  7:20
 日の出  5:59
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -9.6℃
 気 圧 (5:00)  1023.1hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  3℃

今朝の釧路は晴れです。7時の気温は-8.5℃です。

クロネコヤマトが、正午から14時の配達をやめる。加えて、配達終了時間を21時から早めることも検討。これによって、ドライバーがきちっと昼休憩を取ることができ、今よりも就労時間短縮で人材確保もできる。

なるほど、人手不足と働き方の見直しは、こういうレベルに達しているということなのでしょう。こうなると、セブン・イレブンが当初の7時~23時営業に戻ったり、小売り業界に定休日が復活することも遠くないかもしれません。

「昔はな、コンビニは24時間営業だったし、宅配も8時~21時まで配達時間の指定ができて、スーパーだって年中無休だったんだよ」 「え~っ!ウソでしょう」 「いや、いや、昔よりも昔に戻っただけなんだよ」 なんてことになるかも。

昔に戻るというと、JR北海道の経営難について、国会論議で麻生さんが、「元々は一緒だったのだから、やたら黒字のJR東日本と合併するとか・・・」と、合併の可能性に言及しましたが、安倍さんは、麻生さんは一政治家として、大胆な考え方を示したと否定しました。

JR北海道では、シニア向けとして、JR東日本の「大人の休日倶楽部」とは別に「悠々旅倶楽部」というサービスがありました (正確にいうと、既に会員募集を終えて、サービスも今月末で終了)。これは、JR東日本のと似た内容でしたが、独自に¥9800で道内どこでも行ける 割引プランがありました。利用期間が限定されて、指定席も回数制限がありましたが、これが一番人気でした。

それが、JR東日本の「大人の休日倶楽部」に統合されました。なので、これを機に合併となれば、大歓迎なのですが、JR東日本とその利用者は、よしとしないでしょうねぇ。もし、検討するしても、その前に経営改善を求められて、赤字路線と将来その不安がある路線の廃線という方針に変わりはないでしょう。

「昔はな、JR北海道というのがあったんだ。その昔の昔は、国鉄と言って、帯広から釧路・根室、釧路から網走、根室から標津にも路線があったんだよ」 「え~っ!ウソでしょう」 なんてことになるのかなあ。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »