« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

ハーゲンダッツは地産地消という話と「おとなの・・・」という話

.

今朝の釧路12月31日(木)
記載時間11:00
日の出6:53
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-10.7℃
気圧 (5:00)1022.9hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温1℃

今朝の釧路は時折、日が射しています。10時の気温は-4.1℃でした。

P99904021280

↑ ヨーカドーでハーゲンダッツが4割引で出ていたので買ってきました。1個税込¥174です。年に何回か¥198の時があって、そういう時に購入していましたが、¥174はそうはない安価だと思います。

「お節もいいけどカレーもね」には同意できなったのですが、「お節にはハーゲンダッツ」 ( ←実際には、こういうフレーズは聞いたことがありません。 ) は大歓迎です。ハーゲンダッツは、釧路管内浜中町にあるタカナシ乳業の牛乳を用いているとのことですから、地産地消にもつながります。(主治医には通用しないと思いますが・・・)

P99904041280

↑ 毎年、年末・年始号だけ、テレビ番組を紹介する雑誌を買っています。これまでは、「テレビジョン」か「テレビガイド」を購入していたのですが、今年はヨドバシ(通販)の書籍コーナーに「おとなのデジタルTVナビ」があったので、これにしました。「おとなの」というのは、いわゆる子供の前では見られない。という種類のものではありません。雑誌のタイトルに『40代からの』とあります。

つまり、アイドル満載ではないのです。テレビ番組を紹介という本来目的に徹しています。広告も極めて少ないです。化粧品のが1頁と、あとは、CSの番宣だけです。そして、番組表の文字が大きいです。それでもって、¥450ですから、これはいいです。

| | コメント (0)

極紅白(ただし歌合戦に非ず)

.

今朝の釧路12月30日(水)
記載時間10:40
日の出6:53
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-7.1℃
気圧 (5:00)1020.2hPa
予報晴れ
予想最高気温1℃

今朝も釧路は快晴です。10時の気温は-1.6℃です。昨日まで、4日続けて真冬日(最高気温が氷点下)でしたが、予報では、今日はそれを脱しそうです。今朝、道内で一番冷え込んだのは、十勝陸別の-21.9℃でした。

オホーツク紋別の出塚水産から、蒲鉾(かまぼこ)を買いました。一昨年まで、生協のトドックで取っていたのですが、昨年から扱わなくなりました。それで、昨年は違うのにしたのですが、やっぱり、蒲鉾は出塚水産じゃなくちゃなあ~ということで、今年は通販を利用しました。

R00100451280

↑かまぼこに「御」がついちゃうンです。御かまぼこ。

R0010050n1280

↑紅白のかまぼこに「極」がついちゃうンです。紅白の極みです。美空ひばりさんと三橋美智也さんが並んでいるようなものです。あるいは、拓郎さんとユーミン、または、陽水さんと中島みゆきさん、そういった域です。楽しみです。

| | コメント (0)

64歳は21時18分ということらしい

.

今朝の釧路12月28日(月)
記載時間11:20
日の出6:52
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-4.1℃
気圧 (5:00)1009.1hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-1℃

今朝の釧路は快晴です。11時の気温は-2.1℃です。わが家から内陸に20分ほど走ったところの鶴居村は、今朝の最低気温が-15.4℃で全国6位にランクインです。

今朝、出勤する家内に年賀状の投函を頼みました。もう内地の元旦配達は望めないかな?どうして、こう毎年、毎年、やるべき時期にやらないのでしょう。筆王でパーツを三つ、四つ選んで、あとは裏表を印刷するだけです。12月の初めか中頃までに終えれば、普通に元旦配達なのに、それが出来ません。

子どもの頃、いっつも母から言われたことがあります。「箸を持った手で醤油を取るんでない。大人になって人前で恥ずかしい思いをするのは自分なんだよ。」 「大人になったらやらないもン。」・・・でも、直りませんでした。気がつくとやってしまっています。まあ、筋金入りのからっぽやみですから、しょうがないです。

録画しておいたドラマを見ました。NHKの福岡発ドラマで、糸島市が舞台の「いとの森の家」です。その中で、面白い話をしていました。自分の歳を3で割って時計に置き換える。と、いうものでした。私は64歳ですから、3で割ると21.3です。時計に置き換えると21時18分です。

21時18分というのは、職場から帰宅して、夕食も終え、「ニュースウオッチ9」を見ながら、甘いものでも食べるかな、いや我慢して、このまま風呂入って寝たほうがいいかな、てな時です。まあ、ちょっと欲もあるけど力はない。願わくば、あとはなだらかなどっちかというと下り坂が楽でいい。そんな時が21時18分。ということになるでしょうか。

| | コメント (0)

初真冬日に室内でパチリ3枚

.

今朝の釧路12月26日(土)
記載時間20:40
日の出6:52
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-4.2℃
気圧 (5:00)1016.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よく晴れました。最低気温は-4.7℃、最高気温は-0.9℃でした。今季初の真冬日(最高気温も氷点下)になりました。

職場の年末挨拶回りは、昨日(25日)終わりました。営業は30日までで、明けて6日が仕事始めです。

Imgp30561280

↑ 鉢のシャコバサボテンが咲いています。もっと彩度を抑えた写りをしてほしかったです。実際は、もっと品のある赤です。

Imgp30251280

↑ こちらは、ドライになっちゃった出窓の紫陽花です。

Imgp30271280

↑ 茶香炉用に茶葉がなくなったので、普通の番茶を使ってみたら、それなりでした。これでもいいかも。


| | コメント (0)

チームサンタ、琉球アサガオ、「あのころのカツゲン」復活という話

.

今朝の釧路12月19日(土)
記載時間9:50
日の出6:48
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-1.6℃
気圧 (5:00)1015.6hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温1℃

今朝の釧路は、7時過ぎから日が射して、いい天気になりました。9時の気温は-1.4℃です。

先日、家内が、釧路湿原にある手仕事クラフト工房 craft ka2(クラフトカツ) にいってきました。

Imgp41621280

↑ 今年のサンタさんです。チームサンタです。これが入っていた箱も雰囲気いっぱいなので、一緒に撮ろうと思ったのですが、家内が出勤したので所在わからずです。これは、家内の下駄箱天板ギャラリーに飾ってあります。今年で7体になりました。

ノアサガオ(琉球アサガオ)が、今年も何回か咲きました。今朝も咲いていたのでパチリ。

Imgp41291280

正平さんの 「にっぽん縦断 こころ旅」を見ていたら、沖縄ではこれが繁茂していました。わが家では、鉢にあって続けて咲くことはあるのですが、何輪も一度に花開くことはありません。今日咲いたのは今年最後かな?

今日の北海道新聞に雪印メグミルクが、「カツゲン」を期間限定で復活させるとの記事がありました。「ソフトカツゲン」ではなく、あの味が濃~いホントのカツゲンです。雪印メグミルクのホームページにも「お知らせ」がありました。(pdf)その名も「あのころのカツゲン」です。

カツゲンは、1956年(昭31)の発売とあります。私の古い記憶には、宅配のカツゲンを飲んだシーンがあります。冬、凍って盛り上がった瓶カツゲンを「ルンペン(石炭ストーブ)」で温めながら飲みました。まだ就学前でしたから、わが家では、発売と同時に牛乳と一緒に配達してもらっていたのだと思います。

釧路にUターン後の4年間は、カツゲンのライバル商品をメーンとする会社に勤めましたが、味でいうと、あの濃~いカツゲンが上でした。それが、ソフトカツゲンになっちゃって今に至るのですが、まあ、ソフトカツゲンは別ものです。

| | コメント (0)

今日この頃のこと

.

今朝の釧路12月12日(土)
記載時間11:10
日の出6:42
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)1℃
気圧 (5:00)1017.7hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温4℃

今日の釧路は、7時過ぎから日が射しています。11時の気温は2.1℃です。

昨夜、スリープタイマーでラジオを聴いていたら、内地では気温25℃超の地点があったと言っていました。どこだったか、夢うつつで記憶がないのですが、暖冬というよりも暑い12月になっちゃってます。

その夢うつつで全国の「明日の日の出」も聴きました。札幌は6時55分だと言っていました。それで調べたら、札幌は来週の木曜日に日の出が7時台になります。そして、1月22日に6時台に戻ります。

釧路はというと、今月の29日に6時53分になって、同時刻が年が明けて1月10日まで続きます。その翌日からは、また日の出が早くなっていきます。つまり、釧路では7時台になることはありません。って、あらためて言うことではないかな?

木曜日のNHK総合「所さん!大変ですよ 」で、苗場のマンションが10万円~60万円くらいで買える!ってやっていました。築20年とはいえ、家賃ではなくて購入価格のことです。それで、住民大急増!とのことですが。そこで暮らす人たちは、優雅にリゾート気分族だけではない・・・というオチがありました。それにしても、2500万円が10万円ですから、飛びつくのもわかります。

年末ジャンボ宝くじ(職場の共同購入)を買いました。1人1000円参加で20人です。1等前後賞は10億円ですから、1人5千万円になります。この頃、釧路ではロト7で8億円を手にした人の噂があります。それで、わが社の共同購入も知られたのか、プリウスのカタログが郵送されてきました。今までなかったことです。

と書いていたら、灯油ローリー車がきました。定期給油です。今日の価格は、リッター65.9円です。ありがたいことです。ガソリンも118円ですから、こういうのが続いてほしいです。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »