« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

シルバーウィークを完成させる

.

今朝の釧路9月19日(月)
記載時間10:50
日の出5:06
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)12.9℃
気圧 (5:00)1011.5hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温19℃

今朝の釧路は、霧雨が降ったり止んだりです。10時の気温は14.3℃です。

昨日の昼は、東京の友人がリクエストした泉屋本店にいきました。友人は、ピカタ ( 塩胡椒のスパゲッティの上にチャーシューがあって、その全体を薄焼き卵が包んでいる )で、私はハヤシライスを食べました。

日曜なので混でいることはないだろうと思ったのですが、着いた時には既に2階入口から階段の下、入口の自動ドアのところまで客が並んでいました。いつもなら、別の店にいくところですが、そこは東京の友人が一緒ですので、待つことにしました。

釧路で暮らしたことがある人は、久々の釧路では、海鮮品よりも泉屋の鉄板スパゲッティか蕎麦の東家竹老園となります。東京の友人も高校を卒業するまで釧路でしたから、まずは泉屋となりました。釧路出身者でなくても、何度も釧路を訪れている人の中には、泉屋、東家竹老園をめざす人もいます。BSプレミアム「にっぽん縦断 ここと旅」の火野正平さんもそうでした( あいにく、両店とも休みでしたが・・・ )。

並んで暫くすると、2人席が空いたとのことで、順番よりも先に呼ばれました。日曜は、家族連れが多いので、こういう時は2人だといいみたいです。席に着くと、斜め向かいの若い人は、スパゲッティの鉄板皿を2枚並べていました。泉屋のスパゲッティは量が多いです。洒落たレストランの気取ったそれの倍はあります。だから、若いとはいえ大したものです。

我々の高校時代は、スパゲッティにライスというのが定番でした。スパゲッティ2皿も食べられたと思うのですが、経済事情が許しませんでした。今となっては、2皿挑戦もできず、一度はやってみたかったなと思いながら眺めていました。

今日は、敬老の日です。「敬老の日」を検索すると、内閣府の「 『国民の祝日』 について」というサイトには、【引用開始】敬老の日 9月の第3月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。【引用終了】とありました。「老人」って何歳からだ?続けて、「 内閣府 老人」で検索すると、「平成28年版高齢社会白書」がありました。まあ、高齢者=老人ということでしょう。

恐る恐る開くと、やっぱり 「65歳以上の高齢者人口は、3,392万人となり、総人口に占める割合(高齢化率)は26.7%となった。」との記述がありました。65歳は高齢者なのです。でもねぇ、「多年にわたり社会につくしてきた」というのは当たらないなあ。そういう人たちに助けてもらったほうです。さらに、「長寿」なんてのは、あと30年は生きなければならないというのが実感です。

それに私の周りでは、65歳以後も働く人が多いです。企業の役員を務める友人たちは、年金支給の条件である収入を超えているので、対象になっていません。年金をもらっていないのです。在職老齢年金制度の壁です。こういう人たちが、前述の「多年にわたり社会につくした」のです、ですから、ここは、それを称え、感謝の意を表する必要があります。

ということで、国民の祝日に「在職高齢者の日」を設けるべきです。そして、「敬老の日」と「秋分の日」の間に定めます。そうると、シルバーウィークが、文字どおり高齢者のための週間になるのです。なにかと、ウィークというわりには飛び石連休のシルバーウィークですから、これで、ようやく完成ということになります。

| | コメント (0)

これでいいのだ

.

今朝の釧路9月18日(日)
記載時間15:10
日の出5:05
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)11.0℃
気圧 (5:00)1016.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇ったり、雨だったりです。15時までの最高気温は15.5℃です。

録画でBSプレミアム「新日本風土記」を見ました。今回は珍しく秋葉原を取り上げていました。ここには、昭和45年~50年まで通いました。バイトの時は電車で、社員になってからは車で通いました。当時の秋葉原のことは、何度も書いていますが、オーディオ街でした。それが、近年は電気とは関係がない分野が伸して、なんだかな~と思っていました。でも、今回のテレビを見て、オーディオ街だった時も、今も特異な分野に通じた人が集まることに変わりがないのだなと思い直しました。

アンプ、チューナー、プレーヤー、スピーカーの組み合わせ(コンポ)を語るのは、「並」程度で、いっぱいいましたが、秋葉原には、きつい高音は、ツイーターの前にゴルフボールをぶら下げる(音を拡散するのが目的?)とか、アンプのコンデンサを交換して、チューンナップするなんて人がいました。まあ、そういう人も、全体からみると、少数派でしたから、今の独特の服装をした従業員の接客を楽しみにする人や、庶民派といわれるタレントを追う人が、秋葉原に集うのも、街の流れとしては、おかしくないのかもしれません。

| | コメント (0)

杭と並んで釘も市民権を得られる?

.

今朝の釧路9月17日(土)
記載時間9:10
日の出5:04
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)19.5℃
気圧 (5:00)1009.8hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温23℃

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は20.1℃です。日の出の時間が5時台になっています。

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」も最終話に向けて、着陸態勢に入りました。アカバネ電気は、自社製品に厳しい指摘をした「あなたの暮らし」を敵対視しましたが、公開テストで欠陥を露呈して、一件落着となりました。でも、近年の日本は、アカバネ電気を笑ってはいられません。技術立国日本が揺らいでいます。豊洲市場をはじめ、こんな国ではなかったのに・・・という出来事が多過ぎます。

前述の「着陸態勢」の『態勢』ですが、私は、ず~っと「体制」を使ってきました。でも、ネットや書籍でも、「態勢」が大勢を占めています。ATOKイミクルの大辞林では、「体制」は国家、政治、社会、組織に用いられ、「態勢」は物事への対処して身構えることに使われる。と、あります。ならば、この場合は、「態勢」ということになります。

同じように、ず~っと「適確」を使ってきたのも、「的確」のほうが多く用いられているように思います。こちらは、大辞林では違いに関する記述はありません(ATOKイミクルの大辞林)。まあ、字からすると「的」のほうが、言い当てているように思います。

「的」といえば、ATOKでは、「的を得る」と打つと、変換前に《「当を得る/的を射る」の誤用》と表示されます。でも、同じくATOKで、「出る釘は打たれる」と打っても指摘はありません。検索してみると、コトバンクでは「誤用」ではなく「混用」という表現になっています。

そのコトバンクの「出る杭は打たれる」の欄には、【引用開始】[補説]文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」では、「出る杭は打たれる」を使う人が73.1パーセント、「出る釘は打たれる」を使う人が19.0パーセントという結果が出ている。【引用終了】とありました。いずれ、「釘」を用いるのも市民権を得られるかも?

| | コメント (2)

36 100

.

今朝の釧路9月13日(火)
記載時間19:50
日の出4:59
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)14.0℃
気圧 (5:00)1024.4hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りで、ちょっことだけ晴れました。最高気温は20.9℃でした。

「写ルンです」が30周年だそうです。あれ?30年なの?もう半世紀前というイメージでした。30周年 アニバーサリーキット が好評で、第二弾も発売されました。フィルムは、ず~っと製造を続けてほしいです。それには、こういう企画がヒットするというのはいいことです。

Imgp24851280

フィルムの「36」と「100」の数字。そのうち、この意味が通じなくなる日も来るのかな?

| | コメント (2)

勝毎が詳しい

.

今朝の釧路9月12日(月)
記載時間8:30
日の出4:58
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)13.6℃
気圧 (5:00)1024.0hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温20℃

今朝の釧路は曇りです。8時の気温は15.4℃です。

台風10号によって、釧路-札幌のJRは運休。釧路-帯広を快速、帯広-トマムをバス、トマム-札幌を特急列車という代替運行中です。復旧は12月になるとのこと。道路は、狩勝峠、日勝峠ともに通行止めでしたが、狩勝峠は昨日、開通しました。日勝峠は被害甚大で復旧の見通しが立たないとのことです。

十勝毎日新聞のサイトで見ると、日勝峠はトンネルの地面がすっぽりなくなっていたり、山崩れ現場にどうやって近づいていいのやら・・・といった画像が並んでいて、確かにこれは、どこから手をつけてよいのやら状態だというのがわかります。

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」も、あと3週になりました。ちょっと前に気がついたのですが、悠木千帆さんが出演しています。社員1号か2号で、設立時に近い時期から働いている「緑さん」です。樹木希林さんが、自分の芸名であった「悠木千帆」をオークションに「出品」して、以後、樹木希林を名乗っているのは有名な話です。

あれ?それがどうして悠木千帆?と、思って検索したら、Wikipediaにありました。落札した人が、「この人なら」と思った役者が、ようやく現れたので、その人に「悠木千帆」を譲ったとのことです。いずれ、樹木希林・悠木千帆が共演なんてことがあったら面白いと思います。

| | コメント (0)

秋刀魚よ、その気になってはいけないよ

.

今朝の釧路9月11日(日)
記載時間14:10
日の出4:57
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)13.8℃
気圧 (5:00)1016.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。14時までの最高気温は21.3℃です。

先日、家内が釧路駅前の和商市場から、秋刀魚を買ってきました。今季初です。形も大きめで、身もついていて美味でした。ただ、驚いたのは、市場では秋刀魚がグラム売りだったとのこと。

海水温が高くなったことで、秋刀魚漁は振るいません。秋刀魚が近くにいなくなりました。燃料費の下敷きになるくらい遠くにいかないと獲れないのです。

昔は、秋刀魚は一山(皿)幾ら(¥)でした。それが、1尾幾らになり、とうとうグラム売りになってしまいました。秋刀魚に罪はありませんが、あまり周りがちやほやすると、その気になって高級魚気分になりかねません。ここは厳しく接して、庶民の食卓に戻ってきてもらいましょう。

| | コメント (0)

もうちょっとで夏日(釧路)

.

今朝の釧路9月10日(土)
記載時間18:10
日の出4:56
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)15.7℃
気圧 (5:00)1000.3hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は晴れでした。最高気温は24.3で、3日ぶりの20℃台復帰でした。

昨日、おそらく明朝は今季初のストーブ点火だろうと書きました。でも、日が射したので室温が高くなり、逆に網戸にするほどでした。昨夜は、布団を掛けて寝て、汗をかいたので、朝からシャワーを浴びました。

パラリンピックで注目しているのは、釧路出身の小野智華子選手です。女子100m背泳ぎ(視覚障害S11)では、メダルには届きませんでしたが、決勝進出を果たしています。まだ出場種目が残っています。悔いのない泳ぎをしてほしいです。

柔道の廣瀬誠選手は銀メダル。お子さんの応援が励みになって・・・とのコメントや、試合の時、インタビュー等々、謙虚な姿が、とても好感が持てます。まさにスポーツマンといった感じです。

| | コメント (0)

この際、秋の富良野・美瑛行にするかな

.

今朝の釧路9月9日(金)
記載時間21:00
日の出4:55
天気 (5:00)
気温 (5:00)15.0℃
気圧 (5:00)1011.4hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は雨でした。最高気温は17.8℃でした。

ず~っと室温が25℃以上あったのですが、今日は22℃を切りました。それで、ストーブのコンセントを挿しました。といっても、燃焼はさせていません。おそらく、明朝は今季初点火になると思います。

釧路の24H雨量は92mmです。釧路湿原が溢水しないか心配です。今日の北海道新聞にも載りましたが、釧路湿原は巨大なスポンジ状の水だめです。8月にやってきた三つの台風は、もし、湿原がなかったら、市街地が浸水しているほどの降水量でした。ホントに有り難い存在の釧路湿原なのです。でも、その貯水量も限界が近いと言われています。明日からは雨がないようですから、なんとか頑張ってほしいです。

今月下旬は、札幌で全道大会があります。でも、釧路-札幌のJR復旧は早くて11月らしいです。国道38号も狩勝峠が通行止めで、復旧見通しも発表されていません。代わる日勝峠は、狩勝以上の被害だそうです。残るは空路と高速道です。私は、飛行機はダメなので、ここは高速道しかありません。道東自動車道は、1車線区間が多くて、後ろに着かれると嫌なのですが、今は通行量が多いので、そんなに飛ばせる状況ではなく、その心配もないという話なので、それを頼りに走行することにします。

で、せっかくですから、釧路-札幌ではなく、釧路-富良野-美瑛-旭川にして、旭川-札幌はJRにしょうかとも考えています。秋の富良野・美瑛行です。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »