« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

何を言いたいのかわかる

.

今朝の釧路6月30日(木)
記載時間8:00
日の出3:46
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)14.5℃
気圧 (5:00)1015.1hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温18℃

今朝の釧路は曇りです。8時の気温は13.2℃です。5時より下がっています。

子どもの頃、年寄りが1年が( 過ぎるのが )早いと言っているのを聞いて、な~に言ってんのかなあ~、夏休み終わって、冬休みまでは長いのになあ~・・・なんて思っていました。でも、今日で今年も半年が終わり。いや、ホント早い。正月を迎えて、あと18ヶ月で(二度目の)退職だなあ~と思ったのですが、あと12ヶ月になりました。

昨日、市役所から封書が届きました。開けてみたら、介護保険被保険者証でした。介護保険に保険証があるのを知りませんでした。そして、65歳からは介護保険料の事業主負担がなくなるので、個人の負担が増えます。と、ありました。あらら、そうなの。そして、保険料の一覧表がありましたが、これが結構な負担です。そういうものなのですねぇ。

今日の北海道新聞一面トップは、総務省発表の「2015年国勢調査抽出速報集計結果」です。65歳以上が占める割合が4分の1を超えたそうです。これは、15歳未満の割合を上回るとのこと。この調査の時は、私はまだ65歳以上に含まれていませんが、まあ、それに近いものです。英国のEU離脱は高齢者の支持が多かったからだとか。若者は圧倒的に残留支持。離脱を決めた国民投票の結果に英国の若者が、何を言いたいかわかります。そして、日本でも総務省の発表を見た若い世代は、同じことを思っていることでしょう。なんだか、申し訳ない気がします。

昨日は、朝から晩までスーツを着てましたが、暑くて度々上着を脱いでいました。そろそろYシャツは半袖です。

| | コメント (0)

暫し右上歯なし爺

.

今朝の釧路6月29日(水)
記載時間5:40
日の出3:46
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)15.4℃
気圧 (5:00)1015.3hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温19℃

今朝の釧路は濃霧です。この時期の定番です。

昨日も歯科でした。15年がんばってくれたブリッジとお別れしました。支えていた歯の根がダメになったため、抜歯したからです。その後は、歯茎が落ち着くまで仮歯もなしということで、右の上3分の1くらいが空間になっています。喋るのを家内に見てもらったら、大きく口を開けなければ、わからない。それに、誰も注目しないから大丈夫。とのことでした。

英国のEU離脱を決めたリーダーたちが、早々と公約不履行を口にしたとのこと。EUへの納付金を医療に回すはずだったのが、そもそも納付金とした金額が間違っていた。残留派が挙げた金額が正しかった。そんなに浮く金がない。それから、離脱の決め手になったともいわれる移民流入阻止についても、離脱したからといって、管理できるのは少しだけ。と、発言。で、離脱支持者が怒ったというのです。今、英国は、残留派も離脱派も、み~んな 「こんなはずじゃなかった」と思っているみたいです。

昨夜の日ハム-西武戦は、大谷の走塁が見事でした。ヒットで出塁した後、陽のライナー性のライト前ヒットで3塁まで走りました。右翼手が、ワンバウンドでグラブに入れて、即座に送球したのですが、余裕のセーフでした。打球のゆくえを追うことなく、打った瞬間の判断がなければ、俊足だけでは成せることではないと思います。やっぱり、野球センスがずば抜けているんだなあ。


| | コメント (0)

釧路湿原温根内木道行(今月2回目)

.

今朝の釧路6月28日(火)
記載時間6:50
日の出3:45
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)11.4℃
気圧 (5:00)1015.8hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温18℃

今朝の釧路は濃霧です。午後からは晴れるようです。

昨日の釧路は、よく晴れました。日照時間12.7時間は、16日ぶりの2桁台でした。で、15時過ぎまでかかると思っていた用事が13時半に終わったので、釧路湿原温根内の木道歩きにいってきました。目的は、「タヌキモ」です。

Imgp0159

↑ 駐車場から湿原に向かう階段の木漏れ日です。

Imgp0168

↑ ただ今、ビジターセンター建て替えなので、工事車両通行のため、仮歩道をいきます。

Imgp0177

↑ 前回(6月5日)よりも草が茂っています。

Imgp0180

↑ ヒメカイウは、数も多く息も長いです。

Imgp0210

↑ ミツガシワが、まだ残っていました。

Imgp0243

↑ ハナタネツケバナも少しだけ咲いていました。

Imgp0247

↑ 前回はなかったカキツバタです。

Imgp0249

↑ カキツバタのアップ。

Imgp02552

↑ 今回、一番目についたのが、このヤナギトラノオです。今、虎の尾を追っているのはスワローズかな?

Imgp0264

↑ 湿原が開けたほうに進みます。

Imgp0273

↑ イソツツジは前回同様、いっぱいありました。

Imgp0277

↑ 開けたところに出ました。

Imgp0279

↑ ツルコケモモです。初めて撮りました。

Imgp0303

↑ これも初めて撮ったモウセンゴケです。

Imgp0327

↑ コツマトリソウです。花びらが7枚なのですねぇ。

Imgp0456

↑ 今回のお目当て、タヌキモです。

Imgp0372

↑ ありました。小さい花なので、草のかげで見つけるのがむつかしい時もあります。

Imgp0497

↑ 穂から出ようとする(動いているのが見えるわけではないのですが)ヨシです。

Imgp0507

↑ 殖民軌道跡に咲いていたカラマツソウ・・・かな?

鶴居村温根内の気温は20℃ありましたが、風が適度にあって気持ちよかったです。やっぱり、お日さまはありがたいです。

| | コメント (0)

来週の月曜日も晴れてくれるかなあ

.

今朝の釧路6月27日(月)
記載時間13:10
日の出3:45
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)10.2℃
気圧 (5:00)1009.9hPa
予報-
予想最高気温-

今朝の釧路は、よ~く晴れています。朝から青空というのは久々です。13時の気温は15.8℃です。

今日は定休日です。この時期、晴天は稀少です。釧路湿原温根内のタヌキモが咲いている頃です。でも、今日は四つの用事を片づけなければなりません。う~む、来週の月曜も晴れてくれるかなあ。

昨日、雨上がりに庭のナデシコを撮りました。

Imgp24401280

わが家のナデシコは、なでしこジャパンがW杯を制した時も咲いていました。ジャパンのほうは、世代交代がうまくいかず、五輪出場はなりませんでしたが、庭のナデシコは、いつものように咲いています。ただ咲いて、ただ散る。相田みつをさんの仰るとおりです。

月曜の朝は、大谷勝利の記事をゆっくり読む。それが、ここのところず~っと(新聞休刊日だった13日を除く)続いています。嬉しいことです。

昨日のNHKニュース7で、英国のEU離脱が、日本では盆栽にまで影響があるという話を伝えていました。今、盆栽を含む植木の輸出額は、年鑑76億円を超えるそうです。それが、EU離脱による円高加速に窮しているというのと、英国への輸出が、検疫のEUルール(土もそのままOK)が適用されなくなるのでは?という心配があるということでした。なんだか、この混乱、まだまだ他にもありそうです。

| | コメント (0)

ミカンを送った人はどうなったか

.

今朝の釧路6月26日(日)
記載時間9:50
日の出3:44
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)10.1℃
気圧 (5:00)1000.8hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温16℃

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は11.2℃です。

昨日は歯科にいきました。診療台に1時間以上いたでしょうか。痛くも苦しくもないのですが、緊張で身体がこわばります。横になったまま、肘掛けをぎっちり掴んで、まさに手に汗握る状態でした。帰宅したら、ぐったりでした。ソファーで小1時間寝ました。

目が覚めた後、寝転がったまま、iphone の Apple MusicをBluetoothでラジオに飛ばして、あれこれ聴きました。便利なもんです。そうしたら、藍美代子さんの「ミカンが実る頃」を見つけました。『♪ 青いミカンが実ったふるさとの丘に・・・』です。遠くの街で働く好きな人にミカンを送って、結ばれる日を夢見る・・・という純粋な気持ちの歌です。検索してみたら、昭和48年の曲でした。これが、時が経つと「木綿のハンカチーフ」になって、『♪ 毎日愉快に過ごす街角 ぼくは帰れない』 になっちゃうのですねぇ。

藍美代子さんの同じアルバム(わたしの四季)に、「悲しみは駈け足でやってくる」がありました。昭和44年にアン真理子さんの歌でヒットしました。『♪ 明日という字は 明るい日と書くのね』です。この歌、タイトルは悲観的なのですが、歌詞はそんなんでもないなあ・・・という記憶がありました。それから、替え歌が流行りました。二番の歌詞、『♪ 若いという字は 苦しい字に似てるわ』 を 『♪ 若いという字は くさかんむりに右と書くのね』だったと思います。漫才だったか、コミックバンドのネタだったかは忘れました。

替え歌で思い出して、敏いとう と ハッピー & ブルーの「星降る街角」も探してみたら、これもApple Music にありました。『♪ 星の降る夜は あなたと二人で』 が 『♪ 星の降る夜は 危なくて歩けない』という替え歌でした。


| | コメント (0)

「リア充」なる言葉を知る

.

今朝の釧路6月25日(土)
記載時間8:30
日の出3:44
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)10.6℃
気圧 (5:00)1007.3hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温12℃

今朝の釧路は曇りです。8時の気温は11.6℃です。

昨日の釧路は、久々に青空を見ることができました。前日までの9日間の日照時間は合計でも2時間に至っていなかったそうですから、まさに久々のお日さまというのが実感でした。

英国のEU離脱は、残留への楽観がもたらした結果なのでしょうか?直前の調査で、残留有利と出たのが裏目だったのか?でも、投票率が70%を超えるものでしたから、残留大丈夫と安心して投票にいかなったという人は少なかったと思うのですが・・・。わからないものです。

YOMIURI ONLINE にFacebookに関する記事がありました。若者離れが進んでいるというのです。なるほど、LINEに忙しくて、手が回らないのだな。と、思ったら、Facebookが、中高年のリア充アピールの場と化したのが原因だそうです。

リア充とは、【引用開始】リアルな世界で充実した生活を送ること【引用終了】とのことです。要は、年寄りの自慢話につきあってられないということでしょう。それなら、意に添わない人の投稿は、タイムラインに表示しないようにすればいいのに・・・と、思ったら、若者のやりとりに割り込んでくるのが嫌ということらしいです。親や教師までもそうだそうです。Facebookには、投稿へのコメントまで制限する機能はないのかな?まあ、確かに、盛り上がっている時に、それは勘弁してほしいと思います。

さあ、中高年、バーチャルの世界でも嫌われて、どこへいく?

| | コメント (0)

接戦じゃないの?

.

今朝の釧路6月24日(金)
記載時間7:10
日の出3:44
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)7.0℃
気圧 (5:00)1012.5hPa
予報曇り
予想最高気温13℃

今朝の釧路は曇りです。ご近所さんの雨に濡れていない屋根を見るのは久々のような気がします。7時の気温は7.5℃で、今朝もストーブ着火です。

今日の昼頃に英国のEU残留か離脱かの国民投票の結果が出るとのこと。この前のペルー大統領選くらいの接戦と伝えられていますが、お馴染みのブックメーカーでは、残留に賭ける人が圧倒的に多いとの記事もありました。これも、国民の意思表示につながるのでしょうから、結果もそういうことになるのでしょうか?株価は既に残留を見越して値上がりとのニュースもありました。

参院選は、改憲勢力3分の2阻止が勝敗ラインなんて、野党共闘の目標は低いなあと思っていたら、告示になった途端に日経や毎日などに改憲勢力3分の2をうかがうとの記事がありました。野党第1党は、現有議席確保がむつかしいとか・・・。記事では、まだ序盤の情勢だとして、投票先を決めていない有権者も2~3割あると加えていますが、こういう記事は、投票率や投票先で、与野党のどっちに有利にはたらくのでしょう?考えてみたら、誰も接戦とは言ってなかったので、おおかたの人はわかっていたことなのかな?

都知事選の話を聞かなくなりました。タレント出身で、現職の国会議員が、従来どおり参院選出馬となってから、急にしぼんだ感じです。新聞では、実務派による争いになるとの観測もありますが、どっちかというと、参院選よりも、こっちに興味があります。

そして、接戦なんて無縁なのが、パ・リーグです。もうソフトバンクで決まりです。あとはメークドラマ再来しか望みはありません。こうなると、期待は大谷ひとりです。投げて、打って、そして先日から走ってが加わりました。こっちは、大いに期待できます。

| | コメント (0)

総務課長のお達し

.

今朝の釧路6月23日(木)
記載時間7:00
日の出3:43
天気 (5:00)霧雨
気温 (5:00)11.0℃
気圧 (5:00)1013.7hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温14℃

今朝の釧路は霧雨です。6時の気温は11.1℃です。ストーブが自動着火しました。

ラジオのニュースで、6月の日照時間(釧路)は平年の2割だと伝えていました。大いに実感があります。この時期は、えぞ梅雨と呼ばれていますが、それにしても・・・と思っていましたので、やっぱりなあという感じです。

職場で昼食後は、Apple Musicです。でも、ヘッドホンだとPCの雑音が気になるのです。そこで、USB DAC(ヘッドホンアンプ)を導入しました。

Img_01141280

雑音も解消、音質もよくて満足です。この写真、よく見たら机のマットに挿んだカレンダーが2015年のままです。2016年がもう半分終わるのに、我ながらどうしたものかと思います。

昨日、職場の会議で総務課長から、夏季休暇の取得と合わせて、有給休暇を積極的に活用するようにとの話がありました。そういう雰囲気作りに心がけてほしいとも言っていました。そうなのですねぇ。リーダーは仕事なんかは俯瞰の姿勢でいいのだと思います。率先すべきは、いい雰囲気作りのほうでしょう。休暇でリフレッシュ。元気回復はサラリーマンの義務。「 それどころでない 」 が禁句という会社で社会人をスタートした私としては、そう強く思うのです。

昨夜のNHKローカルニュースで、リオ五輪で使われる卓球台は、北海道産だと伝えていました。正確にいうと、足の部分は、山形県のあの天童木工製で、台( 天板とでも言うのかな? )が十勝足寄製とのことでした。『♪ はてしない大空と広い大地のその中で』作られた卓球台が、地球の裏側までいって、オリンピックで使われる。大したものですねぇ。

| | コメント (0)

ただただびっくり

.

今朝の釧路6月22日(水)
記載時間8:20
日の出3:43
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)13.3℃
気圧 (5:00)1012.5hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温15℃

今朝の釧路は曇りです。8時の気温は13.1℃です。

その昔は、理不尽な事件が起きると、「やっぱり都会は怖いなあ」となりました。それが、近年はマイクを向けられた人が、「 まさか、こんな田舎で起こるとは思わなかった」と話すことを目にするようになりました。

昨日のジャスコ(イオンモール釧路昭和)で起こったことは、まさにそれでした。わが家から徒歩4分の位置にあります。ホント、びっくり!怖いとか、なぜ?ということより、ホント 驚きました。

お隣の市(といっても120キロ離れているけど)の帯広警察署勤務の警官が酒気帯びで当て逃げとか、釧路振興局職員(道職員)の酒気帯び検挙の公表遅れなんかは、またかという思いですが、ジャスコの事件は、ただただ びっくりです。

My Yahoo!に代わるサービスは、これといったのが見つかりません。iGoogle(これも終了)に似た iChromeがお薦めとの記事もいくつかありますが、いまいち馴染めません。

それで、いっそ新聞社のホームページをスタートページにしようかと思って、何社かくらべてみたのですが、今のところ時事通信社の「時事ドットコム」が、一画面でいろいろな情報があっていいかなという印象です。あと、「通常版」と「オフィス版」の切替もできて、「通常版」のほうは、芸能ネタもあって親しみやすいです。まあ、まだ時間がありますので、これをキープしておいて、あちこち探してみます。

| | コメント (0)

素のまま淡々としたところがいい

.

今朝の釧路6月21日(火)
記載時間6:30
日の出3:43
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)14.1℃
気圧 (5:00)1012.0hPa
予報雨時々曇り
予想最高気温16℃

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は14.2℃です。

昨日は定休でした。でも、雨でしたので家にいました。iTunes Store で映画「アンダンテ 稲の旋律」を見ました。主演は、新妻聖子さん、筧利夫さんです。私は、新妻聖子さんを知りませんでしたが、エンドロールで見事な歌声を披露したので、Apple Musicで検索しました。そうしたら、何枚ものアルバムがありました。女優であり、歌手でもあるようです。

アルバムのうち、ライブのを聴きました。中でも、「アメリカン・ポップス・メドレー」がよかったです。私にでもホントの英語の発音であることがわかりました。Wikipediaで検索したら、帰国子女でした。で、昨日は、新妻聖子さんのアルバムを3枚ほど聴きました。

先日は、NHKラジオ第一の「すっぴん!」で高橋源一郎さんが紹介した PUSHIM(プシン)さんの「ハロー・マイ・フレンド」がよかったので、これもApple Music で検索したら、カバーアルバム「The Great Songs」があったので、これも「マイミュージック」に加えました。Apple Music いいです。

「My Yahoo!」が終わるので、これに代わるサービスを探していたら、ネットニュースで面白い記事をみつけました。NHK総合「おはよう日本」のキャスターを務める近江友里恵アナが、ブラウスを後ろ前に着ていたというのです。(Google 画像検索に『検証画像』有り)この記事によると、NHK広報も認めているのですが、ネット上の反応は好感度アップというものでした。「ブラタモリ」で桑子アナの後任ということで、相当なプレッシャーがあると思うのですが、素のまま淡々とした受け答えがよくて、番組にすぐに溶けこみました。近江アナ、いいんではないでしょうか。

| | コメント (2)

「贅沢は敵だ」のことや走馬燈はなぜ回るかなんてことを一つ二つ・・・

.

今朝の釧路6月20日(月)
記載時間9:40
日の出3:43
天気 (5:00)
気温 (5:00)14.5℃
気圧 (5:00)1013.6hPa
予報
予想最高気温15℃

今朝の釧路は雨です。9時の気温は15.2℃です。

いわゆる「えぞ梅雨」です。釧路は6月になって、20日のうち13日が降水量を観測しています。降水量に至らなくても、海霧(ミスト)の日もあります。お日さん、がんばれ。

昨日から、日の出が遅くなっています。こっちは雨と違って実感はありませんが、あと1ヶ月すると、釧路の日の出は4時台になります。

検索の「人間認証テスト」から、このブログに訪れる方が多いです。これは、ウィルスではなく、広告に関するものらしいです。Googleやtwitterで検索すると、具体的な情報があります。有益な情報を求めてここに来られた方には、お役に立てずに申し訳ないです。

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」は、主人公(暮らしの手帖社の創業者)が、いよいよ出版業界で働くことになりました。で、これまで着ていた紺のチョッキから、インクブルーのカーデガンに替わりました。「贅沢は敵だ」の時代と節約第一の家計状況ですが、それにしても、タイピストの3年間は、紺色の毛糸のチョッキで過ごしました。がんばりましたねぇ。

「贅沢は敵だ」というと、今日は主人公が、「若い女性が堂々と道のまん中を歩くな。慎ましく道の端を歩け」と国防婦人会のうるさがたから注意されましたが、ホントにここまで厳しかったのでしょうか?派手な化粧、服装はご法度というのはわかりますが、ちと疑問に思いました。でも、いつの世も権力側につくと、目一杯それを振りかざす人はいるものですから、実際のことだったのかもしれません。

あと、大地真央さんは、おばあさま役なのですが、全然老けていません。そういったメイクは事務所が許さないのでしょうか?今日なんか、髪を下ろしていましたが、白髪というだけで、とても老人には見えなかったです。美貌が妨げになっている?

ついでに、今日の話で、走馬燈という言葉出てきました。あの走馬燈、どうして回るのでしょう?いえね、あれが熱によるものというのは私も知っているのですが、説明せよと言われたら、それ以上のことはわかりません。で、Wikipediaで検索してみました。【要約を引用開始】二重の枠になっている。内側の枠の軸の上に風車が付いていて、蝋燭(電灯)の熱が空気を暖めて起こる『煙突効果』による上昇気流を受けて回転する。【要約引用終了】

続いて「煙突効果」とは?同じくWikipediaより 【引用開始】煙突の中に外気より高温の空気があるときに、高温の空気は低温の空気より密度が低いため煙突内の空気に浮力が生じる結果、煙突下部の空気取り入れ口から外部の冷たい空気を煙突に引き入れながら暖かい空気が上昇する現象をいう【引用終了】

なんとなくわかったような・・・。でも、やっぱり説明出来るには至りません。まあ、そういうことということで良しとしましょう。

| | コメント (0)

ああ勘違い

本日二つ目です。

北海道新聞に18歳選挙権に関係することとして、候補者を応援する場合のルール( 〇 × )が載っていました。

Facebook、twitter、LINEによる投票依頼はOK。メールはNG。その理由は、メールは不特定多数への送信が可能だからとのこと。( ただし、メールは政党と候補者の場合はOK ) でも、それに説得力がないので、メールも認めるべきとの意見が多いともありました。あと、高3の場合、17歳と18歳が混在するので、17歳が18歳に投票依頼すると、選挙運動に該当するのでNGということもあるそうです。なんだか複雑です。

私が18歳の時は、東大安田講堂事件の時で、高校の文化祭でも、フォークギターを肩から下げて、反戦、反体制が普通で、新聞局( 部ではなく局だった)は、「造反有理」を掲げていました。あの時代、18歳選挙権なんてことになったら、どうなっていたのでしょう?ちょっと興味があります。

興味というと、参院選を飛ばして、完全に都知事選でしょう。私が都民だった昭和45年~50年は、美濃部さんでした。都庁の公用車は、低公害車のマツダ ルーチェ。ソルティー・シュガー(山本コウタローさん)のヒット曲「走れコウタロー」でも物まねで美濃部さんが登場(公営ギャンブル廃止)なんていうことがありました。

今回はどうなるのでしょう?野党の有力候補は慎重姿勢だと伝えられています。知事になっても、都議会では自公が過半数強なので、躊躇する面もあるのでしょうか?今は注目されていますが、日常に戻ると、やはり議会運営が知事の要だと思いますが、どうなのでしょう?

今の都知事選は、有名人でないと当選しないというのも昔とは違います。この点で、私が思い違いしていたのは、知事に立候補するには、どこに住民登録していてもOKということです。きっと、学校で習ったのだと思いますが、てっきり、どの選挙も被選挙権の条件として、選挙区に住民登録が必要だと思っていました。ああ勘違い。

| | コメント (0)

有益な情報を得て安堵。そして反省。

.

今朝の釧路6月19日(日)
記載時間10:50
日の出3:43
天気 (5:00)霧雨
気温 (5:00)9.3℃
気圧 (5:00)1018.3hPa
予報曇り
予想最高気温15℃

今朝の釧路は霧雨です。10時の気温は13.1℃です。

「人間認証テスト」に関する情報がありました。今朝、Googleで検索したらヒットしました。パワーユーザーの方の書き込みです。その内容は安心できるものでした。感謝です。

実は、このブログのカウンターが、いつもの倍くらいになってました。検索から、「人間認証テスト」の情報を求めて訪れる方がいたためです。でも、何の役にも立たないことしか書いていません。ここは、きちっと状況を把握してから書くべきでした。反省です。


| | コメント (0)

「トットてれび」面白かった

.

今朝の釧路6月18日(土)
記載時間21:10
日の出3:42
天気 (5:00)
気温 (5:00)10.7℃
気圧 (5:00)1010.1hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は雨でした。最高気温は14.7℃でした。

15日にポップアップで現れた「人間認証テスト」は、未だ正体不明です。

釧路は、一昨日(16日)の17時から今日の15時まで、46時間連蔵で降雨がありました。実際は、降雨「0」の今も海霧(じり)の状態です。梅雨がない北海道のはずですが・・・。

「今日は全国的に強い日射しが・・・」とか「列島各地で軒並み気温が上がり・・・」といったニュースを見聞きした今日です。猛暑日の地もあり、真夏日を観測したのは270箇所近かったとか。釧路は、その半分にも至らず、15℃未満でした。

まあ、「全国一律送料¥540 但し、北海道と沖縄はプラス500円」なんていうのは、珍しいことではないので、全国から北海道が外れるのは、内地の感覚からいうと普通のことだというのは、わかっています。でも、せめて5℃(気温のこと)を分けてほしい。

NHK総合「トットてれび」が最終回でした。土曜ドラマ連続7回の放送でしたが、面白かったです。黒柳徹子さんを演じた満島ひかりさんがよかったです。表情までそっくりな場面もありました。向田邦子さんとの関係も深いものがあったことは、このドラマで知りました。あと、「夢であいましょう」の時代などは、実際にこうだったのだろうなと懐かしい思いで見ました。これからも、こういう企画を続けてほしいです。

| | コメント (0)

My Yahoo!が終わっちゃう

.

今朝の釧路6月16日(木)
記載時間20:40
日の出3:42
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)9.3℃
気圧 (5:00)1015.1hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、曇りから霧雨になって夜は雨です。最高気温は14.2℃でした。

昨日から気になっている「人間認証テスト」のことですが、脅威なのか否か、未だに不明です。今日は、職場の外部役員会だったので、パソコンに向かう時間もあまりありませんでした。一応、今日もパソコン全体のスキャンをしましたが問題なし。あと、カスペルスキーの「自分のPCがボットネットに組み込まれていないかチェックしよう」をやってみましたが、こちらも問題なしでした。

「人間認証テスト」で検索しても有益な情報はなし。昨日のこの日記( 「人間認証テスト」に悩む ) が上位でヒットするくらいですから、ホントに情報がないのだと思います。twitterでは、同様の投稿が一つ増えましたが、解明に至る情報はありません。その中にNIFTYニュースを閲覧している時に現象発生とありました。私もNIFTYの新聞横断検索のサイトをチェックしている時でした。それが関係ある?う~む、わからない。

「『My Yahoo!』サービス終了のお知らせ 」 がありました。今年の9月29日で終了とのことです。ありゃ、重宝していたので残念です。プロ野球の一球情報、天気、ニュース、それにテレビ番組表と使い勝手がいいだけに惜しいです。「 iGoogle 」は既に終了になっていますから、代替サービスを見つけないといけません。

| | コメント (0)

「人間認証テスト」に悩む

.

今朝の釧路6月15日(水)
記載時間17:50
日の出3:42
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)10.0℃
気圧 (5:00)1013.3hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、9時過ぎから晴れたり曇ったりでした。最高気温は13.6℃でした。

今朝、通勤時にANAクラウンプラザホテル釧路(旧全日空ホテル)の前を通ったら、ダウンを着た観光客がいました。それも、薄手のではなく、ホントのダウン。その時の気温は12℃なかったので、内地の人にしては寒いのだと思いますが、ダウンを用意してきたというのは、ちょっとびっくりでした。

職場のPCにポップアップが現れました。「人間認証テスト ボットネットワークによるアクセスを 検証し管理するために、 このセッションをチェックしています。 数秒程度ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。」との表示。それに、パソコン画面から悪い人が手を突き出している絵もありました。

なんじゃこれ?「人間認証テスト」というタイトルが、いかにも怪しいです。でも、怪しげなサイトを覗いていたわけではありません。新聞記事検索のサイトでした。一応、パソコン全体のスキャンをしましたが問題なし。その後、GoogleとYahoo!で「人間認証テスト」を検索しましたが、ヒットしませんでした。

唯一、Yahoo!のリアルタイム検索(twitterの投稿を検索する機能)で、ここ1週間くらいに数件の書き込みがありました。いずれも、怪しいけど正体不明という内容でした。大丈夫かなあ?ということで、セキュリティーソフト会社のサポートに照会しました。今のところ、同様の問合せはないとのこと。はて?何なのでしょう。

| | コメント (0)

らしさ健在

.

今朝の釧路6月14日(火)
記載時間20:20
日の出3:42
天気 (5:00)霧雨
気温 (5:00)9.7℃
気圧 (5:00)1009.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りでした。最高気温は16.1℃でした。

まあ、なんと申しましょうか、2020東京五輪は、お祓いでもしてもらわないと・・・。競技場設計白紙、エンブレムのロゴ酷似騒ぎ、聖火台がなかったのチョンボ、まだくすぶっている招致贈賄疑惑、そして、都知事2人の連続不祥事。どれもこれも、情けないものばっかり。昔は、こんな国じゃなかったんだけどなあ。

ソニービルが建て替え。このニュースで感じたのは、久々にソニーらしさを見たなと思ったことです。このビルがオープンしたのが、東京オリンピックの2年後、そして、建て替えオープンも2020東京五輪の2年後ということです。東京五輪の時は、広場(公園)にしておくとのこと。どこもかしこも、2020東京五輪に向けて動いている時、やっぱりソニーだなと思いました。ここのところ、あまりいい話を聞かないソニーですが、「らしさ」健在といったところでしょうか。

ソニービルが建て替えとなると、もう一つ頭に浮かぶのは、三愛ビルです。金曜20時のプロレス中継に映し出されたビルです。ソニービルよりも先輩ですから、建て替え話もあると思うのですが・・・。そう思って、Wikipediaを覗いてみたら、3年前が築後50年だったようですが、そういった計画はないようです。

| | コメント (0)

毎週水曜日は原宿だったけど・・・

.

今朝の釧路6月13日(月)
記載時間10:20
日の出3:42
天気 (5:00)霧雨
気温 (5:00)8.0℃
気圧 (5:00)1014.3hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温13℃

今朝の釧路は霧雨です。10時の気温は9.7℃です。

10日(金)、11日(土)と最高気温が21℃でした。半袖でもいいくらいでした。一転して、昨日は11.4℃までしか上がりませんでした。そして、2日続けて1桁台の朝だった今日はストーブを焚きました。

週間天気予報を見ても、雨の日が多く15℃超えの日が少ないです。いわゆる「えぞ梅雨」でしょうか。昨日、市内では運動会という小学校が多かったのですが、寒さ対策にグランドにテントを張って、中でバーベキューという氷上のワカサギ釣りスタイルが、いくつも見られたそうです。

JR原宿駅の駅舎が、2020年東京五輪に向けて建て替えになるとの記事がありました。東京駅のように今の姿のままかと思ったら、近い場所に新築するようです。現在の駅舎を保存するのか否かは未定とのこと。

昭和40年代の後半、毎週水曜日は原宿にあるマンションの床洗いに通いました。当時から、独特の雰囲気がある街で、自分には相応しくないのはわかっていましたから、行動範囲は現場と中華飯店、それに駅の3点だけでした。それでも、芸能人やホンモノのスポーツカーを見かけることが稀ではなかったので、わくわく感はありました。駅舎が建て替えになったら、お召し列車のホームはどうなるのかな?

大谷が163キロ連発(5球)でタイガースに勝利。160キロ以上を31球も投げたので、札幌ドームの160キロ超えを知らせる演出(効果音)も、あまりにも続くので、途中からやめたとのこと。打者では2打数無安打(3打席1四球)でしたが、クリーンナップ(5番)として打席に入っただけで充分です。安打連発はDHでやってもらいましょう。


| | コメント (2)

温泉三昧のほうがいいと思うけどなあ

.

今朝の釧路6月8日(水)
記載時間20:10
日の出3:43
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)10.9℃
気圧 (5:00)1014.4hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、晴れのち曇りで、18時前からは雨が降ってきました。最高気温は18.8℃で湿度も高めだったので蒸しました。職場では、窓を開けて、風を通すのに入口のドアも開放していました。

舛添さんは、なぜ都知事を続けたいのか?今から辞任しても、「潔く」のイメージにはほど遠いように思います。話によると、国会議員よりも首長のほうが、ずっといい気分を味わえるそうです。舛添さんは、それを知っているから、知事に固執しているのかな?大阪府の松井知事がいうように、湯河原の別荘を売らずに、温泉三昧のほうがいいと思うけどなあ。

| | コメント (0)

ハイレゾ聴いてみたい

.

今朝の釧路6月7日(火)
記載時間21:30
日の出3:43
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)11.3℃
気圧 (5:00)1016.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、概ね晴れでした。最高気温は16.2℃でした。

この頃、音楽を愉しむ一つとして、「ハイレゾ」なるものを見聞きします。高解像度という意味のハイレゾリューションからきているもので、マスター音源に近く、CDでは表現しきれない音の領域をカバーしているとのこと。その音質の違いは明らか。というのですが、まだ聴いたことがないので、実際のところはわかりません。

なぜ、関心を持ったかというと、Apple Musicが来年にはハイレゾ対応になるらしいという記事を読んだからです。この記事は、昨年の12月のものですから、「来年」というのは今年のことです。ホントにそうなるといいなと思うのですが、そうなると月々の課金も上がるのかな?

そういえば、昨日のNHKラジオ第一「すっぴん!」では、渋谷に再オープンしたレコード店から中継がありました。レコードからCDになって、それがネットに市場を奪われて閉店。でも、再びレコードが注目されて、今回は8万枚の在庫を揃えての登場だそうです。

レコードには、CDでは聞こえない音が含まれていて、それを感じることが出来る。というのを他のラジオ番組で聞いた覚えがあります。ということは、ハイレゾというのは、レコードの音に近いのかな?それとも、それとは別の違いがあるのかな?まあ、どっちにしても、早くいい音というのを体験してみたいものです。


| | コメント (0)

温根内の木道を歩いてきました。

.

今朝の釧路6月6日(月)
記載時間18:50
日の出3:44
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)5.6℃
気圧 (5:00)1016.3hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は快晴でした。最高気温は16.7℃と2日続けて15℃超えでした。

今日は定休でしたので、釧路湿原温根内木道歩きにいってきました。家内は四季を問わず、毎週のように通っていますが、私は年に4~5回といったところです。

Imgp5183

↑ 9時20分に着いて、4キロちょっとの木道を2時間半かけて歩きました。といっても、写真を撮りながらですから、いたってゆっくりとです。

Imgp5176_2

↑ 駐車場から木道にいくまでの階段脇に咲いていたオオバナノエンレイソウです。

Imgp4573

↑ 木道を歩き始めて、すぐの地点。快晴で適度に風があって気持ちよかったです。

Imgp4671

↑ 今日のお目当てだったハナタネツケバナです。実はこの花、環境省カテゴリ:絶滅危惧ⅠB類(EN)なんだそうです。途端に貴重に思えてきましたが、今日はいっぱい見ることがでました。

Imgp4711

↑ 今日の湿原は、先週の雨のせいか、水面を多く目にしました。その中にミツガシワが咲いていました。

Imgp5055

↑ ミツガシワ。あちこちに沢山咲いていました。

Imgp4854

↑ ワタスゲは数が少なかったです。

Imgp4815

↑ イソツツジは、いろいろな形があって面白かったです。

Imgp4887

↑ ヒメカイウは、ほぼ全域で見ることができました。

Imgp48732

↑ 木々が多い一帯への進みます。

Imgp4933

↑ 湿原展望台への木道は、途中壊れた箇所があって通行止めでした。

Imgp49312

↑ その通行止めの先にキタキツネがお行儀良く座っていました。通行止めを知っていて、人が来ないと安心しているのか、はたまた私の姿から観光客ではないことがわかって( 観光客じゃない=道民=キタキツネがエキノコックス症をもたらすことを知っているから近づかない )、悠然としていたのかもしれません。

Imgp49772

↑ 殖民軌道跡に咲いていたコンロンソウです。小さな花です。

Imgp4988

↑ ヨツボシトンボというようです。そこその数が飛んでいました。

Imgp5008

↑ 休憩ベンチには、花や動物などを紹介するパネルが備わっています。

Imgp4758

↑ エンコウソウです。

Imgp4971

↑ シコタンキンポウゲかな?ミツバツチグリかな?キジムシロなんてのにも似てるぞ?わかんないなあ。

Imgp50982_2

↑ ぐるっと一週して戻ってきました。快晴、風爽やかでしたが、平日の午前中ということもあって、訪れる人は少なかったです。

| | コメント (0)

花に限ったことではないが

.

今朝の釧路6月5日(日)
記載時間10:40
日の出3:44
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)6.5℃
気圧 (5:00)1010.2hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温14℃

今朝の釧路は、7時過ぎから日が射す時間が多くなってきました。10時の気温は11.6℃です。

今朝は、町内清掃でした。天気は良いのですが、風が強く、動いていないと寒い感じでした。近所の公園を囲む歩道には、町内会長を中心に整備している花壇があります。今の時期は、ツツジほか何種類かの花が咲いています。その「ほか」の名ががわかりません。

時折、湿原の木道を歩くことがありますが、そこには花の写真がパネルになっていたり、ビジターセンターには地図に花の写真が組み込まれた案内図もあるので、何回か通ううちに主立ったものは覚えることができました。

でも、いつも思うのは、子どもの頃から、こういったことに関心を持っていれば、人並みの知識や愉しみ方を身につけられただろうにということです。

小学の3~4年生の頃、全国的になのか、地域のことだったのか、その辺りのことはわかりませんが、学校が情操教育に力を入れていました。その一環として、校庭に花壇がつくられ、花を植えて、その世話や観察をしました。当番もあって、教師も児童も一生懸命に取り組んでいました。

ただ、私は教室の掃除当番は真面目にやったのですが、花壇のほうはサボってばかりでした。一つは、花の絵を描くのが苦手だったのと、なぜか熱の入っている級友が何人かいて、俺がいなくてもいいんじゃない?状態で引いちゃったのです。あの時、ちゃんとやっていたら・・・。まあ、花のことに限ったことではありませんが・・・。

| | コメント (0)

愉しませてもらいました

.

今朝の釧路6月2日(木)
記載時間18:00
日の出3:45
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)7.3℃
気圧 (5:00)996.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、時折日が射しましたが、風が強くて寒かったです。18時までの最高気温は11.4℃でした。

今日、オホーツク北見や富良野のほうは、雪が降りました。GWの降雪は珍しくないですが、6月の雪というのは、あまり聞いたことがありません。この時期でも、内地からの観光客はきていて、ビックリというようすをNHKのローカルニュースが伝えていました。

北海道新聞夕刊にNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主人公は、幼少期を北海道で過ごした。との記事がありました。とと姉ちゃん6歳の時に父親の療養で内地に戻ったそうです。ドラマでは、予算の都合で静岡にしたとのNHK担当者のコメントが載っていました。

こういう時は、ちょっと道(県)の観光課にでも話をしてくれたら、北海道ロケの予算を工面したのに・・・なんて気の利いたことは道には出来ないか。もし、北海道ロケが実現していたら、この夏は、どっと観光客がロケ地を訪れていたことでしょう。

ロケ地というと、2~3週間前の北海道新聞に「北の国から」の資料館が、今夏(8月末)で閉鎖になるとの記事がありました。

Cimg0807

建物の老朽化と来館者減によって、21年の運営に幕を下ろすことになったそうです。確かに、2002年の「遺言」が最後の放送で、それから14年経っていますから、若い世代は知らないわけです。2003年からだけでも、来館者は62万人超えだそうですから、大したものです。これまで、中畑のおじちゃん達が私財で維持してきたそうで、これも並大抵なことではないです。私も家族も愉しませてもらいました。感謝です。

| | コメント (0)

野営に変わりなし

.

今朝の釧路6月1日(水)
記載時間20:20
日の出3:46
天気 (5:00)小雨
気温 (5:00)11.5℃
気圧 (5:00)995.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、雨が降ったりやんだりです。最高気温は12.3℃ですが、2日続けて日照がないので寒いです。

今日、職場でキャンプの話が出ました。成人の子3人が同行なので、テントでは狭いからケビンを予約したという話でした。なるほどと思いましたが、子が成人しても揃って参加というのが、そうはないことだと思いました。わが家もそうはない例で、モンベル ムーンライト3型×2~3張という「個室型」です。1週間の間に参加人数が増減するので、合理的だと思っているのですが、周りは不思議がります。

そういえば、NHK総合で「グランピング」を紹介していました。グラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を合わせてから略した言葉で、華やかなというか、高級指向というか、豪華というか、まあ、そういうキャンプとのこと。フィールドに板の床があって、その上にテントを張って、中には簡易ではなく、家でも使えるベッドといったスタイルでした。

これ、バブルがはじけた時に、電源付きのオートキャンプで、なんでもコールマンで揃えて、テレビ見ながらワインという金持ちなんだか、貧乏人なんだかわからない。というキャンパーと似ている気がします。つい、そんならホテルに泊まれば・・・と言ってしまいたくなります。

でも、グランピングは、世界的な傾向になっているということですから、そのとおりなら、流行ではなく、今度は定着するのかもしれません。まあ、そうなっても、わが家は、炭の鉄板ストーブで金時芋を焼いたり、トーストにいかに編み目をきれいにつけるか、といったキャンプに変わりはありません。寝る時は、もちろん寝袋です。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »