« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

サッカー快挙 沙羅選手見事と充電池(器)の話

.

今朝の釧路1月31日(日)
記載時間8:20
日の出6:39
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-10.3℃
気圧 (5:00)1017.7hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-2℃

今朝の釧路は晴れです。最低気温は、今朝も氷点下2桁台です。道内で一番気温が低かった(7時40分現在)のは、十勝陸別の-23.4℃です。

日本サッカーがアジアNO1。ニュースでしか見てないのですが、0-2から逆転ですし、勝てない世代とか言われて、オリンピック出場も危ういと言われてたそうですから、快挙なのではないでしょうか。そのニュースでは、高梨沙羅選手W杯6連勝を伝えていました。8戦で7勝!ホント、見事です。

ニュースからもうひとつ。長野の大雪に関して、これからは電線への着雪による停電に注意する必要があるという話で、「着雪注意報」の解説があったのですが、アナウンサーが「着雪注意報というのもあるのですね」と言いました。この注意報は、積雪地帯だけのものなので、あらためて全国区ではないのだと知りました。となれば、「着氷注意報」も同じだと思います。こちらは、船体着氷に注意を促す場合もあります。

ブログの巡回はfeedlyを利用しているのですが、今朝、読んだブログに面白いことが書いてありました。電気用品安全法が改正されて、デジタルカメラの電池でも仕様変更になっているものがある。とありました。具体的には、接点の端子数が変更になったのがあるそうです。そうすると、カメラには端子数が違っても新旧の電池が使えるが、充電するには新しい充電器が必要になる。とのことです。へぇ~ そんなことがあるんだと思って読みました。

そういえば、この頃、新しいデジタルカメラには、充電器が付属せず(別売り)、パソコンとカメラ本体をUSBでつないで充電という機種が多くなりました。これも、そういうことの関係なのでしょうか?それとも、単にコスト削減かな?別売りの充電器は、そこそこの値段がしますから。

| | コメント (0)

100円切ったぞ

.

今朝の釧路1月30日(土)
記載時間20:10
日の出6:40
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-14.5℃
気圧 (5:00)1024.7hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、10時前から晴れました。最低気温は-14.6℃と今日も冷えました。

ガソリンが1リッター100円を切りました。¥97です。先日、市内の安売り店が、100円を切ったというのをローカルニュースで見ました。今日、いつものGSにいったら、表示価格¥99(請求時2円引き)になっていました。

家内の趣味の家計簿(2009年4月からの分)によると、これまで100円を切ったことはないとのことです。一番高かったのは、2014年7月19日に給油した¥162だそうです。これは、¥162の半分¥81までいくかな?でも、それで景気後退なら、そこまでいかなくてもいいです。

今日は、午後から家内がお出かけです。15時頃から、録画していたドラマなんかを見ていたのですが、ウトウトとなったので、ソファーに横になったら、そのまま18時頃まで寝てました。それから、夕食のおでんを食べました。おでんなら、ご飯がなくてもいけますが、炊いてあったので、ハムを切っていただきました。今夜は、早めに寝るかな。


| | コメント (0)

パンダ

.

今朝の釧路1月29日(金)
記載時間16:50
日の出6:41
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-13.3℃
気圧 (5:00)1025.5hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、概ね晴れでした。最低気温は-15.4℃と冷えました。

昨日、冬道の遠出は自粛したのだから、温泉は春まで待つ。と書きました。でも、峠越えがなければいいかな?なんて思っています。まあ、道東に絞って探してみます。

大相撲は琴奨菊の優勝余韻に浸っていたら、「評議員人事案が白紙」てな記事がありました。北の湖前理事長の後任、八角理事長が進めた人事に貴乃花親方が待ったをかけて、それを支持する動きがあったとのこと。3月の理事長改選では、貴乃花理事長誕生との見方もあるようです。

甘利さん辞任による国会の攻防、アメリカ大統領選なんかにくらべると、日本相撲協会のことは関心が薄いと思いますが、それでも貴乃花が中心となると、そこそこの興味があります。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。36年前の今日(1980年1月29日)、上野動物園にパンダの「ホァンホァン」が来園したそうです。「ホァンホァン」は、来日3頭目のパンダで、初めて出産に成功したことで知られ、「トントン」、「ユウユウ」の母だそうです。

上野動物園のジャイアントパンダ情報サイト「UENO-PANDA.JP」にある「歴代のパンダたち」を見ると、これまで命名されたパンダは9頭です。黒柳徹子さんだと、すらすらと9頭の名前を言えるのでしょうが、一覧を見て、「いたなあ」と思ったのは、4頭だけでした。最初にやってきた「カンカン」、「ランラン」は、人気絶大でパンダ旋風を巻き起こしましたから、しっかり覚えています。その集客力は、「客寄せパンダ」なる言葉を生んだくらいです。

パンダの中に「リンリン」もいました。「ランラン」と合わせると、『♪ リンリン ランラン 留園(りゅうえん) 』となります。今でも、箱根駅伝のランナーが芝公園の前を走ると思い出します。

| | コメント (0)

温泉は春になってから

.

今朝の釧路1月28日(木)
記載時間16:50
日の出6:42
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-1.1℃
気圧 (5:00)1019.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は概ね晴れました。最低気温は-2.5℃ど高めだったのですが、風が強くて冷たくて寒かったです。

そんな中、わが家の琉球アサガオが咲きました。

Imgp41971280

今年初です。というか、この花のホントの時期はいつなのでしょう?なんか季節を問わず咲きます。ただ、暖かい地方の屋外で咲くこの花は、同時にいっぱい花が開きます。わが家の室内鉢植えは、一つずつ咲きます。それも、順番にという感じではなく、不定期に花が開きます。それだけ、ありがたみもありますし、その度にじっくり観察するので、これはこれでいいと思っています。

中野の某カメラ店が、買取額15%アップを謳っているので、何点か出してみました。そうしたら、思った以上の高査定でした。さらに査定の15%アップですから、ウハウハですぐ0K(査定額了承)しました。

さて、温泉でも行こうかな。でも、冬道遠出自粛を決めたばかりです。まあ、ここは、春まで待ちます。

| | コメント (0)

見たかったなあ祝賀会

.

今朝の釧路1月27日(水)
記載時間17:50
日の出6:43
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-7.9℃
気圧 (5:00)1012.7hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は概ね晴れでした。最低気温は-9.3℃でした。今日、道内では氷点下20℃台の地点はなく、気温が低かったランク1位と2位は、長野県野辺山と同県の菅平でした。

今朝のNHK連続テレビ小説「あさが来た」、主人公あさの父の祝賀会が東京で開催されるということで、あさと夫・娘が上京しました。でも、祝賀会のシーンはなく、大阪に帰ったあさが、祝賀会の席では、伊藤博文の案内で、重要閣僚と挨拶を交わしたという会話だけでした。祝賀会の場面、見たかったです。閣僚の面々(どんな役者か)も見たかったです。

重要閣僚というと、甘利さんは経産相だとばっかり思っていました。実際は、経済再生担当相でした。ならば、経産相は?閣僚一覧を見たら、林幹雄さんでした。恥ずかしながら知りませんでした。あと、法務相、国交相も知らない人でした。

といっても、ほかの大臣もスラスラと名を挙げられるわけではありません。名簿を見て、顔と名前を知ってるということだけです。そういえば、私が若い頃、内閣一覧を机のマットにはさんでいる上司がいました。あれは、仕事に使うわけではないし、何のためだ?と思っていたのですが、単に社会人の常識ということだったのかもしれません。

で、甘利さんですが、政権に近いと思われる新聞に甘利さんが窮地に追い込まれると、経済停滞につながるという記事がありました。追求を弱めるための世論づくりなのかな?と、うがった目で見てしまいました。どうなる?甘利さん。

| | コメント (0)

覚えてないだろうなあ

.

今朝の釧路1月26日(火)
記載時間17:10
日の出6:43
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-17.4℃
気圧 (5:00)1017.0Pa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よく晴れました。最低気温は-17.4℃と、今季の最低気温更新でした。昨日、-31.8℃を記録した上川地方下川(スキージャンプ選手を多く輩出)は、今朝の最低気温が-6.4℃と拍子抜けです。

今日は、録画しておいたTBS系で放送の「サワコの朝」を見ました。阿川佐和子さんが、ゲストを迎えて話す30分番組です。今回のゲストは、脳科学者の中野信子さんでした。この方、BSプレミアム「英雄たちの選択」でも、専門の立場から行動を分析した興味深い話をします。

中野信子さんは、小学生の時、テストの問題は、習ったことが出るのに、なぜ解けない人がいるのか?と疑問を持ち、教室でそのことを言って、級友を凍りつかせてしまったそうです。

私も同じ経験があります。もちろん、言ったほうではなくて、言われたほうです。小学4年の時、Mさんという転校生でした。今から思うと、あれはホントにそう思っての発言だったのでしょう。

Mさん、今はどうしているのでしょう?親が2年に1度の転勤でしたから、おそらく転校先で小学校を卒業し、その後は、東京の中高一貫校に行ったのでしょうか?母親という人も、普段からよそ行きのような洋服を着て、官舎にはレースの敷物を置いたテーブルがありましたから、間違いなく高いレベルの教育環境で大学まで終えたと思います。

そして、本人が将来プランを描いたままに( どんなプランかは知る由もありませんが )64歳の今を迎えていることだと思います。

釧路の春採湖の畔にあった小学校で2年間を過ごしたことは、どんな記憶になっているのでしょう。脱脂粉乳を飲めなかったので、私が助けてやった(代わって飲んだ)ことなんか覚えていないでしょうねぇ。

| | コメント (0)

螢は走った

.

今朝の釧路1月25日(月)
記載時間5:40
日の出6:45
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-9.7℃
気圧 (5:00)1005.3Pa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-3℃

今朝の釧路は晴れです。やや寒いです。

琴奨菊、よかったです。

昨夜、ラジオで沖縄(名護市)で霙(みぞれ)が降った。霙は気象データでは、「雪」になるので、観測史上初のことだ。と、伝えていました。名護の人たちは、驚いたでしょうねぇ。

昨日は、録画しておいた「北の国から ’89 帰郷」を見ました。日本映画専門チャンネルが、毎週金曜22時から放送しています。1981年(昭56)の放送時と曜日・時間が一緒です。

「’87 初恋」が純の初恋を追ったので、「’89 帰郷」は螢のそれです。相手は、予備校生(緒形直人)。どうなったかというと、これまた、想像どおりというか、実に「北の国から」らしい展開なのです。

螢は走るシーンが多いです。小学生の時は、富良野を訪れた母(いしだあゆみさん)が乗った列車を空知川沿いに追い、中学生の時は、麓郷の雪道を上京する純が乗ったトラックを追い、高校生になったら、富良野を去る勇次を追って、富良野駅ホームの先の線路沿いに走ります。あたりまえですが、歳は違っても走り方が同じです。

純は髪を染めて、バイクを乗り回し、五郎さんの泥のついた一万円札のことで傷害事件を起こし・・・帰郷(Uターンに非ず)といったストーリーです。

冒頭のシーンは、富良野の酒場で五郎さんが酔いながら、純が仕送りをしてくれていること、螢が住み込みで病院で働くために親元を離れたことを話します。

Imgp23491280

↑ 1989年(H元)3月放送の画像

R0010326b1280

↑ 2009年(H21)2月に撮った画像

20年経っても、そんなに変わってません。

「’89 帰郷」では、純と五郎さんが対立しません。富良野に着いた日から、水道・電気がない廃屋暮らしに反発し、自分を敬語で呼ぶ父を訝しく思い、生活に追われて気力を失った父を不甲斐ないと責めました。

でも、今回は、再会を諦めていたれいちゃんと、それを果たした時、夢心地のはずが、なぜか、五郎さんのことを思うのです。思うようにならない日々を東京で過ごして、初めて父の心情が分かった。と、語ります(心の中で)。

なるほど、ここから、「’ 92 巣立ち」へと繋がるのだなと思いながら見ていました。「’ 92 巣立ち」からは、放送が前編・後編になります。

| | コメント (2)

W杯以来の興奮

.

今朝の釧路1月24日(日)
記載時間16:50
日の出6:45
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-9.3℃
気圧 (5:00)1007.1hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、午後は概ね晴れました。最低気温は-10.0℃と、6日ぶりの氷点下2桁台でした。

今日は、ラグビートップリーグ決勝戦、パナソニック-東芝を見ました。パナソニックには、日本代表の田中、堀江、山田、東芝にはリーチマイケル、大野がいます。

試合は、パナソニックがリードで終盤を迎えたのですが、東芝がワントライ・ワンゴールで逆転の場面をつくりました。でも、40分のホーンが鳴って、もはやこれまで、と思ったら、キックパスが絶妙な位置に決まって、東芝のトライ!

まるで、神鋼V7のV3の年、ロスタイムにウィリアムが、50~60mの独走で同点トライを決めたシーンの再来でした。神鋼の対戦相手は、当時の三洋電機(現パナソニック)でした。これは、なにかの因縁、今日は神鋼ではなく、東芝が・・・と、興奮したのですが、残念ながらゴールキックは決まらず、1点差でパナソニックが勝ちました(V3)。いやあ、W杯以来の手に汗でした。実に面白かったです。

さあ、この後は琴奨菊です。豊ノ島に負けた時は、そりゃないよと思ったのですが、昨日はそれを引きすりませんでした。今日も精一杯応援します。

| | コメント (0)

週刊誌の醜聞ネタで、な~んか引っかかっていたのが、ひょんなことで得心

.

今朝の釧路1月23日(土)
記載時間15:40
日の出6:46
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-1.4℃
気圧 (5:00)1013.8hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。最低気温は-2.5℃と温かめです。

北海道では、今日の朝刊に「週刊新潮」、「週刊文春」の広告が載りました。週刊誌を買ったことはないのですが、広告は楽しみに見ています。今週号は、安倍首相の体調、甘利経産相の収賄疑惑、あとは、SMAP、SMAPです。

甘利経産相、どうなのでしょう?自分で収賄の認識があってのことなら別ですが、事務所がとか、秘書がという管理責任で即辞任となったら、ちょっとお気の毒な気もします。せめて、2月4日のTPP調印は、甘利さんの手で・・・と思ってしまいます。

TPPそのものは、施行されてみないとわからない部分も多いと思うのですが、少なくてもその交渉では、甘利さん頑張りました。内では強力な反対に接し、外では米、加、豪などを相手に日本としては珍しく圧力に屈しませんでした。よくやったと思うのです。

与党の中でも、これ幸いに引きずり下ろしたい人もいるでしょうし、野党は政権攻撃の千載一遇の機会と捉えているのでしょう。政治の世界に慈悲はないのでしょうが、甘利さん、TPP以降、すっかり白髪も増えて・・・これで降板なら、ホント可哀想です。

先週の週刊誌ネタの醜聞。なんか、引っかかることがあったのですが、先日、Windows10 にアップデートした後、ソフトのチェックをしていて、「これだ!」と思いました。私が使っているメーラーの一つが、「Becky!」だったのです。

| | コメント (0)

沙羅ちゃんの精神力

.

今朝の釧路1月22日(金)
記載時間20:20
日の出6:47
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-4.7℃
気圧 (5:00)1011.3hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、朝のうちは晴れたのですが、その後は、ちょこっと日が射しただけです。

今日は、17時から蔵王のジャンプワールカップを見ました。ナイターだったのですが、吹雪で何度も中断でした。高梨沙羅選手は、一番最後でしたが、集中力を切らさず、他を圧倒する106mのジャンプで圧勝でした。じっと47人のジャンプを待つ精神力は大したものです。これで、6戦5勝です。心技体申し分なしです。

もう一つの心技体=大相撲は、琴奨菊が同期生対決で豊ノ島に敗れました。三横綱を撃破した後だけに、なんとも悔やまれます。そりゃないよ琴奨菊。

職場で、チロルチョコのROYCEバージョンをいただきました。ローソンで、ほかのチロルチョコは30円台なのに、ROYCE版は10円高いそうです。それにしても、あのROYCEがチロルチョコ?と話題にしていたら、同僚が、これはROYCEが破棄したのを〇の〇フーズが・・・と言い出しました。まあ、それはないですが、チロルチョコも高級になったものです。私は、大学いもバージョンが好きです。

| | コメント (0)

Windows10にアップデート。とりあえず不都合はないみたい。

.

今朝の釧路1月21日(木)
記載時間18:40
日の出6:48
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-1.9℃
気圧 (5:00)1007.7hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、晴れたり曇ったりでした。最高気温は-0.8℃と真冬日でしたが、最低気温も-2.8℃と高めでした。

今日、職場のPCをWindows10にしました。無料アップデートです。

Img_03851280

↑ 光のせいで、随分と汚い画面になっています。以前は、OSのアップデートは、なにかと不都合があるので、新しいマシンを買うまで、そのまま使い続けていました。でも、Windows8.1から10にするのは、ほとんど問題がないようなので、まずは職場のPCからやってみました。まあ、なにかあっても、10が発表されてから、時間が経っているので、ネット上になにかしらの情報があるでしょう。

アップデートは、1時間かかったかな?そんなに待たされませんでした。今のところ、メーラーのBecky!と秀丸メールは問題なさそうです。Photoshop CCも1枚だけレタッチしてみましたが、OKでした。BTJ32も同様です。Google Chromeも問題なし。ATOKは、新たにシリアルナンバーを求められましたが、再起動してもATOKが選択されるので、問題なしでしょう。

大相撲、琴奨菊が11連勝!3人の横綱も撃破しました。栃東以来の10年ぶり日本人力士優勝も期待していいのではないでしょうか。でも、白鵬が1敗でついています。終わってみたら、やっぱり白鵬・・・と、ならないように、あと3日、取りこぼしがないように、しっかり。


| | コメント (0)

飴から海

.

今朝の釧路1月20日(水)
記載時間17:40
日の出6:48
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)0.1℃
気圧 (5:00)995.0hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りでしたが、一時、日も射しました。風は強かったですが、気温が高かったので助かりました。

Imgp23301280

土産にいただいた飴です。一個ずつオブラートに包まれていて、懐かしい味です。大きいので、一個で満足感大です。「マキノ式飴」で検索すると、いっぱいヒットします。きっと、糸魚川名物なのでしょう。なんでも、卸売りはしないので、百貨店などでは入手できず、牧野製飴店に行かないと買えないみたいです。「製飴」は「せいあん」と読むようです。

糸魚川で思い出すのは、昭和48年か49年のどっちかだと思いますが、「日本海を見よう」と友人で出かけたことです。それまで、太平洋とオホーツク海は、見たことがありましたが、日本海は見ていませんでした。

東京から糸魚川を目指したのではなかったと思います。高崎、前橋の道路看板を見ながら、日本海、日本海と、7~8時間走って行き着いたのが糸魚川でした。そして、海を見て、そのまま引き返してきました。22~23歳でしたから出来たことです。今なら、1泊は必須です。というか、今なら行かないです。

その後、釧路にUターンした後、留萌への出張で、たっぷりと日本海を見ました。稚内出張の時は、「こっちから左が日本海、右がオホーツク海」という場所にも立ちました。と、飴の話が海の話になってしまいました。

| | コメント (0)

吹きだまり~!!

.

今朝の釧路1月19日(火)
記載時間16:50
日の出6:49
天気 (5:00)
気温 (5:00)-1.6℃
気圧 (5:00)998.5hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は吹雪です。16時現在の積雪深は30cmなのですが、吹きだまりに難儀しています。

朝6時頃、ご近所さんが出勤した時は、まだ車が通れました。それが、8時になると、吹きだまり部分が、膝上までの深さになって、車を出せませんでした。除雪車も入りません。結局、仕事は休みました。

午後から、除雪車が来た後に(結局、17時前の今になっても来ません)車が出られるように雪かきをしました。そうしたら、除雪機を持っているご近所さんが、わが家の前の歩道を開けてくれました。助かりました。神様です。

そうこうしていたら、ご近所さんが、帰ってきました。でも、バス通りから家の前の通りに入ったら、すぐスタックしました。わが家の前の通りは、遊歩道と交差するので、そこで行き止まりになっているのです。普段は車が入って来ないので静かでいいのですが、こういう時は、車が通った跡が、すぐ雪で消えてしまいます。埋まった車は、近所3軒の協力で脱出できましたが、もし、明日の朝も除雪車が入らないと、車を出せません。なんとか、きてほしいです除雪車。

| | コメント (0)

はずれた環も直ってご帰還

.

今朝の釧路1月18日(月)
記載時間9:30
日の出6:49
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-13.6℃
気圧 (5:00)1026.6hPa
予報曇りのち雪
予想最高気温-1℃

今朝の釧路は、8時前から薄日が射しています。9時の気温は-9.9℃です。

今日・明日の天気予報は、「たがが外れたような降雪」とか、「食料の買い出しを」といった後に、「普段は雪が降らない太平洋岸でも」と続きました。ドカ雪、吹雪を覚悟しなくてはならないのでしょうか。なんとかなりませんかねぇ。勘弁願いたいです。

Imgp23171280

12月10日(木)のテレビ東京「カンブリア宮殿」 ( ←『平成のカンブリア紀の経済人』を迎える番組 )は、ビクセン(天体望遠鏡、双眼鏡等の光学機器メーカー)の新妻社長でした。双眼鏡で簡易に星空観察をと提唱した「宙ガール」シリーズがヒット中だそうです。

それで、14~15年前に買ったビクセンの双眼鏡を取り出してみました。接眼部の環が外れたままになっているのと、基軸(目の幅に合わせるのに開いたり閉じたりする部分)の動きが重くなっていました。それで、修理をお願いしました。

修理前に点検結果と見積が届いて、上記に加えてレンズにゴミ不着と光軸のズレもあるが、オーバーホールの必要はない。見積額は送料込で1万円弱というものでした。その修理を終えて戻ってきたのが、上の画像です。実に軽快な動きになりました。満足です。

雪原に風が走ると、雪煙がロールになって転がっていきます。それを眺めるのに双眼鏡が最適です。その度に、ロールの大きさ、転がる距離、光の反射などが違って、結構あきることなく楽しめます。

でも、今日、明日は、そういう情緒ある雪景色ではないようです。雪と雷は違いますが、漢字にすると似ているので、ここは、くわばらくわばらです。

| | コメント (0)

恒例の誕生会

.

今朝の釧路1月17日(日)
記載時間10:30
日の出6:50
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-12.9℃
気圧 (5:00)1020.0hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-2℃

今朝の釧路は晴れです。最低気温は-15.3℃(7:02)で、今季最低気温を更新しました。道内で一番気温が低かったのは、宗谷地方歌登(うたのぼり)の-27.4℃です。

日の出が、今月11日から少しずつ早くなっています。日没も元旦が15:58だったのが、今日は16:15というデータです。

昨日は、わが家で家内の友人の誕生会でした。

Img_03641280

1月2日生まれの友人が、(正月なので)誰も祝ってくれないという一言から始まった会ですが、ここ5年くらい、わが家が会場になっています。家内の友人ですが、私も40年のつき合いなので、気を遣うこともなく楽しんでいます。

とは言っても、女性4人の会話には加わることができないので、一通り食べたら、自室で録画を見ていました。お開きになったのは、1時ですから、7時間ず~っと食べて喋ってでした。平均年齢64歳、元気です。


| | コメント (0)

B's Recordeのパッケージを見て同情する

.

今朝の釧路1月16日(土)
記載時間17:40
日の出6:50
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-12.0℃
気圧 (5:00)1015.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は概ね晴れでした。最低気温は-13℃でした。今日、一番気温が低かったのは、上川地方朱鞠内(しゅまりない)の-27.2℃でした。この朱鞠内は、昨日、-28.9℃まで下がって、今季道内の最低気温を更新しました。

今日、同僚が阿寒湖畔にワカサギ釣りにいきました。仕事です。アメダスを見ると、晴れたり曇ったりだったようですが、最高気温で氷点下5.7℃ですから、氷のコンディションは問題なかったと思います。ワカサギは天ぷらにしたのかな?

Imgp23161280

B's Recorderです。バージョンは 13です。7のDL版を持っていたのですが、PC入替の時に移行を忘れていたみたいで、どこにも見あたりません。仕方ないので、新たに購入しました。今度は、DL版ではなく、パッケージ版にしました。そうしたら、話題の人が、左手に人差し指を立てて、にっこりと微笑むシールが貼ってありました。印刷ではなく、シールなので、タイミングよく使ったのかと思いましたら、ソースネクスト(ソフト販売会社)のCMキャラクターのようです。

人気グループ解散の話題で、こっちは下火になるかと思ったら、まだまだホットなようです。なんたって、お相手は下衆の極みだと、自ら名乗っているのですから、始末が悪いです。

そういえば、この方、オリンパス PEN EP-2を使っていました。テレビで見たことがあります。バッグから、E-P2を出して、写真を撮るのが好きだと話していました。その時は、既に後継機のEP-3が出て暫くしていたので、タレントなのに、新製品を追わずに、型落ちでも使っているんだなと感心しました。ボディの塗装が、ところどころ剥がれて、それなりにエイジング感があって、まさに愛機という雰囲気が漂っていました。

この方のことは、あちこちのテレビに出て、がんばっているなあと思って見ていたので、お気の毒な気がします。まあ、週刊誌なんてのは、下衆の勘ぐりが仕事なんで、ちょっとの間は、仕事が減るのかもしれませんが、その時間で、好きな写真を撮るといいと思います。

| | コメント (0)

阿寒ポークに ゆめぴりか獲得

.

今朝の釧路1月15日(金)
記載時間18:20
日の出6:51
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-11.7℃
気圧 (5:00)1015.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は概ね曇りでしたが、雪が降ったり、日が射したりもしました。最低気温は-11.7℃でした。

昨夜は新年会でした。忘年会は五つありましたが、新年会は一つだけです。その新年会の景品が豪華でした。私も、阿寒ポークと米(ゆめぴりか)をいただきました。現物でしたから、駐車場まで持って歩いたら、結構な重さでした。

今日は、午前、午後と調整事でした。準備は、整えたつもりでしたが、思うようにいかなかったです。組立が悪かったのか、ポイントを掴みきれませんでした。こういう時は、もう一度、スタート地点から見直しです。まあ、『♪ 思いどおりにならない日は 明日 頑張ろう』です。でも、明日になったら忘れてしまうのですよねぇ。今日も明日も老人力バリバリです。

遠藤(大相撲)、どうしちゃったのでしょう。逸ノ城も破壊力が消えました。代わって、正代と御嶽海が注目を集めています。この二人には、ブーム的な強さに終わらず、一気に三役、そして頂点までいってほしいです。

| | コメント (0)

NHKも伝えた

.

今朝の釧路1月14日(木)
記載時間5:50
日の出6:51
天気 (5:00)
気温 (5:00)-6.7℃
気圧 (5:00)1004.6hPa
予報雪のち晴れ
予想最高気温0℃

今朝の釧路は、細かな雪が降っています。今月3日以降は、積雪深0cmだったのですが、4cmになりました。

人気グループ解散(分裂?)がNHK総合の「ニュース7」でも伝えられました。ラジオ第一の「NHKジャーナル」では、「社会的、経済的に与える影響も大きい」と結んでいました。いやはや大したものです。

そういえば、先週、「ぴったんこカンカン」に続いてあった番組(同じ番組が続いていると思って見ていました)は、もう一つの人気グループを追った内容でした。ファンの反対を押し切って、メンバーの増員を社長が行ったことが、グループの新陳代謝になり、会社の繁栄にもつながった。というものでしたが、今や芸能界も組織論が用いられる時代なのだと、これまた大したものだと思いました。

久々に朝食前に書いていたら、ここで「ご飯だよ」の声がかかりました。朝刊もきたかな?

| | コメント (0)

JRで近場の温泉行を練る

.

今朝の釧路1月13日(水)
記載時間17:00
日の出6:52
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-11.9℃
気圧 (5:00)1011.3hPa
予報-
予想最高気温-

今日も釧路は晴れました。最低気温は-14.3℃と昨日に次ぐ今期2番目の冷え込みでした。道内で一番冷えたのは、今日も十勝陸別で-23.4℃でした。阿寒湖畔も連日の-20℃台ですから、氷の厚みもワカサギ釣りに充分なものになったと思います。
 
今年は、冬の富良野・美瑛行は取りやめにしました。白金四季の森ホテルパークヒルズの廉価連泊プランは魅力なのですが、そろそろ歳を考えて、冬道の長距離は自粛することにしました。

で、JRで行く温泉を検索してみたら、道央(札幌)発プランばかりです。まあ、需要からすると、そうなるのでしょうねぇ。ならば、JRの駅に近くて、汽車に何時間も乗らずにいける温泉は?と、思って検索してみました。と言っても、弟子屈(摩周)、川湯は、何度も行っているので、その先(JR釧網線の斜里、網走方面)にどこかないかなあ~です。

ありました。清里町駅から徒歩10分のホテル緑清荘です。1泊2食¥7870(税抜)です。斜里岳をバックに眺めも良さそうです。これなら、いいかな?

そういえば、以前(コンタックスTを持っていったので、昭和60年頃)、釧路-網走(泊)-流氷ノロッコ号-斜里-釧路という1泊旅行をしたことがありました。網走の街をスナップした記憶もあります。このコースも面白いです。

まあ、こうやって、ああだこうだと練ってみるのも楽しみの一つですけどね。

| | コメント (0)

今季最低気温更新(釧路)

.

今朝の釧路1月12日(火)
記載時間12:10
日の出6:52
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-13.9℃
気圧 (5:00)1013.4hPa
予報晴れ
予想最高気温-3℃

今日の釧路は、よく晴れています。今朝の気温は-14.8℃(7:35)と、今季最低気温を更新しました。一番冷えたのは、今日も十勝陸別で-23.9℃でした。阿寒湖畔、弟子屈町川湯(てしかがちょう かわゆ=温泉と大鵬記念館がある)も-21.2℃、-20.8℃と、全国ランクの3位、4位になっています。

あと2ヶ月すると(3月12日)、道東自動車道の阿寒ICがオープンします。わが家から、距離にして22km、時間にして20分程度のところです。今後、釧路西ICまで繋がると、わが家から3kmの近さになりますが、それはまだ開通時期未定区間になっています。でも、どんなにICが近くになっても、道東自動車道は、片側1車線なので、速い車に後ろに着かれると気を遣ってしまいます。そのことと、高速道の利便性を天秤にかけて、利用するか否か思案といったところです。

昨年から、CSの「日本映画専門チャンネル」で、「北の国から」レギュラー放送24本と1983年~2002年のスペシャル版を放送しています。先週は、「’84夏」(丸太小屋燃える編・『子供がまだ食べているでしょうが!』)で、今週が「’87初恋」(れいちゃん登場編・泥のついた二万円)です。もう何回も見ていて、全体の流れは把握しているのですが、ああ、このエピソードは、この回だったか。といった感じで見ています。これまで見たのと違うところは、CMがないことです。有料(¥540)のことだけはあります。


| | コメント (0)

昼は汁粉

.

今朝の釧路1月11日(月)
記載時間12:40
日の出6:52
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-7.6℃
気圧 (5:00)1012.7hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-2℃

今日の釧路は、午前中は晴れていましたが、昼になると雲が広がってきました。正午の気温は-4.0℃です。

今日は鏡開きということで、お汁粉(ぜんざい?)をいただきました。

Imgp23101280

餅3個入りです。子どもの頃は、あまり好んで食べた記憶がありませんが、歳とともに食べるようになりました。東京にいた頃、空腹だけど食堂がなくて、歩きなが探していたら、「お汁粉」の幟を立てた店があって、もう仕方ないから、そこに入ったら、メニューに「おでん定食」があって、助かったあ~と思ったことがありました。その後、そういう店に入ったことがないのですが、お汁粉とおでんは、蕎麦屋さんの蕎麦と親子丼みたいな関係なのかな?ちと不思議です。

昨夜、高橋真梨子さんのライブをテレビで見ました。いろいろとカバー曲を歌ったのですが、その中に「雨に咲く花」もありました。『♪ およばぬことと あきらめました』です。あれ?誰が歌っていたっけ?と思って検索したら、井上ひろしさんでした。Wikipediaに【引用開始】水原弘、守屋浩とともにロカビリー三人ひろし(これにかまやつひろしを加え四人ひろしとも)と言われた。【引用終了】とありました。そうだ、そうだ。その時代の人だと思い出しました。かまやつひろしさんは知りませんでしたが、「三人ひろし」は記憶にありました。

「雨に咲く花」は、1960年(昭35)のヒット曲ですが、歌詞の中に『♪ 儘になるなら~』とあります。小学校3年生だった私は、これを「ママになるなら」だと思っていました。『♪ 兎美味しい』と同じ部類です。

| | コメント (0)

全員出席でもOK

.

今朝の釧路1月10日(日)
記載時間11:30
日の出6:53
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-9.3℃
気圧 (5:00)1011.9hPa
予報晴れ朝は曇り
予想最高気温1℃

今朝の釧路は、10時前から青空が広がってきました。今朝の全国最低気温ランクでは、釧路地方の川湯(摩周湖に上がる道路と大鵬記念館がある)が-17.8℃で3位になっています。1位は、今日も十勝陸別で-19.9℃です。

明日は、成人の日ですが、成人式は、今日行うところが多いようです。釧路市もそのひとつですが、「広報くしろ」によると、新成人は1,581人だそうです。この数字は、全員が式に参加しても、会場の市民文化会館大ホールに納まる(正確にいうと57人は立席)ことになります。これは、主催者にとって、歩留まり計算をしなくて済みますから、その点では楽だと思います。それにしても、我々の時(45年前 私は欠席)は、4,000人収容の体育館でしたから、少子化ってホントなのですね。

Imgp2304n1280

今朝、家内は釧路湿原温根内木道歩きにいってきました。湿原でお茶を点てたとのことで、私もいただきました。栗羊羹が美味でありました。


| | コメント (0)

確かに暖冬

.

今朝の釧路1月9日(土)
記載時間15:40
日の出6:53
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-7.9℃
気圧 (5:00)1010.0hPa
予報-
予想最高気温-

今日も釧路は晴れでした。最低気温は-8.8℃でしたが、風があって寒かったです。今日、道内で一番冷えたのは、十勝陸別の-20.8℃でした。

今季は、今のところ暖冬です。ここまで、釧路の最低気温は1月6日の-12.8℃です。昨年の1月9日までの記録を見ると、-16.4℃、-15.4℃とあります。寒いことで知られる十勝陸別は、今季の最低気温は-22.0℃ですが、昨年は同時期に-27.5℃、-27.3℃、-26.4℃と続いています。旭川市江丹別は、1月になって未だ-10℃を下回っていません。昨年同期は、-25℃台を記録しています。

正月に阿寒湖畔温泉にいってきた人の話だと、例年はワカサギ釣りが出来るのに、今年は氷が厚くならないので、赤旗(禁止)のままだったそうです。以前、このまま温暖化が進むと、釧路でリンゴが成るという話を聞きました。「昔は、釧路といったら秋刀魚だったけど、今はリンゴだもんなあ~」なんていう時代がくるのでしょうか。

軽四が税金が上がったせいで、右肩上がりの販売台数が鈍化したそうです。確かに税金のことも影響大なのでしょうが、車体価格が高すぎます。装備が豪華というか、これ1台で満足というレベルの上げすぎのように思います。新聞広告を見たら、どれも120万~170万の車ばかりです。なんとか、燃費はリッター20キロ台でもいいですし、装備もシンプルにして、60万~70万くらいで出来ないものでしょうか。お願いしますダイハツさんにスズキさん。

| | コメント (0)

なんとなく新書

.

今朝の釧路1月8日(金)
記載時間20:50
日の出6:53
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-11.8℃
気圧 (5:00)1008.7hPa
予報-
予想最高気温-

今日も釧路は晴れでした。最低気温は-12.1℃で寒い朝でした。『♪ 北風吹きぬく 寒い朝も・・・』です。

年末・年始用として、新書を7~8冊準備しました。でも、駅伝観戦があったりで、読了は今日になりました。これまで、新書はあまり読んでませんでした。単行本と文庫本の間にあって、手にする機会がありませんでした。

それと、書店で見る時は、新書のジャンルが広すぎて、漠然と選ぶ時は、本棚に並ぶ薄い冊子のタイトルを見ているうちに疲れちゃうということも馴染みがなかった理由だと思います。今回、新書にこだわって読んでみたら、面白かったです。で、今日、また2冊買ってきました。当分は、新書をチェックです。

そういえば、この頃、電子書籍の値引きをしているサイトが幾つかあります。あまり売れていないのでしょうか。私も、スマートフォンで何冊か読みましたが、どっちかというとペーパーのほうがいいです。でも、今の子供達は、学校でも授業にタブレットを使っているので、電子書籍に抵抗はないと思います。もし、思ったように伸びていないのだとしたら、もう少しの辛抱です。と、思うのですが、実際に電子書籍の販売が好調なのか、そうでないのかをわかって言っているのではありません。


| | コメント (0)

ネット申請で簡単だったけど・・・ ガソリンは安くなってきたけど・・・

.

今朝の釧路1月7日(木)
記載時間18:20
日の出6:53
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-1.8℃
気圧 (5:00)1006.6hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は晴れでした。昼頃はプラス気温になりました。

昨日、扶養控除等申告書にマイナンバーを記入して職場に提出した話を書きました。そのマイナンバーの通知カードと一緒にパンフが入っていたので開いてみたら、個人番号カードをネットから申請できるとありました。早速 ( と言っても配達されてから暫く放ったままでした ) やってみました。

指定サイトにメールアドレスを入力すると、すぐメールが届いて、そこに記載されたURLをダブルクリックすると、ブラウザに手続き項目が表示されるというパターンです。必要事項を入力して、デジカメで撮った写真をアップして終わりでした。これは、簡単でいいわいと思ったら、個人番号カードの受取は郵送ではなくて、交付通知書(ハガキ)が届いて、それを指定場所に持参するというものでした。やっぱり、役所に足を運ばないといけないのです。

ガソリンが看板表示で108円(会員の請求時は106円)になりました。108円は2009年3月以来だそうです。一昨年(2014年)の夏には、166円までいきましたから、それからすると、ありがたいことです。このまま安定してくれたら、春になって雪が融けたら遠出でもという気になります。

今日のニュースでは、彼の国の経済成長率の鈍化による石油需要の低下、世界のガソリン在庫過多、中東の石油産出国が生産調整を話し合える状況にない(国交断絶)、等を鑑みると、当分はガソリン価格が上昇に転じる要素がない。と伝えていました。ただ、どの要素を取ってみても、ガソリン価格云々よりも深刻なことばかりです。ガソリンは100円を切らなくてもいいので、平和が脅かされたり、また不況の嵐なんてのは、勘弁してほしいと思います。

| | コメント (0)

仕事始めにマイナンバーを記入

.

今朝の釧路1月6日(水)
記載時間17:00
日の出6:53
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-12.2℃
気圧 (5:00)1014.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は晴れでした。6時過ぎの気温が-12.8℃と、今季最低気温を更新しました。阿寒湖畔では、-18.8℃で最低気温の全国ランク4位になっています。1位は、十勝陸別の-21.8℃でした。

今日は仕事始めでした。今季一番の冷え込み + 年末・年始の休み(暖房も休止)明けでしたから、事務所の室温は18℃でした。でも、それに備えて、ヒートテックの股引と長袖シャツを着ていったので、なんとか凌げました。

今日、職場にマイナンバーを書いた扶養控除等申告書を提出しました。それで思ったのですが、以前、国民総背番号制云々の時、随分と反対の声があったと思うのですが、それとマイナンバーは違うのかな?なんか、マイナンバーはそんなに異論がないまま実施されたように思います。

それから、免許更新の時に設定するパスワードは、どうなったのでしょう?更新の度に将来必要になるという話を聞くのですが、その将来は何時なのでしょう?あっちも番号、こっちもナンバーで覚えきれないです。

ソフトバンクのCMが、小泉今日子さんと堺雅人さんに代わったと思ったら、樋口可南子さん、上戸彩さんのバージョンもありました。併行のようです。でも、スマートフォンのCMでは、au が優ったのではないでしょうか。「篤姫」の後白河天皇役の人が桃太郎、テレビ版「釣りバカ日誌」の浜ちゃん役の人が金太郎、「あまちゃん」の小泉今日子さんの若い頃役の人がかぐや姫で、次から次へと新作が登場します。見ていて、こっちのほうが面白いです。

| | コメント (0)

年平均気温が観測史上最高を記録(釧路)

.

今朝の釧路1月5日(火)
記載時間11:30
日の出6:53
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-7.9℃
気圧 (5:00)1010.7hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温0℃

今朝の釧路は、よく晴れています。11時の気温は-1.3℃です。

今日の北海道新聞に昨年(2015年)の気温についての記事がありました。札幌管区気象台の発表に基づく内容でした。釧路市・根室市それに帯広市と広尾町(十勝)の年平均気温は、観測史上最高だったそうです。新聞には、具体的な数字がなかったので、気象台のホームページを見ました。

年平均気温は、釧路市7.7℃、根室市7.6℃、帯広市8.1℃、広尾町8.2℃との記載がありました。ちなみに札幌市は10.0℃、旭川市は7.9℃で、ともに観測史上2位の高さ、函館市は10.3℃で史上3位の高さとのことでした。原因は、偏西風が南から吹き込み、寒気の南下が少なかったことによるものだそうです。

釧路は、夏季長期滞在者増施策等、全市天然冷房をウリにしていますから、気温が上がることを歓迎一色とはいかないと思いますが、それでも、ここ5年は30℃超えがないので、もう少しは夏らしい日があってもいいように思います。

12月25日は、2ヶ月に1度の病院の日でした。医師からは、年末・年始も体重増がないようにと注意され、薬剤師さんからは、正月くらいはねぇ・・・のお言葉をいただいていたのですが、結果は1kgの増でした。これなら、仕事が始まれば落とせると思います。でも、きちっと摂生せねば。と、心したところです。

| | コメント (0)

近所の公園でパチリ

.

今朝の釧路1月4日(月)
記載時間11:40
日の出6:53
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-1.4℃
気圧 (5:00)1011.5hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温2℃

今朝の釧路は晴れです。11時の気温はプラス1.1℃です。

三が日は、テレビの前で駅伝三昧でした。今日、初めて家の外に出ました。徒歩4分のジャスコにいってきました。公園を歩いていて、カメラを持ってくればよかったな、と思いました。そうだ、スマートフォンがあったのだ、ということでパチリ。

Image151280

↑ へぇ~・・・これなら、デジタルカメラがいらないというのも頷けます。発色も充分ではないでしょうか?色あせている部分もそれなりに写っています。

Image121280

↑ でも、慣れてないので、センターがずれてしまいました。それと、空が多いと締まった青になるのかな?

昨夜は、「科捜研の女」と「相棒」の各々正月スペシャル版を見ました(『相棒』は録画)。どちらもシリーズを重ねているドラマですが、「科捜研」のほうは、強引マイウェイの落合刑事が今のシリーズから登場しています。この人が、科捜研を邪魔するのです。マンネリ打破が狙いなのでしょうが、なんか余計だなあ~というのが感想です。

「相棒」は、出来に波があるのは以前からですが、今回は、事件を起こした動機の部分が理解できなかったです。でも、政治力の前に後味悪い結末・・・というのはなかったので、そこは良かったのではないでしょうか?

正月休みは明日までです。録画したのがいっぱいあります。特に「映像の世紀」は11本ありますから、じっくり見ないといけません。あと、「北の国から ’83冬」もあります。といっても、こっちはもう何回も見ているので、「そうそう そうだったねぇ」と気軽に見られます。

| | コメント (0)

箱根駅伝のもう一つの楽しみはCM

Takarabune

.

今朝の釧路1月3日(日)
記載時間15:50
日の出6:53
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)1.6℃
気圧 (5:00)1008.6hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は快晴です。ずっとプラス気温なのですが、風が強いです。

箱根駅伝復路を見ていたら、町内会の資源回収車がやってきました。急いで、新聞紙と段ボールを出しました。三が日でも、第1日曜に実施です。ありがたいことです。

箱根駅伝は、青山学院大が往路、復路で、ず~っと1位をキープする完全優勝でした。2位東洋大、3位駒沢大は、青学と競る場面をつくることが出来ませんでした。青学は、6区の山下りに1年生の小野田選手を起用しましたが、出雲と全日本の出場経験もないとのことで、監督自身も解説陣も、ここが勝負の分かれ目と言いました。でも、そんな懸念を一掃して、昨年までの区間記録タイの快走を見せました。7区で迎えたサポート役の部員が、「完璧!」と発しましたが、まさにそのとおりでした。

応援した順大は、6位とシード権を確保しました。櫛部監督の城西大は、往路を終えてシード(10位まで)圏内の10位拓殖大と同タイムだったのに、復路では思う走りができず、12位まで順位を下げてのゴールでした。伝統校では、早大が往路から一つ上げて4位、日大は往路で留学生ランナーが6位まで上げたのを守れず、シード圏外の11位、中央、明治、法政も16位以下に終わりました。伝統校は、子どもの頃から、箱根駅伝を報じたニュースで目にしていたので、常に強豪といわれる中に加わってくれないと面白くありません。

箱根駅伝のCMは、フジカラーの樹木希林さんがよかったです。毎年、いろいろなパターンで楽しませてくれます。かっては、サッポロビールと東京海上も箱根駅伝で初披露のCMを制作していましたが、東京海上はスポンサーを降りて、サッポロビールもスケールが大きなCMを作らなくなってしまいました。そんな中でも、樹木希林さんは、もう何十年も頑張っています。偉い!

| | コメント (0)

B0075826_21213590


.

今朝の釧路1月2日(土)
記載時間15:40
日の出6:53
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-8.5℃
気圧 (5:00)1018.0hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、午前中に雪も降りました。積雪1cmといったところでしょうか。午後からは日が射して、屋根の雪が融けて、ぽたぽたと雨垂れになりました。(雪垂れか?)

干支のさるは、漢字にすると「申」です。その由来が、同僚の年賀状にありました。「申」は「雷」の原字で、稲妻を表したものだとのこと。稲妻は、屈折しながら伸びることから、草木が伸び、実が成熟していくことを表しているそうです。昔の人は、稲妻を見て、「雷」という字を作り、そこから「申」になって、それが「さる」につながり、干支のひとつに定めたのです。風が吹くと桶屋が・・・の話よりも複雑です。一緒にしたら叱られるかな?
※「申」の筆文字は、筆文字・商業書道・今日の一文字<札幌描き屋工山>さんのフリー素材をいただきました。

Imgp30981280

↑ 家内が、「釧路湿原にある手仕事クラフト工房 craft ka2 」さんから購入しました。わが家のは、黄色い顔のサルさんですが、赤い顔のサルさんもいるようです。

この前の申年の正月2日は、なにを書いていたか?===2004年1月2日の日記===初夢は外国で仕事をしている夢でした。ちよっとあり得ません。この夢には伏線があります。昨夜、映画「めぐり逢えたら」を見たからです。メグ・ライアン、トム・ハンクスです。10年前の映画です。見終わったら01:30でした。久々の夜更かしです。メグ・ライアンの新作が今春公開とのこと。楽しみです。===

あれ?今年の初夢は・・・?思い出せません。昨夜は、22時前に寝て、ぐっすりでした。ちなみに、メグ・ライアンの新作というのは、「ファイティング×ガール」のことです。

箱根駅伝往路は、青山学院が一度も首位を譲らずに優勝しました。5区山登りの神野は、11月の全日本大学駅伝で、前を追えなかった走りから、完全に近い復調を果たしていました。自らの区間記録には及びませんでしたが、快走といっていい結果でした。明日の復路は、山下りをする青学の1年生ランナーしだいでしょうか。その展開によっては、東洋、駒沢にも勝機が訪れるかもしれません。

順大は7位とシード圏内(10位まで)です。櫛部監督の城西大は、11位ですが、10位の拓殖大と同タイムです。伝統校は、5位早大、6位日大が、その位置を守れるか、このままだとシード圏外になってしまう13位の日体大、16位以下に沈んだ中央、明治、法政は、どこまで順位を上げられるか、明日の復路では、そんなところに注目します。

| | コメント (2)

年越しと元日のこと

M_ne08_3w

.

今朝の釧路1月1日(金)
記載時間16:00
日の出6:53
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-7.9℃
気圧 (5:00)1018.3hPa
予報-
予想最高気温-


2016年、平成28年が無事に明けました。感謝です。

元日の釧路は、よく晴れています。暮れの21日夜から、22日朝まで降った雪は、住宅の周りに少し残っている程度です。

大晦日、年越し蕎麦を二つの店に予約していました。

R00100741280

左が「東家文苑店」、右は「くしろ庵」です。東家文苑店は、老舗中の老舗です。就学前(昭和32年頃)に母に連れられて玩具店の2階にあった店にいった記憶があります。その後、丸三鶴屋百貨店に移り、そのデパートが札幌資本に吸収された時、今の住宅街に新たに建てました。

「くしろ庵」は、ご近所さんです。私が住む一帯は、ここ20年で開発された新興住宅街です。「くしろ庵」は、そこにあります。ここは、天ぷらが美味しいので、今回は、「くしろ庵」は温かい天ぷら蕎麦、「東家」は冷たい盛りにしました。どちらも、大変美味でありました。

大晦日の夜は、もちろん紅白歌合戦です。どうなのでしょう?ちょっとドタバタ感は拭えないのではないでしょうか?盛り沢山だったのですが、時間に追われ、司会は舞台転換のことばかりに気がいって、裏方の音声さんのミスは一度や二度ならず・・・、カメラもあらぬ所を映し出す・・・なんてことがありました。

そんな中では、今井美樹さんとSuperflyさんが、きちっと歌い上げていました。どんな環境でも、できる人はできる。ここは、やはり紅白は、歌手を厳選して、しっかり時間を与えて、落ち着いて歌ってもらうようにしたら良いと思います。あと、昨夏の「思い出のメロディー」に高田みづえさんが出演しましたが、かっての南沙織さんのように、紅白にも出場してほしかったです。

今日は、「ニューイヤー駅伝」を見ました。旭化成に期待したのですが、村山兄弟は力を発揮できませんでした。結果はトヨタの連覇でした。順大OBの今井正人が活躍したトヨタ自動車九州は3位と大健闘でした。トヨタ自動車九州というのは、あのレクサスを作っている会社らしいです。監督は、旭化成にいたバルセロナ五輪銀メダリストの森下広一さんです。今後、トヨタと1位、2位ということがあるかもしれません。

明日は、箱根駅伝の往路です。近年は、山登りで決まる結果にいろいろとご意見があるようですが、見ていて面白いのは、平地(実際は高低差が結構あるようですが)のごぼう抜きと山登りの一発逆転です。青学の神野選手の体調も気になりますが、今年も新星が現れるかもしれません。応援するのは、変わらず順大です。あと、伝統校の奮起を期待しています。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »