« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

「愛感同一」

.

今朝の釧路5月31日(火)
記載時間7:50
日の出3:46
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)8.2℃
気圧 (5:00)1010.2hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温12℃

今朝の釧路は濃霧です。7時の気温は8.6℃です。

わが家の庭は、釧路八重が散り始めました。代わって、ヒメりんごの白い花が咲いています。土曜日(28日)に咲き始めをアップしたのですが、日曜、月曜とずい分と花が開きました。

Imgp45071280

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」は、職場のいじめで悩んじゃっています。会社のことですから、滝子さんが出ていくわけにもいかず、鉄郎叔父さんだったら、社屋に入れてもらうことも出来ないでしょう。さて、どうやって乗り切るのでしょう。まあ、そこは朝ドラですから、早々と解決して、再び明るく爽やかな展開になるとは思うのですが・・・。

と書いていて思い出しました。主人公の常子に会社で優しくしてくれた( 昨日、残業の常子にキャラメルをくれた )のは、「科捜研の女」の所長さんでした。ひょっとして、この人物が意外にも鍵を握っているとか・・・。ないか?

昨日は、iTunes Storeで映画「先生と迷い猫」を見ました。48時間レンタルで¥400です。レンタルといっても、ネット上ですから、ポチッですぐ見られます。主演はイッセー尾形さん。校長OBで、奥さんを亡くして独り暮らし。教員気分が抜けず、町内の同世代には馴染めず、教え子には適度に慕われているが、その気になって接しようとすると敬遠される。寄ってくるのは、奥さんが可愛がっていた野良猫だけ。でも、その猫を見る度に奥さんのことを思い出すからと、ある日、追い出してしまう。すると、ぱったり猫は現れなくなる。さて、そうなってみると、それはそれで・・・といった内容でした。

この先生の趣味は、写真です。外を歩く時は、ヤシカ エレクトロ35を首からさげています。ペンタックスSPに望遠レンズをつけて望遠鏡の代わりにも使ったりします。人に頼まれて撮る時は、二眼レフのリコーフレックス( だと思う )も引っ張り出します。デジカメのデの字も登場しません( 周りでは、スマホを使っている)。これを見ていて、やっぱり、フィルムカメラで撮るのが写真だと思いました。デジタルカメラは画像という感じかな?

この先生、卒業生の一人に送った言葉は、「愛感同一」です。その卒業生は、この言葉の意味がわからず、「辞書を引いても、人に聞いてもわからない」と言います。が、今ならネットで検索すると出てきます。もちろん、この映画に関してのサイトですけどね。

この先生、子供の頃になりたかったのは、「赤胴鈴之助」です。イッセー尾形さんは、昭和27年生まれですが、学年は昭和26年組です。だから、世代的に「赤胴鈴之助」なのです。映画の中でも、実年齢のまま演じたことになると思います。

| | コメント (0)

個人の選択を尊重する国だと思っていたけど

.

今朝の釧路5月30日(月)
記載時間9:30
日の出3:47
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)6.5℃
気圧 (5:00)1013.3hPa
予報曇り
予想最高気温13℃

今朝の釧路は、曇りの予報に反して青空です。9時の気温は9.4℃でした。

昨日、予定外でしたが、「フジコ・ヘミング&ハイドン・カルテット」を聴きました。Apple Musicではなく、ホールの客席でです。私のレベルは、フジコ・ヘミングの名前は知っているけど・・・といった程度です。以前、NHKの番組を見て、フジコ・ヘミングのことは印象に残っていましたが、アルバムを聴くといったことはありませんでした。でも、昨夜から、Apple Musicで「ライヴ・イン・トーキョー2007」と「奇跡のカンパネラ」という2枚のアルバムを聴いています。感化されやすいのです。

昨日の日ハム大谷は、投手で打席に入るホントの二刀流でした。1失点で勝利投手になり、5打数3安打の活躍でした。「ゲッツーなら三振のほうがいい」とまで言われた4番中田も2本塁打。レアートも負けじと2本塁打の大勝でした。貯金を持って交流戦に臨めるのは上出来です。

それにしても、ソフトバンクが強い。48試合行って、31勝で勝率7割超えです。そのうち、7連勝が3回というのですから、既に独走です。これを面白くないというのは負け惜しみで、他チームだって勝てばいいのです。まあ、そうは言っても、こうなるとプレーオフ進出の3位以内確保を優先することになるでしょう。オールスター前に首位固めというのは、何度も聞いたことがありますが、交流戦前というのは至って稀なことです。

Dropboxは、快適に使えています。でも、「リンクの共有」「フォルダの共有」「友達の招待」を繰り返し奨めてくるのです。共有する気も誰かに薦める気もないので、放っておいてほしいです。「お奨め」は、ソフトの通知だけでなく、メールでだったり、Windowsのアクションセンターにも表示させます。既に有料手続きをしているのに、広告が表示されているみたいで、煩わしいことです。MS社がWindows10に勝手にアップグレードすることが批難されていますが、どうもアメリカの企業には、そういうところがあるのでしょうか。個人の選択を尊重するという国だと思っていたのですが、商売は別なのかな?

| | コメント (0)

楽しみは雲の中だけど雲散霧消というわけではない

.

今朝の釧路5月28日(土)
記載時間11:10
日の出3:47
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)9.7℃
気圧 (5:00)1005.8hPa
予報晴れ夕方から曇り
予想最高気温19℃

今朝の釧路は晴れです。11時の気温は16.7℃です。庭に薄手のステテコ、Tシャツで出ましたが暖かでした。

Imgp44661280

庭の釧路八重が散り始めたら、ヒメりんごの花が咲き始めました。赤い蕾みから白い花が咲きます(毎年、同じことを書いています)。春実感です。

Apple Music を無料試用期間中というのは書きました。拓郎さんの未購入だった古いアルバムも聴くことができたり、ジャズの新着も「マイミュージック」に加えることができて、今のところ快適に利用できています。試用を解除時(有料切替をしない時)に、元々自分がCDからiTunesにコピーしたものまで削除されるトラブルがあったという事例が多くあるようですが、月¥980のサービスなら、試用を解除せずに有料継続をしてもいいかなと思っています。

そんな中、クラウドストレージを乗り換えました。同期しなくなったのです。解決法紹介のサイトに12の方法があったのですが、すべてダメでした。というか、最後の方法として紹介されていたのが、サービスの乗り換えでした。つまり、ここまでやっても改善しないなら、乗り換えしかないということでしたので、そのとおりにしました。

新しいクラウドストレージは、Dropboxです。今度は、職場のPCでは、画像フォルダをローカルで使うことはないので、オンライン使用だけの設定にしました。画像だけでも350GBあるので、正解だと思います。Apple Musicもクラウドですから、画像、音楽といった私の楽しみは、雲の中といったことになります。

「雲」というと、拓郎さんだと「昨日の雲じゃない」でしょうか。ユーミンさんだと「ひこうき雲」かな。そして、古いところでは、鰐淵晴子さんの「ノンちゃん雲に乗る」ですが、検索したら1955年(昭30)の映画でした。私は1951年生まれですから、さすがにリアルタイムでは見ていないと思います。

| | コメント (0)

今仁の哲ちゃんは知っていたのかなあ

.

今朝の釧路5月25日(水)
記載時間18:50
日の出3:50
天気 (5:00)
気温 (5:00)8.4℃
気圧 (5:00)1016.0hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、雨のち濃霧でした。最高気温は12.9℃でした。やや寒いという感じで、ブレザーの上にジャンパーを着ました。

この頃、Apple Musicを聴いています。まだ3ヶ月の無料試用中ですが、毎日、聴いています。昼休みに、ブラッド・メルドーをチェックしながら、検索窓に「内藤洋子」と入力しました。「白馬のルンナ」はないだろうなあと思いましたが、やはりありませんでした。その代わり、「舟木一夫 内藤洋子 『今度の日曜日』 」がヒットしました。

Googleで検索し直したら、昭和42年夏に公開の東宝映画「その人は昔」の挿入歌だとありました。あれぇ~?昭和42年といったら、私は高1で一番映画を見ていた頃です。それも、内藤洋子さんですから、見ていないわけがない!と、思ったのですが、舟木一夫さんとのツーショットは全く記憶にありませんでした。

舟木一夫さんの映画だって、中学生の頃に何本も見ています。でも、舟木一夫さんは日活だったのです。あの時代にドル箱スターが他社作品に出演したのは、稀な出来事だったのではないでしょうか?きっと、話題になったはずなのに、私は何も覚えていません。

この映画は、北海道襟裳(えりも)で暮らす若い2人が、共に上京して勤労に励み、楽しみは2人が会う日曜日。というところから、「今度の日曜日」というタイトルがついたようです。でも、2人は揃って、「木綿のハンカチーフ」状態になって、特に女性のほうが、『♪ 毎日愉快に過ごす街角』の日々に 『♪ 都会の絵の具に染まらないで』 の願いも空しく・・・。という内容のようです。映画のタイトル「その人は昔は」どこからきているのかな?と思って、検索を続けたら・・・。

ありゃ、「白馬のルンナ」もこの映画の挿入歌でした。知らなかったなあ。な~んだ、な~んにも知らなかったということじゃん。今仁の哲ちゃんは、好んでこのレコードをかけていたけど、その辺りのこと、知っていたのかなあ。

| | コメント (0)

この際、シュレッダーでスッキリ

.

今朝の釧路5月24日(火)
記載時間20:50
日の出3:51
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)11.3℃
気圧 (5:00)1017.4hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、概ね晴れでした。予報では、1日中曇りでしたが、14時過ぎまでは、ず~っと日が射していました。最高気温も18.3℃と高めでした。

18日に道東大会が終わって、19日は休みで、20日にちょっと整理して、21日からは3連休でした。で、今日は1日かかって、余った資料をシュレッダーにかけて、この際なので、引き出しの古い書類も処分しました。90リッターのゴミ袋一杯の切り屑になりました。書庫や引き出しがスッキリすると気持ちいいです。

日ハムが、自前の球場建設に向けて動き出しました。ホームの札幌ドームは、使用料が必要なので、収益が上がらないのがその理由のようです。使用料減額のゆさぶりでは?と思ったら、ドームを所有する札幌市とは1月から新球場移転の協議をしていたとのことで、両者納得の上とのことです。日ハムを応援するのに、わざわざ札幌ドームに便がいいところに家を建てた人もいるのに、ファンとしては想定外といったところでしょうか。

「笑点」の司会が昇太さんになったことが注目されていますが、どっちかというと、昇太さんの後任のほうが気になります。誰かというと、これも引っ張って、来週の生放送で発表という段取りになっています。「笑点」くらいは、視聴率優先でもったいぶるのではなく、司会もメンバーの後任も、あっさりとスマートにやってほしかったです。

そういえば、「笑点」が始まると、日曜も終わりかあ~となって、「サザエさん」に至って、その気持ちがピークになるそうです。その昔、「シャボン玉ホリデー」がその役割?を果たしていました。でも、私は日曜の夕暮れ時というのが、そんなに嫌でなかったです。1日遊んだ後のあの気怠さというのが、心地よかったように思います。子どもの頃から、変だったのです。昭和54年からは、月曜定休の職場ですから、日曜のその時間帯は、「明日も休みだ」そのものです。

| | コメント (0)

スミレ・水仙・すずらん(画像)

.

今朝の釧路5月23日(月)
記載時間15:10
日の出3:52
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)11.1℃
気圧 (5:00)1012.7hPa
予報-
予想最高気温-

今日も釧路はよく晴れています。15時までの最高気温は19.4℃と、今季2番目(1番は18日の20℃ちょっきり)に高い日になりました。

庭には、桜(釧路八重)のほかにも、スミレ、水仙、すずらんが咲いています。

Imgp24051280

Imgp2392nn1280

Imgp24021280

この後は、ツツジ、ヒメりんごと咲いてきます。

今日は、定休でしたので、給料を引き出してくるようにとの指令を受けました。製紙工場の城下町にある銀行にいきました。ショッピングセンターの建物とつながっています。今日は特売の日だったのか、そこそこの賑わいでした。そして、客の年齢層が高かったです。私が平均年齢を下げているのでは?と思えるほど、ご高齢の人が多かったです。それも夫婦連ればかり。

おそらく、製紙工場の購買部だった昔から、ず~っとここで買い物をしている。といった人たちなのだと思います。私が中学生の頃(50年前)、ここには噴水があって、フラミンゴがいました。そして、土曜の昼は、HBC(北海道放送)ラジオのサテライトスタジオから、生放送もありました。なんて話を職場でしても、知っている職員は、ごく僅かになってしまいました。

| | コメント (2)

勝った勝った大谷

.

今朝の釧路5月22日(日)
記載時間19:50
日の出3:52
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)8.1℃
気圧 (5:00)1016.5hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よく晴れました。最高気温は17.2℃でした。

今日も十勝やオホーツクは、真夏日になりました。そして、釧路と並んで冷涼であるはずの根室が、昨日も今日も26℃台の気温で連日の夏日を記録しました。なんだか、釧路は独りだけ置いてきぼりになっちゃいました。

今日、日ハム大谷が勝ちました。9試合に登板して、ようやく2勝目(4敗)です。今季は、打撃は絶好調なのですが、投手では予想外の苦戦が続いていました。2年目の有原が無傷の5勝という中で、大谷はホント苦しんでいました。

でも、防御率はそこそこでしたし、エース対決というゲームが続いて、味方の得点がないということやリリーフが打たれて負けたということもありましたから、きっかけさえあれば・・・という状況でした。今日は6回無失点でしたから、これが、そのきっかけとなって、これからは波に乗って勝ち星を重ねてくれると思います。

海の向こうでは、昨日、岩隈も今季2勝目、そして、今朝はマー君がこれまた2勝目を挙げました。これからは、大谷、岩隈、マー君は、いけいけドンドンでしょう。復活ダルビッシュも含めて。

今日、タイヤ交換をしました。といっても、近所のタイヤショップに持ち込んだだけです。この時期ですから、空いていると思ったら、結構な繁盛ぶりでした。聞いたら、まだ2割の人は冬タイヤのままだということで、今週、来週は、まだ作業に追われるとのことでした。

スパイクタイヤの時代は、夏タイヤにすると、走行音だけではなく、ハンドルの操作感も大きく異なったのですが、スタッドレスタイヤになってからは、それがなくなりました。そういったことも、のんびり派増になっているのかもしれません。

| | コメント (0)

撮り直し(釧路八重)

.

今朝の釧路5月21日(土)
記載時間15:30
日の出3:54
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)7.6℃
気圧 (5:00)1020.0hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よく晴れています。15時までの最高気温は17.5℃と、釧路にしては頑張っています。

昨日、全国の気温が高い1位、2位になったオホーツクの津別と北見は、今日も32.9℃の北見が1位、津別が32.3℃で2位です。そして、これまた昨日と同じく、10傑のうち8観測点が北海道です。今朝、「北海道東部は、7月中旬から下旬の気温になり、真夏日になります。熱中症への注意が必要です。」とラジオの天気予報が伝えていました。いや、ホント、東部の釧路地方を除いた十勝、オホーツクは、そういう気温になっています。


Imgp43861280

わが家の釧路八重を撮り直してみました。葉が多い桜なので、どこを撮るか探さないといけません。これは、葉が目立たない花なのですが、光が回りこんでいません。なかなか、むつかしいものです。


| | コメント (0)

釧路八重(寒冷地向け改良の桜)が咲きました

.

今朝の釧路5月20日(金)
記載時間18:00
日の出3:54
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)8.0℃
気圧 (5:00)1021.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よく晴れました。最高気温は15.2℃でした。

今日は、全国気温の高い10傑、逆に低い10傑、どちらも北海道の観測地点が並んでいます。それも、道東が多いです。高いほうは、1位~4位が道東の北見・ 紋別地方です。釧路→阿寒湖畔温泉→津別→北見のコース上、またはその近くにある町です。1位:津別 32.4℃、2位:北見 32.1℃となって、4位まで続き、5位に十勝本別の31.0℃、7位に佐賀、10位に福岡てな具合です。低いほうは、釧路地方の標茶(しべちゃ)、白糠(しらぬか)、中徹別、川湯が10傑入りで、0.7℃~2.8℃です。1番気温が低かった標茶は0.7℃ですが、日中は26℃を超えました。冬と夏が1日で味わえるのは、いいことかな?

一昨日、4月29日から、ず~っと準備してきた道東大会が終わりました。昨年の9月、全道大会の準備を経験しているから・・・てな気持ちでいたのですが、規模は小さくても、やることに変わりはなく、「もっと早くやっておけばよかった~」となって、あたふたと大会当日を迎えました。でもまあ、なんとか終わったので安堵です。

わが家の釧路八重が咲きました。

Imgp42851280

帰宅時に撮ったので、夕暮れの中の桜です。明日も天気が良さそうなので、日中にもう一度撮ってみます。

| | コメント (0)

狐狸庵先生曰く・・・

.

今朝の釧路5月5日(木)
記載時間20:30
日の出-
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)7.4℃
気圧 (5:00)999.8hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、8時前から晴れましたが、風が強かったです。最高気温は12.1℃でした。

Img_00701280

今日も職場にいきました。GWは29日から今日までの7連休でしたが、29日から1日までの3日間は書類整理、2日は休んで、3日から今日までの3日間は資料作りでした。

別に仕事に追われているのではなく、常に「明日出来ることは今日するな」という狐狸庵先生の教えに従っているからです。せっかちで小心者なのに、やるべきことは先送りで、切羽詰まってあたふたです。ホント困った性分です。

休養日にした5月2日には、OneDriveの設定をしたことを書きました。そして、Apple Musicがどういうものか、あれこれ調べたけど、よくわからないとも書きました。その後、こういうサービスは考えるよりも、やってみることと思い直して、ただ今、3ヶ月のお試し中です。

Apple Musicでは、南沙織さんのサヨナラコンサートやメロディー・ガルドー、ジャシンタ、ヘイリー・ロレンといったジャズシンガーのアルバムを聴いています。「マイミュージック」に取り入れても、お試し期間終了時に解約 ( 解約しないと自動的に課金 ) すると、iTunes から消える仕組みですが、月¥980の価値があるとなった場合でも、iphoneで聴いていると、バッテリーを毎日充電ということになりそうです。

それから、3日間、モバイルルータ ( Wi-Fi )にiphoneとPCを接続して、iphoneとBluetoothスピーカーでApple Music、PCでは日ハム-ソフトバンク戦の経過チェックをしましたが、ルータの通信量は920MBでした。Apple Musicだけだったら、そんなにいかないと思いますが、やはり、Apple Musicには、Wi-Fi は必須のようです。

| | コメント (0)

思いっきり濃霧

.

今朝の釧路5月4日(水)
記載時間11:40
日の出-
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)9.4℃
気圧 (5:00)1006.0hPa
予報雨夜は雲り
予想最高気温12℃

今日の釧路は、思いっきり濃霧+風雨です。

Img_0065

↑ これは、昨日の画像です。昨日も濃霧でしたが、まだ視界がありました。

Img_0066

↑ こっちは、今日の画像です。レタッチでコントラストを強調して、画像を浮かび上がらせています。ホントは、視界0くらいの霧の中です。

いつも日の出を調べている海上保安庁海洋情報部のホームページが開かない日が続いています。あれぇ~?なんか意図的な攻撃でもあったのかな?なんて思っていたら、お知らせがありました。【引用開始】海洋情報部は庁舎の移転を行っており、 平成28年4月28日(木)から5月9日(月)の間、海洋情報部HPの情報の更新を停止しております。 【引用終了】とのことでした。

昨日も今日も職場にきています。といっても出勤ではありません。ぐうたらの結果です。ちょっとだけでもGWの雰囲気を味わうのに、モバイル+Bluetoothで音楽を聴きながらパソコンに向かっています。なんてったって、「ながら族」のハシリ世代ですからねぇ。

Img_0069

昨日は、午後からラジオで日ハム-ソフトバンク戦を聞きながらでした。日ハムの4番にはホント困ったものです。そういえば、元々「ながら族」とは、ラジオとかレコードを聴きながらでないと集中できない人のことを指しているものであって、社会的風潮とは異なるという話を聞いたことがあります。そういうの意識したことなかったです。

17年前(1999年 H11)の5月3日にホームページを始めました。まだブログやSNSなんてない時でしたから、GW期間にHTMLの解説本を見ながらアップしました。3~4日がかりだったのです。アップされたHPを見た時は、初めてパソコン通信がつながった時(1994年 H6年 7月17日)と同じくらい嬉しかったのを覚えています。

最近は、ブログの更新が停滞気味です。以前は、5時起床、7時半出勤という生活だったのですが、その頃は、朝食前にブログ更新というパターンでした。それが、5時起床は変わらなくても、9時半出勤になったので、朝の時間がたっぷりあります。そうすると、本や雑誌を読める時間ができて、そっちに時間を費やすようになっています。これは、ちと工夫する必要があるかな?

てなことで、昼食のあとは、また資料作りに励みます。

| | コメント (0)

Apple Musicにも興味があるけど・・・

.

今朝の釧路5月2日(月)
記載時間10:20
日の出-
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)0.9℃
気圧 (5:00)1020.3hPa
予報晴れ夕方から曇り
予想最高気温11℃

今朝の釧路は快晴です。起床時の気温は0.9℃でしたが、10時になって8.6℃まで上がってきました。GWに入って39cmの降雪があった弟子屈 (てしかが ) 町川湯 ( 摩周湖が近く、大鵬記念館がある ) は、今朝の気温が氷点下6.3℃まで下がっています。

クラウドストレージを有料プランにしました。無料プランのは、iCloud、OneDriveを使っていたので、どちらを有料プランにするか、あれこれ試しました。結論は、OneDriveとなりました。決め手は、インストール先のドライブを選ぶ ( Cドライブ以外に移動・変更する ) 方法が簡単だったことです。それと、Windowsに最初からインストールされていたという手軽さもありました。

HDDには、画像だけで400GB近くありますから、コースは迷わず 「 Office 365 Personal 」にしました。 1 TB のストレージと、Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Publisher、Accessが、2台のPCで使えます。でも、Word、Excel は自宅も職場でもインストール済みですし、PowerPoint、Accessを使うこともなくなりました。OneNoteもEvernoteがあれば使うことはないでしょう。Publisherは使ったことがありませんが、VISIOみたいなものかな?ということで、スタートは 1 TB のストレージのみという、もったいない使い方です。ホントは、アップロードの前にフォルダの整理をしたほうが良かったのですが、まあ、これは追々ということにします。

Apple Musicにも興味があるのですが、オフィシャルを始め、どのサイトを覗いても、そういうこのなのと理解できるものがありません。無料試用をやめたら、元々自分の曲だったものまで削除された、なんていう書き込みがあって、ちょっと躊躇しています。まあ、今の環境(iTunes と radiko に家電のラジオ)でも充分満足しているので、そう急ぐこともありません。

| | コメント (0)

からっぽやみはGWも職場へ

.

今朝の釧路5月1日(日)
記載時間20:20
日の出-
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)2.6℃
気圧 (5:00)1011.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よく晴れました。でも、最高気温は10.8℃と、ようやく2桁台で温かいとまではいきませんでした。

いつものように、日の出時刻を調べようと思って、海上保安庁海洋情報部のホームページを開こうとしたのですが、タイムアウトになりました。GW休み?なんてことはないでしょう。

今年のGWはカレンダーどおりですが、月曜は元々が定休なので7連休です。でも、29日から今日まで3日続けて職場にいきました。出勤というわけではありません。書類の整理です。台車に積んだコンテナ3箱分を今日の17時前にようやく終えました。

なんせ、元祖からっぽやみですから、昨年9月の全道大会の資料や日常業務の書類などをコンテナに詰めたら3箱になりました。それを長いテーブルに広げて、ファイルに綴じる作業をしたら3日かかりました。

午前中は音楽を聴きながら、午後は日ハム戦をラジオで応援しながらです。昨日、一昨日と日ハムは連敗。なんってたって4番がねぇ・・・。で、今日は大谷が今季初勝利をめざして、6戦目の登板でした。3月の開幕戦に続いて、4月は4戦に登板して勝ち星なしの2敗でした。

今日は、試合開始の時、アナウンサーがいいこと言いました。「今日から5月、ツキが替わって大谷の初勝利成るか」。そうなんです。これまではツキがなかった。アナはわかっているねぇ。と、思っていたら、初回の攻撃で、あの4番が先制タイムリーを放ちました。これは、めったにないことです。いいぞ、いいぞのうちに2回までに5点のリードです。

いくら勝ち星のない大谷といえども、3失点以上はありません。・・・でも、2回裏に4点を失いました。ストライクが入らない。ありゃあ~・・・。3回裏も失点はなかったとはいえ、2四球と安定しません。今日も、ひょっとしたら・・・と不安いっぱいな気持ちで応援したら、4回、5回、6回と安定しました。結局、4回以降は本来の大谷に戻って、試合も9-4と圧勝。大谷今季初勝利でした。いやあ、目出度し目出度し。

GWに降雪、というのは全国ニュースになりましたが、摩周湖がある町(弟子屈=てしかが)の川湯(大鵬記念館がある)では39cm積もったそうです。5年ぶりにGWに開通した知床横断道路も再び閉鎖。桜前線は道東にも向かっているのでしょうが、早く温かくなってほしいものです。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »