« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

胸を張っていいぞ

.

 今朝の釧路  2月28日(火)
 記載時間  12:10
 日の出  6:02
 天 気 (5:00)  快晴
 気 温 (5:00)  -12.4℃
 気 圧 (5:00)  1028.9hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  0℃

今日も釧路はよく晴れています。今朝の気温は、2日続けての氷点下2桁台でした。

道内で一番気温が低かったのは、占冠 (しむかっぷ=地図だと富良野の下。トマムスキー場がある。)の-26.1℃でした。続いて、富良野の-22.4℃、五郎さんが住む富良野市麓郷も-21.3℃でした。

今朝のNHKラジオ第1「すっぴん!」の『ギョーカイ大図鑑』は、「下水道」でした。業界紙の方がゲストでしたが、日本全部の下水道は、全長46万キロにおよび、これは地球13周分の長さだと言っていました。そして、マンホールの数は、1,400万個とのこと。長さもそうですが、マンホールの数はびっくりです。

マンホールに刻まれるのは、かっては、自治体のマークや必要事項の表示だけだったのが、徐々にユニークなのが登場して、今は、マンホールの写真展が珍しいものではなくなっています。釧路でも、タンチョウ、釧路湿原、町の花、アイスホッケー、エゾフクロウ、等々、各種あります。

日本で下水道整備が本格化したのは、1970年代になってからだと、『ギョーカイ大図鑑』の中で言っていました。東京なんかは、東京オリンピック前(60年代前半)から進んでいたのだと思いますが、全国レベルだと、そんなに昔のことではないのですねぇ。

そういえば、釧路市役所では、今は「上下水道部」になっていますが、かっては、「水道部」と「下水道部」は別々にあったと記憶しています。市民にとっては、別々なほうに違和感があったのですが、推測するに、下水道普及に力を入れるために、一定の目標達成まで、独立した部だったのではないかと思います。( お役所のことですから、人事のことで、単に部長の数確保なんてことかもしれませんが・・・)

ちなみに、釧路市の下水道普及率は?と、思って検索してみたら、98.4%(H28年3月、釧路市のHP)でした。これは、市町(釧路市・阿寒町・音別町)合併後の数字ですから、立派なものだと思います。全国では、77.8%(H28年3月、日本下水道協会のHP)です。釧路が、いいほうの全国平均を上回るのは、多くはないと思うので、胸を張っていいと思います。

| | コメント (0)

ヒーターは、ワンタッチで交換

.

 今朝の釧路  2月27日(月)
 記載時間  19:10
 日の出  6:02
 天 気 (5:00)  快晴
 気 温 (5:00)  -10.0℃
 気 圧 (5:00)  1026.2hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よく晴れました。最低気温は-10.8℃で、7日ぶりの氷点下2桁台、最高気温は-1.8℃で、5日ぶりの真冬日(最高気温が氷点下)でした。

今日は定休だったのですが、仕事があったので、10時~15時くらいまで出勤しました。帰ってきたら、ダイニングテーブルコタツ(椅子式のコタツ)のヒーターが届きました。コタツを12~13年使っていたら、ヒーターが熱くならず、モーター音が大きくなりました(本来はモーター音は聞こえないレベル)。

それで、ネットで検索したら、幾つかピッタリサイズのがあり、メーカーにメールで問い合わせをしたら、ズバリこれでしょうというのを教えてもらいました。それが、今日、届きました。

交換は至って簡単。扇千景さんの「マガジン ポン 私にも写せます」のフジカシングル8か、はたまたAPSフィルムかというくらいワンタッチ交換でした。

それで、これまで使っていたヒーターと見比べたら、型番が微妙に違うものの、製品としては同じものでした。コタツは〇〇社の製品として販売しているのですが、ヒーターは□□社のもので、そこには、□□社の名がありました。OEMだと、□□社の名はないと思うので、こういうのは何というのでしょう?トヨタの車にヤマハのエンジンという例と同じです。 喩えが適当でないけど・・・。

それで思い出したのですが、その昔 (45~46年前 )、調布だったか、府中だったか、その辺りは定かではないのですが、アウトドアメーカーとして世界に知られた某社のシューズそっくりの物を扱っている会社がありました。当時( 昭和40年代後半 ) 日本は既に技術立国で成っていて、どこかの国のように、まがい物で稼ぐような時代ではありませんでした。

不思議に思っていたら、事情を教えてくれた人がいました。話では、MADE IN アチャラ になっているが、それは、最後の最後の工程をその国でやっているだけで、実際の細かい部分の作業は、日本のその会社がやっているとのことでした。

なので、メーカーを示すマークは、ついていないが、機能その他、製品と全く同じということでした。当然ながら、メーカーのマークがないシューズは、流通にはのっていませんでしたが、販売はメーカーも承諾しているという話でした。

これが、今ならネットで広まるので、こういうことは出来なかったと思います。じゃあ、どっちがいいと問われれば、やはり、コタツのヒーターを見つけることが出来た今がいいということになります。

| | コメント (0)

いずれ半ドン復活ってホント?

.

 今朝の釧路  2月26日(日)
 記載時間  10:50
 日の出  6:03
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  0.1℃
 気 圧 (5:00)  1010.1hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  -1℃

今朝の釧路は、8時前から日が射しています。気温は6時から下がり始めて、10時は氷点下になって-1.8℃です。そして、昨夜からの強風も続いています。

週末のニュースは、「プレミアムフライデー」の話題が多かったです。略して「プレ金」と称するのも各メディア共通のようです。「花金」という言葉があったので、「プレ金」に迷いはなかったのかな?それから、「プレ金」は、旅行の出発の日にもなるので、これまで金曜日に集中した飲み会が、木曜日にずれるので、「花木」になると解説?していた番組もありました。

でも、木曜日の夜に飲んで、金曜日は15時上がりとはいえ、出勤なのですから、そうはならないだろう・・・と、思いながら聞いていました。そして、週休2日普及への過程として、4週5休、4週6休なんてのを経ていますから、月末金曜日の15時上がりを本気で取り組むとすれば、週40時間勤務の労基法を見直して、さらに隔週で実地、そこから、毎金曜日は15時終業として、いずれ15時が12時になる。つまり、金曜日に半ドンが復活。てなことも言っていました。ホントかなあ。

今日の「安住紳一郎の日曜天国」の安住さんは、北海道出身(十勝の芽室、帯広で暮らしたようです)であることから、田舎者の僻み(ひがみ)を前面に出して、北海道では、梅と桜が同時に咲くことが、関東の人に笑われると言ったり、北海道では、寒いので沈丁花が咲かないと言ったあげく、「北海道出身だと思って、バカにしてるでしょう。関東でも、梅と桜を同時に咲かせてやろうか!」と叫んでいました。面白かったです。

だけど、釧路では、その梅を見ることがないですし、今でこそ桜は珍しいものではありませんが、私が子どもの頃は、内陸にいかないと見ることができず、海岸線の釧路市内では、木にピンク色の折り紙で作った「桜」を結んで花見をしたものです ( もう何度も書いていますが )。なので、土が黒く、作物がなり、花もきれいな十勝が羨ましいです。

JR北海道が示した将来図でも、帯広は安泰のようですし、今でも、釧路-札幌の特急「スーパーおおぞら」は、途中の帯広に停車するほかに、帯広-札幌の特急「スーパーとかち」も走っています。まあ、これは僻んでもしょうもないことで、地理的 ( 道央札幌との距離 )にもどうしょうもありません。

そうそう、それから帯広には、道東(十勝・釧路・オホーツク)唯一の百貨店「藤丸」もあります。これは、ホント、羨ましいです。

| | コメント (0)

鉄10キロと綿10キロそれからヒーター交換の話

.

 今朝の釧路  2月25日(土)
 記載時間  15:30
 日の出  6:05
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -3.1℃
 気 圧 (5:00)  1011.6hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、よく晴れています。このまま春に・・・と思うのですが、週間予報を見ると、まだ氷点下2桁台の日もあるようですし、雪だるまマークもちらほらと見えます。

同僚が、高血圧と診断され、なんとか投薬に至る前に血圧を下げるぞと、昼食時はインスタントの減塩みそ汁にしています。でも、そのままでは味が薄いということで、注ぐ湯を少なめにしています。塩分の摂取量は同じだからと言っていますが、なるほどと思ったり、あれ?と思ったり・・・。鉄10kgと綿10kgって、どっちが重い?というのと同じかな?

わが家のダイニングテーブルコタツ(椅子式のコタツ)のヒーターが劣化して、熱が弱くなり、モーター音が大きくなってきました。12~13年前に購入したものです。ヒーターだけを交換できないものかと検索したら、製品紹介のサイトのほかに、簡単に交換できたととの体験談が載ったブログもありました。

ならばと型番を調べたら、既に製造終了で、後継品が幾つかありました。さて、どれがいいのだろう?ということで、メーカーに問い合わせのメールをしたら、何時間もしないうちに回答がありました。ありがたいことです。早速、注文をしたら、月曜に届くとのメールがありました。これで、暫くはいけそうです。

| | コメント (0)

『♪ 月夜のカヌーで 夢のつづきへ』

.

 今朝の釧路  2月24日(金)
 記載時間  18:50
 日の出  6:07
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -0.6℃
 気 圧 (5:00)  993.5hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、午後から曇った時間帯もありましたが、概ね晴れでした。ただ、気温は高かった (最低気温 -1.2℃、最高気温 5.3℃)ものの、風が強くて、体感は真冬日(最高気温が氷点下)並でした。

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」は、新規採用者3名のうち、一人が主人公の娘と、もう一人も創業メンバーの息子ということで、社員の間に歓迎されざる雰囲気が漂い始めました。どうやら、暫くはこれがテーマとして展開していくようです。

そして、大阪万博の特別番組に時代の寵児として、ゲスト出演したのが、出征した夫の帰還を待つ主人公に思いを寄せた男 ( 終戦直後は、主人公の義兄の弟分 ) だったのですが、こちらにもスポットライトがあてられる感じです。

この男、アイビールックを世に広めた実在の人物がモデルであることは明らかです。そうすると、この後、放漫経営という指摘の中で、その会社は消えていくのですが、ドラマでは、デザイナーというよりも、経営手腕に長けた野心家として描かれているので、残り1ヶ月ちょっとで、どういう流れになるのか、そこも気になるところです。

EXPO’70で思い出すのは、アメリカ館の「月の石」です。アポロが持ち帰ったホンモノでした。連日の行列で、それがニュースで報じられたのを覚えています。中には、せっかく行ったのに見られない人もいて、悔しそうにインタビューに応じていました。見れたた人も、「見た!見た!見た!」というだけでした。前後して、ツタンカーメン、パンダ、モナリザが日本で公開された時も大行列でしたが、どれも「見た!見た!見た!」だったように思います。

で、あの月の石は、今はどこにある?と、思って検索したら、スミソニアン博物館と書いてあるサイトや一部は日本館でも展示されて、そのまま東京に残っていると書いているものもありました。また、そもそも月には到達しておらず、あれは月の石ではないというのもありました。こうなると、月に返したというのもあっていいと思うのですが、それは見つけられませんでした。

| | コメント (0)

楽しみにしているテレビ番組

.

 今朝の釧路  2月23日(木)
 記載時間  9:40
 日の出  6:08
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -3.6℃
 気 圧 (5:00)  1010.7hPa
 予 報  曇りのち雪
 予想最高気温  1℃

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は-2.0℃です。

昨日、牛乳のことを書いたら、かっては、牛乳と一緒に宅配されていた「カツゲン」の孫くらいに位置する「リボンナポリン カツゲン」をいただきました。

Img_05341280

(↑ ちゃんとピントがきてません。どうも、スマホのカメラは苦手です。)

リボンナポリンは、サッポロビールの関連会社の製品で、カツゲンは雪印ですから、流行のコラボレーションということになります。

今のカツゲンは、ソフトカツゲンというもので、私が子どもの頃のホントのカツゲンとは別ものです。そのホントのカツゲンは、昨年、期間限定で、その名も「あのころのカツゲン」として、復活発売されましたが、いつも品切れで、とうとう購入することは叶いませんでした。さて、この「リボンナポリン カツゲン」は、ヒットするのか?どうでしょう?

歳とともに、見るテレビ番組も変わってきて、今、楽しみにしている一つが、BSプレミアム「新日本風土記」です。今朝は、録画しておいた『温泉三昧』を見ました。当然、温泉にいきたくなりました。大原千鶴さんの料理を見ては食べたくなり、京都にもいってみたいと思います。見るもの、見るところ、その度にいいなあと思います。たわいないことです。

「新日本風土記」のテーマ曲が気になって検索したら、番組のサイトに紹介がありました。【引用開始】「新日本風土記のテーマ曲「あはがり」。奄美島唄の唄者、朝崎郁恵さんが唄と詞を担当し、朝崎さんと親交のある吉俣良さんが編曲を手がけた、島唄をベースにしたオリジナル曲です。「あはがり」とは奄美の島言葉で「すべてがあかるい」という意味です。【引用終了】と、ありました。

この曲は、自然に聴き入りますが、透きとおった歌声に安定感があります。朝崎郁恵さんのアルバム「南ぬ風(ふぇいぬぶるーす)」にも収録されているとのことなので、Apple Musicで検索したらありましたので、早速、ライブラリに追加しました。

「新日本風土記」に『新』がつくということは、「日本風土記」という番組もあったのだろうと、これまた検索してみたら、NHKアーカイブスの「日本風土記 NHK名作選(動画他)」がヒットしました。そこには、1960年(昭35)~1961年(昭36)の放送と記されていました。NHKにしては、期間が短いです。ちなみに、「新」のほうは、2011年(H23)の放送開始(Wikipedia情報)ということですから、こちらは意外に新しいです。

あと、毎朝7時からのBSプレミアム「ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅」もいいです。こちらも録画で見ています。

| | コメント (0)

牛乳

.

 今朝の釧路  2月22日(水)
 記載時間  12:10
 日の出  6:10
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -6.5℃
 気 圧 (5:00)  1021.3hPa
 予 報  晴れのち曇り
 予想最高気温  0℃

今日の釧路は晴れです。釧路川には氷が浮いていました。蓮の葉氷のようなきれいな形には見えませんでした。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。1950年(昭25)の今日、牛乳・バターなど乳製品の価格統制が廃止になっています。占領下、自由販売に転じた日ということです。

全国乳業協同組合連合会のホームページにある「牛乳の知識」には、【引用開始】昭和33年頃から学校給食にも取り入れられ、多くの児童生徒が牛乳になじむきっかけとなりました。【引用終了】と、ありました。

昭和33年というと、私が小学校に入学した年です。でも、小学校の6年間、牛乳が給食に付いた記憶はありません。牛乳ではなく、戦後の歴史に燦然と輝く脱脂粉乳でした。

「脱脂粉乳」を検索すると、Wikipediaに、札幌の学校給食から消えたのは、1963~1964年(昭38~39)とありましたから、釧路では、私が小学校を卒業した1964年(昭39)には、確実にありました。

牛乳と脱脂粉乳は、まったく異なります。分類云々ではなく、飲み口のことです。目黒不動参詣に出かけた殿様が、近くの農家で口にした秋刀魚と、後日、自ら所望して出てきた日本橋魚河岸の秋刀魚くらいの差があります。

その牛乳を学校で飲むようになったのは、私が、中学2年生の時でした。この年(1965年 昭40)、釧路は革新市政になりました。その新市長の公約の一つであった「中学生に牛乳を与える」が実現して、昼の時間に1本ずつ牛乳が配られるようになったのです(弁当持参+牛乳)。脱脂粉乳を飲めない級友も多かったのですが、牛乳もダメというのもそこそこいて、私は、小学校に続いて、中学校でも頼りにされました。まあ、代飲とでもいう人助けです。

当時、釧路で牛乳というと、雪印牛乳と旭印牛乳、それに丹頂牛乳でした。よつ葉牛乳は、これら3社の後発だと思いますが、その辺りは定かではないです。銘柄が違うと、なんだか味も異なる気がして、これらの中では、丹頂牛乳が好みだった記憶があります。

わが家では、今も週2回配達の牛乳(メグミルク)を飲んでいます。若い頃は、朝食と夕食に牛乳を飲んでいましたが、今は毎食卓に牛乳というのはありません。

| | コメント (0)

あと1ヶ月ちょっと

.

 今朝の釧路  2月21日(火)
 記載時間  8:20
 日の出  6:11
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -7.3℃
 気 圧 (5:00)  1001.7hPa
 予 報  曇りのち晴れ
 予想最高気温  -3℃

今朝の釧路は、7時前から日が射しています。昨夜の雪は、2~3cmくらい積もりました。

昨日、ラジオを聴いていたら、2月20日は、長嶋の誕生日で81歳になったと言っていました。先日のテレビでは、G の宮崎キャンプを訪れ、5時間に亘って視察し、「勝つ!勝つ!勝つ!勝つ!」と檄を飛ばしていました。元気です。

大谷欠場で、ちょっと関心が薄れたWBCですが、今回は、各国に大リーグのトップ選手が、そこそこ出場するようです。そういう中で、大谷の投打を見たかったのに、返すがえすも残念です。

パ・リーグ開幕戦で日ハムと対戦する西武は、大谷は開幕3戦に出てくるのでは?と、警戒をしているとの記事がありました。「三味線」と批判されてもいいので、ホントにそうなるといいです。でも、未だに別メニューの調整ですから、投手大谷は開幕戦には望めそうもありません。

代わって、開幕投手は有原が最有力なようですが、今季、課題は、外角攻め一辺倒の投球を変えられるか、ということとのこと。ということは、内角に投げるのを練習しているのでしょうが、外角、内角って、そんなにむつかしいことなのでしょうか?シュートとカーブの使い分けとか、ストレートでも外角と内角では違うのかな?どっちにしても、開幕まで1ヶ月ちょっとですから、楽しみです。

| | コメント (0)

『♪ 消えていくんだね』

.

 今朝の釧路  2月20日(月)
 記載時間  10:50
 日の出  6:13
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -11.9℃
 気 圧 (5:00)  1010.6hPa
 予 報  曇り時々晴れ夜は一時雪
 予想最高気温  -1℃

今朝の釧路は、8時過ぎから日が射しています。気温は15日ぶりに氷点下2桁台になりました。

Imgp26231280

昨日、拓郎さんのライブ(昨年)をDVDで見ました。発売前にNHK総合で桑子さん司会の「SONGS」でも、一部映像が紹介されたので、楽しみに待っていました。

待っていましたが、部屋の整理に追われて、昨夜、ようやくゆっくり見ることが出来ました。その中で、「消えていくもの」という歌がありました。『♪ 僕は 角のタバコ屋さんが・・・』です。これまでも、何度か聴いています。検索したら、2001年リリースのアルバム「こんにちわ」に収録されていましたから、15年は経っています。

今回、この歌が、なんかいいなあぁ~と思いました。社会科の教師が、いつも仁丹を口にしていて、授業中に居眠りすると、それを食べさせられた。そして、大人になった今、そんなこんなが消えていく。といった歌です。こういう歳相応の歌は、いいなと思います。

この頃、若くして引退するタレントさんが続いています。その度に、新しく発表した人に集中して、前の人たちが消えていきます。面白いのは、引退すると「さん」とか「氏」がつくことです。私が気に留めた引退は、長嶋、キャンディーズ、百恵ちゃん、都はるみさん、そのくらいまででした。

| | コメント (0)

準備OK

.

 今朝の釧路  2月19日(日)
 記載時間  23:20
 日の出  6:14
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -6.4℃
 気 圧 (5:00)  1005.2hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、晴れでした。気温は、昨日が8日ぶりの真冬日 (最高気温が氷点下 )だったのですが、今日の最高気温はプラス1.1℃でした。

沙羅ちゃんが強すぎるので、国際スキー連盟(FIS)が、欧州勢が有利になるルール改正をするのでは?と、いった記事がありました。また板の長さ云々をやるのですかねぇ。かっては、複合の荻原選手に対してもありました。

欧州勢と一口に言っても、アルペンでは、かって、スウェーデンのインゲマル・ステンマルク選手を総合優勝させないために、苦手としていた滑降のレースに出場しなければ、高ポイント獲得ができないルールにしちゃいました。なので、欧州の中でも、西だ南だなんてことがあるのだと思います。

今日は、サイドテーブルと机上ラックを組立ました。テーブルはサンワサプライで、ラックはナカバヤシのを選びましたが、説明書の書き方や、六角レンチとネジの収納袋が似ていたので、出所は一緒かも?組立といっても、いたって簡単なので、私にも出来ました。

本棚も2段空けて、フロアーケース(引出し)を入れるスペースも出来ました。ついでに、パソコンをデスクの下に移動したら、もともと静音PCだったのが、デスクの天板で遮音されるので、ほぼ無音レベルになりました。大したグッドです。これで、4月から家で仕事をする準備はバッチリです。

| | コメント (0)

♪ そして今 私は思っています

.

 今朝の釧路  2月18日(土)
 記載時間  15:30
 日の出  6:16
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -3.9℃
 気 圧 (5:00)  1003.1hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、午後からそこそこ雲が出てきたものの、ず~っと青空が優勢です。

この頃、老人力のことを書いていますが、昨日、ブログをアップした後に、な~んか忘れているなぁ~と思ったら、NHKラジオ第1の「すっぴん!」で、「不器用」のことを取り上げていたことでした。2日遅れて思い出しました。

不器用に関しては、私も筋金入りです。小学校の図工、家庭科、中学での技術家庭、美術での出来事は、もう何度も書いていますが、大人になっても、キャンプにいって、タープに補強のロープを張る段になって、取説にあるロープの結び方(図解)が理解できず、家内にやってもらいました。未だにそうです。

で、ラジオを聞いていたら、レシピどおりに料理ができない人は、なぜできないかというと、勝手に手順を飛ばしてしまう、説明を自分流に解釈してしまう、てなことで、レシピどおりにやっていないから、という指摘をしていました。

ああ、自分と同じ人が世の中には、そこそこの数いるんだなあ~と思いながら聴いていたのですが、これ、どうやら不器用という括りではなく、能力の欠如、欠陥という部類のようです。そう言われると、確かだな~と私は納得しました。

プラモデルを作ったら部品が余るというのは、手先が器用、不器用という問題ではありません。不器用なら、細かい部品をきちっと合わせられないとか、接着剤がはみ出したといったようなことになります。部品が余るのは、前述のことが起きた結果です。

私の場合は、物を組み立てる時、手とは別に頭の中での組立( 手順を整理して先を読むといったこと )ができていないのだと思います。

なので、ロープの結び方でも、スタート時点で、長い方を輪にするのに、短い方を輪にしてしまう、下から通すところを上から通す、てなことをやってしまうのです。どれも、ちょっと注意すればわかることです。加えて、完成図から、その手順を遡るということができないのです。ということで、〇〇力の欠陥の〇〇を挙げたら、一つや二つで済まないでしょう。

でも、まあ、この歳まで何とかきましたので、いいんじゃないでしょうか。( と思うのも欠陥の顕れかな?) ここは、『♪ 明日からも こうして生きていくだろうと』です。

| | コメント (0)

まだまだ序二段か三段目、いっても幕下だと思っていたんだけど

.

 今朝の釧路  2月17日(金)
 記載時間  12:10
 日の出  6:17
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -2.4℃
 気 圧 (5:00)  1004.8hPa
 予 報  曇りのち雪か雨
 予想最高気温  6℃

今日の釧路は曇りですが、午前中は日が射した時間帯もありました。予報は、曇りのち雪か雨です。雪はいりませんが、今、雨が降られたら、雪が融けて、次の寒さで凍りますから、二者択一であれば雪のほうがいいです。

先日、引き戸に指を挟んだことを書きました。今は、紫色になったのも消えて痛みもありません。注意不足というか、動きが緩慢になっているか、反応が鈍くなっているんですかねぇ。

そうしたら、昨日は、外勤先で野菜ジュースを飲んでいて、パックを持ちかえた拍子に、ストローから吹き出して、背広とズボンにかかってしまいました。クリーニングいきです。

ありゃりゃと思って、車に戻ったら、手袋の片方がありません。助手席、足元、あれこれ探してもありません。ひょっとしたらと思って、訪問先の受付に聞いたら、届いていました。駐車場で拾ってくださって方がいたのです。感謝です。

落とし物については、北海道新聞の「はいはい道新(読者の体験談を投稿する欄)」に、バスの定期や高齢者割引証などを落とたしけど、無事に戻ってきたという人が、感謝の意を投稿しています。もちろん、落とし物の話題ばかりではないのですが、その確率はそこそこ高いです。いつも、それを読んで、世の中には、そういう年寄りが多いのだなあと思っていましたが、自分もその一人になるとは思っていませんでした。

思っていませんでしたが、確実に老人力はついています。まだまだ序二段か三段目、いっても幕下だと思っていましたが、既に十両くらいに出世しているかもしれません。はぁ~なんと申しましょうか。です。

| | コメント (0)

違いは小さくても違和感は大きい

.

 今朝の釧路  2月16日(木)
 記載時間  6:50
 日の出  6:19
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -8.0℃
 気 圧 (5:00)  1019.5hPa
 予 報  晴れのち曇り
 予想最高気温  2℃

今日の釧路は晴れです。昨日も今日も、全国で一番気温が低いのは、北海道ではなく長野県です。

15年前( 2002年 H14)の今日の日記に、「Mフレッツ」なるものの登場を待つといったことを書いていました。「Mフレッツ」というのは、まったく記憶にありません。検索してみたら、「フレッツの接続環境を外出先でも利用できる無線LAN」とありました。それで、なんとなく、そういえば・・・程度に思い出しました。私は契約しませんでした。Mフレッツも6~7年で消えたようです。

それが、開発や販売の思惑どおりだったかどうかはわかりませんが、まあ、6~7年続いたということは、進歩の速度が速い通信分野にしては上等なのではないでしょうか。

ペンタックスのミラーレスQマウントは、2014年に発売したボディが最新のままです。Qマウントは、今のところ(まだ最終とは謳っていないようなので『今のところ』)、上等にはほど遠い存在だと思います。一方のミラーがある一眼では、待望のフルサイズや新機種KPを出していますので、リコーイメージングということもあって、安定しているのだと思います。

その本家、RICOH のGRII後継機は今夏でしょうか?360°カメラは次々に発売していますが、必ずGRシリーズの開発はしているはずです。望むのは、サイズをGRDIVに戻してほしいのですが、撮像素子がAPS-Cだと物理的に無理なのでしょうか?その辺りのことは理解できていませんが、今のサイズだと違いは小さくても、違和感が大きいのです。

| | コメント (0)

完成できませんでした・・・なのかな?

.

 今朝の釧路  2月15日(水)
 記載時間  6:50
 日の出  6:20
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -4.5℃
 気 圧 (5:00)  1020.5hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  2℃

今朝の釧路は曇りです。今朝も最低気温は氷点下1桁台です。

ネットのニュースは、日経Web刊(有料の電子版ではありません)を読んでいます。そこに、一昨日、昨日と寂しくなっちゃう記事が並んでいました。

まずは、他紙、テレビ等でも大きく報じられた『♪ 光る 光る 東芝』 の巨額損失です。冠に「迷走」、「苦渋」が付いちゃっています。『♪ 明るいナショナル』のPanasonicは、一時の低迷を脱しただけに、かっての両雄の明暗くっきりが寂しいです。

そして、どちらかというと、私はこっちに注目したのですが、ニコンの凋落です。昨年2月に発表した18mm(35mm換算)の広角で、F値が1.8という高機能コンパクトデジタルカメラ「DL18-50 f/1.8-2.8」の「発売中止」を発表しました。この「発売中止」は、既に発売していたのを中止ではなく、ハナから売らないということです。

その理由は、競争激化によって、収益の見込みが立たないから。と、なっています。でも、日経Web刊の違う記事には、創業100年を迎える社の現状としては、主力製品に力がなく、希望退職者が1000人を超えた。と、ありました。その1000人の中には、社を支えた優秀な開発スタッフも含まれているのかも。

そうだとすると、結局は、新製品を完成することが出来なかった・・・。ということかと・・・。冠に「天下の」が付いたニコンだったんですけどねぇ・・・。あっちのキヤノンは、なんだか元気に見えるだけに、これまた寂しい限りです。

全然、次元が違う話ですが、明るくなってきたのは、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」です。ようやく、母と娘の確執が解けました。そして、闇市時代に面倒をみた弟分が、横恋慕の嫉みから、忘恩の徒になっちゃったと思われたのですが、こちらも、なんとかギリギリのところで思いとどまりました。

女性経営陣3人の子供たちは、1人は親が望む京大(自宅から通える)か、自分の意思どおりの東大かと悩み、主人公の子供は志望を美大に決め邁進、それにくらべて、いつもふらふらしていた「反体制」を「反体生」と書いちゃう非優等生は、太平洋ひとりぼっちの堀江さんに刺激を受けて、立志に燃えています。

放送は、まだ1ヶ月半ありますから、まだあれこれあるのでしょうが、何度も繰り返しになりますが、アハハ、ウフフの朝の15分であってほしいと思うのです。

| | コメント (0)

そういえば

.

 今朝の釧路  2月14日(火)
 記載時間  12:20
 日の出  6:21
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -3.6℃
 気 圧 (5:00)  1019.8hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。今日まで、連続9日間、最低気温が氷点下2桁台に至っていません。

私の職場では、義理チョコとお返しの義理ホワイトデーは、「やめようや」となって久しいです。あれは、年賀状なんかの虚礼廃止と一緒にやめたのだったかな?ちょっと定かでないです。

そういえば、新しい駐日大使に千葉ロッテマリーンズの元監督だったバレンタインさんという話はどうなった?と、思って検索したら、年明けからは、別の人の名前が挙がっている記事が多いようです。そして、ハガーティーさんを大使に起用という見出しも多かったのですが、決定したとか、着任したというのは見つけられませんでした。

アメリカ大使というと、ライシャワーさんの印象が一番強いです。子どもの頃は、総理大臣といえば池田勇人さんと佐藤栄作さん、アメリカ大統領といえば、ケネディさんとジョンソンさん、そして、駐日大使というと、ライシャワーさんの名前が思い浮かびます。

そういえば(今日2回目)、池田勇人さんと佐藤栄作さんは、旧制第五高等学校を受験した時に、旅館で相部屋だったという話を読んだのは、永六輔さんの「芸人その世界」か、「役者その世界」だったと思います。(自信度40%)


| | コメント (0)

まてよ、あれはおとといだったよな

.

 今朝の釧路  2月13日(月)
 記載時間  20:40
 日の出  6:23
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -1.1℃
 気 圧 (5:00)  1015.1hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、午後から晴れました。最高気温は3.5℃と雪融けが進みました。

今日は、調べごとをしたのですが、な~んか集中できませんでした。気分がのらないのかなあ~と思ったのですが、ここのところ、部屋の整理整頓ばかりしていたので、区分けモードに固まっていたのだと思います。って、そんなことないか。

あんまり捗らないまま、16時前に帰宅したのですが、そのままソファーで、「ご飯だよ」と声をかけられるまで、ぐっすりでした。事務仕事でも疲れるのですから、老人力順調です。

で、さっき、手を洗っていたら、左手の薬指が、紫色になっていました。押すと痛みもあります。あれ?どっかにぶっけたっけ?ああ、そうだ。引き戸に指を挟んだだ。でも、まてよ、あれは一昨日だったぞ。今になって、色が変わったのか、それとも気がつかなかったのか?これまた老人力の一つかなあ~という今夜の出来事でした。

| | コメント (0)

もう寝ます

.

 今朝の釧路  2月12日(日)
 記載時間  20:20
 日の出  6:24
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -0.5℃
 気 圧 (5:00)  1003.6hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、雲が優勢でしたが、予報にはなかった晴れの時間もそこそこ(合わせて3時間ほど)ありました。

気温のほうは、今月6日から7日間、最低気温が氷点下2桁台に至っていません。なので、会う人ごとに 「このまま春になるならいいんですけどねぇ } 「まあ、寒さが戻って、雪もあと2~3回は来るんでないかい 」 「そうでしょうねぇ。雪はもういらないんですけどねぇ」 てな感じになります。

家内は、阿寒湖畔エコミュージアムセンター主催の「阿寒湖の南側にある前田一歩園の山林で、阿寒湖と雄阿寒岳の展望を楽しみながらスキーとスノーシューでハイキングを行います。」に参加するのに、昨日から温泉に連泊です。

それで、五目ご飯とおでんをいっぱい作っていってくれました。おかげで、外食せずに (嫌いではないのですが)、部屋の整理整頓に集中できました。封を解いていないモバイルバッテリーが出てきて、あれ?いつ買った?となりましたが、すぐに、あっ!そうだ、キャンプに行くのに用意したけど、使わなかったんだ。と、今回はしっかり思い出しました。

さて、今日も早く寝ます。『 ♪ 起きてても 何にもいいことないみたい』 というわけではありません。

| | コメント (0)

やっぱり睡眠なんだね

.

 今朝の釧路  2月11日(土)
 記載時間  18:30
 日の出  6:25
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -4.3℃
 気 圧 (5:00)  1000.0hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、8時過ぎから14時くらまでは晴れました。その前後は曇りでした。

部屋の整理整頓を仕上げる3連休の初日は、順調にいっています。予定外だったのは、16時頃に一段落したので、このブログを書こうと思ったら、キーボードが反応しませんでした。あれぇ~?PCを動かした時、なんかあったかな?試しにレシーバーをPCの裏から表に差し替えました。そうしたら、いつものように反応しました。結構、繊細なのですね。

労働の後の心地よい気怠さに満足しながら、チーズケーキとコーヒーをいただいて、再び、パソコンに向かっているのですが、この疲労について、今朝のテレビで面白いことを言っていました。NHK総合の「助けて!きわめびと」『脳を鍛えて ハッピーライフ』という番組でした。

風呂に入って、汗といっしょに疲れも洗い流す・・・というのは、逆に自律神経を疲れさせてしまう。栄養ドリンクは、「疲労感」が解消された気になるだけで、疲労回復にはならない。というものでした。じゃあ、どうすればいいの?と、なりますが、やっぱり睡眠なのですね。

この頃、プロ野球のキャンプ便りといった放送が多いですが、その中でも、1日の時間で、一番気をつけていること、というインタビューに「睡眠」と答える選手が多いです。キャンプの場合は、食事は球団が管理しているので、体調を整えるのに気を配るのは、睡眠ということになるようです。製薬会社だって、自社の製品の前に、「一に睡眠」って、認めていますものね。

2月11日は「建国記念の日」です。国民の祝日に制定されたのは、1966年(昭41)とのことです。私が中学生の時でした。この年には、体育の日と敬老の日も制定されて、祝日が一挙に3日増えたのです。いいぞ、いいぞ、と喜んだ記憶があります。検索してみたら、祝日の数は、この年に3日増で12日になって、今は16日あります。

ただ、未だに6月には祝日がないのです。月が12あって、たった1つだけが除外。なんとも、やるせない気になります。って、このことは、もう何回も書いているので、やめときます。

| | コメント (0)

明日からの3連休は仕上げ

.

 今朝の釧路  2月10日(金)
 記載時間  16:50
 日の出  6:27
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -9.3℃
 気 圧 (5:00)  1001.3hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。

1月9日(月)に始めた自室の整理整頓ですが、なんだか徹底的にやることになって、1月28日(土)からの3連休、2月3日(金)からの4連休を費やして、なんとか目処がつく状態になりました。そして、明日からの3連休が仕上げです。

どのくらい徹底したかというと、たとえば、デジタルカメラに挿したままのSDカードをチェックして、撮った場所別にフォルダを作成して整理しました。まあ、これは部屋の整理とは別だと思うのですが、これをやらないと防湿庫、ドライボックスが片付かないのです。なんせ、カメラの台数だけはありますから・・・。

で、この際、使わないカメラは処分することにしました。何年か前なら、即、オークションとなりますが、以前、彼の国ユーザー向けの代行業者によるトラブル云々なんてのをネットで目にしてからは、久しく遠ざかっています。実際、私も出品したものが、落札されたものの、反応が遅くて気を揉んだ経験(結果オーライではありましたが・・・)もあったからです。

それで、カメラ店の買取に送りました。そうしたら、塵も積もればなんとかで、8万円弱の査定になりました。もう、すぐOKですと返信しました。おそらく、もう使うことがなかったであろうカメラです。ありがたいことです。こういうのは、お裾分けということで、半分は家内に渡しました。なんたって、家内安全、夫婦円満が肝心です。

こりゃ いいわい ということで、カメラ店では買い取らないカメラバッグをリサイクルショップに持ち込みました。リュックとウエストバッグです。古いし、サイズも大き過ぎるかな?と思ったのですが、まあ、捨てるよりも幾らかにでもなればという程度でした。

結果は7,000円になりました。決め手は、ブランド名です。確かに、アウトドアでは人気のブランドです。こういうのもブランド力というのでしょうか。これまたありがたいことです。押し入れも、すっきりしました。

明日からの3連休は、スペースが空いたところに納める作業です。そして、益金で購入したサイドテーブルも届いていますので、自室のレイアウトも見直します。と言っても、なんせ3畳間ですから、そうは変えようがないのですけども、まあ、あれこれやってみます。

| | コメント (0)

40年前、いや60年前のことも

.

 今朝の釧路  2月9日(木)
 記載時間  12:10
 日の出  6:28
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -7.1℃
 気 圧 (5:00)  1007.8hPa
 予 報  晴れ朝晩曇り
 予想最高気温  1℃

今日の釧路は、日の出が近づいて明るくなってきたら濃霧でした。8時前からは、日が射しています。

今朝のNHKラジオ第1「すっぴん!」のテーマは「漫画」でした。そこに、ブルボン小林さん.が登場して、ちばてつやさんの講演のことについて語りました。講演があったのは、最近のことだそうです。

ちばてつやさんが、2年前に検視官の方にお会いした時、「あしたのジョー」のラストシーンの話になって、検視官の目から見ると、ジョーは死んでいない。その根拠は、肘が膝の上にあること、口角が上がっていることの2点を挙げたそうです。

面白いのは、それを聞いたちばてつやさんが、「ジョーは死んでなかったんだ」と、安堵したという話でした。梶原一騎さんの原作を作画したちばてつやさんが、そう思ったというのが、興味深かったです。

漫画というと、思い浮かぶのは、月刊「ぼくら」、週刊だと「少年サンデー」と「少年マガジン」です。ちょこっと検索してみただけでも、「少年ジェット」、「スポーツマン金太郎」、「伊賀の影丸」、「おそ松くん」、「オバケのQ太郎」、「パーマン」、「ハリスの旋風」、「巨人の星」、「あしたのジョー」、「天才バカボン」、「ゲゲゲの鬼太郎」、「8マン」、「紫電改のタカ」、等々、夢中になって読んだものばかりです。

後に、「少年キング」が発刊され、「少年ジャンプ」、「少年チャンピオン」が続きましたが、これらは雑誌取次の会社でバイトしていた頃(昭和40年代後半)に読みましたが、夢中というほどではなかったと思います。

ただ、「少年ジャンプ」の「男一匹ガキ大将」で、主人公の万吉が、暴走列車を止められるか・・・云々の展開を巡って、友人が賭を挑んできたので応じたことがあります。当然、雑誌取次の会社には、発売前に入荷するわけですから、賭にはならないのですが・・・。

あと、友人が「ビックコミック」を購入していたので、「ゴルゴ13」は読んでいました。「ゴルゴ13」は、前・後編なので、いつも後編の号が待ち遠しかったものです。当時(これまた昭和40年代後半)、私はFMの雑誌(『FM Fan』、『週刊FM』のちに『FMレコパル』)を購入していて、これを友人とバーターしていました。エアチェックが盛んな頃で、友人も私も興じていました。

と、何れも40年~60年前くらいのことばかりでした。

| | コメント (0)

拓郎さんのDVD(ライブ)が届く

.

 今朝の釧路  2月8日(水)
 記載時間  12:10
 日の出  6:29
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -3.8℃
 気 圧 (5:00)  1005.6hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  1℃

今日の釧路は、8時過ぎから日が射しています。予想最高気温はプラス1℃です。予報どおりだとすると、4日ぶりに真冬日(最高気温が氷点下)を脱します。

Img_0529

拓郎さんのライブ(昨秋)収録のDVD+CDが届きました。わが家には、Blu-ray環境がないのでDVDです。この週末に、ゆっくり愉しみたいと思います。

拓郎さんを聴き始めたのは、世田谷区上北沢のアパートで一緒に暮らしていた友人Kの影響です。1971年(昭46)、『♪ わたしは今日まで生きてみました』で始まる歌でした。この後に続く歌詞は、悲観的なものだと思ったのですが、これからも、このまんま生きていくという歌でした。タイトルは、「今日までそして明日から」です。なんだ?と、拍子抜けしたのですが、なんだか、その感じ惹かれてファンになりました。

初めて車を買った1973年(昭48)当時、車のステレオは8トラックでした。アパートでヘッドホンで聴くよりも、車で聴いたほうがいいので、拓郎さんのアルバムも8トラックテープを買っていました。甲州街道に店は小さいけれど、値引き幅が大きい店があったのです。

それらの8トラテープは、カセットステレオに代わったと同時に御用済みとなり、暫く保管した後、塵芥処理場いきとなりました。友人Kは、ずっとレコードを買っていて、おそらく現在も大事にしていると思います。私は、CDになってから買い直しましたが、Kは今もレコードを聴いているかもしれません。

今、車のステレオで聴くのは、専らNHKラジオ第1です。音楽を聴くのは、長距離(と言っても、年に2~3回の富良野・美瑛行だけですが)の時くらいです。今朝の「すっぴん!」でも、家族を思う便りが紹介されて、しみ入るものがありました。やっぱり、テレビもラジオもNHKです。

| | コメント (0)

小数点は、よ~く見ないと勘違いする。

.

 今朝の釧路  2月7日(火)
 記載時間  12:10
 日の出  6:31
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -4.8℃
 気 圧 (5:00)  1004.5hPa
 予 報  曇りのち晴れ
 予想最高気温  -3℃

今日の釧路は8時前から晴れています。風がちょっと強いです。

「北方領土の日」です。若い頃、青嵐会の講演会があって、職場一同で聴講したことがあります。いわゆる動員です。行ってみたら、4,000人収容の体育館に人が溢れていました。これだったら、希望者だけで良かったんじゃないですか?と、上司に聞いたら、この「溢れる」というのが必要なのだとの説明でした。

講演が始まったら、政治の話なのですが、爆笑シーンが何回もあって、かなりの盛り上がりになりました。そして、最後に登壇したのが、石原慎太郎氏でした。もう、スターと一緒の人気でした。呼応の喚声もあって、こりゃあ総理大臣になるという話しがホントになるのじゃないか。というくらいの大盛況でした。

この時、氏は「返れ!北方領土」ではダメだ。「返せ!北方領土」だ。と言ったのです。暫くしたら、そのとおりの標語に変わりましたから、力あるなあと思ったのを覚えています。

あれから40年は経っています。時々、そして最近も動きがありましたが、明確な方向性というのには至っていないように見えます。元住民の世代交代が孫世代になっています。むつかしいのでしょうが、諦めずに交渉を進めてほしいと思います。

@niftyニュースに「フルタチさん」の視聴率が47%と見えた見出しがありました。記事を開いたら、4.7%でした。このブログもそうですが、気温を-2.3℃と書くと、氷点下二十三度とも見えます。なので、-2.3℃と書く時もあるのですが、そうすると、「.」が全角になるので、改行位置にかかると、-2.
3℃というように表示されるのです。

まあ、どうでもいいことですが、ネット上の小数点は、よ~く見ないと勘違いすることがあるという話でした。

| | コメント (0)

昔、雪まつりは、そこに行くことも大イベントだった

.

 今朝の釧路  2月6日(月)
 記載時間  8:40
 日の出  6:32
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -3.6℃
 気 圧 (5:00)  1005.9hPa
 予 報  曇り時々雪
 予想最高気温  -1℃

今朝の釧路は曇りです。8時の気温は-1.8℃です。

今日から、「さっぽろ雪まつり」が12日(日)まで開催されます。道内のローカルニュースでは、数日前から、大雪像やキャラクター雪像などの話題を伝えていました。

雪まつりの時期は、札幌のホテルはどこも満室になるので、道内では、札幌開催の会議やイベントを控えることになります。もっとも、札幌のホテル不足は常態化していて、受験シーズンに人気グループのライブが重なったりすると、これまた、会議を招集できない状態だそうです。

昔は、東京の大学が入試会場を札幌に設ける例は少なかったです。「駅弁大学」という時代であっても、今よりは数が少なかったですし、何よりも少子化なんていう言葉もありませんでした。

また、今で言う、ライブツアーを冬季に北海道でということもありませんでした。昔から、東京-札幌の空路は本数も多かったのですが、興行の業界が、冬に北海道という考えを持っていなかったと思います。雪、寒さというよりも、冬の北海道という企画は、なんだか窮したように思われるイメージが強かったのだと思います。

加えて、北海道では、汽車であれ、車であれ、冬に遠出をするという感覚がありませんでした。ですから、札幌に雪まつりを見に行くというのも、東京見物に行くというのと、何ら変わりなかったのです。ご近所に土産を配り、雪像の写真を見せて報告、といった感じでした。

昨夜は、カーリングの中継を見ました。女子の日本選手権決勝でした。無敗で決勝に進出したLS北見が、あっさり勝つのかと思ったら、中部電力の優勝でした。

このあと、世界選手権の成績で国別ポイントのランキングが出揃って、それにより日本が五輪出場権を得る。その後、9月に昨年の日本選手権優勝のLS北見と今年の優勝中部電力の対戦で代表チームを決めるとのことです。

カーリングは、単一チームが国代表という形なのですね。それだけ、チームとしての力が必要な競技ということなのでしょうか。

ちなみに、LS北見のLSとは?と思って、ホームページを覗いたら、【引用開始】チーム名の「ロコ・ソラーレ」は、「ローカル」と「常呂っ子」から「ロコ」 + イタリア語で太陽を意味する「ソラーレ」に由来します。【引用終了】とありました。なるほど、常呂(ところ)町は、北見市と合併前から、カーリングの町として知られていますものね。カーリングの映画「シムソンズ」も、舞台は常呂町でした。

| | コメント (0)

♪ チャンチャカチャカチャカ チャンチャン

.

 今朝の釧路  2月5日(日)
 記載時間  12:50
 日の出  6:33
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -13.3℃
 気 圧 (5:00)  1015.5hPa
 予 報  晴れ夜は曇り
 予想最高気温  -1℃

今日の釧路は晴れですが、時折、雲が日を遮ります。正午の気温は-2.0℃です。

金曜日から集中して詰めたことが、ようやく終わりがみえました。ペースが遅かったので、今朝は5時から取り掛かりました。これで、なんとか形になりそうです。とはいえ、未だ「いけると思う」の斎藤佑樹投手状態なので、結果を出すまでは気を抜けません。あと、2014年とその翌年には、根を詰めた後、頸椎ヘルニアをやっているので、それも用心しなくてはならず、時々、背伸びをしたり、両手を伸ばす運動もしています。

北海道新聞の「ほっかいどう週間視聴率」を見ると、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」は、依然として17%を切ったままです。母娘の確執、根性ねじれの妨害、そんなこんなをいつまで引っ張るのやら、いい加減にしてほしいです。

そんな中で、「スーパーサラリーマン左江内氏」は好調です。と言っても、13.2%なのですが、ほかの番宣バンバンのタレントドラマの上をいっています。な~んも考えなくていいので、私も欠かさず見ています。

そう思いながら、ベスト10までを見たのですが、「相棒」が入っていません。あれ?と思ったら、1月23日~29日分の視聴率で、「相棒」は25日(水)の放送がなかったのでした。そうでしょう、そうでしょう。「科捜研の女」は、ちゃんと9位に入っていました。

ドラマ以外では、「笑点」が19.5%と抜群の安定感を示しています。なんたって、放送50年ですからねぇ。大したものです。

| | コメント (0)

急がば回れって言うしね

.

 今朝の釧路  2月4日(土)
 記載時間  10:20
 日の出  6:34
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -16.6℃
 気 圧 (5:00)  1012.4hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  0℃

今朝の釧路は晴れです。最低気温は7時前の-17.0℃です。

今季、釧路で氷点下15℃を下回ったのは10日あって、今日の-17.0℃は5番目に寒かった朝ということになります。1番は1月13日の-19.0℃、2番はその翌日(1月14日)の-18.3℃、3番 1月26日 -18.0℃、4番 2月1日 -17.3℃となって、今日の-17.0が5番目です。

いわゆる「平成の合併」で釧路市になった阿寒町阿寒湖畔は、-22.5℃(6:54)で道内3番目の寒さになっています。今は、氷の下のワカサギ釣りで大勢の人が訪れる時期です。こんなに寒くても、ツアーで訪れるアジアの人たちが多いということですから、景気のいい話があることはいいことです。

それでもって、さらなる活性化のために、カジメを誘致して統合型リゾートをめざしているのが、阿寒湖畔温泉です。これには、賛否両論あるようです。それで思い出したことがあります。

もう30年くらい前のことですが、その頃、阿寒湖畔から北見・網走方面に近い津別町に小洒落たホテルがありました。な~んもない山の中でしたが、それなりの料金だったと思います。近くには、プリンスが経営していた津別スキー場もありました。

そのホテルに隣接してキャンプ場もあったのです。そうすると、朝や夕方なんかに、ホテルの宿泊客が散策しながら、キャンプ場に来るのです。 「あら、自然の中でキャンプもいいわね 」なんて話ながら通り過ぎていきます。これ、なんとなく見下されているような気分になりました。

なので、阿寒湖畔温泉にカジノが出来ると、金持ちの優雅な人ばかりが訪れて、温泉を愉しむために行く、筋金入りの庶民の我々なんかは、泊まれるホテルもなくて、津別のキャンプ場状態になっちゃうと思います。阿寒湖畔にもキャンプ場がありますから、そこにテントを張って、日帰り温泉に通うのです。ん?そうなると、ホテルが日帰り温泉なんか辞めちゃうかもしれないな。

あとは、阿寒湖畔温泉で上がる税収を少しでもいいので、旧釧路市の市民生活に回していただけたら、ありがたいのですが、こういうのも地域内での地産地消ということになって、稼いだ地域に限定して配分されるのでしょうねぇ。

大谷のWBC断念は残念です。シーズン開幕も間に合わず、今日の北海道新聞では、手術も視野に入れて・・・とありました。ここは、WBCや日ハム連覇のことなんかよりも、まずは、きちっと治して、もう大丈夫という状態でグランドに立ってほしいです。

長嶋巨人ファンから、日ハムファンになって、何が一番いいかというと、優勝したらいいなあ程度で応援できることです。パ・リーグには、セのジャイアンツと同じ存在として、ソフトバンクが君臨しています。なので、日ハムは、優勝できたらいいなあ、優勝できなかったけど、プレーオフに進めたから頑張ったよな、ということで満足、納得しちゃいます。

それじゃあ応援に力がはいらないっしょ、となりますが、それを埋めて余りあるのが大谷選手です。打って、投げてに昨季からは、走っても加わりました。その走ってで負傷したのですが、この際、休養、治療に万全を期して、もし、手術をするなら、その回復期間をしっかり取って、今季云々ではなく、将来を見越した計画のもとに進めてほしいと思うのです。

| | コメント (0)

「閑適」なる言葉を知る

.

 今朝の釧路  2月3日(金)
 記載時間  8:30
 日の出  6:35
 天 気 (5:00)  快晴
 気 温 (5:00)  -12.1℃
 気 圧 (5:00)  1009.3hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  -4℃

今朝の釧路は快晴です。8時の気温は-12.2℃です。

今月の28日になると、日の出が6時ちょうどになります。そして、3月1日からは5時台になります。今冬は雪が多くて、寒さも厳しいです。それは、家の周りの雪山で実感します。プラスチック製の除雪用具で、よっこらしょと窓の下に雪を積んでいます。そうすると、時折、暖かくなった日に融けたり、雪の重みで、少しずつ山が低くなっていきます。すると、次の雪かきの時に、また積むことが出来ます。でも、今季は、その循環をする間がないくらいに降るのです。

寒さの実感は、朝、タイマー起動のストーブに表示される室温が、20℃に至ってない日が多いこと、通勤時にネックウォーマーで耳と鼻を多うことが多いこと、灯油の消費量が多いこと、等々です。

でも、昨日、ある方の話に 「2月になりまして、朝晩の冷え込みが厳しく、暦だけで春近しとは申せませんが、冬が深まったことで、それを感じる日々でもあります 」と、ありました。なるほど、先月受けた大腸カメラの時、医師が 「 ハイ、一番奥までいきましたよ 」と言った時、あとは (カメラが)帰るだけだと思ったことと同じだな。「冬来たりなば春遠からじ」も、こう言えば実感できるのだな。と、感心しました。雪が多くて寒いけど、日の出が早くなるとともに、春も近いということです。

昨日は、「閑適(かんてき)」という言葉も知りました。「 『忙中閑あり』 の 『閑』 に 『適合』 の 『適』 と書きます。閑に適合ということは、静かに過ごすということなのでしょう 」とのことでした。これまた、隠遁生活を志す者としては、教えになる言葉でした。

Imgp15371280

今日は節分です。北海道では落花生というのは、広く知られるようになり、コンビニノルマで話題の恵方巻きも、そのコンビニが全国区に押し上げました。まあ、恵方巻きに罪はないので、わが家も今夜は、落花生を蒔いて、太巻き(ノルマ協力ではなく、家内がつくった太巻き)をいただきます。

| | コメント (0)

新たな座右の銘定まる

.

 今朝の釧路  2月2日(水)
 記載時間  7:40
 日の出  6:36
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -6.2℃
 気 圧 (5:00)  997.9hPa
 予 報  晴れ
 予想最高気温  -5℃

今朝の釧路は晴れです。昨夜の雪は8cm積もりました。

大谷がWBC投手断念。足首の故障回復思わしくなく。ありゃ~楽しみにしていたのに・・・と、思ったら、その発表を日本代表ではなく、球団が先行したことが新たな問題になっているようです。小久保監督も報道で知ったのかな?

さらに、大谷の代わりの投手を補充して、大谷が打者専任となれば、メンバーの誰かが抜けなければならないとか。これは、そこら辺りのことを球団が、しっかり日本代表と協議したほうが良かったのでしょうねぇ。これでは、大谷が侍ジャパンに参加しずらくなっちゃいそうです。困ったもんです。

昨日の日刊スポーツに、京都にいっていた井上あさひさん(NHK)が、「ニュース7」の土・日担当として、東京に戻ってくるとの記事がありました。時々、京都から登場した放送も、らしさがあって良かったですが、やはり、毎週登場というほうがいいです。

今朝のNHKニュースで、私立中学の入試がピークだと伝えていました。この入試がある中学というのは、中学生だった私には理解できませんでした。義務教育なのに、なんで入試があるの?という疑問から抜け出せずにいました。これは、中学校に通いながら、塾にいくようなもの?と、漠然と思っていました。私立中学の存在を知らなかったのです。今も、あまり変わっていませんが、ホント、知らないことばかりでした。

「忘れられる権利」なる言葉を初めて知りました。EU発祥のネット上の情報削除に関することのようです。裁判所が、その基準を定めたようですが、実際に個々の事例に照らして判断する段になると、あれこれむつかしいことが多いのだと思います。その点、五郎さんの「知らん権利」は、平和に暮らすためのベストな選択だと思います。これ、隠遁生活を志す者には、座右の銘です。

| | コメント (0)

23から21への異動は好都合

.

 今朝の釧路  2月1日(水)
 記載時間  6:40
 日の出  6:37
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  -15.0℃
 気 圧 (5:00)  1014.8hPa
 予 報  晴れ夜は雪
 予想最高気温  0℃

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-16.7℃です。6日ぶりに氷点下15℃を下回りました。

今朝、道内で一番気温が低かったのは、十勝陸別の-25.0℃です。次に釧路市阿寒湖畔の-23.6℃です。

今日から2月です。私のサラリーマン生活も、残り僅かになりました。あと何日と数えても、実際は週休に祭休もあります。それに有給休暇もあるなあ~・・・なんて言っているうちに、すぐお役御免となります。『♪ もう幾つ寝ると・・・』です。

昨日、日刊スポーツ(nikkansport.com)に、桑子真帆さんが、4月から 「ニュースチェック11」の有馬嘉男キャスターともども、「ニュースウオッチ9」に移るとの記事がありました。このコンビ、いいんですよねぇ。 「ニュースチェック11」は、新しいスタイルの報道番組ですが、お二人には、今のテンポの掛け合いで、「ニュースウオッチ9」もやってほしいです。

ということは、4月からは早く寝ることができます。今は、「ニュースチェック11」が終わると0時ですから、毎日見るというわけにはいきません。録画で見たこともありますが、どうもニュースを録画というのも・・・ということで、番組が始まる前に就寝ということもあります。でも、「ニュースウォッチ9」なら、22時には終了しますので、これなら、ちょうどいいです。

桑子真帆さんは、「ブラタモリ」で全国区になったと思うのですが、その後任は、近江友里恵さんです。その近江さん登場の回にタモリさんが、「どうせ、すぐ出世していなくなっちゃうのだろう」と言いました。そのとおりだとすると、近江さんも交代でしょうか?その天然ぶりは、「ブラタモリ」でも全開ですが、ニュース番組の「おはよう日本」の「まちかど情報室」でも、服を後ろ前に着て話題を提供しましたから、タモリさんの言葉どおり、出世は早いかもしれません。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »