« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

.

今朝の釧路7月30日(土)
記載時間20:20
日の出4:11
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)19.2℃
気圧 (5:00)1014.3hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は濃霧でした。最高気温は20.8℃でした。

今月、65歳になりました。「高齢者」をATOKイミクル(大辞林)で表示すると、【引用開始】一般に六五歳以上の者をさす。六五~七四歳を前期高齢者(ヤング-オールド),七五歳以上を後期高齢者(オールド-オールド)ということがある。【引用終了】とありました。ということで、高齢者の仲間入りです。それから、前期高齢者をヤングオールドというのは知りませんでした。なんだか、長嶋の「ヤングボーイ」に似ているような・・・。

今月、Niftyに加入して、23年目に入りました。パソ通・ホームページ、モバイル、インターネット・ブログ、SNSと、よく続いたものです。趣味として挙げるのは、カメラ(写真に非ず)、ジャズ(聴くだけ)ですが、費やした時間は圧倒的にネットのほうが多いです。

今年の初め、第二の退職まで、あと18ヶ月だと数えたのが、1年を切って11ヶ月になりました。ここは、やはり、そこを見据えて、これからを考える必要があるのでしょう。と言っても、まだ具体的なものはありませんが、一区切りとして、何か新しいことを中心にと思っています。


| | コメント (0)

さすが東京

.

今朝の釧路7月19日(火)
記載時間10:10
日の出4:00
天気 (5:00)
気温 (5:00)15.8℃
気圧 (5:00)1010.2hPa
予報
予想最高気温18℃

今朝の釧路は雨です。10時の気温は16.0℃です。今日から、日の出が4時台になりました。

BSプレミアム 火野正平さんの 「にっぽん縦断 こころ旅」、北海道第2週は、釧路からスタートでした。私の職場近くにある公園からでした。公園の花時計が映ったら、9時5分頃でしたから、私はまだ出勤していない時間に撮影が行われたようです。でも、職員も話題にしていなかったので、静か~に行ったのだと思います。

釧路から向かったのは、十勝の浦幌でした。鈍行に乗って向かいました。今回は、昨日の1週間分をちょこっと見せるシーンで、JRで根室方向の茶内を通過する映像もありましたから、釧路駅から西で輪行、また釧路に戻って、東へ輪行というコースのようです。

都知事選は盛り上がっているのでしょうか?新聞では、支持率で、先行、接戦、追い上げといった見出しが並んでいましたが、面白かったのは、支持率トップの候補が、全国的にも高支持率という点でした。これも、さすが東京というところでしょう。これが、〇〇県知事選で、県外の人に支持を尋ねたって、何聴いてるのてなことになります。投票日は24日かと思ったら、その1週間後の31日でした。知事選って、告示から投票までの期間が長いのですね。

それから、ラジオで聴いた話だと、東京都の予算は、スウェーデンの国家予算に匹敵するのだとか。自治体や国の予算は、会計がいっぱいあって、どこからどこまでを合わせたものか?なのですが、それでも凄いです。職員も警察・消防・教員まで数えると、16万人を超えるとも言ってました。釧路市が推計した将来人口だと、あと4年後に16万人を切ることになっていますから、これまた、さすが東京という数字です。

今日は、午前・午後に所用があって仕事は休みです。結果、土曜日からの4連休ですが、昨日までは養生第一で過ごしたので、どこにも出かけていません。今日は、早く用事を終えたら時間があるのですが、どうやら1日中雨のようです。なので、今日もApple Music三昧といったところでしょうか。

| | コメント (0)

今週の「こころ旅」は道東のようです。

.

今朝の釧路7月18日(月)
記載時間11:30
日の出3:59
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)16.7℃
気圧 (5:00)1010.0hPa
予報雨時々曇り
予想最高気温18℃

今日の釧路は、予報どおり雨が降ったり止んだりです。11時の気温は18.1℃です。

今朝は、4時前に目が覚めて、そこから、寝ているような、そうでないような・・・てな感じで1時間ほど過ごしました。そうしたら、申請ものに追われている夢を見ました。現実には、そういうことはないので、眠たいのに寝られない状況が、そうさせたのかもしれません。

BSプレミアム、火野正平さんの 「にっぽん縦断 こころ旅」月曜日は、視聴者が思い出の地を綴った手紙から、訪問することができなかった幾つかを紹介します。それと、実際に訪れた地の何シーンかも放送します。そうしたら、釧路湿原展望台、JR茶内駅(根室本線の釧路と根室の中間)、根室の納沙布が登場しました。来ていたのですねぇ釧路・根室。明日からの放送が愉しみです。

Imgp24531280

昨日、家内が摩周道の駅から買ってきた蕎麦と新潟土産の蕎麦です。歯が入るまでは、麺類はうどんばかりですが、この蕎麦を食べるのを愉しみにして、今は辛抱です。


| | コメント (0)

道南は天気が良かったんだなあ

.

今朝の釧路7月17日(日)
記載時間21:20
日の出3:58
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)15.3℃
気圧 (5:00)1010.3hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りでしたが、18時前に雨が降りました。最高気温は18.4℃でした。

歯の治療が、自分の思っているように進まず、うどん、おじや、馬鈴薯のすりつぶし、グラタンといったメニューに嫌気がさして、14日(木)から普通の食事に戻したら、昨日、腹にきました。やはり、咀嚼は大事なことだと思い知らされました。でも、1日半、大人しくしていたら、なんとか復調しました。やれやれです。

BSプレミアム、火野正平さんの 「にっぽん縦断 こころ旅」は、先週、今週と北海道を巡ります。意外だったのは、先週の道南編が、ず~っと晴天だったことです。あっちは、えぞ梅雨がないのかな?そして、明日から、道南を離れて、道北に向かうのか、道央に留まるのか、はたまた道東まで来るのか?火野正平さんには、いつか、釧路のスパゲッティの「泉屋」と蕎麦の東家竹老園のリベンジ(前回訪問時は、ともに定休日)してほしいと思っています。

NHKのニュースで、「ミラーレス車」を取り上げていました。何でも法律が変わって、ルームミラー、ドアミラーに代わって、カメラの映像でもよくなったそうで、各社が開発を急いでいるという内容でした。これまた、慣れるのに大変かも。フェンダーミラーからドアミラーになった時は、何れも視線は外に向けることでしたが、今度は、メーターに並ぶ画面を見ることになります。このあたり、どうなのでしょう?

| | コメント (0)

はなし爺は続く

.

今朝の釧路7月14日(木)
記載時間20:30
日の出3:54
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)13.2℃
気圧 (5:00)1005.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りでした。最高気温は19.5℃でした。

今日、私の車(トヨタ ist )が、走行距離10万キロを超えました。平成14年車ですから、14年かかったことになります。(前オーナーは、4年で3万キロ走行でした)前のホンダ アコードは12年乗りましたが、走行距離は覚えていません。今の車に不満は何もありません。これからもよろしくお願いします。と、感謝を伝えました。

今日は、歯科の診療台に3時間いました。今日、仮歯が入りました。丁寧に何度も調整をしていただきました。でも、左側ばかり合わせるのです。途中で先生に右側は?と、お聞きしました。そうしたら、補強をしながら、3段階に分けて治療を行い、右側は、次の次に仮歯ではなく差し歯へのブリッジになるとのことでした。どうやら、来月まで歯なし爺は続くようです。この月末には、愉しみにしている年に1度の海鮮三昧の会があるのですが、幹事に徹するしかないようです。

| | コメント (0)

投票用紙は紙じゃなかったというのは知らなかった

.

今朝の釧路7月12日(火)
記載時間6:50
日の出3:54
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)14.2℃
気圧 (5:00)1006.3hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温22℃

今朝の釧路は快晴です。6時の気温は15℃です。

ザ・ピーナッツの伊藤ユミさん(妹さん)と永六輔さんが、亡くなっていたのですねぇ。お二人というと、「シャボン玉ホリデー」と「夢であいましょう」が思い浮かびます。どちらの番組も出演者の主立った方々が亡くなっています。BSで放送される「社長シリーズ」や「男はつらいよ」もそうです。子どもの頃に見た。シリーズ1作目から見た。という私が65歳になるのですから、全然、不自然なことではないのですが、なんだか寂しい気がします。

参院選の別な話題で、「折っても投票箱の中で開く投票用紙」というのがありました。exciteニュースによると、投票用紙とは言うものの、正確にはフィルムだとのこと。これは知らなかったなあ。今回の参院選からなのかな?と思ったら、4年前に沖縄県が導入した時点で、全国すべての国政選挙で用いられたことになったそうです。

市町村の選挙管理委員会は、開票作業の確定に要するスピードを競っているようで、どこが早かった、遅かったというのも記事になっています。今回、釧路・根室管内では、弟子屈(てしかが)町が、好成績だったようで、その勝因は票の分類機導入だとありました。

即日開票があたりまえになって久しいですが、今回なんか、投票終了時にいきなり「あと29議席」なんて表示されて、ありゃりゃと思いました。そして、その29議席が決まるのが0時近くなってくると、遅いなあ、まだかなあと思ったのですから、こっちも慣らされているということです。そういえば、今回はテレビ各局の当確はずれの記事を見ていませんが、なかったのかな?

| | コメント (2)

サブチャンネルがあるではないか

.

今朝の釧路7月11日(月)
記載時間9:20
日の出3:53
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)15.9℃
気圧 (5:00)1002.9hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温20℃

今朝の釧路は、時々、日が射しています。9時の気温は19.9℃です。

昨日の釧路は、昼過ぎまで日が射したり曇ったりでしたが、17時半頃から短時間でしたが、そこそこの勢いで雨がふりました。そして、最高気温が23.3℃まで上がりました。

昨日、投票を終えたら、「時事通信社です。出口調査へのご協力をお願いします」と呼び止められました。前回の選挙に続いてのことでした。聞かれたのは、1.年代 2.選挙区の投票先 3.比例区の投票先 4.憲法改正の賛否 でした。おそらく、年代別にデータを取っていたのだと思いますが、私、子どもの頃から、実際の歳よりも下に見られたことがないので、ひょうっとしたら70代だと思って、声をかけてきたのかも知れません。

選挙速報番組は、NHKを見ました。ただ、東京からの放送が、頻繁に札幌ローカルに切り替えられました。北海道選挙区の状況を伝えるためです。札幌からの放送は、今回の選挙は、安倍政権・アベノミクスの評価が焦点だと言いながら、北海道では、自民と民進のどっちが2議席を獲得するかのことばかりなのです。道選挙区の結果も気になりますが、それよりも与野党全体の構図がどうなるかが関心事だったので、ローカル中心の放送はいただけませんでした。今後は、サブチャンネルを使って、東京、札幌の見たいほうを見られるようにしてほしいです。

選挙区の結果を見ると、北海道・東北では、自民は9議席のうち2議席のみです。逆に、九州・四国は、12議席のうち9議席が自民です。こういう場合、政権はどう動くのでしょう?なんて?マークをつけなくてもわかりきっていることですが、バブルが北海道に来なかったことは、良い面も多くありましたが、景気回復が来なくていいことはありません。北海道の日ハム・東北の楽天は、九州のソフトバンクに及ばなくても、それなりに存在感を示していますので、なんとか政治でも、そうあってほしいものです。

昨日、日ハム14連勝と大谷が9勝目をかけたロッテ戦と選挙のどっちに関心があった?と聞かれたら困りますが、日ハムは8回・9回の攻撃で5点差を追いつき、延長12回裏にレアードのサヨナラホームランで14連勝の球団タイ記録を達成しました。ただ、大谷は1失点ながら、指のマメをつぶして7回表1死で途中降板でした。勝ち負けはつかずでしたが、球宴は無理との報道もあります。もし、そうだとしたら、これがいい休養になってほしいです。

| | コメント (0)

Kのコレクション道、今は如何に

.

今朝の釧路7月10日(日)
記載時間7:30
日の出3:52
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)15.40℃
気圧 (5:00)1001.4hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温19℃

今朝の釧路は、7時頃から日が射して青空が広がっています。予報にはない晴れなので、一時的なものかもしれません。

参院選投票日。札幌に住むKは、今も投票入場券(ハガキ)のコレクションを続けているのかな?選挙権を得た時から、投票にはいかず、きちっと保管していました。Kが札幌に就職してからは、いわゆる「組織票」に属しましたが、おそらく、そんなことはお構いなしにコレクション道を突き進んだ気がします。とにかく、中学生の頃から、書籍、レコードなど、自分の趣味のものを全て整然と収納していました。40~50年以上経った今も、それらは現存していると思います。Kのことですからねぇ。

Imgp05831280

6日(水)、桜の木に実がなっているのを見つけて、階段の窓から撮ったのをアップしました。光学ズームでは追いつかず、デジタルズームにしたので、画像が荒れて、発色も実際とは異なったものでした。なので、昨日、日が射した時に、横着せずに外に出て撮り直しをしました。それが、この画像です。

桜の木の実だからサクランボ?という疑問は続いていますが、この実は、葉の間から空に向かって直立しているのです。サクランボなら、そんなの見たことがありません。やっぱり違うのだと思います。


| | コメント (0)

夏のすき焼きとしゃぶしゃぶ鍋を囲む会

.

今朝の釧路7月9日(土)
記載時間9:30
日の出3:52
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)15.60℃
気圧 (5:00)1008.3hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温18℃

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は16.9℃です。

昨夜は、夏の ( と言っても最高気温は17.1℃でしたが ) すき焼き と しゃぶしゃぶ鍋を囲む会でした。仮歯も入らない状況で、きついなあ~と思っていたのですが、しゃぶしゃぶの肉が軟らかくて食べることが出来ました。久々の肉でした。いつも以上に美味しく感じました。

参加者23名のうち、10名が転勤族の方々でした。幹事から、釧路赴任が決まって、釧路勤務経験者から言われたこと。実際に釧路に住んで感じたこと。の2点について質問が出され、お一人ずつ話をしてくれました。

なんたって、酒が入った上のことですから、み~んな正直でした。最果て、極寒、濃霧、シャッター通り・・・どれも負のイメージばかり。中でも、笑いが起きたのは、温厚で寡黙で信頼が厚い上司が、一言、「 大変だなあ」と発したのが一番こたえた。という話でした。

釧路に来てみて感じたのは、やはり寒い、夏が来ない、霧ばかり、買い物する場所がない、といったイメージどおりのことから、道東の自然は素晴らしい、中でも湿原、野の花、野鳥、海の風景、夕焼け・・・そして、人が親切といったことが出ました。どれも、都会から来た人が感じることばかりだなと思いましたが、湿原をはじめとした自然は、ほかの地にないものだとのことでした。これは、ちょっと嬉しかったです。

地元民からは、昔の釧路は、寒さも海霧もこんなもんでなかったとか、景気が良かった時代の話をしましたが、転勤族の方々には、想像もつかないといった感じでした。まあ、これは釧路で生まれ育った若い人に話しても通じないことですから、もっともなことです。

帰路、車のラジオを付けたら、日ハムの高梨・大野のバッテリーが、ヒーローインタビューに登場していました。いやあ、いけいけドンドンですねぇ。オールスターまであと5戦。これは、やっていただきましょう。

| | コメント (0)

昼休みの発見

.

今朝の釧路7月8日(金)
記載時間12:20
日の出3:51
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)14.40℃
気圧 (5:00)1013.8hPa
予報曇り
予想最高気温18℃

今日の釧路は、7時前から9時頃までは日が射しましたが、その後は曇りです。正午の気温は15.9℃です。

14日に仮歯が入るまでは、うどん、チーズ蒸しパン、おじゃ、馬鈴薯のすりつぶし、マカロニグラタン、熟したトマト等の柔らかいものです。私から、食べる愉しみを取ったら何が残る?まあ、日ハムのテレビ観戦とiTunesで音楽を聴くのと、ちょこっと新書を読むくらいです。

で、Apple Music で見つけた曲があります。高橋真梨子さんのカバーアルバム「Classic 2」に収録されている「君に会いたい」です。GS ザ・ジャガーズの曲です。『♪ 若さゆえ苦しみ 若さゆえ悩む』です。50年近く前ですが、ヒットしました。これを高橋真梨子さんの歌で聴くと、なるほど、こういう歌だったのかと思います。というのが、今日の昼休みの発見でした。

| | コメント (0)

60年前に教えてほしかった

.

今朝の釧路7月7日(木)
記載時間18:30
日の出3:50
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)11.0℃
気圧 (5:00)1016.3hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よく晴れました。最高気温は17℃でした。

今日は猛暑日の地が多かったようですが、釧路は涼し~い1日でした。街を歩いていると、冷涼な地を求めて釧路にやってきた長期滞在(ちょっと暮らし)と思わしき人たちを見かけます。観光客ではない、釧路人でもない、転勤族でもない、どことなくわかります。

今日は歯科の日でした。いつもより早い時間の予約だったのですが、3台の診療台が満席でした。そこに横になって、先生が来るのを待っているうちに、ほんの数分だと思うのですが、寝てしまいました。歯科で寝るなんて余裕じゃんと嬉しくなりました。で、来週、ようやく仮歯を入れていただけることになりました。

歯科にいく前、車でNHK-FMを聴いていたら、森山良子さんの歌よりも台詞のほうが、ず~っと長い曲がかかりました。全体も長くて14分だとの紹介がありました。どんな歌かというと、デパ地下で昔の彼を見かけた。と思ったら、それは彼の息子だった。というところから、昔の彼との会話がよみがえる。というような内容でした。

その歌詞(台詞)で、なるほどと思ったことがありました。数学の覚えが悪いことを指摘してきた彼に、こんな公式なんて社会に出た時、何の役にもたたないと言い返した。そうしたら、彼は、ちょっとやそっとじメゲない強い人間になるために勉強するんだと説いた。

なるほど、学校というのは、解くのがむつかしい問題に取り組んだり、長くて退屈な授業時間もじっと辛抱して椅子に座っていることで、社会に出ても様々な困難に立ち向かうことができる人づくりの場だったのですね。いやあ、最初からそう言ってくれたら、ちょっとは違った気持ちで学校にいっていたかもしれません。過ちては改むるに憚ること勿れとは言いますが、今からではなあ。ちょっとねぇ、

| | コメント (0)

これも、さくらんぼ?

.

今朝の釧路7月6日(水)
記載時間6:20
日の出3:50
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)12.3℃
気圧 (5:00)1021.3hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温17℃

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は12.7℃です。

わが家の釧路八重(桜)は、花が散った後は、葉をいっぱいつけています。また来年だなあと思っていたら、その葉の上に赤いものが見えました。双眼鏡で覗いてみると・・・実がついていました。

Img_01361280

光学ズームでは小さくしか写らないので、デジタルズームにしました。画像が荒れていますが、ようすはわかると思います。これは、さくらんぼ?これまでも、なっていたのでしょうが、気がついたのは、今年が初めてでした。

昨日、帰宅時に聴いたNHKラジオ第一「ごごラジ!」は、珍しい苗字の話でした。それで思い出しのは、「東海林」という苗字です。小学校から、高校まで何人かいました。「しょうじ」君だったり、「しょうじさん」でした。でも、その後、「とうかいりん」が登場しました。この場合、「とうかいりん」と呼んだ人は、周りから「しょうじ」だろうと思われるのです。最初、私もそうでした。これも珍名のひとつかな?

これに関したトンチ問題。「ひらがなで ひがしのうみのはやし と書いて何と読む?」 これ、文字にすると引っかかる人はいないと思いますが、喋りだと、そこそこいけるそうです。

| | コメント (0)

40年ぶりに深夜放送を聴いている(ただし録音)

.

今朝の釧路7月5日(火)
記載時間7:50
日の出3:49
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)10.5℃
気圧 (5:00)1022.4hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温18℃

今朝の釧路は7時過ぎから青空が広がってきました。7時の気温は11.8℃です。

昨日は月曜定休でした。以前は、毎週月曜日には、NHK-FM 「 ミュージックプラザ 」 を聴いていました。番組が始まった頃は、萩原健太さんの「 オールディーズ }でした。洋楽に精通しているのは言うまでもないですが、萩原健太さんは巨人ファンですから、前日の試合を振り返ってのコメントもありました。当時( 12~13年前 )は、既に長嶋は監督を勇退していて、日ハムが北海道に移転した頃でしたから、私は巨人ファンではなかったのですが、応援したり、嘆いたりする気持ちは、よ~くわかりました。

萩原健太さんから交代したのは、つのだ☆ひろさんの「 こだわりJ-POP 」でした。昭和歌謡に特化した内容がよかったです。こちらも生放送でしたから、リアルな話題も多く、あとは交友関係の話が面白かったです。10年続いた番組の後半期は録音して聴いていました。スリープタイマーで聴くのですが、だいたい1~2曲で寝てしまうので、80分の放送を1週間かけて聴くのにピッタリでした。

で、今は、NHK-FM 「ラジオ深夜便」で3時台に放送している「にっぽんの歌 こころの歌」と「ロマンチックコンサート」を聴いています。さすがに、まだ3時台に目が覚めるほどの老人力はついていないので、これも録音です。櫻井洋子さんは、私と同じ昭和26年組です( 同じなのはそこだけですが )。森田美由紀さん、村上里和さんのお二人は道産子です。ほかのアンカーの皆さんも、落ち着いた喋りがいいです。ただ、ラジオ深夜便は、日~土まで休みなしですから、録音がどんどんたまっちゃうのです。時々、整理しないと46時間の録音時間がいっぱいになります。

北海道新聞に2020年の東京五輪の時は、プロ野球のレギュラーシーズンを中断するとの記事がありました。あれ?1964年の時は?と、思ったら、あの時は10月10日からでしたので、影響がなかったのです。2020年は夏のオリンピックですから、シーズン真っ只中です。はて?選手はどうするのでしょう?文字どおり夏休みならいいのでしょうが、コンディション維持がむつかしそうです。あっ、そうか。東京五輪では、野球が復活するのでした。なるほど、そういうことか。

| | コメント (2)

そりゃあ大谷に尽きる

.

今朝の釧路7月4日(月)
記載時間7:00
日の出3:48
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)15.9℃
気圧 (5:00)1004.5hPa
予報曇り
予想最高気温19℃

今朝の釧路は曇りです。7時の気温は15.4℃です。

昨日の釧路は、最高気温が25.4℃と今季初の夏日になりました。朝の天気予報では、予想最高気温が24℃でした。でも、10時、11時と20℃を超えた気温が、正午になって18.7℃に下がりました。ありゃ、ここまでか・・・と、思っていたら、午後から盛り返して、16時の20.4℃から、17時になると一気に25.0℃まで上がり、結局、17時前に記録した25.4℃が最高気温ということになりました。どうでしょう?今季は5年ぶりの真夏日(30℃超え)が成るか?それは高望みかな?

昨日は、なんたって大谷でした。投手で1番打者でした。ビジターゲームでしたから、大谷は始球式の打席に入ったのです。ネットニュースで見たら、登板した「神スイング」の稲村亜美さんが、打者が大谷と知って、興奮したとのコメントがありました。まさか、栗山監督は、このシーンを意識しての打順ではなかったと思いますが・・・。で、大谷は、先頭打者初球ホームランを放ったのですねぇ。いやホント、大したものです。


| | コメント (0)

愛冠も涙もあったけど

.

今朝の釧路7月3日(日)
記載時間12:20
日の出3:48
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)16.4℃
気圧 (5:00)997.4hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温24℃

今日の釧路は、曇ったり晴れたりです。正午の気温は18.7℃です。

昨夜は風雨が強くて、庭のナデシコが揃ってお辞儀をしてしまいました。でも、この後、日が射せば、また直ると思います。

@niftyニュースに「ペットボトル症候群」なる言葉がありました。読んでみたら、熱中症対策でスポーツドリンクを飲む。でも、それが糖分の過剰摂取になり、体調悪化をまねく。と、いうことでした。過ぎたるは・・・ということでしょうか。

昨夜のテレビ朝日系 土曜ワイド劇場 「西村京太郎トラベルミステリー66 釧路・帯広殺人ルート 」は、同僚が前半と終りのほうに登場しました。しっかり、アップのシーンもあってよかったです。2時間ドラマかと思ったら、21時から23時20分までの放送でした。

地方ロケの番組は、往々にして地元の者が見ると、あれ?という場面があります。以前も、パトカーが釧路港から追跡を開始して、鶴居村で追いつくというシーンがあったのですが、な~んも障害物がない道(県)道で、なんで追いつかない?と思って見ていました。

今回は、サスペンスドラマですから、クライマックスは断崖絶壁が必須なのはわかりますが、厚岸から飛んで霧多布(きりたっぷ)岬まで行かなくても、愛冠(あいかっぷ)岬とか涙岬もあったのに・・・と、思ったのですが、せっかくの道東ロケなので、帯広市、上士幌町(糠平温泉)、釧路市、厚岸町、浜中町(霧多布岬)を網羅してくれたのでしょう。

このドラマで、久々に真中瞳さんを見ました。でも、新聞の番組欄にも、ドラマのテロップにも名前がありませんでした。検索したら、知らないうちに改名していました。東風万智子(こち まちこ)になっていました。これも、検索してみたら、「電波少年」は、もう17年前のことでした。一昔前ということになります。

| | コメント (2)

今夜の楽しみ

.

今朝の釧路7月2日(土)
記載時間15:40
日の出3:47
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)16.3℃
気圧 (5:00)1011.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りだったのですが、予報どおり14時過ぎから雨になっています。

昨日は、最高気温が21.1℃まで上がり、今季2番目(1番目は5月27日の21.7℃)の暑さになりました。私は、外勤の時に上着を手に持って歩いていました。もう上着はいらない。と、思っていたら、帰宅時に職場のハンガーにかけたまま忘れて退出してしまいました。

今日、釧路に安倍首相が来る(参院選応援演説)はずだったのですが、バングラデシュの人質事件で官邸を出られずに実現しなかったようです。まあ、それがあってもなくても、参院選は、いつもながら盛り上がりません。注目の都知事選も、元県知事だったら与野党相乗りも・・・なんていう記事を見て、すっかり興醒めです。投票できないのに、勝手に注目したり、嘆いたりするのもなんなんですけどね。

今夜、21時からは、テレビ朝日系 「 土曜ワイド劇場 『西村京太郎トラベルミステリー66 釧路・帯広殺人ルート 』です。高橋英樹さんの十津川警部シリーズです。今日は、これに同僚が出るのです。だいたい道東でロケがある映画、テレビには出ていて、映画「起終点駅 ターミナル」では、釧路駅前の和商市場で肉店の主人を演じました。今夜も、台詞がある役だと思うので楽しみです。

| | コメント (0)

.

今朝の釧路7月1日(金)
記載時間8:00
日の出3:47
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)14.5℃
気圧 (5:00)1012.1hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温21℃

今朝の釧路は曇りです。予想最高気温は、嬉しい20℃超えです。

Imgp05361280_2

↑ 梅です。出始めの頃は青かったのですが、昨日購入したのは、こんな色になっています。これで、梅ジュースを作っています。それを炭酸で薄めて飲みます。梅酒ではなく、梅ッシュです。そして、梅ゼリーにもしています。どちらも、さっぱりと美味しいです。梅ジュースは、映画「海街diary」に登場していました。

梅の木を初めて見たのは、釧路から神奈川県秦野市に移り住んだ18歳の時でした。小田急の沿線は、多摩川を渡ると開発が進んでいませんでした。車窓から梅の木、花が見えたのです( 桜と間違って、友人に笑われましたが )。梅、桜、柿、スイカなどは、なっているのを見たことがありませんでしたから、各々にちょっとした感動でした。

サクランボは、桜の花のきれいだねぇの木になるのではなく、それ用の木があると聞いたことがありますが、梅はどうなのでしょう?前述の「海街diary」では、家の庭の梅をジュースにしていました。あれが普通?それとも映画用?釧路では桜は珍しくなくなりましたが、梅は未だに見たことがありません。それから、「松」「竹」「梅」が上席の順(トンカツなんかでも)ですが、梅は桜の上ということでしょうか?これも、わかんないですねぇ。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »