« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

やっぱり、東京も札幌も遠かった。

.

今朝の釧路10月30日(日)
記載時間14:50
日の出5:54
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)3.9℃
気圧 (5:00)1019.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、概ね晴れです。最低気温は3.2℃、14時までの最高気温は7.6℃です。

日ハムが日本一を決めました。

Imgp55991280

日本シリーズを制した第6戦は、記録上は大谷の出番なしでした。でも、一番大事な場面(4-4のタイスコアで迎えた8回表2死満塁、バッター中田)で、ネクストバッターボックスに大谷(バースへの代打を準備)が立ちました。テレビ・新聞の解説は、揃って広島に大きなプレッシャーになったと伝えています。その結果、中田は四球、大谷は打席に立つことなく、投手バースがセンター前へのタイムリー。そして、レアードの満塁ホームランでした。大谷は、その存在だけで、勝利に大きく貢献したことになります。

今朝、コンビニにスポーツ紙を買いに行きました。でも、日ハム優勝の記事が間に合っていたのは、道新スポーツ(北海道新聞社、 サンケイスポーツ提携)だけでした。一面は、報知もスポニチも途中経過で、日刊スポーツは競馬の記事でした。やっぱり、釧路は東京からも、札幌からも遠かった。

コンビニの近くに、ダンロップの「タイヤセレクト」があるのですが、開店前からタイヤ交換と思われる車が列をなしていました。明日の予報が、一時雪とあるからだと思います。

日本シリーズが終わって、日ハムの次の楽しみは、11月20日の優勝パレードです。CSや日本シリーズの結果に関係なく、リーグ優勝を決めた時に組まれたイベントですが、やはり、日本一というのは格別だと思います。ローカル局で、生中継もあると思うので、楽しみです。

| | コメント (0)

十勝行

.

今朝の釧路10月25日(火)
記載時間20:50
日の出5:48
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)0.8℃
気圧 (5:00)1016.6hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、晴れのち曇りでした。最低気温は-1.7℃、最高気温は11.4℃でした。

23日(日)、24日(月)と1泊で十勝にいってきました。真鍋庭園、国鉄広尾線愛国駅、同幸福駅、紫竹ガーデン、豊頃ハルニレの木といったコースです。

Imgp5211

↑ 真鍋庭園ですが、花のシーズンは終わりといった感じでした。

Imgp5251

↑ 花に代わって、見どころは紅葉でした。

Imgp0786

↑「庭園」を顕す池と木々。

Imgp1134

↑ 「愛の国から幸福へ」の説明に【転載開始】1973年3月、NHKのテレビ番組『新日本紀行』で『幸福への旅〜帯広〜』として紹介されたのをきっかけに、愛国駅から幸福駅行きの切符が「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズとともに一大ブームになりました。【転載終了】とありました。1973年(昭48)ですから、もう43年前のことです。

Imgp1128

↑ 愛国駅前には、国鉄時代に売店として使用した貨車がありました。あるというか、放置といった感じでした。昭和53年には、愛国→幸福の切符販売数が1千万枚を突破したそうですから、10億円くらいは稼いだのに、ちと哀れな姿をさらしています。

Imgp1141

↑ ホームには、ピッカピッカのSLがありました。

Imgp1182

↑ 釜やその回りも、よく手入れされていました。

Imgp1051

↑ こちらは、もう何度も行っている幸福駅です。

Imgp0956

↑ 右から駅舎、「こうふくの鐘」、ホームという全景です。

Imgp1255

↑ マナー違反の線路立ち入りです。(ディーゼル車は展示用です。念のため。)

Imgp1246

↑ まじまじと正面から見てみました。

Imgp0982

↑ 誰もが撮る構図。

Imgp1012

↑ 懐かしいです。

Imgp1109

↑紫竹ガーデンです。

Imgp1066

↑ ハロウィンの南瓜(見えるかな?)

Imgp1081

↑ 干しているコーン。これなら、野鳥が食べ放題だなと思いましたが、ひょっとしたら餌として、ぶら下げているのかもしれません。そうだとしたら豪快です。

Imgp5469

↑ 花もいくつか咲いていました。これは、コルチカムというらしいです。

Imgp5472

↑これは、デルフィニウムというようです。青い花の中に白い花といった感じです。

Imgp1293

↑ 帰路、豊頃のハルニレの木を見てきました。悠然としていました。

| | コメント (0)

大谷に始まって大谷が締(し)めた

.

今朝の釧路10月17日(月)
記載時間12:40
日の出5:38
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)8.8℃
気圧 (5:00)1021.0hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温17℃

今日の釧路は、朝のうちから雨が降ったり止んだりです。正午の気温は15.6℃です。

Imgp5280

昨日、日ハムがクライマックスシリーズファイナルステージで、レギュラーシーズン2位のソフトバンクを退け、日本シリーズ進出を決めました。

先発の加藤が1回表に4失点で、2回からはバースに交代しました。5回裏に日ハムが逆転して、6回から谷元にスイッチ。そして、8回は宮西でした。何れも無失点の好投を見せました。そうなると、9回は誰がマウンドに上がる?

解説の建山さんは、栗山監督は大谷クローザーのウルトラCを考えているのではないか?と期待を持たせるようなことを言いました。確かに、登録投手で抑えの経験があるのは吉川だけ。マーティンは登録されていませんでした。

栗山さん、吉川には、もういいっしょというファンの思いとは違って、起用を続けてきましたから、ここも吉川?

でも、大谷が登板しました。そして、自身の持つ最速記録を更新の165キロの速球と151キロのフォーク、それに切れがいいスライダーを駆使して三者凡退で日本シリーズ進出を決めました。

このシリーズ、大谷は初戦を1安打無失点の勝利投手。ただ、打率は1割台と不振でした。おそらく本人も不本意だったと思います。しかし、結果として、それを補って余りあるクローザーぶりを発揮しました。やっぱり、大谷は大したものです。

今朝、姉からメールがきました。えぞ鹿が現れて、パトカーが5台も集まっている。家から出ないように呼びかけているので、ようすを見ている。とのことでした。釧路では、えぞ鹿が住宅地に現れるのは、年に1~2回はあることです。でも、今回のは牡(おす)鹿だというので、これは脅威だなと思っていたら、姉から捕獲のメールが入ったので安堵しました。おそらく、山から新釧路川沿いに街までやってきたのだと思います。餌を求めてか、それとも見物だったのか、それは聞いてみないとわかりません。

| | コメント (2)

4泊5日の札幌行

.

今朝の釧路10月1日(土)
記載時間19:50
日の出5:19
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)9.7℃
気圧 (5:00)1015.65hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よ~く晴れました。最高気温は21.0℃と3日ぶりの20℃台でした。

26日(月)に自分が運転する車で釧路を出発して、富良野に1泊、札幌2泊、新得町屈足のくったり温泉に1泊という仕事のような遊びのような、出張のような旅行のような4泊5日でした。

車で行ったのは、JR根室本線が台風10号による橋梁流出などによって、未だに運休しているからです。飛行機とバスはダメ、高速道は忙しなくて( せわしなくて ) 苦手と、ダメ、ダメ、ダメなので、一般道をいきました。

富良野で泊まった「ハイランドふらの」と十勝新得町で泊まった「くったり温泉」は、その昔、どこの市町村でも競って建てた三セク経営の温泉宿という感じでした (実際のとことは知りません )。どちらも、ビジネスパック1泊2食¥7500でした。食事は、ビジネスパックそのものでしたが、温泉は良かったです。

自分が、一気に釧路-札幌を運転するのは無理。という算段で、往路も復路も途中に1泊入れたのですが、これは正解でした。若い人 (そうでない人も ) は、高速道を使わなくても、平気で運転していきますが、私には出来ません。疲れたな~という時期に温泉というタイミングでした。

札幌市内を運転したのは初めてでした。7年前に買ったサンヨーのヒット商品カーナビ「ゴリラ」の言うとおりに運転したので、迷わずにヨドバシカメラと宿泊のホテルに辿り着くことが出来ました。

今回の目的は、業界の全道大会参加でした。28日にあったのですが、その日は、日ハム大谷がパ・リーグの優勝を決めた日でした。試合開始は、ちょうど懇親会の時間でした。初めのつちは、遠慮がちにスマホの速報を見ていたのですが、周りから状況を聞かれるし、懇親会の司会者も途中経過を発表ということになって、堂々と試合を追うことができました。優勝を決めた瞬間は、二次会でしたが、みんなで祝杯をあげました。

Fv

↑ 翌朝早く、ホテルの近くにあるコンビニにいって、スポーツ紙4紙を買って、読み耽りました。いやぁ~大谷は素晴らしい。立派です。長嶋以来のスーパースターです。

さて、予告どおり、My Yahoo!が終了しました。Yahoo!は当然、Yahoo!のトップを「ホームページ」に推奨していますが、勝手にサービスを縮小しておいて、それは虫が良すぎるだろうといことで、「 ivedoor 」にしました。これでいくことにします。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »