« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

といったところかな

.

今朝の釧路10月31日(土)
記載時間22:20
日の出5:54
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)4.7℃
気圧 (5:00)1017.3hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、午前中はよく晴れました。午後は雲が優勢でした。最高気温は9.1℃だったのですが、風が強くて寒かったです。

かって、ニュース番組で、スタジオの外からの中継アナとの掛け合いが下手だったのは久米宏さんでした。中継アナの喋りを待てずに、矢継ぎ早に質問を浴びせるので、中継リポートが成り立ちませんでした。

今夜の安住紳一郎さん(情報7daysニュースキャスター)もそうです。ハロウィンで賑わう渋谷からの中継で、リポートアナそっちのけで、スタジオから独りで喋って、独りでまとめていました。

まあ、久米宏さん、安住紳一郎さんだけが悪いのではなくて、中継アナ(記者)の技量による部分も大きいと思います。その点、NHKは中継アナ(記者)にも熟練組を配しますし、民放のように大げさな抑揚はつけないので、やりとりも落ち着いていますから、安心して見ていられます。

今月の13日(火)、釧路湿原温根内の木道を歩きました。翌日から、左膝に痛みがありました。歩けないほどではありません。いわゆる違和感という程度です。でも、2週間経っても、すっきりしません。なんかな~といったところです。

| | コメント (0)

大河だって面白い

.

今朝の釧路10月24日(土)
記載時間10:30
日の出5:45
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)4.0℃
気圧 (5:00)1013.0hPa
予報晴れのち雨
予想最高気温13℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は11.1℃です。予報では、晴れのち雨なのですが、晴れはなさそうです。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」のテーマ曲を口ずさんでいると、途中から「あの素晴らしい愛をもう一度」になってしまいます。北山修作詞、加藤和彦作曲の『♪ 命かけてと誓った日から・・・』です。どっか、コード進行が似てるのかな?

「あさが来た」は、ちょっと誇大表現気味ですが、それはそれとして面白いです。今日は、主人公の姉が嫁いだ両替商が傾いて、姉とその夫が実家に借金の申し入れにきましたが、お父さんはきっぱり断りました。商いの先の見通しと覚悟がない者は、たとえ娘の嫁ぎ先でも相手にしない。この今井のお父さん、実際は今井ではなく「三井」だそうですから、さすがでございます。それでもって、視聴率も堅調なようですから、いい具合です。

視聴率が低いのが、大河「花燃ゆ」です。大河史上最低視聴率を3年前の「平清盛」と競っているらしいのですが、私は、面白いと思って、毎週楽しみに見ています。幕末から明治を2年前の「八重の桜」とは逆の立場(長州と会津)で描いているので、その面白さもあります。この時代の歴史は、あやふやな知識しかないので、NHK総合「歴史秘話ヒストリア」、BSプレミアム「英雄たちの選択」を見ると、大河の背景がよくわかって、なるほどなあ~と、感心しちゃいます。

| | コメント (0)

フラフープの日だって

.

今朝の釧路10月18日(日)
記載時間20:00
日の出5:38
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)10.9℃
気圧 (5:00)1016.4hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇り時々晴れでした。最高気温は16.4℃でした。

今日、「笑点」を見ていたら、昭和33年の今日(10月18日)フラフープが発売されたことが紹介され、それに因んだ出題がありました。

昭和33年は、私が小学1年生の時でした。フラフープは、釧路でもすぐ流行しました。当時、炭住にいましたが、勝手口と物置や炭箱、鶏小屋の間には、子どもが石蹴りをやるくらいのスペースがありました。フラフープは、その場所で、近所の子と興じた記憶があります。

思えば、新しい遊びの第1号がフラフープだったのではないでしょうか?それまでは、パッチ(メンコ)、石蹴り、コマ回し、チャンバラ、けん玉、かくれんぼ・・・といった昔ながらの遊びだけだったように思います。

ホッピングが流行ったのも同じ時期だったかもしれませんが、ブームということではフラフープが勝っていたと思います。2~3年して、ダッコちゃんが登場した時は、その何倍もの大ブームになりました。その時には、もうフラフープをする人はいなかったと思います。だから、ブームなのですね。

| | コメント (0)

知りたいのは幾ら払うかだけ

.

今朝の釧路10月17日(土)
記載時間12:10
日の出5:37
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)2.3℃
気圧 (5:00)1019.0hPa
予報晴れ
予想最高気温15℃

今日も釧路は晴れです。今朝、道内で一番気温が低かったのは、釧路管内の標茶(しべちゃ)町の-3.3℃でした。

消費税が8%と10%に分かれることで、「インボイス」なる言葉を聞くようになりました。商品ごとに適用税率(消費税)と税額を表記することらしいのですが、これを義務づけるには、2017年4月(消費税が10%になる時)まで時間がないのと、事務量が増すことで現実的でないとのこと。

そもそも軽減税率(8%)なんて面倒くさい。と、麻生さんが言ったら、谷垣さんが「面倒くさいはダメ。煩雑と言いなさい」と言ったとか?こういう時は、形容詞は使わないほうがいいようです。だけど、軽減税率によって事務量が増えたり、レジに2種類の税率をセットする造作が必要になったら、その分の出費は価格に反映するでしょうから、なんだか、どっちがいいのかわかりません。

それから、まぐろの刺身を買うと消費税8%だけど、まぐろとエビとイカがパックになった刺身を買うと加工品だから消費税は10%になる。と、いうのはホントなのかな?そうだとしたら、これは正真正銘の面倒くさいです。まあ、買うほうとしては、すべて10%だと思っていれば、8%のものがあった時は、その分だけ得した気分になるから、これはこれでいいのかな?

| | コメント (0)

人口の15倍の人が来てる釧路市

.

今朝の釧路10月16日(金)
記載時間12:10
日の出5:36
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)0.2℃
気圧 (5:00)1020.9hPa
予報晴れ
予想最高気温14℃

今日の釧路は晴れです。週間天気予報を見ても、いい天気が続くようです。既に冬型の気圧配置なのかな?

昨日、帰宅時に聴いたNHKラジオ第一のローカルニュースで、釧路総合振興局(旧釧路支庁)が発表した釧路管内の平成26年度観光入込客数について伝えていました。女性キャスターが、その数、671万5千人と言ったので、え~っ!そんなに!?と思ったので、帰宅後、振興局のホームページをチェックしました。間違いではありませんでした。

釧路管内とは、釧路市、釧路町、浜中町、標茶(しべちゃ)町、鶴居村、白糠(しらぬか)町、弟子屈(てしかが)町です。釧路市には、観光地阿寒湖温泉を有する旧阿寒町が含まれます。弟子屈町には、摩周湖、屈斜路湖、川湯温泉、弟子屈温泉があります。鶴居村は、その名のとおりタンチョウの棲息地です。おそらく、この辺りに観光客が集中しているのだろうと思いながら、資料を見ました。

そうしたら、旧阿寒町を含まない釧路市が277万8千人で、釧路管内観光入込数の41%強を占めています。続いて、旧阿寒町の113万2千人で約17%、摩周湖がある弟子屈町が86万1千人で約13%といった割合です。

釧路で暮らしていて、夏になると観光客が多いなあと実感するのですが、その数が277万8千人というのには驚きました。釧路市の人口は17万7千人ですから、その15倍強です。今は昼ですが、びっくりぽんです。

| | コメント (0)

働く割合 休む割合

.

今朝の釧路10月15日(木)
記載時間12:00
日の出5:35
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)2.4℃
気圧 (5:00)1016.4hPa
予報晴れ一時曇り
予想最高気温15℃

今日の釧路は晴れです。今朝、道内で一番気温が低かったのは、十勝陸別の-3.7℃でした。陸別では、今月になって3日目の氷点下の朝だとのことです。釧路は未だ氷点下になっていません。昨年は、10月21日が初氷点下の日でした。

昨日、高校の同級生に会いました。何歳まで働く?という話になりました。その友人は、63歳までが給料も現職のままで、64歳から嘱託報酬になって、終いの期限は特にないとのことでした。確かに期限がないと、何歳まで働くか考えなくてはなりません。私の場合は、65歳になった後の決算までと決まっていますので、考えることはありません。

そういえば、この前、ラジオで就労日数の話をしていました。今、有給休暇の取得を会社側が推奨する時代になったので、多くの人は、年間の4割は休日になっている。とのことでした。確かに、半ドン、4週5休、4週6休ときて、週休2日が定着したので、休みが増えたことはあるけど、4割はないだろう。と、思いながら聞いていたのですが、数えてみたら、年に150日は休みですから、そういうことになります。

できれば、60歳過ぎからは、今と逆になって、4割働いて、6割休んでという生活があって、、その後に毎日が日曜日という生活を迎えたいのですが、定年後も職場に置いてもらっている身としては、そんな贅沢は言えません。63歳~65歳は、5割働いて、5割休む・・・なんてことも言えません。

| | コメント (0)

屈斜路・札弦・清里・斜里・小清水・網走・美幌・温根内2泊3日

11日(日)から13日(火)まで、2泊3日で、屈斜路・札弦・清里・斜里・小清水・網走・美幌・温根内と回ってきました。家内とは休みが合わなかったので、一人でいってきました。

P9990153

↑ 屈斜路湖近くの池です。

P9990185


↑ 同じ場所です。先日の台風23号の強風で、紅葉もだいぶ飛んでしまったようです。

R0012201_2


↑ 屈斜路から斜里岳を右に見ながら進むと、札弦(さっつる)に至ります。上の画像は、2010年3月27日に撮ったものです。注目はコカ・コーラの自販機です(画像をクリックすると拡大します)。この時点(5年半前)でも稼働しているようには見えませんでしたが、何年型なのかを確かめればよかったなあ~と思っていました。

P9990172_2

↑ 今回、撮ったものです。店前の自販機はなく、通りに面した所に今式の自販機がありました。5年半前に、もうっと写真を撮っておけばよかったなあ~。

P9990173

↑ その商店のはす向かいにある店です。注目は看板です。

P9990174

↑ 本、コニカカラー・・・鮮魚店!この組み合わせは、そうはありません。書店のDPE取次は珍しくはありませんでした。コニカだったり、フジだったりコダックだったりはしましたがが、多くの書店が扱っていました。でも、鮮魚店と本の組み合わせは稀少です。


P9990277

↑ ところ変わって、温根内の木道です。

P9990316

↑ 台風23号の風で僅かに残った葉をつけた枝が、蔓(つる)にからまっていました。

P9990200

↑ 残った葉も枯れかけています。

P9990235

↑ 元気だったのはガマです。

P9990272

↑ こちらは、ガマファミリー。

P9990271

↑ キリギリスも元気でした。

コンパクトなミラーレス1台(取り出したのは、上の写真を撮った時だけ)、新書3冊+文庫本1冊、温泉、露天、美味しい料理、の~んびりの2泊3日でした。

| | コメント (0)

同時通訳がほしかった

.

今朝の釧路10月11日(日)
記載時間8:20
日の出5:30
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)4.9℃
気圧 (5:00)1014.3hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温17℃

今朝の釧路は曇りです。8時の気温は6.6℃です。

昨夜のラグビーワールドカップ サモア VS スコットランドは見応えがありました。スコットランドが勝ったので、日本のベスト8進出は消えました。もし、日本が最終戦でアメリカに勝つと、W杯史上、3勝して準々決勝に進めなかった初のチームになるそうです。そうなると、勝点制度に疑問符をつけたくなるのですが、それは承知の上での参加ですから、やむを得ません。

昨夜の試合では、サモアがトライを決めたように見えた場面がありました。ビデオ判定になったのですが、審判が判定室とやりとりしている声が、マイクを通じてテレビにも流れました。でも、何を言っているのか、さっぱりわかりません(聞き取れないのではなく、単に英語がわからない)。ラグビー中継にも同時通訳がほしいです。結局、トライは認められなかったのですが、これに関するテレビの解説(日本人アナと日本人解説者)も、よくわかりませんでした(要点がつかめなかった)。

もし、あのトライが認められていれば、少なくても2点差でサモアが勝っていた・・・。まあ、たらればになっちゃいますけどね。いずれにしても、サモアは3位になれば、次回ワールドカップ出場権が得られるので、精一杯のプレーでした。あとは、日本がアメリカに勝って、3勝1敗の結果をもって帰国してもらいましょう。

| | コメント (2)

がんばれ~!サモア!

.

今朝の釧路10月10日(土)
記載時間8:10
日の出5:29
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)13.3℃
気圧 (5:00)1003.9hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温19℃

今朝の釧路は晴れです。8時の気温は14.2℃です。

プロ野球は、今日からCS(クライマックスシリーズ)です。でも、今季はソフトバングが12ゲーム差の断トツの優勝でした。文句なしです。CSの意味があるのかな?確か、以前は〇ゲーム差以上が開いたら、プレイオフなしという時もあったように思います。

セ・リーグのほうは、ヤクルトが僅差(1.5ゲーム)の優勝でした。ならば、CSの意味があるかというと、これまた、負けてたくやしさから、「もう1回、もう1回だけ」のとんねるず「スポーツ王決定」みたいです。ということで、あまりCSには意味を感じません。

jそれよりも、今夜はラグビーワールドカップ サモアVSスコットランドです。がんばれ~サモアなのですが、スコットランド優位は揺るぎないようです。「死角なし」なんていう評もありました。でも、サモアの突破力が爆発すれば、いけるのではないか。そう思うのです。

ワールドカップでベスト8になれなくても、今回の日本は立派!という声もありますが、せっかくここまできたら、アメリカに勝てばベスト8という状況になってほしいです。だから、がんばれ~サモア!

| | コメント (0)

体重91kgでも前に進めなかった

.

今朝の釧路10月9日(金)
記載時間8:20
日の出5:27
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)11.4℃
気圧 (5:00)981.3hPa
予報曇り夜は晴れ
予想最高気温16℃

今朝の釧路は、6時前から青空が広がりました。台風一過かなと思ったら、その後、雲が広がり、雨も降りました。8時過ぎの今は、傘をさすほどではありません。西の空には、ぽつんと青空の部分もあります。

昨日の台風23号(正午に温帯低気圧)は、根室とオホーツクに被害がありました。住宅街への浸水です。美幌(びほろ)町では、水門を閉めたことにより、住宅街に水が流れ込んだとのこと。閉めなかったら、どうなっていたのか?きっと、むつかしい判断があったのだろうと思います。

釧路の最大瞬間風速37.7m/sは、観測史上2位だそうです。駅前のビルで、窓枠が吹き飛ばされたり、港に近い住宅街では、屋根が飛んだといったことがあったようです。

私の職場は、高台にあるので、風が窓に叩きつけました。窓の近くに席がある同僚は、列車でトンネルを出た時のような感じだと言っていました。時折、怖いと思うほどでした。帰宅時、風を正面から受けたら、前に進むことが出来ませんでした。それでも、家も職場も被害がなくてよかったです。

| | コメント (0)

水飴となれば煎餅

.

今朝の釧路10月8日(木)
記載時間6:10
日の出5:26
天気 (5:00)
気温 (5:00)9.5℃
気圧 (5:00)1003.3hPa
予報
予想最高気温12℃

今朝の釧路は雨です。風も強いです。台風23号が近づいています。

昨夜21時に台風23号は、「超大型台風」になりました。2000年以来、これまで7個しかなかったそうです。え~ッ!なんで、そんなのが釧路めざして来るの?「超」の基準は、風速15m/s以上の半径が800kmを超える台風ということだそうです。ということは、それだけ風が強いということになります。

今夜、台風23号は温帯低気圧に変わるそうです。これまでの内地からやってくる台風だと、この情報で一安心だったのですが、実際は違うようです。

今朝のNHKラジオ第一で、気象予報士の伊藤みゆきさんが、台風と温帯低気圧の違いについて説明していました。南の温かい空気の台風に北の冷たい風が加わると、台風から温帯低気圧に変わるそうです。ただし、風雨が弱まることを意味するのではなく、勢力に変わりがない。とのことでした。台風23号は、今夜、釧路・根室に接近するようなので、被害がないことを願うだけです。

家内が友人の内地旅行の土産に水飴をもらいました。水飴となると煎餅です。ちょうどジャスコの三越で、名産フェアーをやっていたので、買ってきました。

P99901161280_2

P99901171280

P99901191280

何年ぶりかな?久々にいただきました。美味でありました。

| | コメント (2)

2打席連続満塁本塁打

.

今朝の釧路10月7日(水)
記載時間8:10
日の出5:25
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)5.3℃
気圧 (5:00)1023.6hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温16℃

今朝の釧路は、晴れと濃霧の中間くらいの天気でしたが、6時前に霧は消えました。

台風23号が近づいています。この台風、内地には見向きもせずに、まっすぐ北海道に向かってきています。それも、道東が圏内です。ちょっと変わった台風です。昨日まで、進路に中心に釧路があったのですが、今朝の情報では、中心は北方領土に移っています。それでも、明日の予報は強風雨になっています。この際、右カーブを強めて、もっと逸れてくれることを願っています。

ノーベル賞物理学賞の梶田さんも、大村さんに続いて、至って謙虚な方です。師とチームへの感謝を言葉にしました。このチームというのは、100人を超えるそうです。チームの力ということは、その100人をまとめる梶田さんの力ということだと思います。研究にうちこむ学者集団というのは、想像するに個性的な人が多いと思います。それをまとめるのは至難だと思います。もう、これだけで尊敬に値します。

さて、今日は化学賞の発表。3打席連続満塁本塁打は成るか?

| | コメント (0)

実るほど頭を垂れる稲穂かなですねぇ

.

今朝の釧路10月6日(火)
記載時間8:20
日の出5:24
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)4.6℃
気圧 (5:00)1024.4hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温16℃

今朝の釧路は晴れです。8時の気温は10.2℃です。

ノーベル賞の大村さんは、謙虚さが際だっています。そして、感謝の言葉が続きました。3年前の山中さんもそうでしたが、だから周りの人たちに支えられるのでしょう。大村さんが、学生に向けた言葉、「失敗から学ぶ」というのは、ラグビーのエディー・ジョーンズヘッドコーチも言っていました。失敗を怖れないというのは、むつかしいことですが、他人の失敗を見守るというのは、もっとむつかしいですから、人としても一流ということなのでしょう。

P99901101280

↑ 日曜日に届いた椅子です。肥満体用に座面の横幅が広いのを選んだのですが、正解でした。背もたれがメッシュというのもいいです。

価格は、これまで使っていた椅子の3分の1ですが、前の椅子を粗大ゴミに出す時に座面の裏を見たら、ドイツ製でした。20年前、これまた座面の幅サイズで選んだ椅子ですが、一つだけサイズが違ったのは、あちゃら製だったからなのですねぇ。それなりの価格というのも同じ理由でしょう。今度の椅子は、どこ製と思って見たら、国内メーカーの彼の国製でした。まあ、これも時代です。


| | コメント (0)

ちょっとビックリ×2

.

今朝の釧路10月5日(月)
記載時間8:50
日の出5:23
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)7.3℃
気圧 (5:00)1023.5hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温16℃

今朝の釧路は、よく晴れていたのですが、8時過ぎから雲が多くなってきました。

今朝、ちょっとビックリしたことが二つ。イチローが、大リーグで初登板1回1失点という記事がありました。日本では、オールスターで仰木監督が、ファンサービスで登板させたら、野村監督が避けた(投手を代打に送った)ということがありましたが、大リーグはレギュラーシーズンでの出来事です。ちょっとビックリ。

もう一つは、今日のGoogle(検索)は、時刻表です。その中に浮き出る「GOOGLE」が目立たなかったので、これまた、ちょっとビックリ。今日は、時刻表記念日なのですね。

時刻表というと、まだ出張が日常的にあった頃、職場では道内版を定期購読していました。確か350円だったと思います。時刻表は、結構面白くて、暇な時に釧路-新得-富良野-旭川-網走-釧路のコースで、接続を調べたりしていました。後ろの頁には、ホテルの広告があって、そのチョイス(架空)もやったりしていました。まだ、「駅すぱあと」が存在しない頃のことです。

| | コメント (2)

新しい椅子

.

今朝の釧路10月4日(日)
記載時間9:00
日の出5:22
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)10.2℃
気圧 (5:00)1013.8hPa
予報晴れ一時曇り
予想最高気温18℃

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は13.6℃です。強風は治まりました。

昨夜は、ラグビーです。サモア相手に完全に優っていました。これで、スコットランド戦が、中3日でなかったら・・・・。スコットランドも同条件だったら・・・。と、「たられば」の「たら」が出てしまいます。なんとも勝ち点制度が恨めしいです。日本としては、残るアメリカ戦に勝利と4トライ以上を獲るしかありません。あとは、南アフリカ、スコットランドの結果待ちです。がんばれサモア。

今日、新しい椅子が届きます。自室でパソコンに向かう時に座る椅子です。これまで使っていたのは、平成6年に購入したものです。その時は、自分の体重を考えて、価格的に気張ったのを買いました。その甲斐あって、21年間使うことができました。今日届くのは、これまでのとくらべると、価格としては3分の1程度です。でも、〇〇〇〇機構というのが、価格以上の品質(頑丈)になっているというので、それが決め手でした。〇〇〇〇は、伏せた訳ではなく、忘れただけです。

| | コメント (0)

肖る

.

今朝の釧路10月3日(土)
記載時間12:10
日の出5:21
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)14.5℃
気圧 (5:00)1003.5hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温20℃

今日の釧路は、6 時前から晴れています。昨日は強風でしたが、最高気温は20.4℃まで上がりました。10月の20℃超えは、昨年はなかったです。

昨夜、NHK BS1でヤクルト-阪神を見ました。神宮球場です。ヤクルトが延長11回裏、サヨナラ勝ちでリーグ優勝を決めました。サヨナラの優勝決定は、昨季のソフトバングに続くものだそうです。セ・リーグは、交流戦でしか見ることがないので、記憶にない選手も多かったのですが、試合は1点を争う内容で面白かったです。

いただけなかったのは、アナウンサーです。延長10回を終わったところで、「あと2イングを零点に抑えるとヤクルト14年ぶりの優勝です」と言いました。11回表を終えた時も言いました。ヤクルトは引き分けでも優勝ということを言いたかったのでしょうが、裏のヤクルトの攻撃だってあるのに・・・・と思いながら見ていました。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」は、同じNHK「サラメシ」の定番『昼がきた』を思い起こさせます。第1週の土曜日に幼少期を終えて成長した主人公が登場・・・というのは、すっかりパターン化しています。今日の放送では、お転婆な「あさ」が、木登りして・・・というシーンでした。これまた、「おはなはん」を想起するものでした。「あさが来た」は、「おはなはん」にあやかれるかな?「あやかる」は、漢字だと「肖る」でした。ATOKで変換されて、初めて知りました。

| | コメント (0)

そろそろストーブリーグ

.

今朝の釧路10月2日(金)
記載時間7:00
日の出5:20
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)19.1℃
気圧 (5:00)981.2hPa
予報雨のち晴れ
予想最高気温20℃

今朝の釧路は、6時頃から青空が広がっています。昨夜からの雨量は15.5mmでした。ただ、風が強いです。最大瞬間風速は、昨夜、零時前には31.2m、今朝6時には33.3mを記録しています。強風は、明日まで続くようです。

プロ野球は、CSと早くもストーブリーグの話題です。この時期から、来季開幕まで、チェックするのが、「こちら、プロ野球人事部」です。その中の『引退・戦力外速報』を見ていたら、あれ?と思う選手が何人かいました。Gの野間口投手、失礼ながら現役を続けていたとは思っていませんでした。Dの川上憲伸投手、そういえば日本球界復帰していたな・・・。横浜、高橋尚成投手、長嶋巨人の「宴会部長」も現役引退です。

今朝のスポーツニュースでは、オリックスの福良監督代行が来季は、代行が取れるようです。西武の田辺監督も続投。ネットでは、中畑監督退任とも伝えられています。既報では、楽天は梨田監督が就任。阪神の和田監督も退任とか。Gの原監督は続投なのかな?優勝を逃すと、どうなるのかな?松井監督なんてことになると、久々にGに注目が集まりそうです。

| | コメント (0)

悠々→大人の休日

.

今朝の釧路10月1日(木)
記載時間6:10
日の出5:18
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)5.2℃
気圧 (5:00)1016.5hPa
予報晴れ夜は雨
予想最高気温18℃

今朝の釧路は晴れです。道内で一番気温が低かったのは、十勝陸別の -0.6℃(5:27)です。やはり、10月になると氷点下を観測する地点が出てきます。

Rimg04651280

↑ JR北海道の高齢者向け割引サービスが終了するというお知らせです。期間限定で、道内9800円で特急指定席4回まで利用OKのサービスや、きっぷ3割引などに人気がありました。これが終わるということです。でも、もう1枚のチラシを読むと、要はJR東日本の同様なサービスである「大人の休日倶楽部」に吸収されるのです。

どこが違うかというと、期間限定の特急指定席を利用できるサービスは、価格が道内版で16,250円になって、その代わり指定席は6回までOKになっています。道内+東日本だと、25,000円です。あと、入会が65歳以上(男の場合)になって、5歳引き上げられました。

まあ、私の場合は、来年の7月で65歳ですから、JR北海道の悠々旅倶楽部が廃止される平成29年3月までは、これを使って、65歳になったら、JR東日本の「大人の休日倶楽部」に入会すればいいことになります。

それから、今日の北海道新聞一面トップは、JR北海道が普通列車80本(全体の15%)を削減するのと、今は無人駅になっている幾つかを廃止。さらに、利用が少ない駅は無人化するとの記事でした。北海道新幹線が開通するのと併せて、赤字対象は見切りをつけるということです。高速道路の延伸もJRには響いているのでしょう。


| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »