« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

阿寒ポーク食べて、このポスターの人誰だったかなあという話。

.

今朝の釧路4月24日(日)
記載時間17:10
日の出4:26
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)2.9℃
気圧 (5:00)1009.3hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、曇り時々晴れといった感じです。でも、最高気温は15.1℃と温かです。

昨日は、近所のレストランにいきました。久々です。地産の阿寒ポークと鶏の料理を食べました。美味でした。土曜の夜に、一人でテーブルを独占する野暮なことはしたくないので、17時にいきました。先客は1組だけでした。これは、ゆっくり食べられると思ったのですが、注文して料理が出てくるまでの間に満席になりました。それだけ、じっくり料理に時間をかけているのですが、次の客がきて、待たせたら悪いなと思うと、落ち着いて食べられなかったです。やはり。金・土は避けるべきでした。

帰宅後、録画しておいた「うちのホンカン 5話」を見ました。1981年(昭56)の倉本聰作品です。ホンカンが転勤になった厚田の交番にポスターが貼ってありました。あれ?誰だったけ?アイドルだな?榊原郁恵?いや違うな。え~と・・・。あれ、あの人・・・。HDDを一時停止して考えました。・・・石野真子でした。警察官の格好をして、「カギ確かめましょう」と呼びかける防犯ポスターです。きっと実際のものだと思います。

P42302341280_2

え~と、このポスターは35年前ということになります。

| | コメント (0)

時代を感じる言葉遣い

.

今朝の釧路4月19日(火)
記載時間19:50
日の出4:37
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)1.8℃
気圧 (5:00)1014.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りでした。最低気温0.8℃、最高気温4.5℃と寒かったです。午後からは、雪がちらつきました。

この頃、小津安二郎作品のデジタル修復版のうち、「晩春」、「麦秋」、「彼岸花」、「お早う」の4本を見ました。作品は違っても、配役やその友人関係、そして、会社の事務室、廊下の作り、その映し方が同じだったりして面白いです。

あと、子役がうまいのです。でも、そこから大人の俳優になった人は少ないみたいです。惜しい気がします。そして、時代を感じるのは、飲食店の従業員への言葉遣いが、ぞんざいなことです。はっきりとした命令調です。実際、戦後から昭和30年代は、そういうものだったのでしょう。


| | コメント (0)

気分転換の功

.

今朝の釧路4月17日(日)
記載時間21:30
日の出4:37
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)4.2℃
気圧 (5:00)1016.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は雨でした。午後からは、そこそこ降りました。最高気温は8.6℃と4日ぶりに1桁台でした。

自分が所属する組織(業界というほどメジャーではない)は、道東(北海道東部)、北海道、全国の規模で、各々、年に1回の会議があります。今は、道東の総会に向けて、準備をしています。昨日も、あれこれやっていたのですが、気分転換に全国会議の資料をファイルに綴じました。

そうしたら、全国会議の参加申込みが、5月10日までという文書を目にしまいた。エッ!え~ッ!呆然。そうか、今年は7月に開催されるんだ。例年は10月なので、申込みが8月だったので、すっかり忘れていた!いやぁ~よかった。もし、資料のファイル綴じをしなかったら、締切を過ぎてしまうところだった。あ~助かったあ~。と、安堵、安堵でした。

7月開催というのは、昨年から知っていたことなのに、全国会議は10月、申込みは8月、というほうの習性に支配されていたのでした。この分だと、自分以外にもそういう人がいて・・・と、ちょっと思いましたが、こんなのは自分だけだなと思い直しました。あ~、それにしても間に合ってよかった。

| | コメント (0)

衆参同日選挙がなくなろうがどうでもいい

.

今朝の釧路4月15日(金)
記載時間20:10
日の出4:41
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)6.1℃
気圧 (5:00)997.6hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、雨が降った(降水量は3mm程度)後、ちょこちょこっと日も射しました。ただ、風が強かったです。

熊本の地震直後の映像を見たとき、熊本城が逆光に浮かび上がって見えました。ライトアップ?と思ったのですが、実際は、揺れで瓦が落下した時の埃(ほこり)だったようです。驚きました。

震度7だけで恐怖の極みなのに、今晩のNHKニュースでは、余震が震度6強、震度6弱、震度5弱と続いて、震度4が17回あったと伝えていました。震度4というのは、初めから震度4だとわかっていたとしても、怖い揺れだと思います。それが、これ以上の揺れが来るのではないか、また震度6や7に襲われるのではないか、という思いの中で、揺れが治まるのを待つという状態が、24時間のうちに17回もあるというのは、通常の精神状態でいることが出来ないと思います。

近年、これだけ大きな地震が続くと、「備えあれば憂いなし」の何を備えれば憂いなしになるのか考えてしまいます。と、書いていたら、また熊本で震度4の余震です。なんとか早く治まってほしいものです。これで、衆参同日選挙が消えたとの見方もあるようですが、そんなのどうでもいいんじゃないのと言いたいです。

| | コメント (0)

OB会には現職はこない

.

今朝の釧路4月14日(木)
記載時間18:40
日の出4:42
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)5.4℃
気圧 (5:00)1009.6hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、8時過ぎからよく晴れました。最高気温も2桁台でコートなしでいけました。

家内が結婚するまで勤めた会社のOB会から集いの案内が届きました。これが最初にきた時(もう何年も前)、家内は元同僚を誘って出席しました。それが終わった後、何人かがわが家にきたのですが、みんな笑っていました。

OB会だから、勤めていた時に一緒にキャンプやスキーにいった元同僚に会えると思ったら、男の人たちは今も現職だから、誰も出席していなかった。というのです。

ちょっと考えれば(普通は考えなくても)わかることですが、そこはマイペース集団ですから、「あの人たちも気が利かない。せっかく出席してやったのだから、おもてなしに出てくればいいのに」と言っていました。

でも、その元同僚たちも65歳前後のはずですから、今年は賑やかなOB会になるのかもしれません。

| | コメント (0)

定着して消えたもの すぐ消えたもの

.

今朝の釧路4月13日(水)
記載時間19:50
日の出4:44
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)1.6℃
気圧 (5:00)1018.1hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りです。この後から雨になるという予報です。

昨日の日記に列車の旅をしたい、と書きましたが、タイミング良く、書店でBE-PAL5月号を見つけました。 特集は「急がない旅 マニュアル」です。寝台車ブルートレインのスピードは、'70年代と変わらないそうです。 そのタイトルは「『1970年代の夜』に旅立とう・・・」その気になります。札幌-上野 1214.7km 16時間30分です。

というのは、15年前(2001年 H13)の4月13日の日記です。ブルートレインの定期運行はなくなったのかな?今日の北海道新聞では、札幌-稚内の特急「サロベツ」と札幌-網走の特急「オホーツク」の運行縮小との記事がありました。理由は、車輌の老朽化への対応が出来ない(新型車輌導入が出来ない)との何ともJR北海道らしいものです。釧路-札幌は大丈夫かな?既に帯広-釧路に力を入れているような感じも・・・。

ペンタックスがデジビノなる新製品を発表しました。デジカメとビノキュラーズ(双眼鏡)を合体した製品です。デジカメは、280mmの望遠になるそうです。バードウォッチング派にお奨めかな?でも、売れるかなあ。かって、シャープがテレビの上部が蓋になっていて、それを開けるとレコードプレーヤーが現れるという製品を出したことがあります。当時の三種の神器の二つを合体した画期的な発想だったのですが、売れませんでした。デジビノもそれに似た道を歩むかな?双眼鏡とラジオが一体化した物もあります。「スポーツ観戦の必需品」と謳ったわりには、使っている人を見かけません。アイデア商品でヒットして且つ長寿製品というのはあるのかな?

というのは、14年前(2002年 H14)の4月13日の日記です。デジビノなるものは、やはり、全然売れませんでした。でも、14年前のリンクは、そのまま残っていました。この頃は、ペンタックスもまだ余裕があったのだと思います。

| | コメント (0)

しぶとい波止場

.

今朝の釧路4月12日(火)
記載時間19:30
日の出4:45
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)1.0℃
気圧 (5:00)1014.3hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、午後からよく晴れました。最高気温は7.6℃でした。

昨日、実に久しぶりにフィッシャーマンズ・ワーフ MOO(ムー)で食事をしました。20年ぶりくらいだと思います。

あのサンフランシスコを倣って平成のスタートともにオープンしました。1階には、駅前和商市場なみの海鮮品が並び、2階~3階はブランド店、無印良品、サッポロビールの「ライオン」等々、華やかだったのですが、西武撤退やバブルが去って、今は市役所の第二庁舎みたいになっています。

でも、残っている店は、しぶといというか、そこそこの感があります。ここら辺りが釧路らしいです。水産ダメ、石炭は閉山、22万の人口が17万になって苫小牧に抜かれる。聞く話は、な~んもいいことなし。マラソンでいうと、トップ集団は遙か前。テレビに映るといったら、トップが折り返して、後方とすれ違う時だけ。そんな感じなのですが、棄権するわけでもなく、走るのを続ける。まあ、そんな町だと思います。しぶといのです。

| | コメント (2)

パワー全開!

.

今朝の釧路4月11日(月)
記載時間20:20
日の出4:47
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)0.9℃
気圧 (5:00)1008.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、午後から雪が降りました。と言っても降水量0.5mmの積雪なしです。その後、ちょこっと晴れましたが、日照時間にしたら1時間程度でした。

3月の下旬、自室のデスクトップ機が不調に陥りました。まだ3年くらいしか使っていませんでした。時を同じくして、職場の会計ソフトをインストールしているPCが動かなくなりました。電源部の故障です。それで、身が軽い職場長がパソコン工房まで走って、電源部を購入してきたので、それでなんとか凌ぎました。

私のPCのほうは、ドスパラさんに発注しました。カスタマイズは、HDDをSDDにしたのと、職場のマシンを教訓にして、電源部はオプション品を選びました。あとは、ファンを静音タイプの替えました。それから、これまで使っていたPCのHDDを取り出して、ケースだけ買って外付けにしました。データの移行をせずに使うのが目的です。

そのPCが届いたのが3月31日でした。これまでだったら、そらきた!てなもんで、夜更けまでかかってもセットアップをしました。でも、3年ぶりの新しいマシンには燃えませんでした。よく言えばじっくり、気分的にはだらだらといったところでした。集中力なくなったんですねぇ。

話は変わって、私の代名詞的チョンボとして、コピー原稿の取り忘れがあります。「また忘れている」のお言葉を何度も頂戴しています。この頃のコピー機は、多機能化しています。コピーは当然として、プリンター、FAX、スキャナーの1台4役です。

それから、コピーをするには、その昔は、カバーを上げて、硝子面に原稿をセットしてからカバーを下げてスタートでした。今は、その方法のほかに、カバーを上げずに、トレーに原稿セットでもコピーができます。このトレーを使っておけば問題なかったのですが、例によって原稿をカバーの下に忘れたままにしておきました。

そうしたら、次に使った職員が、トレーに原稿をセットして、それをFAXしたのです。その結果、本来目的のトレーにあった原稿と私がカバーの下に忘れた原稿の両方が、FAXとして送信されてしまったのです。慌てました。でも、送信先は人様のところではなく、社内の別事業所だったのです。はぁ~事なきを得ました。

そんなこんな老人力全開の年度末・年度始めでした。

| | コメント (2)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »