« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

今の野球盤は、ボールが空中を飛び交う。

.

今朝の釧路12月31日(土)
記載時間11:30
日の出6:53
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-9.0℃
気圧 (5:00)1013.9hPa
予報晴れ
予想最高気温0℃

今朝も釧路は快晴です。最低気温は7時半頃の-10.9℃ですが、昨日、一昨日と-16℃でしたので、ちょっとだけ和らいだ感じです。

Img_01431280

↑ 近所の公園です。画像中央右手に「昭和の丘」があります。公園は平成になってからのものですが、「昭和の丘」です。これは、単に住所が昭和だからです。

この丘は、ソリ遊びに適していますが、今日は人影がありません。昔と違って、小さい子だけで遊ぶというのがなくなったので、保護者の都合が、子供の外遊びにの有無にもつながっているのでしょう。

我々が子どもの頃は、季節を問わず、悪天でない限りは、外で遊びました。グラウンドでの野球、そこが使えない時は、空き地での三角ベース、そこも使えない時は、家の前で「屋根受けあり」、てな具合でした。冬は、学校や湖、池のリンクでスケート、公園の斜面で竹スキーやソリでした。

天気が悪い時は、野球盤に興じました。トーナメント表を作って競いました。球種は、カーブとシュートがありました。これは、磁石にボール(パチンコ玉)が吸い寄せられる仕組みでした。安打にするには、バネ仕掛けのバットを放すタイミングを工夫することでした。

野球盤でもめるのは、打球がなにかの拍子に盤の外に出ちゃう時でした。それが、ラインの内なら場外本塁打、外ならファウルですから、ホントの野球のように判定を巡ってもめたのです。

野球盤は、今でもあるのかな?と思って検索したら、今のは「3D」です。投球も打球も空中を行き交うのです。メーカーは、エポック社で、沿革を見たら、1958年(昭33)に3人で起業し、野球盤第1号を販売とありました。ということは、我々が遊んだのは、それだったのです。創業58年の間に野球盤は、次元が異なるものに進化したのですねぇ。大したものです。

| | コメント (0)

連日の最低気温更新

.

今朝の釧路12月30日(金)
記載時間10:20
日の出6:53
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-13.4℃
気圧 (5:00)1014.6hPa
予報晴れ
予想最高気温0℃

今朝の釧路は快晴です。最低気温は8時前に-16.0℃になり、連日の今季最低気温更新です。10時の気温は-11.4℃です。

昨日も4cmほど雪が降りましたが、粉雪でしたので、サッサッサッと払う感じの雪かきでした。そして、今朝も冷えたので、庭の雪はサクサクです。

Imgp57391280

↑ そんな寒い中、お猿さんは、「まだ、明日まではおいらの年だ」 とばかりに、元気に飛び回っていました。( そう見えないかな? )

職場の営業は、今日までなのですが、一堂に会しての仕事納めは昨日行いました。四つの事業所のうち、一つだけは、年明けの営業が4日(ほかは6日)からなので、既に休みに入っていましたから、三つの事業所で行いました。

仕事納めには、ボイラー室での二礼二拍一礼もあります。今年1年の稼働に感謝し、寒さが本格的になる年明けからのフル運転が安全無事に行えるように祈ります。これは、かっては、どこの事業所も共通だったのですが、今はボイラーではなく、個別ガス暖房になったのが二箇所ありますから、昭和54年と平成4年オープンの事業所だけになりました。

あとは、トップの挨拶があって、仕事納め終了となりました。以前は、そこから、テーブルにオードブルを並べて乾杯となりました。ですから、仕事納めの日は、出勤したら、乾杯にそなえて、自宅に車を置きにいき、その職員個々の家を回ってピックアップするので忙しかったのです。今は、「そろそろやるかい」 と 「お疲れさん」で終わりです。

そんな仕事納めも、私は来年の6月に退職なので、昨日のが最後になりました。と言っても、特別の感慨もなく、これまた恒例のカレンダー配り ( 取引会社等からいただいたカレンダーを並べて、各々が持ち帰る )を眺めて、帰路につきました。

| | コメント (0)

それが十大ニュースなの?と思ったら・・・。

.

今朝の釧路12月29日(木)
記載時間12:10
日の出6:53
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-13.7℃
気圧 (5:00)1015.1hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温4℃

今日の釧路は、曇ったり晴れたりです。今朝の気温は-15.9℃で、今季最低気温を更新しました。

今日の北海道新聞には、今年の十大ニュースが、国際、道内、国内の順にページを割いて掲載されていました。国際、道内は、それなりに納得しながら読んでいたのですが、国内の十大ニュースにアイドルグループの解散が入っていました。

いくら購読戸数が減っているとはいえ、なにも読者に媚びることはないのに・・・。これなら、十大ニュースではなく、十代ニュースになっちゃう・・・と思って、よく見たら、「読者が選ぶ今年の十大ニュース」でした。読者の投票により、10傑を掲載していたのでした。どうも、失礼しました。

@niftyニュースに車のナンバーにアルファベットを使用するとの記事がありました。希望ナンバー制が普及して、近いうちに希望ナンバーが取れなくなるので、分類として、アルファベットを付与するとのことです。

前にも書きましたが、札幌なんかは、レンタカーを表す「わ」のほかに、レンタカー黎明期の「れ」の車も登場しています。これは、かっての「れ」の車が全て現存しないことから、「れ」の復活になったようです。このように、レンタカーは一括管理ができますが、一般車となると、そうはいかないので、アルファベット付与ということなのでしょう。

この際ですから、軽四の黄色をやめるとか、ナンバーそのものを外国のように細長いスマートなものにするといった動きはないのでしょうか?要望に沿って、「湘南」ナンバーを発行したのですから、国交省も配慮したらいいと思います。それで、ちょこっとは車離れ対策に・・・ならないか。

職場の仕事納めは明日ですが、来年から、35年前に戻って、官公庁に合わせた28日に変わります。年末・年始休みは、31日~5日というのが、29日~3日になります。それで思い出しました。28日仕事納めの時代は、28日の午後から、職場の同僚とスキーにいっていました。2泊して30日に釧路に戻っていました。あれは、もう35年前ということになるのですねぇ。

| | コメント (0)

20人みんなで銀行へ

.

今朝の釧路12月28日(水)
記載時間6:40
日の出6:53
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-8.6℃
気圧 (5:00)1013.0hPa
予報晴れ
予想最高気温-4℃

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-9.0℃です。

今朝、道内で一番気温が低いのは、旭川市江丹別の-25.4℃です。次いで美瑛の-25.2℃です。いよいよ寒さも本格的になってきました。

昨日は、年末の挨拶回りでした。車道も歩道も凍っていて、部分的に渋滞があったり、気をつけて歩道を歩き終わり、建物に入ったら、靴底に着いた雪で、またまた滑るという状態でした。でも、予定どおりに全て回ることができたので、まずは安堵でした。

日本経済新聞に内閣府が、高齢者の定義を65歳から70歳に引き上がることを提案したとの記事がありました。ありゃ、高齢者の仲間入りだと思ったら、ここから5年伸びる。まあ、年寄り扱いされるよりはいいかな?と思ったのですが、要は少子高齢化で、働き手の若い人が減っていくので、若くない人は、70歳まで働けということのようです。そうなると、年金の仕組みも変わると言っていますので、支給開始年齢も引上げということでしょう。な~んだそういうことか。

先週のことですが、職場恒例の年末ジャンボ( 宝くじ の共同購入 )を同僚が買ってきたら、オータムジャンボで、5000円が2本当選していました。いつも、ジャンボ宝くじを買う時に前回のジャンボを持参して、当選金をチェックしてもらうので、結果を知るのにタイムラグがあるのです。

5000円2本というのは、ここのところでいうと、ハイライトになります。これは1等が近づいてきたかな?今回は10億円ですから、割る20人で、一人5千万円です。いいですねぇ。

で、共同購入の場合、代表者が受け取った後に分配すると贈与税がかかるとのこと。それも、かなり高額になるとか。なので、税金がかからないようにするには、共同購入者全員で受け取りにいく、または委任状を持参することが必要なのだそうです。

そりゃあもちろん、20人揃って受け取りにいきましょう。どうぜ、20人の共同購入が、世間に知られずに済むわけがない。それなら、揃って銀行に出向きましょう。あれ?みずほ銀行釧路支店でも、10億円の払い戻しはOKなのかな?まあ、結果がわかるのは、3月のグリーンジャンボを購入する時なのですけどね。

| | コメント (2)

お忙しくない人が集う理髪店

.

今朝の釧路12月27日(火)
記載時間6:10
日の出6:52
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-0.8℃
気圧 (5:00)1007.5hPa
予報雪のち曇り
予想最高気温0℃

今朝の釧路は、6時前から雪が降っています。6時の気温は-1.0℃です。

昨日は定休でした。午後から散髪にいきました。年末とあって混んでいました。私の後から来た人たちは、散髪台ではなく、「 今来られたお客さま、コートをロッカーに入れて、ソファーに詰めてお座りください 」になりました。

私がいく理髪店は、関西資本のチェーン店です。洗髪混み¥1500です。店内にはBGMが流れ、時々、自社開発のシャンプーの宣伝が流れます。昨日は、それに加えて、年末バージョンでした。「 皆さま、本日はお忙しい中をご来店いただき、誠にありがとうございます。」という言葉に続いて、一年のご愛顧に感謝というものでした。

でも、鏡越しに周りを見回しても、私を含めた「シニア割引」の対象者と冬休みに入った(釧路は22日が終業式でした)子供ばかりで、「 お忙しい中 」に該当する人はいそうにありませんでした。忙しいのは、客ではなく、理髪師の皆さんでした。

冬休みの子供には、だいたい母親が着いてきています。まあ、小学生のうちは、そんなものでしょう。これが、中学生になると、髪型が気になり、前髪の垂らし方とか、裾の長さなんかに拘りが出てきて、とても年金支給日に年寄りが集中する理髪店なんかには行かれない。てなことになります。で、母親は 「 そんなら自分の小遣いで行きなさい!」となって、子供は望むところだとばかりに、もう来なくなるのですねぇ。

来なくなるというと、新千歳空港で雪の欠航に怒った彼の国の人たち100人が大暴れというニュースがありました。日本に来て、どこにいっても 「 おもてなし 」を受け、いい気分で新千歳空港に来たら、雪のため欠航。ならば、次の便をと告げたら、当分は滑走路閉鎖。

しょうがないのでホテルの斡旋をと言ったら、ホテルは空室がない、そもそもホテルまでの交通手段を確保できない。それもすべて大雪のため。選択肢は、毛布を配るので、空港ロビーで明日までお待ちください。それもすべて大雪のため。

ナッ ナニィ~ッ!! ( と、彼の国の言葉で ) となったのでしょうね。これは、もう日本には ( 少なくても冬の北海道には )来ないでしょうねぇ。仕方ないですね。すべて大雪のためです。

| | コメント (0)

クリスマスには「三十四丁目の奇蹟」

.

今朝の釧路12月26日(月)
記載時間10:40
日の出6:52
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-13.7℃
気圧 (5:00)1024.1hPa
予報曇り夜は雪
予想最高気温5℃

今朝の釧路は、9時過ぎから、時折、日が射していますが、予報では夜は雪。気象会社によっては雨となっています。予想最高気温がプラス5℃なので、雪か雨ということなのでしょう。

昨日、年賀状を投函しました。日本郵便さんが、元旦に配達するには、25日まで投函くださいとアナウンスしていました。まあ、ギリギリですが間に合いました。「〇〇日までお出しください」にセーフだったのは、実に久しぶりのことです。ひょっとしたら、小・中学生の時以来かも?

高校生になって、年賀状を書かなくなって、そのまま社会人になって、年賀状復活は24歳の時でしたが、なんたって筋金入りのからっぽやみですから、ずぼらを決め込んでいました。なので、25日投函は、私としては画期的なことです。

年賀状を出した後は、iTunes Storeで映画を見ました。お薦めのままにクリスマスの映画「三十四丁目の奇蹟」を見ました。といっても、90年代公開のは見ていますので、1947年(昭22)の元祖のほうを見ました。ストーリーは頭に入っていたのですが、驚いたことが一つありました。

昭和22年の映画なのですが、アメリカでは既に企業で(映画ではデパート)、心理学の医師が常駐して、社員のカウンセリングをしていました。日本では、今でも大企業の一部だけではないでしょうか?やっぱり、アメリカはあらゆる面で進んでいたのですねぇ。

紅白の歌手選出や曲順などについて、アイドルタレントを抱える芸能事務所に気を遣い過ぎとの指摘があるようですが、まあ、紅白といえども歌番組ですからねぇ・・・。それよりも、プロ野球中継だけは、タレントには遠慮してほしいです。あれは興醒めです。プロ野球がバレーボールみたいになっては大変です。とはいっても、日本ハムの場合は北海道ですから、タレントが来ません。これも、田舎なるが故の利点です。

| | コメント (0)

看板をしょって歩く

.

今朝の釧路12月25日(日)
記載時間10:50
日の出6:52
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-14.4℃
気圧 (5:00)1026.0hPa
予報晴れ
予想最高気温1℃

今朝の釧路は晴れです。最低気温は8時過ぎに-15.8℃になり、今季最低気温を更新しました。

先週の金曜日(23日)は、昼から NHK-FM 「 “サヨナラ!つま恋ソング”三昧 」でたっぷりと拓郎さんの歌を聴き、途中、NHK総合で「 吉田拓郎 ~今だから人生を語ろう~ 」の再放送(インタビュアーは桑子真帆さん)があり、FMが終わった夜は「 SONGSスペシャル 吉田拓郎ライブ 〜風のように...なんて考えた事があったなぁー〜」の放送がありました。これは、桑子さんのインタビューに10月のライブを加えたものでした。まさに拓郎さん三昧の1日でした。

FMは、リアルタイムで聴いたのが所々で、あとは録音で聴いています。就寝時にスリープタイマーで聴くのですが、だいたい5~10分くらいしか記憶に残らないので、まだまだ当分は楽しめそうです。それから、拓郎さんのライブは、2月8日にBlu-ray、DVD、CDの発売があります。もちろん予約済みです。

今日の「安住紳一郎の日曜天国」では、宅配某社がクリスマス・年末の荷物が集中して、パンク(遅配が解消できない)したようだと伝えていました。これに反応したリスナーから、家にいたのにネットで、「お荷物問い合わせサービス」を検索すると不在で配達できずになっていた。だけど、不在連絡票は入ってなかった。という投稿がありました。指定の日に配達できなかったので、担当者が「不在」にしちゃったということのようです。

この某社については、ネットに酷評が並んでいます。職場に来る人も、いつも時間に追われているようすで、表情が乏しいので、こちらも良い印象を持てません。でも、わが家に来る人は、余裕があって、「 (雪が) 降っちゃいましたねぇ 」 とか 「 (表通りの) 空き地に何が建つのですかね?」なんていう会話があって、親しみが持てるのです。宅配に限らず、どの職業もやはり人なのですね。某乳酸菌飲料会社に勤めていた時、会社から一歩出たら、看板をしよって歩いていると思えと教えられましたが、確かにそういうことなのですねぇ。

ということで、今日は年賀状を仕上げなくては。

| | コメント (0)

日経平均4万円・・・週刊誌の広告ですけどね

.

今朝の釧路12月24日(土)
記載時間12:10
日の出6:51
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-5.6℃
気圧 (5:00)1012.2hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温-2℃

今日の釧路は、7時過ぎから晴れています。一昨日からの雪は、21cm積もったとの記録になっています。昨日は雪かきに頑張ったのですが、腰にサロンパス、食後にはアリナミンです。

釧路はそんなものですが、札幌は12月の記録としては、50年ぶりという積雪96cmに達しました。除雪体制( 予算を含む )と技術では、郡を抜いている札幌市ですが、それでも降り止まぬ雪には追いつかず、中心街でもいたるところに段差が出来て、何処もノロノロ運転だとニュースが伝えていました。

糸魚川市の火災要因について、NHKは19時のニュースで、住宅密集、強風、消防力不足の三つを挙げたが、23時台のニュースでは、消防力不足が消えた。これは、市や消防の抗議があったのかも?と、ここに書きましたが、その後のニュースでは、消防の会見として、「この火災に対しては消防力が不足した」と述べていますから、一昨日のNHK23時台のニュースは、単に時間の関係かなんかで、住宅密集と強風の二つに絞って報じたようでした。どうも、日頃から、行政VS報道という目でニュースを見ていると、そんな穿った見方をしてしまいます。

北海道新聞広告の楽しみは、週刊誌のそれです。週刊誌は、歯科の待合で目を通すくらいで、まず読みません。それでも、文春と新潮の新聞広告は見るようにしています。両誌とも、いかにも週刊誌らしい見出しが並んで面白いです。でも、今週は週刊ポストの広告がインパクトがありました。

世界の出来事が日本経済に有利に進み、日経平均が4万円台になるという見出しです。あのバブルの時も最高は3万8千円くらいだったと思いますが、それが4万円になるという思い切った観測?をぶち上げました。まあ、これが週刊ダイヤモンドとか東洋経済なら、何を書いているんだとなりますが、「衝撃」がウリのポストですから、ありなのでしょう。まあ、4万円台は別として、2万円台はもうすぐに見えますが、その辺りのことは、疎くてわかりません。

今朝のNHK連続テレビ小説「ぺっぴんさん」は、ドラマの中もクリスマスでした。メンバー各々の家族が一堂に会して祝った後に店の外に出たところで、市村正親さんが、「ホワイトクリスマス」を歌い出しました。ありゃ?これは、クリスマスイブの放送は、ミュージカルで締めるのかな?と思いました。でも、一人で歌い続けるという場面で終わりました。せっかくですから、路上で聴いている出演者が踊り出せばいいと思ったのですが、残念ながら、そこまでの演出はありませんでした。「てるてる家族」だったら、ごく普通にそうなったのですけどね。

| | コメント (0)

雪かきして「今日は一日“サヨナラ!つま恋ソング”三昧」を聴く

.

今朝の釧路12月23日(金)
記載時間13:20
日の出6:50
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-0.9℃
気圧 (5:00)1000.1hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りですが、時々、雪がちらつきます。13時の気温は-0.7℃です。

R00148481280

↑ 電柱が曲がっているのは、カメラのせいです。レタッチが面倒なので、そのままアップしましたが、ちょっと目立ちますね。

昨日からの雪は20cmくらい積もりました。今朝は町内の皆さん、一斉に雪かきでした。と思ったら、7時前に終えていたお宅もありました。お向かいの若い人は馬力があるので早い。除雪機をお持ちのお宅は羨ましい。風の具合で吹きだまりがない家はラッキー。そん中、わが家は家内の友人が訪れることになっているので、庭に車が3台停まれるスペースを確保しました。労働のあとのガラナは格別でした。

昨日の糸魚川の大火は、夜7時のNHKニュースでは、防火・防災の専門家が、大規模火災の要因として、強風、住宅の密集、消防力の不足(市には消防車が10台程度しかない)を挙げていましたが、23時台のニュースでは、消防力の不足が消えて、住宅密集と強風の二つになっていました。「消防力の不足」というのは、消防や市から抗議があったのか、専門家に誤認があったのか、その辺りは定かではないです。それはそれとして、人的被害は大きなものがなくて良かったです。

昭和48年か49年に糸魚川にいったことがあります。杉並区に住んでいた時ですが、釧路出身の友人と裏日本 ( 今は『日本海側』という ) はどこもいったことがないという話になって、休日にとりあえず日本海に向けて車を走らせて、着いたところが糸魚川でした。途中、夜になって長野県を走っていた時、HBCラジオ(北海道放送)が鮮明に聞こえたのを覚えています。糸魚川では、日本海を見て、「これが日本海だ」の一言で、東京に戻ってきました。そして、未だに日本海側の町で、いったことがあるのは糸魚川だけです。

今日のNHK-FM「 今日は一日“サヨナラ!つま恋ソング”三昧」は、やっぱり拓郎さんの曲から始まりました。この後、18時50分までの放送です。

| | コメント (0)

ハンバーグ 南瓜ぜんざい ハーゲンダッツ コアップガラナにジャズとミステリー

.

今朝の釧路12月22日(木)
記載時間7:10
日の出6:50
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-4.8℃
気圧 (5:00)1029.6hPa
予報曇りのち雪
予想最高気温0℃

今朝の釧路は曇りです。7時の気温は-5.3℃です。

昨日は、家内が仲間と恒例の阿寒湖畔温泉忘年会に出かけたので、夕食は近所の「サンクス ア ロット」さんにいきました。

Dscn03161280

↑ 店内に飾られていたクリスマスリースです。こういう時期なんですねぇ。食べたのは、和風ハンバーグとライス・スープセットです。ハンバーグは肉汁たっぷりで美味でした。ボリュームも満点でした。

帰宅したら、冬至ということで、家内が南瓜ぜんざいを作ってくれていたので、20時頃にいただきました。風呂上がりには、ハーゲンダッツのバニラとコアップガラナをキュッ!といきました。

昨日は、SHANTIさんの「SHANTI sings BALLADS 」の発売日でした。アルバムは、ほとんど持っています。で、Apple Musicを開いてみたら・・・ありました。発売当日にアップとは嬉しいです。

Imgp25351280

昨夜は、これを聴きながら、田村彰英氏おすすめの「谷中レトロカメラ店の謎日和」を読みました。正確には、読み始めましたです。

| | コメント (0)

ニニ・ロッソ聴きながらコアップガラナ飲めば・・・

.

今朝の釧路12月21日(水)
記載時間8:10
日の出6:50
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-3.4℃
気圧 (5:00)1027.3hPa
予報晴れ朝晩曇り
予想最高気温3℃

今朝の釧路は曇りです。8時の気温は-2.3℃です。

昨夜、Apple Musicの「見つける」であれこれ探していたら、ニニ・ロッソがありました。アルバムには、「mea culpa」という曲がありました。曲を聴いて初めてわかりました。「夜は恋人」です。といえば、「マルマン深夜劇場」のテーマ曲でした。

映画館で「深夜劇場」は何度も体験しましたが、子どもの頃、なんとも言えない罪悪感のようなものを感じながら見たテレビの「マルマン深夜劇場」のインパクトには遠く及びませんでした。その番組の冒頭に流れたのが、「夜は恋人」でした。

でも、ニニ・ロッソといえば、「夜空のトランペット」ですね。検索してみたら、1964年(昭39)のヒットとありました。東京オリンピックの年です。そうか、もうそんな昔になったんだなあ。

コープさっぽろのトドックから、ガラナが届きました。

Imgp2531n1280

道民に馴染みが深い小原のコアップガラナです。これも、東京オリンピックの時代からあって、コカ・コーラが天下を取った後も、ず~っと支持されてきました。コーラとは別ものです。で、今回は箱で買いました。下戸の私には年末・年始の愉しみのひとつです。ニニ・ロッソ聴きながらコアップガラナ飲めば、時は昭和39年なのです。

| | コメント (0)

23日は 『“サヨナラ!つま恋ソング”三昧 』

.

今朝の釧路12月20日(火)
記載時間8:10
日の出6:49
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-8.3℃
気圧 (5:00)1023.5hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温3℃

今朝も釧路は、よ~く晴れています。8時の気温は-7.2℃です。

昨日は定休でしたが、打ち合わせがあったので、午前だけ出勤しました。その帰り、「くしろ庵」で『鴨ざる』を食べました。釧路で蕎麦といえば東家ですが、くしろ庵の風味がある蕎麦も好きです。鴨ざるに山椒をかけると一層と美味です。

くしろ庵では、年越し蕎麦(持ち帰り)も予約しました。家内が東家にも予約するので、大晦日は、紅白を見ながら、両方の蕎麦を楽しめます。一時(いっとき)、北海道では節分に落花生を蒔くというのと一緒に、北海道ではお節(おせち)を大晦日に食べるというのもネットで話題になりましたが、わが家は、元旦になってから、お重を開けるので、大晦日は蕎麦三昧です。

三昧というと、23日(金)のNHK-FMは、「今日は一日“サヨナラ!つま恋ソング”三昧」です。当然ながら、拓郎さんや中島みゆきさんを取り上げるでしょう。これは、聴き逃せません。

| | コメント (0)

NHKは「ニュース7」まで動員した

.

今朝の釧路12月19日(月)
記載時間7:10
日の出6:49
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-3.5℃
気圧 (5:00)1018.8hPa
予報晴れ
予想最高気温2℃

今朝の釧路は晴れです。最低気温は、5日ぶりの氷点下1桁台です。

昨日は、NHK大河ドラマ「真田丸」の最終回でした。幸村の最期は、自刃 ( 幸村が小刀を手にし、介錯の佐助が、刀を振り上げるシーン )でした。定説では、力尽きた幸村が、無抵抗で討たれたというものらしいのですが、昨夜のNHKニュースでは、最後まで槍で闘ったとの記述が発見されたとも伝えていました。

でも、その発見は4ヶ月前のことでした。そして、そのニュースから、しきりに「この後、『真田丸』は最終回」を強調していましたから、どう見ても狙いはそっちという感じでした。紅白歌合戦の時は、「この後すぐ」が定番になっていますが、大河もそこまでテコ入れが必要になったということでしょうか。

それから、幸村最期のシーンでは、佐助に歳を尋ねました。佐助は55歳と答えるのですが、これはビックリでした。てっきり、幸村とそうは違わないと思っていたので、検索してみたら、幸村も48歳で没ということですから、佐助が55歳でも辻褄は合うのですが、二人とも映像では30代後半というイメージでした。

近年の大河は、視聴率云々がいわれますが、「真田丸」は面白かったです。この時代をドラマにするには、女性を主人公にするよりも、すんなり馴染める気がします。

| | コメント (2)

♪ あらよっと といったノリで年賀状に取りかかれたなあ

.

今朝の釧路12月18日(日)
記載時間9:50
日の出6:48
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-13.2℃
気圧 (5:00)1015.6hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温5℃

今朝の釧路は、7時過ぎから晴れてきました。起床時は氷点下2桁台でしたが、9時の気温はプラスの2.5℃です。5日ぶりに真冬日(最高気温が氷点下)を脱しました。それにしても、予想最高気温がプラスの5℃とは、大盤振る舞いです。

毎年、年賀状は郵便配達のNさんに注文しています。このNさん、若くて人なっつこいのです。その時期になると、にこにこしながら、「年賀状、今年もお願いしまっす」といって、申込み書を置いていきます。そして、必ず「郵便局へは持っていかず、投函してください」とも言います。同じことを何年も聞いています。おそらく、申込み書を郵便局に持参すると、郵便局の実績になり、自分の成績に反映されないのだと思います。

ということで、年賀状は発売日にわが家に届くのですが、未だに「筆王」を開いていません。今年は、23日からの連休になんとかしようと思っています。思ってはいますが、年末ぎりぎりというのが常です。集合時間とか、出勤時間( ただし現職の時のこと )なんかは早いほうなのですが、宿題もそうでしたが、年賀状はダメです。

Hu_003_2 今、画像は外付けHDDに保存しています。ブログを始める前のホームページ時代(2004年まで)の画像も取ってあります。この酔っぱらいおじさんもその一つです。「牛飼いとアイコンの部屋」のフリー素材です。ずいぶんとお世話になったサイトです。

そういえば、こういう酔っぱらいを見ることがなくなりました。若い頃は、宴会となると、2人、3人といたものですが、この頃は、座敷での宴会が少なくなったことや、ゲームをやったりというパターンになっているのも一因だと思います。

誰もリクエストしていないのに、「俺か?俺か?俺だな」と言って立ち上がり、必ず「国境の町」を歌い出した( 『♪ 橇(そり)の鈴さえ寂しく響く』 ) Sさんや ふら~っと立って、「歌うよ 歌うよ うん歌うよ」と繰り返すけど歌わないMさんなんかが、ネクタイを鉢巻き代わりして、こういう感じでした。

| | コメント (0)

炭が先か、火が先か

.

今朝の釧路12月17日(土)
記載時間12:40
日の出6:48
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-12.3℃
気圧 (5:00)1008.5hPa
予報晴れ
予想最高気温-1℃

今日も釧路はよ~く晴れています。今朝の最低気温は-14.3℃(6:12)で今季最低気温を更新しています。道内で一番寒かったのは、十勝陸別の-24.2℃でした。釧路の近くでは、摩周湖がある町弟子屈(てしかが)の川湯( ここには大鵬記念館があります)が、-22.8℃を記録しています。

昨日から今日まで、ニュースのトップは、日ロ首脳会談です。「食い逃げ」とか「がっかり」とか「あきらめ待ち」なんて言葉ばかりで嫌になっちゃうので、Apple Musicで新着ミュージックを聴きながら、久々にキャンプ用品のサイトを眺めていました。

というのは、来年6月で二度目の定年になるので、これまで長くても2週間程度だったキャンプが、特に日数を気にせずに出来ることになるからです。とは言っても、テント・寝袋・マットといった基本的な用具は、数年前に更新したばかりなので、これといって必要は物はありません。

それでも、なんか重宝するような小物はないかな~と思いながら見ていました。そうしたら、「ハンディ炭熾し器」というのがありました。小さい鍋の底に穴が空いていて、それを火にかけると、すぐ炭が熾るというものです。

炭を熾すのは、もう何年も前の「ためしてガッテン」で見た方法を会得してから、そんなに苦手意識はないのですが、ソロキャンプだと、少しの炭でいいので、この炭熾し器はいいかなと思いました。600円弱の値段もいいです。・・・・あれ?でも、この炭熾し器をかける火は、どうするんだ?

で、画像検索をしてみたら、ガスコンロにかけるのです。なるほど、コンパクトなPRIMUSやEPIのガスコンが普及していますものね。だけど、炭を熾すのにガスコンロを出すというのもなあ。それなら、まだ文化たきつけのほうがいいかな。

なんてことで、そんなこんなの土曜の午前でした。

| | コメント (0)

油棒西京焼きが美味という話とエスカレータの手すりだけを止めたという話

.

今朝の釧路12月16日(水)
記載時間14:10
日の出6:47
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-8.4℃
気圧 (5:00)1008.1hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よく晴れています。14時の気温は-2.0℃です。

昨日は忘年会でした。高校生の時に出入りしていた笛園ビルにある瓢(ふくべ)が会場でした。油棒(あぶらぼう)という魚の西京焼きが美味でした。あと、酒を嗜むメンバーだったので、寿司がこちらに回ってきたのが嬉しかったです。

今年は忘年会が四つと少なめです。そして、昨夜のが最後でした。12月はまだ2週間残っていますが、なぜか前半ばかりにありました。11日の忘年会は、日曜だったので、歓楽街は休みの店も多く、人がほとんど歩いていませんでしたが、昨夜は、それなりの人出でした。とはいっても、30年前、40年前のそれとは比べものになりません。

そういえば、くしろデパートが、きれ~いに取り壊されていました。さら地でした。「くしろデパート」を検索してみたら、Wikipediaにありました。昭和39年11月開店とありますから、オープンは東京オリンピックの翌月だったのです。私は、中学1年生でした。

くしろデパートには、書店やカメラ店もあったので、それなりに出入りしていましたが、だんだんと撤退するテナントが多くなり、H18年8月に閉店(これもWikipediaの記事)しています。

釧路には、「ステーションデパート」もありました。小学生の時にいった記憶があるので、くしろデパートよりも開業が早かったと思います。その名のとおり、釧路駅の地下にありました。廃業は、くしろデパートと時期が近かったと思いますが、最後まで中古カメラ店があったので、それなりに行っていました。

ステーションデパートで忘れられないのは、エスカレータの手すりを強く握ると、手すりだけが止まることでした。これは、老朽化ではなくて、中学生の時(開業して3~4年後)に友だちと面白がって何回も試したことがあるので、そういう仕様だったのだと思います。それから10年以上経って、釧路にUターンした後、このステーションデパートに2ヶ月だけ出向したことがあって、その時にやってみたら、やはり、手すりだけを止めることができて、なんだか嬉しかったことを覚えています。

丸三鶴屋百貨店、ステーションデパート、くしろデパート、オリエンタルデパート。み~んな廃業です。でも、建物まで消えたのは、くしろデパートだけです。ある意味、ステーションデパートの建物が残っているということは、釧路駅の駅舎が、建て替えられていないということで、これはこれで、ちょっと考えものですけどね。

| | コメント (0)

根雪の話と年俸「ちょっと上がった」という話

.

今朝の釧路12月15日(水)
記載時間9:50
日の出6:46
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-7.6℃
気圧 (5:00)1006.4hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温-2℃

今朝の釧路は、よく晴れています。気温は7時過ぎに-11.3℃まで下がりましたが、9時には-7.0℃になっています。

今日も真冬日(最高気温が氷点下)の予報ですが、今季は昨日まで真冬日が5日ありました。昨年、初めて真冬日になったのは12月26日でした。それが、今年は11月23日です。温暖化で海水温が上がり、漁場が遠くなって漁獲が減っているのに、冬は寒いというのは、どういうことでしょう?

釧路の積雪深は11cmです。

Imgp25291280

↑ 近所の公園越しに撮りました。12月15日に雪があるのは、4年前(2012年 4cm)以来です。この時も、それが根雪になりましたが、今季もそうなると思います。

3億3千万円の年俸が、2000万円アップすると、3億5千万ですが、これを「ちょっと上がった」と言ったSBの内川は、やはり球界を代表する選手です。%にすると6%強ですが、今、景気回復傾向といっても、人事院勧告なんかは、ここ何年も1%を切っています。まあ、そんこと言うと、神ってるの広島鈴木選手は、2千万円の3倍で6千万円ですから、プロ野球は夢を売る商売ということに違いありません。

そういえば、自分が働き始めた頃は、面白いように給料が上がったなあと思って、人事院勧告を検索してみたら、昭和49年には、29.64%になっていました。その翌年は10.85%で、それが最後の2桁台です。あの頃の楽しみといったら差額支給でした。公務員は12月に4月に遡って支給されるので、それが第二のボーナスだったようです。民間でも、だいたい春闘が終わって、5月に2ヶ月分が支給されたので、私が覚えているのは、差額の8万円でオーディオを買ったことです。まあ、今の若い職員に話しても信じてもられません。3月に0.5ヶ月支給された話も同じです。

| | コメント (0)

日本史勉強しておけばなあ・・・。

.

今朝の釧路12月14日(水)
記載時間20:30
日の出6:45
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-6.9℃
気圧 (5:00)1011.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りでした。最低気温は-7.3℃、最高気温は-0.2℃と真冬日(最高気温が氷点下)でした。

今日は、赤穂浪士討ち入りの忠臣蔵ですが、ここのところ、テレビドラマにはならないようです。出演者もそれなりの人を並べて、セットも大掛かりとなると、スポンサーがつかないのかな?ならば、NHKでと思うのですが、大河の低迷で、それどころではない。てなところでしょうか。

その大河ですが、わが家では欠かさず見ています。一時のアイドルタレントが主人公という流れが消えて、落ち着いて見ていられます。そして、見ていていつも思うのは、日本史をちゃんと勉強していたら、もっと面白いのだろうなあ。ということです。

NHKでは、それを補うように ( ホントは日本史を勉強しなかった人のためではないのですが ) 「歴史秘話ヒストリア」や「英雄たちの選択」といった番組で、大河ドラマの史実を詳しく解説してくれます。もし、中高生の時に、こういうテレビを見ていたら・・・と思うのですが、まあ、タイムマシンで戻ったとしても、きっと長嶋を応援するプロ野球中継と、「笑点」に「シャボン玉ホリデー」というのは変わらないと思います。

日ハムの陽が、FA宣言をして巨人入りが決定。というニュースがありました。3年10億というのはHBCラジオ。4年10億というのが、朝日新聞デジタルです。どっちにしても、日ハムに残留したら、あり得ない年俸です。陽選手は賢い選択をしました。

今季の陽で忘れられないのは、ペナントレース大詰めのソフトバンク戦の9回裏、江川のセンター後方のサヨナラ( になるはずだった )大飛球を背走よろしくスーパーキャッチしたプレーです。もし、抜けていたら、大谷の9勝目、谷元のCS、日本シリーズでの活躍、ひょっとしたら日ハムのリーグ優勝まで消えていたかも。そのくらい陽のプレーは価値がありました。岡よ、陽の穴をしっかり埋めてくれよ。

| | コメント (0)

ボーナスで車・・・なんてのは遠い昔のこと

.

今朝の釧路12月13日(火)
記載時間20:20
日の出6:45
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-10.2℃
気圧 (5:00)1022.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、朝から雪になりましたが、午後には止んで、積雪も3cm程度でした。今季の雪かきは、まだ2~3回といったところです。

でも、札幌なんかは、9日から3日間、千島付近に低気圧が停滞したことで、想定外の大雪になりました。それに輪をかけて、札幌市の除雪出動が遅れたことで、市電が全日運休とか、千歳空港では欠航で、空港ビルのロビーに2泊といったこともありました。「 もっと早く低気圧は移動すると思っていたのに・・・」という札幌気象台のコメントが北海道新聞に載っていました。

プロ野球が終わり、今年もスカパー!(プロ野球セット)を解約しました。また来年の3月になったら契約です。で、夜の時間が暇になったので、iTunesで映画を見たり、Apple Musicを楽しんだりという日々です。apple musicでは、この頃、カントリーばかり聴いていたら、「見つける」の「ジャンル」に「カントリー」が表示されるようになりました。当初は、ジャンルの中にカントリーがなかったのが不満だったのですが、Apple Musicのウリどおり、ちゃんとユーザーの意向を反映するようです。

先週、冬のボーナスをいただきました。来年の6月でホントの退職( 満60歳になった日から起算して、最初の3月31日が定年退職で、65歳になった日から起算して、最初の定例評議員会がホントの退職)なので、冬のボーナスとしては、今回が最後ということになります。

ということで、子ども部屋の蛍光灯を交換することにしました。子ども部屋といっても、息子・娘が進学で家を出て、そのまま都会で就職したので、今は年に1度帰省した時に使っているだけです。なので、ほかの部屋の蛍光灯は、既に新しくなっているのですが、子ども部屋だけは、築22年のままでした。

LEDの蛍光灯も、随分と安価になりました。場合によっては、1部屋ずつ時期をずらして交換しようかと思ったのですが、値段を聞いて、2部屋交換しても予算内だったので、いっぺんにお願いすることにしました。

てなことで、ボーナスで車、ボーナスでカメラ、なんてのは遠い昔のことになりました。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »