« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

雪かき、あっちもこっちも感謝、感謝

.

今朝の釧路2月29日(月)
記載時間17:50
日の出6:00
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-10.8℃
気圧 (5:00)1024.7hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は雪です。風も強いです。

今日は定休なのですが、午後から研修でした。その前に税務署に確定申告の納付を口座振替にする書類を提出に寄りました。吹雪もようなので、駐車場に並ぶ車もなく、スムーズに窓口での手続きを終えました。

研修は、13:30~15:30の2時間だけだったのですが、駐車場にいってみたら、吹きだまりで通路が埋まっていました。建物が壁になって、風で運ばれた雪が通路に積もった状態でした。除雪なしには車を出せないので、スコップでおっちらやっていたら、管理の人が除雪機で通路を開けてくれました。感謝、感謝です。

あとの心配は、大通りから家までの道路です。どうかな?と思って、家内に電話したのですが出ません。ということは、雪かきをやってくれている!と、期待しながら帰ってみると、完全モンベル姿で家ノ前も駐車場も除雪していてくれました。これまた、感謝、感謝です。今日、家内のパートが、午後は休みでホントによかったあ。

BSプレミアムの「鴨川食堂」が、昨日で終わりました。毎週、「刑事フォイル」に続いて、愉しみに見ていました。萩原健一さん、岩下志麻さんといったベテランが出演していました。ショーケン、ちょっと腹が出たかな?でも、個性派俳優の面目躍如の存在感でした。

ラストのシーン、新たな客として登場したのは、アナウンサーの桜井洋子さんでした。総合テレビのニュース担当の時は、なにかと釧路の天気、気温を取り上げてくれました。桜の話題の時には、終いに「そんな中、釧路は気温〇℃でした」とか、全国真夏日を伝えた時も、その比較に冷涼な釧路のことを伝えてくれました。そして、桜井さんは、我々と同じ昭和26年生まれです。ですから、ただ今64歳。ベテランです。重鎮です。昨夜の演技も堂々としたものでありました。

| | コメント (2)

また雪かきかあ・・・なんていったら笑われる

.

今朝の釧路2月28日(日)
記載時間20:30
日の出6:01
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-12.0℃
気圧 (5:00)1027.0hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よく晴れました。最低気温-13.0℃、最高気温-3.0℃の真冬日でした。

25日(木)は、最低気温が-18.6℃で今季最低気温を更新しました。この日は、午前中は慣れない仕事の担当で、午後も神経を使う仕事だったので、帰宅したらバタンキューでした。翌朝まで、久々に就寝時間8時間でした。

26日(金)は、最低気温が-15℃で、前日に続いて、新釧路川は、もくもくのケアラシでした。、家の周りでは、ダイヤモンドダストも見られました。午後からは、2ヶ月に1回の病院の日でした。摂生を褒められた数値が二つ、さらなる努力を求められたのが二つと、引き分けでした。

27日(土)は、20日(土)に e-taxで行った確定申告のプリントアウトした書類を整理しました。今年は、11,900円の納付でした。どうやら、職場で年末調整で還付される額が、ほぼそのまま確定申告の納付額になるようです。夕方から夜は、録画の「北の国から ’98 時代」の前・後編を見ました。

そして、今日は、ITunesで映画を1本見て、読みかけだった新書を読了。17時半からは、いつもどおり「笑点」を見ました。

明日の予報は雪です。予想最高気温が0℃ですから、雨を期待するのは無理かなあ。また雪かきかあ・・・なんて言ったら、多雪地帯の人たちに笑われます。

| | コメント (0)

ジャンボで軽四をもらう

.

今朝の釧路2月24日(水)
記載時間12:20
日の出6:08
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-7.7℃
気圧 (5:00)1018.0hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は晴れです。正午の気温は-6.0℃です。

高梨沙羅選手は、早々とW杯の総合優勝を決めています。圧倒的、断トツという表現がピッタリです。いつも、W杯のスケジュールを見て、BSで放送される時はリアルタイムで、そうでない時は、ネットの速報(北海道出身ということもあって、北海道新聞がいち早く伝えます)をチェックしています。

高梨選手の公式ホームページもあるのですが、誰が管理しているのか(本人ではないと思います)、更新が遅いのです。今現在、2月13日、14日、19日の結果も書き込まれていません。ギャラリー(写真)は、1月末のままです。せめて、総合優勝くらいは速報でアップしてほしいと思います。なんたって、オフィシャルなんですから。

今日は、グリーンジャンボ宝くじの発売日です。職場の共同購入でチャレンジします。これを買いに行くとき、年末ジャンボの当落もチェックすることになりますので、ひょっとしたら1人5千万円獲得が実現するかもしれません。その時は、同僚がジムニーを乗り換えることになるので、それを下取りに出さすに、私がいただくことになっています。愉しみです。

| | コメント (0)

木枝の影が花火に・・・

.

今朝の釧路2月21日(日)
記載時間15:20
日の出6:12
天気 (5:00)
気温 (5:00)-0.8℃
気圧 (5:00)1002.4hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、9時前には雪が止みました。わが家の周りは、吹きだまりの有無で積雪量が大きく異なっています。

Imgp23611280

↑ 今日も除雪車の早期出動はありませんでした。ご近所のランクル2台が通っただけの時に撮りました。こういう時は、同じ四駆でも、ジムニーのように車体が軽いか、ランクルのような強力な馬力があるのがいいみたいです。半端な4WDでその気になると、あら~となります。

今日の降雪量は、わが家の玄関前と車道は、30cmくらいでしたが、吹きだまりの部分は、膝上までありました。そして重かったです。そこを漕いでいった新聞配達の人は、息を切らせて、家の外壁にもたれかかって休んでいました。先週14日(日)も雪の予報でしたが、実際は雨でした。それで、皆んなに喜ばれたのですが、今日の雪は律儀というか、予報どおりに降りました。それも、湿り雪というところも、そのとおりでした。

10時前からは、日が射してきました。サングラスなしでは眩しくて雪かきが出来ないくらいの日射しでした。

Imgp2361280

↑ ちょっと一服の時にパチリ。雪に写った木枝の影が、花火に・・・見えないか。

と、書いていたら、パンケーキが焼き上がったとの声がかかったので、おやつにします。

| | コメント (0)

機会があったのだけど・・・

.

今朝の釧路2月20日(土)
記載時間15:40
日の出6:14
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)1.6℃
気圧 (5:00)1023.5hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、7時過ぎから日が射していましたが、午後になって雲が優勢になってきました。そして、昨日の午前11時からプラス気温が続いています。でも、予報では夜から湿り雪になっています。なんとか雨になってくれないかなあ。湿り雪となると、重いんですよねぇ。

Img_04011280

「殖民軌道」を知って、購入した新書です。10~14年前に北海道を自転車で回り、各地の殖民軌道跡を訪ね、同時に郵便局巡り(都度貯金)を果たす旅行記です。

中でも、道東に関することが半分を占めているので、地理的なこともわかって、愉しく読みました。一番身近な軌道は、わが家から車で20分の位置ある鶴居村のものですが、ここは、高校生の時に吹奏楽部の合宿で、乗る機会があったのです。でも、その時はバスにしたので、軌道に乗ることがないまま廃線(1968年 昭43)になってしまいました。

まあ、当時は軌道に関心があったわけでもなく、廃線が近いと知っていたとしても、それを理由にバスをやめて、軌道にしていたとは思えませんが、今から思うと惜しいことをしました。

それから、郵便局巡りですが、私も似たことをしたことがありました。と言っても巡ってはいません。「北の国から」の麓郷(ろくごう)を訪れる度に、そこの郵便局で貯金をしていたのです。でも、その度に1万円を貯金していたので、回を重ねると、それなりの額になって、確かニコンF4に化けたのだと思います。そのまま続けていたら、ライカだって夢ではなかったのですけどねぇ・・・。今となっては、夢そのものです。

| | コメント (0)

カメラは目方で売れる

.

今朝の釧路2月19日(金)
記載時間17:00
日の出6:15
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)-5.4℃
気圧 (5:00)1019.4hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、8時過ぎから青空が広がりました。それまでは、冬の霧でした。木々の霧氷がきれいでした。

私が使っている一眼レフのデジタルカメラは、ペンタックスです。そのペンタックスが、フルサイズ機(フィルムカメラの一眼レフと同じ規格の撮像素子)を発売しました。ニコン、キヤノン、ソニー、ライカは、既に販売していますが、ペンタックスでは初になります。

フルサイズ機には、APS-C用レンズは使えない(単焦点レンズだと、四隅が黒くしか写らない)ので、そういったレンズを使っている場合(私もそうです)、新たにレンズも揃えないといけません。まあ、それ以前にフルサイズ機なんて、とても高価(ペンタックスのは実勢価格で25万円)ですから、選択肢に入ることはありません。

フィルムカメラの時代から、高価なレンズは、髪の毛1本1本が写るとか、重なった樹木でも塗りつぶしたようにならない、と言われていました。それと、同じことがフルサイズのデジタルカメラにも言われています。それにお金を出すか否かが分かれ目です。なんたって高額ですから、重たいです。

| | コメント (2)

そこがいいところ

.

今朝の釧路2月18日(木)
記載時間17:10
日の出6:17
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-3.0℃
気圧 (5:00)1015.7hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、7時過ぎから日が射して、よく晴れました。

ネットのニュースで、自民党の丸山議員云々と見たので、また何かやらかしたの?と、思ったら、問題発言の環境大臣は丸川さんでした。丸山さんの発言は、ネットでは失言ではなく暴言となっていますが、内容が伝えられるとおりだとしたら、発言取消のレベルじゃないと思います。党も「きちっと説明を」なんて言ってないで、即除名、本人も即議員辞職で当然だと思います。野党も辞職勧告案提出なんて手緩いなあ。これだけ敵失が続いているのに攻めきれない凡試合を見せられるこっちの身にもなってちょうだい。

オリンパスが、上司の不正を内部告発した社員を不当な配置転換をしたとして、訴えられていた事件は、和解が成立した。との記事もありました。オリンパスといったら、マジメなイメージの企業でした。それが、粉飾会計で大問題となって、屋台骨が揺らぎましたが、この内部告発は、会計問題とは別のようです。

まあ、政党とくらべたら気の毒ですが、どっちも傲りがあるのでしょうねぇ。と言いつつ、私は今もオリンパスカメラを愛用する会(Fotopus)の有料(優良に非ず)会員です。カメラ作る人たちは、こういった問題には関与していません( 100%の部外者ですが断言)。技術部門は、昔も今もマジメに違いありません。

シャープもガタガタしていますが、これもネットニュースからなのですが、シャープのtwitterが面白いとの記事がありました。会社存続問題の渦中にあって、twitterの担当者が企業オンリーの顔ではなく、人間味溢れる投稿をしているらしいのです。で、久々にtwitteを覗いてみました。なるほど、これは記事のとおりです。早速、「フォロー」しました。

私が、いいなあと思っているのは、Transcend Japan(私はSDカードを愛用)のFacebookです。自社製品の安売りをしている店舗なんかの紹介を積極的にしています。往々にして、メーカーというのは、安売りを嫌う傾向があるように思うのですが、そんなこと全然意に介さずといった感じです。そこがいいです。

| | コメント (0)

今、レコード

.

今朝の釧路2月17日(水)
記載時間17:00
日の出6:18
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-10.5℃
気圧 (5:00)1006.6hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、概ね晴れでした。最低気温は-11.2℃と、5日ぶりの氷点下2桁台でした。

毎日新聞のニュース・情報サイトからです。レコードの人気再熱で、針をフル生産している。との記事がありました。2015年のレコードの生産量は、2014年より65%増の66万2千枚だそうです。以前、カセットテープのソフトな音が、若者にうけていて、中古のラジカセも売れている。との記事がありました。やはり、アナログ回帰はあるのだなあ~と思いながら検索したら、amazonでもレコードを販売していました。「形式: LP Record」とは、なんとも懐かしいです。

わが家にも、DENON(デノンではなくデンオン時代)のレコードプレーヤーがあります。もう何年も前に、レコードをデジタル化して iTunes で聴いています。なので、レコードもあるのですが、再びオーディオにつないで聴いてみようといったところまではいきません。音質云々にこだわったら、それなりの元手が必要ですからね。それは、もう70年代前半に愉しませもらったことで充分です。

| | コメント (0)

殖民軌道なるものを知る

.

今朝の釧路2月15日(月)
記載時間10:20
日の出6:21
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-2.4℃
気圧 (5:00)995.5hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温1℃

今朝の釧路は、8時前にちょっと日が射しましたが、また曇りに戻って、9時頃から青空が優勢になってきました。10時の気温はプラス0.2℃です。

昨日(14日)の天気は、週間予報では、雪だるまが斜めになって風雪に耐えているマークだったのですが、前日になって傘マークに変わりました。実際も雨で、風もそんなに強くなかったです。よかったです。

鉄道旅行記を読んでいたら、「殖民軌道」なる存在を知りました。これは、北海道開拓時代、国鉄と国道、道(県)道だけでは生活圏をカバーできないので、それを補うための軌道だったそうです。それも、道東の根室地方が、その第1号だったとのこと。

そして、私も年に何回か行く釧路湿原温根内(わが家から車で20分)には、その一つである「鶴居軌道」の跡があります。

R00135671280

↑ ずっと木道なのですが、この軌道跡だけは自然のままです。

R00135711280

↑ 軌道跡に設置された環境省の看板に詳しい説明があります(画像クリックで拡大)。確かに「殖民軌道」とあります。

それから、読んだ旅行記には、1989年(H元年)に廃線になったJR標津線(しべつせん)奥行臼駅(おくゆきうすえき)のことがありました。これは、現在も別海町が、町指定文化財としてJR駅舎別海村営軌道の車輌も保存しているようです。

標津線というと、山田洋次監督作品「遙かなる山の呼び声」です。逃亡中の健さんを兄さんが訪ねてきて、二人が会ったのが、標津線上武佐駅(かみむさえき)でした。

だいぶ前(昭和50年代前半)にこの辺り(根室・別海・中標津・標津)を走ったことがありますが、その時は、な~んにも感じず済まいでした。この頃は、十勝、富良野・美瑛のほうばかりなので、たまには根室・別海にもいってみようかな。と、思ったしだいです。

| | コメント (0)

トンボ鉛筆誕生の日

.

今朝の釧路2月11日(木)
記載時間11:10
日の出6:26
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-3.7℃
気圧 (5:00)1022.2hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温1℃

今朝の釧路は、7時頃から日が射しています。全国的に暖かい日のようで、一番気温が低かった十勝本別でも-19.6℃と20℃台に至っていません。とは言っても、ほぼ-20℃ですから、体感が暖かいというわけではないです。

先日、十勝陸別で開催された「しばれフェスティバル」には、「安心してください」の人がいらしたようで、同僚がテレビで見たと言っていました。-18℃の中、お決まりのポーズをやったそうです。でも、-18℃なら、陸別としては酷寒ではないだろうと思ったら、日没後の18時過ぎだったそうです。日がない-18℃ならば、かなりきつかったと思います。芸人の仕事はきついですねぇ。

103年前(1913年 大正2年)の今日、トンボ鉛筆が発売されたそうです。会社概要の沿革によると、その鉛筆には、「
H.O.Pencil(Harunosuke Ogawa Pencil」の刻印があたっとのこと。『Harunosuke Ogawa』とあるのは、今は、トンボ鉛筆株式会社ですが、当初は「小川春之助商店」だっただからです。トンボ鉛筆、使いましたねぇ。黄色い軸に消しゴムがついたのが、一番印象に残っています。

それから、今日は「万歳三唱の日」だそうです。はてなキーワードによると、【引用開始】1889年に大日本帝国憲法発布の記念式典で初めて万歳三唱が行なわれたことを記念して制定されている。【引用終了】とありました。『初めて万歳三唱』という部分が、ちょっと驚きです。それ以前は、なかったということ?

この頃は、結婚式、祝賀会、宴会でも、万歳三唱は少なくなりました。代わって、締めの乾杯、三本締め、一本締めになっています。そして、大阪締めです。連続テレビ小説「あさが来た」ですねぇ。「打ーちまひょ・・・」です。ただ、北海道では身についている人がいないので、前説が必要ですから、びしっとは決まりません。


| | コメント (0)

函館は渡島か檜山か

.

今朝の釧路2月10日(水)
記載時間12:10
日の出6:28
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-1.3℃
気圧 (5:00)1002.9hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温2℃

今日の釧路は、早朝は雲が優勢でしたが、その後、青空が盛り返しています。

島尻沖縄北方担当相、惜しかったです。記者を前に「歯舞」を「はぼ」まで読んで、秘書官に「なんだっけ?」とお尋ねになったとのこと。そのまま普通に「まい」と言っちゃえば良かったのですが・・・。歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島は、我々、北海道の東に住む者は、小学校の社会科副本なんかで何回も習いましたが、そうでないと、しこたん、くなしり、えとろふ、とはすぐに読めないかもしれません。

北海道の天気予報でも、後志(しりべし=『マッサン』の余市、ニセコスキー場など)や胆振(いぶり=苫小牧、室蘭など)なんかは、ちょっと読めないと思います。あと、それが、地図のどこら辺りか、そこにはどんな町があるか、となると、道民でも即答できないかも。私は、渡島・檜山が特に弱いです。今、函館はどっちかな?と検索したら、渡島でした。檜山は、江差追分の江差がありました。

週刊文春と週刊新潮は、新聞広告が面白い。と前に書きましたが、この頃は、文春がリードしたように見えます。文春は文藝春秋社、新潮は新潮社ですが、週刊誌で頑張ると、文学関係の雑誌や本丸勤務なんてことになるのでしょうか?その辺り、そこそこ興味があるのですが、そういう週刊誌の内幕を曝す企画というのは、自らは出来ないのかな?

昨夜のテレビ東京系「ガイアの夜明け」は、厚労省の「過重労働撲滅特別対策班」を追ったものでした。長時間労働を強いる企業の内偵から処分までを行う機関です。通称は「かとく」というそうですから、そのうち「かとくの女」なんていうドラマが出来るかも?で、ちょっと気になったのは、内偵や押収書類を調べる職員は、結構な超勤をしているように見えました。国家公務員ですから、ちゃんと手当が支給されているのでしょうが、楽な部門でないことは確かだと思います。

| | コメント (2)

空港で働く人は職場環境への意識が高い

.

今朝の釧路2月9日(火)
記載時間12:00
日の出6:29
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-6.0℃
気圧 (5:00)1013.7hPa
予報雪朝晩曇り
予想最高気温1℃

今日の釧路は、昨日の予報では朝から晩まで雪でしたが、実際には11時頃から降り始めました。正午現在、結構な降りで視界を遮っています。

昨日、久しぶりに釧路空港にいきました。

Img_03931280

↑ 2階ロビーには、陶板レリーフがありました。芸術!!

Img_03941280

↑行き先に「上海」とありました。そういえば、先月の末、釧路は金沢、長崎と一緒に観光庁から、外国人旅行客を呼び込む地方のモデル都市に指定されたのでした。今後、観光庁に限らず、各省庁も外国人旅行客増に関する事業では、この3市に力を入れるそうです。あの長崎、金沢と並ぶなんて、釧路も大したものです。

釧路空港で働く人たちは、既にそういった意識が高いのか、ベンチの下に置かれた紙コップなんかを片づけていました。気がついたら動くという、なんだかいい感じでした。

| | コメント (0)

知識があるのとないのと

.

今朝の釧路2月8日(月)
記載時間11:10
日の出6:30
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-9.3℃
気圧 (5:00)1015.5hPa
予報晴れ夕方から曇り
予想最高気温-3℃

今朝も釧路はよく晴れています。11時の気温は-4.4℃です。

わかりにくい代表といえば、携帯電話(スマートフォン)の料金体系。総務省の圧しで、新しいものが発表されましたが、新聞の説明を読んでも、今の自分のに変化があるのか否か?はたまた2年縛りが解ける時にどうしたらいいのか?さっぱりわかりません。

でも、こういうことに精通している人もいます。今月、初めにメールアドレスを変更したとのメールが届きました。その理由を聞くと、乗り換え(ドコモから他社とか、他社から他社へとか)特典のおいしいところがなくなるとかで、1月末にドコモから他社にしたとのこと。

びっくりしたのは、その特典です。親子・きょうだいをファミリーにしていて、現金で46万円もらったそうです。2年前は、親子だけだったのですが、それでも19万円もらったとのこと。ただ、電話番号は変わらないけど、メールアドレスは会社が変わると、@マークの後ろが変わるので、それを知らせたとのことでした。こういう知識があるのと、ないのでは、2年の間に65万円の差が出るのですねぇ。

もう一つ、わかりにくいのは、SDカードを選択する時です。規格が全く同じでも、価格差が大きいです。同じメーカーでも、違いがあります。そのうち、正規輸入品と並行輸入品があって、前者は保証という信頼性と、ホントにそのメーカーのものであるという、これまた信頼性に違いがあるとわかりました。

でも、メーカーが異なることによる価格の違いは?でした。(『でした』と過去形ですが、今も実際のところはわかりません)それで、わからないなら、サンディスクの正規輸入品を大型量販店で買え。というネットの教えに従っています。(カメラのキ〇ム〇の『〇タ〇ラ得マガ』会員になると、時折、特価案内が届く)きっと、これも知識があれば、使い分けたりして、得をするのでしょうねぇ。

| | コメント (0)

ホンダだからか?

.

今朝の釧路2月7日(日)
記載時間16:50
日の出6:31
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-10.8℃
気圧 (5:00)1012.5hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よく晴れました。最低気温は-12.0℃です。今朝、道内で一番冷えたのは、昨日・今日と「しばれフェスティバル」が開催されている十勝陸別の-26.9℃です。

今日、録画を見ていて、別府大分マラソンが途中からになってしまいました。先頭は、設楽悠太選手でした。東洋大では箱根駅伝で活躍し、ホンダに入ってからも2年連続区間新の記録を打ち立てています。

先頭集団のさらに先頭を走って、表情には余裕もありました。でも、実況では、他の選手のことを言っても、設楽選手のことは触れないのです。はて?民放だから、ひょうっとして、スポンサーがホンダ以外の自動車会社で、それでか?と、思ったのですが、トヨタやスバル、スズキの選手のことは伝えます。

なんだ?変だぞ!そうしたら、25km地点にさしかかったところで、「ここで、ペースメーカーの設楽選手と〇〇〇〇選手は外れます」と言いました。え~ッ!設楽選手がペースメーカーだったの!?いやあ、外国人選手以外でも務めることがあるのですねぇ。びっくりしました。

今朝方は、彼の国の騒動で、テレビに「国民保護に関する情報」が映し出されました。黒い画面に白抜きの文字、そして太く赤いライン。緊急地震速報にも似た切迫感あるものでした。地震は避けられないものですが、こっちのほうが頻繁にあったら堪ったものではありません。くわばら、くわばら。


| | コメント (0)

NHK(東京)は慌てた

.

今朝の釧路2月6日(土)
記載時間15:40
日の出6:34
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-10.8℃
気圧 (5:00)1012.8hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は晴れです。最低気温は-11.4℃です。

昨夜の「NHKニュース7」は、放送開始直前に桜島の噴火があったことで、このニュースに時間を割きました。しかし、噴火について解説した大学教授(電話で登場)は、桜島の昨年、一昨年の噴火と同様として、危機感を示すことはありませんでした。なんとか、新たな懸念を引きだそうとしたのですが、「先ほども申したとおり・・・・」とかわされました。ならばと、鹿児島放送局に振ったのですが、こちらも淡々と伝えるだけで、慌てたのは東京だけという印象を残したニュースになりました。

今朝のニュース番組では、夜の噴火は、火山灰が赤く山肌を染めると、流れ落ちる溶岩に見えることもある。と、やや弁解じみた説明をしていました。これを知ってか知らずか、共同通信は、いわゆる爆発的噴火は、昨年だけで700回以上あって、昨夜の噴火についても、地元の人たちは、「普段の状態」とうけとめていると伝えています。

某カメラ店のメールマガジンで、世界限定600台 ライカM(Typ240)Edition 60のシリアルナンバー 600/600 が入荷したとのお知らせが届きました。Serial No.で最初の1番や最後の番号というのは、マニアにとっては堪らない魅力なのでしょうねぇ。でも、消費税だけで¥172,000です。タイヤを付けたら走るカメラです。

タイヤを付けたら走るくらい高い(値段)デジタルカメラですが、液晶モニタが付いていません。いやいや、さすがライカです。ここらあたりが何ともいえないこだわりです。同じMには、M モノクロームがあって、こっちは、その名のとおり、白黒専用です。液晶モニタはあって、サファイアガラス製です。液晶モニタがないデジカメ。カラー写真が撮れないデジカメ。まあ、それで胸を張れるのは、ライカくらいなものでしょうねぇ。

| | コメント (0)

楽ちんが一番

.

今朝の釧路2月5日(金)
記載時間18:50
日の出6:34
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-5.7℃
気圧 (5:00)1009.0hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、7時過ぎから日が射してきて、その後はよく晴れました。最低気温は-5.8℃と4日ぶりの1桁台でした。

今夜は、家内が職場の食事会で出かけました。「ご飯だよ」の声がかからないと、いつまでも本を読んだり、録画を見たりになるので、今、カレーライスを食べました。

先月、中野の某カメラ店が、買取額15%アップを実施していたので、レギュラーからはずれた機材を出してみたら、思いのほか高査定だった。と書きました。その際、段ボールの隙間埋めを兼ねて、カメラバッグも出しました。

実は、カメラバックも歳とともに持つタイプが変わってきます。とは言っても、何も特別のことではなくて、重いものが持てなくなるからです。加えて、半日も持って歩くと、4~5日は肩こりのオマケがついてきます。

なので、ある時から、予備ボディは持たなくなりました。別に写真を撮るのが仕事ではないので、もし、機材に不都合が起きたら撮らなければいいのです。それと、湿原の中なんかを歩いていると、レンズ交換が面倒です。大口径のレンズできれいなボケをとか、マクロレンズで狙いを定めて、なんていう気力がなくなります。交換レンズよりも、喉を潤すお茶のほうが大事です。

ということで、この頃は、一眼レフの時は、ボディに18-300mmの高倍率ズームだけです。ですから、普通のショルダーバッグにお茶、汗拭きタオルを入れています。なんたって楽ちんが一番です。

| | コメント (0)

ATOKの話

.

今朝の釧路2月4日(木)
記載時間17:00
日の出6:35
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-15.2℃
気圧 (5:00)1019.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、7時過ぎから晴れました。最低気温は-15.6℃でした。

月額版ATOK(日本語入力FEP)が最新版に更新されました。

Img_03921280

↑ そうしたら、こんな画面が表示されました。入力を続けた時間が長くなったので、休憩を促す画面です。連続入力時間 130分、疲労感80と表示されています。指の動いた距離までデータがあって、80mだそうです。

釧路の鉄板スパゲッティで知られたレストランにいくと、鉄板が熱いので気をつけるように言われます。客の年齢に関係なく言います。そうしないと、客が火傷した時に苦情になるからです。

まさか、休憩をすすめる画面は、そういう意図ではないと思いますが、日本語入力FEPの機能と精度もいきつくとこをまでいって、付加サービスを練ることに開発の中心が移ったのでしょうか。ホントは、シンプルが一番だと知っているはずなのですが、新しいバージョンを出さないと商売にならないということもあるのでしょう。

そのATOKですが、「きゅうしゅん」は「急峻」にしか変換されません。「きゅうしゅん」を「きゅう=球」に変換してから、「しゅん」にカーソルを移して、「球」に変換してEnterすると、次からは、変換候補に「球春」が現れます。学習しているのです。「球春」は、goo辞書にもある言葉なので、ATOKが変換しないのは、ちと不思議です。

球春到来です。日ハム大谷は、筋肉だけで4kg増だそうで、打球の飛距離が伸び、勢いも増したようです。来月になったら、スカパー!のプロ野球セットを復活して、オープン戦から見ます。大谷を応援します。

| | コメント (2)

整理整頓に10日もかかった

.

今朝の釧路2月3日(水)
記載時間17:00
日の出6:36
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-11.1℃
気圧 (5:00)1018.7hPa
予報-
予想最高気温-

今日も釧路はよく晴れました。最低気温は-12.4℃でした。

最初は、カメラのリモコン探しでした。小物を入れた段ボールにありません。モバイル関連の段ボールかな?でも、ありません。ひょっとしたら、バッグに入れたままになっているのでは?でも、ありません。あれ?前に整理した時に、リモコンなんて使うことないと思って、カメラの元箱に入れたのでは?でも、ありません。

結局、フィルムカメラの小物をまとめた段ボールから出てきました。で、そのついでに、あれこれ出した物を段ボールに何が入っているか書いてしまうことにしました。からっぽやみの私にしては珍しいことです。

ただ、この整理が時間がかかりました。やり始めたら、どうせなら分類をきちっとしようと思い、部屋と廊下の床にずら~っと並べました。それを分けて入れるのですが、いや、待てよ、これはこっちではなく、あっちのほうがいいな。てな具合に分類の見直しもあって、ちょこっとやってはやり直しが続いて、その間に1泊で出かけたりと、1月25日に始めたのが、ようやく今日(2月3日)に終わりました。

これで、心置きなく豆蒔きができます。もう、歳の数だけ落花生は食べませんけどね。

| | コメント (0)

「ブラタモリ」を代わるなら「クローズアップ現代+」に入れてほしかった

.

今朝の釧路2月2日(火)
記載時間18:00
日の出6:37
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-17.8℃
気圧 (5:00)1017.0hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路はよく晴れました。最低気温は-18.6℃と今季最低気温を更新しました。道内で一番冷えたのは、十勝陸別の-28.2℃でした。

NHK総合の春からの新番組というか衣更えというか、「クローズアップ現代 + 」のキャスターが発表されました。月曜~木曜 22:00~22:25の放送を7人が交代で務めるとのこと。久保田祐佳さん、小郷知子さん、松村正代さん、伊東敏恵さん、鎌倉千秋さん、井上あさひさん、杉浦友紀さんです。

久保田さんは、「ブラタモリ」の初代パートナーでした。今は、「所さん!大変ですよ」を担当していますが、この番組、ちょっと企画が・・・と思っていたので、活躍の場が広がってよかったです。

小郷さんは、復帰第一弾になるのかな?「よらば斬るぞ」の正統派です。ニュースならこの人といった感じです。

松村さんは、札幌勤務があって、道民にはお馴染みです。昨年、BSで放送されたイギリスの地の果てといわれる海岸地帯を歩いた番組もよかったです。

伊東さんは、「ニュースウオッチ9」の落ち着いた語りが見事でした。安心して見ていられます。

鎌倉さんは、「NEWS WEB」で番組を進行しながら、タブレットを操作して、視聴者からのツィッターを紹介したり、ネットナビゲーターに話題を振ったり、ゲストから話を聞き出したりと、百戦錬磨のキャスターです。新しい番組もぴったりです。

井上さん、1年ぶりに帰ってきたという感じです。これまでは、前述の「NEWS WEB」で月に1度だけの出演でした。なんたって、NHKの良心と言われる人ですから、愉しみに放送を見ます。

杉浦さんは、土・日のスポーツ担当ですが、度胸があって、聞きにくい事を聞くのをあっさりと成しちゃうかも。

そして、「ブラタモリ」の桑子真帆さんも交代だそうです。タモリさんと、いいコンビなのに残念です。自由奔放ぶりを発揮して人気なのに代えるというのは、NHKだから出来ることかも。でも、それなら「クローズアップ現代 + 」を担当してほしかったなあ。

| | コメント (2)

1泊だけど十勝行

Img_03901280

今日は帯広のホテルで朝を迎えました。このアプリ、氷点下22℃と表示していますが、気象台発表の最低気温は-16.3℃です。どっからデータを取っているのでしょう?

冬の遠出は自粛で、この時期の富良野・美瑛行はやめました。でも、峠越えなしの近場(道東管内)ならということで、じゃらんで探したら、1月31日で失効するポイントがあったので、当日予約で北海道ホテルにしました。モール温泉付きです。

1月31日(日) 11時50分 豊頃 晴れ -3.7℃

Imgp0013

↑ はるにれの木です。寒かったので、近くに行かず遠景をパチリ。

12時35分 中札内 晴れ -7.1℃

Imgp0022

↑ どこまでも、ま~すぐの道路

Imgp0023

↑ この辺りで暮らす人が毎日眺める山の風景(十勝幌尻岳かな?)。

Imgp0028n

↑ ソリ遊びによさそうな斜面。なんて言ったら、農家の人に叱られそう。

13時30分 国鉄幸福駅 晴れ -6.6℃

Imgp0034

↑ 雪のキハ22形 ( だそうです)

Imgp0044n

↑ 昨秋、建て替えになった駅舎。冬でも観光バスがきていました。

Imgp0052

↑ このアングルなら、走っているように見えないかな?

Imgp0057

↑ ナビの指示より1本早く左折して走った農道にあった白樺の木。

このあと、帯広を通り越して、鹿追にいって蕎麦を食べ、帯広に戻って北海道ホテルにチェックインでした。

温泉は、モール温泉で、露天(街中なので風景は望めない)、ジャグジー、サウナもあります。着いてすぐと、朝の2回入ってきました。ポイントのおかげで、¥4400で泊まることができました。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »